「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

第18回売場大賞「節分」
本日締切

f0070004_111412.jpg

詳しくは公式ホームページより
http://www.akindonet.com/grandprize/


第17回売場大賞「Xmas~年末・正月商戦」
公開中!!
売場大賞の番組は商人ねっとの会員様無料です!
次に向けてのヒントが満載!ぜひご視聴下さい。
結果発表動画へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=339&subCd=1



やる気と感動の祭典 21
セミナー参加募集中!!
詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php





今日は朝5時起床。
Blogを書いて・・・
サクラと散歩して・・・
身支度して、小商人伝道師と一緒に自宅を出る。

今日は「明治フレッシュネットワーク」さんでの講演。
参加者は全国より約160名。

昨年の段階で決まっていたので・・・
講演を引き受けました(笑)。

さて、まずは・・・
「スーパーマーケット実践会in東京」
「スーパーマーケット実践会in名古屋」

の募集を只今、行っています。

f0070004_1630193.jpg

f0070004_16302672.jpg

f0070004_16303029.jpg

f0070004_1630337.jpg

f0070004_16303743.jpg

f0070004_16304185.jpg

f0070004_16304411.jpg

f0070004_16304880.jpg



この「スーパーマーケット実践会」から今回も・・・

「ショッピングセンター丸正総本店」さん
「よしや」さん
「ヤマトー」さん
「はなわ」さん

と・・・
何と、4社も選出された。

なぜ、こんなに多く選出されるのか・・・
1つには、「業績」がすこぶる良い為・・・
なぜか・・・
それは・・・
「正しいことを学び、正しく実践している」
からです。
「正しいことを学ぶ」ことがまずは大事!
次に・・・
「実践すること!」
それも、「正しく実践すること!!」です。

まだまだ、「参加枠」があります。
「1回だけ、まずはどんな感じなのか・・・」
を知りたい!!という企業様も大歓迎!!

これからますます“不透明な時代”になってきます。
これに反論される方はいないでしょ・・・
それならば・・・
「不透明」を「透明」にする必要がありますよね・・・
「透明」にするには学びが必要です。
その学びの場として・・・
「スーパーマーケット実践会in東京」
「スーパーマーケット実践会in名古屋」

を活用してみてください。

詳しくは以下をクリックしてみて下さい。

こちら




そして今日は、「第17回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の詳細を発表します・・・

今年の春も「アメリカ視察セミナー」を開催いたします。

5月26日(金)~6月1日(木)までの5泊7日です。

今回は「シアトル~ポートランド」を視察します。

今、最も「ホットな場所」だと思います。
この「2都市」は・・・

まずは「シアトル」
「Amazon」や「Microsoft」などのIT系の本社のある街。
また、「スターバックスコーヒー」や「ノードストローム」などの小売業の本社もある。
さらに、「ボーイング社」もこのシアトルにある。
非常に“活力”のある街

f0070004_16491268.jpg

f0070004_16492234.jpg

f0070004_16493450.jpg


その「シアトル」が今、最も“ホット”な街として注目されている。
なぜか・・・
それは....
有力なスーパーマーケット企業が「トライアル店舗」
このシアトルで展開しているからなんです。

まずは「全米No.1」のクローガーの「トライアル店舗」

「MAIN&VINE」
f0070004_1733129.jpg

f0070004_1735765.jpg


傘下に収めた「マリアーノス」のノウハウをふんだんに取り入れた業態。

「デリカの売上構成比20%」という店。
f0070004_1734431.jpg



「グロッサリストアー」と言われたクローガーが
「デリカの売上構成比20%」の店とは、どのように展開しているのか・・・
見てみたいと思いませんか・・・


次に「PCC」
f0070004_17141612.jpg

f0070004_17143249.jpg

f0070004_17274968.jpg



「サスティナブル」「環境問題」にいち早く取り組んでいる企業。
“環境対策”という点では「全米No.1」と言われる。
その「PCC」の最新店舗を視察する。
あの「スターバックス」から幹部をヘッドハンティングして、
ものすごく大きく変わろうとしている。
“日本の5年~10年後”がこのPCCにあるかもしれない。
“一見の価値”があります。



