商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
f0070004_1737891.jpg
<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください




今日は朝5時起床。
身支度して…
今日は姫路。


さて、昨日はすごく悲しい知らせが届きました。
高校の恩師が急に亡くなりました。
76歳。
今の時代だとちょっと早すぎます。
宮崎県立小林高校駅伝部監督として…
4度の全国制覇
2位 3回
3位 3回。

日本一の4回も凄いんですけど…
2位3回、3位3回という数字がもっとすごいと商人伝道師は思っています。
外国の留学生を採用などしないで...。
県立高校で...。
中学生のレベルの高くない「宮崎県」で...。
残された功績。
ほんとうに、すごい!と思います。

商人伝道師の在学前後が全盛期でした。
あの「谷口浩美」選手も小林高校OBです。

「高校の体育教師」になりたかった商人伝道師は、“教育実習”で母校(小林高校)に行きました。
その時、毎日飲みにつれていかれたことを昨日のように覚えています。

自宅を“部員(生徒)の寮”にされて…
奥様や子供さんは車の中で寝泊まりするという…
今では考えられないような“情熱”で、生徒たちと接してこられました。
亡くなった商人伝道師の母親が、監督の奥様と意気投合したせいか、
よく商人伝道師が卒業後も差し入れしてたことを思い出す。

もう一回、お会いしたかったなー
と思いながら…
残念でなりません。

日本一 4回
2位 3回
3位 3回。
こんな監督は、後にも…先にも…
もう出てこないと思います。
地元宮崎の新聞(宮崎日日新聞)では、
計3ページにわたり、その功績を讃えていました。
そのぐらい“偉大な指導者”でした。
その指導者の下で、青春期を過ごせたことが…
今の商人伝道師にどれほど影響を及ぼしているか…
今となると、すごく“感謝”しています。
心よりご冥福をお祈りいたします。





そして、今日は「オーガニック」について…

イオンさんの説明会の資料をちょっと見せてもらった。
その中で、「オーガニック農産物の売上構成比を2020年には5%まで高めたい!!」
という方針があった。
今現在では、0.8%らしい。

「5%」
凄い高いハードルだが…
手ごたえを感じているとのこと。
あの「ビオセボン」も想定以上の売上らしい(笑)


「オーガニック」
これからの新しいマーケット創造になるかもしれない。
先日終わった「第21回 やる気と感動の祭典」で…
「America Seminar Team by Bunkado」の2人が発表してましたよね。
この「マーク」ををつけると、凄く売れると…
f0070004_17412536.png

アメリカ視察した時に、「ウェグマンズ」で使用していた「オーガニック」マークをモデリングしたもの。
つける前は、「日に数万円」だった商品が、マークを付けるだけで…
「100万円近く」まで売れるという発表がありましたよね。
なぜ、こんなに違うのか…
それは、「潜在的ニーズ」がすごくあるということだと思うのです。

よく商人伝道師は…
「言葉が文化を創る!!」
といいます。
「オーガニック」という言葉が皆の“心の琴線”に触れるようになると…
爆発する!!
異常値につながる。

たぶん、「有機」ではブレイクしないと思う。
やはり「オーガニック」なんですよね。
これから「オーガニック」は“新しいマーケット”“新しい顧客”創造には欠かせないカテゴリーだと思う。


これから女性の社会進出が進む。
そうなると、「健康に良い」商品を好んで購入するようになる。
少々高くても…
“病気になることが最も高くつく!”ことを知っているから…
だから、「オーガニック」商品などは売れる
実際に確実に売れてきている。


今、アメリカのミレニアル世代の特徴的な言葉として…
「FOODIE」
という言葉があります。
和訳すると…
「食に凝る人・食通・美食家」というんだそうです。
ミレニアル世代は、食に関心がないのではなく、関心が高いのです。
「レシピサイト」の影響で…
「SNS」の影響で…

どんどん食に関心が高まる。
我々の世代よりも…


特に、「安全・安心」「健康」にはものすごく関心が高まってくると思う。
「オーガニック」というくくりではなく、「特栽」を含めた…
「ナチュラル商品」は2020年には青果では売上構成比10%以上になると思うし…
精肉部門では、売上構成比50%以上になるのでは…
と思っている。

また、「サスティナブル」が注目を集める。
先日紹介した、「ヤマダストアー」のチラシ。
f0070004_17440221.jpg

こういう「サスティナブル」活動がお客様の“心の琴線”に触れるのです。

このように…
“売れる商品”がこれから全く変わってくる。
店の「コンセプト」「方向性」に沿った取り組みが必要になってくる。



「今、流行だから…」
ということで「健康スーパーを目指します!!」という企業が多いが…
本当にいいのだろうかと思うことがある。
「流行 = 健康スーパー」
本当にこんな考え方でいいんだろうか…

「健康スーパーを目指すなら、オーガニックや特栽の売上構成比10%ぐらい目指すべき」だし…
「健康スーパーを目指すなら、“NON GMO”や“抗生物質不使用”なナチュラルな肉を品ぞろえ構成比50%以上にすべき」だと思っている。

なぜ、イオンさんが今、「オーガニック」なのか…
多額のお金を払い、マーケット分析されて…
出した結論だと思う。
イオンさんがオーガニックの売上構成比5%ならば…
我々は、15%以上を目指さないとなー

そう思ってします。
しかし、それぐらいのマーケットが、日本にはあるのかもしれない。
そう感じる、イオンさんの「オーガニック」への取り組みでした。




そして、「今日の一言」
「背伸びして視野を広げているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである」
(城山三郎)



by akindonet | 2017-04-20 18:00 | Comments(0)

新しい流れが日本に…


f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
f0070004_1737891.jpg
<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」
をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください





今日は朝4時30分起床。
会社へ資料を持っていき…
そのまま新横浜へ…
今日はスーパーマーケット実践会in名古屋
たった5社の参加
逆に言うと、この5社は“ラッキー”ということか…
この5社をムチャクチャ業績を良くしてみせます。
商人伝道師の事業的には…
ほとんど「赤字」
でも、
「スーパーマーケットの地位を上げるためには…」
「名古屋の食文化を守っていくためには…」
「一社でも多く生き残ってもらうためには…」

事業的に赤字でもやるしかない。
歯を食いしばって頑張ります。(泣)



さて、7月より、「衣料品・ハード系」担当者を対象にした…
「衣料品売場活性化セミナー」を開催します。
商人伝道師は全くタッチしないのですが…
日野佳恵子先生の「ハー・ストーリィ」様商人ねっとがコラボして開催するセミナーです。

スーパーマーケットの「衣料」は売れないのではなく…
「売り方が古いだけ!」なのだと思う。
「ユニクロ」さんや「しまむら」さんと比べて、
そんなに悪い商品を売っているのか…
高く売っているのか…
といったら、そうでもない。
むしろ、「ディスプレイ」や「陳列」の基本をしっかりと学んでいなかったことで…
「古臭い…ダサイ…」売場になってしまったのではないかと…
そこで、「イオンモール長久手」や「イオンスタイル碑文谷」の店づくりに大きな影響を与えた「ハー・ストーリィ」さんにお願いして…
「衣料品売場活性化セミナー」を開催することにしました。

このセミナー、絶対におすすめです。
以前は“利益の柱”であったスーパーマーケットの衣料品部門。
“利益の柱”として復活してほしい!!
その願いを込めて、セミナーを開催します。
ぜひ、ご検討ください。
詳細は間もなく決定いたします。
ご案内まで今しばらくお待ちください。




そして、今日は「新しい流れが日本に…」について

商人伝道師はこのBlogや「やる気と感動の祭典」でよく言いますよね。
「パラダイムシフトの時がやってきた!!」って…
もう、すごいスピードで世の中が変化してきている。
今回は、2つのニュースを聞いて、思ったことを書きます。


まず、1つ目が…
「アマゾン、生鮮食品販売4月21日スタート!!」のニュース。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170418/bsd1704180500010-n1.htm

