「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は特設サイトをご覧ください
新春特別セミナー 特設サイト

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」

今日は、朝5時起床。
商人ねっとのアソシエイトと実妹は、朝6時台のフライトで帰国した。

今日は、小商人伝道師のお供。

サンディエゴの夕方です。

f0070004_13261837.jpg
お疲れの皆さんへ・・・

「心のオアシス」と思いまして。

さて、12月31日はどうでしたか?
今年は、全国的に暖かかったせいか・・・・

「おせち」材料を中心に苦戦しているという情報が入ってきてます。

まあ、予測できたことだったので、対策されたと思います。

「クリスマス〜年末商戦」。
ほんとうに「お楽しみ様」でした。

美味しい物食べて、休んでください。



そして今日は「2015年に感謝の意を」…

2015年。
もう二度と来ない2015年。
色々な方々との出会いで2015年も素晴らしい年になりました。
勿論、良いことばかりではありませんでした。

別れがありました…
裏切りもありました…
悲しみもありました…

いっぱい、いっぱい、嫌なこともありました。
でも今となっては「良い思い出」。
「教訓」にしようと考えられるようになりました。

また、多くの方々に支えられていることを近頃実感します。

クライアント企業の皆様・・・
「スーパーマーケット実践会」参加企業の皆様・・・
「やる気と感動の祭典」参加企業の皆様・・・
「商人ねっと」法人会員の皆様・・・


などなど…
いっぱい、いっぱい・・・
多くの方々に支えられて、今の「商人ねっと」があります。
そして、「商人伝道師」がいます。

本当に有難うございました。

心から、「ありがとうございます」

と言いたいです。

そして、最愛の「商人ねっと」アソシエイトにみんな。
いつも「無理難題」ばかり押し付けて困らせています。

「誰もやったことのないことをする」
「常に一番を目指せ!」
「爆速だ!スピード!スピード!スピード!」


と他の企業ではありえないことばかり要求する・・・
それに耐えて動いてくれるアソシエイトに感謝です。

「ありがとう」

また「家族」には最高に感謝。
休みがほとんど無く、寂しい思いをさせている「小商人伝道師」。
出張が多い商人伝道師を陰で支えてくれている「スパコディ純ちゃん」。
皆の力が商人伝道師の力となっています。

「ありがとう」

最後に…
このつたない「文書力」のBlogをいつも読んでいただいている・・・
皆さん。

本当に「ありがとうございます」


「Blogをいつも読んでいます。」

この言葉にいつも励まされて・・・
とうとう、このブログも今日で「3560回」となりました。
足かけ10年です。
これも皆さんのおかげです。

つたない文章ですが…
2016年もよろしくお願いいたします。

いつまで続くかわかりませんが…
「業界の地位向上」の為に…
「一人でも多くのみなさんが幸せになってもらいたい」為に…
微力ですが…
書かせていただきます。

皆様にとって・・・
来る2016年が、「良い年でありますように・・・」。
御祈念させていただきます。

2016年も何卒宜しくお願い申し上げます。

では・・・
良い年をお迎えくださいませ。

f0070004_15445398.jpg


多謝

2015年12月31日

商人伝道師こと
水元仁志


そして、2015年最後の「今日の一言」。

「努力しても報われないことがあるだろうか。
たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが
必ずや生きてくるのではないだろうか。
それでも、報われないとしたら、
それはまだ、努力とは言えないのではないか。」

(世界のホームラン王 王 貞治氏の言葉)


by akindonet | 2015-12-31 18:00 | Comments(0)

f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は特設サイトをご覧ください
新春特別セミナー 特設サイト

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」

今日は、朝5時30分起床。
ブログを書いて・・・。
軽くジョギング。
というより、膝を痛めたのでウォーキング。(泣)

その後、小商人伝道師とホテルの「ラップトップラウンジ」でお勉強。(笑)

稔子先生とご挨拶して、「スーパーマーケット巡り」。
まずは、「ラルフズ」。
その後、「ホールフーズ」。
そして、「トレーダージョーズ」。
なんと、「ホールフーズ」から"黄色いPOP "が消えた。
このシーズンだけかもしれないけど、本来の「ホールフーズ」に戻った。

しかし農作物から「オーガニック」がどんどん消えている。

一つ一つの商品を見ると、ビックリする。

どうなるんだろうか?
「ホールフーズ」。

相変わらず、ブレないのが「トレーダージョーズ」。
トレーダージョーズのPBワイン「チャールズショウ」が、「2ドル49セント」。
「ホールフーズ」のPBワインが、「2ドル99セント」。

ガチガチの競争がスタートしている。

激動のアメリカのスーパーマーケット。
今後に注目していこう。



そして、今日も「2015年商人伝道師が選ぶ10大ニュース(後編)」をお届けします。


さあ、商人伝道師が“勝手に選んだ”1位~3位は何でしょうか…。
では発表しましょう。


まずは…。

「第3位 TVに取り上げられること多数!!時代が追い付いてきた!!」

2015年はよくTVに取り上げられましたね…。
まずは3月。
あの「ガイアの夜明け」で「美味安心」と「とくし丸」が取り上げられた。
どちらも商人伝道師が深く関わっている。

f0070004_13161055.jpg

f0070004_1316202.jpg

ガイアの夜明け 公式サイトより)

TV放送後「美味安心」も…。「とくし丸」も…。
問い合わせ殺到。


「安さは一瞬!健康は一生!!」
「やっと時代が追い付いてきた!!」


名言が飛び出した。
すごい名言だと思う。


その後、「とくし丸」はあらゆるメディアとマスコミに取り上げられる。
もう“時代の寵児”となった。


その他にも…。
「カンブリア宮殿」で成城石井さんの特集。
そこで、北海道の「東武」さんが取り上げられた。
東武さんはその後、北海道内のTVでしょっちゅう取り上げられている。
今や北海道では“超有名企業”になる。


「ファミリーストアさとう」さんは相変わらず取り上げられている。
その他にも…。

「Mart」でヤマダストアーさんが取り上げられたり…。
「大試食会」で山彦さんがTVで取り上げられたり…。
「フルーツアート」でいちいさんが日経MJで取り上げられたり…。


色々と“にぎやかな”2015年でした。


ついでに、3月1日の商人伝道師のバラエティー初出演は…。
「ボロボロ」…(笑)
11月13日の2回目は出演しているかもわからない短さ…(泣)
まあ、この話題は触れないようにします(笑)

f0070004_13184596.jpg

f0070004_131854100.jpg



そして、第2位の発表です。

「第2位 新店・リニューアル続出!!イノベーションの新店相次ぐ」

2015年ほど、新店やリニューアルの多い年はなかったのではないかと思います。
それぐらい多かった。
その中でも突出すべきは…。
北海道の「東武」さんの「バルク販売」と「イートインコーナー」

f0070004_13201658.jpg

f0070004_13202328.jpg

f0070004_13203028.jpg



「日本のスーパーマーケットの歴史を変えた」かもしれない。
「バルク販売」と「250坪のイートインコーナー」
全く業界誌では取り上げられない企業ですが…。
今やダントツの「日本一サプライズ」のある企業となった。
「コストコフェアー」もこの企業が元祖。
おごることなく、謙虚に!素直に!これからも努力してほしい。


