「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら




第16回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー
ワシントンDC・シカゴ・シアトル

キャンセルと、募集枠の追加確保により
あと5名お申込みいただけます。
セミナー詳細はこちらから
お電話(03-3543-4865)でも結構ですので、
お早目のご連絡をお待ちしております。



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」の原稿を書いて…
身支度して、出発。
今日は青森。


さて、「第14回 売場大賞・父の日」のエントリー締切。
7月10日となっています。
「20世紀は権力に情報が集中した」
「21世紀は情報を発信した者に情報が集まる」
時代なのです。

前回のエントリーも、28社。
この企業様は、27社分の情報を独り占めできたわけです。
これって、とても大きいと思うんです。
これだけで、他の企業を一歩も二歩も…
リードできるわけですから…

みなさんの「父の日」のエントリー、期待しています。
エントリーといっても、ただ写真を部門別に整理して送るだけ
すごく簡単ですよね。
エントリーお待ちしてます。
詳細はこちら



また、7月からスタートする…
「惣菜の差別化&効率化セミナー」
f0070004_16233314.png

東京会場であと3社
福岡会場であと3社

募集しています。
大阪会場は「満杯」です。
東京会場はまだ3社のワクがあります。
ぜひ参加してみてください。
費用の何十倍・何百倍の価値があると自負しています。
“危機感のない東日本”
そんな中、学ぶことを続ければ必ず“差別化”できますよ。
セミナー詳細・お申し込みはこちら
そして、「福岡会場」
たぶん、二度とないことだと思います。
九州で開催することなど…
福岡はすごく交通の便の良いところです。
九州や中国地方の方々・・・
ぜひ、参加してみてください。
必ずや、みなさんの“財産”になることと確信しております。
セミナー詳細・お申し込みはこちら
お待ちしております。




そして、今日は「時代が追い付いてきた…」について

「健康マーケット」の獲得に、大手企業が動き出しました。
ライフコーポレーションさんが「BIO-RAL」というフォーマットの店をOpenさせました。
コンセプトは…
・オーガニック
・ローカル
・ヘルシー
・サスティナビリティ

の4つだそうです。
商人伝道師はまだお店を拝見していませんので…
正直なんとも言えませんが…
この「4つのコンセプト」に基づいた売場づくりや商品づくりができたなら…
「日本のスーパーマーケットに“イノベーション”が起きる」
と思っています。
それぐらいすごい取り組みなんです。


この取り組みには、賛否両論出てくると思います。
でもね…
「挑戦すること」が一番大事だと思うんです。
「オーガニック」や「特栽」って本当に大変です。
「無添加商品」も本当に大変です。売り込むには…
「サスティナブル」においても、働いている方が理解するまで本当に大変です。
でも、「挑戦すること」が大事だと感じています。
ぜひみなさん、視察に行ってみてください。
商人伝道師も近々拝見させていただこうと思っています。



さらに…
「大手メーカー」も動き出しました。
ちょっとこれを見てください。
「永谷園」さんが出された、「アレルギー対策のふりかけ」。
f0070004_15161259.jpg

f0070004_15161479.jpg

さらに、「アレルギー対策のお茶漬け」。
f0070004_15161787.jpg

f0070004_15162020.jpg

「イシイ」さんが出された「アレルギー対策のハンバーグ」
f0070004_15162226.jpg

f0070004_15162440.jpg


実は、これらの商品をどこで見つけたかというと…
横浜そごうに入っている「シェルガーデン」さん。
「アレルギー対策コーナー」を大々的にとっておられるんです。新たに…
そのコーナーがものすごく売れてて…
いつも「ガラガラ」状態。
「すごいニーズなんだなー」と思ってしまう。
確実に、このマーケットは拡大してきていると…


そして、「健康・安心・安全」といったら…
山梨の「いちやまマート」さん。
今、「グルテンフリー」商品の開発を急いでおられる。
「糖質カット」に次ぐ、第二弾。
こんな商品をどんどん品揃えし、売り込んでおられる。
f0070004_15173398.png

f0070004_15173611.png

f0070004_15173964.jpg


アメリカのスーパーマーケットを視察すると…
この「グルテンフリー」商品があちらこちらにある。
「アメリカ人はパスタやパンをたくさん食べるからなー」
と思っていたら…
「日本人の朝食はいつのまにかごはんよりパンという家庭が多くなっている…」
という現実。
そのため、この「グルテンフリー」が注目を集めてきている。

あの「成城石井」さんの現在の売れ筋の一つが
「玄米パン」
f0070004_1929498.jpg

これがものすごく売れているのだとか…



これから日本でも、「健康マーケット」の市場規模が…
「10億円」規模になるといわれている。
すごいマーケットがあるのです。
このマーケットを狙って、「大手スーパーマーケット」も…
「食品メーカー」も…動き出してきています。


もちろん、「やる気と感動の祭典」も…
この「健康マーケット」に対する“取り組み”をどんどん提案してますよね。
「サスティナブル」という言葉を日本でいちばん最初に流通業の戦略に取り入れたのも…
商人伝道師であり…「やる気と感動の祭典」だと思う。
「エシカル」にしても同じ…
いかに「やる気と感動の祭典」がレベルが高いかということです。

そして…
商人伝道師と稔子ウィルソン先生による「アメリカ視察セミナー」。
ライフコーポレーションさんが「BIO-RAL」のコンセプトとしている…
「オーガニック」「ローカル」「ヘルシー」「サスティナブル」
もう5~6年も前から注目し、それを学びに行っています。
唯一のセミナーと言っていい。


時代が追い付いてきました。
募集をする前に“定員”になってしまった…
「秋のアメリカ視察セミナー」。
欠員と、募集枠を少し多くしましたので、
「あと5名」
なんとかなりそうです。
セミナー詳細はこちら
追加枠もわずかですので…
お電話(03-3543-4865)で結構ですので、
お早めにご連絡いただければと思います。

今日お伺いしている「紅屋商事」さんや…
山梨の「いちやまマート」のバイヤーさん…
などが参加されると、“大きな財産”になると思うのですが…

「時代が追い付いてきました」。
今、正しいことを学び、正しく実践しなければなりません。
そのためには、「正しい視察」が大事だと感じています。
「あと5名」
早い者勝ち。
今すぐ電話でもいいので、お申し込みくださいね。(笑)

「健康マーケット」が本格的に動き出したことを実感する、今日この頃です。






緊急のご案内です!!
7月9日~10日に開催する「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」
その2日目に「北海道物産展」を開催します。
東武様や地元の銀行様のご尽力により…
なんと、51社も集まりました。
そこで、
「北海道物産展のみ参加したい!!」
「二日目のセミナーだけでも参加したい!!」

という企業様を募集しています。。

超“宝の山”になる北海道の商品が一堂に会することはまずありえません。
一日で、全ての差別化できる“北海道商品”を手に入れる絶好の機会です。
ぜひ、参加してみてください。
お申し込みはこちら

商人伝道師からの“緊急のご案内”でした。





そして、「今日の一言」
「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。」
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)




小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
最新おすすめ番組情報





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら

by akindonet | 2016-06-30 18:00 | Comments(0)

「ロス」について


募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら


今日は朝4時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
横浜駅へ…
今日は岩手県一関市へ…
「東北勉強会」。



まずは、南九州や長崎など、大雨が続いています。
南九州や長崎でスーパーマーケットを展開されている。
企業様は大変だと思います。

住民のみなさまの「ライフライン」として、がんばって下さい。
そして、大きな被害にならないことを心よりお祈りいたしております。




さて、昨日も案内させていただきましたが…

8月23日(東京)、8月26日(大阪)の2会場で開催いたします
「スーパーマーケット向け離職率改善セミナー」。

f0070004_12214729.jpg


「募集しても全く応募がない」
「ショッピングセンターなどが出店する予定で時給が一気に上がってしまう。
 どうすればいいのか…」
「離職率が高い。どうすればいいのか…」


などの悩みをお持ちの企業様に是非、お申し込み下さい。



絶対に「参加費用」の何十倍~何百倍のセミナーになると自負しております。
セミナーに参加することにより、「人手不足」が解消されたら…

そんな“夢のようなセミナー”です。

是非、参加してみて下さい。
思う押し込みはこのBlogからでもできます。

セミナー詳細・お申込みはこちら

お申し込みお待ちしております。





そして、今日は「ロス」について…


昨日もお話させていただいたのですが…

「ロスには大きく3つある。
 それはなんだか分かりますか?」と…

約90%の方々が知っていました。

「チャンスロス」
「見切りロス」
「廃棄ロス」

です。

そうですよね。みなさん…


では、次にこんな質問をしました。

「この3つのロス。
 悪い順に順番をつけてごらん。」
と…

すると、真っ二つにわかれた…



一つは…

1位 廃棄ロス
2位 チャンスロス
3位 見切りロス


もう一つが…

1位 チャンスロス
2位 廃棄ロス
3位 見切りロス


に…



どちらだと思います?

