商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

与えることの素晴らしさ

本日は、姫路日帰り出張。
結構ハードですが、行き帰りの新幹線の中で仕事ができるので、
実は小生すごく有意義な時間を過ごすことができるんです~(^^)

では、今日は久しぶりに小生の会社について・・・

今、小生の“信頼する社員たち”はギスギスしています。

スパコディ純ちゃんは「法人会員営業」や「出演者交渉」、
そして「ビジネスパートナー営業」の他に、
別会社(日本経営コンサルタント)の決算準備、
中町洋子セミナーのプロデュース準備と10個以上の仕事を抱え、
その上、社員との人間関係に悩んで、パンク寸前!!

責任感が強く、完璧主義者なので、他の社員にはきつく接する。
小生にもお構いなしである。
(しかし、それぐらいでないと。小生の会社の役員にはなれないですけどね・・・)

小生はこの“スパコディ純ちゃん”を最も信頼しているし、
小生がほとんどオフィスにいないので、 「影の社長」として務めている。

だから、他の社員にも容赦ない“叱咤激励”が・・・。

そこで、小生からのアドバイス。
スパコディ純ちゃん、
少しみんなと“目線”を合わせてみては・・・。
“与える”ことも大切かな~

スパコディ純ちゃんの一番素敵なところである「人への思いやり・優しさ」
少し与えてみてはどうかな・・・


次に「商人(あきんど)ねっと」総責任者、I君。
I君は今、ほとんど休みをとってない。
そして、ほとんど帰宅は午前0時を過ぎている。

でも、小生から与えられた仕事の半分もこなせない。
なせか?

「あなたでなくてもできる仕事をあなたがやっているから、
あなたでなくてはできない仕事ができないのではないか。」
(小生の会社の「社員の心得30か条より」)

なんだよ。

I君はとっても「やさしい」。
だから、みんなが頼る。
だから、I君でなくてもよい仕事をI君はこなしてしまう。
だからI君でなくては出来ない仕事が後回し。

う~ん、管理者の成長過程での正念場!!
頑張れ!I君!!
“君しか出来ない仕事を優先するんだよ!”
その他のことはみんなに振りなよ!!
甘えている人間には厳しく言っていいんだよ。

I君の言動は小生の言動なんだから・・・
責任は小生が取る。
だから思い切った行動・発言していこう!!
全幅の信頼をしてるからねー


そして荒川Rさん。
本格的に営業活動がスタートした為に、仕事が今までの2倍以上になってしまい、
カリカリ!!している。

もうちょっとだけ辛抱すること。
10月から“システム”変更するからね・・・。

でもね、仕事が増えるということは、荒川さんの「信頼」が増しているんだな~
という「考え方」に持っていってほしいな。

「成功=考え方×情熱×能力」
だからね。

荒川さんの誕生日に、
本当は小生が行きたかったセミナーだが、
あえて”誕生日プレゼント”として荒川さんを行かせた「本田健」さんが言ってたでしょ。
何事も「前向き」に考えてくれたら、小生、とってもうれしいな。


そして、☆たけ君、君は相変わらずマイペース

一つだけお願い。
☆たけ君、みんなに「与えてほしいな~」いろんなことを・・・

それだけだよ。

本当に☆たけくんは成長したな・・・
年は一番下だけど、実はみなさん、
「キーポイント」となる番組には必ず☆たけ君を小生は起用するんです。

小生の「思い」を最も理解しているから・・・
☆たけ君、
只今、映像チームの「エース」である。


次にY田君。
まあよくブログに出ること・・・。

みなさん、わかるでしょ。
いかに「固定観念」「プライド」があるか・・・。

小生は年齢に関係なく「素直な気持ち」でいろんな方の意見を聞く。

特に小生より、年下の人間の意見をよく聞くように努めている。
自分が「横柄」にならないように。
「天狗」にならないように・・・。

試用期間、あと1ヶ月。
どこまで、「自己改革」できるかな?
期待している。

最後に、リーダーとは「周りの人が認めてくれる者」がなるのである。
それは「謙虚さ」・「人格」・「考え方」なんだよ・・・。


最後にE口君。
やる気だけはあるけど、先日、小生から思いっきり叱られる。

だって「考え方」が甘い
でも、自分は「能力」があると思っている。

それが「過信」なんです。

「努力は嘘をつかない。」んだよ。

今後のE口君の行動に注目!!
そして期待している!!


