商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「強力なリーダーシップ」が大切なとき



「第五回 やる気と感動の祭典」成功事例報告期日迫る!!



  1.「平成21年1月~8月の成功事例」もしくは

    「お盆商戦」の成功事例でもよい

  2.「9月20日(日)必着」で第四回参加企業は提出すること

  3.「年間最優秀(MVP)」を自分の手で掴み取れ!



残暑が厳しい日が続く。

これは、「エルニーニョ現象」のせいか……。

ところで、「新型インフルエンザ」流行のため、またまたいろんな方に言われる。

「第5回やる気と感動の祭典」や「アメリカ視察セミナー」は開催するのですか?

ずばり言います。

「一切変更なく行います」

理由は……

「新型インフルエンザ」の流行が9月~10月と予想されている為。

もしも、9月や10月に開催するのであれば、変更や中止も考えましたが、

11月~12月なので迷いなく開催です。

そして、インフレンザは空気感染はほとんどなく、接触感染がほとんど。

ということは「同じ場所にいるから新型インフルエンザに感染する」ということはない。

ということ。

だから開催します。


ところで、今日は「危機感」について…。

お盆以降、非常に厳しい状況が続いていると聞く。

6月くらいから消費不況の”第一波”が襲ってきて……。

そしてお盆以降、消費不況の”第二波”が襲って来ていると……。

既存店ベースだと、95%を切っているのではという噂も流れる。

でも、小生はいつも申している通り、これぐらいの”波”で売上げを

落としていたら話にならない。


まだまだ本格的な”波”はこれからである。

ところで、今、何が大切なのか?

昨日も全店員の前で”ゲキ”を飛ばしたのですが……

それは「強力なリーダーシップ」です。

変わる時。

それは、必ず「強力なリーダー」が現れる。

リンカーン、坂本龍馬、西郷隆盛、ガンジー、ケネディ、ゴルバチョフ、

そしてオバマ……。

これは、スーパーマーケットや店舗でも同じ。

この日本や消費者が「変化」しようとしているときには、

店長の「強力なリーダーシップ」が大切なのです。

ですから、小生の店長への要求は強まる。

例えば、「クエスチョン・シンキングせよ!!」と……。

いわゆる「質問することにより考えさせろ!!」ということを。

「目標売上高を意識化させる」ために”クエスチョン・シンキング”しているか?

「量販場所の売上高目標を意識化させる」ために”クエスチョン・シンキング”しているか?

それを嫌がられるくらいまで行う。

そして「売場チェック」である!!

今の生活者は、「どんなに安くても必要でない商品は買わない」のです。

ということは、「何故、この商品を売りこんでいるのか?」を見える化できて

いなければいけない。

だから、店長はこれができているかどうか?を売場チェックして

できていなければ、強制的に見える化させなければいけない。

最後に「売上げに固執」していることを態度や言動で示さなければいけない。

これが今の店長はできていない。

毎日、毎日、「売上げに一喜一憂」しなければいけない。

予算や前年比達成しなくても平気な態度や言動をしている店長が非常に多い。

「悔しい!!何故、達成しなかったんだ!!」

を、部下(社員)の前で、態度や言動をあらわにする店長の店は、

この不況期においては強い。

「昨年比や予算を達成したら、誉められる。

達成しなかったら、店長が悔しがる」

すると、人間は「苦しみを避けて、快楽を得る動物」だから、

達成しようとする動きや考え方をする。

だから店長は「売上げに徹底的に固執」すべきである。

これが、今の時代の店長の「リーダーシップ」の方法だと思っている。

「店は店長次第!!」

店長さん!

「クエスチョン・シンキングしてますか?」「売場チェックしてますか?」

「売上げに固執してますか?」

あなたの執念が、この消費不況の波を乗り切っていけるのです。

理屈では解決できないくらい凄い波が押し寄せてこようとしている。



そして、「今日の一言」……。

「あなたが倒れたことはどうでもいいのです。

私はあなたが立ち直ることに関心があるのです。」


(アメリカ合衆国大統領  エイブラハム・リンカーン氏の言葉)




☆★☆ 商人ねっと事務局からのお知らせ ☆★☆

皆さん、こんにちは!
事務局のウメちゃんです。

非常に過ごしやすい季節に入りました。
上記にもありますが、近日中に、「アメリカ視察セミナー」と「第5回やる気と感動の祭典」の募集がスタートします。

両セミナーとも根底にあるのは、「セミナーの新常識!」。
2009年、各方面で暴れまくった商人伝道師と商人ねっとスタッフ(笑)。
2009年の締めくくりに、是非参加してみて下さい!!

本日公開の番組はコチラ☆★

『成田惣菜時道場番外編 ~日本一の惣菜売り場を目指して~  第2話』


ご存知、惣菜の魔術師 成田廣文先生が、実際の惣菜売場で吠える!!

様々な「現場」で問題点や時代に合わせた対策を、ピンポイントに講じる成田先生の最新作です!!


是非、視聴してみて下さい。




『成田惣菜時道場番外編 ~日本一の惣菜売り場を目指して~  第2話』
Commented at 2009-09-09 04:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akindonet | 2009-09-08 18:26 | Comments(1)