そして、あの「ホールフーズマーケット」が“ミレニアル世代”に対応した“新業態”
「365 by ホールフーズ」
f0070004_17214561.jpg

f0070004_17224667.jpg

f0070004_17281476.jpg


余計なものは一切排除して・・・
ITやAIを駆使し・・・
「EDLP」を実現した業態。
まだ数店舗しかない。
今最もアメリカ小売業で注目を集めている業態
これを視察します。
この「365 by ホールフーズ」を視察するだけでも価値がある。
いや、この「365byホールフーズ」を視察しないなら......
アメリカ視察しない方が良い。
そう思ってます。


そして、「ポートランド」
「アメリカ人が最も住みたい街」として有名な都市。
とにかく、この街並みを見るだけで、参加価値があると思う。
そんな「素敵な街」ポートランドには・・・


「ニューシーズンスマーケット」がある。
f0070004_17434678.jpg

f0070004_17414078.jpg

f0070004_1741515.jpg

「全米No.1のサスティナブル企業」
全米のスーパーマーケット関係者が「サスティナブル戦略」を学びに来る。
「サスティナブル戦略」とは・・・
それは「アメリカ視察セミナー」に参加すればわかります。
間違いなく日本もこの“方向性”に向かいます。
“必見の価値100%”の企業です。

その他にも・・・
「スーパーマーケットの美術館」
「ズーパンズ」
f0070004_18112061.jpg


ウォルマートが全く歯が立たない・・・
「ウィンコ」
f0070004_18121136.jpg
 
これもすごい!!


もちろん・・・
「ホールフーズマーケット」
f0070004_18132176.jpg


「トレーダージョー」
f0070004_18135116.jpg


「ウォルマート」
f0070004_18141370.jpg


「ウォルマートネイバーフッド」
f0070004_18143282.jpg


は当たり前のように視察します。

今回の「第17回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は・・・
「トレーダージョー」や「ホールフーズマーケット」がメインにならないくらい・・・
すごいセミナーなのです。
他のセミナーでは「大看板」でしょうけど・・・


その他にも・・・
「ハイパーローカル戦略」を徹底している・・・
「チャックスプロデュース」
f0070004_1815430.jpg

f0070004_1837591.jpg

f0070004_18372461.jpg

これもすごい店です。

「ポートランド」市民に愛されている・・・
「フレッドマイヤー」も視察します。
f0070004_18154658.jpg


「シアトル」市民に愛されている・・・
「メトロポリタン」も視察します。
f0070004_1816156.jpg


では・・・
「第17回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の参加料金を発表します!!

パチパチパチパチ・・・
ダダダダーーン

「1名328,000円(税別)」

今、アメリカ経済はすごく景気が良く・・・
デルタエアラインも強気で・・・
コストがビックリするぐらい上がっているのですが・・・
ここは商人伝道師の“心意気”で・・・

「価格据え置き!!」

前年と同じ金額にしました。

苦しいけど、「業界への恩返し」と思って・・・
ドドーンと奮発しました。
他のセミナーと比較してください。
多分、10万円以上安いはずです。

「ホテルは四つ星以上」の“最高級”ホテル。
「シアトル・ポートランド」の2都市視察。
全4回のセミナー付き。
「売り場写真」・「インタビュー」も多数あり・・・

これでこの価格!!
あり得ない、「高品質低価格」

正直、この参加費でこの「内容」はあり得ないと思います。
どのセミナーにも「コストパフォーマンス」では負けません。
最も「ホット」な2都市を視察するのですから・・・

そして、今回の“最大の看板”
それが・・・
「Amazon Go」です。
AIやITを駆使した店。
こんな感じの店だそうです。


「レジのない店」
ありえない・・・
こんな「夢みたいな店」を視察します。

「第21回やる気と感動の祭典」では・・・
「アメリカ視察セミナー」に参加して、“大きく結果を変えた!”
企業の発表があります。
「America Study Seminar Team by Bunkado」です。
f0070004_18291843.jpg

f0070004_18293014.jpg


いかにこの「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」が“学び”が多いかが
これでおわかりなると思います。

よく言われる方がいます。
「アメリカは文化も規模も違う。参考にならない!!」と・・・
そういう考え方を持っておられる企業は・・・
参加されたセミナーが間違っているんです。