そうです。


1位 チャンスロス
2位 廃棄ロス
3位 見切りロス


です。
これは、お分かりですよね…




「では、“お客様の立場”と“販売側の立場”で考えてみようよ!
 このロスを…」


という質問を次にした。

お客様販売側
チャンスロス腹が立つ!(表面的には)辛くない!
廃棄ロスわからない辛い!
見切りロスうれしい!ちょっと辛い!


という回答が返ってきた。
みなさん、こういう感じでしょ。


では、「この3つのロスを削減するにはどうすればいいのか…」を
考えよう!!となった訳です。

みなさん、どうします…



ここからは、商人伝道師の持論。

まずは、「チャンスロス」

「表面的には辛くない!!」ので…

「辛くなるように“見える化”する」。
それも誰もが分かるように…

「品切れしてはいけない商品」は“赤マーク”をつける
「品切れしない方がよい商品」は“黄マーク”をつける
「品切れしてもよい商品」は“青マーク”をつける

このように、誰もが見ても分かるようにする。
お客様にもわかるように…

すると、「痛みを伴い」ます。「辛くなります!!」。
そうすると、「チャンスロス」は減ってきます。




次に、「廃棄ロス」の削減するには…

「みんなで廃棄ロス商品を見える化する」
部門担当者全員で、「何が廃棄になったのか…」を確認する。
「半額シールを貼っても廃棄しなければならない。なぜ…」
「商品化が悪かったのか…売価が高かったのか…そもそも必要なかったのか…」

ジ~ッっと商品を見ながらみんなで考える。
この行為を続けていくと…

「廃棄ロス」は“劇的”に減ってくる。




最後に、「見切りロス」の削減に効果があるのは…

「作った人」・「発注した人」自ら…
「値引きシール」を貼ること。

まずは、“辛さ”を感じさせること



さらに、「半額シール」などの“大幅値引きシール”の使用を禁止すること。
“3割引”以内で売り切れるように努力させること。

これは“痛みの最大化”につながる。

すると、一気に「見切りロス」が削減できる。



要するに、ロス削減は…

「見える化」「痛みの最大化」をどうするか…だと考えている。



「売上アップ」や「経費削減」などが難しくなった今…

“2割削減できる”ものがある。

それが、「ロスの削減」である。

ただし…
これをむやみやたらに行うと…

「チャンスロス」の増大につながる。
これは“本末転倒”。



しっかりと、「ロス」についてのりかいをさせ…
どのようにしたら、“正しく削減”できるかを伝える。教える。
そうすれば、“正しく削減”できる。


「ロスはゼロにはならない」

しかし、人間力で最小化はできる。

まずは、「店全体」で…「会社全体」で…
どれだけの「ロス」が発生しているのかを“見える化”することが大事。



「人件費とロス額って変わらないじゃん!!」
「このロス額を半分に減らしたら、人件費を1割あげられるよ!!」


となる。
それぐらい、“見える化”するとビックリするような額になる。



何回も申しますが…

「ロスは正しく理解させ、正しく行うこと」

そうしないと、会社として、“痛い目”にあうことになる。



人間は「痛みを避けて、快楽を得たい動物」
よって、「痛み」の見える化をすると、必然と良い方向に向かう習性がある。
それをうまく活用していくことが、ロス対策につながるのである…


「ロス対策」と「人手不足解消」

今の時代の“2大対策”だと感じている。
みなさんはどう思われますか…



最後に…

8月23日と26日に開催する
「スーパーマーケット向け離職率改善セミナー」
f0070004_12214729.jpg



参加に“制限”はありません。
全てのスーパーマーケットの企業様対象です。

大手企業も…中小企業も…
商人伝道師と全く接点のない企業様も…

誰でも参加できます。
もちろん、「メーカー様」や…「問屋様」も…

お申し込み、心よりお待ちしております。

セミナー詳細・お申込みはこちら


そして「今日の一言」
Take the first step in faith. You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.
(疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。)
(キング牧師)
by akindonet | 2016-06-29 18:00 | Comments(0)

募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
商売繁盛虎の巻の原稿を書いて…
身支度してコンサルティングへ…
夕方までみっちりコンサルティング。
夜、帰京。

まずは皆さんへ「お詫び」を…
「9月21日~28日」に開催する「秋のアメリカ視察セミナー」。
お陰様で募集させていただく前に定員になるという異常事態に…
そこで皆さんにご迷惑をおかけしたから…
11月に再度開催しようと動いていたのですが…
開催を断念させていただこうと思っています。
参加を前向きにご検討いただいていた企業様。
申し訳ございません。

断念した理由は3つあります。
まずは、「商人伝道師のスケジュール調整」が難しいこと。
これは無理を言えば皆さんご了承いただけるでしょうけど…
11月のコンサルティングは1年の中で一番重要なコンサルティングなのです。
何と言っても…

「Xmas~年末商戦」のコンサルティング
この重要な時期に、クライアント企業様に無理をいう訳にはいきません。

二つ目が、「ワシントンD.C.」のセキュリティの問題
大統領選挙の真っただ中。
「イギリスのEU脱退」などあり、ますます注目を集めている。
そのため、相当セキュリティが厳しいのと…
ホテルの確保が難しいことが予想されるからです。
「他の地域でもいいのでは…」と思われるでしょうけど…
「アメリカに行くことが目的ではなく、参加者が何を学ぶか・・・が大事」

と考えているので…
それ以外の視察地は考えられないので、断念する決断をしました。

最後に、「商人伝道師の“本分(ほんぶん)”」です。

これが、断念した一番の理由です。

「いったい、お前の本分は何だ…」

「セミナーが本分なのか…」

ということを考えて…
商人伝道師が“本来尽くすべき務め”は…

「コンサルティングだろ!!」
「海外視察セミナーではないやろ!!」

ということを自戒し、断念しました。

アメリカ視察セミナーには“代わりはいっぱいある”
しかし、“商人伝道師のコンサルに代わりはいない!!”
11月は“本分”を全うします。
申し訳ございませんでした。
その分、9月21日~28日の「秋のアメリカ視察セミナー」は、
物凄いセミナーにしてみせます。
もちろん、他のセミナーとは比べ物にならないくらいのクオリティーにします。
「ハード面」のクオリティーは“最高のもの”になりました。

「全日空」使用
「アメリカ国内」乗り継ぎなし
「四ツ星以上のホテル」
「全米で最も注目されている三都市」


費用も「6泊8日」で「480,000円」は高くないはずです。
参加される方は期待しておいてください。

そこで「お詫び」として…
9月21日~28日の「秋のアメリカ視察セミナー」
「若干名」募集いたします。(6月28日午前6時現在、5名募集)
正直、アッという間に集まることが予想されます。
「あと5名」
キャンセルになった方がいらしたのと・・・
参加枠を少し増やしたので…

「あと5名」

電話でも構いません。お問合せ下さい。
お願いします。



そして今日は、「パート社員・アルバイト社員の募集&教育」について…

まずはこの表を見てください。
「総務省」が出している統計です。

f0070004_1231181.jpg



「25~44歳の育児女性の有業率」
「60歳以上の有業率」です。
この表の中の「横線」をチェックしてください。
どこに引いてあるか…

「25~44歳は52%の場所」
「60歳以上は32~33%の場所」


これが今の日本の「労働者不足」を招いていると言っても過言ではないのです。
今日本は…

「超買い手市場」
なんです。

そんな中、こんな募集を出されていませんか?

f0070004_17285833.jpg



これは「売り手市場」の時には有効な募集方法。
しかし、今のような「超買い手市場」の時は…
“全く通用しない”募集方法なのです。
だから、何回募集しても集まらないのです。