とうとう、アメリカで行っている「アマゾンフレッシュ」を日本でスタートする。
生鮮食品を注文したら、即日で届けるサービス。
システムトラブルや宅配業者との調整などで当初の予定よりかなり遅れましたが…
4月21よりサービススタートとのこと。

どうなるのでしょうか…
「アマゾンが生鮮なんかムリだよー」と思っているあなた…
大きな間違いです。
アメリカではどんどん拡大しています。
アメリカでは、“ドローン”で配送しようという実験まで行っています。

「毎月の会費を支払った会員向けサービス」です。
日本の「ネットスーパー」とは違います。
どちらかというと、「コストコ」のビジネスモデルに近い。

なおかつ、アマゾンは「無店舗」
イニシャルコストが最小化できる。
日本でも脅威な存在になることは間違いない。

これからの「ミレニアル世代」は必ずこの「アマゾンフレッシュ」を支持してくることでしょう。
だって、「時間を買える」わけですから…


では、スーパーマーケットはどう対応していくか…
その一つが…
「カーブサイド・ピックアップ(Curbside Pickup)」
だと商人伝道師は思っている。
よって、この今年の秋のアメリカセミナーは、
この「カーブサイド・ピックアップ」をどのように行っているかを学びに行きたいと思っている。

とうとう、「異次元の戦い」の幕が降ろされた。
そう感じる商人伝道師です。



そして、もう一つのニュース。
みなさん、ご存知ですよね。
「大手コンビニ5社全店舗に無人レジ」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15427060Y7A410C1MM8000/

大手コンビニ5社(セブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ、ニューデイズ)が、「ICタグを一斉導入」する。
そのことにより、コンビニで買い物をする消費者は商品をかごに入れたまま専用機械を組み込んだ台に置くだけで会計できる。

また、「ICタグ」を一元化することにより、メーカーや卸などと情報を共有化できる。
それにより、劇的な生産性向上を図ることが出来る。
もうヨーロッパではこういう動きがスタートしている。
商人伝道師が一昨年テレ朝で、「オドロキ見たいテレビ びっくりぃむ」という番組に出演したときもお話したのですが…
「ICチップが安くなれば、自動会計は一気に進む」と…

コンビニ業界の深刻な人手不足。
「負のあるところには、イノベーションが起こる」
といわれるように…
「無人レジ化」は一気に進むことでしょう。
そして、なにより「ICタグ化」が一斉に進んでくる。
流通の仕組み自体が変わってくるかもしれない。
スーパーマーケットも…ドラッグストアも…

「ICタグ化」で、メーカーも…卸も…小売り…
在庫をまったくもたなくてもよくなるかもしれない。
発注さえしなくてよいかもしれない。
そうなると、品出しはロボットで…
となる可能性は高い。


では、「サービスで差別化」できなくなるのか…
商人伝道師はそうは思わない。
より一層、お客様は「棲み分け」してくると思う。
コモディティー商品は「アマゾンフレッシュ」で。
ちょっとしたモノは、コンビニでささっと買い物。
その代わり、週末や休日はcっほっとグルメな料理をしたいので、
買い物や買い出しに…
その時に基準となるのが、
「コンシェルジュ」・「レシピ」・「提案」・「こだわり」
があること。

こういう時代だからこそ、「サービスが差別化」になってくると思う。
ただし、今までの“コモディティー中心”の品ぞろえではダメだと思うこと。
マーチャンダイジングを変えていかないと…

その為には、「学び」しかないよね。
「何を学ぶか」ではなく、「誰から学ぶか」だよね。
それが商人伝道師ということではない。
まあ選択の一つではある。
でも、名古屋地区は5社しか商人伝道師を選択しなかった。(笑)
どうなるんでしょうね…。



みなさんはこの「2つのニュース」。
どう感じられましたか…
「うちには関係ないなー」でしょうか…
「本当にイノベーションを本気で展開しないとなー」でしょうか…
商人伝道師はバリバリに危機感を感じてしまいました。





そして、「今日の一言」
「守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。
守りたければ攻めなければいけない。」
(羽生善治)






by akindonet | 2017-04-19 18:00 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
f0070004_1737891.jpg
<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください



今日は朝4時起床。
Blogを書いて・・・
サクラと散歩。大雨の中・・・
その後、身支度して・・・
小商人伝道師を小学校へ送り・・・
そのままオフィスへ・・・

今日は色々と調査が入る為・・・
その為に一日中、オフィスに入っておかなければならない。
大変そうな一日になりそうです。(泣)

さて、「第20回売場大賞」
今回は「GW・こどもの日・母の日」です。

f0070004_16323733.jpg


「第21回やる気と感動の祭典」に参加された方々・・・
このセミナーで学んだこと。
それが「PDCA」だったですよね。
「どんぶりPDCA」
「丸投げPDCA」
「なーんちゃってPDCA]

にならないように・・・
しっかりと「PDCA」を回して結果を創り上げ・・・
エントリーしてくださいね。
お待ちしております。

また、「第21回やる気と感動の祭典」のダイジェスト映像がアップされているのを
ご存知でしょうか・・・















“あの感動をもう一度!!”
是非、視聴してみて下さい。
また、参加できなかった方々も・・・
どんな感じだったのか・・・
是非、視聴してみて下さい。
約15分の“力作”ですから・・・
とても楽しい内容になっていますので・・・

そして今日は「セブンイレブンの10年間の推移で思う事」について・・・

相変わらず好調なセブンイレブン。
そのセブンイレブンが「日用品」の値下げを敢行した。
「洗濯洗剤」や「紙製品」等を中心に、計61アイテムを値下げした。
というのも・・・
ここ10年間で「コンビニエンスストアー」の客層が・・・
売れ筋が・・・
ものすごく変わっているからだという事だ。
なんと、たった10年間でのカテゴリー別の売上げ推移を見てみると・・・
驚くべき数字になっているんです。

まずは「冷凍食品」
10年間で「473%の伸び」
10年間で4.7倍に」成長している。
商人伝道師が「これから冷凍食品がポイントになる!!」と言っていることは
まんざら外れていないなーと感じている。(笑)


そして「カウンター商品」
10年間で「257%の伸び」
これはそうでしょ。
なんてったって「挽きたてコーヒー」の貢献度が高い。
昔は「肉まん」と「おでん」というイメージだったが・・・
今では「ドーナッツ」・「揚げ物」・「コーヒー」など・・・
“サービスカウンター”周りにいっぱい商品がある。
もう、“サービスカウンター”でなく、“モノ売りカウンター化”していますもんね。(笑)

さらに、「ディリー商品」
「10年間で116%の伸び」
“普通の食事”をコンビニで買うようになってきている。
スーパーマーケットにおいては、このディリー商品の売り上げの伸びは
気になる。

最後に伸びている大きなカテゴリーとしては・・・
「タバコ」
「10年間で136%の伸び」
値上げの為の影響もあるのでしょうか・・・
タバコを吸わない商人伝道師はわからない。(笑)
確かに、「タバコ」を買われる方は多い。
特に「挽きたてコーヒー」をスタートしてから、多くなったのでは・・・
と感じる。
「相乗効果」になっているのでは・・・
と感じている。

逆に、10年間で減少しているカテゴリーは・・・
まずは「酒類」
なんと、「10年間で77%」
これは意外な感じがしますよね。
こんなに落ち込んでいるとは・・・
確かに「ビールの消費量」が年々落ちてきているので・・・
ビールの構成比の高いコンビニエンスストアーは厳しいのかなー
と感じている。
でも、この10年間で、店内を占める酒類の売場構成比
年々高まってきているのではないでしょうかね・・・
そう思いませんか・・・。みなさん!!


