商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 


今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
サクラを散歩させて…
小商人伝道師と学校と学校&オフィスへ…

近頃、高速道路がものすごく混むんで…
電車でいくことに…

当分、電車でいきます。





今日は、「日本経営コンサルタント株式会社」の決算申告の捺印と…
税理士の先生との打ち合わせ。
よって、予定を入れられず…

そのしわよせが…(泣)
夕方からは、「オール日本スーパーマーケット協会(AJS)」の
松本専務理事さんと担当の藤間さんが来社。



まわりの方々が…


「犬猿の仲」
「水と油」

と揶揄しておられた…
「AJS」さんでの講演が決定(笑)。

そんなことないのにですね・・・。
なんでみなさん言われるんでしょ。

松本専務理事が、「松坂屋ストア」の社長時代から
うちの“スパコディ純ちゃん”は知っているので…

彼女がササッと決めてしまった。(泣)



2月25日の京都での展示会の後で講演させていただきます。

知りませんよ~。

言いたい放題、言わせてもらいます。(笑)





ということで、意外と余裕を持って過ごせた11月。
本当に楽でした。久しぶりに…

その反動が12月に…
まずは明日から…

青森日帰り。
北海道北見~中標津(2日間)ダイナマイトコンサルティング。
その後・・・
大阪。
山口。
そして・
東京で「商売繁盛虎の巻」撮影。



“弾丸コンサル”のスタートです。(笑)






そして、今日は「来年以降の不吉な予感」について…

昨日は関東近辺のスーパーマーケットを見て回りました。

すごく勉強になったのですが…
ちょっと「不吉な予感」がしたのでそれを書きます。



「定額減税の税率」がどうなるか分かりませんが…
今のところ、2017年4月「消費税10%」になります。

前にも書きましたが、「10%」ということはお客様が暗算できる!!
ということ。

これが、「消費力を減退させる」と商人伝道師は予測しています。



ですから、「差別化」・「独自化」商品の開拓や…
「商品以外」の部分での“差別化”や“尖り”を出していこうと…



躍起になって、みなさんに伝えています。
しかし、どの企業を見ても、あまり「危機感」が見えてこない。
そこそこ利益が出ているのでしょう…

いわゆる「無理」をしなくなっている。



青果の「ハイパーローカル」「特栽・有機」などで
差別化しようと考えている企業は皆無。

あいかあわらず、「市場からの仕入れ」でのマーチャンダイジング。
「カラフルミニトマトのバラ売り」は多くなりましたけどね…(笑)

f0070004_15442742.jpg

f0070004_1544334.jpg


こんなPOPなどほとんどない。
商人伝道師の“自らの戦略”に疑問を感じてしまうくらい無い。




また、「鮮魚部門」も…

「魚好きなお客様」をターゲットにしたマーチャンダイジングなど全く無い。
唯一存在しているのが、「角上魚類」さん。

その他の企業の売場は魚好きのお客様の「ワクワクドキドキ」感からかけ離れた売場。


「ロスは出ないよな~」
「技術力はいらないよね…」
「生産性はよいよね…」


でも、これでどう他社と差別化し、お客様の圧倒的支持を受けるのだろうか…
と思う。

f0070004_15443945.jpg

f0070004_15444460.jpg


そう思うと、「やる気と感動の祭典」などで学んでいる…

「商品調達」や…
「丸魚マーチャンダイジング」は…

圧倒的差別化や尖りになると確信した。

それにしても、「鮮魚部門」の進化が止まっている。

「チャンス」だよ!みなさん…




また、「ミート部門」も…

肉で評価の高い企業さんの店を見たが…

「輸入牛」が増えてきましたね。
明らかに利益確保に走っている。

これは、また違う企業さんなんですが、近所の“ママ友”たちの話題が…

「前は和牛などの良い肉が安かったけど、今は輸入牛が多くなったよね…」
となっている。
話題になること自体が“危険信号”。



来年から「子牛相場80万円」の牛が市場に出回ってくる。
いったいどんな相場(和牛)になるのだろうか…。

今こそ、「マーチャンダイジング」の見直しをすべきと感じるのだが…
どうなんでしょうね…




グロサリーも、どの企業も、いわゆる「こだわり商品」をすごく導入されている。
すごく良いことだけど、「価値」が見える化できていない。

販売する方々の「想い」が伝わらない。
このままでいくと「消費税10%へのアップ」が再び「価格軸」に
振れるんだろうな~と感じる。

またまた“PBブーム??”なんて、勝手に考えてた…。



たぶん、業績はどこも良いと思います。
こういう時は「安全」にコトを運ぶというのも経営判断の一つだと思う。

しかし、2017年4月以降、100%消費力が落ち込むことがわかっているだけに…

「このままでいいのかな…」

という不吉な予感を自分の中に感じた。

唯一、「デリカの進化」には目を見張った。



大手企業さんんは、「お取り組み」関係でどんどんデリカを進化させている。

ビックリするぐらい、進化している。
このあたりは、全く歯がたたない。

もっと進化していかねばと痛感した。


20174月以降に向けて…

「今が良いからあぐらをかいていると、
 大きな痛手をおうな~」


ということを感じさせられた関東近辺のスーパーマーケットめぐりでした。


そして、「今日の一言」…。
「問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。」
(ビル・ゲイツ)

by akindonet | 2015-11-30 18:00 | Comments(0)