そして、「ヤマダストアー網干店」の“日本版ホールフーズマーケット”
日本で最初に「ホールフーズマーケット」をモデリングした企業となった。
視察しても真似できないレベルの取り組み。

「時代が変わった」

いや…

「新しい時代を創りだした」

これも「アメリカ視察セミナー」にデザイン会社を帯同させたから実践できた。
東武さんも同じ…。


また、島根の「グッディー大田店」

f0070004_1322343.jpg

f0070004_13221217.jpg



これも良かった。
「人口3万人」の街で「年商15億円」のフォーマットを作ったと思う。


先日、ご紹介した「ライフコーポレート」さんの「セントラルスクエア」も凄い。
いなげやさんの「ブルーミングブルーミー」も凄い。
ロピアさんの「トレーダージョー」のモデリングした店もすごかった。

新しい時代を予見する2015年でした。


そして、堂々1位は…。
ダダダダダダ…。


「第1位 やる気と感動の祭典、“夢の参加者1000名超え”達成!!」

「第17回 やる気と感動の祭典」
なんと、参加者が1000名を突破しました。

この2日間は日本一の「ボランタリーチェーン」である…。
「CGCジャパン」様の合同見本市(展示会)と重なり…。
正直、参加者は少ないだろうと思っていました。


それが逆に参加者が増えるということに…。
なんと、「1009名」

f0070004_13372264.jpg


商人ねっとのアソシエイトと…。
お酒を飲んだ時には…
「1000名超えたいですよねー!」
とは話していたのですが…。
まさか…。
本当に「1000名」を超えるとは…。

秋の「第18回 やる気と感動の祭典」も970名の参加者。
なんか、「時代が…」・「世の中が…」
動いているような感じがします。


さあ、「第19回 やる気と感動の祭典」
4月19(火)、20日(水)
今回も「CGCジャパン」様の合同見本市(展示会)と重なってしまいました。
とても心配していますが…。
開催します。

f0070004_13375720.png


これが、「第19回 やる気と感動の祭典」のポスターです。
「エリエリ」こと工藤恵理佳が作成しました。
素晴らしいポスターです。
2016年の「やる気と感動の祭典」も…。
時代のちょっと先を行くセミナーにしていきます。
2016年もよろしくお願いします。


ということで、年の瀬の3日間。
「商人伝道師が選ぶ10大ニュース」をお届けしました。
いかがだったでしょうか…。


2015年もあと残すところ1日。
多くの方々に「感謝」し…。
2015年最後の日を迎えたいと思います。


そして、みなさんにとっては「最高の晴れ舞台」が…。
12月31日。

「過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!」

これを実践してくれることを期待して…。

「期待してるぞ!!」



そして、「今日の一言」…。
「進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。人の行く手も海を吹く風に似ている。人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である
(エラ・ウィーラー・ウィルコックス 詩人)」

by akindonet | 2015-12-30 18:00 | Comments(0)

f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は特設サイトをご覧ください
新春特別セミナー 特設サイト

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」


今日は、朝5時30分起床。
ブログを書いて・・・。
軽くジョギング。
膝を痛めたので、軽めに・・・。
その後、午前中は「ラップトップラウンジ」で仕事。

昼以降は、小商人伝道師の相手する。
世界最大の動物園へ・・・。

その間、稔子先生と「スパコディ純ちゃん」は・・・。
稔子先生の後釜候補の方と「ランチミーティング」。
というか、面接かな?

来年は、稔子先生ともう一人の方のダブルで「アメリカ視察セミナー」をするかもしれません。
楽しみにしておいてください。


そして、今日も「2015年商人伝道師が選ぶ10大ニュース(中編)」をお届けします。


昨日に続き、商人伝道師が勝手に選んだ「10大ニュース」の6位~4位の発表です。
まずは…


「第6位 丸正総本店 競合店出店まで100日間の闘い!」番組が大ヒット!!

「商人ねっと」の番組で初めて「ロングロケ」の番組をつくりました。
5月から12月までの、なんと7ヶ月のドキュメンタリー番組。
これが大人気!そして、大ヒット!!

「競合店対策の勉強になります!」
「店長会議の教材にしています!」
「みんなで視聴して、元気をもらっています!」


の声を多数いただきました。


「第17回 やる気と感動の祭典」の店長発表でアファメーションして…

f0070004_1544784.jpg


その後、商人ねっとの映像チームがドキュメンタリー番組として、ずっと追っかける。
絶対に「結果」を出さなければいけない!!
というプレッシャーは相当だったと思います。
現在…

「客数103% 売上高97%」


まあ、想定内か…。
でも、ここで前年を早く越してほしい。
そうでないと、「これでいいか…」の雰囲気になる。
これが一番怖い。

ですから、今でも商人ねっとの映像チームは追っかける。
「前年を超える」まで…。

視聴されていない方は
こちら
をクリックして視聴してみてください。

DVD販売はこちらから
こちらからFAXでも注文できます


2016年もこの「ドキュメンタリー番組」を行います。
どこの企業になるかはわかりませんが期待しておいてくださいね。
本当に「商人ねっと」の映像チームが頑張ってくれました。
ありがとう。


「第5位 店舗視察セミナーで新しい価値を提供できた!!」

今年は「鮮魚部門最強セミナー」を3月。
「青果部門最強セミナー」を7月。
に開催しました。

f0070004_15203071.jpg


まずは、「鮮魚部門最強セミナー」
視察企業は「ヤマダストアー」様。
高下バイヤーの話は“衝撃的”でした。

f0070004_15204057.jpg


このセミナー以降、ものすごいスピードで「ハイパーローカル」や「調達」がスタートしました。
本当に、「鮮魚の常識を超えた」セミナーとなりました。
このセミナー以降、「粗利益率30%以上」の企業が続出しました。
“時代を変えた”セミナーとなったのかもしれません。