そして、
「日用品」
「10年間で72%」
そこで、今回、61アイテムの値下げを行った。
「価格弾力性」の高いカテゴリーなので・・・
値下げで一気に売り上げを戻そうという考えか・・・
でも・・・
商人伝道師は」思うのだが・・
安い!高い!でコンビニエンスストアーで日用品は買っているのだろうか?
「便利性の最たるカテゴリーだと思うのだが・・・」

単価だけでおとして、売上は伸びないのではないかと・・・
わからないけど・・・(笑)

そして、ビックリしたのが・・・
「雑誌」
「10年間で43%」<br>
「雑誌離れ」・「紙媒体離れ」と言われているが・・・
数字を魅せられると・・・
ゾーっとする。
10年間で売り上げが半分以下。
「インターネット」がコンビニ自体の売上構成比までも変えてしまうぐらいの
パワーがあるということを思い知らせれた感あり。

みなさん、この数字を見てどう思いますか・・・
商人伝道師はこの数字を見て・・・
「セブンイレブンの売場レイアウトは大幅に変更されるなー」と。
昔は雑誌を路面側に設置し、“客だまり”を演出して・・・
通行人を呼び込むということで雑誌を全て外から見える場所にレイアウト配置していた。
これは「コンビニの常識」とまで言われた。

しかし、ここまで雑誌が落ち込んだ今。その必要性さえなくなってしまうと
感じている。
どんなレイアウトになるんでしょうね、今後は・・・
そして、もう一つ。
大きく変わっているのが「客層」

10年間で「女性客比率が42.3%から47.4%」
10年間で「50歳以上比率が25.8%から40%」
となっているとのこと。
まさしく・・・
「高齢化社会」と・・・
「女性の社会進出」・・・

が浮彫化されているような数字。
こんなに「客層」が変化したら、品揃えを変えていかないといけないですよね。
これを見て、商人伝道師が思ったこと。
それが・・・
「いったい、若者はどこ行ったんだ―」

スーパーマーケットにもいない。
コンビニエンスストアーにもいない。
いったい、どこに若者は消えて行ってしまったのでしょうか・・・
そう感じる・・・
セブンイレブンの「客層の変化」でした。

昨日も書きましたが・・・
「時代の変化ってすごく早い!!」
と思いませんか・・・。
これからの10年はもっと早くなるんでしょうね・・・
「スーパーマーケットはこうあるべき!!」論が全く通用しなくなる時代
“勝ち組”のセブンイレブンが“鉄板”のレイアウトを変更しようと考えている。
“近未来型のセブンイレブン(コンビニ)のレイアウト”
ちょっと興味がある。
今日はセブンイレブンの10年間の変化から感じたことでした。

そして「今日の一言」

変化に鈍感な組織は必ず衰退していく。
今日最善のことが、明日も最善かどうかというのは分からない
(細谷英二)



by akindonet | 2017-04-18 18:00 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
f0070004_1737891.jpg
<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」
をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください




今日は朝5時起床。
身支度して、新横浜へ・・・
今日は山梨へ・・・

なんか、急に“春の暖かさ”になりましたね。
コートが急にいらなくなりました。
と思ったら・・・
もうGW(ゴールデンウィーク)なんですね・・・(笑)
今年のGWは“最長9日間”<br>
こんなに休んでどうするんだろう・・・
と思いながら・・・
でも、ここに“ビジネスチャンス”がある・・・
小売業にとっては、良いことです。
しっかりと、「売れて儲かる」商品の異常値販売に挑戦していきたいですね。

そうそう・・・
4月から「スーパーマーケット実践会」が新たにスタートします。
「スーパーマーケット実践会in名古屋」

http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

「スーパーマーケット実践会in東京」

http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

「スーパーマーケット実践会in仙台」

http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

なんと、3か所で実践会スタートです。
その中で、参加企業が少ないのが・・・
東京と名古屋
特に名古屋が少ない。

この「スーパーマーケット実践会」は
「費用対効果」が抜群に高いと思いますよ。
間違いなく・・・。
だって・・・
「第21回やる気と感動の祭典」の店長発表の2企業がこの「スーパーマーケット実践会」に
参加しているのですから・・・
「正しいことを学び、正しく実践する」
ヤマトーの藤原さんが発表していましたよね。
「商人伝道師に言われたこと。
“学びをやめたら潰れるぞ!!”
この言葉が脳裏にありました。
その通りだと思ったからです。


「学びをしない事。
すなわち、衰退の道へ進むこと。


に繋がるのです。

よかったら、ぜひ、「オブザーバー」からでも参加してみてはどうですか・・・

そして、今日は「変化は早い・・・」について・・・

昨日、文化堂の山本社長が言われていたこと。
「昨年の今頃は“少量パックを強化しろ!”と言われていた。
しかし、今は全く違うと・・・」

あまり詳しくは書けませんが・・・
ものすごい勢いで変化してきている。

例えば、こういうことを昨日申し上げたんですね。
「ミレニアル世代はそれ以前の世代とは全く違う」
「この世代への対応がこれからの企業の成長に繋がる」
と・・・

ではどう違うのか・・・
例えば・・
「ミレニアル世代は生涯結婚しない人が男性で約30%。
女性でも20~25%いると言われる。
それなのになぜ、“保育園が足りないの?!」
それに加えて少子化なのになぜ“保育園が足りないの?!」
と・・・
それは・・・
「共働き世代=ミレニアル」という事でしょ。

この世代が消費の主役になるという事は・・・
「食事の買い物に時間を割けない」ということ。
だから、コストコのような企業が支持される。
現に、約10年前に有職率80%以上となったアメリカでは・・・
そのころから、圧倒的に「コストコ」が支持され始め・・・
今では「世界第2位」の小売業になった。

【2007年の世界小売業ランキング】
第1位 ウォルマート
第2位 カルフール
第3位 テスコ
第4位 メトロ
第5位 ホーム・デポ
第6位 クローガー
第7位 シュヴァルツ
第8位 ターゲット
第9位 コストコ
第10位 アルディ


昨年の世界小売業ランキング
第1位 Wal-Mart Stores, Inc
第2位 Costco Wholesale Corporation
第3位 The Kroger Co.
第4位 Schwarz Unternehmenstreuhand KG
第5位 Walgreens Boots Alliance, Inc.
第6位 The Home Depot, Inc
第7位 Carrefour S.A
第8位 Aldi Einkauf GmbH & Co. oHG
第9位 Tesco PLC
第10位 Amazon.com, Inc


10年前は「第9位」だったんですよ、コストコは・・・
たった、10年間で9位から2位へ・・・
これからもわかるように・・・
「コストコ化」がこれkらのキーワードになうr。
現実に、昨日お伺いした「文化堂豊洲店」の惣菜部門
「ありえない異常値」を叩き出している。
前年比でいったら、ありえない伸び率。
明らかにお客様が求めているモノが変わっていることを実感する。



さらに「ミレニアル世代」が消費の主役になると…

部門自体の“価値”が変わってくる

例えば…

「冷凍食品」

今までは「弁当のおかず」や「半額商品」
それが、これからは…

「ディナー用」や「グルメ」に変わろうとしている。
いや、もう変わってきているのかもしれない。

「これからの新店やリニューアルは必ず日配の平台は
冷凍・冷蔵切り替えの平ケースが必要である」


と商人伝道師は声高に言う。

「日付が短い=不」の時代になってきている。


このように、部門自体の“価値”が変わってくるのである。
こういうことをしっかりと学んでおかないと、とんでもないことになる。


また、「レシピサイト」が食を変えようとしている。
「レシピサイト」で大きく変わったこと。
それは“男の料理”参加が急激に増えているということ。

いわゆる「コンシュマーシェフ化」である。

そのことにより、今まで全く売れなかった商品が売れ始めている。

例えば…
「牛テール」・「とりテール(ぼんじり)」・「バックリブ」など…。
これから、「レシピサイト」は料理の主役を変えてしまうのでは…
と思っている。


そして、逆に「レシピサイト」が“ストレス”になっている女性が出てきた。
いわゆる「検索疲れ」という現象。
そのことにより女性の店への要求が変わろうとしている。
それが…。

