「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧


「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら


小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
今週の最新おすすめ番組情報
怒涛の新着週間!
f0070004_21243981.jpg
3月1日(火)配信開始  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組!
「動画で見る!今月の秀逸コトPOP」(新番組)

f0070004_2128124.jpg
3月3日(木)配信開始
ID-POS 簡単活用術 第2講

f0070004_21305889.jpg
3月4日(金)配信開始  会員無料番組
「第11回売場大賞 X'mas~年末商戦」
受賞者発表&作品解説

f0070004_2132786.jpg
3月5日(土)配信開始
青果のトレンド 3月号

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。


今日は朝5時起床。
身支度して…
羽田空港へ…
もちろん日帰り出張です。


さすがのスーパーマンもお疲れ気味。
しかし、仕事は全力投球します。




さて、みなさんへお知らせとお願いです。
「第12回売場大賞 節分~ひなまつり」を開催します。


今回は「節分」「ひなまつり」同時募集します。
前回同様、「売場写真」を各部門別に分けて送っていただくだけ…
ポイントは「各部門別」「POP」に分けて送っていただければいいです。

「最優秀賞」1社と「優秀賞」2社の3社を選出させていただきます。



「最優秀大賞」は…

「第19回やる気と感動の祭典」に3名参加者招待のビッグプレゼント。

「優秀賞」の2社は…
「第19回やる気と感動の祭典」に1名参加費無料招待させていただいます。

このチャンスを是非活かしてください。



また、「第15回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
かんりの高い評価を得ています。

昨年の春の「第13回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に参加した…

「株式会社いちい」の平子 成人店長と海老原 靖典チーフは
その後、結果を残し、「第19回やる気と感動の祭典」の店長部門発表という座を
いとめました。



それぐらい、「学びの多い」セミナーということなんです。
春のグループ分けさせられて、他企業様との交流をはかれるように
プログラミングされています。

視察した感想をみんなで「シェアー」する。

f0070004_14291173.jpg

f0070004_14292021.jpg

f0070004_14292842.jpg



これってものすごい学びとなります。




商人伝道師と稔子・ウィルソン先生のセミナーは…
他とは何かが違います。

その何かとは…

参加されればわかります。



「シアトル~ポートランド」

学びの多い地域を選んでいます。
初めての方でも安心して学べる環境を作り出しています。
ぜひ、社員様を参加させてみて下さい。







そして、今日は「お取り組み企業との情報の共有化」について…


これからの戦略の一つとして…

「取り引き」から「お取り組み」にシフトしていくことがあげられます。
では、「取り引き」と「お取り組み」の違いとは…

商人伝道師はこう考えています…



「取り引き」とは、“メーカー・問屋・小売業”という関係(川上~川下)
「お取り組み」とは、情報や方向性を共有化し、共に成長し発展している関係(win-win)。

と考えています。

要するに、上から目線で“高い!安い!”の価格の交渉や…
「棚割り情報」…。リベート交渉というものでなく…。
情報を共有化し、方向性を確認しあい…
一緒にマーチャンダイジングや商品開発・開拓をしていき・・・
「win-win」の関係で利益を分配していこうという関係性。


商人伝道師流に言うと…

「外部に自社のバイヤーを何人作るか…」ということです。
自社内のバイヤーなんて、そんなに増やせない。

なら、外部に“同じ志”をもち、バイヤー的動きをしてくれる会社や
担当を何人つくるかしかないのです。


そのためには、「同じ学び」をすることが必須。
その「学び」の場として…

「やる気と感動の祭典」を活用している企業が多くなった。



前回、「小型店の競合店対策」で発表していただいた「株式会社しまむら」さんも
その中の一社。


「第18回やる気と感動の祭典」に、“お取り組み”企業を6社も一緒に参加させておられる。
ですから、こんな「お取り組み」ができる。

f0070004_17341446.jpg

f0070004_17342354.jpg

f0070004_17342916.jpg

f0070004_17343476.jpg


こういうことを行うことにより、あの“最強”のロピアさんやヤオコーさんが
至近距離に出店してきても前年を超えたのです。



「第18回やる気と感動の祭典」の青果部門は「お取り組み企業様」とのコラボ発表でしたよね。

f0070004_1725473.jpg




これからは「お取り引き」企業様をどんどん巻き込んで「お取り組み」関係にしていく。
これこそ、「差別化」につながるのです。

これに早く気づいた企業が独自化・差別化商品を開発・開拓できるのです。



「第19回やる気と感動の祭典」は、とにかくこの「お取り組み」の発表が多い。
というより、ほとんどの発表でこの「お取り組み」による成功事例が発表される。
スーパーマーケットの経営者のみなさん。

今回はチャンスですよ!!

「お取り組み企業」になってもらいたいという企業を是非、強引にでも引張り出してきて下さい。


100%、「お取り組み」してもらえますから…。
それが、「やる気と感動の祭典」の“すごさ”ですから…

日本中のスーパーマーケットが「人口減」・「高齢化」などの逆境の中、
一社でも多く生き残ってもらいたい。

そのためには、「win-win」の関係の「お取り組み」が必須であると感じています。


ここ2~3回の「やる気と感動の祭典」は…
メーカー様や問屋様などの「お取り組み」企業の参加がものすごく多くなっています。


なぜなら、「学び」に飢えているからです。
小売業のことを学びたくて仕方なかった訳です。

ですから、すごく多くの「お取り組み」企業が参加されるようになった。


そんな多くの企業の中から…
商人伝道師に届いた一通のメールを紹介しましょう。

------------------------------------------------------

平素お世話になっております。
松孝の吉村です。

やる感の申込書を添付いたしますので、ご査収願います。

水元先生のお忙しいなか、余談となってしまいますが、
昨秋の「やる気と感動の祭典@大阪」で感化された当社の営業部隊は

・売上120%必達
・粗利120%必達
・粗利率を前年以上必達

を掲げ、12-3月に挑んでいます。
しかしながら、主に売上が及ばず、未達で終えようとしています。

(12月>1月>2月25日現在)
・売上120%必達に対し(※※%>※※%>※※%)
・粗利120%必達に対し(※※%>※※%>※※%)
・粗利率を前年以上必達に対し(2.7ポイント>3.1ポイント>0.1ポイント)

彼らは未達だった場合、「やる感の舞台で発表者になる」と約束しました。
ちなみに私は貴重な髪を、坊主頭にすると約束しました。
(娘の中学入学式後…)

小売のみなさまがどれだけの覚悟をもって、仕事に向き合っているか。
仮に、自分たちが今回のアルファ社の吉田様のように
青果の調達元としてお客様のお役に立てているか、
真剣に考えられるよう「やる感」に参加させていただきます。

