商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定

21世紀型店舗視察セミナー
株式会社東武


※7月16日・17日(土・日)とお伝えしておりました、
「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」ですが、
セミナー日程の変更になりました
開催日時:7月10日(日)・11日(月)
ご理解とご協力のほど よろしくお願い申し上げます。

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる

詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。





今日は朝5時30分起床。
サクラと散歩して…
小商人伝道師を小学校へ送り…
その足で、ジムで汗を流して……と思ったのですが
昨日から「扁桃腺」が腫れてしまい
かなりの高熱。
昨日の夕方から今日の朝まで寝たきり。

なんとか大丈夫になってきたので、
頑張ってオフィスへ。

11時から、“惣菜コンサルタント”の成田廣文先生と打ち合わせ。
f0070004_13105940.jpg

ここで「予告」しておきます。
今年の夏から、「惣菜の差別化&効率化セミナー」
年6回か8回シリーズで開催します。

「スーパーマーケット実践会」の「惣菜編」みたいな感じです。
今、スーパーマーケットは史上空前の“人手不足”
特に、惣菜部門は深刻。
その割には、“万能機械”と言われる「スチームコンベクション」や「ブラストチラー」などを
100%使いこなせていないのが現状。

「スチームコンベクションを100%使いこなせたら、“手造り”も増えるし、“アイテム”も増える。
「ブラストチラー」を100%使いこなすことにより、衛生面での問題をクリアーできる。
ひいては、それが収益アップにつながるのではないか……」

と思っていたんです。

そんな時、岡山の惣菜専門店「つるや」さんの岩田社長から、こんなことを言われた。
「大阪でスチームコンベクションを使った実践セミナーを開催してもらえないか……」
これで踏ん切りがつきました(笑)


「東京」と「大阪」の2か所でスタートします。
何社に賛同していただけるかも分かりません。
ゼロかもしれない。
でもね…
全国のスーパーマーケットを回って思うこと。
「人がいません!!と言う割には、“万能機械”がフル稼働していないよねー!?」
って。
もっとフル稼働させれば、生産性が上がるのに…
と思い、“スチームコンベクションやブラストチラーの魔術師”、成田廣文先生にお願いしました。

また、「物」に「心」の「惣菜」をどのように進めていくのか…
「ハーフデリ」や「クイックデリ」をどのように展開していくのか…
Aランク商品の“看板化”をどのように進めていくのか… など、
「スーパーマーケットの方々の立場」に立って、いろんなことを提案していただけると思います。



そうそう、もう一つあるんですよ、企画していることが…

「コトPOPインストラクター認定講座」


詳細はこちら



これは、商人ねっとと、“コトPOP伝道師”山口茂先生が中心となって準備しているんですけど…
6時間の専門的な集中セミナーを受講することにより、「コトPOPマイスター協会 認定講師」の人材を育成しようというものです。
簡単に言うと…
「コトPOPの先生をたくさん育成しましょう!!」
というもの。
そして、認定講師の方々に、日本全国で「コトPOP教室」や「コトPOPセミナー」をどんどん開催していただいて…
「コトPOPで日本を元気にしよう!!」
というものです。
そして、「新しい仕事の創造をしたい!!」ということ。
女性でも…男性でも…
「感性」のある方々は多い。
でも、その“能力”を生かす場や資格がない。
そこで、その“場”や“資格”を作ろうというものです。
いいでしょ!これ…。(笑)


商人伝道師は、ハデさは全くないけど…
地道に…地道に…
「リスクをとって挑戦していきます。」
本当に、この業界を良くしたいと思っているし…
地元の…資本力のない…スーパーマーケットの“お役立ち”したいと考えています。
「クライアント企業には儲けろ!儲けろ!という割には、儲けてないですね…」
とよく言われる(笑)
クライアント企業のトップの方々に…(笑)

みんなが幸せになることを“一所懸命”やっていれば…
いつか“花が咲く!”でしょう。(笑)



あっ、前ふりが長くなりましたね…(笑)

今日は、「お客様の為に…」と「お客様の立場で…」の違い について…

「お客様の為に…」と…
「お客様の立場で…」と…
どう違うのでしょうか…
みなさん、どう思いますか…

商人伝道師はこう思います。
「視点(目線)の違い」だと…

「お客様の為に…」と言うと、どうしても“上から目線”になりますよね。
それに対し…
「お客様の立場で…」と言うと、お客様と“目線”や“視点”が同じになる

「えっ!?たったそれだけ…どっちでもいいじゃん!!」
となりますよね…
でもね…
これが違うんだよね。


「お客様の為に考える」ことと…
「お客様の立場で考える」ことは…
何が一番違うか…
それは…

「お客様の為にと考える」のは、“売り手側”から見ていることですよね。
売り手側から考えていることですよね。


しかし、「お客様の立場で考える」ことは、“買い手側”から見る。
“買い手側”から考えることになる


この“立ち位置”の違いが、大きな“発想”の違いになると思うんです。


例えば、今日ご紹介させていただいた…
「惣菜の差別化&効率化セミナー」
どんなに、
「こんな商品売れてるよー」
「こんな商品を作ってみたらー」
と言っても…
「人がいないから作れない!!」となる。

なら、もっと生産性の良い環境を作り出すべきだ!!と…
その一番の解決法が…
「万能機械」と言われる“スチームコンベクション”や“ブラストチラー”などのフル活用ではないかと…
そこで、このような「セミナー」を企画しようと考えたのです。
「お客様の立場」で考えて…


逆に、「コトPOPインストラクター認定講座」は…
「お客様の為に…」で考えたこと。
「コトPOP」のセンスがあり、完成がある人たちに、教える“場”と“資格”を与えたい!!
というもの。
これは100%“上から目線”です。(笑)



少しは違いが分かってもらえましたか…
これは、どちらが良いとか、悪いとかではなくて、
常に、「今考えていることは、「お客様の立場で」なのか、「お客様の為に」なのか…」を意識することが大事ですよ…
ということなんです。

そうすることにより、“良いアイデア”と“良い行動”に結びつき、
“良い結果”につながると思うからです。
少しはご理解いただけたでしょうか。
今日は、「お客様の為に…」と「お客様の立場で…」の違いについてでした。



そして、「今日の一言」
「未来を予測する最善の方法は、自分でそれを作り出すことだ。」
(アラン・ケイ)

by akindonet | 2016-04-30 18:00 | Comments(0)



やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定

21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武


※7月16日・17日(土・日)とお伝えしておりました、
「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」ですが、
セミナー日程の変更になりました
開催日時:7月10日(日)・11日(月)
ご理解とご協力のほど よろしくお願い申し上げます。

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる

詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。




今日は朝5時起床。
サクラと散歩して…。
その後、ジムへ向かう。
久しぶりのジム。
約1時間ほど汗を流す。


今日は完全フリー。
「第19回 やる気と感動の祭典」もあったので…。
今日は「家族サービス」に徹しよう…
と思っています。


さあ、本格的な「ゴールデンウィーク」突入ですね。
「2日休んだら、最大10連休!!」
ANAのCMにみんなが惑わされた。

商人伝道師は「飛び石連休」と言っている。
小学生や中学生が休みでないのだから…。
仮に大人が休んでも、休みでない。
ですから、商人伝道師は「飛び石」と見ている。


4月28日~5月1日 … ゴールデンウィーク
5月3日~5月5日 … 子どもの日ウィーク
5月7日~5月8日 … 母の日ウィーク



今年は“3つの顔”をもった「ゴールデンウィーク」
これを意識して、売場づくりしてみてはどうですか…。


そして、結果を大きく変えて「第13回 売場大賞」へエントリーして下さい。
エントリー、お待ちしています。


そして、今日は「親抜き消費」について…。

今年1月の「新春特別セミナー」で学んだことの中で一番印象的だったのが…。

「三世代消費」

の活発化でした。


しかし、この「三世代消費」がどんどん進化しているというんです。
それが…。

「中抜け消費」

要するに「子どもの親(中間世代)」を介さないで
「おじいちゃん・おばあちゃん」と「孫」だけで買い物するという消費。
この「中抜け消費」が注目されてきている。


ここでポイント。
今までのような「ランドセルやおもちゃを“孫のため”に消費する」というスタイルではないということなんです。
皆さんはこういう消費を想像していたでしょ!
そうでなく…。

「孫と一緒に楽しみ、孫が刺激する消費」

なんです。

ウン~ウン~ウン…???
わけわからない…?!

