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商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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じわじわとのしかかる負担増……
今後3年以内に年商100億円企業で年間6,000万円のコストが上昇するというデータもあります
そんな中、人件費や教育投資以外のコストをいかに“合理的に”“合法的に”削減していくか
コスト削減のプロフェッショナル、
株式会社リンク・ソリューションの辻隆元氏をお迎えし学ぶセミナー

2015年9月1日開催
お申し込みはこちら





やる気と感動の祭典 18

エントリー締切:9月4日(金)

やる気と感動の祭典の発表者にエントリーしませんか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。
行動なくして結果なし。

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

今回は売場大賞との同時エントリー可能。
“連覇”を狙う方、お待ちしております!


第17回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。
お待ちしております!

やる気と感動の祭典18 公式ページへ






7月29日に開催いたしました、
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」
おかげさまで盛会にて終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

公開の許可をいただきましたアンケートの一部を記載させていただきました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

また、セミナー内容を収めたDVDを、商人ねっとにて販売いたします。
詳細は追ってお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

詳細はこちらから



商人ねっと特別番組
「丸正総本店 競合店出店まで100日間の闘い!」
7月8日(水)より大反響配信中!!
次回 第2回は8月8日より配信予定!



「第17回やる気と感動の祭典」店長部門発表を行った丸正総本店

9月の大手競合店出店対策の取り組みの模様をお伝えする特別番組!
「価格」で対抗せずに売上・利益を伸ばしていくその秘策とは?!

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)




今日は朝4時30分起床。
身支度して…
Blogを書いて…
新横浜駅へ…
今日は姫路へ…

さて、9月1日に「コスト削減セミナー」を開催することになりました。
「メガトレンド」として「負担増」というのがあります。

・人件費アップ    ・消費税アップ
・建築コストアップ  ・電気料金アップ
・社会保険料アップ
 などなど



今後3年以内に「年商100億円」企業で「年間6,000万円」の
コストが上昇するというデータもあります。
そんな中、「合理的」にコストを下げる努力を絶対にしていかねばなりません。
そこでこの「合理的」コストを方法を学べるセミナーを開催することにしました。

「3万円」の費用で「年間1,000万円」のコストダウンを実現できたとしたら
どうされますか…。

合理的にコストを下げる

この方法を学ぶセミナーです。
是非とも参加してみて下さい。

お申し込みはコチラから

よろしくお願い致します。

そして今日は「訪日客消費とTPP」について…

中国の方々の「爆買い」は本当に凄いと思います。
そして、本当に訪日するお客様が多いことにビックリします。
東京・大阪を中心に全くホテルが取れません。
そして、「需要と供給のバランス」なのか、どんどんホテル代が上がっています。
1年前は「8,000円/泊」しかしなかった商人ねっとのオフィスの近くのホテルがなんと…
今は「20,000円/泊」の価格をつける時もあります。
「ちょっとやり過ぎじゃないーーー??」
と思うくらい、ホテルは強気。
「東京オリンピック」の時はどうなるんでしょうね…

因みに「訪日客の消費額」ってどれ位あると思いますか…
何と…

「年間3兆円」

凄いですよね…
大きな「ビジネス産業」となってきてますよね…

「観光ビジネス」

この恩恵をなかなか受けることの出来ない業界ですが…
チラホラとその恩恵を受けてきているように感じます。
スーパーマーケットで「インスタントコーヒー」等を“爆買い”する方々が
出てきてますもんね。
無視できない存在になりつつあります。
この「訪日客の需要」
ちょっと戦略を考えていかないといけませんね…

そして、大詰めを迎えた「TPP」
牛肉や豚肉の関税額やセーフガードが決定しそうです。
「アメリカ産牛肉」には現在「38.5%」の関税がかかっています。
それを15年で「9%」にするという。
同じく「アメリカ産豚肉」は現在「1kgあたり最大482円」の関税を
10年で「50円」に引き下げるという。

ただし、牛肉が74万トン。豚肉が15万トンを超えると
セーフガード(緊急輸入制限措置)が発動されることに。
この量がどれくらいなのかは小生にはわかりませんが…
かなりの緩和になります。

これだけ関税が下がると、「精肉の戦略」自体そのものが変わってきますね。
豚肉にいたっては10年間で関税が「10分の1」になるのですから…
この関税引き下げが国産肉(牛肉・豚肉)に及ぼす影響はどれくらいなのか…
逆に、国産肉の輸出拡大に繋がり畜産業界にとってはメリットの方が多いかもしれない…
まだまだわかりませんが、言えることは…

「今までと戦略が変わってくるなー」

ということです。

その他にもTPPにより「安いサプリメントが大量に入ってくる」とか…
「物凄い安いコメが入ってくる」とか…
「輸入小麦の価格上乗せが半減になる」とか…
小売業を取り巻く環境がTPPによって大きく変わるかもしれません。
よって常に世の中の動向はチェックしておくことが大事だと思っています。
これは「経営者レベル」の方々だけではなく。「店長やバイヤー」、「担当者」クラスの
方々までもが意識していかないと時代に取り残されてしまいます。

「訪日客年間3兆円消費」
「TPP」の合意


そして…
今日の新聞に大々的に載っていた…

「セブン-イレブンとユニクロの業務提携」など…

もの凄い勢いで世の中が動いている。
この動きに取り残されないように、日々精進しなければと感じる今日この頃です。

そして、「今日の一言」…

「安定」があるというのは幻想だ。
そんなものは存在しない。
周囲の環境は常に変化している。
高いレベルを維持するには変化するしかない。
変化は脅威ではなく、機会である。
(カルロス・ゴーン)

by akindonet | 2015-07-31 18:00 | Comments(0)