次回までに発表者になれるよう、進化するか、
私は参加できないのですが、当社の精鋭を派遣します。
彼らの魂が揺さぶられて帰ってくるのを楽しみに送り出します。


------------------------------------------------------

すごいでしょう。
結果の数字は公開できませんが、
売上高は目標未達ながら、2ケタ近い伸び。
粗利益は、目標達成、粗利率も目標達成でした。

「120%」は「目標」ではなく「挑戦」の数字ですよね。
この「松孝」さんは、たった1回(第18回のみ)の参加でこんなに変わったのです。


「やる気と感動の祭典」って、どんなにすごいコンサルタントより結果を変える。
そんな「魔法の力」を持っている。

一緒に参加された「お取り組み企業」が一社でもこうなったら…
みなさまのスーパーマーケットはもっともっと強くなる。

是非、「お取り組み」したい企業を“強引”にでも参加させて見て下さい。
みなさんの“商品”が変わる瞬間になるのだから…


そして、「今日の一言」…。
「特技を磨くとは自分を磨くことだ。
自分を磨くとは自信を磨くことだ。」
(大山倍達)

by akindonet | 2016-02-29 18:00 | Comments(0)

心のオアシス


「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。



今日は、朝5時起床。
仕事をして…
温泉に入って…
朝7時過ぎからコンサルティング。
今日も北海道。
夜、札幌経由で帰京。
明日は山陰。
身体はもう限界…(笑)
まあ、死なない程度に…(泣)


さて、「第19回やる気と感動の祭典」の本格的な募集をスタートしました。
f0070004_1621475.jpg

f0070004_1622454.jpg

f0070004_1623289.jpg

f0070004_1624084.jpg

f0070004_1624842.jpg

f0070004_1625643.jpg

f0070004_163497.jpg

f0070004_1631292.jpg


ぜひ、「お取り組み企業」様も含めて、多数参加して下さい。
実はお店を休んで参加される企業様もあります。

「福利厚生として、慰安旅行にいくより“やる感”に行くほうがよい!!
という社員の声があり、全員つれてきます」

とのこと。

また、ある企業も…
「社内旅行の一つの選択肢に“やる感”参加お入れました。
誰もこないと思ったのですが、このコースが“秒殺”でうまりました。(笑)」

とのこと。


「学ぶ楽しさ。」
本当は学ぶことって楽しいことなんですよね。
ぜひ、大勢で参加してみて下さい。
今回は「昼食休憩」がありますよ。(約50分)



そして、今日は日曜日。
心のオアシスの日。
2週連続でお休みしてましたので、
久しぶりです。

今日は…

「頭の強い人、頭の弱い人」
東京大学大学院 
工学系研究科・医学系研究科教授
片岡一則


一度やり始めたら、途中で止めない。
人が何と言おうと続ける。
これができないとダメですよ。

だから、僕はよく学生に言うんです。
「東大は頭は良い。
でも、頭の弱い人がたくさんいる。頭の弱い人にはなるな」って。

頭はいいからいろんな知識を持っていますよね。
そうすると、何か壁に直面した時に、
これをやってもうまくいかないんじゃないかと思って、
なぜできないかってことを滔々と語るわけです。
で、違うことを次にやり始める。
それを繰り返して、結局1つのことに執着できなくなり、評論家になってしまう。
そういう人は頭が弱い。

だから、頭はいいけど頭が弱い、
これは少なくとも研究者としては最悪なんです。
当然、頭がいいに越したことはない。
ただ、やっぱり頭が強くなければなりません。
絶対に諦めない、ブレない、という姿勢でやっていると必ず見つかるんですよ、
一見なにもないようなところから宝の山がね。

しかし、これは紙一重で、間違っていることをやり続けても、
単なる頑固者で終わってしまう。
そこはもう、センスと運でしょうね。
よく「幸運の女神は前髪しかない。だから前髪を摑め」
といいますけど、そういう意識でいるように心掛けています。

運をつかむ人に共通する点は難しいですが、
ただ、やっぱり目の前の出来事を素直に受け止める、
情熱を持ち続ける、それから常に明るい。
この三つが大事だと思います。

実はこれは、有機化学の権威で文化勲章を受賞された
向山光昭という先生がいまして、僕が学生の時にその先生が
授業の中で語った言葉をベースにしているんですね。
「実験結果をありのまま見る素直さ、
絶対に成し遂げるという情熱、
何度失敗してもめげない明るさ。
この素直さ、情熱、明るさが
有機化学者として成功する条件だ」と。

とにかく僕はこの言葉がものすごく心に響きました。
だから、これだけは今も鮮明に覚えているんです。
おそらくこれは有機化学者のみならず、
どんな職業分野の人にも当てはまる法則だと思います。


『致知』2016年3月号「かくて世紀の偉業は成し遂げられた」より




いかがだったでしょうか…
今日の「心のオアシス」。

「素直さ、情熱、明るさ」
どの職業分野の方にも当てはまる法則ですね。

素直な心で学ぶこと
素直に行動すること
本当に大事なことですね。

さあ、もう今週は3月。
今年は春のおとずれが早まりそうです。
元気よく、楽しんでいきましょう!!

そして、「今日の一言」…。
「もし私が価値のある発見をしたとしたら
それは才能のおかげではなく
辛抱強く観察したからに過ぎない。」
(アイザック・ニュートン)

by akindonet | 2016-02-28 18:00 | Comments(0)

「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。


今日は朝4時30分起床。
身支度して、羽田へ…
今日から北海道。

2月の北海道。
昨年、「台風」並の大寒波に見まわれて
閉じ込められた。
全ての道路が通行止め。
外出禁止令。
自然のこわさを様々とみせつけられた。(泣)

それにしても懲りずにまた2月に北海道へ…(笑)
今年は大丈夫でしょう。
たぶん…


さて、「第15回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
ますます申込者が増え、只今24名。
あまりにも多い場合は連続で行わなければいけないのでは…
を検討しています。

今の今からでは無理だと思いますが…
ぜひ、お申し込み下さい。

f0070004_1251329.jpg

セミナー詳細・お申込みはこちら

時代は変わりました。
それは…
「福利厚生」的な色合いが強いアメリカ視察。

しかし、商人伝道師&稔子・ウィルソン先生のセミナーは違います。
参加することにより、社員さんの
“意識”を変え…
“行動”を変え…
“結果”を変える…
そういうセミナーとなっています。

ものすごく評価が高くなっています。ありがとうございます。
今回も、春は「シアトル~ポートランド」。

日本のスーパーマーケット関係者が、最も“効率的”に…
「独自化・差別化」を視察できる最高の場所だと自負しています。


日本からの飛行時間も一番短い。
文化レベルの高い「ポートランドとシアトル」という都市。
その為に、ウォルマートの出店が遅れ…
「独自化・差別化」企業が育っている土地であります。

ぜひ、参加させてみて下さい。
「アメリカのスーパーマーケットを視察してもなにもならない…」
それは、もう一昔前の話し。
今は、ムチャクチャ参考になりますよ。
お申し込み、心よりお待ちしております。