ですよね。
こんな感じなんです。


まずは、「おばあちゃん」とは呼ばせない。(これ重要!!)

「○○○ちゃん!買い物行かない…?」

これが「中抜き消費」のポイント(笑)
行き先は、銀座の「アバクロ」や「H&M」


そこで、孫から…。

「かわいい!一緒に着ようよ!!」

この言葉が重要。
そこで、Tシャツやパーカーをペアで購入する。

おばあちゃんは「価格は安いし、意外と着れるデザインもある」
孫も「洋服の素材を教えてくれるし、時にはお金も出してくれる」

「Win-Win」の関係なんです。


こういう関係を…。
「まごトモ」というんですって…。
ちなみに、このような「孫のための消費」は

“年間3兆円”(三菱総研調べ)

にも及ぶんだそうです。

f0070004_19342933.jpg


実は、この「まごトモ」消費は、外食や旅行など「非日常」が約6割を占めてるんですって。


そこで気になることが…。
「娘の子」と「息子の子」のどちらが多いか。

そうです。
「娘の子」が圧倒的に多いんですって…。
娘は実の親に子供を預けやすく、祖父母も実の娘の育児には関わりやすいのが理由。


ただし、「共働きの増加」により「息子の子」も多くなりつつあるんですって…。
そして、「中抜け消費」は、また新たなマーケットを発生させている。
それは…。

「自由な時間を手にできる新世代の消費」

いわゆる…。
いつも頑張っている自分への“ご褒美消費”の活発化につながっている。


このように、「少子高齢化」は悪いことばかりではないのです。
「おじいちゃん・おばあちゃん」はとても元気。
気持ち的にも若い。

親は「共働きが増える」
孫はというと…。

「親とは違う親しみやすさで祖父母に近づく」


こういう関係が色んなマーケットを創りだす。
こういうことを学ばないと…。

「少量パック」だ!
「高齢化マーケット」だ!
「おひとりさまマーケット」だ!


になる。
気をつけないとね…。
みなさん!!

今日は「マーケッター商人伝道師」のレポートでした(笑)


そして、「今日の一言」…。
「世界は変化しつづけているんだ。変化しないものは ひとつもないんだよ」
(レオ・ブスカーリア アメリカの教育学者)

by akindonet | 2016-04-29 18:00 | Comments(0)



やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定

21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武


※7月16日・17日(土・日)とお伝えしておりました、
「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」ですが、
セミナー日程の変更になりました
開催日時:7月10日(日)・11日(月)
ご理解とご協力のほど よろしくお願い申し上げます。

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる

詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。





今日は朝4時30分起床。
身支度して…
羽田空港へ…
朝7時の飛行機で山陰へ…
と、出発したが・・・。
「出雲縁結び空港」に、4回着陸を試みたが・・・。
結局、「伊丹空港」に。
よって、コンサルティング中止。



さて、「第13回売場大賞」のエントリーのご案内です。
今日は「GW~子供の日~母の日~父の日」です。
写真の募集は6月に行いますので少し先になりますが……

各部門ごとに分けて、写真を送るだけでいいです。
それを商人伝道師によって…
「最優秀大賞」-1社
「優秀賞」-2社

を選出させていただきます。

「選ばれなかったら何もないの…?」
ご心配なく…。

「応募していただいた企業様のすべての売場写真を入手できます」

これは商人伝道師の基本的考え方である…
「情報を発信した者のみが、情報を独り占めできる」
というものからです。
ですから、どんどん応募してください。
誰でも…
どの企業でも…
応募できますよ!!
お待ちしておりますので、ぜひ写真の準備をお願いします。




そして今日は「店舗視察セミナー」について…

今年もすでに2つの「店舗視察セミナー」が決定しています。
そのうちの一つ…
日程変更で大変ご迷惑をおかけしましたが…

7月10日~11日

北海道の「株式会社東武」さんの…
「東武イーストモール店」と「東武サウスヒルズ店」を視察します。

特に北見にある「東武イーストモール店」が…
「第19回やる気と感動の祭典」で…
「21世紀型売場への挑戦」というテーマで発表した店舗です。
その店舗を視察して…
東武さんからもお話をいただきますし…
水元仁志のセミナーも2日にわたってあります。

店を視察するだけではわからない…
「人間力」
「仕入れ力」
「女子力」

などについての“秘密”も学べるセミナーになると思うのです。


「買い物」する場から「コミュニティー」の場へ…
f0070004_17462373.png

なぜ、そうなるのかを商人伝道師が詳しく説明します。
これを経営者の方々が理解するだけでも、このセミナーに参加する価値があります。
これからの「戦略」のおおきなキーワードだと思っているからです。


「食材」提供業から「食材+食事」提供業へ…
f0070004_17462685.png

これってすごく難しそうではないですか…
しかし、商人伝道師流でいう…
「東武方式」を活用すると、実現可能であるということなんです。

「成城石井」さんが展開されている「食材+食事」提案スタイルのお店は…
すべて自営で行われている。
しかし、東武さんはこの方式とは全く違う方式で行っておられる。
この「東武方式」を学ぶことってすごく大事だと考えています。


「マス・絞り込み」の時代から「個(個食・個人・個性)」の時代へ…
f0070004_17462832.png

「バルク販売」だけが注目されていますが…
「なぜ、バルク販売を行おうとされたのか…」が大事なんですね。

「バルク販売」と…
「ミュージアム化」と…
「ライフスタイル提案型レイアウト」
は実は全て“横串し”が刺さっているんです。

それを理解しないで、「バルク販売」だけ見てもダメ!!なんですね。
そこで、7月10日~11日は、「個(パーソナル)」戦略の話もさせていただこうと思っています。
すごいでしょ!
今回の「店舗視察セミナー」。


「カテゴリー別(商品別)レイアウト」から「ライフスタイル提案型レイアウト」へ
f0070004_17463049.png

やる感発表の「21世紀型売場への挑戦」には、実は、続きがあるんです。
なんと…
北見の「イーストモール店」を進化した形で、中標津の「サウスヒルズ店」のリニューアルを考えておられるんです。
もっともっと…
進化していこうとされている。
「どれくらい進化しているのか…」を今回見ていただく為に…
「進化したイーストモール店」
「進化前のサウスヒルズ店」

の両方を見ていただこうと考えています。
本当は、その後の「進化したサウスヒルズ店」まで見てもらえると最高!!なのですが…。

話を聞くのと、実際に自分の目で見るのとでは…
全く違います。
これは「一見の価値」あり!!ですよ…



その他にも…
「カスタマーエクスピリエンス」とは…
「エシカル活動」とは…
「サスティナブル戦略」とは…
「女子力の活性化」とは…
「子供の笑顔があふれる店づくり」とは…
などなど…
盛りだくさんの内容となっています。

「第19回やる気と感動の祭典」に参加された経営者の方々にはぜひ参加してほしい。
これからを担う“若手経営者(ジュニア)”の方々には絶対に参加してほしい。
“やる気のある店長とバイヤー”をぜひ一緒に連れてきてほしい。
なぜなら…
「道東物産展」も考えているからです。
バイヤー陣は“もう一泊”して、産地見学されるということも考えられますよね。
「セミナー + 店舗視察 + 産地見学&商談」
の“トリプルメリット”のさるセミナーになりますもんね。