やる気と感動の祭典 18

エントリー締切:9月4日(金)

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7月29日に開催いたしました、
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」
おかげさまで盛会にて終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

公開の許可をいただきましたアンケートの一部を記載させていただきました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

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「第17回やる気と感動の祭典」店長部門発表を行った丸正総本店

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今日は、朝5時30分起床。
Blogを書いて…。
軽くジョギングして…。
身支度して、新宿へ…。
朝9時より夕方4時までずーっとセミナー。
これからの将来を担う経営者Jr.29名に向けてのセミナー。
商人伝道師的には、最も話しがいのある相手。
脱線!脱線!
でいくんでしょうね…。
まあ、頑張ります。
その後、オフィスへ…。
「インターンシップ」で7月で終了の学生が2名いるので
食事会を…。
あまり儲かってない会社なのに、こんな飲み会ばかり。
大丈夫なんでしょうか…。(笑)
明日早いので、小生早めに帰ります。


さて、昨日の「ID-POSセミナー」
小生はセミナーに間に合わなかったのですが…
丁度、終了後、みなさんに話を聞く機会があった。
みなさん、異口同音に…
「すごく面白かった!!」
という言葉ばかり。

すごく評価が高かったです。
ちなみにこんな評価でした。
「参加者の声」を載せておりますので、参照を…
こちらをクリック!!

商人伝道師の想像をはるかに超える評価。
嬉しい限りです。
参加された企業様には、今回そのセミナーを収録したDVDを
一週間以内にお送りしますので、ぜひ全社員で共有化して下さいね。


また、商人伝道師の「株式会社テラオカ」さんでのセミナー。
いつもと違う切り口でお話しさせて頂きました。
商人伝道師は「オープンセミナー」全くというほどしないので…
初めて聞かれる方々が多かったと思います。
ですからビックリされたと思います。
いつも聞かれている方々は「またかー」という感じでしょうけど…

いつも聞かれているみなさん!!
それぐらい「希少性」があるんですよ…
「希少動物」をもっと大切にしてくださいね…(笑)
なんかものすごく違うらしいんですって…。
いつも接していると、そう感じないと思いますけど…(笑)
ということで2つのセミナーで感じたことでした。




そして、今日は「昨日のセミナーなどで気づいたこと」について…
昨夜「ID-POSセミナー」でお世話になった
奥島晶子社長と会食させて頂いて感じたことを今日は書きます。

今、急成長しているドラッグストアーは
“情報武装”をはじめているとのこと…
例えは「コ○○ス薬品」さん。
カード分析して「この人はこんな商品をレジでおすすめしなさい!!」
という情報がPOS画面に出るんですって…。
「○○才台で、いつもこういう商品を買っている人には
こんな商品をお奨めする」
というのがプログラミングされている。
よって、そういう女性がレジ精算される時にPOS画面にでる。

そして、即座に店員さんはその商品を5つぐらい出してお奨めするんだとか…
それも「5,000円」ぐらいする商品。
おすすめして、その商品をお客様が購入されると、その店員さんには
“インセンティブ”が入ってくるしくみになっているのではないかと…

それぐらい、「顧客の分析」を徹底しているのだとか…
でも、こういうことの積み重ねは大きいですよね。
単価が高いですから…。
それに比べるとスーパーマーケットはまだまだですよね。
また、「プライベートブランド」商品は“リピート率”で
これからは判断すべきだと…
「プライベートブランド」商品は
どれぐらいの“リピート率”があるのかをしっかりと分析して、
リピート率の低い商品は品質の改良をすべきではないかと…
その通りだと思う。



先日、株式会社テラオカさんで講演後、
ある上場企業のスーパーマーケットの専務さんとお話しさせて頂いた。
その中で…

「品質が悪いP.B.商品はもう売れない」
「NB商品より美味しいP.B.商品を
もっともっと作っていかねばならない」
「それとブランディング。その点でいえば
“セブンプレミアム”は非常にうまい!!」
「“美味しさ”と“イメージ”がこれから大事ではないかなー」
 と。


大手企業様も気づいてきている。
「どんなに安くしても品質の悪い商品は売れない」
ことを…。

当たり前といえば当たり前ですけど…。
「本当に講演でおっしゃっておられたように
“賢消費”になってきています。」
「お客様の買物がシビアになってきている」
「もっともっとバイヤーは足を運ばないとダメ!!と
ハッパををかけている人です」

とも言われていた。


みんなが、「ちょっと変わってきたぞー」と感じてきている。
そんな中で、どう動くかだと思う。
「行動こそ真実!!」
ですからね。
昨日の講演では
「2017年危機に向けて今、取り組まなくてはいけないこと」
というテーマで話しました。

簡単にいうと下記の「7つの項目」で話しました。
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これをしっかり行って「最悪のシナリオ」に備えましょうということ。
カメラで収録しましたので、ご興味のある企業様はお申込み下さい。
お申込みはこちらから出来ます。

お申し込みはこちらから!!