そして、「青果部門強化セミナー」
視察企業は「山成商事」様。
ここで生まれて今や全国区となった…。
「ちょっとがうれしい」シール

f0070004_15161660.jpg


そして、「特栽」トレンド。
「(有)アルファー」の吉田社長の話もよかった。

f0070004_15162785.jpg


青果部門の“独自化・差別化”戦略が明確になった瞬間。
それからの青果部門は…。
「時代を変えてしまった!!」
と思う。


2016年もこの「店舗視察セミナー」開催します。
期待しておいてください。
「時代の一歩先をいくセミナー」
目指します。


そして…

「第4位 アメリカ視察セミナーでスーパーマーケットの“サードウェーブ”を実感する」

2015年は春と秋の2回開催しました。
春は「シアトル~ポートランド」

f0070004_1532124.jpg


秋は、「シカゴ~ポートランド」

f0070004_15291589.jpg


特に秋は今、話題の「マリアーノス」と「イータリー」を視察しました。
その後、「マリアーノス」が「クローガー」傘下になりましたが…。
より成長するための「M&A」
一部の古い考えを持っておられる方々は「業績不振」と言われるが…。
今のアメリカのスーパーマーケットは成長・拡大のための「M&A」しかない。
ですから、今が“旬”の視察をしたわけです。


それも「写真撮影」や「インタビュー」の許可がおりるという快挙。
「イータリー」も…「マリアーノス」も…。「ウェグマンズ」も…。
「ニューシーズンズ」も…。「ホールフーズマーケット」も…。
信じられないようなことばかり。
これも「稔子・ウィルソン」先生の尽力のおかげ。
2016年も、2015年以上の“サプライズ”を起こします。
ぜひ、参加してみてください。


以上、「第6位」から「第4位」までの発表でした。
なんか、この1年ですごいことしてるんですね…。
無我夢中で行ってきたので、こうやって振り返ると…。
なんか凄い一年だったと感じています。

「みなさんのお役立ちしたい!!」

その一心で1年間突っ走ってきました。
2016年もより加速して「お役立ち」していきます。


では最後に…。

「在庫!!在庫!!在庫!!のいしきか」
「1月4日夜BY在庫ゼロを目指す!!」


それが「過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を実現する」
ポイントになるのですから…。


そして、「今日の一言」…。
「求められているのは、「競争」よりも「変化」である。
 同じ土俵で競うのではなく、次々に変化し土俵を変えていくことが評価されるのである
(鈴木敏文)」

by akindonet | 2015-12-29 18:00 | Comments(0)

f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は特設サイトをご覧ください
新春特別セミナー 特設サイト

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」


今日は、朝5時起床。
ブログを書いて・・・。
ジョギングして・・・。
今日は、なんと「メキシコ」に行くことに・・・。

サンディエゴは、メキシコとの国境まで約30分の距離にあるんです。

そこで、「ティファナ」まで行くことに。
それも、ツアーでなく、個人?で。

7人で、個人旅行しますか?」
と、ティファナの日本人に言われました。(笑)

メキシコへの入国は簡単。
帰りは大変。

なんと、3時間もかかったんです。
その後、電車でサンディエゴに帰る。
一人2ドル50セントですむ。

ツアーだと、1人1万円ぐらいする。
ケチケチ旅行です。

ちなみに、「ティファナ」はこんな感じでした。
f0070004_15291546.jpg
f0070004_15295728.jpg
f0070004_15304695.jpg
みなさん、忙しいのにごめんなさいね。
前だと、こんなブログを書いたらみんなに批判されるかな?
と思ったんですが、今は違います。

頑張ってる方々に、「心のオアシス」を送りたいと思うようになりました。

いいですよね・・・。

ということで、明日からも送ります。



そして、今日は「2015年商人伝道師が選ぶ10大ニュース(前編)」をお届けします。

今日と明日は、商人伝道師が“勝手に選んだ”10大ニュースをお届けします。
疲れた身体に、もっと疲れさせるようなBlogにならないようにします。(笑)
まずは、10位~7位。



「第10位 商人伝道師の新居が3年を経て完成!!

図面作成に入ってから、3年以上経て完成。

決して「豪邸」だったからではありません。(笑)

最初の住宅会社が「自己破産」。(笑)

次の住宅会社「M&A」である住宅会社の会社に…。(笑)

そしてやっと「工務店」さんと契約。
3年がかりの新居完成です。

一応、「長期優良住宅」で「太陽光パネル5kw」がのってます。
「キッチンはイチロー級の贅沢なキッチン(泣)」。

f0070004_14464527.jpg


「高品質低価格」を目指す商人伝道師と…
「安モノ買いの銭失い!!」と罵倒する“約一名”の葛藤の続いた新居。

なんとか、今も風に吹っ飛ばずに建っています。
しかし、もう6ヶ月も経っているのに、空かないダンボール箱がある。

これって必要ないんじゃないー?!と思っているが…
怖くて言えません!!(泣)

正月もこの家で「新年会」します。
リビングの大きさだけが取り柄ですので…(笑)



「第9位 “とくし丸”が時代の流れに乗る!!」

2年前の「新春特別セミナー」で、無理言って話してもらった…

「とくし丸」事業。

「高齢化」などの時代の流れと、マスコミの“話題性”がフィットして…

「大ブレイク」。

この一年間で「全国で100台以上」が走るということに…。

f0070004_14472730.jpg


あと3年ぐらいで「1,000台」も夢ではない。

「移動スーパー」。

「待ちの姿勢」から「攻めの姿勢」に変えなければいけない時代。
来年からは「サービス」にフォーカスしようと思っています。
ですから、「店舗視察セミナー」も“サービス”に特化したセミナーを開催します。

「時代が求めている!!」
と感じているからです。

「これからの時代!!必ず、このビジネスは成長する!!」
と思い、2年前の「新春特別セミナー」でお話してもらってよかった。

次回の1月26・27日の「新春特別セミナー」もこういうサプライズや
ニュービジネスが組み込まれているかもしれません。

ぜひ、参加して下さい。

「新春特別セミナー」
2016年1月26日(火)~27日開催
新横浜国際ホテル
定員300名

詳細はこちらから
お申し込みはこちらから





「第8位 全国で異常値販売続出する!!」



「異常値販売」。

商人伝道師の代名詞のような言葉。
この「異常値販売」。
全国各地でどんどん繰り広げられている。



まずは、鹿児島のタイヨーさん。
「タイヨー新栄店」で「肉のおどろき市」。
「1日1,600万円」という異常値をたたき出した。
「異次元」の売上高。



また、「いちやまマート」さんでは「魚のおどろき市」。
なんと「1日535万円」という異常値をたたき出す。
肉のように保存のきかない部門だけに、これも脅威の数字といっていい。


さらに単品ですが…。
神奈川県平塚市の「しまむらストアー」さん。

「しまむらストアー中原御殿店」であの「いちご大福」を…
「1日5,160個」販売するという、異常値をたたき出した。
これも「日本一」の大記録。

このように、全国各地で「異常値販売」に取り組んでもらっている。
2016年も、この「異常値販売」をみんなが競うという
そういうグループ(仲間づくり)をしていきたいと思っています。