参加をご検討いただければ幸いです。
ただし、バスでの移動等ありますので…
「先着45名」
にさせていただきます。

料金は5月の上旬には発表させていただきますが…
「現地までの交通費+バス代+ホテル代」以外の部分は、今までと同じセミナー費用でできるよう検討しています。

また、今回、株式会社東武様の関連企業「東北海道トラベル」様に
「航空券+宿泊パック」を考えてもらっています。
ですから…
できれば「5月20日」までに弊社までご連絡いただけると
「東北海道トラベル」様に手配していただけるのではと考えております。


めったにない企画です。
ぜひ参加してみてください。

「日本のスーパーマーケットのこれから…」
「地方のスーパーマーケットのこれからの方向性…」

そういうことを“実際に見て学ぶ”ことができるセミナーは、
この店舗視察セミナーしかないと自負しております。
「~名行きますので、人数だけキープしておいて!!」
でもいいですので、まずはご一報いただけるとありがたいです。
「人数に限りがあります」



そうそう。
「第19回 やる気と感動の祭典」に参加された、メーカー様、問屋様…。
“21世紀型売場”は勉強しておいた方が良いですよ。
「これからのスーパーマーケットはこうなるかもしれない…」

ということが分かれば…
「これからこういう分野の商品を開発しなければいけないなー」とか…
「これからこういう提案をしなければいけないなー」ということ

が分かるかもしれません。

ひょっとすると、メーカー様、問屋様にとって、“最高のセミナー”かもしれない。
ぜひ、ご検討ください。


今日は、「店舗視察セミナー」の話でした。



そして、今日の一言。
「人が知らないことを自分は知っていると思ってはいけない。
 いつだってもっと頭の切れる人がいるものだ。
 ひょっこりと現れて、自分よりいい方法を考え出したり、
 もっと簡単に仕事をする方法を思いついたりするんだ。」
ジョン・ワーノック

by akindonet | 2016-04-28 18:00 | Comments(0)



やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定

21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武


※7月16日・17日(土・日)とお伝えしておりました、
「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」ですが、
セミナー日程の変更になりました
開催日時:7月10日(日)・11日(月)
ご理解とご協力のほど よろしくお願い申し上げます。

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる

詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。



今日は、朝4時30分起床。
Blogを書いて…
今日の「弔辞」を巻紙に書いて…
身支度して羽田空港へ…。
今日は、3月31日に亡くなった
「山成商事株式会社」故 山口成俊社長の
「お別れ会」参列の為…


身分不相応とは思っているのですが…
「弔辞」を読むことに…
一度も経験したことのないことなので、
うまく読むことができるか…
心配です。
御遺族やどんたくさんのご期待に応えられるよう
できればなーと思っています。

「どんたく」さんに着替える為にたちよったら、
みんなが…

「やる気と感動の祭典」でうちの専務がどんなあいさつをされたのですか?」
「参加したみんなに聞いても、教えてくれないんです。」


ということで、“どんたくの社員”の為だけに公開しましょう。
こういう「あいさつ」でした。


「お別れ会」終了後、すぐに小松空港へ向かう。
「日帰り」です。




さて、ここで「お詫び」。
7月16日・17日(土・日)、北海道の東武さんで
「第5回店舗視察セミナー」を開催する予定でしたが…

航空会社が7月16日からを“繁忙期”期間に指定し、
正規料金どころか“繁忙期料金”になってしまい、
東武さんの旅行会社でもいかんともしがたい状況になってしまいました。

九州の地震の影響もあるのか…
北海道に観光が集中しているのも一因にあると思います。

できるだけ、割安な費用で開催したいという想いから…
誠に申し訳ございませんが…
開催日を…

7月10日(日)・11日(月)

に変更させていただきます。

誠に申し訳ございません。
事情をご理解いただき、御了承いただけたら幸いです。

また、航空券の手配は、弊社で取りまとめて
東武さんの関連会社である「東北海道トラベル」を通して、
させて頂きます。


また、移動バスの都合上…
「限定45名」
の募集とさせていただきます。
北海道ですので、こんなに集まらないとは思いますが…
東武様の希望もあり、限定募集とさせていただきます。
何卒、宜しくお願いいたします。






そして、今日は「第19回やる気と感動の祭典」第二日目を振り返りです。
「第19回やる気と感動の祭典」の“大トリ”は…

f0070004_15254659.jpg

株式会社いちい
蓬莱店 店長 平子 成人
蓬莱店 デイリー担当 海老原 靖典


今日は、商人伝道師なりにこの発表で
みなさんに気づいてほしいことを書きます。

まずは、これからの「経営」とは…
これは、ホールフーズマーケットの、ジョン・マッケイが著書で書いていることです。
f0070004_15363583.jpg


「リーダーに徹底的に“権限”を委壌し、
『責任』と公平な『評価』をする」

これこそ「New Management」なんです。

それを、今回の平子店長は「プロジェクト推進」として形にした。
それがこれ…
f0070004_1538919.jpg


ポイントは「目的」です。
f0070004_15384694.jpg

f0070004_15385945.jpg

f0070004_1539893.jpg


みなさん、いいですか…
「会社の経費削減」を目的にしたら誰も本気で行わない。
「地域」の環境保全の為…」
「自分たちの豊かな生活を実現する為…」
という“大義”が必要なんです。


「生産性UPプロジェクト」もしかり…
f0070004_15395059.jpg

f0070004_15395858.jpg


これってものすごく大事だと思うんです。
こういうことが“本気度”に繋がってくるんです。


そして、平子店長は、こういう感じで「改善」を行った
f0070004_15405483.jpg

f0070004_1541168.jpg


「正しく状況を把握する」
いわゆる「問題点は何か?を正しく理解させる」ということなんです。
f0070004_16325855.jpg

f0070004_1633823.jpg

f0070004_16332261.jpg

f0070004_16333059.jpg


これが、今回の大きなポイントだと商人伝道師は思っています。
f0070004_163498.jpg

f0070004_16341958.jpg

f0070004_16345014.jpg

f0070004_16344275.jpg

f0070004_16345847.jpg


すると、こういう“自信”に繋がっていくんです。
店長のみなさん!!何か気づくことがありましたか…。



次に、「若手社員」の奮闘記。
まずは、コレ!!
f0070004_16353017.jpg


「自分がわからないことは、お客様に伝わらない」んです。
だから学ぶ。
そして、これも良かった…。
f0070004_1635502.jpg


大事なことですよね。
こういうことを続けていくと、いろんなことに気づく。
それが、コレ!
f0070004_163614.jpg


すばらしいですね。
こういう“気づき”をもたらすのも店長の使命だと思う。


そして、商人伝道師が“やる感”で若い社員さんにメッセージをおくりました。

「20代で汗を流せ!30代では知恵を出せ!
そうでないと、40代になって“後悔”という涙を流すぞ!!」


若い社員の心に届いたかわからないが、
商人伝道師が「第19回やる気と感動の祭典」で伝えたかったことでした。



本当に素晴らしい発表でした。
「第19回やる気と感動の祭典」の大トリにふさわしい発表でした。
これからの活躍を期待する。


そして、「エンディング」。
その中で、発表者に渡されたのがこれ。
f0070004_1729201.jpg


これは、アメリカの「スチューレオナード大学」卒業証書から
ヒントを得たものです。

「60日間の努力」の証書と思っていただければいいなーと思っている。


最後に、商人伝道師から参加者へのメッセージ。


これで、2日間。
「約15時間」


のスーパーロングセミナーが終わりました。


あとは「実践」です。
あとは「結果」です。

「正しいことを学び、
正しく実践すれば、結果はついてくる」


正しいことを学んだんですから…
あとは、正しく「実践」あるのみです。
そうすれば、必ず「結果」が変わります。


結果を大きく変えて…
記念すべき「第20回」。

発表者に挑戦していきましょう。
みなさんの“勇気”“行動力”“執念”を期待してます。


そして、「今日の一言」…
「一回でも実践してみると、
頭の中だけで考えていたことの何倍もの「学び」がある」
(羽生善治)

by akindonet | 2016-04-27 18:44 | Comments(0)