「レシピ」・「サンプル」の要求

である。
これで、劇的に売上を回復しつつある部門がある。
そうです。

「鮮魚部門」

先日の「第21回 やる気と感動の祭典」の発表はまさしくコレ!!
これに気付いた企業はどんどん売上を伸ばしていくことでしょうね。


このように「今までの常識」が通用しなくなりつつあるのです。


しかし、「教育」「学習」の違いのわからない企業はこれに気づかない。
みなさんは「教育」と「学習」の違いって分かりますか…
「教えること」と…
「学ぶこと」…
まあ、そうですけど…
それは、学校だったら正解かも…
しかし、社会人的には「△(三角)」かな…(笑)
「教育」とは、"社内で分かっていること、社内で実践していることを教えること"。
「学習」とは、"社内ではわからないことを学ぶこと"。
だと商人伝道師は解釈しています。

よって、時代の変化の激しい今こそ…
「学習の比率を上げなさい!!」と商人伝道師は言っている。
「社内教育」だけやっていると、"IY"さんみたいになるよーと。

「ミレニアル世代」が消費の主役になってきている今…
本気でこの世代への対応をしていかないと…
この業界は「ガラパゴス化」してしまう。

こういう観点で「アメリカのスーパーマーケット」を視察したら…
ものすごいヒントがあるのに…
「今、日本でミレニアル世代への対応をしている企業はない。
だから、アメリカのスーパーマーケットから学ぶべきなのです」



日本のスーパーマーケットの経営者のみなさん。
今年の秋の"商人伝道師と稔子ウィルソン先生"の「アメリカ視察セミナー」に参加してみませんか…
まだ、料金も…
日程も…
旅行会社も…
正式決定していないのに…
もう「6~7名」の方々が参加申込されている。

アメリカの"10年前"いや“5年前”が…
今の日本ではないかと…
ならば…
「これから何を取り組むべきか…」
がわかるアメリカのスーパーマーケットの視察を今こそやるべきではないか…


もちろん、商人伝道師が主催するセミナーでなくてもよいです。
他にもいっぱい「アメリカ視察セミナー」は企画されています。
そちらに参加されて…
「ミレニアル世代」への対応を学んでください。
この業界の社会的地位がもっともっと高まるために…




そして、「今日の一言」
「行動がすべてだ。栄誉に価値はない。」
(ゲーテ)

by akindonet | 2017-04-17 18:10 | Comments(0)

心のオアシス


f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
f0070004_1737891.jpg
<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください




今日は朝5時30分起床。
サクラを散歩させて…
久しぶりにジムで軽く汗を流して…
東京、豊洲へ…
今日は東京でコンサルティングの仕事。
夜まで続く。

さて、今日は日曜日。
そうです!
心のオアシスの日。

今日は…

「感動する心」
書家・相田みつを


仏の心を別の言葉で“柔らかい心”といいます。

さしずめ現代の人々の心は、
損得、勝った負けたでいっぱいの、“硬い心”でしょう。

心が柔らかくなければ、感動もありません。
感動するというのは、昨日気づかなかったものに、
今日、新たな発見をして感動するのです。

昨日も見た同じ萩の花なのに、
今日、新たな発見をして感動する。

そのためには、心に余計なものが入っていない
“柔らかい心”でないと駄目なのです。

私は毎日、何かに感動し、感激して
生きていきたいと思います。

それが人間が生きることだと思うからです。
そして同時に、人に感動を与える書、
人の心に響くものを書いていきたいと思っています。


うまさに徹すれば、それはそれで人を感動させることもできるでしょう。
しかし、それは所詮、私にはできないこと。
また、ただうまければいいというものでもないと思います。


たとえば結婚式の祝辞で、偉い人の代読を聞いたことがあるでしょう。
巻き紙に書かれた立派な内容のことを、とても上手に読みます。
しかし、感動はまったくありません。

ところが、新郎新婦の友人などのたどたどしく、
決してうまいとはいえない話に、大きな感動を受けることがありあます。


それは何が違うか、一言でいえば
真心がこもっているかどうかだと思います。

友達のために何かいってあげたいという感動が、
それを聞く人の心にも伝わるのです。


書も同じです。


自分自身に感動がないのに、
人に感動を与えることなどできないでしょう。

いい書とは、練習ではなく、
毎日の生き方の総決算としてできるのだと思います。

自分の目がいつも光って、心が生き生きしていないと、
いいものはできない。

感動のない者はなにをやっても駄目だと思います。


『致知』特集「感動ある人生」より


いかがだったでしょうか…
今日の心のオアシス。

なんでも、本気で取り組んだことでしか感動は生まれない。
そして、その感動が人を動かすのでしょう。

「第21回やる気と感動の祭典」も終わり、
さあ、ゴールデンウィークですね…。


ゴールデンウィークといったら…
「第20回売場大賞」

f0070004_1732043.jpg


今回は「GW~子どもの日~母の日」までが対象。
「実践した証」をぜひエントリーして下さい。
みなさんの「PDCAを回す」を期待しています。


そして、「今日の一言」…。
「感動いっぱい、感激いっぱいのいのちを生きたい」
(相田みつを)

by akindonet | 2017-04-16 18:00 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/


今日は朝6時起床。
自宅で探し物をして、今日はオフィスへ…
残務処理。
夜までかかるかな…

また明日からコンサルティングスタート。
“通常”に戻ります。(笑)



さて、4月から「スーパーマーケット実践会in東京」がスタートします。
まだまだ参加企業が少ないです。
「第21回やる気と感動の祭典」の「店長部門」発表された…
「ヤマトー」さん…
「はなわ」さんは…
この「スーパーマーケット実践会」に参加し続けて、成長してきました。
「営業利益率10%以上」
「2年間で1億2000万円以上の利益改善」
など…
びっくりするぐらいの業績アップも可能なのが…
「スーパーマーケット実践会」
ぜひ参加してみませんか…


「1回のみ」「1名のみ」無料参加というお試しが今あります。
「自社の基準に合うかな…!?」と一度確認されてはどうですか…?
ぜひ、挑戦(チャレンジ)してみてください

f0070004_17430160.jpg

詳細・お問い合わせはスーパーマーケット実践会公式ページまで




そして、今回は「第21回 やる気と感動の祭典」を振り返って感じたことについて。

まずは、第1日目の「ダイジェスト映像」を映像班が作成してくれましたので、
こちらをぜひご覧ください。




早いもんですね…
「第21回 やる気と感動の祭典」が終了して、もう3日が過ぎようとしています。
みなさん、「実践」をスタートしてますか…


今回の最大の“肝”は…
「PDCAを回す」でした。

「どんぶりPDCA」とか…
「丸投げPDCA」とか…
「なーんちゃってPDCA」など…

PDCAを回しているつもりだったが…
実はPDCAを回していなかったことに参加者は気づかれたことと思います。
そして、この「PDCAを回す」ことがいかに大事であるか…
ということも気づかれたと思います。


この「PDCAを回す」を個人レベルでガンガン行う企業が成長していく。
間違いなく、これからのキーワードになる。
「PDCAを回す!」
これを、PDCAを回す理論に関しては“日本一”と言われる、
稲田将人先生に基調講演いただきました。
f0070004_14192834.png



たくさんの方々が“大きな気づき”を得られたみたいで…
すごくうれしいです。
先日もある経営者からメールが来ました。
「すぐに役立つことはすぐ役立たなくなるといわれるが、
 その点についてはどう思うのか…」
と。

回答は簡単!!