ということで、昨日のセミナーや奥島社長にお話しで感じたことでした。




そして、「今日の一言」…。
「消費者に伝えることができなければ、
イノベーションで勝利することはできない。」
(スティーブ・ジョブズ )

by akindonet | 2015-07-30 18:00 | Comments(0)

「半歩先」について




7月29日に開催いたしました、
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」
おかげさまで盛会にて終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

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第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナーは
現在「キャンセル待ち」での受付となっております。


急な予定の変更等で楽しみにされていた視察セミナーをやむなくキャンセルされるお客様がいらっしゃいます。

今回のセミナー参加枠に空きが出た場合、
「キャンセル待ち」ご登録の方にご案内をいたします。
是非、「キャンセル待ち」制度をご活用ください。


詳細とお申込みはコチラから!!

8月8日が〆切日であるにも関わらず早期に〆切らせて頂くことを
心からお詫び申し上げます。
「第15回アメリカ視察セミナー」は2016年5~6月開催予定です。
次回もたくさんの気づきと驚きをご用意致しますので
是非ご参加下さいますよう宜しくお願い致します。



今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて……
軽くジョギングして…
身支度して、大崎駅へ。

午前11時より、「テラオカ」さんで一回目の講演。
タイトルは…
“最悪のシナリオ”「2017年危機」に向けて…
「今、行わなければいけないこと…」

1時間30分の講演。
もちろん、1時間30分で終了することないのですが…(笑)

その後、2回目の講演。
午後13時30分より…
午前中と同じ内容をお話しする。

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午後15時過ぎには終了。
その後、新橋へ…



商人ねっと(株)主催の…
「ID-POSセミナー」へ。
こんな感じでした。

まず、会場は…
「スタンダード会議室 新橋フルハウス」
講師は…
「株式会社JBtoB」の奥島晶子社長。
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参加者は…
「28名」
f0070004_17112628.jpg

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初めての企画でしたので、どうなのかな…
と思っていたのですが…
参加いただいた方々の評価も良かったみたいです。
参加いただいたみなさん、暑い中、参加いただきありがとうございました。
また、講師の奥島社長、ありがとうございました。



終了後、奥島社長と会食。
いろんな今後の展開についてもお話させていただきます。




そして、今日は「半歩先」について…

商人伝道師的にはかなり珍しく…
今日と明日は「セミナー講師」の仕事。
商人伝道師は意外と「凝り性」なんです。
「資料」や「パワーポイント」を使いまわしたりしません。
毎回毎回、資料やパワーポイントを一から作ります。
すごく「不器用」だとは思いますが…
これが「商人伝道師の流儀」と勝手に思っているからです。(笑)


セミナーって、すごく短い時間で伝えなければいけない。
「継続性」がない。「結果」を問われない。
体力的にも楽だし…。生産性もすごく良い…。
でも、充実感がない。
というか…
「危機感」や…「緊張感」…がない。



資本力のない企業や…
地方のスーパーマーケットが…生き残っていくには、
常に学んで、「半歩先」を行っていないとダメだと思っています。
その「半歩先」のヒントはどこに隠されているかというと…

それは…
「現場」
だと思うんです。


今、明らかに「お客様の買い物」が変わってきています。
お客様の志向が…
お客様の買い方が…

変わってきている。

「今年の秋ぐらいから、お客様の反乱が起きるなー」と感じている。

今、日本のスーパーマーケットは…
「相場高」と「原料高による値上げ」の効果で…
「一品単価」の上昇で売り上げが良い。
しかし、この「しっぺ返し」が来る。
今のうちにその対策を打っていないと、痛い目に合うような気がする。


こういうことも、「現場」を歩いているからこそ分かることです。
本や新聞には書いてありません。(笑)
「兆し(きざし)」で動く!!
これが商人伝道師の「半歩先」です。



「健康志向」も顕在化し始めてきた。
今のうちに、「安全・安心」への商品の取り組みをしないと手遅れになる。
だから、「青果セミナー」を開催しました。


今回も、「仮設(トレンド)と分析(検証)」のバランスが必要になってくると感じているんです。
商人伝道師は「半歩先」をみなさんに伝えます。
その「半歩先」を取り組みながら、「今のお客様を知る」ことが大事になってくると…。
その為には、「ID-POS」が大事になってくるし…
“分析専門会社”と「お取り組み」関係で行っていくことが必要ではないかと…

「セブンイレブン」さんと「野村総研」さんの“取り組み”関係を、
スーパーマーケットでも行う時代が来たのではないかと感じているからです。

「セブンイレブン」だからできる
「大手企業」だからできる

そうではないことを理解してもらいたいと思い、この「ID-POSセミナー」を開催しました。



さらに、8月末には、「コスト削減セミナー」を初めて開催します。
「営業利益率3%」を目標にしていかないと、
これからの「負担増」の時代は生き残ってはいけないと感じているからです。
「人件費」や「教育投資」以外のコストをいかに“合理的に”、“合法的に”削減していくかを学ぶことってとても大事だと考えています。

他よりも「半歩先」

これからも「半歩先」をどんどん提案していきますので、ぜひ学んでみてください。
必ず「大きな結果」となってみなさんの“財産”になることでしょう。



そして、「今日の一言」…
「『これでよし』と消極的な姿勢になることが一番怖い。
常に前進を目ざさないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。」
(羽生 善治)

by akindonet | 2015-07-29 18:00 | Comments(0)
初の試みとなるID-POSセミナー!!
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」

開催日程:2015年7月29日(水)
【ID-POSを使えばこんなことができます!!】
✓ニキビ対策の化粧品を購入しているお客様を特定
  →ニキビ肌用ビタミン剤のレシートクーポンを発行し、来店頻度アップ
✓定番チョコレートをよくリピートするのは60代以上であることを発見
  →「糖分控えめ」などのフェースを広げることでシニア世代の売上、リピートアップ
✓オーガニック野菜を購入しているお客様が、調味料を購入していないことを発見
  →オーガニックの調味料をコラボレーション販売や野菜売場のPOPにてアピール
今までのPOSデータでは見えなかったお客様の購買行動から、
品揃え、売場、販促の課題が見えてくる。
お客様をとことん知る方法を学びます!