そして、今日は「買い物場からコミュニティーの場」へ…

今日から2日間。
お伺いしている「東武」さん
「第19回やる気と感動の祭典」の“特別部門”。
「21世紀型売場への挑戦」

というテーマで発表していただくのですが…
この企業の凄いところは…
とにかく「トップ」がムチャクチャ学ぶことです。

千葉社長や太田専務が日本はもちろんアメリカのスーパーマーケットから
ムチャクチャ学ぶ。

それも…
「レイアウト」や「商品」ではなく…
「考え方」「コンセプト」をです。


今回の「端野店」のリニューアルにしてもそうです。
古いから改装するという「考え方」でなく…
「買い物場からコミュニティーの場」へ…
という考え方でリニューアルされました。
端野店のある北見市も…
どんどん人口が減っていき…
街の中には「喫茶店」などがなくなってきています。


ですから、「コミュニティーの場」がどんどんなくなってきている。
そこで「東武」さんは「地域のコミュニティーの場」を作っていこうとされた。

しかし、この「コミュニティーの場」。
生産性から考えると全くの無駄なスペースとなる。
数字が出にくいからである。
でも、アメリカのスーパーマーケットでずっと学んでおられるので…
この“効果”は絶大であることを一番知っていた。

そこで、なんと「150坪」の“コミュニティー場”をつくられた。

f0070004_16125626.jpg

f0070004_1613392.jpg



若い人たちがこの「コミュニティーの場」で勉強できるように…
「FreeWi-Fi」にし、自由にインターネットを使えるようにした。


子どもたちが暴れないように“タブレット”も設置した。

お母さんや女性の方々が「高級レストラン」にいるような“錯覚”に陥るような
“フードコート”にした。
なんと“シェフ”のいるフードコートにした。

f0070004_16125047.jpg

f0070004_1613889.jpg

f0070004_16131341.jpg



f0070004_1445268.jpg


お客様から“歓喜の声”があがるのは言うまでもない。

昨日、国税調査の結果、日本は90年ぶりで「人口減」となった。
とうとう本格的な「減の時代」になった。

そんな中、生き残るには…
「買い物場」から「人の集まる場」へと進化していかねばならない。
いわゆる…
「コミュニティーの場の提供」である。
これをしないと、「人口減」の現状では生き残っていけない。
地方では…

そういう意味からすると「東武」さんの今回のリニューアルは…
地方のスーパーマーケットの“人口減対策”の道筋
示すことが出来たのではないかと考えている。


まだ、こんなことを真剣に考えている経営者は少ない。
しかし、アメリカのスーパーマーケットを定期的に見続けるとこれがわかる。

ウェグマンズも…
ホールフーズマーケットも…
ニューシーズンズマーケットも…


“繁盛店”の裏側には、この「コミュニティーの場」としての役割を
しっかりと果たしているということが挙げられる。

しかし、他のセミナーではこれは学べない。
なぜなら、そういう観点でアメリカのスーパーマーケットを視察していないから…。

また、千葉社長がアメリカでボソッといわれたこと…
「日本もバルクの時代がきますね!!」
商人伝道師も“同感”だったが…
まさか、それを実現するとは…
夢にも思わなかった。

f0070004_1903458.png

f0070004_1903767.png

f0070004_16103344.jpg



日本で初めて本格的展開である。
このチャレンジ。
素晴らしいの一言である。

「時代は変わった」
のではなく…

この「東武」さんは…
「時代を創りだすのだ!!」
という考え方。

「お客様にこういうサービスをスタートさせました。
意外と便利でしょー」

という提案である。
すごいですね…。

「人口減」。
とうしようかと悩むが、どうすればよいのか…
わからない。
それをしさしたリニューアルと評価している。
さあ、2日間話しまくるぞ!!(笑)


そして、「今日の一言」…
Change before you have to.
(ジャック・ウェルチ)

by akindonet | 2016-02-27 18:00 | Comments(0)

「増税対策」について


「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。



今日は朝5時30分起床。
京都に泊まっていたので・・・
京都から東京へ向かう。
朝10時から「リーガロイヤルホテル」さんと打ち合わせ。
今年の秋の「やる気と感動の祭典」
記念すべき「第20回」ですからね・・・
とにかく宿泊する「部屋」を確保するのが大変。
アジア系の「旅行会社」が“爆注(大量に部屋を抑えている)”しているため、
その作戦会議です。

その後、午後からは「リスパックセミナーin東京」
参加者は約900人!
凄いですね
この集客・・・
約1時間30分ほどお話する。

これで終わりではありません。
その後、夜19時より東京駅近くの会議室で・・・

「第11回売場大賞」の収録。

まずは、「コトPOP大賞」の収録。
商人伝道師は間に合わないので、山口先生のみ・・・

その後、「優秀賞」の収録。

そして、「第11回売場大賞最優秀賞」の収録・・・

夜21時くらいまでかかる。
明日は朝7時の飛行機で北海道へ・・・

土曜日~日曜日―北見~中標津

月曜日―島根

これまた朝7時の飛行機、

さすがにバテバテ状態になるかもですね。
何とか頑張ります。

そして、今日は「増税対策」について・・・

2017年4月1日に消費税が10%に上がる。
食料品のみ8%。

一つの店で二つの税率商品が出現するということです。
ということは・・・
まず一つは「二重表記」の企業は・・・
POPのシステムを変更するのが10%用のPOPの汎用機と購入するしかない。
ということは「二重表記」事態を見直すべきではないかと・・・
「本体一本のみ」にするという企業が今後多くなるのではないか・・・
「良い口実」ができますもんね・・・(笑)

二つ目は「レジ表記」の問題ですよね・・
本体価格を出して、8%と10%の商品を分けて表示するのが・・・
まさか、税込価格に戻すわけにはいかないですもんね。
さらに、それによる「システム開発」が必要な企業が多いと思う。

「早くしないと間に合いませんよー」

と言われる。
しかし、本当に2017年4月1日から消費税が10%に上がるとは限らない。

今の景気だと「アベノミクス」は間違いだったということになる。
今年の参議院選挙は“衆参ダブル選挙”になることも十分考えられる。
そのときの「選挙公約」に消費税10%の引き伸ばし!!
もあると思う。

それで“衆参で圧倒的過半数”を確保し、「憲法9条改正」というシナリオも考えられる。
何と言っても、「憲法9条改正」は安倍首相の悲願ですからね・・・

ですから、なかなか「システム変更」の投資は進まない。
様子見という感あり。

その他にも・・・

「消費税8%特需」

も十分あり得る。

「焼肉屋」→「自宅焼肉」
「回転寿司」→「自宅寿司」
「ランチ」→「弁当・丼」


等という、“ニーズの変化”は十分に考えられる。
この対策もしっかりと行っていかねばならない。

反面・・・

「容器代は10%の税金がかかるが、その容器で作った商品は8%しかいただけない」

なんてこともあり得ますよね。

色々なことを“仮説”して対策していかねばなりません。
そして何より、気になるのが・・・

「2018年9月30日」までの時限立法

これがそのまま終了したら・・・
これまた大変になる。

「最悪のシナリオ」を考えて・・・
今、行わなければいけないこと。
それは・・・

「正しいことの学び」と・・・

「販売力・商品力・人間力」の基準アップ

しかないのです。

昨日の「AJSトップセミナー」でもお話ししたのですが・・・

「商品一つにしても、“何が・・・”でなく、“どんな切り口”で・・・」

という考え方で商品開発していかないとダメだよ・・・
ということをお話しした。

「切り口」で商品を見る・・・
とても大切なことだと思う。

「増税対策」。そろそろ本気にならないと、“特需”を取り切れないですよ・・・

そして、「今日の一言」
明日はなんとかなると思う馬鹿者。
今日でさえ遅すぎるのだ。
賢者はもう昨日済ましている。
(クーリー)

by akindonet | 2016-02-26 18:00 | Comments(0)