心のオアシス

商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



今日は朝5時30分起床。
サクラを散歩に連れて行き…。
軽く一人でジョギング。
その後、ゆっくりと「水素水風呂(笑)」に入る。

今日は、「スーパーマーケット視察」。
かなりの数が、ここ2ヶ月ぐらいでOpenしているので…
チェックを兼ねて…。




そして、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日ですよね。

今日は、
「成長を求めるなら厳しい道を選ぶこと」
鍵山秀三郎


山梨県の学童疎開先にて栄養失調になり、
視力を失うほどの厳しい生活を強いられましたが、
私はそこまでたくさんのことを学びました。
最も大きかったことは、忍耐心が身についたことです。

私はその忍耐心だけを持って20歳で東京に出てきたのです。

私が就職した会社の労働環境は、
今の時代からはとても考えられないくらいに過酷で、
私は入社当初から自分の能力をはるかに超えるような
理不尽なことを次々と命じられました。
しかし今振り返ると、これがよかったのだと思います。
人間というものは、楽な環境に身を置いている間は決して成長しません。
自分の能力を遙かに超えることを求められる環境に身を置いた時に、
初めて人間は成長していくものなのです。

私は学歴も、知識も、技術も、才能は無い人間です。
何もなかったから、辛いことも我慢しました。
もし私に何某かの能力があったら、あそこまで我慢できなかったと思いますが、
何もなかったがゆえに、ここでやるしかないと覚悟決め、決断したのです。

成長のもう一つの条件は、覚悟をして決断をするということです。
私はこれまで、失敗したら命がもたないほどの
厳しい決断を迫られたこともありますけれども、
そうした経験から、人間は覚悟して決断をした時に
飛躍的な成長を遂げることを実感しています。
逆に、何の覚悟も決断はしない人は、
いつまで経っても成長できないと私は思います。

少し当時のことをご紹介しますと、その会社はいろんなことをやっておりまして、
例えば米軍の払い下げ物資を落札して
トラックで引き取ってくるという仕事もございました。
私は田舎の高校出身で、多少文章が読める程度の英語力しかありませんでしたが、
社長から指示された入札の基準に従って商品を落札し、
税関に税金を払って引き取りに行きました。

私の親のような年齢の妊婦間違った人夫さんたちをたくさん乗せて、
トラック数台を連ねて引き取りに行くのですが、
朝の9時から11時半までの間に積み終えなければ、閉め出されてしまうので、
とにかく時間内に終えるために必死でした。
どしゃぶりの雨の中では荷台はツルツル滑り、
二度ほどドラム缶ごと下に落ちたことがあります。
もしドラム缶の下敷きになっていたら、
今日こうして皆さんの前には立っていなかったでしょう。
2メートル以上あるような大きなタイヤを倉庫からトラックまで転がして
運ばなければならないこともありました。
足元が悪く、途中で倒したらとても起こせないので、
神経を磨り減らすような思いで運びました。
トラックまで運び終えたところで倒してしまったことも1度ありましたが、
この時も運良く下敷きにならずに済みました。

他にも過酷な仕事をたくさん命じられ、毎日が本当に命懸けでした。
けれども、そのおかげで、能無しで意気地がなく、何もできなかった人間が、
わずか8年の間にいろんなことを身につけられたのです。
もし、楽な会社に入っていたなら、
とてもそういう力を身につけることはできなかったでしょう。
自分の能力をはるかに超えることを要求されるような環境に、
身を置いたおかげで、私は大きな成長を遂げることができたのです。
自分の成長を求めるなら、楽な道を選んではダメです。
より困難で厳しい道を自ら選ぶことが大事です。




いかがだったでしょうか…。
今日の「心のオアシス」。

自らを厳しい環境におくことは難しいことですが、
成長するためには必要なことですよね。

最後のほうでわずか8年とおっしゃっています。
8年って長いですよね…
その間、ずっと過酷な仕事を必死に続けた。
みなさんはできますか…

そこまでの環境は今はなかなかないと思いますが、
少しでも自分に負荷をかけていき、
成長していけるといいですよね。


そして、とうとう今週から「師走」。
一年で一番楽しめる月。
なにごとも楽しんでいきましょう。
「実践こそ真実!!」であり…
「正しい行動をすれば、結果は自ずと変わる」です。

みなさんの“勇気ある行動”期待しています。


そして、「今日の一言」…。
「根を養えば、木は自ずから育つ。」
(鍵山秀三郎)

by akindonet | 2015-11-29 18:00 | Comments(0)
商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)





今日は朝5時起床。
Blogを書いて…。
サクラと軽くジョギング。
その後、筋トレ。
身支度して、小商人伝道師を学校へ送る。
そのご、ずっとレストランで原稿書き。
昼からお休みいただく。

さて、今年もあと1ヶ月あまりとなりました。
今週~来週が、今年最後の“新店Open”ラッシュですね。
みなさん、業績が良いせいか、新規出店が多い。
もちろん、既存店のリニューアルOpenも多い。
商人伝道師が携わっている方々も、なんか11月ぐらいから…
毎週どこかでOpenしている感じです。
つくづく多いなーと感じています。
成功を心より願っています。


あ、そうそう…。
「第19回やる気と感動の祭典」の“エントリーポスター”が
もうできあがりました。
早いでしょ!
素晴らしいポスターとなりました。
こういう感じです。
f0070004_18121257.jpg


作成者は「映像チーム」の工藤 恵理佳。
コンセプトは…

「イメージは“春=芽吹く”。
そして、芽が出るには豊かな土壌が大切です。
スーパーマーケットで例えるなら、
その豊かな土壌(肥やし)の一部が
“やる気と感動の祭典”であったら嬉しいなーというイメージで作りました、
土は生命の源だと思います」