詳細はこちらから

商人ねっと特別番組
「丸正総本店 競合店出店まで100日間の闘い!」
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次回 第2回は8月8日より配信予定!



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第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナーは
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心からお詫び申し上げます。
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次回もたくさんの気づきと驚きをご用意致しますので
是非ご参加下さいますよう宜しくお願い致します。



今日は、朝6時起床。
Blogを書いて…。
軽くジョギングして…。
コンサルティングの仕事へ…。
夕方まで続く…。
夕方帰京後オフィスへ…。

さて、明日は「ID-POSセミナー」です。
「POSデータさえまともに分析できていないのに…」
と思われている方々もおられると思いますが…。
「POSデータを分析できていない企業ほどお奨め」
という話しをされると思います。
“ビッグデータ”を分析できていない企業様ほど、
この「ID-POS」において分析した方がよいことの説明を
していただけるのではないかと期待しています。
参加される方々はお気をつけてお越しください。





そして、今日は「人手不足」対策について…

ほんとうに「深刻な問題」ですよね、この「人手不足」…
どのようにしたら、この「人手不足」を解消できるのか…。
すごく悩みどころです。
という、商人ねっとも、「人手不足」なんですけどね・・・。

そこで、今日は少しはお役立ちできるのでは…
という話しをさせて頂きます。



まずは、パート社員・アルバイト社員向けの「ホームページ」は必ずつくること。

これは、パート社員さん・アルバイト社員さんを大量に採用される企業においては
鉄則だといわれています。

これを見て下さい。
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これは「東京ディズニーランド」を運営されている
「オリエンタルランド」さんのホームページと…
「マクドナルド」さんのホームページです。
「パート社員」さんや「アルバイト社員」さんに向けてのホームページが
しっかりとあります。
「働いておられるパート社員」さんや「アルバイト社員さんの声」が載っていて
安心感をかもしだしています。
もちろん「スマートフォン」でも視聴できるようになっています。


スーパーマーケット企業のホームページを拝見させて頂くと
「新卒社員」さん向けのホームページはありますが…。
「パート社員」さんや「アルバイト社員」さん向けの“求人”の
ホームページが少ないような気がします。

いまどきの主婦や学生さんは電話をされる前に、
まず「ホームページ」をチェックして電話をするかどうかを判断するといわれています。
まず…
「問い合わせるする入り口の整備が必要」
ではないでしょうか…。



次に「電話対応」です。

なんと、「マクドナルド」さんや「オリエンタルランド」さんは…
「専用の求人対応オペレーター」につながるようになっています。
「優しい声で…」「親切に…」まず対応していただけることにより、
電話をかけるという緊張感をほぐしてくれます。

反面、スーパーマーケットは「店長」が対応。
店長は忙しいから…
ぶきらぼうに対応される…
これでは「行きたくない!!」と思われるのではないでしょうか…
とにかく「パート社員」や「アルバイト社員」でほとんど運営されている企業様は
この「求人対応オペレーター」をすごく重要視しているそうです。
本部にこのような「オペレーター」を配属してもいいのではないでしょうか…

パート社員さんやアルバイト社員さんは
スーパーマーケットにとっては“金の卵”なんですから…
「パート社員は店舗で求人・採用」
という“人手不足”でない時や“生産人口”の多い時はそれでよかったと
思いますが…
もう、これでは厳しいのではないでしょうか…



さらに、「面接」

マクドナルドでは2つのことを注意しているんだそうです。
①バックヤードなどで面接しない。
②面接は必ず店長とアルバイト社員2名で行う

ということらしいんです。

まずは、「面接」。
休憩室などでせずに、喫茶店や心がおちつくところで行っているそうです。
「私はこんなきたないところで働くの…」
という印象はできるだけなくしたいということだそうです。

さらに、面接はこれから“同僚”になるであろう「アルバイト社員」
を同席させて、面接される方と同じくらいその働いている人にも
店長は質問し、店の雰囲気はどうかを面接される方に
伝えるようにするそうです。



そして、最後に「フォロー」を忘れないそうです。
「メール」や「電話」で…。
「今日はお忙しい中、面接にお越しいただき、
誠にありがとうございました。
○○○さんと一緒に働けることを心より願っています。」

というフォローを行っているそうです。


どうですか…
少しは参考になりましたでしょうか…
「でも、うちはそれより募集しても電話が一本もこないから
これ以前の問題なんだ…」


と思われていますよね…。


そうですよね…。
ホームページを見てくれるまでにいたっていないという店が
多いかもしれません。
そこで、女性マーケッターの日野佳恵子先生の言葉を借りると

1.「働きがい」が求人に書かれていますか…
2.働く上でのハードルが高くないですか…
3.この会社で働くとこんな“自己向上”の仕組みがありますよ…


というのがクリアーできる求人案内ですか…と問われている。

「時給だけではないんです。女性は…。
自己を高められる職場で働きたい。
せっかくなら“働きがい”のあるところで働きたいと願っているのです。」


といわれる。

そういう観点から見ると、スーパーマーケットに求人案内の
メッセージや文章は考えないといけないかもしれません。
今までと同じような「文書」や「時給のみが強調された」求人案内では
問い合わせすらこないかもしれませんよ…。
「ダメなことをダラダラ続けない」
これ大事だと思いますよ。
「求人戦略=企業戦略」
になりつつある時代。
ちょっとこういうことを考えていかねがならないのではないでしょうか…
つくづく感じる今日この頃です。