「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。



今日は朝5時起床。
サクラと散歩して…
身支度し、小商人伝道師を学校に送り…
そのままオフィスへ…
パワーポイントの修正をし…
新横浜駅へ…
京都へ向かう。


今日は「AJS展示会」
そこでの講演。
約450名の参加とか…

AJSでの講演は初めて。
以前から、AJSさんの考え方と商人伝道師の考え方が正反対であると…
周りの方々が言われ…
お互いそれなりに意識していたので…
講演依頼もないし…万が一あっても受諾しなかったかもしれない。
それが、なぜか今日講演することに…

「日本のスーパーマーケットの礎」を作ってこられた…
「AJS」さん。
「スーパーマーケットの新常識」を大々的にぶち上げて、
新しいことをガンガンやりまくっている…
「商人伝道師」。

今日の講演はうまくかみ合うのか…
まあ、聴かれた方々に判断していただければ…
と思っています。



そして、「第15回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
f0070004_1251329.jpg

セミナー詳細・お申込みはこちら

募集の案内をお出しして、まだ一週間も経っていませんが、
すでに19名のお申込みをいただいております。
参加をご検討の企業様、人数だけでも押さえておかれることをお奨めします。
いつも早いのですが、今回は異常に申込が早いです。
「業界最安値」
「高品質低価格」
「学びが実践に生かされる」

そんな評価をいただいております。
ぜひ、お早めにお申し込みくださいませ。




そして、今日は「世代間ギャップ」について…

先日の「新春特別セミナー」で、マーケッターの牛窪恵さんが…
「人間は17歳ぐらいで脳のニューロンが入れ替わる」と言われた。
そして、その入れ替わったニューロンの時の…
「景気」
「社会情勢」
「メディア」

がその後の人生に大きな影響を及ぼしていくんだとか

例えば、青春時代(17~23歳)は好景気だったか…不況だったか…によって違うと。
この青春時代に「大きな政権交代や法改正」があった(社会情勢)によって違うと。
青春時代の新刊やブームによって違うと。



では、「世代と価値観」の関係性について…
f0070004_17584989.png


みなさんはどの世代に入りますか…
「うん!うん!」と納得されるのではないでしょうか。


これをもとに分析するとこうなるんだそうです。
「新人類・真正バブル世代(45~56歳)」 = “ブランド&恋愛至上”世代
「団塊ジュニア世代(39~44歳)」 = “男女平等&貧乏くじ”世代
「草食系世代(28~36歳)」 = “イエナカ&右肩上がり”世代
「ゆとり世代(18~27歳)」 = “デジタル&ひとりっ子”世代


なんかすごいネーミングですよね。
商人伝道師は「新人類・真性バブル世代」ですので…
青春時代はすごく良い時代でした。(笑)
みなさんはどうですか…(笑)


それともう一つ。
すごく興味深いことを言われたんです。
1985年、「男女雇用機会均等法」が施行されました。
その当時の女性の未婚率は…
25~29歳で約30%
30~34歳で約10%
35~39歳で約6%

だったんです。
30第の女性はほとんど結婚していた。
それが、「男女雇用機会均等法」施行後、
30代のシングル女性が急増するんです。
「自立」できるようになるから…
2010年現在。
25~29歳で約60%
30~34歳で約33%
35~39歳で約22%

上記の1985年当時と比べてみてください。
ものすごいアップですよね。
そこで、こういう流行語が出てきたんです。
「負け犬」
この言葉、大変な論争になりましたよね。



このように、一つの法律によっていろんなことが起こることが分かりますよね。
そして、上記の未婚女性の70%以上が…
「パラサイトシングル」
と呼ばれているんだそうです。
「学校卒業後も親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者」


実は、この人たちが今の消費を創り始めているんです。
ここにスーパーマーケットも注目していかないといけないということなんです。
「二世帯消費」
「三世帯消費」

というものです。


これからの消費のメインになるかもしれないもの。
「個食」だけでなく、この「二世帯・三世帯」消費にフォーカスしていくと、新しいマーケットが発生する。
それは何か…は、また後日…

今日は、「世代間ギャップ」についてでした。



そして、「今日の一言」…
変化を起こすには、恐れずに最初の一歩を踏み出すということです。
そうでなければ、変化を起こすことはできません。
(ローザ・パークス)

by akindonet | 2016-02-25 18:00 | Comments(0)

「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。


今日は朝5時30分起床。
昨夜は飲みすぎました。
身支度して・・・
小商人伝道師と一緒に自宅を出て、新宿へ・・・
今日は「若手幹部セミナー」の講師の仕事。
朝11時から夜19時まで・・・
ずっと話しっぱなし。
でも、商人伝道師はこういう若手経営者と話すのが大好きなのです。
一つでもいいから、商人伝道師の“マインド”を伝えたいと思っているからです。
あと8年でこの仕事はやめるつもりです。

ですから、一つでも多くのことを“次の経営者”に伝授したいと考えています。
よって、何よりも優先して、この講師の仕事は入れます。
この若手経営者の中から日本を背負って立つ人間が出てくることを願う。

しかし、11時から19時は長いよねー。
もうそんな体力ないよ!!
と思いながら突っ走る商人伝道師がいます(笑)

只今、二つの「実践会」を募集しています。
「スーパーマーケット実践会in名古屋」と・・・
「スーパーマーケット実践会in東京」です。

東京はある程度の数の企業が集まってくるのですが・・・
名古屋は全く集まっていません。
中京地区ってそんなにレベルの高い企業が多いのだろうか・・・
そう感じる今日この頃です。

大手企業の参加も許可していいと思っています。
「第一期」は・・・
そうでないと、みんな気づかないからです。
本当に、中京地区のスーパーマーケットの皆さん!!
ちょっと気づいた方がいいですよ・・・

「ブルーオーシャン」

の勉強をしないと、手遅れになることを・・・
参加の申込みをお待ちしております。
お申し込みはこちらからも出来ます。

スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら

そして今日は、「ブルーオーシャン」について・・・

ドラッグストアーのフード部門の強化が止まらない。
「クスリのアオキ」さんは、完全に「生鮮」を品揃えしたフォーマットを確立した。
それも、若年層に向けた「精肉売場」を大胆に拡大した売場。
スーパーマーケットよりも大きいのでは・・・
と思うような店もある。

さらに、「コスモス薬品」さんが、今年、大分で「生鮮併設」のドラッグストアーを
実験店として行うとのこと。
それも、「自営」で行うらしい。
とうとう・・・
「コスモス薬品」でなく、「コスモス食品」になるのか・・・