「第7位 『調達』や『ハイパーローカル』など新しいステージがスタートした」


ここ近年の「やる気と感動の祭典」は、
「商品軸」に基準をおいた発表が相次いている。


まずは、「仕入れ」から「調達」へのシフト。

この「やる気と感動の祭典」に参加していないと、何がなんだかわからない言葉。
しかし、この「調達」が動き出した。
「結果」が出はじめた。

2016年はもっと結果がでるはず。ガンガンいきます。


そして、「ハイパーローカル」。

「ローカル」から「ハイパーローカル」。
いわゆる「ヒトの見える化」です。
これからは「モノ→コト→ヒト」へと変化してくる。
ですから「これからはハイパーローカルだ!!」と商人伝道師が提唱した。
これも、2016年以降、「差別化」の切り札になると確信している。

「2017年危機」に向けて、ますます「商品軸」を強化していきます。
みなさん、ついてきて下さいね。



今日は「10大ニュース」の10位~7位までの紹介でした。
明日は、6位~4位の発表です。
楽しみにしておいて下さい。


そして、最後に…。

「過去最大の売上高と過去最高の粗利益高確保」。

これを徹底して意識化し、行動しましょう。
期待しています。


そして、「今日の一言」…。
「運がいい人も、運が悪い人もいない。
 運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。」
(中谷彰宏)

by akindonet | 2015-12-28 18:00 | Comments(0)

心のオアシス


f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は特設サイトをご覧ください
新春特別セミナー 特設サイト

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」






今日は、朝5時起床。
まずは、来年初めて開催する「スーパーマーケットin名古屋」の募集DMの文章作成。

その後、「自己研磨」の為の"読書"。

そして、ジョギング&筋力トレーニング。

その後、午前中は「ミーティング」の予定が・・・。

「リトルイータリー」へ。

毎週土曜日、「リトルイータリー」で"マルシェ"が開催されているということなので。

視察に・・・。
こんな感じです。
f0070004_1443549.jpg


f0070004_14492520.jpg
f0070004_14511677.jpg
f0070004_14544998.jpg

すごいでしょ!
日本もこのような「マルシェ」や「ファーマーズマーケット」が開催されるかもしれません。
そう感じる「リトルイータリー」でした。

その他にも、ホテルの近くの「ホールフード・マーケット」に寄って勉強。

寝る前に、またまた「読書」。

充実した1日を過ごしてます。




そして、今日は日本は日曜日。
「心のオアシス」の日。

今日は、「イチロー選手、また来年もこの球団で汗を流します」です。


メジャーリーグ・マーリンズに所属するイチロー選手が6日(日本時間7日)、
契約を1年間延長することで合意しました。

これに対して、マーリンズの球団社長が、
「(彼といることは)英国でビートルズと一緒にいるのと同じ」
と発言し、話題となっています。

以下、マーリンズ・サムソン球団社長の言葉。


「イチローと時間を共有することは、
 英国でビートルズと一緒にいるのと同じようなもの。
 卓越した人物と過ごすことは、そこにいる者をいい気分にさせてくれる。」



イチロー選手はメジャー15年目の今季は153試合に出場。

打率229と自己最低の数字に終わったものの、走攻守随所での貢献、
野球に取り組む姿勢などが若手野手に対しての見本となるなど、
さまざまな部分で評価をされました。

イチロー選手も、球団側が自分のいろいろな部分を見てくれていたこと、
早い段階で契約延長が決まったことに対して、
「うれしかった」と喜びのコメントを残しています。

ところで、今回の契約をまとめた代理人のジョン・ボグズ氏が、
球団からの申し出について、驚くべきことを明らかにしました。

代理人のジョン・ボグズ氏が語った秘話です。


「球団は、イチローが居たいだけ居てほしいとのことだった。
 彼らはイチローを非常にリスペクトしている。」



この終身雇用の考えを聞かされたイチロー選手も感激していたとのこと。

非常に厳しいメジャーリーグの世界で「終身雇用」ということ自体、異例中の異例。

これには、イチロー選手の偉大さを改めて痛感します。

イチロー選手へのリスペクトといえば、マーリンズ入団会見時、
球団幹部が来日しての会見となったことを思い出します。

これにはイチロー選手も、
「この機会を日本で実現できるということは通常ありえないと認識しています」
と語っていました。

この会見時、球団の熱意、誠意に対して感激していたイチロー選手。

終始目を赤くし、涙をこらえながら話していた姿が印象的でした。

イチロー選手に対し、まさに、球団社長が
「英国でビートルズと一緒にいるのと同じようなもの」
という表現を文字通りの形で体現し、敬意を払うマーリンズという球団です。



いかがでしたか。
今日の「心のオアシス」。


日本でも大ニュースとなったこの契約の裏には
こんなストーリーがあったんですね。

皆様のまわりにも尊敬できるベテランの方がたくさんいると思います。
彼ら、彼女らに「リスペクト」する気持ちを持ちながら仕事をすれば
より良い仕事ができると思いませんか…

さあ、2015年も残すところ「あと4日」。

12月の「アファメーション」。

「過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を必ず達成させる!」

に向けて、頑張っていきましょう。


そして、「今日の一言」…
「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。
 風に流されている時ではない。」
(ウィンストン・チャーチル)

by akindonet | 2015-12-27 18:00 | Comments(0)

f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は特設サイトをご覧ください
新春特別セミナー 特設サイト

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」




今日は、朝4時起床。
完全に、時差ボケ。

本を読んで、気づいたことをノートに書く。
商人伝道師は「記憶力」ないので、とにかくメモする。
今日の学びは、100万円に値する価値ありました。
「学ぶ」というのはほんとうにいいですね。

その後、ジョギング。
全然走れず。ショック!
その後、フィットネスセンターで「筋力トレーニング」。
鏡に写った"醜い姿"に愕然として、やる気薄れる。(笑)

唯一の救いは、サンディエゴの景色。
こんな感じです。
f0070004_13261837.jpg

f0070004_13262095.jpg

f0070004_13262251.jpg


今日は、「商人ねっと」のアソシエト2名と妹のお迎え。
その後、スーパーマーケット巡り。
というより、夜の宴会の買い出し。(笑)
クリスマスで、外食開いてないので。


そして、今日はスーパー久しぶりに「商人伝道師が見つけた逸品」をお届けします。

たぶん、みんな忙しくてこのBlog見てないだろうから…(笑)
問い合わせが殺到しないと思って。

まずは、「スーパーレア商品」。
「カントリーロードのカレー」。

f0070004_12484878.jpg

徳島県那賀郡那賀町という「田舎」の町の中にありながら・・・。
「ステーキカレー」で、超人気店。
その「カントリーロード」さんが手造りで作っているカレー。

このカレーを「キョーエイ」の藤原バイヤーが“執念”をもって口説き落として…。
市販用を作ったのがコレ。
全て手作りなのですが、「1ヶ月1,000個」まで対応できるそうです。
かなり美味しいカレー。
よかったら、扱ってみてはどうですか…。
「冷凍商品」なので、管理も楽ですし、デリカでも使える。
「カレーパン」にすると大ヒット商品になるかも…。
ちなみに、キョーエイではアッというまに売れる「カレーパン」として有名になりました。