弊社でこんなDVDも取り扱っています。
こちらは、商業界ゼミナールの講演をDVD化したものです。
興味の有る方は、ご視聴いただけたら幸いです。

求人応募電話を増やす
人が集まる、働く「集め方・接し方」
有限会社スマイル・ラボ 赤沼 留美子

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そして、「今日の一言」…
「楽天家は、困難の中にチャンスを見い出す。
悲観論者は、チャンスの中に困難を見る。」
(ウィンストン・チャーチル)

by akindonet | 2015-07-28 18:00 | Comments(0)
初の試みとなるID-POSセミナー!!
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」

開催日程:2015年7月29日(水)
【ID-POSを使えばこんなことができます!!】
✓ニキビ対策の化粧品を購入しているお客様を特定
  →ニキビ肌用ビタミン剤のレシートクーポンを発行し、来店頻度アップ
✓定番チョコレートをよくリピートするのは60代以上であることを発見
  →「糖分控えめ」などのフェースを広げることでシニア世代の売上、リピートアップ
✓オーガニック野菜を購入しているお客様が、調味料を購入していないことを発見
  →オーガニックの調味料をコラボレーション販売や野菜売場のPOPにてアピール
今までのPOSデータでは見えなかったお客様の購買行動から、
品揃え、売場、販促の課題が見えてくる。
お客様をとことん知る方法を学びます!

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現在「キャンセル待ち」での受付となっております。


急な予定の変更等で楽しみにされていた視察セミナーをやむなくキャンセルされるお客様がいらっしゃいます。

今回のセミナー参加枠に空きが出た場合、
「キャンセル待ち」ご登録の方にご案内をいたします。
是非、「キャンセル待ち」制度をご活用ください。


詳細とお申込みはコチラから!!

8月8日が〆切日であるにも関わらず早期に〆切らせて頂くことを
心からお詫び申し上げます。
「第15回アメリカ視察セミナー」は2016年5~6月開催予定です。
次回もたくさんの気づきと驚きをご用意致しますので
是非ご参加下さいますよう宜しくお願い致します。


今日は朝5時30分起床。
新居での初の目覚め…
その後から悪夢が…

荷物がダンボールの中なので…
どこに何があるかわからない。

探すのにこんなに苦労するとは…
大変でした。




さて、今週は「セミナー」づくし。
水曜日は、弊社主催の「ID-POSセミナー」。
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」

講師は…
ジェイビートゥービー㈱の代表取締役社長 奥島晶子さん。

f0070004_1626333.jpg


参加される皆さんは楽しみにしておいて下さい。



実は、同じ日に、商人伝道師もセミナー。
たぶん、3月の「びっくりぃむ」に出演した際、
「スピードレジ」を紹介した“ご褒美”と思いますが…

「株式会社テラオカ」さんで講演。
なんと、「ダブルヘッダー」。
「午前11時~」と「午後1時~」。
中身は同じです。

ダブルヘッダーは初の経験。
どうなることやら…

その後、「ID-POSセミナー」に参加します。





そして、木曜は…
「CGC経営幹部・後継者勉強会」

「経営者Jr」を対象に、朝から夕方まで約6時間のセミナー。
商人伝道師的にはすごく楽しみにしています。




ということで、今週も楽しんでやっています。
「暑い夏は大好き」な商人伝道師。
食欲が落ちることなど、全くない。
むしろ、どんどん食欲が増してくるのでやっかい。

体重増に気をつけます…(笑)






そして、今日は「商人伝道師が見つけた逸品」です。
というより、今回もアソシエイトが見つけた商品からこれは売れるかも…
の紹介です。



まずは「ポテトチップス」にこだわっている「商人ねっと」らしく…

「DEEP RIVER ポテトチップス」
購入元は「株式会社エイム」。

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もちろん「無添加」。
近頃、「脱カルビー」で粗利益をどんどん上げている企業が
多くなってきている。

「カルビーポテトチップス」でのレッドオーシャンはコリゴリ。
ポテトチップスで「利益」が確保できると菓子全体の粗利益がアップする。

よって、これからも新しい切り口の「ポテトチップス」を紹介し続けます。



次は、ちょっと変わったものを…

「お菓子とうふ」

f0070004_16283131.jpg


販売メーカーは「丸田屋総本店」。

ムチャクチャ珍しいですよね。
この「お菓子とうふ」。
「ヘルシー」さがある。
「少量」で食べきりというのがまたよい。

定番というよりも、スポット展開する商品。

「とうふのお菓子」

そして、なんか「高級和菓子」風。
良い感じだと思いませんか…



次は、これまた珍しい商品。
「まるい食品」さんというメーカーさんが出している…

「山形のしょうゆだしと厚揚げ」

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見た感じは…
「納豆」。

しかし、中身は「山形のしょうゆだし」と「厚揚げ」。
この「ミスマッチ」が良いですよね…

ちょっとおもしろい商品だし、今のトレンド的には受けるかもしれませんよね。



次に紹介するのが…

「とびしま柑橘倶楽部」が出している…

「完熟レモンジャム」

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商品に「コト」がビッシリ書かれている。
作り方の“想い”がこの文章に詰まっていますよね…
ちょっと買ってみたい!!と思いませんか…