さらに、せっかく集まったのに…
「即!辞める!!」という現象が続いています。
そこには…

「パート・アルバイト社員の教育プログラム」がないことが挙げられます。

f0070004_17292226.jpg



こういうプログラムがないのが最大の原因なのです。

こういう「募集~採用~教育~育成」という流れを学ぶ機会を小売業の方々に提供しないと、
本当に…
「労務倒産」ということになりかねないと危惧しているのです。

「人手不足!人手不足!!」と言っているばかりで…
「学ぼう」ということをしない。
今、「経営戦略」の大きな柱の一つに…

「採用戦略」

という“戦略”が入っていることを気づいていない企業が多すぎる。

そこでこのパート社員・アルバイト社員向けの…

「募集~採用~教育~育成」

“一日集中セミナー”で学んでもらおうというものを企画しました。

講師は…

有限会社スマイル・ラボ 赤沼留美子氏

f0070004_12242115.jpg



今年の「新春特別セミナー」の時に講演いただいた「赤沼留美子」先生です。
その時は「募集」方法が主な内容でした。

今回は・・・
「絶対に集まる!!必殺募集方法!!」はもちろんのこと…
「即ヤメ!!を100%防ぐ方法!!」
「社内での不満を100%解決する“時給アップ”方法!!」
「パート社員がどんどんやる気になる㊙教育プログラム…」

などを「一日集中セミナー」として開催します。
それも…
「東京」「大阪」の二会場にて開催します。
日程は…

東京会場:8月23日(火)
大阪会場:8月26日(金)

先程お見せした「募集チラシ」

f0070004_17285833.jpg



もしも、この「募集チラシ」と同じことをされている企業は100%参加されたほうがいいです。

「目からウロコ…」状態になります。

「これからは女性の時代」
「女性の戦力化」
「パート社員の戦力化」


を掲げている企業様は“絶対に!”参加してください。
「活用の物凄いヒント」が隠されています。

「時給アップしないとヒトは集まらない。離職が後を絶たない」
と悩んでいる企業は絶対に参加してください。
100%その悩みは解決します。

スーパーマーケットの方々だけではなく「メーカー様」や「問屋様」、
「人手不足」でお悩みの企業様!!

絶対に!絶対に!絶対に!!

参加してみてください。

「これからの経営戦略の大きな柱となるのが“採用戦略”」

これに気付かれた企業はこれから“強く”なる。

これを商人伝道師は自覚しているので…
「パート・アルバイトの採用~教育のスペシャリスト」の先生に
「一日集中セミナー」をお願いしました。

f0070004_12214729.jpg


このBlogからもお申込みできます。
セミナー詳細・お申込みはこちら


「商人伝道師の本分とは…」

「流通業の地位を向上させることを全うすることである。」
「地域のスーパーマーケットが一社でも多く生き残るために全精力を注ぐことである。」


よって“その分野のスペシャリスト”を講師に招いてセミナーをします。

是非参加してみてください。
お申込みを心よりお待ちしています。

そして「今日の一言」
明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
(ガンジー)

by akindonet | 2016-06-28 18:00 | Comments(0)

募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら


今日は朝5時30分起床。
さすがに疲れがピーク。(泣)
なんとか起きて…
身支度して…

小商人伝道師を小学校へ送り…
そのまま、羽田空港へ…
今日は四国・徳島。



今日は小商人伝道師の誕生日
どんどん生意気になっています。(笑)

母親の“スパルタ教育”に耐えながら…
父親に、そのストレスを発散させながら…
大きくなっています。

「アメリカ視察セミナー」では本当にご迷惑を
おかけしております。
もう少し、一緒につれていこうと思っています。
よろしくお願いします。




さて、「21世紀型店舗視察セミナー」まで、あと12日となりました。

「東京は北海道の企業が視察に行くことはあっても…
 北海道に東京の企業が視察に訪れることなど今まで皆無。」

「アメリカで言ったら、ニューヨークの方々がアラスカの
 スーパーマーケットを視察するようなもの」



これは東武の太田専務の言葉。
その通りだと思う。(笑)

まあ、これが“時代の流れ”というもの。
視察される方々は楽しみにしておいてください。

「大きな気づきや商売のヒントがあるように…」
準備させていただきます。





そして、今日は「第13回売場大賞」の受賞企業の紹介です。


今回のテーマは「GW・子どもの日・母の日」でした。
28社の企業様からエントリーいただきました。
ありがとうございます。


その中から、3社を選出させていただきました。
その3社を今日は紹介します。



まずは、優秀賞の2社。
1社目は…


香川の「マルヨシセンター」さん。

おめでとうございます。
「GW・子どもの日・母の日」の展開の一部を紹介します。



まずは…

f0070004_1123074.jpg


売場演出がよいですね。

f0070004_1123627.jpg

f0070004_11231167.jpg

f0070004_11231777.jpg


しっかりと、「由来」の見える化できています。

f0070004_11232681.jpg


「柏餅クッション」も作成している。(笑)

f0070004_11233323.jpg


「こいのぼり寿司」提案。
提案は、購買につながりますもんね。

f0070004_11233875.jpg

f0070004_11234390.jpg


「母の日」は、しっかりと花言葉をアピールしている。
素晴らしい。



さらに、「母の日の寿司ケーキ」提案

f0070004_11235390.jpg


そして、「寿司とは…」のコトPOP。

f0070004_11235774.jpg


すごくがんばっていますね…



今回、紹介したのは、ごく一部。
この全容は、本日公開しました…

「第13回売場大賞 受賞者発表&作品解説」
視聴ページはコチラ


サンプル映像


会員ですと無料で視聴できますので是非、御覧ください。



素晴らしい取り組みでした。
「父の日」のエントリーも期待してます。




そして、もう一社。

「優秀賞」のもう1社は…

島根の「グッディー」さん。
おめでとうございます。

こんな「GW・子どもの日・母の日」の取り組みでした。

f0070004_11522230.jpg


母の日の売場です。
こういうことに挑戦することって大事ですよね。

f0070004_11523329.jpg

同じく母の日の「お花トマトサラダ」の提案。
このような提案が売場にたくさんあります。

f0070004_11523916.jpg

f0070004_11524341.jpg

f0070004_1152482.jpg


そして・・・

f0070004_11525385.jpg

f0070004_11525850.jpg

トレンド商品の売り込みもしっかり行っています。

f0070004_1153315.jpg

鮮魚売場ではBBQセットの展開。

f0070004_1153844.jpg

こいのぼりでの「寿司サンド」。

f0070004_11532148.jpg

GWに帰省する方をターゲットにした地元の商品を集めたコーナー。

f0070004_1153267.jpg

最後に、「異常値販売」も忘れていません。
こういうやる気のある売場、大事ですよね。


すばらしい取り組みでした。
本当に頑張っている。

だから、「イオン」のショッピングセンターがOpenしても、
売上が落ちないんですね。

是非、参考にして下さい。


こちらもごく一部の紹介です。
詳しくは、今日公開しました…

「第13回売場大賞 受賞者発表&作品解説」
視聴ページはコチラ


サンプル映像


会員ですと無料で視聴できますので是非、御覧ください。





では、お待ちかねの…

「第13回売場大賞」最優秀大賞の発表です。



「第13回売場大賞」の最優秀賞を受賞した企業は…



徳島の「株式会社キョーエイ」さん。


おめでとうございます。



では、どんな売場展開をされていたのでしょうか…。

f0070004_1131028.jpg


まずは、「特設売場」
“ヒトの見える化”がしっかりできている。
「楽しさ」が伝わってきますよね。

f0070004_1131836.jpg

f0070004_11311235.jpg


「こいのぼり」プレゼントと…
「アートバルーン」プレゼント

子供は大喜び!!

f0070004_11311883.jpg

f0070004_11342587.jpg


「すきとく市(生産者直売コーナー)」の生産者が
“愛情こめて”作られた「赤飯」。

しっかりとアピールしている。

f0070004_11312969.jpg


「エビフライ」で“こいのぼり”…???

f0070004_11313436.jpg


「子どもの日限定」スイーツ
すごいですね。



そして、「母の日」の取り組み。

f0070004_11313945.jpg

f0070004_11314411.jpg

f0070004_11314830.jpg


このように、一つ一つの“お母さんへのメッセージ”
違うんです。

すごいでしょ!!



さらに、「メッセージPOP」

f0070004_11315547.jpg

f0070004_1132068.jpg

f0070004_1132440.jpg

f0070004_1132975.jpg

f0070004_113213100.jpg


売場中に、この「お母さんへのメッセージPOP」の“華”が
咲いています。


そして、この「メッセージカードをプレゼント

f0070004_11345654.jpg


先日、このBlogで紹介した「ブーケレタス」の提案

f0070004_11322683.jpg


そして、「スイーツ」展開も忘れない。

f0070004_11323136.jpg

f0070004_11323537.jpg


商品化にも工夫が…

f0070004_11324291.jpg


「ロール寿司&サラダ」

f0070004_1132476.jpg


「母の日寿司セット」

f0070004_11325372.jpg

f0070004_11325881.jpg


「母の日プレミアムがカットフルーツ」


どうですか…。
みなさん!!
すごいでしょ!!