だそうです。

毎回、毎回、「エントリーポスター」を作成していますが…
実はこのように毎回「コンセプト」をつくって作成しています。
こういう社員がいることを誇りにおもう。

みなさん、いかがでしょうか…
「第19回やる気と感動の祭典」のエントリーポスター。
みなさまの手元にお届けしますので、会議室などに貼っておいて下さい。




そして、今日は「“売る”から“伝える”」時代へ…。

ディスカウントやドラッグストアーなどの出店が相次ぐ中。
どの企業も「価格軸」から「商品軸」へ
マーチャンダイジングをシフトしようとしている。
これ自体はすごく良いことですが…

「商品軸」の商品を品揃えしたい!!で終わっている企業が多い。
「これでは売れないな-!」
という光景をよく目にする。

また、昨日お伺いした「山成商事」さんでもそうですが…
競合店が出店してきて“対抗”を意識するあまり、
“対抗”ばかりに目がいってしまったり…
“対抗商品”の陳列で精一杯で、本来、しっかり売り込まなければいけない
「商品軸」商品がおざなりになってしまっている。

よって、「価値を伝える」ことが全くできていない。
“対抗”時に必ず起きる現象。
そこで、みんなに申したのが…。
「売る!のでなく、伝える!ことを意識しろ!!」
買っていただけるかどうかはお客様にお任せする。
販売側としては「伝える」ことを必死に行いなさいと…。

例えば、ある「お豆腐」。
「1丁268円」もする。
「至高の◯◯トーフ」

「プライスカード」がついているだけ。
これでは「1丁48円」のトーフに価格で負ける。
でも、この「トーフ」には想いがある。

「ここの社長が結婚した当初、これから生まれてくるであろう自分の子どもに
安心して食べさせることができるトーフを作りたい。」
という強い気持ちでつくったトーフがこのトーフなんです。
こういうトーフをどんたくもお客様に食べていただきたいと思い、
品揃えしてみました。

と書いてしまったらどうだろうか…。
「想いが安さを上回る」ことができるのではないか…。

「対抗」商品を売ることにあまり力を入れず…。
こういう「想い」のある商品に力を入れる。
そうすれば「想い」に共感したお客様が「関係性」をもって
集まってくれる。
このことを昨日も伝えていた。

「安い!高い!」だけでなく…
「価値がある!」ことを伝える。
そうすれば、お客様に支持される。

「店いっぱいに、“想い”の花を咲かせなさい!!」
“想い”の甘い蜜をもとめてお客様にお越しいただけるよ…。

今、大手企業も含めて「商品軸」の商品を数多く品揃えしはじめています。
すごく良いことだと感じています。
しかし、残念ながら「品揃え」しているだけ。
「伝える」行為を行っていない。
これでは売れない。


「商品軸」での差別化のポイントは…
この「伝える」ことだと思っている。



この「POP」を見て下さい。
f0070004_1233072.jpg

f0070004_1233938.jpg


兵庫県姫路市の「ヤマダストアー」のPOP。
「売り込み」が全くない。
想いがお客様にみごとに伝わっている。
こういうPOPが店いっぱいにある。
こういうことが大事なんですよ。
みなさん…。

「伝える」


近ごろ、商人伝道師が言い続けていること、
商人伝道師が“伝えたいこと”。
伝わりましたか…。


そして、今日の一言
「100%を伝えるためには、100%の思いを込めて話をする。
しかし、実際にはその程度の思いでもあかんのやな。
思いがまだ足りん。」
(松下幸之助)

by akindonet | 2015-11-28 18:00 | Comments(0)
商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)




今日は朝5時30分起床。
外は大雨。というより「みぞれ」
急に冬になった感じですよね。
よって、ジョギングは中止。
Blogを書いて…
身支度して…
今日は金沢へ…
今日お伺いする店舗を何とかしないと、
「正月」を迎えられません。
今日もガンガン行きます。




さて、「相場安」「相場高」いろいろありますね…。

野菜は11月のポカポカ陽気ですくすく育ち、大量に出回り始めて…
「相場が大暴落」
“売っても売っても”売り上げの追いつかない日々がここ1週間ぐらい続いています。

反面…
「全く獲れない」のが、魚。
解禁となった「ズワイガニ」などは全くと言っていいほど獲れない。
ほかの魚も本当に少ない。

年末はどうなるのか…
心配が続く。
これからも予断を許さない状況かもしれません。
常にアンテナを張って、こここそ「調達力」で他社との差別化を図っていきたいですね。




そして、今日は「お客様に近づく」について。

「真の競合は、進化し続ける“お客様”である」
これは、商人伝道師の口癖。
スマホなどの普及により、お客様がどんどん進化してきている。
そのスピードに追い付くのが精いっぱいというのが実情。
いや、そのスピードに追い付いてないから、結局“安売り”するしかないのかもしれない。



昨夜もお話ししたのですが…
「もっとお客様に近づいていこう!!」と…
「競合店と戦うことばかり考えずに、もっとお客様に近づこうよ!」
「それが、良い店になる方法ではないかと…」



それが、先日終了した「第18回 やる気と感動の祭典」の中にあるよと…
それを紹介しましょう。



まずは、「ロピア」さんや「ヤオコー」さんが出店してきても、
5か月で売り上げを前年比以上にした「しまむらストアー駅前店」さん。

「適量」
って、どれぐらいかわからない。
なら、お客様に聴いてみよう!!となった。

このように…
f0070004_17551021.png

f0070004_17551241.png


のべ3200人にお聞きしての「結果報告」も忘れない。
f0070004_1755145.png


それによって、「棚割り」や「品揃え」が変わった。
f0070004_17565273.png

「1人前」を最下段で展開するようになり…
表示も…
f0070004_17551939.png

f0070004_17552216.png

のように、「~人前表示」を徹底した。

そうすることで、明らかに「買い上げ点数」が増えてきた。
お客様の「お褒め」の言葉も数多くいただいた。
こういうことって大事ですよね…。
みなさん、このようなこと、行っていますよね…