これからは「モノ」から「コト」へ。「コト」から「ヒト」へ…。
と言われています。
是非、導入してみてはいかがでしょうか…



次に紹介するのは、乾物。

「徳島県漁連」さんが出されている…

「ぶっかけ海苔めし」

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この商品。
「海苔」だけでなく、「かつお節」も入っている。
ちょっと意外性があるのと…
「汎用性」があると思うんです。

さらに、「瀬戸内ブランド認定商品」
このブランディングがヒットにつながる。
「売れて儲かる」商品になると思うのでいかがでしょうか…



最後に…

「カワムラ家具」が販売している…

「川村社長の焼肉のたれ」

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福岡の「カワムラ家具」という家具屋さんの社長が
「焼き肉のタレ」を作ってしまった。
これがとてもおいしく、「口コミ」で大ヒットしたんだとか…

なんと、「焼肉のタレ」を買いに家具屋に行く。
すごいと思いませんか…。
あまりにも売れるので、商品化したんですって…

「コト」をつけないと全く売れない商品かもしれないけど…(笑)
「コト」をつけたら、大ヒットするかもしれませんね…(笑)
話題性として品揃えしてもよい商品ですよね。




以上です。
いかがだったでしょうか…

「今回の逸品」
これからのキーワードの一つとして、
「新しさ」・「珍しさ」ってあると思うんです。


「新しい発見」がある店づくり
「何か感動のある」店づくり
「話題になる」店づくり


その為には日々、「新しい切り口」で商品を見つけていかねばならない。
これを怠ると、「つまんない店ー」となる。

これから、夏本番。
「花火大会」や「お祭り」にはみんな…

「ワクワクドキドキ」
を求めに行っているのです。



みなさんのお店にもワクワクドキドキを求めに来店いただける店を
目指していたいですね。
その一つとして、「商品」があると思います。

「エッ?!何これ…」
と言われる商品をどんどんお客様に提案していきましょう。


そして、「今日の一言」…
「敵を選ぶときは、いくら用心してもしすぎることはない。」
(オスカー・ワイルド)

by akindonet | 2015-07-27 18:00 | Comments(0)

心のオアシス

初の試みとなるID-POSセミナー!!
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」

開催日程:2015年7月29日(水)
【ID-POSを使えばこんなことができます!!】
✓ニキビ対策の化粧品を購入しているお客様を特定
  →ニキビ肌用ビタミン剤のレシートクーポンを発行し、来店頻度アップ
✓定番チョコレートをよくリピートするのは60代以上であることを発見
  →「糖分控えめ」などのフェースを広げることでシニア世代の売上、リピートアップ
✓オーガニック野菜を購入しているお客様が、調味料を購入していないことを発見
  →オーガニックの調味料をコラボレーション販売や野菜売場のPOPにてアピール
今までのPOSデータでは見えなかったお客様の購買行動から、
品揃え、売場、販促の課題が見えてくる。
お客様をとことん知る方法を学びます!

詳細はこちらから

商人ねっと特別番組
「丸正総本店 競合店出店まで100日間の闘い!」
7月8日(水)より大反響配信中!!
次回 第2回は8月8日より配信予定!



「第17回やる気と感動の祭典」店長部門発表を行った丸正総本店

9月の大手競合店出店対策の取り組みの模様をお伝えする特別番組!
「価格」で対抗せずに売上・利益を伸ばしていくその秘策とは?!

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


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第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナーは
現在「キャンセル待ち」での受付となっております。


急な予定の変更等で楽しみにされていた視察セミナーをやむなくキャンセルされるお客様がいらっしゃいます。

今回のセミナー参加枠に空きが出た場合、
「キャンセル待ち」ご登録の方にご案内をいたします。
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詳細とお申込みはコチラから!!

8月8日が〆切日であるにも関わらず早期に〆切らせて頂くことを
心からお詫び申し上げます。
「第15回アメリカ視察セミナー」は2016年5~6月開催予定です。
次回もたくさんの気づきと驚きをご用意致しますので
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今日は、朝6時起床。
Blogを書いて…。
軽くジョギング。
朝8時頃から引っ越し開始。
距離的には直線距離で1kmぐらいのところ。
ただ、荷物が多い。
荷造りに2日かかりました。(笑)
小生はというと…。
なんと金曜日の夜、“恒例となった…”
「携帯電話の紛失」
いったい何個なくすんでしょうか…。
今年「docomo」から「SoftBank」に変更したばかりなのに…。
ショックです。
ということで、再購入の手続きとホームセンターの買い出し。
それにペットの「メダカ」の水槽を新居にもっていく役目。
一日中バタバタすると思います。


そして、今日は「日曜日」。
「心のオアシス」の日。

今日は…

「ひたすら誠実に」
京都大学元総長 平澤興氏


人間が人間の心に従って己に勝つということが、
己に対する誠でしょう。
人に対する誠は、いわゆる誠実であります。
ものに対する誠は、物事を粗末にしないと言うことであります。
仕事に対する誠は、物事をどこまでも徹底的にやるべきことをやる
というようなことだと思います。
どんな場合にでも誠をもってやれるようになれば
人間卒業だろうと思います。