※7月16日・17日(土・日)とお伝えしておりました、
「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」ですが、
航空機のチケットが繁忙期料金となり、皆様にご負担をおかけすることになるため、
セミナー日程の変更を検討させていただきます。
正式な日程が決定次第、皆様にお知らせいたします。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。



やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定


21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武

現在開催日調整中

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる


詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。




今日は朝5時起床
Blogを書いて…
明日の「お別れ会」の弔辞の文章を考えて…
身支度してコンサルティングへ…
夕方、帰京。

明日は、「東京スーパーマーケット実践会」のメンバーに
ご無理を申し上げて…
「東京スーパーマーケット実践会」を延期させていただいた。
株式会社九州屋様
株式会社しまむらストア様
株式会社日東燃料工業ベニースーパー様
株式会社高橋商店(Tマート)様
株式会社中野丸正遠藤様
ごめんなさい。

商人伝道師がこの道に入ってすぐのクライアント企業様なので…
20年近いお付き合いの社長の「お別れ会」なので…
ご無理を申し上げて申し訳ないです。
許してください。
必ずご恩返しさせていただきます。

そして今日は、「第19回やる気と感動の祭典」第二日目についての振り返り…

まずは、この「やる気と感動の祭典」の恒例…。
「ラジオ体操」からのスタート。

f0070004_1649477.jpg



いつからこのラジオ体操がスタートしたかというと…
実は、第一回目からなんです。
第一回目から朝8時スタートだったと思います。
朝の眠っている体を起こすために「ラジオ体操」をする。

〝やる感の伝統”

になってしまいました。
次回は記念すべき「第20回」
「と~ぶ~体操」に変えようかな~なんて、考えています。(笑)

次に「朝礼」
今回のリーダーは…
株式会社いちやまマート
店舗運営部レジトレーナー 須崎 弥生さんにしてもらいました。

f0070004_16523610.jpg

f0070004_16525061.jpg

f0070004_16525685.jpg

f0070004_16525685.jpg



レジチェッカーさんに約30~40名くらい舞台に上がっていただき…
参加者全員で「朝礼」
1000名の方々が〝声を出す”と会場が揺れます。
すごい迫力です。
これは第5回か6回くらいからスタートしたと思います。
これも〝伝統”になりつつある。
おかしなセミナーです。(笑)

そして、第二日目のスタート。
トップバッターは…
青果&お取組み部門

f0070004_165545.jpg


有限会社アルファー
代表取締役社長 吉田清一郎氏

「特別栽培」や「有機」農産物の可能性についてお話ししてもらった。

f0070004_1657886.jpg



これは、ある企業の実績。
なんと、「7年間で859.3%」という異常値を出している。
この数字からも〝可能性”が見て取れる。

なぜ、「特別栽培」や「有機」農産物が高いのか…
ずばり!!吉田社長はこう言い切った。

f0070004_16583444.jpg



だから、商人伝道師は皆さんに声高に申し上げるのです。

「みんなで取扱量を増やして、物流量を増やそう!!」と…

そうすることにより、コストは下がるのですから…
さらに、この「有機」農産物は〝コンプライアンス”の問題が常につきまとう。
そのため、「確認責任者」を必ずおかなければいけない。
その役目を「アルファー」さんにしていただきたい!!と商人伝道師は申しているのです。

f0070004_16595823.jpg

f0070004_1701075.jpg

f0070004_1702439.jpg

f0070004_1711129.jpg

f0070004_171248.jpg



ここで大事なのは「お取組み」「3方良し(Win-Win-Win)」の考え方です。
みんなが「利益を分配する」という意識を持つことが大切なんですね。
そしてもう一つ大事なことが…

f0070004_1734753.jpg


「経営者の理解が必要である」ということなんです。
これが最も重要かもしれません。
そこで、今回の「やる気と感動の祭典」で吉田社長に発表していただいた!!
というのがあります。
少しは「なぜアルファーさんを発表者に選んだのか…」がおわかりいただけましたでしょうか…。

必ず「特別栽培や有機」の時代が来ます。
来てから取り組んでも遅い。
今から取り組む必要があるのです。
それを理解した企業のみが2~3年後に
圧倒的にお客様の支持を受けることでしょう。
その為に、「第19回やる気と感動の祭典」で発表していただいたのです。
参加した皆さん、おわかりいただけましたでしょうか…

次に発表していただいたのが…
デリカ部門。

f0070004_1752747.jpg


株式会社マルヨシセンター
惣菜商品部マネジャー 山下秀樹氏
惣菜商品部アシスタントマネジャー兼商品開発セクションマネジャー 高橋克郎氏
クリエイティブ パフォーマー 西尾優加さん

とにかく、「味」には徹底的にこだわる企業。

f0070004_1763840.jpg


往復8時間かけて水を汲みに行く。

f0070004_17742100.jpg


「一番だし」しか使用しない。
その他、原料もすべて〝自主調達”〝自主製造”
この〝こだわり”は半端でない。

しかし、商品の「おいしさのこだわり」だけでは〝圧倒的な尖り”にはならない。
そこで、この企業が取り組んだのが…

「イーターテイメント」

「Eat+Entertainment」を掛け合わせた造語。

この「イーターテイメント」に挑戦した。
こんな感じです。

f0070004_1794757.jpg

f0070004_17103124.jpg

f0070004_171042100.jpg

f0070004_17105363.jpg

f0070004_1711516.jpg

f0070004_17111992.jpg

f0070004_17112916.jpg

f0070004_17114295.jpg

f0070004_17115925.jpg

f0070004_17121968.jpg

f0070004_17123012.jpg

f0070004_17124745.jpg

f0070004_171313.jpg


「味へのこだわり」に「エンターテイメント」が加わると
大ブレイクする。

「デリカ売り上げ構成比20%」も夢ではない!!

という数字になる。

「物(モノ)」に「心(こころ)」と書く「惣菜」を追求しつつ…
お客様の「カスタマーエクスペリエンス」を最大化する。
これが…
これからの「惣菜の方向性」である。
ということを参加者の方々にお伝えしたかったのです。

「イーターテイメント」を実現すれば…
「夢の売上構成比20%」も不可能ではない。

いや、価格軸の競合店が出店してくるなら…

「売上構成比20%」を狙わないといけない。
これがいわゆる「戦略」というものである。
それを示してくれた「デリカ部門」の発表でした。

でも、この発表で終わりではない。
今年の8月、〝西日本最強”の呼び声の高い「エブリィー」さんが四国初出店。
その中で、このマルヨシセンターさんの〝戦略”が通用するのか…
それを含めて…

なんと、9月に「店舗視察セミナー」を開催することにした。

「惣菜」の〝味へのこだわり”を視察します。
「惣菜センター」を見学・視察させていただこうと思います。
「商品の試食」もさせていただこうと思います。
もちろん、〝エブリィー対抗対策”店舗も視察させていただこうと思います。


どういう結果になっているかわかりませんが…
初めてエブリィーさんに対抗対策できた企業であると仮説して
「店舗視察」を計画させていただきます。

「やる気と感動の祭典」はどんどん進化しています。
セミナー発表だけでなく、その後の「店舗視察セミナー」まで行うことを計画。
これからも進化していきますので、期待しておいてください。
今日は、「第19回やる気と感動の祭典」第二日目。
まずは2社の紹介でした。

そして「今日の一言」
同じ方法で悪くなる。
だから捨てなきゃいけない。
せっかく長年築きあげてきたものでも
変えていかなくてはならない。
(羽生善治)

by akindonet | 2016-04-26 18:00 | Comments(0)