そして、女子力甲子園で発表してくれた「おおさかパルコープ」さん
1年に2回、「地域訪問」を行っている。
f0070004_17593739.png

f0070004_17594012.png

f0070004_17594284.png

それによって、いろんな「お叱り」や「アドバイス」をいただく。

また、「商品の要望」も数多くある。
それにも可能な限り対応していく。
ちょっとこのPOPを見てください。
f0070004_1832448.png

「組合員さんの要望で品揃えしました」のPOP
さらに、下段でこんなことが書いてある。
「できるだけ多くの組合員さんの要望にお応えするために、
品揃え期間は1か月を目安とし、ご利用状況によっては
継続できない場合もあります。ご了承ください。」

「リスクヘッジ」している。
すごいですよね…これ



こういうことを地道に続けるのがものすごく大事だと商人伝道師は考えます。
「安く売ること」も大事。
しかし、本当にそれだけでよいのでしょうか…。
もっと大切なことってあるのではないでしょうか…。




また、同じく「女子力甲子園」で発表してくれた「いちやまマート」さん。
こういう「ネームプレート」に変更して、お客様とのコミュニケーションを多くする努力をされている。
f0070004_1845018.png

f0070004_1845262.png

名付けて、「ともだち作戦」。
早速「モデリング」している企業も多い。




「モノの豊かさ」から「心の豊かさ」の時代に変わろうとしている。
こういうことってとっても大事だと思うんです。


「あの人に会いたい!!」
ということで来店される方が年々増えているという。
もっとこのように「お客様に近づく」ことって大事ではないでしょうか。


「ともだち作戦」
本気で行ってみてはいかがでしょうか。



そして、「今日の一言」
「創造性は 結果を恐れない勇気を持つことから生まれる」
(エリック・フロム)

by akindonet | 2015-11-27 18:00 | Comments(0)
商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)




今日は朝5時30分起床。
サクラを散歩させ・・・
身支度して…
羽田空港へ…
今日から北陸。
今、一番気がかりな企業へ…
何とかしてみせます。

さて、一気に「冬」になりました。
前日と比べて、10度くらい気温が下がりました。

「前日比3度違うと、食が変わる」

と言われています。

「ウェザーマーチャンダイジング」

店長や担当者の腕の見せ所です。
頑張っていきましょう。

そして、1月26日~27日に2年ぶりに開催する・・・
「新春特別セミナー」
講師の選定に戸惑っています。
もう少しお待ちください。

今のところ決定しているのが

雑誌「激流」の編集長  栗田晴彦 様
元「マッキンゼー」カリスマコンサルタント  稲田 将人 様
「楽天チェック」で御馴染の池本 知矢 様(※予定)
「パート社員採用コンサルタント」 赤沼 留美子 様

です。
あと、2名の講師を交渉中です。
是非、期待しておいて下さい。
来年4月には「消費税10%」に引き上げられます。
「軽減税率」という、訳の分からない措置もとられるようです。

「激動の2017年」

それに向けて、経営者自ら学ぶ。
そして…
「学ぶ」にふさわしい方々を講師にさせていただきます。

「学んで生き残っていきましょう」



そして今日は「商人伝道師の決断」について…

来年、あることをスタートすることを決めました。
それは…

「スーパーマーケット実践会in名古屋」です。

「なんだー」と思われるでしょう。
アソシエイトからは猛反対!!の声・・・

「スケジュールが入りません」
「これ以上無理したら身体を壊します」


でもなんか、「使命」みたいなものを感じたのです。

昔は「名古屋文化」・「中京文化」と言われ・・・
一種独特な文化がありました。
また、「よそ者を受け付けない!!」という文化も根強くありました。

そして何より、「ユニー」さん、「イオン」さんのお膝元、
他から参入するなど考えられませんでした。
その証拠に、名古屋に初出店した「イトーヨーカドー」さんは
退店する羽目に…


それぐらい、「地元の企業」が根強い地域でした。
しかし・・・
「ユニー」さんの力が弱まったこともあり、
今では…
「平和堂」さん
「コノミヤ」さん
などの関西勢が中京地区に殴り込んできています。

また、地元の「アオキスーパー」さんや「カネスエ」さんといった
「価格軸」の企業が猛威を奮っています。

「アオキスーパー」さんの生鮮の破壊的安さは脅威です。
「カネスエ」さんの経費率10%前半での安さも脅威です。

そして、来年から「コスモス」さんが、中京地区に殴り込んできます。

中京地区は日本で有数の「価格競争」地域になりつつあります。
「ザ・ビッグ」という業態が全く通用しない地域。
その中で、数多くの「地域スーパーマーケット」があります。

その企業さんたちに“生き残る方法”の一つを教えてあげることが
商人伝道師の“使命”ではないかと…
スケジュールもパンパンです。
身体もきついです。
でも商人伝道師は「ジャーナリスト」でも「大学教授」でもない。
「評論家」でもない。
「実務家」である。

「よそ者を受け入れない」土地柄です。
「スーパーマーケット実践会」を案内しても集まらないかもしれない。
それでも「やらなければ…」という気持ちを抑えることができませんでした。