そこで、社員みんなにアドバイス。
みなさん、周りのみんなに
「こんなこと与えたら喜んでくれるんじゃないかな~」
ということを考えて、やってみては・・・。
(どんな小さなことでも・・・)


何かの本に書いてあったことなんだけど、
人間は、自分が喜んだり幸せになることにものすごく満足感がある。
しかし、自分が与えたことにより自分以外の方が喜んでくれて、
幸せになってくれることは、
その自分の喜び・幸せより何千倍も満足感があると・・・。


“ギスギスしている時”・“自分がイライラしている時”。
相手に何か与えてみようよ・・・
助けてみようよ・・・
手伝ってみようよ・・・

ギスギス・イライラが自分の中から去っていくよ。
(小生もこれを書きながら、みんなに「何を与えようか?」考えています・・・。)

お互いが「与える」会社を小生は作っていきたい。
そして、そんな企業をコンサルティングしていきたい。

そして、視聴者の方々に
「笑顔・勇気・自信」を与え続ける「商人(あきんど)ねっと」を作って行きたい。
小生の「夢」である・・・。

みなさん、周りの人に「与えていきましょう」
どんな小さなことでも・・・。

周りの人の笑顔を引き出してあげようよ・・・



# by akindonet | 2006-09-22 12:14 | Comments(4)

リーダーの偏差値

昨日は、東京の中小スーパーが集まって勉強会をする「東京五社会」であった。

今回のクリニック先は、「この改善・改革・進化はすごいっっ!!」
絶賛の嵐!!!


もちろん、元々のレベルが低いから、やっとまともになっただけなんだけど、
この1ヶ月はものすごく努力したんだろうな~。
というのがよく分かる売場だった。


では、どうやって1ヶ月で「改善・改革・進化」したのか?
みなさん、知りたいですか?

では、お教えしましょう。

まず最初に、二代目牧田社長と阿部店長は話し合った。

「何からやり始めたら良いのか?」

結論が出ず、まずは出来ることから・・・。
それは、徹底的に「クレンリネス」すること。
これなんだよね~
危機意識が出てくると「基本」に戻るんだよねー


ここからがすごい!!
今のお店で何が不足しているか?
何を改善したら良いか?
何と正社員・パート社員に「アンケート」を取ったのである。
そのアンケートをもとに改善していったのである。
これ、スゴイと思いませんか?


それでも悪戦苦闘している時に、援助の手が伸べられた。
合同五社会のメンバー「まるえい」の日高社長が心配になって来店してくれる。
そこでいろんなアドバイスをしてくれる。
これで、自分達は何をやったらいいか分かる。
そこからは、一心不乱に「改善・改革・進化」へ一直線。
そして、当日。

「本当にこれがあのマルセイ?!?!」

全員ビックリ
みんな、サプライズである。
“やればできる!!”という勇気を参加者へ与えた。
そして、これからどこまで、“基準”が上がるんだろう?
どこまで、進化しなければいけないんだろうか?
という一種の緊張感を持ったと言う。
こういう意識すごいと思いませんか?

帰り際、牧田社長夫人が一言。
“10年分を1ヶ月でやりました!!”と・・・
その顔は充実感でいっぱい・・・。
自分達に自信が持てたんだよね・・・。
だって、店の成り立ちである
「店=ヒト+モノ+コト」
全てが1ヶ月で進化したんですもん。

「“諦め”・“嘆き”・“妬み”の多い中で素直に先輩企業のモデリングしました。
僕たちにはこれしかできないから・・・」
(阿部店長談)
小生、うれしくて涙が出そうであった。
ありがとう・・・。


“箸にも棒にも掛からない”店舗、そして、2代目社長(ごめんなさい)、
今まで勉強をしなかった店長が必死に
“みんなについて行こう!!”と頑張る姿に乾杯・・・。
参加者、大いに感動し、盛り上がる・・・。

この会は“脱落したら退会”という決め事がある。
だから全企業、必死。
“落ちこぼれたくない”
“ついて行きたい”と・・・。

小生、“仲良しクラブ”になったな~と思った瞬間に解散する気持ちでいますから・・・。


そこで今回の教訓・・・

社長・店長など“リーダー”は社員にどんなに“屁理屈”並べても、
“説得”しても、社員は聞かないことを知るべき。
唯一、認めてくれるのは、社長・店長の“率先垂範”“ハードワーク”だけだと思う。
社長・店長の“後ろ姿”をいつも見ているのだから・・・。
悲しいかな、社長・店長の“考え方”はみんなに“伝染”する。
これが悪い病原菌なら企業は汚染され全滅する。
良い特効薬なら見る見るうちに成長し発展していく。
中小企業はリーダーが全てであることを実感。
“リーダーよ!社員を責める前に自分を責めよ!
偏差値を上げる努力をしているかと・・・”

これ、小生自身に言い聞かせていることなんだけどね・・・


世のリーダー、みんなで“リーダーの偏差値”を上げていこうよ。
その願いを込めて、「商人(あきんど)ねっと」では、
この流通業・小売業を創ってこられた大功労者の方々へのインタビュー番組
「サクセスストーリー」を作ったのである。
「成功者の話を聞く」
これは“リーダーの偏差値”を上げる一つの手段ですぞ!
是非、ご覧あれ!!