※7月16日・17日(土・日)とお伝えしておりました、
「株式会社東武 21世紀型店舗視察セミナー」ですが、
航空機のチケットが繁忙期料金となり、皆様にご負担をおかけすることになるため、
セミナー日程を7月10日・11日(日・月)と変更させていただきました。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。



やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定


21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武

開催日:7月10・11日

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる


詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。




今日は、朝4時起床。
Blogを書いて…
故・山口成俊社長の「お別れ会」の弔辞の文章の原稿を考えて…
サクラと散歩して…
身支度し、小商人伝道師と自宅を出る。
今日から四国・徳島…



さて、まずは「募集のお知らせ」。
「第4期スーパーマーケット実践会in大阪」の募集を行っています。

もう4期目になりましたが…

「やる気と感動の祭典」とは違う、より具体的な内容のセミナーと
なっています。



「1ヶ月1回」開催
「1日3部門集中セミナー」
「個別企業相談あり」



という内容です。




「個別コンサルティング」の6割ぐらいしかカバーできない

と思っていますが…
個別企業コンサルティングは、1人なので限界があります。

そこで…

「業界発展の為に…」
「一社でも多く地元の…。中小の…スーパーマーケットが
 生き残ってもらいたい」という“強い想い”から…


行っています。



是非、興味のある企業は参加して下さい。


★詳細はコチラから…


みなさんの応募、お待ちしております。







そして、今日も「第19回やる気と感動の祭典」の振り返りです。


第1日目の“トリ”をかざるのは…
第19回目にして、“初”の発表となった…


「特別発表」
「21世紀型売場への挑戦」




発表者は…


株式会社東武
営業統括本部長
中野 悟

東武イーストモール サービスカウンター担当
今泉 陽子

シュシュ・ド・クルール 取締役本部長
宮本 達也





これからは…

「チェーンストア理論」から「ヒト」にフォーカスした理論へ…
「買い物の場」から「コミュニティーの場」へ…
「マス」から「パーソナル(個)の時代へ…
「商品(カテゴリー別品揃え)」から「生鮮シーン提案型品揃え」へ…」
「食材提供業」から「食材+食事提供業」へ…
「カスタマー・サスティファクション」から「カスタマー・エクスペリエンス」へ…




こういうことを“実際”に行っている企業の発表でした。

まずは、「ヒト」にフォーカスした展開

それは、このエンディングのシーンが全てだと思います。

“音声”は変更していますが…
御覧ください。




すごいでしょ!みなさん…

これが、「ヒト」にフォーカスした“New Management”なんです。



「コミュニティー」。

f0070004_1247202.jpg

f0070004_12472612.jpg

f0070004_12473190.jpg

f0070004_12473911.jpg


“集まる集客(安さ・チラシ販促)”から
“集まる集客(イベント・コミュニティ)”
明らかに変わってきている。



さらに、これからの“キーワード”は…

「個(パーソナル)」です。

なぜかは、セミナー参加者しか分からない。

その対応として…

f0070004_1247476.jpg

f0070004_12475393.jpg

f0070004_12475780.jpg



「個食」・「個性」・「個人」の時代が到来してきているのです。



さらに、今、アメリカで注目を集めている「カスタマー・エクスペリエンス」。
先日、調査会社「テムキン」社が「2016年Experience RanKings」を
発表しました。



「顧客の買物の経験価値ランキング」というもの。

結果は…



2016 Temkin Experience Ratings

2016年順位

1 Publix スーパーマーケット 81%
2 H-E-B  スーパーマーケット 79%
3 True Value ホームセンター 78%
3 Chick-fil-A ファストフード 78%
3 Save-a-Lot スーパーマーケット 78%
3 Kroger スーパーマーケット 78%
7 A credit union 銀行 77%
7 Wegmans スーパーマーケット 77%
9 O’Reilly Auto Part カー用品専門店 76%
9 Amazon.com オンラインストア 76%



このように、もう“買物の経験価値”をランキングするぐらい。
この「カスタマー・エクスペリエンス」は、
アメリカの小売業にとっては重要視されているんです。



日本では、全く関心ないですけどね…。今のところ…
なせなら、この「経験価値」という言葉すら知らないからです。

しかし、商人伝道師は…

「ファイブウェイ・マーケティング戦略」が、これからの戦略だよ!!
ということで…

2年前からこれを発表しています。


実は余談ですが、「この戦略を本にして出版したい!!」といっても、
2年前は全く相手にされませんでしたし、今でも関心がない。
これが、この“業界の不幸”なのかもしれません。(笑)



「カスタマー・エクスペリエンス」とは…というと。
すごく表現が難しい。



難しく言うと…

商品やサービスといった物質的・金銭的価値でなく、
その商品やサービスを購入したり、利用したりするときに感じられる…
感動・満足感・経験とかといった、心理的・感覚的価値をいうんです。


難しいですよね。

要するに…


「東武さんのような取り組み」がそうだよ!!
ということです。(笑)



アメリカの小売業ではものすごく重要視されている…

「カスタマー・エクスペリエンス」


日本では…

この「やる気と感動の祭典」しか重要視してない。


なせなら、そういう視点で他の視察セミナーは視察していないからです。
こういう視点で、東武の千葉社長や大田専務は視察しているから…

このような“新しい挑戦”ができるのです。


「21世紀型売場への挑戦」

すごかったですね…



そこで、7月に、その「21世紀型売場への挑戦」をしている…
東武さんの「店舗視察セミナー」を開催することにしました。

もちろん、商人伝道師のコーディネート&コンサルティングつき
すごい2日間になるはずです。

「第19回やる気と感動の祭典」参加企業のみ
の特別セミナーです。


店舗を視察しただけでは絶対に分からないことをまなべます

それと…

商人伝道師が行く!!
ということによる、“良い意味の東武陣の緊張感”が…
すごい売場をつくってくれることでしょう。

ぜひ、参加してみて下さい。

東武さんの関連会社である「東北海道トラベル」さんに飛行機のチケットを含め、
全てを手配してもらうるようにお願いしてもらっているところです。
少々、お待ち下さい。



なんと、1日目の紹介だけで3日間もかかりました。(笑)

その後の「大懇親会」。
今回はなぜでしょうか…

異常に盛り上がりました。
熱気が違いました。



発表企業のトップの寸評もすごい熱いメッセージでした。



4月21日に「東証二部上場」した「株式会社ジャパンミート」の
境 正博社長の話も良かったですね。

f0070004_14283923.jpg


上場セレモニー直前なのに、“学ぶ”という姿勢を崩さない。
立派だと思う。



山成商事(株)の山口宗大専務の挨拶も凄かった。

f0070004_14284787.jpg

f0070004_14285126.jpg


「売場大賞授賞式」もよかった。

f0070004_14285959.jpg

f0070004_142951.jpg


エンディングの「世界で一つだけの花」の大合唱も相変わらず
すごい熱気でした。

f0070004_14331222.jpg

f0070004_14331724.jpg

f0070004_14332277.jpg


こんな“ニコニコ”笑いセミナーがあるのでしょうか…
こんな“楽しそうな”セミナーがあるでしょうか…
こんな“熱気”のあるセミナーがあるでしょうか…



「学ぶことは楽しいこと」
それを実感させられるのが…

この「やる気と感動の祭典」だと自負している。

その「第19回やる気と感動の祭典」。
第二日目はもっとすごいことになるとは…

この段階では誰も予想すらしなかった…

そして、明日に続く…


そして、「今日の一言」…。
「「自分がやってきた古い方法に自己満足し、
そこから変化することができない為に敗北する」
(アメリカの自動車王 ヘンリー・フォード)

by akindonet | 2016-04-25 18:00 | Comments(0)

心のオアシス


やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定


21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武

開催日:7月16日(土)7月17日(日)