東京と大阪で開催していますが…
皆さんそれなりの結果を出してくれています。
「業界への貢献」に少しは役立っているという自負はあります。

それが名古屋で通用するかはわかりません。

「力のないくせに…」

という批判もあるでしょう。
でもね…
地域のスーパーマーケットを見殺しにする訳にはいかないのです。

来年3月からスタートします。
12月に案内を出します。
「よそ者を受け付けない」土地で集まるのかな…と思っています。
まあ、挑戦してみます。

先程も書きましたように…
来年4月から「消費税10%」になります。


消費税が10%になるということは、
お客様が「税金を簡単に計算できる」ということ。
消費力が落ちることが予想されます。
そんな中、経営していくには…

「正しいことを学び、正しく行う」しかないのです。

来年は商人伝道師にとっても、正念場の年だと思っています。
だから、決断しました。
ということで、今日は商人伝道師の「独り言」でした。

そして「今日の一言」

自分が社会の中で
何か役立っているなということを
認識できて初めて

生きがいを感じる事が
出来るんですね

社会における自分の
価値や存在を認識する

その作業が「働く」
という事なんですよ
(池上 彰)

by akindonet | 2015-11-26 18:00 | Comments(0)

「話題の料理」について

商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



今日は、朝5時起床。
Blogを書いて…。
サクラを散歩に連れて行き…。
小商人伝道師と一緒に家を出る。
今日は一日中、オフィス。

今日あたりから、一気に冬になってきましたね。
昨日まではポカポカ陽気だったのに…。
今夜は東京の夜の気温7度予想。
かなり寒くなりそうです。
「冬本番」
という感じですね。


さて、「軽減税率」問題。
「二転三転」。
このBlogで毎回主張していますが…。
「行う必要があるのか…」
から議論すべき。


「選挙公約」だから…。
絶対に行わなければいけないという…。
「党利党略」
を抜きにして、まずは議論すべきではないでしょうか。


国会議員を輩出していないスーパーマーケットはその“犠牲”に…。
議員さんは簡単にいうけど、どうやって“区分け”するのよ。
どうやって、これを“区分け”して、小売業が消費者のかわりに納税するのよ。
また、システム変更するの…。
また、人件費をかけて…。コストをかけて…。
これに対応していくの…。
もういい加減にしてほしい。
これにかかる「事務手数料」を控除してもらわないと小売業はあわない。

もういい加減、誰も得しない
公明党さんの「党利党略」のみの“軽減税率”を廃止すべきと…
みんなが声を上げるべきではないか…。
もっとちがう方法で…。
「国民の“痛税感”を緩和する方法があるのではないでしょうか…」
振り回されるこの業界…。
スーパーマーケットは国民のライフラインだが…。
国会とのラインは全くない。
この業界が誕生して、約60年。
これでいいのでしょうか。





そして、今日は「話題の料理」について…。

商人伝道師は男なのに…
ほとんど料理しないのに…
料理のトレンドについてはすごく興味がある。
なんといっても、“食”に携わってますから…。
そこで、商人伝道師がみつけた“今話題の料理”について今日は書きます。


まずは、今最も話題の料理といったら…
そうです。
「ロカボ」。
いわゆる「糖質制限食」のこと。
やっと、近ごろ言われはじめました。
「カロリーはダイエットとあまり関係ない」
ということ。


そこで、注目されているのが、「新しい料理法」。
「ロカボ」。
太る原因とされているのが、糖質の摂り過ぎによる、食後の血糖値の急激な上昇。
それをおさえる食事といえば、わかりやすいと思います。

その「ロカボ」の食べ方。
それは…。
食事の血糖値を…。
1日2回の食事で、1回の食事の糖質摂取量を20g以上、40g以下にすること。
さらに、プラス糖質10gまでのおやつO.K.というもの。

糖質ゼロはかなり体に悪影響を及ぼすらしいので、注意したほうがよいらしい。


要するに、「糖質制限食」をカッコ良く「ロカボ」というんですって…。
ちなみに、原宿に「ロカボカフェ」ってあるんですよ。
f0070004_13483132.jpg

f0070004_13483932.jpg


なんと、あの「ライザップ」が経営しているんですって…(笑)
かなり人気らしいですよ。



そして、2つ目の「話題の料理」。
それが…
「シャクシュカ」
今、ニューヨークで大人気の卵料理なんです。
f0070004_1349681.jpg

イスラエル発祥の料理とか…。
「手軽に作れて栄養バランスのよいオシャレな朝食」
として人気を集めている。
野菜入りのトマトソースで卵を軽く煮込んだ料理。
手軽にできるということで、日本でも人気になりつつある料理なんです。
ちょっとチェックしておいてみてはどうでしょうか。
これ、来年ブレイクするかも…。



次の「話題の料理」とは…。
「ねとめし」
「ねこめし???」と思ったでしょ。
商人伝道師も思いました。(笑)
実はこれはメニューでなく…
「ネットで話題の料理レシピ」
のことなんです。
では、今話題になっている「ねとめし」の紹介しましょう。
「納豆トースト」
f0070004_13501730.jpg


「焼きヨーグルト」
f0070004_13502968.jpg


ヨーグルトを焼くだけで、なんと「チーズ」になる!!という料理。


「トマト丸ごとごはん」
f0070004_13505539.jpg

今年の「ねとめし」の第1位になるのではないかという料理メニュー。
「本格リゾット」が簡単に作れる!!が大人気に…

「ねとめし」
ちょっと覚えておいて下さい。

今日は、ちょっと趣向の変わったBlogをお届けしました。
料理をしない“料理研究家”(笑)のBlogでした。


そして、「今日の一言」…。
「外と中と両方から見ろ。
それを学問的にいうならば、
科学的に考えると同時に、哲学的に考えろと」
(中村天風)

by akindonet | 2015-11-25 18:00 | Comments(0)
商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)





今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
コンサルティングへ…。
夕方まで、コンサルティング。
夕方、帰京します。