生鮮の「プロセスセンター」も視野に入れているとかも聞く。
コスモス薬品さんが生鮮を扱ったら・・・
粗利益率12%程度で、生鮮を売り込んだら・・・
スーパーマーケットは太刀打ちできるのだろうか・・・

また、2018年9月30日で、「外税を認めた」時限立法が終了する。
外税で慣れている担当者が8%や10%の消費税込みで利益を確保できるのだろうか・・・
不安でならない・・・

あと3年弱。
この間に、もっと「ブルーオーシャン」を本格的に取り組まなければ
大変なことになるのではないかと・・・

「ブルーオーシャン」のポイントは・・・

「ハイパーローカル」
「安全・安心」
「健康」
「総菜から惣菜へ」
「取り引きからお取り組み」
「仕入れから調達」
「特化型の品揃え」
「生鮮シーンでのレイアウト」

だと思っているのです。
それを、「第19回やる気と感動の祭典」で参加される皆さんに
提案したくて、今回の発表者を選出しました。

青果での「ハイパーローカル」や「特栽・有機」農産物で
売上げの60%以上を目指す。

f0070004_11573363.jpg

f0070004_11573783.jpg



そうすれば「ブルーオーシャン」になる。

鮮魚で「生産者の顔」「目利きさんの顔」「漁師の顔」など、
「ヒトの見える化」した商品を50%以上に持っていく。

f0070004_11575862.jpg



そうすれば「ブルーオーシャン」になる。

精肉は「産地」から「牧場」へシフトして・・・
「ホルモン」まで全て仕入れる。
そして、牧場主の顔の見える化
「安全・安心」の見える化

をしていく。

f0070004_11585751.jpg

f0070004_1159297.jpg



こういうことをするのが「ブルーオーシャン」に繋がる。
しかし、殆どの企業がここまで深くやろうとしない。
なぜなら・・・
「なんとかなる」
と思っているからです。

しかし、なんともならなくなる。

「粗利益率12%でも利益の出る業界が生鮮食品を扱うようになるのだから・・・」

そして・・・

「内税」になればなるほど、価格差が拡がるのだから・・・

今こそ、「ブルーオーシャン」を本気で取り組まなければいけない。
そういう時になってきているのである。

その方法を「第19回やる気と感動の祭典」で皆さんに提案します。
ですから、もの凄いセミナーになるのです。

「ブルーオーシャン戦略」

今こそ、この戦略を本格的に取り組む時が来た!!
皆よ!!これに本気で取り組んでいこう!!

そうすれば、3年後に生き残れるよ!
信じてやってみないか?

そして、「今日の一言」
人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが
多くの人は見たり聞いたりばかりで
一番重要な“試したり”をほとんどしない
(本田宗一郎)

by akindonet | 2016-02-24 18:00 | Comments(0)

「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。




今日は朝5時起床。
久しぶりにサクラとジョギング。
その後、小商人伝道師と横浜駅まで。
商人ねっとのアソシエイトが「商業界ゼミ」の撮影で車を使っているので…
せめて横浜駅まで送る。
その後、ジムへ行って…
歯医者に行って…
すぐに新横浜駅へ。
名古屋へ…


今日は「リスパックセミナー」
場所は、名古屋国際会議場。
さすがリスパックさんのおひざ元。
“スケールが違う!!”

「1時間30分」
じっくりお話しさせていただきました。

その後、ある方の「昇進祝い」をさせていただく…。
約2時間ぐらい。
その後、横浜へ帰る。



さて、「第11回売場大賞」の選考が大詰め。
一つ終わった!!と思ったら…
また一つ出てくる…。
この「売場大賞」もそう。
「第19回 やる気と感動の祭典」の選考が終わったと思ったら…
すぐに、アソシエイトから…
「次は売場大賞があります。2月25日までにお願いしまーす!!」

「ヒェーー!!」という感じ。
でも、決めた以上はみんな待っていただいている。
「売場大賞はオレ(私)だ!!」ということで、
ちょっとお待ちください。
頑張って、じっくりと…公正に選出しますので…

エントリーされた方々には賞品のチャンスがあります。
最優秀大賞には…
「第19回 やる気と感動の祭典」参加費・宿泊費・交通費無料招待
優秀賞には…
「第19回 やる気と感動の祭典」参加費無料招待

ひょっとしたら、あなたが選ばれるかも…
こうご期待。




そして、今日は「リスパックセミナーで参加企業へ伝えたいこと」について。

ほとんどの方が知らないと思いますが…
商人伝道師はほとんど“オープンセミナー”で話すことはない。
しいて言えば、「リスパックセミナー」…
それ以外は、単発でまれにあるぐらい…

ですから、すごく珍しいことなんです。
「オープンセミナー」での講演。

これも、地域で頑張っておられる企業のみなさんへ…
少しでも「売れるヒント」や…「儲かるヒント」が…
お伝えできればと思ってお引き受けしているのですが…

近頃は、商人伝道師の意思とは逆に…
大手企業の参加が多くなっている。
すごく危機感を感じています。


一応、商人伝道師何事にも手を抜かない性格。
ですから、一つ一つのセミナーはすべてオリジナル。
これって、すごいことなんですよ…みなさん!!
「リスパックセミナー」でも、毎回修正するぐらいですから。

でも、聴いてほしい企業様が参加いただけない。
すごく寂しい限りです。
しかし、なぜ参加されないんでしょうか。
なぜ、大手企業の参加が回を重ねるごとに多くなるのか…
“恨み節”がこのBlogで炸裂しそうです。(笑)



さて、商人伝道師がこのセミナーで何を伝えたいのか。
それは…
まず、しっかりと「スーパーマーケットをとりまく環境や課題」を理解してほしいということです。
今、どのような環境でどういう課題があるのか…
それをしっかりと理解し、対策しなければ、気づいた時には遅いということなんです。

なぜ、大手企業はみな“高質化”に向かっているのか…
新興勢力のディスカウントの特長はどういうところにあるのか…
なぜ、ドラッグストアは食品を境界しているのか…
「TPP」で何が変わるのか…
「軽減税率」や「2018年 時限立法終了」に向けて何をしなければいけないのか…
「人手不足」対策はあるのか…


など、課題は山積みです。


その中で、商人伝道師が「オープンセミナー(リスパックセミナー)」で伝えたい事。
それは…
「ファイブウェイ」での独自化・差別化をしていかねばならない!!」
ということです。

「ファイブウェイ」とは…
「価格」
「サービス」
「アクセス」
「商品」
「経験価値」

の、どれで独自化(尖り)を出し、どれで差別化していくのか…
ということです。


以下の表は、商人伝道師なりにまとめた、
今注目されている企業様が「ファイブウェイ」で何を「独自化(尖り)」にし何を「差別化」しているか示したものです。
間違っているかもしれませんが……
f0070004_17381871.png


このように、商人伝道師が見ても“明確”なんです。
みなさんの企業はどうですか…
明確にお客様が判断してくれますか…?