「エントリー枚数260枚」
恐るべき枚数。


「枚数で選んだの…?!」

そんなことはありません。
しかし、選考の“基準”の一つにはしました。(笑)



実は、ここに紹介したのはごく一部。
ぜひ、今日公開した…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の…

「第13回売場大賞 受賞者発表&作品解説」
視聴ページはコチラ


サンプル映像


会員ですと無料で視聴できますので是非、御覧ください。

ものすごく勉強になりますよ。


今日は「第13回売場大賞」の受賞企業の紹介でした。

受賞された…

最優秀大賞の「株式会社キョーエイ」さんは…

「第20回やる気と感動の祭典」無料参加チケット 3名様分

優秀賞の「株式会社ウシオ」さん、「株式会社マルヨシセンター」さんは…

「第20回やる気と感動の祭典」無料参加チケット 1名様分

をプレゼントさせていただきます。
おめでとうございます。



そして、「今日の一言」
「Change before you have to.
(変革せよ。変革を迫られる前に。)」
(ジャック・ウェルチ)

by akindonet | 2016-06-27 18:00 | Comments(0)

心のオアシス


募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
その後、温泉に入って、身支度して…
コンサルティングへ…
夕方、札幌経由で横浜に帰ります。



もう6月も終わりなんですね。
「夏至」も過ぎて、これからは昼間の時間が短くなる。
早いな~というのが感想。


7月というと、「土用丑の日」
今年は7月30日土曜日
いろんな“仕掛け”ができますもんね。
すごく楽しみです。

また、7月というと、
「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」
「惣菜の差別化&効率化セミナー」

がスタートします。


商人ねっとのアソシエイトも大忙しです。
今年の夏は暑くなりそうですが…
みなさんがんばっていきましょう。




そして、今日は「日曜日」。
「心のオアシス」の日。


今日は「「野村ID野球」の始まりとなった先輩のひと言」です。



野球に対しての理論には、一本筋がねの通っている野村克也さんです。

好き嫌いはあるでしょうが、この人は苦労人であるだけに、
選手たちを「野球人」として育成するのにも手腕を発揮しています。

野村さんは選手時代には、戦後初の三冠王に輝く実力派でもありました。

余談ではありますが、野村さんは南海ホークスにテスト生として入団。
三冠王3回の落合博満さんもドラフト3位でロッテに入団。
今をときめくイチロー選手にしても、ドラフト4位でオリックスに入団です。

他にも入団時、順位の低いドラフトから、
入団後、素晴らしいスター選手に育った人は数多くいます。

最初に不遇の時期からスタートし、
這い上がる過程で、大きくなっていく人たちであり、
この人たちはまた大きくなり方も破格のようです。

やはり、人は最初に恵まれた地位から歩むより、
不遇の地位から歩む方がより成長率が高くなるような実例です。

さて、野村さんのお話しですが、
野村さんと言えば「野村ID野球」です。

その「野村ID野球」が生まれたきっかけも、
不遇の時期がキーポイントでした。

野村さんの話です。

「日々コツコツ努力を続けるのは、確かに苦しくてつらい。
 努力には即効性がないから、気持ちがくじけて続かなくなってしまうんですね。
 しかし、努力をやめることは、イコール自分に負けること。
 自分に負けて、相手との戦いに勝てるはずがありません」

南海ホークス入団3年目で一軍に上がり、
4年目でホームラン王。

自信をつかみかけた5年目あたりからだったでしょうか。
思うように打率が伸びず、野村選手はスランプに陥りました。

そんな時、悩む野村選手を見かねて、
ある先輩が声をかけてくれました。

いろんな四方山話をしながら、
ワルだったその先輩の学生時代のケンカの話しを聞いてる時でした。

先輩のある言葉が、妙に野村さんの頭にひっかったのです。

その言葉の中に「野村ID野球」の種が仕込まれていたとは、
当のご本人も気づく由もありませんでした

先輩の口走った言葉はこうでした。

「ぶん殴ったほうが忘れても、
 殴られたほうは忘れてないぞ」

その言葉が、悩む野村選手にとっては、
どうしても頭の中で通過させるわけにいかず、
何か心に突き刺さるのでした。

ぐるぐる思いを巡らせるうちに、さすがは野村選手です。
はっと思い当たりました。

つまり、ヒットを打ったバッターはその打席について忘れても、
打たれたピッチャーは苦い記憶を忘れない。

「よし、次こそやり返す」と策を練っているということです。

それまで「なぜ打てなかったのか」と自分ばかりを見ていました。
しかし、この言葉でストンと腹に落ちたのです。

そうか、相手(ピッチャー)の視点に立って考えてみようと。

スタッフに頼んで、相手投手が自分に投げた球種とコースの
すべての記録を出してもらいました。

そして、それを12種類あるボールカウント別に分析してみました。

たとえば、
「1ボール2ストライクの場面では、
 どんな球をどこへ投げてくる確率が高いのか?」
といった具合に。

すると、野村選手、投手のクセや傾向が見えてきたといいます。

「ノーストライク2ボールのカウントの時は、
 インコースの球は100%来ない」
といったことまでわかるのだから、相当に驚いたそうです。

傾向が分かれば、攻め方も変わる。
これが後に名付けられた「野村ID野球」の始まりでした。

要するに、ただ「頑張れ、頑張れ」という精神論の努力から、
データを踏まえた努力へと、努力の方向を変えたということです。

「才能には限界があっても、
 頭脳には限界がないということが分かり、
 野球ががぜん楽しくなりました」
と野村さんは述懐しています。

僕ら普通の人間に対しても、野村さんはこうメッセージを送っています。

「皆さんもスランプや努力が実らない焦りを体験することがあるでしょう。
 そんな時は、チャンスの種が芽吹いている時かもしれません。
 まずは、視野や考え方を少し変えてみる、
 そこから新しい景色が見えてくるかもしれません」



いかがだったでしょうか。
今日の「心のオアシス」。



6月最後の週。
5月ほどの“悪い月”にはならなそうですが…

しっかりと最後までがんばっていきましょう。


そして、「今日の一言」
「Learn from the mistakes of others. You can’t live long enough to make them all yourself.
(他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから。)」
Eleanor Roosevelt (エレノア・ルーズベルト)





小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
最新おすすめ番組情報
いよいよ公開!お盆商戦必勝戦略!!
f0070004_14584024.jpg
本日6月20日(月)配信開始
お盆商戦必勝!
「商売繁盛虎の巻 お盆商戦特大号」

f0070004_15471738.jpg
6月25日(土)配信開始
水元仁志の売場クリニック

f0070004_15484839.jpg
6月27日(月)配信開始  会員無料番組
「第13回売場大賞 GW・子どもの日・母の日商戦」
受賞者発表&作品解説

f0070004_15514322.jpg
7月1日(金)配信開始  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組
動画で見る!今月の秀逸コトPOP

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



by akindonet | 2016-06-26 18:00 | Comments(0)

募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら




今日は朝4時起床。
身支度して…
羽田空港へ…
ラウンジでBlogを書いて…
北海道・女満別空港へ…
今日は「東武」さん。



昨日の「イギリスEU脱退」はビックリしましたね。
まさか「脱退」は選択しないだろうと思ってました。
「脱退」することのメリットより…
「残留」することのメリットがはるかに大きい。

良識ある人だったら分かるはず。
ヨーロッパの金融の中心は「シティ」。
そのたまに日本やアジア、アメリカのヨーロッパ本部はロンドンに集中する。
これがEU脱退となると…
金融の中心は…
ヨーロッパ本部の中心は…
ドイツか…フランスに移動することになる。

EU加盟の恩恵はイギリスはものすごくあったはず…
GDPでは、アメリカを凌ぐといわれている。
これもすべてEU加盟の恩恵…
移民を受け付けないという、
誇り高き「大英帝国」のあらわれか…


リーマンショック後は、必ず「ヨーロッパショック」が起きるといわれていたが…
本当にそうなった。
「離脱までの2年」
またまた世界は大きく動くことになる。

2016年は「丙申(ひのえさる)」
「丙申」は“革命の年”と言われているんですって。
まさしくそうなってますね。
このイギリスの結果を踏まえて…
大きく心理的に動くのが「アメリカ大統領選挙」。
トランプ氏の勢いがますます増してくる。