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる


詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。



今日は、朝6時起床。
サクラを散歩させ…
ジムへ…
軽く汗を流す。
その後、小商人伝道師とサイクリング。
そして、一週間お世話になった義母を羽田空港まで送る。
ほんとうに感謝!感謝!感謝!!です。
その後、スーパーマーケットめぐり。
あいかわらず、オフでも動き回る。(笑)


さて、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日。
今日は…

「一生一事一貫」
将棋棋士 加藤一二三

――名人と呼ばれる人に共通するものはありますか。
ひと言でいえば、負けず嫌いということでしょうか。

升田名人というのは面白い人で、
対局で私が勝つと
その後の感想戦(対局を振り返っての研究)が
3時間に及ぶんです。
そのくらい自分の将棋を徹底して見つめられた。
だけど、自分が勝った時は10分で終わり(笑)。

棋士は皆負けん気が強いのですが、
特に升田名人のそれは有名でした。
ある時など午前2時に対局が終わって、
感想戦を終えて将棋会館を出たのは
朝7時だったこともあります。
大山名人もまた「意地」が口癖でしたし、
感想戦は真剣そのものでしたね。

ただ、私が思うのには、
それは単なる負けず嫌いというだけではなく、

真理の探究というものが必ず一緒にある。
つまり、自分はなぜ負けたのかということを
客観的に知りたいという好奇心ですね。

プロの将棋の世界には10の222乗という
天文学的な指し手があります。
その中からお互いが最強の手を考えるんです。
最善手を閃くことも多い。
私の場合、85%は直感で分かると考えています。
ただ、そこからプロの嗜みとして
直感で捉えた手の確かさ、読みを
何度も重ねて精査していく。

偶然に支配されない必然の一手を探求して、
見つけた一手に魂を込めて指す。
この過程は真理の探究そのものでしょう。
だからこそ、プロ棋士はその一生を懸けるだけの
価値を見出して指し続けるのです。

いまでも思い出すのは、
昭和43年に難敵・大山名人と十段戦を戦った時、
私は1つの手を7時間かけて考え抜いて勝ちました。
7時間かけて見つかる素晴らしい手があったのかと、
勝負の深さを実感しました。
勝負の奥深さが分かるほど、
そこにある大きな感動を体験できるんです。

だからこそ、生涯を懸けて棋士としてやっていけるわけです。
私たちは引退して死ぬまで棋士なんですね。
10年、20年、私のように50年、60年と
続ければ続けるほど、極めようとして
なお極めきることのできない将棋の奥深さに、
現役最年長となったいまも感動を覚えます。

いまは転職が当たり前のような時代だけど、
少年の時から棋士として歩んできた私にとって、
この道はまさに天職だと思っているんです。




いかがだったでしょうか…
今日の「心のオアシス」。

一つのことをずっと続けることはとても大変なことです。
なかなか真似できないことです。

しかし、一つ二つの挫折で辞めてしまうなんて
とても、もったいない。

何回失敗しても、成功に繋がるように
努力していったら自分の成長に繋がる。
本当に努力したら、結果は必ずついてくるものだと思います。




今週もスタートしましたね。
「ゴールデンウィーク」
ANAの「2日休めば最大10連休!!」というCMにみんな惑わされてますが…

商人伝道師的には…
「飛び石連休」

ゴールデンウィークを3つに区分けして展開すべき。
「10連休という」考え方はない。
ポイントは「5月3日・4日・5日」のこの3連休。
そう考えています。

ぜひ、ゴールデンウィーク。
しっかりと「異常値計画」を立てて、
異常値に挑戦していきましょう。

そして、「今日の一言」…。
「成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。
それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。
そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。」
(マイケル・ジョーダン)

by akindonet | 2016-04-24 18:00 | Comments(0)

やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定


21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武

開催日:7月16日(土)7月17日(日)

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる


詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。




今日は朝4時30分起床。
身支度して…。
横浜駅へ…。
今日は岩手県水沢市へ…。

「東北勉強会」

「第19回 やる気と感動の祭典」が終了したばかりですので、
その内容をどう活かしていくのかも話します。
帰宅は23時ぐらいか…。


さて「第19回 やる気と感動の祭典」で御案内しました…。

「21世紀型売場とは…。
21世紀型売場への挑戦している企業の
お取り組み視察セミナー」


詳細な案内は少々お待ち下さい。


ひょっとすると、「北海道道東物産展」も同時に行うかも知れません。
店舗視察だけでなく…。
商品手配までできる…。
これって凄いと思いませんか…。

「聞くだけではわからない…。」
「実感!体感!!することが大事!!」


ぜひ、参加してみてください。
もうちょっとお待ち下さいね。
今、東武さんと詳細を打ち合わせしていますので…。


それと、今日から「2016年ゴールデンウィーク」突入ですね。
「ゴールデンウィーク」というと…。

そうです!!

「売場大賞」です。

今回は「POP大賞」はありません。

「売場大賞」のみのエントリーとなります。
「GW」・「子どもの日」・「母の日」の売場写真を大募集しています。


「迫力のある売場」
「ホッとするようなコトPOP」
「エ~ッ?!というような斬新な商品化」


などなど…。
ぜひ、色んな事に挑戦して、エントリーしてみて下さい。

「優秀賞」2社
「最優秀大賞」1社


応募、お待ちしていますね。


そして、今日は「第19回 やる気と感動の祭典」第一日目ダイジェストについて…。


第19回目にして、初のランチタイムを今回設けました。
「お弁当」の引き渡しがどうなるかと思いましたが…。
段取り良くできて凄く良かった。
ボランティアさんありがとう。

その中で光り輝いていたのが「文化堂さんの弁当」

f0070004_1617119.jpg

f0070004_16172014.jpg

f0070004_16173198.jpg



なんと、「社内コンクール」を行ったんですって…。

「やる感弁当で参加者をうならせる弁当をつくる!!」

というミッションのもと…。
そのコンクールで選ばれたお弁当なんです。

すごいですよね!この“やる気”
ありがとうございました。

また…。

「ベニースーパー」さん。
「丸正総本店」さん。


お弁当ありがとうございました。


そこに、今回は「デザート」がついてました(笑)
大田市場の「松孝」さんからバナナをプレゼントしていただきました。
商人伝道師的には“日本一おいしいバナナ”と思っています。