「早い者勝ち」

ホームページもあります。
ホームページから「商人伝道師(水元仁志)のBlogを見て問い合わせした」といえば通じます。



つづいては、「鍋スープ」。
福岡県の「株式会社久原醤油」さんが作っている「鍋スープ」。
f0070004_12502565.gif


商品のブランドは「作右衛門」。
なんといっても…
「化学調味料・保存料」不使用の「鍋スープ」。
むちゃくちゃ美味しいですよ。コレ…。
固定客がつくかもしれません。
「天然のダシ」だけでとった“本物のスープ”。
特裁野菜などを積極的にとりくんでいる企業にはお奨めです。


次に、「パスタソース」。
愛知県大洲市にある「株式会社サンフーズ」さん。
この企業のつくる「パスタソース」。

すごく美味しかったです。
また、丁度良い量目。
「1人前」の量目。
そしてアイテムがある。
これからの差別化は「パスタ」でなく「パスタソース」だと思っているんです。
ですから、探してたんです。
この「パスタソース」。
なんとか納得できるソースが見つかりました。
ぜひ、導入してみてはどうですか…。



次に、「銀座直久ラーメン」
f0070004_12512320.jpg

f0070004_12513061.jpg


一昔前は、一時期ブームとなったラーメン。
群馬の「今助」さんと双璧といわれた。
これ以外と美味しいんですよ。
ですから売れると思うんです。
明らかに「ラーメンブーム」がきています。
「屋号ラーメン」以外でヒット商品をつくってみたい。
ぜひ、挑戦してみてはどうでしょうか。

次に、「スモークオイルサーディン」
輸入されている企業は、東京の大田区の「ノルデスト株式会社」
f0070004_12555411.jpg


ワインがこれだけメジャー化してくると…。
ワインに合うおつまみ商品が売れてきますよね。
でも日本人。必ずおつまみというとチーズと思う。

もちろん、チーズもそうだけど、「オイルサーディン」って売れるのではないかと…。
そこで探していたんです。
やっとありました。
美味しい「スモークオイルサーディン」が…。
食べてみてすごく美味しい。
ワインにピッタリ。
ぜひ、検討してみてはどうででょうか…。


最後に…
「株式会社フルッタフルッタ」さんが販売している…。
「オメガミルク」
f0070004_12564471.jpg


「くるみ」・「カシューナッツ」・「アーモンド」が入っている“豆乳”。
「砂糖・香料」不使用がいい。
「乳成分」が全くはいっていないのがまたヘルシーでいい。
みなさん、ちょっと売れると思いませんか…。
味も悪くありません。
ぜひ、検討してみて下さい。

超ー久しぶりの「商人伝道師がみつけた逸品」。
いかがだったでしょうか…。
来年も続けますね…。
無理のない程度で…。(笑)


ではみなさん!!
頑張ってください。
「過去最大の売上げ高と過去最高の粗利益率確保の為」に…。
期待してます

そして、「今日の一言」…。
「貴方に配られたトランプのカードは不利ではない。
貴方の考えや感情が不利にも有利にも作用するのだ。」
(マーフィー)

by akindonet | 2015-12-26 18:00 | Comments(0)

f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は以下より!
新春特別セミナーの「顔ぶれ」について
新春特別セミナーの講師陣紹介Part2
新春特別セミナーの講師陣紹介Part3
「新春特別セミナー」に対する商人伝道師の想いについて

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
詳細はこちらから
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします



最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」



今日は、機内で一夜を過ごす。
真夜中便だと、寝てる間に到着するので、楽チン。

しかし、到着してからが大変。
すぐに、また夜。(笑)
寝れません。よって時差ボケ続くかも。

トランジットした「サンフランシスコ国際空港」は、
「スーパーボール」一色。
サンフランシスコで今回は開催するのでしょうか?

f0070004_14115812.jpg

f0070004_1412594.jpg

f0070004_14121154.jpg

f0070004_14121658.jpg

また、ラウンジは、クリスマスで「生演奏」してました。

f0070004_1410561.jpg

日本と違い、アメリカのクリスマスは静かです。
空港もガラガラ・・・。
「入国手続き」にも誰もいない。(笑)
ですから、ものすごく「入国手続き」に時間かかる。(笑)
これも、アメリカですね。
明日、「商人ねっと」のアソシエト2名と妹が合流。
「稔子・ウィルソン」先生も合流。
賑やかになりそうです。



そして今日は、東京初出店の「セントラルスクエア」にを視察して・…

12月23日の祝日に見に行ったせいか…
物凄いお客様でした。
ロピアさんの「ららぽーとTOKYO BAY店」を見た時以来の客数。
ちょっと平日との客数のギャップがあるみたいですが…
週末や祝日は凄い集客するんでしょうね。
東京初出店。
「大成功」ではないでしょうか…。

この東京初出店の「押上店」は…

「2層立地」

一階は「デリカ・ベーカリー」中心に・・・
地下は「デリカ・ベーカリー」以外の生鮮とグロサリーで展開。
まあ、2層だとこうなると思います。

まずは「青果部門」。
売場づくりが凄く上手くなりましたしね。(おこがましいですが…)
大手企業の「トレンド?」である・・・
「ミニトマトのバイキング」
「フレッシュジュース」
もちゃんと展開されていました。
「オレンジの生絞り」の機械はじっくりと見せていただきました。
「小サイズ―150円」。安いですね・・・
まあ、看板商品だからいいですかね…

次に「鮮魚部門」。
凄く手の込んだ商品化が多い。
「付加価値」を高めようとされている。
素晴らしい。
「商品化」などは見習うべきところがたくさんあった。
同業者の方でしょう。
またまた「隠しカメラ」のオンパレード。
みっともない!!

そして「精肉部門」
なんと、「平牧三元豚」が入っている。
これに「アマタケ」さんが入ったら…
ますます地方や中小の「高質スーパー」の品揃えでの差別化は難しくなりましたね。
まあ、色々な牛肉・豚肉のあること。
どれがどう違うのかが小生にはわからない。
これも「戦略」なんでしょうなー。
相変わらず「生食コーナー」は凄い。
我々の課題かも…と思えるくらいの生食展開。
来年の課題かな…。

「デリカ&ベーカリー」は…
もの凄い「品揃え」。
大手企業だからこそできるメーカー様との「お取り組み」関係での品揃え。
ますます「素材」や「味」に特化しなければ生き残れないなーと感じた。
「ニューへの挑戦」が凄い。
進化が凄い。
ここまで進化できるのか!!というレベル。
素晴らしい。

グロッサリーでは…
「サンクゼール」が入っていた。
「えっ?!サンクゼールが入っている!!」
「サンクゼール」の価値がどんどんなくなってきた・・・
全店入るのだろうか・・・