まったく、世界はどうなるのでしょうか…。
国民一人一人が冷静に判断していかないといけないと感じた…
「イギリスの国民投票」でした。




そして、今日は「新しさが購買を喚起する」について…

今回の「イギリスのEU離脱」のように…
自分たちでは…日本一国では…
どうしようもないところで、消費減退の余波が起きてくる。
商人伝道師は以前から…
「秋以降、インフレ基調からデフレ基調に変わる」
と言ってますよね…
にわかに、それが現実味を帯びてきた。

そして、「消費力の減速」
明らかに、今年の3月ぐらいから、消費マインドは落ちている。
見せかけの「売上統計」はそんなに悪くないが…
それは…
「ポイントの倍率・特売の乱発」
「チラシ販促の増大」

によるところが大きい。



そんな中、ここ2~3か月申しているのが…
「新しさ」と「提案」です。
「新しさ」。いわゆる「トレンド」にはすぐ反応してくれる。
そして…
「提案」
何か、お客様は“新しいモノやコト”を探し始めているような気がする。
そこで、GW~母の日で各社のエントリーから見つけた、“お客様への提案”を今日は紹介しましょう。


まずは…
海外で大人気になっているといわれる…
手巻き寿司があるんですって…
その名も…
「テマケリア」
「テマケリア」とは、「手巻き寿司専門店」のことらしい。
この「テマケリア」はポルトガル語なんですって…
この「テマケリア」で出されている「手巻き寿司」が、とてもユニーク。
f0070004_16121049.jpg

f0070004_16121296.jpg

f0070004_16121451.jpg

おもしろいでしょ。
こういうことが、消費を喚起するような気がする。
どうです…!?
このテマケリア、提案してみませんか…



次に、「ブーケサラダ」
これは以前このBlogで紹介しましたが…
一部の企業で“大ブーム”に…
各企業が提案している「ブーケサラダ」を今日は紹介します。

まずは、島根の「グッディー」さんの「ブーケサラダ」
f0070004_16213516.jpg


次に“元祖”、兵庫の「ヤマダストアー」さんの「ブーケサラダ」
f0070004_16283092.jpg


そして、香川の「マルヨシセンター」さんの「ブーケサラダ」
f0070004_16313837.jpg


最後に、徳島の「キョーエイ」さんの「ブーケサラダ」
f0070004_16374827.jpg


どうです…
すごいと思いませんか…
こういう提案が消費を喚起するのですよ…



そのほかにも…
これは“提案のスペシャリティーストア”「ヤマダストアー」さんのエントリーより…
f0070004_16393878.jpg

f0070004_16394198.jpg

「春巻きブーケ」
なんと、春巻きの皮で「ブーケ」を作成。

そして、「バラのアップルパイ」
f0070004_16395726.jpg

凄い提案ですよね。

さらに、「いなり寿司」の“こいのぼり寿司”提案
f0070004_16401026.jpg

ロールケーキでつくった、“こいのぼりケーキ”提案
f0070004_16402855.jpg

f0070004_16403113.jpg

これ、すごすぎる!!
「ざぶとん5枚」と叫びたいですよね(笑)
さらに、ウインナーなどでつくった“こいのぼり”。
f0070004_16404666.jpg

どうですか…
楽しくなりませんか…



こういう「提案力」がこれから求められてくるかもしれません。
お客様が何か…
「モノでなくコト(提案)」を求めて、さまよっているように感じる。
「もっと何か提案はないの…!?」
「安さばかりに走らないで…!」

ってね。
なにか、こういう“提案”を社内でどんどんできる環境にしてみてはどうですか…




そして、「今日の一言」
「君は自分の世界を作ることができる。
君にできることを制限するのは、君自身の能力だ。」
(リーナス・トーバルズ)





小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
最新おすすめ番組情報
いよいよ公開!お盆商戦必勝戦略!!
f0070004_14584024.jpg
本日6月20日(月)配信開始
お盆商戦必勝!
「商売繁盛虎の巻 お盆商戦特大号」

f0070004_15471738.jpg
6月25日(土)配信開始
水元仁志の売場クリニック

f0070004_15484839.jpg
6月27日(月)配信開始  会員無料番組
「第13回売場大賞 GW・子どもの日・母の日商戦」
受賞者発表&作品解説

f0070004_15514322.jpg
7月1日(金)配信開始  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組
動画で見る!今月の秀逸コトPOP

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



by akindonet | 2016-06-25 18:00 | Comments(0)

募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…。
軽くジョギングして…。
金沢へ…。
夜、帰京。

今週から来週にかけての商人伝道師のスケジュール
東京→山梨→島根→東京→能登→金沢→北見→中標津→徳島→岩手→青森→名古屋
本当に“殺人的スケジュール”(笑)
まぁ、頑張ります。


さて、“とんでもない事態”が発生した…。
「秋のアメリカ視察セミナー」
募集する前に「定員オーバー」
再度11月に開催する方向で動いています。

もしも、11月に予定がとれる企業様。
ぜひ、参加を御検討下さい。
よろしくお願いします。


11月といったら“世界中で最もホットな場所”になる…。

「ワシントンD.C.」

稔子・ウィルソン先生は「ワシントンD.C.はアポイントを取るのが難しいよ!」
と申されてます。
しかし、そういう時ほど彼女はしっかりとアポイントを取ってきます。

「大統領選挙」のまっただ中。
その“心臓部”に行く。
たまらなく“ゾクゾク”しますよね。


そして、「シカゴ」
今、“アメリカで最も注目されている場所”
今、アメリカ視察で“シカゴをはずす”という選択肢は…
経営者ならびに幹部・店長・バイヤー対象のセミナーではありえない。
なぜかって…。

「ニューフォーマットは“シカゴ”から発信されている」からです。

“これから…”を主な視察目的とされている経営者は
“シカゴ見ずして戦略学べず!”
です。

とにかく、商人伝道師が関係している“経営者”のみなさん。
「シカゴ」のスーパーマーケットを一緒に視察しに行きましょう。
必ずや“大きなヒントと気づき”が生まれます。


さらに、「シアトル」
これからの戦略の一つに…。
「サスティナブル」戦略があります。
サスティナブルとは…。

f0070004_14292871.jpg


ということです。
これからは、「心の豊かさ」を求める時代が来ます。

その中で注目されているのが「サスティナブル戦略」
「サスティナブル戦略」で全米中のスーパーマーケットが注目する…。
「ニューシーズンズ・マーケット」のシアトル1号店を11月は視察します。
ちょっと予定がずれてしまって、9月は間に合いそうもないそうです。
11月は視察できそうです。
もし、実現したら、とんでもない“大看板”となります。


ということで…。
まだ、11月は正式に開催できるかどうかは決定していませんが…。
もしも、開催することが決まりましたら…
ぜひ!ぜひ!ぜひ!!
参加してみて下さい。


そして、今日は「リーダーの条件」について…。

ここ1~2年。
商人伝道師の周りもトップの「世代交代」が進んでいる。

7月1日より新社長になる、島根の「グッディ」さん。「牛尾篤史」新社長
5月1日付けで新社長になった、石川の「山成商事」さん。「山口宗大」新社長

その他にも30代の社長が多くなった。
新宿「丸正総本店」の飯塚正彦社長

先日、「東証二部上場」を果たした…。
「ジャパンミート」の境正博社長

ユニークな成長戦略をとっている…
「エフ・クライミング」の比留間一彰社長

破竹の勢いで出店している…
「ロピア」の高木勇輔社長

などなど…。
30代での社長は大変だな~とは思うが…。
先代の時代(昭和の時代)は当たり前だったわけです。
20代~30代での社長就任は…。
かくいう商人伝道師も32歳で創業しました(笑)


もちろん、先代の時代とは「売上」も…。「社員数」も…。
桁違いに多くなっている。
責任の重さは比較にならないかもしれないが…。
トップになるということは同じこと。


それで、ここからは「若きリーダー」だけでなく部門チーフを含め…。
「リーダー」と言われる方々へ向けてのメッセージを贈ります。

まずは、商人伝道師がいつもノートに印、持ち歩いている…。
「成長企業のトップ 10の条件」のおすそ分けです。


1.自分に厳しい
2.がめつい
3.エリート意識がない
4.洞察力がある
5.物・人に対する感謝の念が強い
6.これで良いと満足しない
7.数字が読める(将来の計算をするのが巧み)
8.厳しい体験の中から自分が成長する糧を見出している
9.独りぼっちになる(反省)
10.天才は一人もいない