12月は予定を見ることすらしたくない。
それぐらいギッシリ詰まっています。

“気合と根性”

で頑張ります。

まずは徳島の「キョーエイ」さんの「社内報」の紹介。

f0070004_11582996.jpg

f0070004_11583316.jpg

f0070004_11583488.jpg

f0070004_1158365.jpg

f0070004_1158386.jpg



凄く盛りだくさんな内容。
これぐらいボリュームがあると社員さんも読まれますよね。
参考にされてみてはいかがでしょうか。

そして、今日は「魚の情報と調達」について…

昨夜、徳島魚類の社長さんのお話を聞いた。
そこで感じたことを書きます。

これからは、魚は「情報を制したものが魚を制する」と…
魚は獲れる産地では全く価値のない魚なのに違う地域に持っていくと、
物凄い価値になると…

例えば、東京で言う「こはだ」
その中でも1~2週間しか食べられない「新子」。
徳島ではゴミのように扱われる「新子」。
それが、東京へ持っていくと20~30倍の価格で取引されるという。

また、徳島がブランド化した「きらびきはも」

f0070004_1222753.jpg



東京で物凄い人気だとか…
「徳島と韓国産」は“別格扱い”だと…
でも、地元ではほとんど消費がない。
このような「ギャップ」を活用すれば、物凄く儲かるのが魚であると…

その為のポイントが「情報」。「ネットワーク」であると…
小売業間のネットワークが物凄く大事になってくる。
その点で行くと、「やる気と感動の祭典」の参加者ネットワークは凄い。
第一日目の夜に「懇親会」もあるせいか…
みんな「顔見知り」

そのネットワークを使って、魚の「調達」をする。
これを凄く活用しているのが…
北海道の「東武」さんや・・・
大阪の「トップワールド」さん。

今、徳島魚類さんで“調達”に一番力を入れているのが…
なんと、

「イトーヨーカドー」らしい。

ほぼ毎日10~15kgの「お魚セット」が100種以上注文が来ているとのこと。
何と、航空便で飛んで行っています。

でもここで、皆さん思いますよね・・・

「航空便なんて物流費が物凄くかかるのでは?」

それがまた違うんですね。

これが固定概念。
今は、なんとうまく交渉すると「陸路」より「空路」が安い。

「グローバルヤマト」

などの仕組みが出来つつあるからです。

そこに目を付けたのが…

「羽田市場」

皆さん、知っていましたか…
羽田空港に魚市場があるんです。

f0070004_20561160.jpg

f0070004_20561471.jpg



「漁師」と契約して、「小売業」や「飲食店」と直接マッチングする仕組み。
航空便で送ってきて、羽田市場でそのまま各地の店舗へ…

中央市場に入ると、「誰が獲った魚」かがわからない。
所謂・・・

「顔の見える魚」

「ハイパーローカル魚」

を実現できるというわけ・・・。

このように、大きく魚は“物流”が変わろうとしている。
しかし、まだこの業界は…

「市場頼み」

「魚がないんです!!」

この言葉のオンパレード。

「魚が市場にない時に魚が並んでいる」
「他の店では見たことのない魚がある」


これこそ、「仕入れで差別化」。これを「調達」という。

これができるのが「鮮魚部門」なのです。

「需要と供給」

が地域によって全くマッチしないことがあるからです。
先程の「こはだ」や「ハモ」みたいなものです。

ですから、商人伝道師は「ネットワーク」「調達」が大事であると言っているんです。
やっと少しずつみんなが気付き始めた。

「鮮魚部門は差別化部門である」

これは商人伝道師が常に言っていること。
その意味がこのBlogを読んでもらえればわかると思います。

「ネットワーク」と「調達」

これで「差別化」は十分可能であるということを確信した、
徳島魚類の社長のお話でした。

そして「今日の一言」
昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。
(アインシュタイン)

by akindonet | 2015-11-24 18:00 | Comments(0)
商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



今日は朝5時起床。
サクラを散歩に連れて行き…
Blogを書いて…
羽田空港へ…
今日は四国へ…


今日は祝日だったんですね。
忘れてました。(笑)

さあ、12月も目の前。
11月は雨が多く、10月までの勢いがちょっとなくなってきましたが…

「11月を制した者が年末商戦を制す」

といいますので、しっかりと結果を残していただきたいですね。





そして、今日は「夢とさえたサプライズ」について…


実は、来年の秋の「やる気と感動の祭典」。

第20回目。
を迎えます。

そこで、商人伝道師が密かに計画したことがありました。

それが…

「第20回やる気と感動の祭典」

「ハワイ開催」
というものでした。(笑)

f0070004_112709.jpg

f0070004_1127957.jpg

f0070004_11271422.jpg


こんなところで、セミナーを行ったら楽しいよねー。
みんなムチャクチャ喜ぶよね…と思い…

H.I.Sにわざわざ「見積もり」や「ホテルの状況」を依頼したぐらいですから…

「本気!!」
でした。



日本の各空港から「ハワイ」に集合。
そして、大型ホテルの「コンベンション」で開催。




実現に向け、商人ねっとのアソシエイトと本気で検討しました。

「機材はどうするか?」
「ボランティアは?」
「いったい何名ぐらい参加されると思う?」


いろんなことを話合いました。


そこで、問題点がいっぱいでてきました。

「ホテルの交渉は英語?」
「大型プロジェクター(日本に10台もない)は持っていくのか?」
「電源は大丈夫か?日本とアメリカは違うぞ!」
「ボランティアはハワイで集めるの?」
「1泊2日で参加する方はいないよね…」どうする?
「費用は…?!」