「その通りです。
 すぐに役立つことはすぐに役立たなくなるんです。
 だから、常に学び続けないといけないんですよ」
「わかった。もうこれで学びはいいだろう…
 そう思った瞬間に進化が止まる。
 すると、すぐに役立たなくなるから、
 また過去の成功体験に戻る…」
「これが今までのパターンじゃないですか。
 やる気と感動の祭典もどんどん進化しています。
 だから、学び続けることですよ」
と…


どんどん世の中は変化していきます。
「半歩先を学び続ける!!」
これってすごく大事なことなんですよ。
今回、学んだことも、いずれは役立たなくなるのだから…



逆に、すごく残念なこともありました。
「禁煙ルーム(部屋)」なのに、ペットボトルやジュース巻にタバコの吸い殻が…
それも、何室も…
ホテルの方々から“厳重注意”されました。

普通ですと、「クリーニング代として2~3万円請求されます」
今回はなんとか穏便に済ませましたが…
今後、こういうマナー違反されると…
「高級ホテル」での開催はできなくなります。

というよりも、せっかく…
「スーパーマーケットの方々や流通業の方々は…
 すごく勉強熱心なんですね…」と、
いろんな方面から好印象を得られたばかりなのに…
こういう“マナー違反”で、またまた業界の地位を下げてしまう
「やっぱりスーパーで働いている人ね…」
となる。
商人伝道師は「レガシー」として、業界の地位向上をしたいと思っている。
だから、こういう地位を下げるこういうは許せない。
心当たりの方は、絶対にこのような「ルール違反」はしないでくださいね。


実は、もっとひどいことがあったのですが…
ここでは書きません。
もうこれは、人間として最低なことをした人がいました。
即刻退場してもらいましたが…


みんながもっと自覚してもらい、業界の地位を上げるような行為をしていただけるよう、心より願っています。




最後に、「縁の下の力持ち」の方々に感謝
今回も、ボランティアのみんなが頑張ってくれました。
実は、前日それまでリーダーをしていた村上智さんに代わって、
佐藤和輝さんが急遽リーダーに大抜擢される。
サブリーダーも伊野和志さん。
もう、必死でした。リーダーは…
その甲斐あって、すばらしい「ボランティア」となりました。
終了後、みんなで記念写真。
f0070004_16580284.jpg


当日(開催前日)まで、一回も顔合わせなどありません。
ネット上で会議するだけで準備する。
「○○さんって、どんな人なんだろう?」
という期待と不安で、当日初めて顔を見る。

その時のドキドキ感たるや、凄いと思う。
でも、こういう経験はそんなにできるものではありません。
ボランティアのみんなのこれからの“成長”を期待してます。

「ありがとう」



ということで、今日は「振り返り」でした。



そして、「今日の一言」
「私は皆さんの話し方をして生き長らえるより、
自分流の話し方をして死ぬほうがましです。」
(ソクラテス)




by akindonet | 2017-04-15 18:00 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/


今日は朝6時起床。
流石に昨日は飲みすぎた(笑)
身支度して…
小商人伝道師を小学校へ送り…
そのままオフィスへ…
今週は土曜日までオフィス。
ちょっと色々とあるので…
今日は夜遅くまで仕事することになるかもしれません。


さて、まずは「お詫び」
昨日のBlogの丸正さんの写真が間違ってました。
今日の午前中に差し替えましたので…
あらためて読んで下さいね。
そして、丸正総本店の皆さん。
ごめんなさい。
写真を間違って入れてしまいました。
許して下さいね。

第21回 やる気と感動の祭典 1日目 part2


さらに、もう一つ。
4月12日の「商人伝道師一日一言」のBlogのランキングが…
55位
f0070004_124512.jpg


昨日の4月13日の「商人伝道師一日一言」のBlogのランキングが…
65位
f0070004_12451949.jpg


「やる気と感動の祭典」の関心の高さが伺えますよね。
参加された方も…。参加されなかった方も…。参加出来ない方も…。
みんな「どうだったんだろうか…」という関心は高かったんでしょうね。
ありがたいことです。

確かに、今回の「やる気と感動の祭典」
く学ぶべき内容が多かったですもんね。
「第一回目から参加しているが、今回が最高でした!!」
という感想をされたトップの方もおられました。


参加しなかった企業さんが悔しがるぐらいの内容」

だったと思います。
発表者の方々のおかげです。
ありがとうございました。


さらにさらに、もう一つ。
昨夜は池袋の「バロッサ」さんで“お楽しみ会”
こんな素敵な料理が出てきました。

f0070004_12592129.jpg

f0070004_12593434.jpg

f0070004_12594013.jpg

f0070004_12594728.jpg


とても美味しかったです。
なんといっても「バロッサカレー」が美味しいですもんね。

f0070004_1312272.jpg


ということで、「第21回 やる気と感動の祭典」以降もいろんなことがある今日このごろです。


そして、今日は「第21回 やる気と感動の祭典 第2日目」について。

第2日目。
朝8時スタートなので…
みなさん、朝6時くらいから集合。

「整理券」で一番を取られた企業様は…
この方々たちです。
f0070004_1310543.jpg


朝4時から並ばれていた。

ちなみに一日目は店長部門の発表企業でもある「ヤマトー」さんが一番札。
f0070004_1395426.jpg


こんなセミナーあるのだろうか…。
並んでまで、前の席を取るというセミナー。
朝7時のエントランスの状況です。

f0070004_13131384.jpg


朝7時ですよ!みなさん…
そして、朝7時30分開場。
こんな雰囲気です。

f0070004_13165346.jpg


ボランティアさんの頑張りで…
朝8時スタートが…
7時50分にスタートすることに…
まずは「ラジオ体操」
担当は、今回のボランティアの中で色んな意味で…
“注目された!”千葉の「おおたや」の鈴木洋介君。


3日間で彼は今までの“不の人生”を払拭できたのではないでしょうか…。
まさか「ラジオ体操」のリーダーが出来るとは…
そして、「第21回 やる気と感動の祭典」終了後、彼の顔に“笑顔”が絶えないという光景を誰が予想しただろうか…。
成長というより…“不の解消”できた…という感じ。
「おおたや」さんから託していただいたのだから…
なんとか笑顔の出る人間として会社に返して上げたかった。
それができたことが嬉しい。

ちなみに会社ではこんなポスターが貼られていたみたいです。

f0070004_13184378.jpg


みんなが“彼の成長”を願っていたんですね。
「ボランティア」ってこんなに良いことあるんですよ…。
決して「とらのあな」や「地獄の特訓」ではありません(笑)


話を元に戻しましょう。
そして「朝礼」
こんな感じです。

f0070004_1321629.jpg


今回は女性の参加者がものすごく多かった。
凄く嬉しかった。
少しでも“気付き”“ヒント”を持って帰ってくれたら嬉しいなー
と思っている。

前フリが終わり「発表」へ…。
第2日目のトップバッターは…

株式会社ノムラストアー
精肉部 チーフ兼バイヤー
藤井 章弘 様

f0070004_13271227.jpg


「今までの発表で一番苦労した!!」という本音がチラリ!
商人伝道師から、かなり厳しく指導されましたからね…。
でも、参加された方々には大きな“気付き”“ヒント”“ノウハウ”を提供できたと思います。