人それぞれの解釈だと思うのですが…。
商人伝道師が凄く共感したので、常に持ち歩いています。
要するに、これは何を言っているのか…。
これは、あくまでも商人伝道師の“解釈”ですが…。


リーダーは“自分を捨てられるか!”だと思うんです。

自分を捨てきれない者は、会社を捨てるか、
自分が捨てられるかなのです。


自分を捨てるというのは、自分のそれまでのキャリア(経歴)や学歴、
さらに名誉とか地位とか、そういうことにとらわれずに…。
会社の経営やリーダーとして、会社やその部下たちに対して、
全能力を傾けられるかだということを言っているんだとおもうんです。
これはリーダーとしての“必要条件”だと思っています。
みなさんは、どう思いますか…。


次に、商人伝道師が全くできないこと。
商人伝道師の「心のメンター」の一人である…。
平澤興先生(京都大学 元総長)の言葉。

「人生はニコニコ顔の命がけ」

これが商人伝道師はできないんです(泣)
でも、商人伝道師が目指していること。


要するに…。
鉢巻姿で目を光らして努力なんていうのは、大したことはできない。
そうでなくニコニコしながら命をかける。
これを“ニコニコ顔の命がけ”というんですって…。
例えば、あの親鸞聖人なんかはそうだったそうです。


ニコニコしながら命をかけるというのは…。
「ニコニコしながら偉大な夢が後ろにある」ということらしいんです。
そういう人は色んな失敗やうまくいかない事があっても…。

「人生ってそういうもんだ!!」と思うと…。
「仕事ってそういうもんだ!!」と思うと…。


だから、どんんあ境遇にたっても「ニコニコ」していると…。
こういう境地になれる人間になりたい!!
といつも思っている。


最後に、逆に「失敗する」“戒め”の12条を今日は紹介します。
これも、商人伝道師は常に持ち歩いています。


1.旧来の方法が一番良いと信じている
2.餅は餅屋だと自惚れている
3.暇が無いと言って、本を読まない
4.どうにかなると考えている
5.稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折る
6.良い物は黙ってても売れると安心している
7.高い給料は出せないと言って、人を安く使う
8.支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をする
9.機械は高いと言って人を使う
10.お客はわがまま過ぎると考える
11.商売人は人情は禁物だと考える
12.そんなことはできないと改善せぬ



「いましめ」として、いつも持ち歩いているが…。
いつも“ドキッ!!”とする。


要するにリーダーとは、いかに“自分を戒める”ものを常に持っているかである。
なぜなら、リーダーは常に孤独である反面…。
実力以上の評価をされる立場にあるからである。

よって、常に自分を“戒める”ものを持っていなければいけない。
そう感じる今日このごろである。


そして、今日の一言…。
「上司と部下の関係は、上から近づかないと絶対に縮まらない。
フラットな関係をつくりたいから部下のほうから近づいてこい、
というのはわがままですよ。
上司は部下に対して必死でコミュニケーションをしていかなければいけないんです。」
(張本邦雄 TOTO株式会社 代表取締役会長)



小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
最新おすすめ番組情報
いよいよ公開!お盆商戦必勝戦略!!
f0070004_14584024.jpg
本日6月20日(月)配信開始
お盆商戦必勝!
「商売繁盛虎の巻 お盆商戦特大号」

f0070004_15471738.jpg
6月25日(土)配信開始
水元仁志の売場クリニック

f0070004_15484839.jpg
6月27日(月)配信開始  会員無料番組
「第13回売場大賞 GW・子どもの日・母の日商戦」
受賞者発表&作品解説

f0070004_15514322.jpg
7月1日(金)配信開始  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組
動画で見る!今月の秀逸コトPOP

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



by akindonet | 2016-06-24 18:00 | Comments(0)

募集開始から僅か2週間で満席となった…
惣菜の差別化&効率化セミナー
福岡会場追加開催のお知らせ

全8回 8月スタート
f0070004_1623192.png

テーマはズバリ!
「生産性アップ」「商品力アップ」「収益アップ」

惣菜部門のお悩みを解決!
スチコンブラストチラーをフル活用して人手不足解消!
「ハーフデリ」や「クイックデリ」など「トレンド惣菜」で他社と差別化

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら


今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて…
小商人伝道師と一緒に勉強し…
身支度して、羽田空港へ…
今日は北陸・能登へ…

九州を中心に激しい雨が降り続いています。
甚大なる被害にならないことを心より願っています。
それに比べて、東日本はまったく雨が降らない。
今のままでいくと、“水不足”が深刻化する恐れがあります。
「先を読む力」
がバイヤーに問われるとき。
自社の地域がどうなるか…
それをしっかりと読んで、“先に手を打つ!!”ことが大事。
バイヤーの“読む力”に期待する。



さて、初めて開催します「惣菜の差別化&効率化セミナー」
九州・福岡でも開催することが決定しました。
九州のみなさん。
中国地方のみなさん。
「福岡ですよ!福岡!!」

大阪会場で既にお申込みいただいている…
鹿児島のタイヨーさん
山口のユアーズ・バリューさん
宮崎の慶助さん
長崎の東美さん
福岡のダイキョープラザさん
は、「福岡会場」でご受講いただければ、
コストの面からもものすごくメリットがあると思います。

「福岡会場」は、「10社をメド」にさせていただきます。

収益的には全く合わないんです。
九州は…
でもね…
「損得より先に善悪を考えよ!」
「利より先に義あり!!」

をモットーにしている商人伝道師と商人ねっとアソシエイト。

ただし、福岡会場は、会場準備の関係上、
東京・大阪より1か月遅れの8月からスタートさせていただきますので、よろしくお願いします。


「惣菜」はこれから劇的に変化してきます。
まずは、「人手不足」対策
外食業界はこれをなんとかクリアーしてきました。
その原動力が、「スチームコンベクションのフル活用」です。
それをスーパーマーケットに導入したいと考えて、今回のセミナーを企画しました。



次に、「チルド」化です。
「日持ちしない!」は、これからの“高齢化時代”、“女性の社会進出時代”において、
大きなデメリットでしかありません。
また、「ロス」という部分においてもそうです。
コンビニエンスストアが、「チルド弁当・丼」にシフトしてきています。
スーパーマーケットもその方向に向かわないといけない。
そこで注目されているのが、「ブラストチラー」
この使い方をしっかりと学んでほしいと願い、今回のセミナーを企画いたしました。


そして、ハレの日を中心とした「売れる惣菜づくり」です。
大手企業は、メーカー様との「お取り組み」関係でどんどん新商品を導入されている。
今までは、「惣菜=地方スーパーマーケット(中小スーパーマーケット)」というふうに思われていたが、
その“お株”は大手企業に奪われてしまいました。
そこで、「売れる惣菜づくり」を見直そうと思い、「1年8回シリーズ」のセミナーを企画しました。



「何が何でも地方のスーパーマーケットを生き残らせる!!」
「日本の食文化の継承は、その地で育ったスーパーマーケットしか実現できない!!」

という想いがあります。
日本全国が…
「コンビニエンスストア」と「ドラッグストア」だらけになったら、日本の食文化は消滅します。


今、イオンさんを中心に、「夏おせち」の予約を取られています。
悪いことではありません。新しい食文化をつくるという意味では素晴らしいと思います。
しかし、商人伝道師は“反対”です。
「おせち」には、ちゃんとした“由来”があります。
“文化”があります。
それが廃れてしまう気がしてならないからです。


「食」という字は「人を良くする」と書きます。
まさしく、食は人間形成においての“柱”なのです。
ですから、“コンビニエンスストア”の台頭による“惣菜危機”を何とか阻止したいと思い、
今回、「惣菜の差別化&効率化セミナー」を企画しました。
九州・中国地方の皆さん!!
ぜひ、参加してみてください。


f0070004_16233314.png

セミナー詳細・お申し込みはこちら





そして、今日は「新聞記事で気になった2つのこと」について…
昨日、「日経MJ新聞」を読んでいたら、2つの記事が気になったので、それをお話しします。


一つ目が、「コンビニ5月前年割れ」の記事。
ローソンが「マイナス2.9%」
ファミリーマートが「マイナス0.6%」
セブンイレブンは「プラス1.0%」
業界全体で「0.3%減」