ぜひ、採用してみてください。
必ず、ファンが付きますよ。


そして、セミナースタート。
まずは「日本で一番大切にしたい会社」の著者。
坂本光司先生の基調講演。

f0070004_15524173.jpg



坂本先生の話をお聞きして思ったこと。
それは…。

「三方良し」という“商人”の時代に返っているんだなーと。

「みんなで利益は分散する」

商人伝道師流にいうと…。

「お取り組み関係で利益を分散していく」

ということに繋がるのかもしれない。


参加されているかなりの企業様が、
この「三方良し」の考え方で経営しておられる。

再度、自分たちが行っていることの“正しさ”を再認識できた講演ではなかったでしょうか…。


次に「精肉&女子力部門」の発表。
発表者は…。


株式会社ウシオ(グッディー)
商品部次長 加工肉 精肉バイヤー  石倉 満 氏

平田店 加工肉 精肉担当 福田 時子 さん

北部店 加工肉 精肉担当 高橋 さよ子 さん


f0070004_15552465.jpg


「日本一肉にこだわる」企業、タイヨーの清川社長に…。

「この発表は凄い!物凄いヒントをもらった!!」

と言わしめた発表でした。


「年間固定相場」の導入
「産地から牧場へ」
「戦略的冷凍」
「輸入肉の“安さ”からの脱却」
「ミートデリ&ハーフデリの強化の理由」


などなど…。

これからの精肉の方向性を示してくれた、
凄い発表だったと思います。


さらに「女子力発表」
勤務50年。勤続35年。
のお二人の発表でした。
商人伝道師的には凄く嬉しい。

「やる気年齢20才」

いいですねー。

異常値販売は異常値発注にあり!」
「店長のサポートが大事!」
「店の希望を叶えるのがセンター!」
「異常値計画(販売計画ではない)は私たちが自ら作成します!」



など、素晴らしい発表でした。
なんか今までの常識

「センター運営すると売上が落ちる」

という常識を180度覆した発表でした。


そして、「女子力甲子園」
音楽が当日と違いますが…。
こんなオープニングからスタートします。



この映像からスタートします。


まずは、「主婦の店尾鷲」さん。
チーム名は「チームZERO」


株式会社主婦の店尾鷲
事務マネジャー  大山 かづい さん

CSトレーナー  内山 智子 さん



f0070004_1675319.jpg



「ゼロへのこだわり」

「BY在庫ゼロ」
「遅延伝票ゼロ」
「お客様のクレームゼロ」
「電話連絡ゼロ」
「離職率ゼロ」


こういうことを「バックオフィス(事務職)」の方々が中心に行われている発表でした。
素晴らしい発表でしたよね。


セミナー最後の商人伝道師の講演で「相田みつを」さんの言葉を紹介しました。
これです。

f0070004_1685979.jpg



「バックオフィス」のみなさん、頑張ってくださいね。


そして、もう一社。
「株式会社山彦」のチーム名は…。

「Princess Kiky」

株式会社山彦
南大通店 レジサービスマネージャー  野村 治美 さん
企画 濱田 千恵美 さん
南店 洋日配担当 市川 若奈 さん
弥富店 フロア・洋日配担当 棚橋 紋女 さん


f0070004_1610943.jpg



「大試食会」での異常値販売すごかったですね。
1日でこんなにも売るんです。

f0070004_16132184.jpg

f0070004_16133580.jpg

f0070004_16134328.jpg



「女子力の凄さ」をまざまざと見せつけた発表でした。
凄いですよね。
ぜひ、みなさん!

「異常値販売」に挑戦してみてください。
「大試食会」に挑戦してみてください。
「女子力」のフル活用で異常値に挑戦してみて下さい。


学んだのだから、必ず出来るはずです。


今日はここまで…。
こう見ると、本当に色んな事を学んでるんですね…。
「第19回 やる気と感動の祭典」は…。
本当に凄いセミナーだと思う。


そこで、今日は「第19回 やる気と感動の祭典」第2日目のダイジェスト
みなさんにお届けします。




そして、「今日の一言」…。
「常に今日は明日の準備ですからね。
今日やったことは必ず明日に返ってくるんです」
(水谷豊 日本の俳優)

by akindonet | 2016-04-23 18:00 | Comments(0)

やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定


21世紀型店舗視察セミナー 
株式会社東武

開催日:7月16日(土)7月17日(日)

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる


詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。




今日は、朝6時起床。
さすがに飲みすぎた!!
身支度して…
小商人伝道師と横浜駅へ…
今日は群馬へ…
「ブルーチップ」さんとのコラボレーションした“コンサルティング”
初めてのトライアル。
どうなるかわかりませんが…
新たな挑戦です。
頑張ってみます。


「第19回やる気と感動の祭典」もおわり…
これからますますパワープレーで動いていきますよ。
ちなみに…
「第19回やる気と感動の祭典」で発表した…
北海道の東武さんの「21世紀型店舗視察セミナー」
香川のマルヨシセンターさんの、
「イーターテイメントデリカ&競合店対策セミナー」。
何回も申し上げますが…
「第19回やる気と感動の祭典」に参加された企業のみ
案内とさせて頂きます。
よって30名~50名の少人数での募集になりますので…
お早めにお申し込み下さい。


アッ!!忘れてた!!
また「募集案内」出していない!!
失礼しました。(笑)
でも、もう問い合わせがあります。
ご興味のある企業はぜひお申込み下さい。

商人伝道師は最高のクオリティーを目指していますので…
集めるだけ集めればいい!!
というセミナーはしません。
「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」にしてもそうです。
定員になったら〆切前でも〆切ります。
「店舗視察セミナー」も同じです。
定員になったら、スパッと〆切ります。

唯一、例外にみられているのが…
「やる気と感動の祭典」
これも、実はスパッと〆切っているんです。
参加者が多いので意外と思われるかもしれませんが…
「スパッ!!」と〆切っています。
これが商人伝道師流なんです。(笑)

だから、儲からないんです。(泣)
「第19回やる気と感動の祭典」の基調講演。
f0070004_14474556.jpg


坂本光司先生がこんなことを言われた
「利益は神様が与えたご褒美」
神様からあまりご褒美をもらってないなー
商人ねっとや…商人伝道師は…
と聞いてて思った。(泣)

「まあ、いいかー!!」
人生は一回しかないんだから…
みなさんのお役立ちできることをすれば…(笑)




そして、今日は「第19回やる気と感動の祭典」を振り返って…
まずは、「第19回やる気と感動の祭典」のダイジェストをご覧下さい。

参加された方は、あの“興奮”“感動”
再度味わうことができていいですよね。


本当に今回のセミナーよかったですね。
そこで、ちょっとだけ振り返ってみましょう。


まずは、「グロッサリー&調達部門」。
発表者は…
f0070004_14521145.jpg


丸正チェーン商事株式会社
執行役員 商品部部長 一般食品部チーフバイヤー
村上 智 


発表時間を大幅に超過しましたが…
良い発表だったと思います。


この発表のポイントは4つ。

まず一つ目は
「売れて儲かる商品」の異常値販売。
売れて儲かる商品を売り込むことが競合店対策になると…


二つ目が…
「お取り組み企業とのコラボによる異常値販売」
f0070004_1456397.jpg

f0070004_14562250.jpg

f0070004_14563011.jpg


このようにお取り組みによって、異常値が叩き出せる
という発表でしたよね。


三つ目が…
「高い目標を持つことにより、販売基準が上がる!!」
ということです。

「日本一売る!!」

というとてつもない“高い目標”を立てる…。
それを達成するために、いろんな工夫をした。
すると、“日本一の販売量”を達成した。
f0070004_14581079.jpg

f0070004_14582398.jpg

f0070004_14583795.jpg

f0070004_14592118.jpg


この商品でダントツの“日本一”を達成した。
「高い目標」が“お取り組み”を強固にするということが
学べたと思います。


そして、四つ目が…
「東京の隠れた名品ってこんなにあるんだ―!!」
ということ。

東京ってあまりにもメジャーで…。
あまりにも大きすぎて…
どう見つけていいかわからなかった。
それを、「丸正チェーン商事株式会社」が見つけてくれた。
もう、ムチャクチャ収穫のあるセミナーですよね。
「東京の隠れた逸品」をチラシ化しましょう。
f0070004_150280.jpg

f0070004_1501366.jpg

f0070004_1502421.jpg


このチラシをモデリングすることです。
みなさん、本当に「やる気と感動の祭典」っていいですよね。
チラシの作り方まで教えてくれるんだから…(笑)


すごかったですよね…
ものすごく学びになりましたよね。
あとは、実践あるのみ!!