女性の社会進出」への対応
「ミレニアル世代」への対応
「コンシュマーシェフ」への対応


などなど…。
「目からウロコ…」の内容だったと思います。
彼の発表の中で一番良い発表でした。
良かったですよ…。


そして、「第21回やる気と感動の祭典」の“部門の大トリ”に指名したのが…

紅屋商事株式会社
青果バイヤー 津川 亮史 様
大野店 青果チーフ 小林 佑 様

f0070004_1333823.jpg

f0070004_13332334.jpg


「津軽の暴れん坊」のニックネーム通り…
凄い発表でした。

「ハイパーローカル」の進化
「一番化戦略」とはこうする
「販売力」の大事さ
青果も「メニュー提案の時代が来た!」


などなど…。


「大トリ」にふさわしい内容でした。
第一日目の「フレスコ」さん同様…。
「紅屋商事」さんが発表する“やる気と感動の祭典”は一種独特の雰囲気になる。

何か持っていますね…。
次回も、ぜひ狙って欲しい。

期待してますよ…。


そして、「やる気と感動の祭典の大トリ」


有限会社はなわ
代表取締役 野村明弘様
販促担当
高田 真菜味 様

f0070004_13424770.jpg

f0070004_13431151.jpg


株式会社ヤマトー
常務取締役 営業部長
藤原 雅和 様

f0070004_1344135.jpg


全国的には全くの無名の二社。
しかし、「取り組む姿勢」は感動さえ覚えた!!とみんな言っていた。

「涙がボロボロこぼれました!」
「まだまだ自分たちはダメだな~」
「やっているつもりでした。ここまでみんなやっているんだー!と気づきました」


など…。
強烈なインパクトを残した発表でした。
派手さは全く無いけど、なんか心を打つ内容だったですよね。


商人伝道師が「ちょっとレベルを下げたんです」と発言したら…
その後…

「そんなことないです!今までの店長発表で最高でした!!」とか…。
「今回の発表は全て最高でしたが…店長発表は群を抜いていました!」


など…
“反論(笑)”のメッセージばかり…。
選出して良かった!と感じた瞬間でした。
良かった…。


これで発表は終了。
その後、商人伝道師の「まとめ」
そして、「エンディング」

14時間に及ぶセミナーが13時40分に終了。
みんな凄く疲れているはずなのに…
みんな笑顔…。


やっぱり「やる気と感動の祭典」は参加しないと、この“良さ”はわからない。


次回は10月17日(火)~18日(水)。
大阪の「リーガロイヤルホテル大阪」で開催します。


実践して…

PDCAを回して…
結果を残して…
エントリーして…


また、大阪で会いましょう。


そして、「今日の一言」…。
「モチベーションを高める方法は3つあります。ひとつ目は、なぜこれをやるのだろうと考えること。2つ目は、やる気が出ない自分を許さないこと。3つ目は、進歩のサイクルに自分を組み込むこと」
(ダニエル・ピンク アメリカの作家)




商人ねっと㈱、日本経営コンサルタント㈱の
公式インスタグラム開始しました!


日常の様子からセミナーレポートまで幅広く行っていきます♪
やる気と感動の祭典ではリアルタイムレポートが…!?
ぜひフォローしてみてください。









by akindonet | 2017-04-14 18:00 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/



今日は朝5時起床。
さすがに昨夜は夜9時に寝る。
夕食を食べる気力もなく…
お酒をを飲む気力はあるけど…(笑)

今日からまたギアチェンジして頑張ります。
まずは、Blogを書いて…
身支度して…
小商人伝道師を小学校へ送って。そのまま…
浅草橋へ…


「惣菜の差別化&効率化セミナー」第二期スタートです

東京は、10社の応募有。
その中には、惣菜でものすごく有名な企業さんもチラホラ…
見受けられます。
最初の30分間、
「惣菜の差別化&効率化セミナー」の趣旨や運営方法についてお話しさせていただく。
f0070004_18532502.jpg


その後は、成田廣文先生にお任せします。
f0070004_18532511.jpg


商人伝道師は午前中で席をはずす。
あくまでもこのセミナーは「商人ねっと株式会社」主催のセミナーなので…
商人伝道師は基本的にノータッチにしています。
その後は、“残務処理”。



そして、夜19時から…
「第21回やる気と感動の祭典」“お楽しみ会”。
いわゆる“打ち上げ”
「第21回 やる気と感動の祭典」にも出席いただいた…
池袋の「バロッサ」さんで…
料理がすごくおいしいので…
でも、びっくりされるだろうな…
「商人ねっと」の飲む酒の量に…
恐ろしいほど飲むからな…
今日だけは、何も言いません。(笑)
ほんとうに頑張ってくれたから…
みんなでたのしくワイワイやります。




そして、昨日のBlogのランキングですが…
55位。
f0070004_18362629.jpg

「4,624アクセス」だそうです。
注目いただいてうれしい限りです。



そして、今日は「第21回 やる気と感動の祭典 第一日目 Part2」です。

「ランチタイム」後、午後13時28分から“リスタート”。
まずは、「お取組み企業」の発表。
発表者は…
株式会社伊藤軒
製造チーム 生産管理・PB開発担当
上野 彰修 さん

f0070004_18201898.jpg

「メーカー」「問屋」様などのお取組み企業を目指す企業向けの発表。
「四方良し商品」が地方スーパーマーケットの“独自化・差別化”商品になる。
「手造り」だから…。「大量に作れない」から…
独自化・差別化につながる。
という発表でした。


近頃、商人伝道師は感じるところがあります。
「手造り」
「ローカリズム」
「伝統」

という言葉がこれからクローズアップされるだろうな…と。
「大量生産・安価販売」の時代はこれからなくなるのではないかと…
そういう意味からすると…
伊藤軒さんの「四方良し」の発表は良かったですね。
すごくみんな勉強になったと思います。

発表した上野 彰修君は、「やる感ボランティア」出身。
よって、同じく「やる感ボランティア」出身の…
「塚田 致空」君、「藤浦 右匡」君を含めて、第一日目の夜、
商人伝道師の酔っぱらっての“小言”を聞かされることに…(笑)
彼だけは「上野!」と呼び捨てにされる。
自分の子供みたいなものですから…(笑)
発表を聞いて、とても“嬉しかった”。
成長したなー、と。



次には、異例中の異例の発表。
「America Seminar Team by Bunkado」
取締役執行役員 店舗運営統括部長
鈴木 俊昭 さん

店舗統括部第1店舗運営部次長 兼 豊洲店店長
永堀 伸佳 さん

f0070004_18202598.jpg


これは、参加者は“度肝”を抜かされた。
最初から最後まで…
“すごい!!”の一言。
終了後、参加者から「100%モデリング」させてもらいます!の声多数。
数ある「アメリカ視察セミナー」で・・・
これだけモデリングした企業があったろうか・・・
そう感じる発表した。
それも、「お金を掛けず」に・・・です。
内容は「公開」できませんが・・・(公開したらすぐにモデリングできて、
結果が変わるので・・・)
素晴らしい発表でした。
あとは「モデリング」ですよ。
全てできるよね・・・

そして、この発表の終了後・・・
秋の「アメリカ視察セミナー」の日程が発表された。
なんと、あろうことか・・・

「日程」が間違っているではないですか・・・
「あれっ?!短いぞ!帰国の日を間違っているぞ!!」
その後の「懇親会」では社長さんたちから聞かれる・・・聞かれる・・・
正式には・・・
9月22日(金)~9月29日(金)
「6泊8日」

で開催します。
たぶん、募集スタートして“一週間”で締め切ることになるかも・・・
です。
ですので、“絶対に行きたい!!”という企業様はお早めにご連絡ください。
ちなみに、第一日目に「基調講演」された・・・
「PDCAを回す」の“権威”稲田将人先生も参加予定。
皆さん、一緒に行きませんか・・・

そして、休憩。なんとたったの15分。(笑)
その後、「リフレッシュ」体操。
これが、「やっぱりなー」という事が起こる。
ボランティアの村上智さんがリフレッシュ体操を担当したため・・・
f0070004_18203120.jpg
f0070004_18203998.jpg
f0070004_18204356.jpg

彼の「パフォーマンス」が長く、体操が簡単に終わるという・・・
「前代未聞」のリフレッシュ体操に・・・(笑)
「みなさん、お疲れのようですので・・・」
という本人がパフォーマンスやりすぎて“息切れ”している。(笑)
会場は大爆笑。
これも、「やる感」ですから…(笑)