「正しく学ぶ」とものすごく参考になります
「正しく学ぶ」とものすごいヒントがあります
「正しく学ぶ」とものすごいノウハウを学べます


「ただしく学んでいない」だけなのです。
今回は「経営者」「経営幹部」
の方の参加も受け付けます。
あまりにも、良い企業ばかり視察するので
そうさせてもらいました。

もしも、「アメリカ視察セミナー」の参加をお考えになっておられるならば・・・
是非・・・
「商人伝道師&稔子ウィルソン先生」のセミナーに参加してみて下さい。

他とは全く違いますので・・・
是非!是非!是非!
参加してみてください。
皆さんのお申し込みを心からお待ちしております。

そして、「今日の一言」
人間を賢くし人間を偉大にするものは、過去の経験ではなく、
未来に対する期待である。なぜならば、
期待をもつ人間は、何歳になっても勉強するからである。
(バーナード・ショー)

# by akindonet | 2017-02-22 18:40 | Comments(0)

第18回売場大賞「節分」
本日締切

f0070004_111412.jpg

詳しくは公式ホームページより
http://www.akindonet.com/grandprize/


第17回売場大賞「Xmas~年末・正月商戦」
公開中!!
売場大賞の番組は商人ねっとの会員様無料です!
次に向けてのヒントが満載!ぜひご視聴下さい。
結果発表動画へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=339&subCd=1



やる気と感動の祭典 21
セミナー参加募集中!!
詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php





今日は朝4時起床。
Blogを書いて・・・
身支度して・・・
横浜駅へ・・・
今日は岩手県一関市へ・・・
「東北勉強会」
ホスト企業は「ホーマス・キリンヤ」さん。

この「東北勉強会」から・・・
株式会社キクチ(フレスコ・キクチ)の齋藤利行さんが・・・

f0070004_15374374.jpg


「販促部門」で発表する。
第21回目にして、2回目の発表の販促部門は・・・
ちょっと期待しておいてください。
「圧倒的に集客できる販促」
を提案してくれるかもしれませんよ。
こうご期待!!

「やる気と感動の祭典」。
第4回~10回ぐらいの間は・・・
「フレスコ時代」
があった。
その当時は「いちやまマート」さんより発表回数が多かった。
あの「ヤオコー」さんが、バスで大挙して「店舗視察」に訪れた・・・
そんな“黄金時代”があった。

あの「フレスコ時代」の再来を期待している。
その“急先鋒”として指名したのが「齋藤利行」さん
“急先鋒”となってもらえる発表を期待している。

そして今日は、「スーパーマーケットトレードショー2017」で見つけた逸品について・・・

今日は「スーパーマーケットトレードショー」で商人伝道師が見つけた逸品を紹介します。
ちょっと変わった「切り口」かもしれません。

まずは今回の「スーパーマーケットトレードショー」で4か所もブースを出していた・・・
「養命酒」さん。
「どうしたの・・・」というくらい、あちらこちらで出されていた。
その中で、商人伝道師が見つけた商品。
それが・・・
「ハチミツのお酒」
f0070004_16253813.jpg


今、史上空前の「ハチミツブーム」
「ハチミツのお酒って売れると思うんだけどなー」
と思っていたら・・・
養命酒さんが出されていた。
養命酒サン的にはあまり力を入れていない感じだったけど・・・(笑)。

養命酒=ハチミツ=健康

で高齢者中心に支持されるのでは・・・
と思い、紹介しました。
飲んでみると・・
「養命酒っぽくっていいいかも・・・」と思った逸品でした。

次に「JR」のブースで見つけた・・・
「Theのもの」「おやつTIMES」
f0070004_1628661.jpg


これは、「ナチュラルローソン」にも入っているお菓子。
之って意外と美味しいんです。
これからは、「食べきり」ってすごいニーズだと思うんです。
そこで紹介しました。

駅前立地の店は“バクハツ的に”売れるのではないでしょうか・・・

続いては・・・
「高知県ブース」にあった・・・
「ミレーサンド」
f0070004_173739.jpg


「ミレービスケット」はご存知ですよね。
その「ミレービスケット」を使って、「クッキーサンド」を作った。
ミレービスケットは美味しいんだけど、食べ続けていると・・・
飽きるんですね(笑)。

