商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

ブランディングのチャンス!



「第五回 やる気と感動の祭典」成功事例報告期日迫る!!



  1.「平成21年1月~8月の成功事例」もしくは

    「お盆商戦」の成功事例でもよい

  2.「9月20日(日)必着」で第四回参加企業は提出すること

  3.「年間最優秀(MVP)」を自分の手で掴み取れ!

  4.第四回参加企業は、全企業提出すること



今日は、日曜日だった……。しかし、仕事……。

でも、楽しい。なぜだか……。

先日、日経MJ新聞の「身につく読書」に小生の拙書が紹介

されて以来、講演や取材の問い合わせがあとが絶たない。

嬉しいことであるが、ほとんど「お断り」しなければいけない現実もある。

本当に申し訳なく思っております。

「ごめんなさい。」

つくづく、近頃、思う。

「ブランディング」って、とても大切であるということを……。

その「ブランディング」化するには”情報の発信”しかない。

そういう点においては、今度の「第五回 やる気と感動の祭典」

基調講演していただける村井社長は実にうまい。

いつか時間があったら「ブランディング」化の方法を教えてもらおうかな?

と、思っている。

小生は、クライアント企業様に、この頃こんなことを言います。

「絶対に売上げ昨年対比100%を切るな!!」って……。

何故だと思います……??

それは、「ブランディング」できる時だからです。

ほとんどのスーパーマーケットや小売業が昨年対比をクリアーできていない今、

昨年対比をクリアしていればどうなりますか?

”目立つ”でしょう。

目立つとどうなるか?

”うわさ”になる。

噂になるとどうなるか?

メーカー様や問屋様も昨年対比をクリアーできていないから、昨年対比を

クリアーできている企業をどんどん応援するようになる。


これは、取引している金融機関とて同じ。

だから、どんどん有利な条件が出てくる。

だから、今、「絶対に売上げ昨年対比100%を切るな!!」

と、言っています。

ただし、”利益度外視”ということではなく、「粗利益」をしっかり

確保しながらということです。


おかげ様で、クライアント企業様の中で売上げ昨年対比100%を超えて

いる企業がほとんどです。

と言ってもカツカツですけどね……(笑)

昨年対比100%を切っている企業も”あと1~2%”というところ。

でも、切っているということは同じ。

だから、小生の”ゲキ”が飛ぶ。

もしも、この「消費不況」期に、売上げ昨年対比105%以上の数字

(もちろん既存店)を叩き出すことができたら、条件面の引き出しで

いったら”一人勝ち”状態になるのではないかと思うのです。

何故、クライアント企業が既存店で売上げ昨年対比100%を超える企業が多いのか?

よく考えてみたんです。

それは、「モチベーション」を高く保つことができているから。

かなりの部分で「やる気と感動の祭典」が寄与している。

この「やる気と感動の祭典」を開催していなかったら今頃どうなっていただろうと思う。

本当にゾーっとする。

そして、その「やる気と感動の祭典」来る11月10日~11日に開催する。

場所は、ディズニーリゾート 【東京ベイホテル東急】。


今回は初めて「提案型」発表になる。

「今年のX'mas~年末商戦をどう闘うか……」

一年間、実績を残した者の発表です。

それを素直な気持ちで「モデリング」すれば、100%「大成功」すること

間違いなし。


「売上げや結果が見える」セミナー。

こんなセミナーありますか?

絶対に、少なくとも、経営者、店長、バイヤーは全員参加すべき。

だって、「ブランディング」化できるヒントが得られるんですもん。

どんなに「為になる」セミナーでも、「良いことを話してくれる」セミナーでも、

実践しなければ何もならない。

そういう意味からすると、この「やる気と感動の祭典」”結果が変わるセミナー”。

いわゆる「実践できるセミナー」なのです。

さあ、発表者エントリー〆切日が迫った。

過去、発表した方も再度エントリーすべし。

何回も言います。

今の時代、「ブランディング」化が”肝”なんですよ。

今の時代、「売り上げを伸ばした」企業が全ての面で”ブランディング”でき、

”一人勝ち”するんですよ。

今は、考え方によっては「千載一遇」の大チャンスの時。

「第五回 やる気と感動の祭典」。

「勝ち組」企業になりたければ、

多くの社員を引き連れて参加すべし。


「企業が変わる!!結果が変わる!!条件が変わる!!

世の中の評価が変わる!!」


そんなセミナーなのだから……。


そして、「今日の一言」……。

「この世界に安全などない。チャンスがあるだけだ」

(アメリカ軍元帥 ダグラス・マッカーサー氏の言葉)

Commented at 2009-09-14 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-19 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akindonet | 2009-09-13 17:49 | Comments(2)