また、素晴らしい「取り組み」。
それが「冷凍スイーツ」のコーナー化。
これは凄かった。
「12尺~16尺」くらい多段冷凍ケースで展開していた。
ちょっとモデリングしてみよう。
「菓子のバルク」販売は見た目は良いが、慎重になろう。

まあ、こういう感想でした。
しかし、お金かかってますね…。
人がかかりますね…。
どうやって採算を合わすのか…
それとも「フラッグシップ店舗」として割り切るのか…
人はどのように集めているのか…
あまりにも多すぎる。

残念ながら「資本力」のない中小スーパーマーケットでは真似できないし…
真似してはいけないと思う。
それぐらいの“尖り”になっているのかもしれない。

「違う方向性」で大手企業と対抗していこうと決心した。
もしも、この「セントラルスクエア」の周りに…
大阪なら、「万代」さんや「コノミヤ」さんがどドミナントで出店したらどうなるんだろう。
東京なら、「ロピア」さんや「オーケー」さんが出店してきたらどうなるんだろう。
「競争力」があるのだろうか…。

この業態は「競争しない地域(家賃が物凄く高いなど)」限定のフォーマットなのか…。
それとも「競争力のあるフォーマット」なのか…
小生には今のところわからない。

お店を見せてもらって、何か大きな「疑問」を感じてきた。

「お前の考える“競争力のある”店とは何か?」

小生自身に自ら問いただしていた。
いつのまにか・・・。
ちょっと考えさせられる「セントラルスクエア」の東京初出店でした。
しかし・・・
「凄い店」でした。
それは間違いない!!

そして「今日の一言」
ほとんどすべての人間は、
もうこれ以上アイデアを考えるのは
不可能だというところまで行きつき、
そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。
(トーマス・エジソン)

by akindonet | 2015-12-25 18:00 | Comments(0)

話題の新店を視察して…


f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は以下より!
新春特別セミナーの「顔ぶれ」について
新春特別セミナーの講師陣紹介Part2
新春特別セミナーの講師陣紹介Part3
「新春特別セミナー」に対する商人伝道師の想いについて
めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
詳細はこちらから
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします



最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」




Merry Christmas!!


今日は朝5時起床。
本を読んで…
Blogを書いて…
資料整理して…
オフィスへ…


大阪のやる感にもご参加いただいた「タマヤパン」さんから、
大量のパンをいただきました。
f0070004_17415520.jpg

本当にありがとうございます。



午前11時から「激流」の本社で…
1月26日~27日。2年に1回開催する
「新春特別セミナー」の講師を依頼している…
「激流」編集長の栗田晴彦さんと打ち合わせ
f0070004_16454499.jpg


栗田編集長には…
「大手小売業の2016年の動き」や…
「メーカー様・問屋様の2016年の動き」…
「コンビニ・ドラッグストアなどの2016年の動き」…

など、自由にお話しいただこうと思っています。



「激流」の編集長歴37年
「流通業」を知り尽くした男に、2016年をバサッと斬っていただきます。
ぜひ、参加してみてください。

詳細はこちらから
お申し込みはこちらから


その後、午後から小学校での「面接」。
かなりの“悪ガキ”ですので、またまた呼び出しが…
非常に厳しい小学校なので、親はこってり絞られます。
約1時間。神妙な顔をしておきます。(笑)



その後、愛犬「サクラ」をペットホテルに…。
というより、「神奈川警察犬訓練所」に預ける。
「しつけ」もしっかりしてくれるので…(笑)
「虎の穴」に入れます。(笑)
1月2日まで。
さみしいけど…。
その後、夕方に病院。
目の検査に。
そして、夜ちょこっと準備して…
夜10時に羽田空港へ…
真夜中12時30分発で、サンフランシスコ経由サンディエゴに向かいます。
その模様は、このBlogで少しだけお届けします。




そして、今日は「話題の新店を視察して…」です。

昨日、「ららぽーと立川立飛店」と東京発出店の「セントラルスクエア押上駅前店」
を視て回りました。
その感想を書きます。



まずは、「ららぽーと立川立飛店」に入店した「いなげや」さん。
「ブルーミングブルーミー」で出店。
f0070004_17415835.jpg

「稔子・ウィルソン」先生がコーディネートして、アメリカのスーパーマーケットを視察し…
「ホールフーズ」のような店をつくるということで…
稔子・ウィルソン先生からも…
「ぜひ、見に行って!!ホールフーズそっくりだから…!」
と言われたので、楽しみにしてました。



感想は…
「外見」と「青果の平台」や「デリカの容器」はホールフーズを意識した感じでした。
その他のコンセプトは全く違ってました。
まあ、そりゃそうですよね…(笑)
「ヤマダストアー」とは違いますから…。



青果は「段ボール陳列」
ホールフーズのような陳列台。
それはそれなりに素晴らしいと感じました。
今までの「いなげや」さんのイメージとはがらっと違ってました。

また、圧巻だったのが…
「生産者コーナー&地産コーナー」
「東京にもこんなに地産商品があるんだー」
と思えるコーナーでした。
バイヤーの“執念”を感じる売場でした。


鮮魚は、地元「魚力」さんがコンセで入っている。
いつものパターン。
「魚力」のネームバリューで売れるのかもしれませんが…
「進化」が止まっている感じがした。


精肉は、「ライフコーポレーション」さんのモデリング!?と思えるぐらいそっくりでした。(笑)
「モデリングする力」があるということは、実力があるんですね…
でも、近頃、精肉売り場はどこも同じようになりましたね。
来店はここの部門が課題だなーということを感じさせていただきました。


そして自慢の「デリカ」部門
寿司は、その場で食べられるコーナーあり。
デパ地下のような感じ。
デリカは、アメリカの「ホットデリカ」と「サラダバー」がずらりと並んでいた。
この“挑戦”。素晴らしいと思います。

いろんな方々からいろんなことを言われるかもしれませんが、
この“チャレンジ精神”に商人伝道師は拍手を送りたい。
ベーカリーも「ピザ」などを中心に、“看板か”しようというのが見えてました。
すごく勉強になりました。
本当に、「ホールフーズ」のようなデリカを目指したい!!
という“意欲”は感じられました。
素晴らしい。


グロッサリー全般としては…
まず「ローカル色」を全面にだしているところが目を惹いた。
特に、日配品は「東京」「ローカル」というのを全面に出して…
「立川のスーパーマーケット」
「多摩(?)のスーパーマーケット」
「東京のスーパーマーケット」
を訴えているのが十分伝わりました。

その他も、「こだわり商品」がいっぱい入ってましたね。
ビックリするくらい。
「今の新店はこうなるんでしょうね…」
大手企業やミドルクラスの企業が「高質化」に舵を切り始めてから…
同じような「コンセプト」や「商品」になりつつある。
ビックリするぐらいの「こだわり系」の品揃え。
中小スーパーマーケットの「差別化」の道はなくなってくるのでは…
と思うぐらいの「こだわり」の品揃えでした。