「なんか、クッキーサンドつくればいいのに・・・」
と思っていたら、今回出展されていたので・・・
紹介しました(笑)。

「番外編」で・・・
同じく「高知県ブース」で・・・
「四方竹水煮」
を見つけた。
f0070004_174479.jpg


四方竹って、ゆでるのが面倒くさい。
「水煮」されていたらすぐに使える。

色々な竹の子を食べたけど・・・
高知の「四方竹」が一番美味しいかなーと思う。
そこで、“番外編”として紹介しました。

次に、「宮崎県ブース」で見つけた逸品。
「百白糀」
f0070004_175835.jpg


「有限会社白水舎乳業」という牛乳屋さんが作った“あま酒”
これはムチャクチャ美味しい。
「ニッポンをもっと元気に!牛乳屋さんのスーパーあまざけ百白糀」
このコンセプトもいいですよね。
これは売れるよ!早い者勝ちかな・・・。

同じく、「宮崎県ブース」
「有限会社タケモリ」のタルタルソース。
f0070004_1762335.jpg


「チキン南蛮のタルタルソース」っていう感じ。
すごく美味しい。
売り方だと思うけど、リピートが来るかもしれないですね。

そして、商人伝道師的ですが・・・
今年の「都道府県」ブースのMVPは「茨城県ブースかな・・・
まずは「ピーナッツクリーム」
f0070004_1771979.jpg

f0070004_1772524.jpg


「ピーナッツカンパニー」という企業さん。
実に美味しい!!
今は、「ピーナッツブーム」
色んな「フレーバー」がある。「
「これ!売れる!!」と思った・・・

次に、キムチ。
「カワシマ食品」さんのキムチ。
f0070004_1781433.jpg


すごく美味しかったです。
しかし、発酵食品だから、厳しいかもしれません(笑)。
関東圏ならいいと思います。

ここまでは「都道府県」のブースで見つけた逸品。
ここからはそれ以外で・・・
まずは「スリラチャ」
f0070004_17142672.jpg


「サンフレッシュ株式会社」という名古屋の企業さんが出展されていた。
「美食女子グランプリ2016」で銀賞を取った商品。
「スリラチャソース」とは、アメリカ産チリソースのこと。
アメリカのスーパーマーケットではよく見かける。
添加物を一切使ていないのが良い。
ひょとすると、今年大ブレイクするかも・・・

そして、「G7ホールディングス」さんが提案されていた・・・
「とび箱パン」
f0070004_1717555.jpg


とてもユニークでしょ。
こういう「パン」って“話題性”があって売れると思うのね・・・
ちょっとサプライズがあってよいと思う。
「GW~こどもの日」は」大ブレイクするかも・・・
「やる気と感動の祭典」にここ2回ほど参加されてきて、
基準が上がっている感じがします。
今回も参加してくださいね。
「ブース出展」もどうですか・・・(笑)

そして、今回の「おおトリ」。
それは「国分フードクリエイト株式会社」さん。
山﨑社長から直々にご説明をしていただいた。
まずは「ヌードルクレンズ」
f0070004_17221212.jpg


今回の「お弁当・惣菜大賞」のメン部門で2社ぐらいこのメンを使っておられたとの事。
今年は「美味しい低糖質メン」として大ヒットするかも・・・

そして、「ギリシャヨーグルト」
f0070004_17251331.jpg


ギリシャヨーグルトは「ヨーグルトではなく、マヨネーズドレッシング」
この発想が大事。
「マヨネーズの代替として、ギリシャヨーグルトを使ってみては・・・」
これは「話題性」になる。
売れるね・・・。

そして、「冷凍スイーツ」
写真を撮り忘れたけど、これまた売れる!!
と確信した。

「スパコディ純ちゃん」曰く、
「やる感」に参加しているせいか、切り口が違うね・・・。
説得力があるね・・・
このまま“国分フードクリエイト”さんがやる感に参加され続けたら・・・
すごい企業になるかも・・・」


「天下の国分」さんを相手に生意気な発言ですが・・・
そう思えた。
「国分」さんが今回、一番“革新的”でしたもんね。
商人伝道師的には「今回のMVP」かな・・・。

「第20回やる気と感動の祭典」の発表がこの企業の“企業力”を大きくしたのでは・・・
と感じた次第でした(笑)。
「第21回やる気と感動の祭典」も参加をお待ちしております。