「これが独自化(尖り)で、これが差別化だよね…」と、
お客様が明確に分かったとき…
それを…
「個性」
というのです。


これからは「個性」なき企業は生き残っていけないと商人伝道師は思っている。
なぜなら…
「人口減」
だからです。

人口がどんどん減っていく中で、生き残る方法…
それは…
「その地域で一番店であり続ける」か…
「個性のある店づくりを徹底する」か…
しかないからです。

人口減になると、その地域で「三番店・四番店」の店からなくなります。
最後に残るのは、その地域で2店
「一番店と二番店」
もしくは…
「一番店と個性のある店」
です。


ですから、「個性」ってこう出すんだよー
というのを、「オープンセミナー」で訴えていきたいと思っています。
しかし…
あまりそういうことに関心のない企業が多いのが現実…
すごく危機感を持っています。

でも、自分がどんなに危機感を持っていても…
小売業が危機感を持っていなければ仕方ないですもんね。
「今がいいからこれからも何とかなる…」
と思っている節がある。
「なんとかならない!!」のに…

まあ、1社でもいいから気づいてもらいたいと思い…
実は今年、多くのセミナーを受けました。
普通ならお断りしています。
「自分の仕事は現場である!!」
ということから…

講演はジャーナリストの先生や大学の先生にお任せすればいいと…
しかし、「気づかないと大変なことになる」ということで、
今回はたくさんのセミナー依頼を受けました。


1社でも多くの方々に気づいてもらいたいために…
ですから、今回の2月のセミナーはちょっと違いますよ…(笑)
しかし、参加される企業が少ない。
仕方ないですね…
ちょっと残念だけど…
めげずに頑張ります!!(笑)
参加される方々はしっかり聴いてくださいね。
「これからの道筋」を示すのですから…

ということで、2月~3月のセミナーに対する商人伝道師の想いでした。




そして、「今日の一言」…
「その人の性格は、その人の行動の結果である。」
(アリストテレス)

by akindonet | 2016-02-23 18:00 | Comments(0)

「意識化」について


「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。





今日は朝5時起床。
身支度して、羽田空港へ・・・
今日は福岡日帰り出張・・・
九州の「九州スーパーマーケットグループ」さん中心の「惣菜セミナー」です。

今週はなんとセミナーだらけ・・・

月曜日―九州CGC(九州スーパーマーケットグループさん中心)
火曜日―リスパック講演会in名古屋
水曜日―若手経営者セミナー
木曜日―AJSセミナー
金曜日―リスパック講演会in東京


とこんなにセミナーがつづくのは初めてです。
その為、一部のクライアント企業に延期や中止のお願いをしてしまったことを
心よりお詫び申し上げます。

「申し訳ございません」



今年の2月はなんか、アッ!という間に過ぎてしまいそうです。
ほんとに忙しかった2月。
3月からは、いつものペースに戻りそうなので安心しています。(笑)



さて、「第15回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
先週末、募集をスタートしたばかりなのですが・・・
もう既に・・・

「10名」ほどのお申込み

があります。
今回は「35名」で締め切らせていただきます。
アメリカ視察セミナーに派遣をお考えの企業様。
「人数」だけでもキープしておいてください。

f0070004_1251329.jpg

f0070004_1251657.jpg

f0070004_1251166.jpg

f0070004_12512678.jpg



今回の「第19回やる気と感動の祭典」
「21世紀型売場への挑戦」

というテーマで発表してもらう北海道の「東武」さん。

「店長発表」

の平子店長と海老原チーフは、

共に昨年春の「第13回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に参加しています。
そこでの「気づき」が今回の「店長発表」に繋がりました。
それぐらい、多くの「気づき」と「学び」があります。
是非、参加をご検討ください。

お申し込みは下記をクリックしていただいてもできます。

http://www.akindonet.com/seminar/usa15/usa15.pdf



そして今日は「意識化」について・・・

来年の「消費税10%」アップと軽減税率はもちろんのこと・・・
2018年9月30日で終了する「外税方式」が認められた時限立法の終了・・・
また、「人手不足」による“人件費高騰”など・・・

今のままでの「粗利益率」では経営が成り立たなくなるのでは・・・
と商人伝道師は思っている。

2018年9月30日までに「営業利益率3%以上」の企業体質づくりをしていかないと、
「消費税込み」の売価では経営的に成り立たなくなると考えているからです。

では、どうしたら「粗利益率」を高めることが出来るのか・・・
それは「意識化」しかないと思っている。
この「意識化」させる為の一番のポイントが・・・

「見える化」

である。

「今、どれぐらいの利益を確保しているか・・・」

を徹底して見える化する。
その為には・・・

「毎日の売上高と仕入高、そしてその差益」
を毎日記入する必要がある。
いわゆる・・・
「売買差益」の記入である。

「毎日決算」

これで有名なのが「アメーバ―経営」
まさしく、「売買差益」管理は“アメーバ―経営”そのものである。

毎日、どれぐらい利益が出ているのか・・・
それを“見える化”する。
しかし、反論がありますよね・・・
そうです。

「在庫」

しかし、「意識化」する上においては完全無視しなければいけない。
いや、“在庫”を加味すること自体が間違っている。

京セラの稲森和夫名誉会長が言われているように・・・

「昔は八百屋のおっちゃんは、今日仕入れた商品を売って、その売上げで
また明日の仕入れをする。
よって売り切らなかったら、明日の仕入れが出来ない。
昔の八百屋のおっちゃんのやり方こそが商売の原点である」
と・・・

その通りだと思う。

実は“意識化”こそが粗利益向上に繋がることを「第19回やる気と感動の祭典」で
参加者に伝えたいという商人伝道師の強い想いから・・・

3ヶ月で企業全体、部門全体で「4%以上」も粗利益率を改善した鮮魚部長を発表させます。

さらに・・・
「女子力甲子園」では・・・

「ゼロ(0)」というテーマで・・・
「主婦の店尾鷲」さんに発表させます。

「在庫ゼロ」
「欠点ゼロ」
「返品率ゼロ」
「電話での連絡ゼロ(全てメール)」


など、ありとあらゆるところで「ゼロ」を目指しておられる。

その取り組みを発表してもらう。
凄い発表になるかもしれないですよ。

「意識化」
がどれだけ収益改善につながるか・・・
それを「第19回やる気と感動の祭典」の参加企業や参加者へ
伝えることが出来れば・・・
数多くの企業が・・・

「営業利益率3%以上」

を実現できるかもしれない。

そのことが、ひいては“最悪のシナリオ”になる・・・

「内税方式への逆戻り」

に対応できることと信じている。

「2016年は準備の年」

その「準備」の方法などを「第19回やる気と感動の祭典」でお伝えしたい
と考えています。
ですから、ムチャクチャすごいセミナーになります。

「セミナー費用の何十倍・何百倍」

になること、間違いなしです。

こうご期待です。



そして、「今日の一言」

すべての知識の拡大は、
無意識を意識化することから生じる。
(ニーチェ)

by akindonet | 2016-02-22 18:00 | Comments(0)

「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。






今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
オフィスに寄って荷物を積み、「東京流通センター」へ。

