商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ
「流通業とは?!」
「スーパーマーケットとは?!」
「ホームセンターとは?!」
「GMSとは?!」

など、小生振り返ってみると本格的に勉強していないことに気がついた。

実は学問の世界でも流通業に関することを教えて頂ける先生が少ないのである。
そこで引退された経営者、コンサルタント、学者の方々に随時出演してもらい、

「業態論」
「経営論」
「マーケティング論」

などを皆に教えてもらおうと思う。

名付けて「経営寺子屋塾」。

シリーズ化し、空いている時間に好きな場所(リラックスできる場所)で勉強してもらえればうれしいなぁ~。

「知識は力なり」 (知識(ちしき)を持つことは自分自身を助ける力となる、ということ)

無知ほど愚かなものはない。小生もこの番組に期待している。
みんなと一緒に勉強出来たらうれしいなぁ~と思う。

創刊号(?)はもう決めている(小生が勝手に決めているのであるが・・・)。
スーパーマーケットの経営を長らくやられて尚且つ作家であるA氏である。

引き受けてもらえるかわからないが、「熱意」と「情熱」と「思い入れ」を伝えていきたい。
営業担当の純ちゃん一緒に頑張ろうね!!

乞うご期待!!
# by akindonet | 2006-02-25 11:51 | Comments(1)
小生が「商人(あきんど)ねっと」で一番やりたかったのがこのサービスである。

流通業は特に小売業(スーパーマーケット中心に)は戦後スタートした業態と言ってよい。
なんとセルフサービスというサービス形態になってからまだ40年あまりである。

その創生期に”日本人の食の豊かさを提供したい”として猛烈に働かれ、そして今の
流通業の礎(いしづえ)を築いてきた創業者の方々がどんどん今引退されていってる。
すごくさみしい。

誰かがその創業者の方々の「精神(Spirit)」を伝えてあげなければならないのではないか
と思い、一念発起してこの商人(あきんど)ねっとの「トップインタビュー」を考えたのである。

多分、断られるであろう、会っても頂けないであろう。
でも、小生は挫けない。「念ずれば花開く」
流通業界に携わっている若手人財に「夢」と「希望」と「勇気」を与え続けるために!。
若手のみんなに「感動」のインタビューをお届けできるよう、小生ならびにスタッフで
頑張っていきます!

営業担当の純ちゃん、システム担当の I 君、夜遅くまで頑張ってくれてありがとう。
感謝である。
# by akindonet | 2006-02-24 10:07 | Comments(1)
小生は6月より流通業専門映像配信サービスをスタートさせる。

「商人(あきんど)ねっと」
f0070004_15324935.gif

というポータルサイト(akindonet.com)だ。


小生は大学卒業後、ずっと流通業に携わってきた。
本当に流通業界で大きくさせて頂いた。感謝・感謝・感謝である。

これからは大きくさせていただいた流通業界の皆さんに恩返しをする時が来たと感じ、
またお役に立ちたいという一念のから「商人ねっと」のシステムを考えた。

毎日、毎日世の中の人々がお休みの時に働いておられる方々に勉強の機会を与えたい、
笑顔を与えたい、勇気と元気を与えたいメニューにしたいと考えている。

そのメニューの内容ならびに小生の思い入れをこれからシリーズでブログで紹介して
いきたいと思う。
# by akindonet | 2006-02-23 15:38 | Comments(0)