以上。
商人伝道師が選んだ「スーパーマーケットトレードショー」の逸品でした。
一日だけ!!
広すぎて・・・
表面的なものしか見れなかったので・・・
「何でウチの商品が・・・」
と思われたと思いますが・・・
ごめんなさい!!
「三日間」
見られればいいんですが・・・
商人伝道師より・・・
「フード30選」を選ばれた先生方のご意見をご参考にしてください。
商人伝道師はあくまでも一日のみの見かたでしたので・・・
まあ、ご参考までに・・・

そして、「今日の一言」
自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。
(ゲーテ)





# by akindonet | 2017-02-21 18:00 | Comments(0)

「巻き込む」について


第18回売場大賞「節分」
本日締切

f0070004_111412.jpg

詳しくは公式ホームページより
http://www.akindonet.com/grandprize/


第17回売場大賞「Xmas~年末・正月商戦」
公開中!!
売場大賞の番組は商人ねっとの会員様無料です!
次に向けてのヒントが満載!ぜひご視聴下さい。
結果発表動画へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=339&subCd=1



やる気と感動の祭典 21
セミナー参加募集中!!
詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php





今日は朝4時起床。
「第21回 やる気と感動の祭典」の“挨拶文”を書いて…。
Blogをちょっと書いて…。
身支度して…。
新横浜駅へ…。
今日は山梨…。


昨日も書きましたが…。
本日より「第21回 やる気と感動の祭典」の「正式案内状」を送付いたします。
f0070004_1742244.jpg

f0070004_1742898.jpg

f0070004_17424339.jpg

f0070004_17425198.jpg

f0070004_1743065.jpg

f0070004_1743795.jpg

f0070004_1743181.jpg

f0070004_17432638.jpg

参加お申込みは以下のアドレスを御覧ください。
http://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php

今回は表紙・デザインのコンセプトを…。
作成した「エリエリ」より説明します。

今回の表紙は、やる気と感動の祭典エントリーポスターと合わせ、
丸い形を使用しました。

これからは、「女性の時代」と言われるので.....

また、春らしい華やかな色を沢山入れさせていただきました。
参加したいと思っていただけるように、
春の華やいだ気持ちになっていただきたいというのと、
様々なことを学べるセミナーというイメージで作りました。

「第21回やる気と感動の祭典」は、春と同じく、新しく生まれ変わる!セミナーになるからです。


ということらしいです。
なんか、優しく素敵な「案内状」になりましたよね。

参加者様への「愛情」がこの案内状のデザインに表れていると商人伝道師は感じています。
ぜひ、参加を御検討下さい。


さて、「節分」の「第18回売場大賞」
〆切が近づいてきました。

「20世紀は権力に情報が集中していた!」
「21世紀は情報を発信した者に情報が集まる!」


のです。

「情報を発信した企業」が全ての情報を手に入れることができる。

「第18回売場大賞」もそうです。
全国のスーパーマーケットの「節分」展開。
入手したくありませんか。
入手したいですよね…。
ならば、「第18回売場大賞」にエントリーして下さい。
写真を整理して送るだけ!!
皆さんのエントリー、期待しています。

https://www.akindonet.com/grandprize/


そして、今日は「巻き込む」について…。

よく、商人伝道師はこう言います。
「みんなを巻き込みなさい!
自社だけでは限界がある!
もっと“お取引先”を巻き込んで“お取り組み企業”にしてこそ
全てにおいて基準を上げられるんだよ」
って…。


全国を見回すと…。
「お取り組み企業化」されている企業が絶好調のような感じがします。

例えば…。
大阪の「万代」さん。
お取り組み企業と「情報の共有化」され、「共に学ぶ」ということをされているように感じる。
「やる気と感動の祭典」参加企業様にとっては、競合企業様になるのだが…
すごい企業といつも思ってます。


そして、今日お伺いさせていただいている…
山梨の「いちやまマート」さんもそうです。
常に「やる気と感動の祭典」には「お取り組み企業様」を数多く一緒に参加させておられる。