今日の一言!!
「この世に難関などない。
難関だと思っている自分があるだけだ。」
(ワコール創業者 塚本幸一語録)


小生が、昨日の夜、ふと思い出した言葉




# by akindonet | 2006-09-21 17:06 | Comments(0)
小生、昨日の夜、大変懐かしい方とお話をした。

もう、かれこれ3年くらい経つのであろうか?
当時あの日経BP社が食品業界へ”殴り込み”をかけるということで、
「これは面白いことになるぞ!!」と小生は思ったものです。

そうしたら、
ある方のご紹介で、その当時設立準備中だった
「日経食品マーケット」の編集部にお伺いをさせていただく機会に恵まれたのです。

食品小売業のことや、本の編集等について
アドバイスをさせていただくような”ご縁”をいただいた。
その時の小生の担当が”Tさん”であった。

その後、「日経食品マーケット」は創刊。
でも約1年ちょっとで、いろんな事情で廃刊となってしまったのであるが、
廃刊になる時に、あれだけ”惜しまれた”雑誌も珍しいと思ったものである。

その「日経食品マーケット」で
唯一コンサルタントとして出させていただいていたのが小生であった。

小生はかなりのセンセーショナル企画だった
「無料店舗診断」企画や、「買う気にさせる売り場づくり」
を担当させてもらっていた。

いつも小生は、
その「日経食品マーケット」の編集部の方々に
”絶対に業界大手の老舗の雑誌と同じ路線では行かずに、
「共存共栄」できるビジネスモデル」を作るべき!”
と主張していた。

それが上手くいっていただけに・・・。
今でも悔いが残る・・・。

そして昨夜、そのときの担当者”Tさん”から
約2年ぶりにお電話でお話をさせていただいた。

ちなみに、
この小生のブログも読んでいただいていると・・・。
嬉しい(^^)
本当にうれしい(^^)(^^)

「ご縁」って不思議である。

全くの異分野へ移動になられたのだが、
小生とのお仕事の為、お電話をいただいたのだった。

お仕事の方はまだ、どうなるかは分からないが、
とにかく本当に「ご縁」というのは大事だし、
このようなBlogで繋がっているということに感謝したいし、
コツコツと毎日書いていれば「ご縁」を頂けるのだということを強く感じた。

「継続は力なり」ですね。

”Tさん”、是非また一緒にお仕事したいですね。
ご連絡をお待ち致しております。

ところで!!
今日は小生がなぜ「商人(あきんど)ねっと」の構想を考えたのかを・・・。


実は、もうかれこれ7~8年前になるのであろうか?
有料番組(スカイパーフェクトTV)が脚光を浴びていた時に
「Mチャンネル」という流通業向けTVに定期的に出演していたのである。
(この小生が・・・なんです(^^))

その時の最高視聴率番組の上位が、ナント!!
小生が出演している番組であった(¥^^¥)

このような「Mチャンネル」が
もっと小売業の方々に浸透すればいいな~と考えていた。

しかし、毎月8万円の高額視聴料がネックなのと、
番組の放映時間が決まっているということで、
忙しい流通業の方々には視聴できないということで、
結局、大赤字を出して終了した。

そして、その時に上述した日経BP社が
「日経食品マーケット」という雑誌で食品スーパーに殴り込みをかけてきた。

プロのカメラマンを使い、「カラー写真」をふんだんに使う雑誌は
かなりの評価を得た。

しかし、スポンサーが少ないことなどから
1年あまりで撤退。

「文字を読んだり、数字を計算したりする」ことが苦手な方が
流通業・特に小売業に進む方が多い
のに、(小生もその一人)
なぜ、”ビジュアル”訴求はないの?と常々感じていた。

「誰かやらないの?・・・。」


しかし、食品流通業界は
「暗黒業界」であり、
それを指導するコンサルタントの先生は
ITやパソコン業界からすると
「妖怪」の部類(すみません!!)に入るため、全く関心なし。

最大手業界紙も
「文字こそ全て」の固定観念・・・。

3年後には、
インターネットの普及率90%、ブロードバンド普及率70%以上
になると予測されているのに・・・。

そして、何といっても
地方の小売業・流通業が生き残りをかけて必死で頑張っているというのに・・・。
助け舟を出してくれと言っているのに・・・。

誰もいない・・・。

そこで、情報の「明治維新」に立ち上がったのです。

尊敬する坂本竜馬のように・・・。
薩長同盟みたいな方々を探しに・・・。

でも、討ち死にするかもしれない。

しかし、誰かがやらなければならないんですよ。
このITの「暗黒業界」への革命を!!

小生は、全ての私財を投げ打って「流通業界」の方々の為に
この「商人(あきんど)ねっと」を立ち上げました。

今でも全く悔いはないし、楽しいんです。
(”家なき子”になりましたが・・・)

小生たちは「共創の精神」で
この「商人(あきんど)ねっと」を広めていただける
”ビジネスパートナー企業様”が必要ですし、
出演交渉では、いろんな企業様や業界紙の方々の御協力が必要ですし、
繁盛店情報は小売業の方々の御協力が必要です。


「共に創る」

この精神に賛同していただける企業様が多く現れることを、期待しているのです。

どんなに誹謗中傷されようとも
「革命は一人からスタートする」を肝に銘じてやり続けます。


最後に、小生の大好きな言葉

    「世の中の人はなんとも
          云わば云え
            わがなすことは
             われのみぞ知る」

                            (坂本 竜馬)




# by akindonet | 2006-09-20 23:20 | Comments(1)