商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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”安さ”について



「第五回 やる気と感動の祭典」成功事例報告期日迫る!!



  1.「平成21年1月~8月の成功事例」もしくは

    「お盆商戦」の成功事例でもよい

  2.「9月20日(日)必着」で第四回参加企業は提出すること

  3.「年間最優秀(MVP)」を自分の手で掴み取れ!

  4.第四回参加企業は、全企業提出すること



今日も北陸……。

昨日の「気づきと驚きのアメリカ横断セミナー」発表後、

もう、今日から問い合わせなど動きが出始めました。

「2名様から298,000円」

という参加費用にみんな喜んでいる模様。

最低催行人員30名をなんとかクリアーできるようにしたい。


ところで今日は「安さ」について……。

先日、「チェーンストアエイジ」誌の記者の方から取材を受けた際、

記者の方がこんなことを言われた。

「EDLPやディスカウント競争で単価の落ち込みがひどく、

客数はさほど落ちていない企業も売上げがついてこないという

ところが多いらしいですよ」
と……。

「そうなんだろうな~」

過度なディスカウントやEDLPを否定してきた小生のクライアント企業でさえ

単価ダウンが発生しているのだから、他の企業はひどいんだろうな~。

でも、これはもう分かりきっていたこと。

P.BやEDLPの弊害を言い続けてきた小生としては、

その弊害に苦しんでいる企業が多いことに心が痛む

では、どのように「安さ」を表現したら良いのか……。

そこで、ちょっとだけ今日は小生の考え方を……。


まずは「安さ」にも”コト”を付けることを行うこと。

今、お客さまは「安さに麻痺」している。

安さに感動を覚えなくなっているんです。

ですから、原価を大幅にきった安さ以外は「安いと思っていただけない」。

だから、チラシを乱発しても集客が増えない。

よって、今は「安さにもコト」が必要なのです。

”どれくらい安いのか?”

”何故、安く売れるのか?”

”なぜ、この商品を安く売っているのか?”

それが見えないと「安く」感じていただけない。

おわかりですか?

これに気づいた企業や店長はものすごい結果を出している。

こんなこと簡単にできますよね……。

次に「安さ」には”基準”が必要なんです。

「う~~~ん?!”基準”?なんだそりゃー」

と、思っておられますよね。

例えば……

「g.u.のジーンズ990円」

これって、安いですよね。

では、これは……。

「ジーンズ1080円」

これって安いですか?

安く感じないですよね。

「ジーンズが1000円を切っているから安い」とみんな感じる。

これが”基準”なんです。

だから……

「市場の相場安で昨日の売値の半値」

「サーロインステーキの半値の価格で、柔らかくておいしそうな

ランプステーキ」

「100g 100円台で買えるブリ切り身」


など、お客様が安く感じる”基準”というのがあるはずなんです。

それを「見える化」するんです。

実は、これをチラシ販促にも活用すると集客に繋がる。

昨日、お伺いした山成商事にはこれを指示した。

小生の理論を照明するために……。

そして最後に「安さ」は”ボリューム”である。

「安く売る=数を売らないと粗利益高を確保できない」

これは原理原則。

だから、粗利益高を確保するためにも「単品量販」をしなけければならない。

よって、「3-3-3」の徹底した売場をつくる。

これが大切!!



「お客様がお金を使わない=消費不況」

だから使わせなければならない。

そのためには「刺激」が必要。

よって、「ボリューム・サプライズ」展開しなければいけないということ。

先日、お伺いした「サンシャイン高須店」の売場が「津軽りんごの滝」と

軽トラックを店内に入れて平台化

した売場をつくってました。

もう、お客様は”サプライズ”です。

小生が何故こんなことを冗談のように指示するのか?

それは「刺激=購入」に繋がるからです。

理論、理屈があって指示している。

それを青果主任が理解しているか?わからないが……(笑)

だから、結果が出てるんです。

「安く売ってはダメ!!」

「安く見せることが大切!!」


でも、誰もきづいていない。

だから気付いた企業が一人勝ちする。

すぐできること。

急げ!!



今日は、「安さ」についてでした。


そして、「今日の一言」……。

「変化が激しい今日だからこそ仕事にも「感激性」が必要だ。 」

(松下電器産業前社長 山下俊彦氏の言葉)





☆★☆ 商人ねっと事務局からのお知らせ ☆★☆

みなさん、こんにちは。
事務局のウメちゃんです!


遂に公開されました!!

「気付きと驚きのアメリカ横断セミナー」


「商人伝道師が、アメリカセミナーをやるとこうなる・・・」という、2009年最大(?)の
企画です。

申込案内を来週には到着するようお送り致しますので、楽しみにお待ち頂ければと思います。



本日公開の番組はコチラ☆★

『解決!悩人ねっとvol.6』

実は今回のお悩みは、「商人伝道師一日一言」によせられた質問に回答させて頂きました。

当時のブログはコチラ☆★


ずいぶんと時間がたってしまいまして、申し訳ありません・・・。


悩人ねっとでは、視聴者の方の疑問・質問を大募集です!!
専用ページからでも結構ですし、もっと気軽にこちらのブログでご相談頂ければ、
商人伝道師と相談のうえ、ご回答させて頂きます。

更に、悩人ねっとにも“ビッグゲスト”が!? (現在、出演調整中です)


お楽しみに!!
Commented by at 2009-09-12 13:43 x
「安さ」の見える化 勉強になりました!
Commented by 商人伝道師 at 2009-09-15 18:37 x
「林」さん、コメントありがとう。
返事遅くなりました。
このブログで、一つでも気づきがあったのであれば、幸いです。
感謝です。

多謝★
by akindonet | 2009-09-11 18:06 | Comments(2)