そして、びっくりしたのが…
「エコバッグ」
小商人伝道師いわく、「ホールフーズのエコバッグ」みたいだね!とのこと
本当に、これも見事にモデリングされていた。
すごい店でした。



しかし、ちょっとだけ思ったこと。
「尖りは何?」
「差別化は何?」

ということ。


デリカの売場は素晴らしいチャレンジでしたが…
食べてみたんです。10種類ぐらい…
あまりおいしいと感じない。
その他も「こだわり系」の品揃えはあるが、
「コンセプト」が感じられない品揃えのような気がするのは焼成だけであろうか…


ちょっとわかりづらかったです。
商人伝道師の目が曇っているのかもしれません。
「お客様はこのお店に何を求めてこられるのでしょうか・・・」
販売側の自己満足に終わらないようにしないといけないと感じた。


大手企業やミドルクラスの企業さんの新店を拝見させていただくと…
「買い物経験の価値を最大化」
しようとされているのはわかるが…
それ以外がちょっとわからない。

例えば、「エブリイ」さんや「ロピア」さん。「オーケー」さんはこれが明確に分かる。
そういう点からいうと、「ヨークベニマル」さんも分かる。


「お金をかけて、珍しい商品を並べて…
商品化をオシャレにして…」


これって、「クイーンズ伊勢丹」さんが口火を切ったときの…
「キュレーション」にすごく似ている気がするのは商人伝道師だけでしょうか…
そう感じた「ららぽーと立川立飛店」の感想でした。



あらっ!?東京発出店の「セントラルスクエア」までいきませんでしたね。
では、続きは明日に……





そして、「今日のひとこと」
「面白がってやっているヤツと、苦労してやっているヤツと、どっちが勝つかな。
やっぱりさ面白がってやっているヤツにはかなわないんだよ。 」
(青島幸男)

by akindonet | 2015-12-24 18:00 | Comments(0)

「御縁」について


f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!



国際商業出版株式会社 代表取締役
「激流」編集長
栗田 晴彦 氏

株式会社RE-Engineering Partners 代表取締役
経営コンサルタント
稲田 将人 氏

(有)スマイル・ラボ パートアルバイト労働総合研究室 代表取締役
パートアルバイト求人・育成トータルシステムづくりコンサルタント
赤沼 留美子 氏

楽天グループ
株式会社スポットライト 代表取締役社長
池本 知矢 氏

ラッキーピエログループ 代表取締役
王 一郎 氏

有限会社インフィニティ代表取締役
マーケティングライター
牛窪 恵 氏


めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします



最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」


今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…。
資料の整理して…。
サクラとジョギング&筋トレ。
その後、身支度して…
オフィスへ…
そして、ちょっと仕事して…
「店舗視察」。
気になる新店をグルっと回ってきます。
その報告は後日…


さて、昨日のBlogでも書きましたが…
商人伝道師のコンサルティングは22日で終了しました。
あとは、みなさんに「売って!売って!売りまくって!!」いただくだけですので…。


1月の上旬まで「インプット」の時間とさせて頂きます。
「アウトプット」ばかりですと、空っぽになりますもんね。

「店舗視察」したり…
「本」を読んだり…
「資料」を作ったり…


こういう時しかできないことをします。
ですから、生活のリズムを変えません。
起床時間も今までと一緒。
生活のリズムを変えることはなく、有意義な日々を送っていきます。


また、先日1月26日~27日の2年に1回の
「新春特別セミナー」で御講演いただく


株式会社RE-Engineering Partners 代表取締役
経営コンサルタント
稲田 将人 さん

f0070004_18212327.png


その稲田さんが1月中旬に新書を出されます。

「PDCAプロフェッショナル」

稲田さんは「理論×実践力×人間的魅力」で…
「経営コンサルタント部門のランキングトップ10」
に入る人物です。


そんな“大物”が今回の「新春特別セミナー」で講演してくれます。
まず、この業界ではお話いただけない人物。
ぜひ、参加してもらいたいし…
「お取り組み(お取り引き)」企業のトップの方々も一緒に
参加されてみてはいかがでしょうか。

めったにない機会です。
商人伝道師との「人間関係」で実現したセミナーです。
いかがですか…。





そして、今日は「御縁」について…。

商人伝道師はこう見えても「御縁」をすごく大切にします。
「ニチイ」の創設者 西端行雄さんの御夫人であった…
「西端春枝」先生から頂いた言葉が大好きです。

「縁により縁に生きる」

なぜか、この言葉をいただいて、肝におちたんですね…
そうだなーと。
「人はご縁によって、生かされているんだ!!」と…
そこから、人づきあいの悪い商人伝道師も「御縁」を大切にさせていただいています。


クライアント企業様や「商人ねっと」法人会員様には…
この「御縁」に感謝し…
「年2回」。
「フリーペーパー(無料冊子)」の「執念」を発刊しています。
f0070004_12291335.jpg


こちらからダウンロードできます

また、1月26日~27日に開催する…
2年に1回の「新春特別セミナー」。
これも「御縁」を大切にしたい為に開催しているのかもしれません。
別に商人伝道師が主催しなくても…
いろんなところで、「新春セミナー」は開催されます。
何一つ不自由はないです。
しかし…
「2017年危機」に向けて「御縁のある方々」に…
「今、何を学んでいかなければいけないか…」
ということを考えると、他のセミナーでは不足しているんです。


そこで、ムチャクチャ忙しく…
ムチャクチャお金もかかる…
のですが、あえて開催します。
「御縁のある方々」が幸せになってもらうためのお手伝いの一環として…。


「幸せは一人占めするなかれ!ご縁のある方々とわかちあおう!」

これは「商人ねっと」の“社訓”の一つです。

「幸せはみんなとわかちあう。
そうすれば、幸せは100倍にも…200倍にも…なる」

商人伝道師の生き方です。


実は、明日24日の夜(午前0時30なので25日?)。
アメリカに出発します。
いつも、セミナー等で忙しい時に青森から小商人伝道師の面倒を見に来てくれる義母も連れて…


目的は「稔子・ウィルソン」先生と一緒に過ごすため…。
今年、最愛のダディー(ご主人)がお亡くなりになりました。
その「ショック」で一時は何もできないというぐらい…
憔悴しきっておられました。

ですから、元気を出してもらいたい為に、
「第18回やる気と感動の祭典」にも御招待しました。
そして、「クリスマス」。
「さみしい思いをされているだろうなー」
と思い、アメリカに行くことにしました。


寒いポートランドでなく、ちょっと過ごしやすいサンディエゴで…
「家族」みたいなものなので…
「大!大!大好きな小商人伝道師」と2~3日過ごすと元気が出ることでしょう。