コンビニエンスストアの「売上高」「客数」「客単価」は
間違いなく日本の消費者の「消費マインド」を映し出している、と思っている、
そう思うと、「消費マインド」は明らかに落ちていますよね。
この流れは、秋以降、もっと落ち込むのではないかと危惧している。


特に、「イギリスの国民投票」いかんによっては、円高がますます進むことが予想される。
「円高はデフレを意味する」
と商人伝道師は思っている。
イギリスが「EU脱退」などとなったら…
世界的なパニックが一時的に起きることが予想される。

注意しなければいけない。
ちょっと、ここ2,3か月の「コンビニの売上」。
気になります。
「消費マインドの落ち込み」
対策していかねばならない。



もう一つが…
「ロカボマーク」
f0070004_16175964.jpg

「低糖質普及へマークを作成」
ということらしい。
キリンや江崎グリコ、ローソンなどが加盟する食・楽・健康協会が、
緩やかな糖質制限を指す「ロカボ」を普及するために、「ロカボ」マークを作成した。

ここで定義している「ロカボ食」とは…
「1食あたりの糖質を20~40グラムに抑える低糖質メニュー」
のことを指しているらしい。

これは何を意味しているのか…
それは、「“健康”が大きなマーケットを築き始めている」ことの表れであると思うんです。
食品メーカーやコンビニエンス業界は、どんどんこの「健康マーケット」を開拓してくることでしょう。


そういう意味からも、「健康マーケットで20年進んでいる」
アメリカのスーパーマーケットを視察する必要があります。
「健康マーケット」の取り組みは、日本ではわからないですよね。
なら、アメリカから学ぼうよ!!ということ。
この「健康マーケット」をしっかりと学べるのは…
「稔子・ウィルソン先生×商人伝道師のコラボセミナー」しかないと自負しています。



とうとう「ブランディング」にまで進化してきた…
「健康マーケット」
こ流れに乗り遅れてはいけない。
そう感じる今日この頃です。





そして、「今日の一言」…
「苦しみこそが、活動の原動力である。
活動の中にこそ、我々は生命を感じる」
(イマヌエル・カント)





小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
最新おすすめ番組情報
いよいよ公開!お盆商戦必勝戦略!!
f0070004_14584024.jpg
本日6月20日(月)配信開始
お盆商戦必勝!
「商売繁盛虎の巻 お盆商戦特大号」

f0070004_15471738.jpg
6月25日(土)配信開始
水元仁志の売場クリニック

f0070004_15484839.jpg
6月27日(月)配信開始  会員無料番組
「第13回売場大賞 GW・子どもの日・母の日商戦」
受賞者発表&作品解説

f0070004_15514322.jpg
7月1日(金)配信開始  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組
動画で見る!今月の秀逸コトPOP

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



by akindonet | 2016-06-23 18:00 | Comments(0)

「満足料」について



小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
最新おすすめ番組情報
いよいよ公開!お盆商戦必勝戦略!!
f0070004_14584024.jpg
本日6月20日(月)配信開始
お盆商戦必勝!
「商売繁盛虎の巻 お盆商戦特大号」

f0070004_15471738.jpg
6月25日(土)配信開始
水元仁志の売場クリニック

f0070004_15484839.jpg
6月27日(月)配信開始  会員無料番組
「第13回売場大賞 GW・子どもの日・母の日商戦」
受賞者発表&作品解説

f0070004_15514322.jpg
7月1日(金)配信開始  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組
動画で見る!今月の秀逸コトPOP

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら



今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて…
講演の原稿チェックして…
身支度して、小商人伝道師を小学校へ送る。
その後、軽くジムでトレーニングして…
上野へ…

今日は「ときわ商会」様での講演会。
日用品のメーカー様向けの講演。

こんなタイトルです。
f0070004_14585964.jpg


毎回、講演ごとに資料を作ります。
これは、商人伝道師のちょっとした“こだわり”です。
できるだけ、参加された方々に有益な話ができるよう頑張ります。



まずは、「重大発表」「おわび」について…

9月21日~9月28日に開催します…
「秋のアメリカ視察セミナー」
とんでもない事態が発生してしまいました。

なんと、募集する前に「定員オーバー」してしまいました。
昨日も案内しましたように…

f0070004_16244145.jpg

f0070004_16244641.jpg

f0070004_16245295.jpg

f0070004_16245822.jpg


案内状も作成し、「さあ、募集させていただくぞ!!」
発送準備していたのですが…
発送する前に、定員になってしまうとは・・・。
夢にも思いませんでした。
ほんとうに異常事態です。


そこで、今回は急遽、11月に開催できないか検討に入りました。
11月10日前後で考えています。

あくまで予定ですが…
行程は「ワシントンD.C.~シカゴ~シアトル」と同じで考えています。

こんなこと、異例中の異例なので…
どうしていいか、わかりません。泣

再度、募集して、本当に集まるのか…
心配していますが…

基本は…
「全日空」使用
「乗り継ぎなし」
「4ッ星ホテル以上」
「同料金」

でいけるようにします。

ですから、「9月より11月がよい」という企業様で。
「移動したい!!」という企業様は弊社までご連絡ください。
なんとかなると思っています。


正直、昨夜は寝れませんでした。
「どうしようか…」と。
他のセミナーのように…
「集めるだけ集める」はしない
「クオリティーを落とさない」

という“ポリシー”は絶対に変えてはいけない。

なら…

「秋に2回開催するか?」
「でも、やる感もあるし…」
「スケジュール的に大丈夫か…」
「募集して集まらなかったらどうしようか?」


などをすごく悩みました。


結論は…
「お客様の為に一番最善の方法とは…」
「お客様の立場で考えよう…」

悩んで、悩んで…

「よし、一人でも多くの方々にアメリカのスーパーマーケットを
視察させてあげたい!!という自分の信念を貫こう!!」


と決めて、11月に再度開催することができるかどうかを
早急に検討するように指示しました。


正式な決定は、来週か再来週になります。
稔子・ウィルソン先生への打診…
旅行会社との打ち合わせ…
スケジュール調整…

などがあるからです。


しかしね、こういう時って、あまり集まらないんです。
普通は…
正直、集まっていただけるか…どうか…
不安で!不安で!仕方ありません。

でも、こんなに好評価をいただいているのだから…
11月開催を実現したいと思っています。

まだ50%ぐらいの可能性と思っておいてください。
正直、今のところ「5分5分」というところです。

ここで、お願いです。
「実は、参加することを前向きに考えていたんだ!!」という企業様。
弊社須田まで、御連絡いただけますか?
「10社程度」おられたら、100%開催します。
連絡よろしくお願いします。




そして、今日は「満足料」について…

一部の企業様で「粗利益」のことを「御満足料」と表現されています。
素晴らしい表現だと感心させられます。
本当にそうだなーと。

「粗利益額はお客様の御満足」
ということは…

「粗利益額が低いということはお客様の満足度も低い」
ということですよね。

では、「うりあげ高」は…
商人伝道師風にいうと…
「売上高」は「お客様の期待値」だと思っています。

客数1日平均1,000人の店は、お客様の期待値の1,000。
客数1日平均5,000人の店は、お客様の期待値は5,000。
ということ。

ですから、「客数×粗利益率=店の底力」といえるのではないでしょうか。
例えば…
客数1,000人×粗利益率28%(0.28)=280
客数5,000人×粗利益率20%(0.2)=1,000

となります。
この数値が高いほど“店の底力”があるといえるのではないでしょうか。


その中で、「御満足料」について、今日はお話しします。
粗利益率を「御満足料」と表現すると
働いている方々の「考え方」が変わるのではないでしょうか。
みなさん…。

「まあ、このスイカは値入25%でいいか…」
というアバウトな値入はなくなると思うのです。

「このスイカは、糖度13度あるから、お客様に十分満足いただける。
だから、値入35%とってもいいのではないか…」

という考え方に変わると思うんです。


また…
「糖度11.5度のスイカと糖度12度のスイカが原価が同じでも、
売価が同じはおかしい。糖度の高いスイカを少しだけ売価を高くしてみよう。
絶対に満足いただけるのだから…」


こういう発想が生まれるのではないでしょうか…
「粗利益=御満足料」という発想になれば…
そうすれば、もっと価値の高い商品を売ろうと考えると思うんです。


アメリカのスーパーマーケットを視察すると、みなさん言うんです。
「日本より高いですね!!」と…
すると商人伝道師は言います。

「お客様の満足度が高いから、それでも売れるの」
「満足度を最大化する為に、イーターテイメントに挑戦したり…
オーガニック商品にこだわったり…ローカルにこだわったり…しているんだよ」
「全てがお客様の満足料を最大化するためなんだよ」
「だから、もっと安売りすることばかり考えないで、価値を上げていこうよ」