そして、発表再開。
まずは、「第21回目」にして、2回目の発表となった…
「販促」部門。

株式会社キクチ
営業企画 販売促進室 室長
齋藤 利行 様

f0070004_18241303.jpg


「販促はPDCAを回さなれればいけない」ことがこの発表でわかった。

目新しい販促を紹介したわけではありません。
しかし、PDCAを回して、自分たちの看板販促にする。
すごく学びの多い発表でしたよね。

目新しくないから、逆に“すごく勉強になった。
なぜなら、自分たちの“問題点”が明確になったからです。
参加されたみなさん!!
すぐに、「モデリング」ですよ。


それにしても、「フレスコ」が発表する「やる気と感動の祭典」は
盛り上がりますね…
「フレスコ」という会社は一種独特の雰囲気を持っている。(笑)
みて下さい。
齋藤さんの入場シーン。
f0070004_18205138.jpg
f0070004_18205828.jpg


もう、「大応援団」
が大盛り上がり。

また、発表者齋藤の「暴走」がなくてよかった。
「金まさお」のきくぞう君ですべって…
どうしよう…という顔が印象的でした。(笑)


そして、最後に…
「女子力部門」。
株式会社ショッピングセンター丸正総本店
レジチーフ
柴崎 梓未 さん
レジパート
尹 乙埈 さん
レジパート
矢島 果那 さん


f0070004_18221285.jpg



「ダメなレジ」。

「教育されていないレジ」

というより、「教育」より「人財確保」だけで精一杯のレジ。
よって、まったく「まとまりがなかったレジ」。

「何時から何時まで、ただレジ作業をこなす」
そんな、レジ軍団が一つになった。

「固い絆」が結ばれた

そのキッカケが…

「日本一への挑戦」

でした。


トップバッターで発表した…。
「尹 乙埈」さんは韓国の方。

日本人のように流暢に日本語を話せませんが…。

「心に響く」発表でしたね。みなさん…。
「一所懸命仕事」している人の発表は心を打つ。


新人女性「矢島 果那」さんの発表も良かったですね。
なんと、「入社9ヶ月」での発表。
これまたインパクトがありました。

「会社は私達の大切な生活の場です。利益貢献できるようにしたい」

この言葉はみんなの心に響いた。


そして、「新米レジチーフ」の「柴崎 梓未」さん
「明日の料理を提案できるのはレジチェッカーだけ!!」

凄く良い取り組みされてましたね。
即!モデリングです。


ここの応援もすごかった。
こんな感じでした。


f0070004_9474095.jpg

f0070004_948221.jpg






登壇する前に「円陣」を組んで発表者にエールをおくる。
もう、大盛り上がり(笑)

こういう発表いいですよね。
ということで「第一日目」終了。

「19時45分」

長い一日ではなく…。
あっという間の1日だったようです。
誰も疲れた…という顔をせず。
「ニコニコ」していた。
これが、「やる気と感動の祭典」
ということで、明日に続く…。


そして、「今日の一言」…
「時代の流行りとは関係なく、いつの世も変わらずお客さまが望んでおられるものがあります。
それは、心からの気持ちよいサービスを得られることです。」
伊藤雅俊






商人ねっと㈱、日本経営コンサルタント㈱の
公式インスタグラム開始しました!


日常の様子からセミナーレポートまで幅広く行っていきます♪
やる気と感動の祭典ではリアルタイムレポートが…!?
ぜひフォローしてみてください。









by akindonet | 2017-04-13 18:43 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/
今日は朝5時起床。
身支度して…
朝礼に参加して…
準備の指示…
もう、細かいところまでチェックが入る。
朝7時ごろのエントランスはこんな感じです。
f0070004_17441681.jpg

朝7時からどんどん商談をおこなっているんですよ。
その横では、参加しているチェッカーさんの“全体朝礼”のリハーサル
今日は、
香川のマルヨシセンターのトレーナー、西森 留美さん。
兵庫のヤマダストアーのトレーナー、出羽 あゆみさん。
“全体朝礼”を行いました。
全体朝礼はこんな感じです。
f0070004_17541926.jpg
f0070004_17544565.jpg
f0070004_17551100.jpg

その前に、ラジオ体操
f0070004_17555912.jpg
f0070004_17593412.jpg

「ラジオ体操」があって…
「全体朝礼」がある…
こんなセミナーは他ではないかもですね…

その後、2日目スタート
今日は…

精肉部門
株式会社ノムラストアー
精肉部 チーフ兼バイヤー
藤井 章弘 さん
f0070004_18013852.jpg



青果部門
紅屋商事株式会社
青果バイヤー
津川 亮史 様
大野店 青果チーフ
小林 佑 様

f0070004_18031728.jpg



店長部門

有限会社はなわ
代表取締役
野村 明弘 様
販促担当
高田 真菜味 様
f0070004_18083814.jpg


株式会社ヤマトー
常務取締役 営業部長
藤原 雅和 様
f0070004_18104906.jpg



どの発表も素晴らしかった。
本当に具体的に発表してくれるので…
「モデリング」しやすい。


その後、商人伝道師のまとめ

そして、「エンディング」

終了は午後13時30分。

2日目も、6時間のセミナー。
1日目が、約11時間のセミナー(懇親会含む)
2日目はが、約6時間のセミナー

2日間で17時間のセミナーを受講しているのに…
終了したときの参加者の顔の、なんとも楽しそうなこと…
こんな言葉を発せられます。
「楽しかったです」
「勉強になりました」はよく耳にすることはあると思いますが…
「楽しかったです」とはいわれないですよね…

「やる気と感動の祭典」ぐらいなものです。(笑)
「楽しかったです」
というセミナー。
でも、正直、「すごく楽しい」です。
せっかく学ぶなら、楽しくないとね…

「楽しいから、どんどん吸収できる。
楽しいから、どんどんやる気になる。
楽しいから、どんどん学びたくなる。」


これが、「やる気と感動の祭典」です。
とても変わっていると思います。
でも、いいじゃないですか…
こういうセミナーがあっても…
ということで…




今日は、「第21回やる気と感動の祭典」第一日目について…

朝11時スタート
まずは、「PDCA」を回す“権威”、稲田将人先生の「基調講演」
f0070004_18174601.jpg
f0070004_18183038.jpg
f0070004_18192347.jpg

「なんちゃってPDCA」
という言葉が懇親会で飛び交っていた

「うちは100%“なんちゃってPDCA”だったなー」
「やっているつもりで、やってないんだよね」
「なぜ先生が基調講演のPDCAをトップに持ってきたのかが分かった」

という声がありました。
まあ、気づいてもらえただけでも、基調講演に稲田先生をお招きした甲斐ががありました。
さすが、「プロコン」と言われる方。
プロのコンサルタントの講演は“説得力”があります。
いろんなことを学べたんではないでしょうか…



そして、「発表」スタート。

まずは、デリカ部門
発表者は…
株式会社よしや
生鮮部 鮮魚部門長 兼 デリカ部門長
高杉 政人 様
中板橋本店 デリカ部チーフ
日下部 和 様

f0070004_18204912.jpg

正直、みなさん発表する前は期待されてなかったと思う。
これがすごかった。

「女性の社会進出」
「ミレニアル世代」
「高齢化社会」

においては、こんな商品は絶対に必要だよねー
と気づいたはずです。

「人手不足」
「人件費高騰」時は…
こんなことをして、「人時生産性12,000円以上」を実現しないといけないよね…とか…

「ロス対策」については、本当にこうしなければいけないんだなーと実感されたはず。
「利益は意識化からしか生まれない」
それを見事に発表してくれました。

モデリングできる内容ばかりでしたね。
参加された方は即!実践です!!
発表していただいた…
「株式会社よしや」さん
「小泉 雅一」社長
発表者の高杉 政人さんと日下部 和さん

ありがとうございました。
すごい“学び”“ヒント”を参加者に与えていただきました。


そして、「ランチタイム」の時間。
とんでもないことになりました。
見てください。この人…人…人…。
f0070004_18282155.jpg
f0070004_18282029.jpg
f0070004_18282106.jpg

たった50分間で数多くの商談の機会ができた…
と「出展」された企業様は大喜び。
「Win-Win」の「展示会&物産展」
よかったです。



その他の発表は明日以降にします。
体力の限界です。

最後に…
「夜の懇親会」の模様を写真で。

「乾杯」の音頭は…
福岡の「株式会社サンピット」の久次 辰巳社長
f0070004_18433678.jpg


そして、発表者を出された企業のトップの挨拶。
f0070004_18442661.jpg
f0070004_18450083.jpg
f0070004_18454691.jpg
f0070004_18463318.jpg
f0070004_18471873.jpg
f0070004_18490804.jpg
f0070004_19015181.jpg
f0070004_19304688.jpg


その後、「大懇親会」
こんな感じでした。
f0070004_18563673.jpg
f0070004_18563635.jpg
f0070004_18563655.jpg
f0070004_18563700.jpg
f0070004_18563757.jpg
f0070004_18563703.jpg
f0070004_18563726.jpg
f0070004_18563857.jpg
f0070004_18563880.jpg


参加された方々、写真写ってましたか…(笑)
1000名の中で写っていれば…
「幸運」ですよ。
ハッピー!ミッキー!ラッキー!!