今日は「第19回やる気と感動の祭典」の発表者説明会。
「やる気と感動の祭典」で最も大事な日。
商人伝道師と「発表内容」をマン・ツーマンで話し合う。
ここでしっかりと「ストーリー」が描けるかどうかにかかっている。
これが意外と大変なんです。
しかし、これで発表の80%は決まるといっても過言ではないので
発表者と頑張ります。
昼食なしで、朝10時から夕方18時まで。

こんな感じです。
まず、朝10時から…
司会は商人ねっと 須田。

f0070004_16505981.jpg

f0070004_16510033.jpg


まずは「商人ねっとアソシエイト」より
“発表までのスケジュール説明”
その他、「パワーポイントのフォントサイズ」など、きめ細かい指示があります。
f0070004_16510063.jpg


“セミナーの域”を超えています。
とにかく発表者が“最高のパフォーマンス”できるように、
“最高のサポート”をしたいという商人ねっとのアソシエイトの想いからです。

続いて「商人伝道師からの“ゲキ”」いや間違えました(笑)

「商人伝道師からの“発表者の心構え”」についての話。

f0070004_16510013.jpg

f0070004_16510038.jpg






発表されたことがある方はわかると思いますが…
それは…それは…
厳しい言葉が連射砲のように飛び出します。

商人伝道師の“本気さ”を…
商人伝道師の“執念”を…
発表者に伝えたいからです。
約45分くらいの話です。

それから、三つに発表者は分かれます。
一つは「商人伝道師とミーティング」
「各部門約40分」
こんな感じです。
「青果部門」
f0070004_13463988.jpg

f0070004_13464037.jpg



「精肉部門」
f0070004_13252449.jpg

f0070004_13252422.jpg



「鮮魚部門」
f0070004_15103490.jpg

f0070004_15103506.jpg



「デリカ部門」
f0070004_13010024.jpg

f0070004_13010165.jpg




「グロッサリー部門」
f0070004_16165523.jpg

f0070004_16165553.jpg



「女子力部門」
f0070004_13010199.jpg

f0070004_13252444.jpg

f0070004_13252473.jpg



「特別部門」
f0070004_14274180.jpg

f0070004_14274141.jpg



「店長部門」
f0070004_15340589.jpg

f0070004_15340559.jpg



もう一つは「発表者のインタビュー」撮影

f0070004_18474796.jpg

f0070004_184864.jpg

f0070004_18482334.jpg

f0070004_18483854.jpg

f0070004_18485079.jpg




全発表者に、☆武君が質問します。
それも、“スポットライト”を浴びながらインタビューに答えます。
すごく緊張するそうです。(笑)

さらに、もう一つが「写真撮影(スチール写真)」
こんな感じです。

f0070004_17295340.jpg

f0070004_17503515.jpg

f0070004_17522484.jpg

f0070004_17522442.jpg

f0070004_17534279.jpg




この写真は色々なところで使えます。
本当に、芸能人の写真撮影みたいなんですよ。

一緒に参加している「パワーポイント操作者」は

「芸能人みたい!!」

と感じるそうです。

あの「やる気と感動の祭典」の“感動”“興奮”はこういう
地道な努力の果てにあるのです。
ですから誰も真似することはできません。(笑)

さあ、「第19回やる気と感動の祭典」が本格的にスタートしました。
“こんなもんかなー”となめてかかってい発表者もいたはずです。
一気に緊張感が走ったと思います。

もう、“緊張感”バリバリの人もいたはずです。
更に緊張感が高まった人がいたはずです。

この全てが「やる気と感動の祭典」なのです。
今回は・・・
常連である「いちやまマート」さから一名も選出されませんでした。
広島の「ニチエー」さんや、徳島の「キョーエイ」さん。
兵庫の「ヤマダストアー」さん。
東京の「文化堂」さん。福島の「キクチ」さん。
長野の「ニシザワ」さん。
などなど・・・
常連組も全く選出されませんでした。

「フレッシュな顔ぶれ」
です。

そして、今回は“平均年齢”が非常に高いのが特長。
回を重ねるごとに、「低年齢化」していた「やる気と感動の祭典」
今回は・・・
一気に平均年齢が上がりました。
第19回にして“一番高い”と思います。

最年少は22歳
最高齢は72歳


「こんなやる気と感動の祭典」は初めてです。

勤続40年以上のパート社員さんが発表します。
すごく良いと思います。
これも「やる感」だとすごくうれしいです。

「2016年は準備の年」

2017年4月1日の「消費税10%」及び「軽減税率」発動。
2018年9月30日までに終了する「外税方式」の認可。

さらに「人件費」等の高騰などによる“コストアップ”
利益を必然と上げていかねばならない。
その為に何をするのか…
激動の2017年・2018年に向けて、何を準備するのか…
を“示唆”できるセミナー。

それが「第19回やる気と感動の祭典」です。
期待しておいて下さい。
みなさんの参加、期待しております。

そして、「今日の一言」

最大の名誉は決して倒れない事ではない。倒れるたびに起き上がる事である。
(釈迦)


by akindonet | 2016-02-21 18:00 | Comments(0)

「第19回やる気と感動の祭典」4月19・20日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
(東京ディズニーリゾート内)


「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表」のご紹介

「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第19回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


部門別リンク





スーパーマーケット実践会

東京第3期
名古屋第1期
参加企業募集中!


粗利益率が3%近く改善するという企業が出現した……
生鮮部門トータルで「前年比2ケタ以上」の伸びを達成した企業が出現した……
大手企業やディスカウント企業が出店しても、前年比100%以上を達成した……

などの成果を達成してきたセミナー。

月1回、12か月間…
各部門、商人伝道師による、戦略・トレンドから具体的方法論まで徹底解説
直接自社の相談をできる「個別企業相談」
参加企業による「実践報告並びに発表」

徹底的に「実践」の意識を植え付ける……
だから……必ず結果が変わるのです。


1年に一度のみの募集です。
2/29 お申し込み締め切り
ぜひ、お申込みください!

スーパーマーケット実践会in東京 第3期の詳細・お申し込みはこちら
スーパーマーケット実践会in名古屋の詳細・お申し込みはこちら




●今後の売場大賞(売場写真)スケジュール●

「節分」「ひな祭り」
応募期間 3月3日~3月末頃

「GW・こどもの日・母の日」「父の日」
応募期間 6月20日~7月中旬頃

「土用丑の日」「お盆」
応募期間 8月16日~9月中旬頃

「クリスマス」「年末年始」
応募期間 1月5日~1月下旬頃


今後売場大賞はこのようなスケジュールで行います。
売場の写真を撮って、弊社までお送りください。
お送りいただいた企業様には、全企業の売場写真集をお送りさせていただくとともに、
優秀賞として選ばれた方には、やる気と感動の祭典ご招待などの商品をお送りさせていただきます。
詳細は、日程が近づいた際改めてご連絡いたします。
みなさま、エントリーのご準備をお願い申し上げます。