とさとします。(笑)


でも、こういうことを実感するだけでも違いますよね。
「粗利益=御満足料」
みなさんはどう感じられますか…

もっと、もっと、みんな利益を出して、
アメリカのスーパーマーケットを視察したり…
「やる気と感動の祭典」にたくさんの社員さんと参加したり…
できたらいいですね。


今回の異例の事態になってしまった…
「秋のアメリカ視察セミナー」
その要因の一つが…
「一社で4~5名の申し込みが多い」
ことがあげられます。

一人で視察するより、数名で視察する方がより学びも多いですもんね。
そして、なにより「稔子・ウィルソン先生×商人伝道師のコンビ」の
アメリカ視察セミナーが多大なる評価をいただいていることに感謝しています。


「粗利益=御満足料」

身にしみる今日このごろです。


そして、「今日の一言」…
「効率とは物事を正しく行うことで、
有効性とは正しいことを行うことである。」
(ピーター・ドラッカー)



「第16回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
について



先週のブログで詳細を発表してから
本日(6/22)までに35名のお申し込がありました。
皆様のご希望が多数ありましたら、11月に開催するように、調整させていただきます。
ご希望をお聞かせください。
お願いします。

by 商人伝道師




by akindonet | 2016-06-22 18:54 | Comments(0)

「第16回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
ご参加を検討されている企業様へ



先週のブログで詳細を発表してから
本日(6/21)までに30名のお申し込みがありました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました。
30名定員とさせていただいておりましたが、
急遽、追加の参加枠を5名様分ご用意いたしました。
追加分の数も少なく、誠に申し訳ございません。
お早めにお申し込みいただけますようお願いいたします。

ようやく「案内状」と「申し込み用紙」ができあがりました。
今週中に皆様のお手元に届くと思いますが、
ご参加を検討されている企業様は早めに枠だけでもおさえてください。



日時 : 2016年9月21日~28日
視察地: ワシントンD.C.⇒シカゴ⇒シアトル
料金 : 480,000円(別途諸費用)



<お問い合わせ先>
日本経営コンサルタント株式会社
担当:スダまで
TEL:03-3543-4865



小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
最新おすすめ番組情報
いよいよ公開!お盆商戦必勝戦略!!
f0070004_14584024.jpg
本日6月20日(月)配信開始
お盆商戦必勝!
「商売繁盛虎の巻 お盆商戦特大号」

f0070004_15471738.jpg
6月25日(土)配信開始
水元仁志の売場クリニック

f0070004_15484839.jpg
6月27日(月)配信開始  会員無料番組
「第13回売場大賞 GW・子どもの日・母の日商戦」
受賞者発表&作品解説

f0070004_15514322.jpg
7月1日(金)配信開始  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組
動画で見る!今月の秀逸コトPOP

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「父の日」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:7月10日(日)

詳細はこちら




今日は朝4時30分起床。
身支度して…
羽田空港へ…
今日は山陰・島根へ…

そして、秋の「アメリカ視察セミナー」。
何とか旅行会社も決定し…
本格的に募集しようと考えています。
案内状ができました。

f0070004_16244145.jpg

f0070004_16244641.jpg

f0070004_16245295.jpg

f0070004_16245822.jpg


こんな感じです。

ご検討いただけましたらありがたいです。
今回は「大盤振る舞い」

「全日空」使用
「午前中到着(よって1日目より視察スタート)」
「国内移動は乗り継ぎなし」
「訪問企業は100%アポイントをとる」
「4つ星以上のホテル」


これでこの価格はありません。
また、「ビジネス料金」も破格値。
他と比べる必要はないぐらいの“高品質低価格”
かなり人気があります。正直…
お早めにお申し込みください。
お願いします。

そして、「お詫び」。
6月15日のBlogで「売場大賞にエントリーしていない企業」で
神奈川「しまむらストアー」さん岩手の「ホーマス・キリンヤ」さん
を出しましたが、追加企業の中に、この2社がエントリーされていました。
心よりお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
「売場大賞の最優秀賞」を是非
「しまむらストアー」さんや「ホーマスキリンヤ」さんには
狙ってほしいと心より願っております。


そして今日は「東京の隠れた逸品のその後…」について…

4月の「第19回やる気と感動の祭典」でご紹介した「東京の隠れた逸品」。
物凄い反響になっているようです。
そこで、「これは売れるよ!参加企業は絶対に導入するべき!!」を
商人伝道師的に思ったことをお話しします。

まずは、「ボワ・ド・ブローニュ」さん

f0070004_16274792.jpg


この「レーズン」の多さを見てください。
地方は無理かもしれませんが…
関東の近辺だと調達できる。
この「レーズン」の量は半端ではない。
お客様の「ビックリ!!」した顔が思い浮かぶ感じがしませんか…

次に「阿部松右衛門」さん

f0070004_16283115.jpg



実はよくよく調べてみると、“ムチャクチャ有名”なお店なんですね。
この「どら焼き」の皮だけ調達した“惣菜専門店”もあります。
今年の秋以降に向けて、今のうちから調達して販売してみてはどうですか…

そして、池田物産の「食べる削り節」

f0070004_16291914.jpg


本当に「生ハム」みたいですよね。
導入した企業は物凄く売れている。
「生ハムみたい??」
は決して、オーバーな表現ではない。
本気で取り組まれると“看板”商品になりますよ。
ぜひ導入して、差別化商品にしてみてはどうですか…?!

さらに、板橋区にある「片山商店」さん。

f0070004_16301713.jpg


今、絶対に売り込まないといけない「水菓子」。
値ごろがあって、すごく美味しい。
今年の夏は猛暑の予想。
是非、定期的に売り込んでもらいたい商品です。

また、豊島区の「土佐屋」さん

f0070004_16311951.jpg



かなり美味しい「芋ようかん」
百貨店にも出展されている企業。
食べてもらうと違いがわかる商品。
これって「本物の味」と思える商品です。
是非お盆に向けて取り組んでほしい逸品の一つです。

さらに「佃宝」さん

f0070004_163231.jpg


あの「歌舞伎座」のお土産ランキング1位になっている商品。
なぜ「歌舞伎座でNo1」になっているのか…
その秘密は「味」にあると思います。

その他にも…
「八丈島プリン」

f0070004_16541073.jpg


「五十番」さんの「肉まん」

f0070004_16544033.jpg


「芳味」さんの加工品

f0070004_165554.jpg


などなど…

実はこれらの商品、
ほとんどが有名百貨店に出店している商品ばかり…
それだけで味の“保証”があるといってよい。

なぜ導入しないのか…
わからない。
たぶん、面倒くさいでしょう。

でもね…
この「面倒」が売り上げや集客に繋がるのです。
絶対に導入してください。

ちなみに、「第19回やる気と感動の祭典」に参加していない企業さんからも
問い合わせがあるみたいです。
しかし…
残念ながら、この紹介した企業様のほとんどが
「名簿」を持っておられる(笑)
つまり…
ウソをついてもばれるんですね。(笑)
無意味なことはやめておいたほうが良いと思います。
本当に…
「SEKOI」
ですよね。

でもね…
考え方によっては、それぐらい“すごい商品”ということなんです。

「第19回やる気と感動の祭典」に参加された企業様。
もっと真剣に取り組んでみてはどうですか…
必ず「リピート客」の囲い込みや…
「集客」に繋がりますよ。

チャンスをつかみ取れ!!

という感じです。
今、募集させていただいております…
秋の「アメリカ視察セミナー」
“チャンスをつかみ取る!!”という企業はお申し込みが早い。
しかし…
「アメリカ視察なら、どこの主催でも変わりないんじゃないか!!」と思っている企業も多い。
違うのにね…。
でも仕方ないと思っています。
人それぞれですから…

でもね、これだけは言えます。

「情報を実益に結びつけないと、レッドオーシャンから抜け出せないよ!!」ってね・・・

「第19回やる気と感動の祭典」に参加された企業様、
この「東京の隠れた逸品」を導入し、ブルーオーシャンに向かってくださいね、

そして、「今日の一言」
チャンスを自分で探し求める者はごく稀だし、
チャンスを見逃して痛い目に合ってもまだ目を閉じている者が多すぎる
(D・カーネギー)

by akindonet | 2016-06-21 18:00 | Comments(0)