おおよそのことに対し、
ものに対し、
誠実である限りにおいて、
人生に失敗はないと思います。
いや、失敗がないと言う言葉が悪ければ、
いろいろと失敗はあるだろうが、
その失敗は、やがて失敗ではなくて、
失敗は成功の素と言いますけれども
その失敗の中から本当のものを学び取られるだろうと思います。

鈍と言うのは、ひと言で言えば誠実ということと同じかもしれません。
物惜しみをしないということ、
そういうことになるかと思うのでありますが、
才を持ちながら鈍でありえれば絶対心配いりません。
鬼に鉄棒であります。


1人の人間の価値は優しい心を持って馬鹿正直で親切で、
やるべき事はとにかく生命を捨ててでもやる、
損か得か知らんけれどもやる。
そういうところに人間の価値があるのだと思います。

『致知』2015年6月号「平澤興の遺した言葉」より



いかがだったでしょうか…。
今日の「心のオアシス」。

全ての物事において、
誠実であることって簡単なことではないですが、とても大事なことです。
素直な気持ちでなければできないことですよね。

商人ねっとの行動指針にも
常に「損得より先に善悪を考え」行動する
というものがあります。

そういう素直な心が大切ですよね。

今週も暑くなりそうです。
「夏は暑くならないと商売にならない!!」
「夏本番!!」
頑張って…、楽しんで…いきましょう。

そして、「今日の一言」…
「夢を叶える秘訣は4つ。
好奇心、自信、勇気、継続。
(ウォルト・ディズニー)

by akindonet | 2015-07-26 18:00 | Comments(0)

「女性の時代」について

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今日は朝5時半起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
羽田空港へ…
小商人伝道師を青森の実家へ連れて行く。
朝一便で連れて行き、二便で羽田に帰ってくるというハードスケジュール。
その後、新宿の「丸正総本店」さんへ…
約束通り、「競合店対策」のボランティアセミナーを…
帰宅は23時くらいか…
因みに我が家は今日も引っ越しの準備。
「ダンボール200個以上」になっているとか…
明日引っ越しします。(笑)

さて、「商人ねっと株式会社」よりお願い。
商人ねっと株式会社は、急に「1名欠員」が出てしまいました。
ただでさえ、人がいなくて募集しているのに、1名の欠員が出る。
物凄く大変なことになっています。
もしも、
“元気がよくて!”
“好奇心旺盛で!”
“向上心”がある方が周りにおられましたら、
ご紹介頂けないでしょうか。
「誰でも採用!!」
というわけには行かないのですが…
自薦、他薦問いません。是非、

info@akindonet.com

まで、ご連絡頂ければ有難いです。

特に「ウェブデザイン」や「SE」経験のある方は“大歓迎”です。

「やる気!」「元気!」「好奇心!」がある方で、
ちょっとでも「商人ねっと」に関心がある方は是非宜しくお願いします。
お待ちしております。

そして、今日は「女性の時代」について

昨夜、「Value Cleater社」の田口香世編集長と商人ねっとアソシエイトと
食事をしたんですね。
その席で、田口編集長にこんなことを質問されたんです。

「次世代の流通業のリーダーは誰だと思いますか…」

「中内 功」

「鈴木 敏文」

その次の「イノベーター」は…
いないですよね。
あえて言うなら…

「楽天」の「三木谷 浩史」社長

だと思う。
「楽天市場」という新しい“流通”の仕組を作りましたもんね。

そのような話をしていたら…

「ひょっとしたら、これからの時代のリーダーは
“女性”から生まれるかもしれませんね」


となった。
そういえばこの業界、「女性が主役」の業界なのに、
女性のリーダーが少ない。
いや、皆無に等しい。
これから「女性のリーダー」が出てくるかもしれないね…
という話になりました。

確かにちょっと考えてみると…
「今、業績の良い企業の裏には“女性あり!”」が多い。
例えば、「V字回復」中の…
鹿児島の「タイヨー」さん。
1,000億円以上の売上高を保てる企業で、
“驚異の営業利益”を叩きだしている。ここ1~2年。
その企業の“大功労者”の1人。
それが、「清川副社長」
清川和彦社長の奥様。
女性の“感性”でどんどん業務改革されていると聞く。

また、「セブン-イレブン」
女性の「商品開発チーム」がどんどん“新商品”を生み出している。
聞くところによると、「1つの冷凍食品」を開発するのに、
フランスに1ヶ月滞在し、「1日3食」冷凍食品を食べて過ごし、
味のチェックや開発を行ったとか…
そういう“武勇伝”をよく聞きます。

「Value Cleater社」の田口香世編集長もそう…
意外と“男社会”の出版社。
その中で“異才を放つ”編集長。

「次世代の出版社」

を彼女が創り上げるかもしれない。

そういう意味からすると、これからは「女性の時代」になるかもしれない。
これからのキーワード。

「ダイバーシティー(多様性)」

色々なものに対応していかねばならない。
「これしかない!!」ではなく、「これも…それも…あれも…」
という多様性が求められる。
そういう意味からも「女性」の時代なのかもしれない。
女性は「ダイバーシティー」に長けてますからね…

「女性が活躍できる会社」

これからも成長のキーワードになるかもしれない。
昨夜、食事をしながら考えたことでした。

余談だが…
「女性は酒が強くなったなー」と思う。
昨夜「女性4名」・「男性2名」・「子供1人」で食事したのだが…
お店の「ワイン」を飲み干してしまった…(笑)
違う意味の恐るべき「女性の力」。
男性2名はタジタジである(笑)

ということで…
「第18回やる気と感動の祭典」
前回より「女子力甲子園」なるものをスタートしました。

「女性が活躍できる会社」

「うちにはこんな“女子力チーム”があります!」
「うちにはこんな“パワー”を持った女子たちがいます!」
「うちにはこんなに頑張っている女性たちがいます!」


それをどんどんエントリーして頂けたら…
と商人伝道師は思っています。
「やる気と感動の祭典」も“参加者の1/3くらいが女性である”
というセミナーにしたいと考えています。

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「第18回やる気と感動の祭典」

「エントリー」が来月に迫ってきています。
「秋のやる気と感動の祭典」

“主役はあなたです!!”