ということで、きょうはこのあたりで…



そして、「今日の一言」
「仕事には知恵も大事、才能も大事。しかし、もっと大事なことは些細と思われること、
平凡と思われることも疎かにしない心がけである。」
松下幸之助







商人ねっと㈱、日本経営コンサルタント㈱の
公式インスタグラム開始しました!


日常の様子からセミナーレポートまで幅広く行っていきます♪
やる気と感動の祭典ではリアルタイムレポートが…!?
ぜひフォローしてみてください。








by akindonet | 2017-04-12 18:30 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

今日は朝5時起床。
軽くジョギングする。
ひと汗かくと、気合が入る。
その後、Blogを書いて・・・
身支度して会場入り。

「朝7時」
「商人ねっとアソシエイト&ボランティア」の合同朝礼。

f0070004_18225593.jpg
f0070004_18230975.jpg

商人伝道師からの「激(ゲキ)」が飛ぶ。
その後、ボランティアのみんなの「声出し」

f0070004_18232466.jpg
f0070004_18233208.jpg

腹から声が出てないと…
二日間でノドをつぶす。
だから、腹から声を出す練習。

その間、第一日目の発表者とパワーポイント操作者は…
会場で、パワーポイントと音のなどのチェック。

みんな、緊張感たっぷりです。

その間、エントランスでは「展示会&物産展」が早くもスタートする。
こんな感じです。

f0070004_17221428.jpg
f0070004_17230732.jpg
f0070004_17225896.jpg
f0070004_17224897.jpg
f0070004_17245146.jpg
f0070004_17253434.jpg

ピークは「ランチタイム」の時間。
すごい“熱気”の時間帯となることでしょう。

そして、朝9時より…
「発表者&パワーポイント操作者」の朝礼。

発表者には「やる感こうれい」の「赤い花輪」が商人伝道師よりつけられる。

その後、「一回限り」の入場リハーサル。
「緊張感」がマックスとなる時。

朝10時。
「第21回やる気と感動の祭典」開場。
今回の参加者は
208社 981名
目標の1,000名に届かず。
残念です。
商人伝道師の「伝える力」のなさを痛感した。
みんな、ごめんなさい。
目標を達成できないで…

「朝11時」から「19時30分」までセミナー。

「21時30分」まで懇親会。
約12時間のセミナー
確かに疲れますが、心地よい疲れ。
みんなニコニコして「第一日目」を終了する。

こんなセミナー。
まず、日本にないのでは…と思う。

たぶん、その後、朝3時ごろには前の席を確保するために
「整理券」をとる行列ができることでしょう。
もう、セミナーというよりコンサート。(笑)
普通、セミナーは後ろから座りますよね。
この「やる気と感動の祭典」は前から埋まる。
というより、競って前の席を取りに行く。
これが「やる気と感動の祭典」というセミナー。
この二日間、“全身全霊”を傾けて頑張ります。

そして、今日は「学ばせることの大切さ」について…

今回も経営者や経営幹部、
社員やバイヤーさん以外に、数多くの一般社員さんや…
女性社員さん。
そして、「お取り組み」企業さんが参加されている。

約8年前、この「やる気と感動の祭典」というセミナーをスタートするにあたり、
こんなことを“決意”したんです。
それは…
「学ぶ機会を与えられない方々に学ぶチャンスを与えられるセミナーにしたい!!」と…
この業界というより…
日本社会は…
「地位の高い人ばかり機会」がある。
そのため…
「セミナーに参加した」ことが目的となり…
その後、実践することが目的となっていないことを危惧していたんです。

「実践できるセミナーにしたい」
「結果がわかるセミナーにしたい」
そのためには…
「学ぶ機会を与えられない方々をできるだけ多く参加できるセミナーにできないか…」と。

そして、「くやしい!」、「やってみたい!」「オレ(私)もできるはず!」と。
エモーション(感情)に訴えられるセミナーにしたいと…
日本のセミナーというと…
とにかく講師の先生が“分厚いテキスト”をもとに、学問的に教える
“大型セミナー”がほとんど。
これでは「知識」は蓄積できるが…
「知恵」とはならないのではと…

そこで、“セミナー先進国”のアメリカのセミナーを受講しました。
「やる気と感動の祭典」がスタートする前に…
「こんなセミナーができたら絶対に結果が変わる」と…
そこで、今のようなセミナーの形になったのです。

ありがたいことに…
今まで「学ぶ機会を与えられない方々に、学チャンスを与えられるセミナー」になりつつあります。
まだまだですが…
「みんなが同じ場所で同じことを同じように学ぶ」
これってものすごく大事だと思っています。

特に、「経営者」と「パートナー社員」さんが同じことを学ぶって…
「え?!」と思われるかもしれませんが…
現場で結果を出すのはパートナーさんです。
そのパートさんにとって、けいえいいしゃが一緒に学んでいることって
とても大切なことなんです。
「参加させていただいた社長に恩返ししたい!!」と思う。
そして…
「パートナー」さんの行っていることが経営者も理解しているので…
「どんどん行っていることを褒めることができる」
この「褒める・認める」が大事だと思う、
これこそ、「女子力」の向上につながり…
人間力の向上につながると考えているからです。
ですから…
商人伝道師は「会場」にこだわります。
「超一流ホテル」で開催することに…
正直、こんな超一流ホテルに宿泊することなど、そんなにできません。
「この会社で働いていてよかった」
と思えるセミナーにしたい!!
それが商人伝道師の願いであり、想いです。

今回のセミナーでも出てくる言葉ですが、
「社員さんは“学び”の機会を与えないこと」
それは…
「ネグレスト」すなわち…
「成長を止める虐待に等しい」
ということを、できるだけ多くの会社の方々に
伝えていければなーと思っています。

「資本力」もない。
大手ほど優秀な「人財」もない。
でも、「やる気」だけは負けない。
「やる気」を起こさせるには“学びの機会”を与えるに尽きると思うんです。
そうすれば「やる気100倍」
何にでも挑戦してくれる。
「致命的にならない限り、失敗はしてもいい。やってみないとわからない。
行動してみる前に考えても無駄。行動して修正すればよい。

これは「ファーストリテイリング」の柳井社長の言葉。
その通りだと思う。

「過去の成功体験」が通用しなくなった今…
一番大事なこと。
「ちょっと先」のことを学んで、実践することではないでしょうか。
「百年先が見えるものは世間から狂人扱いされる。現状に踏みとどまる者は
落伍者となる。十年先が見えてことを行うものが成功者となる」(小林 一三さんの言葉)
この言葉を肝に命じて「第21回やる気と感度の祭典」の参加者に伝えたい。
2日間、みんなで「楽しみ」ます。

そして、「今日の一言」
「三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。」
(羽生善治 棋士)


by akindonet | 2017-04-11 19:00 | Comments(0)