そして、次に「鮮魚&調達部門」。
発表者は…
f0070004_1514156.jpg


株式会社ホーマス・キリンヤ
鮮魚部門長
門脇 慶政



「店舗視察セミナー」に参加した後の…
劇的に変わったことの発表でした。
f0070004_1521779.jpg

f0070004_1522817.jpg


その店舗視察セミナーで発表したヤマダストアーの高下バイヤーが
今回久しぶりに参加していた。
彼はどう感じたのでしょうか…。
当事者でないのでわからないけど…
「もっと自分の基準を上げなければ…」
と思ったんじゃないかな。

「自分の発表が…。自分たちの売場によって…。
こんなに変わるんだ―!!」


ということが分かったんだから…。


「ハイパーローカル」
「魚は安さより価値…」
「仕入れから調達への進化」
「意識化による利益改善」


いろんなことを学びましたよね。
「3年間で9店舗も新規出店してきた」
大激戦区で…
必死にもがいている姿は感動しましたよね。
グロッサリーみたいな粗利益率だった、ホーマス・キリンヤの鮮魚部門。
それが…
「粗利益率35%を目指します!!」
まで成長した。


みなさんの企業もできるんです。

「意識化」

をパート社員・アルバイト社員まで徹底すれば…
参加した方々はそれを実感されたことと思います。
「意識化」していきましょう。
そして、「丸魚マーチャンダイジング」を徹底しましょう。
さらに、紹介いただいた
「三陸の復興を応援しよう!!三陸の逸品」
どんどん調達していきましょう。
それが差別化につながるのだから…。

ということで、今日は2つの発表しか紹介できませんでした(泣)。
それぐらい充実した「第19回やる気と感動の祭典」だったということか…
明日に続く…


そして、「今日の一言」…
「人生は自分探しではない。
人生とは、自分の創造である。」
(ジョージ・バーナード・ショー)

by akindonet | 2016-04-22 18:00 | Comments(0)

やる気と感動の祭典参加者限定
店舗視察セミナー開催決定


21世紀型売場の視察 
株式会社東武様

開催日:7月16日(土)7月17日(日)

ただの視察では
21世紀型売場の神髄は絶対に知ることができない情報も
このセミナーでは知ることができる!!



最強惣菜企業 
株式会社マルヨシセンター

9月開催

物に心の惣菜
マルヨシデリカの最強の秘策がわかる


詳細は後日、参加者様に送付させて頂きます。




今日は、朝5時起床。
サクラを散歩させ…
身支度して、小商人伝道師を小学校へ送り…
オフィス近くのファミレスでBlogを書く。
“財布”を社内に忘れたので入れず…。
今日は、10時出社にしているので…(泣)

その後、昼前にオフィスを出てジムに久しぶりに入って…
自宅に車を置いていく。
今日の夜は、アソシエイトとやる気と感動の祭典の「お楽しみ会」。

今回は、ちょっと奮発して、銀座の「鉄板焼き」の店へ…

みんな本当に頑張ってくれているので…。
飲みすぎないようにします。


まずは、お礼。
「第19回やる気と感動の祭典」。
沢山の企業様。参加者様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

「多くの気づき」と…
「多くの学び」
「多くの感動」
を与えたいという一念で60日間頑張ってきました。
一つでも、参加された方々が実践し、結果を変えて頂く事を期待しております。



秋は、「第20回」
記念すべき「20回目」。
「記念大会」らしく、サプライズを考えています。
ぜひ、参加して下さい。
お待ちしております。





そして、今日は「第19回やる気と感動の祭典2日間のエピソード」について…。

参加された方しかお分かりにならないと思いますが…。
いつもの「エンディングメッセージ」
f0070004_17565488.jpg

f0070004_1757574.jpg


毎回、「第19回やる気と感動の祭典」の発表者の発表していおる映像や…
セミナーの風景の映像が流れます。
実は、徹夜して作っているんです。
「ボランティア」との夜の食事会でガンガン酒を飲んでも…
徹夜で作れる
「プロフェッショナル」です。

商人伝道師はサッサと寝ます。(笑)
商人伝道師のメッセージに合わせて映像をつくるってとても大変なんです。
そして、何より「30分前」に終了したばかりの「店長発表」の映像が
出てくるんですから…
参加者はビックリされるのも無理はありません。(笑)

次回は「第20回」。
どんなサプライズを考えてくれるか…
楽しみです。



第二日目のトップバッター。
「有限会社アルファ―」さんの発表。
f0070004_17555215.jpg

人間は“興奮”するとアドレナリンが出るので…
どんどん脳が吸収するんです。
ですから、「やる気と感動の祭典」仕入れた情報が
どんどん脳に入ってくる。
よって、原稿以外のことがどんどん口から出てくる。
パワーポイントにはきちっと
「どれぐらいの時間、このパワーポイントで話すか…」
も示してあったんですが…
参加者の方々の為に、いろんなことを伝えたいという気持ちがあらわれた
発表ですから吉田社長の“言いたい”ことは十分に伝わったと思います。

みなさん!!この言葉覚えてますよね…
「有機や特栽って、言うほど売れないよねー」
これを脱却できた企業のみが、
ブルーオーシャンの域に繋がることを忘れないで下さいね。


昨日の夜、さっそく吉田社長からメールを頂きました。
明日から「企業をまわろう」と決めたそうです。
今までは、スーパーマーケットより農家や仕入れ先を回ることを優先させてました。
でも、これからは…
「物量の増加による成長のスパイラル」
実現の為に、小売業も積極的に回ることを決めたれたんだと思います。

「有機や特栽をブームに終わらせることなく、
文化にしてほしい!!」


商人伝道師の願いです。
頑張ってもらいたい。



次に、「マルヨシセンター」さん
f0070004_1758324.jpg

発表後の
“サプライズ”もビックリされたのではないでしょうか。
発生後、「視察したいので紹介いただけないか…」ということが
十分予想されたこと。
それと、直接のコンサルティングをしていないので、
お願いしづらいのと…

もう一つ。
“西日本最強”という「エブリー」さんの対抗・対策をどのように
されているのか…。
を見たいのと、その結果はどうだったのかも知りたい!!
というのがあって、9月に「惣菜も競合店対策セミナー」を企画しました。

ですから、発表後…

「なぜ、9月なの…?!もっと早く開催してよ…」

ということをいろいろ聞きましたが、実は「エブリー」さんの出店が8月なんです。
よって9月にさせて頂きました。
もちろん、「第19回やる気と感動の祭典」に参加された企業対象です。
このBlogでも公開できません。
参加をお待ちしています。


そして、「店長部門」発表。
毎回サプライズの連続なのですが…
今回は、商人ねっとアソシエイトが“サプライズ”。
だって、向こうでサプライを考え、
向こうから映像が送られてくるのですから…
「これをプロモーションビデオに入れて下さい!!」
と短いコメント入りで…(笑)

「プロモーションビデオ」って流れがあるんですねどね…」
とぼやく☆武君。
まあ、そこをなんとかするのが商人ねっと。
挙句の果ては、映像でなげたボールを会場で手渡ししたい!!
といいはじめた。
もう、ムチャクチャ!!(笑)
f0070004_1347614.jpg


それなのに“心優しい”商人ねっとアソシエイトはそれまでも実現する。
もう、大変なんですから…(笑)

でも、発表内容が良かったからいいとしますか…(笑)
二人とも、参加者の入場がスタートするまで、必死に発表の練習してました。
良い発表だったと思います。


まさか、「あのいちいさんが、店長発表をするまでに成長するとは…
夢にも思いませんでした。

「3.11 東日本大震災」
「放射能の影響による人口減、社員の退社」

など、ほんとうに地獄のような時がありましたからね。
それが、今“不死鳥”のように復活した姿は…
商人伝道師、個人的にはかんがい深いものがありました。
「よかったなー」と。


最後に、出展ブースでのエピソード。
出店されらコスモ食品さん。
どんな展示会よりも予約をいただいたのではないでしょうか…
社長同士がどんどん予約数量の基準を上げていきましたから…
詳しい数字は控えますが…
「予約の異常値」を実現しました。(笑)

そして、気仙沼の「丸光製麺」さん。
ホーマスキリンヤさんの紹介で2回目の出店。
なのに、あろうことか…
紹介した「ホーマスキリンヤ」定番に入っていないんですって…(笑)
「何それ―!!」
商人ねっとのアソシエイトが声を上げた。
「おかしいですよ!それ…」
だってさ…
ホーマスキリンヤさん。(笑)

こんなエピソードばかりの「第19回やる気と感動の祭典」でした。



そして、「今日の一言」…。
「あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上がることに関心があるのだ。」
(エイブラハム・リンカーン)

by akindonet | 2016-04-21 18:00 | Comments(0)