などなど…。




でも、考えれば考えるほど、「できるじゃん!」となったわけです。

しかし…

最終的に問題となったのが…

それは…

「収益面」

どう考えても“大赤字”。(笑)



「収益のでないことに時間は使いたくありません!」

商人ねっとのアソシエイトの声におされて…

“断念”
しました。



でも、「可能性」が見つかったことはとても嬉しかったです。

「新春特別セミナー」
なんかで、実現してみようと思います。

場所は「時差」のあまりない「シンガポール」や
「クアラルンプール」あたりにしようかと…。



日本の中での移動より料金も安いので…

LCCの飛行機を使うと…

「コンサル人生の中で、一度はやってみたい!
 海外でのセミナー」


期待しておいて下さい。(笑)



とにかく、商人伝道師は同じことをやるのが大嫌いなんです。
常に「進化・深化」していかないと気がすまない。

「第20回やる気と感動の祭典」

「ハワイ」はあきらめましたが…

みなさんの“ド肝を抜く”企画を行おうと思っています。
まだ、全く思いつきませんが…

「学ぶって楽しいんだよ~」
を実感してもらうようなことです。

ちょっと考えてみます。



こんなことなんて、普通考えないですよね。

「不可能を可能にすること」ってエネルギーが湧いてきますよね。
「パワー」がみなぎってきますよね…



「人を楽しませる」
「人に勇気を与える」
「人に希望を与える」
「人に夢を与える」


そういうことにつながることは、“おそろしいパワー”につながります。
ものすごい“アイデア”も生まれてきます。

もっともっと…

この業界の方々に「夢と希望と勇気を与えたい」
そう考えて、「第20回やる気と感動の祭典」ハワイ開催を企画しましたが…

さすがに無謀だったみたいです。(笑)

「無謀」でない程度に、ニューへの挑戦をしていきたい。
そう考える今日この頃です。


そして「今日の一言」・・・
時間を自分のものにしてしまえば、
多くの人が、一年でできることを過大評価していること、
そして、十年でできることを過小評価していることがわかるだろう。

(アンソニー・ロビンス)



★★★商人ねっと事務局からのお知らせ★★★
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」でも大好評配信中の「勝人塾」。
12月8日(火)に、そのスペシャル版が開催されます!

「とちぎ勝人塾&大忘年会 +栃木県商業界同友会
スペシャル限定200名 IN東日本ホテル」

佐藤勝人先生による講演はもちろんのこと、
ビジネス書デビューもしている地元栃木の地域NO,1経営者と佐藤勝人の
セッションもあります。
受講料はなんとお一人様たったの2000円ポッキリです。

参加資格や参加規約一切無し。
誰でも、いつでも、どこからでも途中参加、途中退出OK!

敷居を下げフランクに日本トップレベルの
商業経営実践論が誰でも面白いように学べます。

<セミナー詳細>
日時:2015年12月8日(火)
セミナー:13:00~17:00、懇親会:18:00~(懇親会参加は5000円)
場所:ホテル東日本宇都宮(〒320-0013 栃木県 宇都宮市上大曽町492-1)

受講料:2000円
申込締切:12月1日

事務局:サトーカメラ TEL:028-613-6681/FAX:028-613-6685

詳細とお申し込みはコチラから
by akindonet | 2015-11-23 20:15 | Comments(0)

心のオアシス

商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)




今日は朝6時起床。
サクラと軽くジョギングして…
ゆっくり「朝ぶろ」に入り…
今日は久しぶりに「仕事オフ」にします。



といっても、12月はビッシリ予定が入っています。(泣)
その為にも、ここらあたりで、休んどかないと、身体がもたない。
と思って…



実は、商人伝道師は「スーパー健康オタク」。
「酒を飲む」こと以外は…(笑)



最近、購入した商品を紹介します。
まずは…

「デンタ・アプローチ歯周ジェル」

f0070004_1141264.jpg


「総入れ歯しかない」と宣言された方が
1ヶ月ほどで健康な歯茎を取り戻せたという魔法の歯磨きジェル。

「第18回やる気と感動の祭典」でフーケットさんが「神戸物産展」で
紹介した中にあったんです。

「界面活性剤」不使用。
まだ始めたばかり。結果は分かりません。



次に、文化堂の山本社長から紹介してもらった…

「浴槽用水素生成器」

f0070004_1141847.jpg


「水素は皮膚から吸収することで、全身に行き渡ることができる」
ということで、「水素サーバー」をいただいたのにこれを購入しました。(笑)

「ムチャクチャ高い!!」んです。
「疲労回復」に抜群の効果があるということで…
購入。

「オタク」でしょ。
まあ、「ギャンブル」もしないし、「飲みにも行かない」ので…

これぐらいはいいでしょ。

ということで、紹介しました。





そして、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日。

今日は、「開園間もない頃のTDL、米国のディズニースタッフから一喝!」です。


東京ディズニーランドが開園してまだ間もない頃のことです。
日本人スタッフの教育期間とも言える時期でした。

アメリカのディズニーのスタッフから一つのアイデアが提案されました。

「日本では、成人式に20歳のお嬢さん達が振袖で着飾るそうじゃないか。
 きっと東京ディズニーランドにもたくさんの晴れ着を着たお嬢さん達が
 来てくれるだろう。
 そこで晴れ着を着たお嬢さん達を迎えるためのマニュアルがないから、
 早速作ろうじゃないか」

緊急会議の結果、日本人から出た意見は次のようなものでした。

「カリブの海賊のアトラクションは水が掛かってしまう可能性がある。
 またスペースマウンテンなど袖が絡まってしまう可能性のあるアトラクションも多い」

「だったら着物を着た方は、これらのアトラクションはいろいろな危険があるので、
 今日は別のアトラクションで楽しんでくださいというパンフレットを作ろう」

ところが、そんなやり取りを聞いていたアメリカのディズニーのスタッフが

「だまれ!」と日本人スタッフを一喝。突然怒鳴り出したのです。

本家本元であるアメリカのディズニースタッフが、怒った理由は何なのでしょうか?