「アメリカの稔子(とし子)」と「日本のとし子」
二人の“とし子”が小商人伝道師にはいます。
「青森もとし子」なんです。(笑)

二人の「とし子」に囲まれていれば…
商人伝道師は不要でしょう。(笑)
ゆっくり「インプット」もこれでできます。(笑)


そして、商人ねっとでよく頑張っている女性2名も1日遅れで行きます…
そして、来年の「気づきと驚きのアメリカセミナー」のすり合わせします。
「稔子・ウィルソン」先生は仕事が大好きみたいので…。


「御縁」を大切にする。
たとえ、血が繋がってなくても…
年に2回ほどしか会えなくても…

「御縁」をいただき「御尽力」頂いている方には…
少しでも御恩返ししていきたいと思っています。
ですから…

「稔子・ウィルソン」先生のセミナーに参加されて、
リニューアルや新店を出された企業様。
お忙しい中、本日、御連絡させて頂きました。
「こんな店作りました」
の写真をおみやげにしたいので…
「ヤマダストアー」さん。「グッディー」さん。
「ユアーズ・バリュー」さん。「キョーエイ」さん。「東武」さんなどなど…

どんな「おみやげ」よりも“受講者の成長の証”が
一番の「おみやげ」になると思っているので…


変わっていますよね…
商人伝道師。(笑)

「縁により、縁に生きる」

これからも、この生き方をまっとうします。


そして、「今日の一言」…。
「ねたみ、恨み、嫉妬、私らもいっぱい受けてきた。
人間っていうのは、汚い心、きれいな心半分ずつや。
その中でも私らは、きれいな心を見て、生きていこうや。」
(西端春枝)

by akindonet | 2015-12-23 18:00 | Comments(0)

「未来に向けて・・・」


f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!



国際商業出版株式会社 代表取締役
「激流」編集長
栗田 晴彦 氏

株式会社RE-Engineering Partners 代表取締役
経営コンサルタント
稲田 将人 氏

(有)スマイル・ラボ パートアルバイト労働総合研究室 代表取締役
パートアルバイト求人・育成トータルシステムづくりコンサルタント
赤沼 留美子 氏

楽天グループ
株式会社スポットライト 代表取締役社長
池本 知矢 氏

ラッキーピエログループ 代表取締役
王 一郎 氏

有限会社インフィニティ代表取締役
マーケティングライター
牛窪 恵 氏


めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから


過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」



今日は朝5時起床。
昨夜はちょっと飲みすぎました。(笑)
今日は島根。
12月10日にオープンした「グッディ大田店」。
3万人程度の町でどれだけ売れるのか…
心配していたのですが…
これが大ブレイク。
このままいったら14~15億/年の店になるのでは・・・

大きな“嬉しい誤算”
商人伝道師は言いますよね…

「正しいことを学び、正しく行う!」

って…。
これって大事なんです。

さて、今日で2015年のコンサルティングは終了です。
この一年間、有難うございました。
日程など、いつも我儘申してすみません。

「もう、入りません!!」

と嘆く、商人ねっと㈱のアソシエイトにも感謝。
皆さんと同じで・・・

「結果が全て」

の世界。
評論家やジャーナリストと違い・・・
結果を求められます。
常に、緊張感を持ち、生活できるのも…
この仕事のおかげだと感謝しています。
ただ、少しは「安心」させてください。(笑)

夢にまで出てくる仕事。
ちょっと、安らぎが欲しいと思う今日この頃・・・
しかし、2016年。
もっと厳しくなる。
“安らぎ”は永眠した時までお預けです。(笑)

そして今日は「未来に向けて・・・」です。

「2016年」

北海道まで新幹線が走ります。
リオオリンピックが開催されます。
世の中は「明るい話題」が多い年だと感じています。

しかし、この業界は…
「M&A]が加速することでしょう。
大型M&Aがあるかもしれません。
アメリカのレベルまで行きませんが…

「上位10社でシェア30%拡大」

は間違いないことでしょう。

「株高」による潤沢な資金のもと、どんどん出店やM&Aを行っていく。
これは火を見るより明らか。
そんな中、地方のスーパーマーケットや中小のスーパーマーケットはどうすべきか…

それを考え、実践する年になると感じています。
商人伝道師が考える取り組みとしては…
まずは、「商品力」
なぜ、「商品化」・「商品力」というかというと…

明らかに「少子高齢化」などにより、食べる嗜好が変わったと
思うからです。
日本も前里香やヨーロッパと同じく

「添加物の恐怖に気づいてきています」
「農薬や抗生物質にNO!と言い始めてきています」
「健康の為に、“医食同源”であると気づいています」


本当に、現場を歩いていると、ひしひしと肌で感じます。

「特栽」や「オーガニック」の時代が日本に来ました。
「ハイパーローカル」の時代がやってきました。
「取り引きから取り組み」の時代になりました。


だから「商品力」の強化をしていかないと…
と感じています。

「価格軸」で評価をされている企業が多いですが…
必ずしっぺ返しがきます。
何故なら、「食」が変わっているからです。

「食を楽しむ」時代に…

怖いくらい変わってきています。
その「予兆」を感じた企業が成長すると思っています。

そして、次に強化しなければいけないのが「サービス」
これからは「コミュニティーの時代」だと考えています。
そのキーワードが「サービスの尖り」。
「5大接客用語」とかがあります。
勿論、大事ですよ…。
しかし、それが良いから「サービス」が良い、という時代は終わったと思う。

「第18回やる気と感動の祭典」で発表のあった・・・

「おともだち作戦」

来年の“肝”かもしれません。

「サービス」

これからものすごく大事になってくる。
ですから来年、商人伝道師は仕掛けます。
「サービス」の“店舗視察セミナー”
2016年は2企業ほど視察して、セミナーをしようと考えています。

「サービスの尖り」

すごく大きなポイントになると思っています。

「安さ」はより一層支持される。
なぜなら、日本は「格差」が出始めているから…
しかし、「安さ」は“複占”される。
いわゆる2社しか残らない。
それ以外は“オコボレ頂戴”しかないから、

「安さ(価格軸)」のマーケットは大きいが競合も多い。
それよりも、マーケットは小さいが、「商品軸」や「サービス軸」に
シフトして“独占”する政策がいいのでは…
そう思う今日この頃です。

「2016年」

“2017年危機”の前夜。

皆さんはどう取り組んでいきますか・・・
商人伝道師は「全力」でこの“前夜”において
“イノベーション”“リノベーション”そして
“キュレーション”していきます。

さあ、明日から、商人伝道師の「インプット」の日が続きます。

「学んで!学んで!学びぬく!」

商人伝道師の“学び”の2週間のスタートです。

そして、「今日の一言」…
学びを知識に変えるのではなく、
学びを行動へつなげましょう
(ジム・ローン)

by akindonet | 2015-12-22 18:00 | Comments(0)