今回も「60名」参加申し込みのあった「ジャパンミート」さんは…。
異業種(外食)の方々も数多く参加させて…。
「共に学ぶ」ことを忘れない。
いや、この「やる気と感動の祭典」の効果が一番出ているのは…。
「異業種(外食)」だったりしている(笑)


いわゆる、「周りを巻き込む力」のある企業がこれから成長すると言われている。
これをマーケティング的な言葉で言うと…。

「プラットホーム戦略」という。

電車の駅のプラットホームのように…。
色んな電車が入ってきて…出て行く…。
その“中心”に皆様方の企業がある!!
という「戦略」なのです。


そのためには「情報の共有化」が必要ということ。
「共に学ぶ」ことをしないと、“ルール化”できない。
各電車が…。各運転手が…。自分の「価値観」で運転したら…。
「プラットホーム」は大混乱を起こす。

入車する時刻
出車する時刻
制限スピード

などを守ることにより“制御”出来るのです。
その為には「情報の共有化」が必要ですよね。
共に学び、どういうルールがこの「プラットホーム」に必要となるのかをしる必要がある。
そうすると、“一糸乱れぬ”運行が出来る。


「お取り組み」とて同じ。
“お取引”しているスーパーマーケットの方々の「考え方」「方向性」「戦略」などを一緒に学ぶことにより…。

「こういう商品なら○○○スーパーさんは採用してくれるかもしれない」
「こういう商品開発を○○○スーパーのバイヤーと一緒に取り組もう!提案してみよう!」
「こういう商品を開発してくればバイヤーは喜ぶんだろうな~」


ということが分かる。


要するに、どれだけ外部に“同じ考え方”“同じ価値観”“同じ方向性”を持った「バイヤー」を作るかが…。
「商品力」に繋がるわけでしょ!
みなさん、わかりますか…。
これを「お取り組み」というんです。

これに気づいていない企業様が多い気がする。

「なぜもっとメーカー様や問屋様の“優秀な頭脳”を活用しないんだろうー!!」
と…。

今回の「グロサリー発表」では…。
「メーカー」の若手社員さんが…。
スーパーマーケットのバイヤーに“どつかれ(決して暴力ではないですよ…)”ながら…。
そのスーパーマーケットのみの「独自化の商品開発」をして大ヒットした!!
という発表をします。

f0070004_1531419.jpg


なぜ、こんなことが出来るのか…。
それは「情報の共有化」「共に学ぶ」ことをしているからです。
今回、発表する「上野彰修」君は…。
「第14回やる気と感動の祭典」のボランティアまで経験しています。
「やる気と感動の祭典」で成長したといっても過言ではない。
だから、一緒にいつも参加している島根の「ウシオ(グッディー)」のバイヤーと商品開発できた。
大きいスーパーマーケット企業では無いにも関わらず…。

これが「巻き込む」ということです。
今回「店長発表」で発表する…。
“スーパー大穴”選出の「ヤマトー」の藤原雅和さんにこんなことを申した。

f0070004_1595019.jpg


「こんなチャンスないんだよ!
融資している銀行さんをはじめ、お取引様を多数一緒に参加させなさい!!」
「そうすればヤマトーってこんなに頑張っているんだ!!」と思ってもらえるって…
「ブランディングって大事なんだよー」
って…。


1から10まで教えてます(笑)

この「巻き込む」で急成長されたのが…。
北海道の「東武」さん。
お取引銀行様までドンドン一緒に参加していただいている。
理事長様までも参加されたことがある。


「周りを巻き込む」
「そして、トルネードを巻き起こす」
「その“正のトルネード”の中心に自社がなる」


ということを「お取り組み」という。


これからは「Win-Win」の関係の“お取り組み”しか生き残れないと思っている。
スーパーマーケットも…。メーカー様も…。問屋様も…。市場様も…。

「共に己つ」

これしか無いのではないか…。

この考えに共感していただいた企業様、経営者様…。
「第21回やる気と感動の祭典」には“お取り組み”されたい企業様を一緒にぜひ参加させてみて下さい。
そうすることが、“生き残り”の道に繋がるのだから…。

f0070004_15105116.jpg



そして、「今日の一言」…。
「協力とは、愛や友情と同じく、
与えることで得られるものである」
(ナポレオン・ヒル)

# by akindonet | 2017-02-20 18:00 | Comments(0)