「さっきから聞いていたら、君達はゲストに対して、
 ディズニーの誇るアトラクションに乗せない相談ばかり しているじゃないか。
 君達が言っているサービスは免責(責任逃れ)のサービスだ。
 何故、水が掛かるアトラクションでは着物の方に防水用のエプロンを配るとか、
 袖が絡まる可能性がある場合は、スタッフを1人用意して絡まないように
 席に誘導する、というような発想が出ないのだ。」

今日現在では、さすがのTDLですが、まだ、この時点ではこんな感じだったのです。

日本人が言っているサービスとは、いかに自分勝手のサービスなのか、
それを実感させられた本家本元からの一喝でした。




いかがでしたでしょうか。
今日の「心のオアシス」。

「サービス」の意味について考えさせられる内容でしたよね。
皆様の中の「サービス」でも思い当たることがあるのでしょうか。


今週もみなさん、頑張っていきましょう。



そして「今日の一言」・・・
他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。
(ユダヤのことわざ)

by akindonet | 2015-11-22 18:00 | Comments(0)

「報道と対策」について

商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



今日は朝5時起床。
軽くジョギングして…
筋トレしてから…
身支度して、小商人伝道師を小学校へ…
土曜日なのに…


3連休のせいか、大渋滞。
なんと、あろうことか「遅刻」する。

通常40分でいけるところが、1時間30分。
その後、オフィスへ…

今日は1日中、オフィスで仕事。




「あったかい秋」

今年は、「エルニーニョ現象」だそうです。
それも、「スーパーエルニーニョ現象」。

なんと、砂漠に雨が…
「お花畑」になっているとか…

また、砂漠に「台風」の恐れが多々あるとか…



「異常気象」なんだそうです。
世界中が…

1月は、東京近辺は「大雨」の恐れが多々あるとか…

「エルニーニョ現象」
ちょっと気をつけないといけないですよね…
みなさん!!






そして、今日は「報道と対策」について…


今年の10月、「世界保険機関(WHO)」が、
「ハム・ベーコン・ソーセージを食べ続けると、大腸ガンのリスクが高まる」
と発表した。


これをTV等のマスコミが取り上げたために、
スーパーマーケットの「加工品」は大打撃。

「前年比20%Down~15%Down」
という企業が続出。



「安全・安心・健康」を全面に出している企業さんでさえ…

「前年比5%~10%Down」
となっている。



ましてや、今、「ウィンターギフト(お歳暮)」の時期。
ハムメーカーは大打撃を受けているという。


確かに、消費者心理としては「大腸ガンになるリスクのある」加工品を
贈るということにはかなりのためらいがあることは確か。
これは、致し方ないと思う。


地方は、この「ハムギフト」の売上がけっこう高いので、売上に大きく響く。
商人伝道師が行く先々で「加工品はどうしたらよいですか…」の質問ばかり。


日本人の摂取量では全く問題はないのですがね…
ちなみに、「ベーコン大好き」のアメリカ人。
なんと、「年間で一人あたり平均摂取量」は…

「8.1kg」
みなさん、8kgですよ…。8kg…。
これは確かに健康を害するかもしれませんね…。

あたかも、日本人も該当するという報道はいかがなものかと思いますが…



しかし、消費者は、「東日本大震災」以降…
「恐怖回避」志向が高まっているので…
購入を控える。


ここからが本題。
ではどうしたらよいか…

まずは、「ハムギフト」
正直、厳しい。

そこで、方向転換。

「生肉ギフト」の強化を…



「牛肉の相場高が続いています。
 牛肉ギフトはいかがですか…。もらった方はとても喜ばれますよ…」


のコト展開。
これニーズあると思いませんか…

「牛肉ギフト」
今年の狙い目かも…


さらに、突然の「大腸ガンリスク」報道。
ハムメーカーさんも「ギフトハム」に困っておられる。
ここは、協力してあげましょう。

「相対的安さ(~割引)」で仕掛ける。
もちろん、しかkりと利益をいただいて…



昔、福島牛で「セシウム」が発見された時。
福島牛は全く売れず、“相場が大暴落”。

そこで、ある企業が…

「福島産和牛サーロインステーキ100g198円」
で販売したところ、あれだけ嫌がっていたお客様が…
我先にと…購入したという。



「価値があれば買う!!」
「安ければ買う!!」のです。

これが消費者心理。


「人にあげるのはためらうが、自分たちで食べるんだったら買うわよ!!」
仕掛けてみてはどうですか…




そして、もう一つの対策。
今こそ、「亜硝酸ナトリウム」などの入っていない加工品を見える化して、
売り込むべき。



ここで、商人伝道師が「大拍手」をおくった企業があります。
その企業を紹介しましょう。

その企業とは…


「オーケーストア」

見てください。このPOP。

f0070004_1059567.jpg


「オーケーのハム・ソーセージは、原則全て“無塩せき”となりました。」

すごいですよね。オーケーストアさん。
本当に素晴らしい。


こういう企業が一社でも多く現れることを期待する。



「健康・安全・安心」
近頃、口酸っぱく言っていること。
どんどん“顕在化”しはじめている。

本格的に取り組む必要が出てきたのではないですか…
そう感じる今日この頃です。


そして「今日の一言」・・・
人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
(手塚治虫)

by akindonet | 2015-11-21 18:00 | Comments(1)