今日は朝5時起床。
Blogを書いて・・・
身支度して羽田空港へ・・・
今日は朝7時の飛行機で徳島へ・・・
日帰り出張です。

さて、明日は「第19回やる気と感動の祭典」の発表者説明会。
日本全国から発表者とパワーポイント操作者が東京に集結する。
発表者は準備が本格的にスタートします。
全員とミーティングして、発表する内容を詰めます。
ですから・・・
勝手に話していないので・・・
発表に“一本の筋”が入るのです。
もちろん、チェックもあります。
方向性がブレていないかのチェックです。
こんなに“ド真剣”に運営するセミナーもありません。

まあ、これが「やる感」なんです。

発表まで58日

発表者とともに頑張ります。

そして、今日は「第15回気づきと驚きのアメリカセミナー」の商人伝道師の想いについて・・・

今年も春と秋の二回、アメリカのスーパーマーケットを視察しに行きます。
商人伝道師のパートナーは・・・
そうです。この方しかおられません。

f0070004_13472979.jpg



もう、かれこれ8年になります。
本当によきパートナーです。

商人伝道師と稔子・ウィルソン先生の「アメリカ視察セミナー」はこんな特長があります。
まずは・・・

「訪問する店舗には全て事前にアポイントを入れます。」
これって当たり前でしょ。
しかし、他のセミナーでは殆どこういうことをされません。
我々のセミナーくらいです。
ですから・・・
全員に「ネームプレート」が配られます。
こんなネームプレートです。

f0070004_1348168.jpg



こんなセミナーも皆無です。
なぜ、そこまでするのか・・・

「正々堂々と視察」したいからです。

日本人が30名ほど、どどーっ!と入ってきたらビックリしますよね。
警戒しますよね・・・
ですから、事前にアポイントを取ります。

二つ目は・・・

「写真撮影やインタビューが多い」

これも大きな特長です。
とにかく。「写真撮影」の許可がおりることがとても多いセミナーです。
今回は稔子先生の「ホームタウン」のポートランドやシアトルなので、
数多くの店舗で写真撮影できると思います。
こんな感じです。

f0070004_13485534.jpg

f0070004_1349910.jpg

f0070004_13484961.jpg



これも事前に入店の「アポイント」を入れているからできることです。

更に、「インタビュー」は物凄くあります。
後程、申し上げますが、このセミナーは“早朝セミナー”があります。
そこで訪問する企業の視察ポイントをあらかじめ説明するので・・・
するどい質問が飛びます。

f0070004_13502356.jpg

f0070004_1350325.jpg

f0070004_13504312.jpg



これも商人伝道師と稔子・ウィルソン先生のセミナーの特長の一つです。

三つ目は・・・

「セミナーが多い」ということ。

とにかく学んでもらいます。
午前8時から「早朝セミナー」があります。
商人伝道師から約1時間30分。
稔子・ウィルソン先生が約30分。
それにバスの中ではずっと稔子・ウィルソン先生の話。

f0070004_13512798.jpg

f0070004_13513557.jpg



このようにしっかりと学んでもらいます。
せっかくアメリカまで学びに来ているのですから・・・
参加者に色々と学んでもらいます。

そして、四つ目の特長が・・・

「春の“気づきと驚きのアメリカ視察セミナー”はグループ発表がある!!」ということです。

6班ぐらいにグループ分けしてもらいます。
「1班5~6名」くらいになるように・・・
できるだけ、同じ企業同士が同じグループにならないようにしてもらいます。
もちろん、「班分け」は自主的にです。
主催者側は一切タッチしません。

そして、最終日に「グループ発表」です。
こんな感じです。

f0070004_13521383.jpg

f0070004_13521855.jpg



「持ち時間は20分」

パワーポイントをフルに活用して本格的な発表です。
発表前の夜は“徹夜”する班も少なくないんです。
こういう経験をしたのが・・・
今回の「やる気と感動の祭典」の店長発表の2名です。
2名とも、昨年の春の「第13回やる気と感動の祭典」に参加しています。
そこで、大きな学びを得て、実践して。発表の座を射止めました。

さらに、五つ目の特長が・・・

「女性の参加者が多い」ことも特長です。
凄く安全な地であるということ。
コーディネーターが稔子・ウィルソン先生ということもあり・・・
女性の参加者が多いのです。

f0070004_13531722.jpg

f0070004_135312100.jpg

f0070004_1352599.jpg



3割が女性ではないでしょうか・・・
これも大きな特長。
この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の女性を参加させて大きく飛躍したのが・・・

「リスパック」さんです。
女性社員さんを参加させてみませんか・・・

まだまだあります。
六つ目の特長は・・・

「とにかく安い!!」ということ。

今回も・・・
「1名様 328,000円」
「2名様以上の参加から310,000円」

「シアトル」と「ポートランド」の二都市を回ってです。
他のセミナーと比べてみて下さい。

「破格値」です。

これは商人伝道師の強い想いからです。

「一人でも多くの方々にアメリカのスーパーマーケットを視察させてあげたい!!」

この精神で可能な限り価格を抑えています。
たぶん、“業界最安値”です。

そして、何といっても、春の「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の最大のポイントは・・・

「視察地」です。

「ポートランド」と「シアトル」

まず、何と言っても、日本から最も近い地域であること。
初めての方々などは飛行機に乗っている時間が凄く大変です。
ですから、出来る限りその苦痛を最小化してあげたいと思い、
「ポートランド~シアトル」にしています。

さらに、この「ポートランド」と「シアトル」
個性的な店が多いことでも有名。

「ニューシーズンズマーケット」
「チャックスプロデュース&ストリートマーケット」
「QFC]・「フレッドマイヤー」
「スーパンズ」・「PCC]
「セントラルマーケット」
「ホールフーズマーケット」
「トレーダージョー」


などなど・・・。
凄く個性のある店が多い。

ですから、「店舗視察」するなら「ポートランド~シアトル」と
思っています。

「戦略的な視点」で見るなら、今は「五大湖周辺」ですが・・・

ですから、安心して参加させて下さい。

春の「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は

5月27日(金)~6月2日(木)

です。

35名限定

です。

定員になり次第、すぐに〆切ます。

もうすでに8名のお申し込みがありました。
まずは“人数”だけでもおさえておいてください。

「これから人選するので○名の枠をおさえてほしい」
と電話でもいいですので・・・
ご連絡下さい。

大変人気のあるセミナーですので・・・
すぐに定員になってしまいます。
早めのお申し込みをお待ちしております。

「アメリカのスーパーマーケットを見てもスケールも違うし・・・
人種も違う・・・ましてや食べるものまで違う・・・。
参考になんてならない」


という“古い考え”をお持ちの方々、是非商人伝道師と稔子・ウィルソン先生の
「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に参加させてみて下さい。
その考え方が間違っていることに気づきます。
事実・・・。
アメリカのスーパーマーケットを視察して、大きく変わった企業が数多くあるのですから・・・。

「正しく視察する」

そして・・・

「誰と行くか・・・。誰から学ぶか・・・」
なんですよ。
皆さんのお申込み、心よりお待ちしています。


セミナー詳細はこちらから
http://www.akindonet.com/seminar/usa15/usa15.pdf



そして、「今日の一言」
大きなチャンスは、今まさに君の足元にあるかもしれない
(ナポレオン・ヒル)



by akindonet | 2016-02-20 18:00 | Comments(0)