エントリーを期待しています。

そして「今日の一言」

進歩が生まれるのは、
多様性の中の選択からであって、
画一性を保持するからではない。
(ジョン・ラスキン)

by akindonet | 2015-07-25 18:00 | Comments(0)
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今までのPOSデータでは見えなかったお客様の購買行動から、
品揃え、売場、販促の課題が見えてくる。
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次回 第2回は8月8日より配信予定!



「第17回やる気と感動の祭典」店長部門発表を行った丸正総本店

9月の大手競合店出店対策の取り組みの模様をお伝えする特別番組!
「価格」で対抗せずに売上・利益を伸ばしていくその秘策とは?!

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第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナーは
現在「キャンセル待ち」での受付となっております。


急な予定の変更等で楽しみにされていた視察セミナーをやむなくキャンセルされるお客様がいらっしゃいます。

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是非、「キャンセル待ち」制度をご活用ください。


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8月8日が〆切日であるにも関わらず早期に〆切らせて頂くことを
心からお詫び申し上げます。
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次回もたくさんの気づきと驚きをご用意致しますので
是非ご参加下さいますよう宜しくお願い致します。


今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
セミナー原稿書いて…
身支度してオフィスへ…
朝8時より「緊急ミーティング」
その後、自宅へ戻って仕事。
今日から3日間は「引っ越し」の為、自宅で仕事です。
でも今日は18時に「Value Cleater社」の田口香世編集長と待ち合わせ。
と、慌ただしい時間を過ごします。


まず、ビックリ!!なことが…
本日付けの「日経MJ」新聞にこんな記事が…
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「京急ストア」さんが「POP名人に専門資格」の記事。
ここまでは全く問題なし。
実は記事を見てビックリ!!
新資格のの名称が「コトPOPマイスター」。
これはまずいでしょ。

「プレスリリース」する前に「コトPOP」の商標登録されていること。
また、「コトPOPマイスター協会」がすでに存在していること。
こういうことを事前にチェックしてからプレスリリースすべきだと思う。

「京急ストア」様にさっそく問い合わせさせて頂きました。
「コトPOP」を「個」企業のものにしたくないという思いから「山口茂デザイン事務所」さんと
「商人ねっと株式会社」の2社合同で「コトPOP」の商標登録しているんです。

でも事前に調べておられると思うのですが…
ビックリです。



さて今日は「土用丑の日」でしたね。
いかがでしたか…
全国的に昨日のような雨を心配していたのですが…
一部の地域を除いてなんとか晴れたようです。
当日の「売場」や「商品化」、「販売方法」など…

「土用丑の日の売場、商品化写真」

を大募集します。
送っていただいた企業には、“送って頂いた全ての企業”の写真を
編集した「写真集」をお送り致しますので、
是非とも写真を「CD-R」などで送って下さい。
詳しくはコチラをご覧下さい。

こちらをクリック!!↓↓↓
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そして、今日は「少量の考え方」について…

商人伝道師が、近頃申し上げていることがあります。

「少量で買われるお客様が割高になる」

販売はやめようよーと。
「高齢化」でどんどん購入する量が少なくなってきているように
近頃感じるんです。
極端に言うと…

「5~6年前の半分」

ではないかと思っているんです。
しかし、販売する側は「5~6年前」と全く同じ量目では
ないかと…
いや、「少量が売れてきたなー」と感じているから、一応は品揃えする。
しかし、関心がないから、「売り切れごめん!」スタイル担っている企業が多い。

実はある「事件」が起きたんです。
大したことではないのですが…


「1コの1,000円のメロンの半分を幾らにつければいいか…」

というもの。
「1個の半分だから、500円じゃないですか…」
という意見。
いや…
「1個の半分だから500円だけど、切る手間やラップ代が入るので580円ではないですか…」
という意見。

この2つの意見。どちらを支持されますか…
なんと、ある企業では「3:7」で「1/2コ580円」でした。
しかし、ここで問題提起。

「でもお客様の立場だと、なぜ1コ1,000円で1/2コが580円なの…。
これはおかしくない?!
半分なら500円でしょ。なんで80円も半分だと高くなるのよ…」


とならないかと…
そこで、また反論の意見が

「正論だけど利益のことを考えると…」


そこで、またまた問題提起。
「1/4カットならいくらにする…」
すると…
100%の担当者が…

「1/4サイズ298円~280円」

と答えた。
理由は…

「トレー代も手間賃もかかっているため」

そこで、またまた問題提起。
「1コ1,000円、1/2コ500円、1/4コ250円で利益が本当に取れないのか…を
考えてみては…」
「なぜ、1コ1,000円を基準に値入するの…」
「1/4サイズや1/2サイズを基準に値入れしてみはどう…」
「1コ1,000円を1,200円にして、1/2コ600円、1/4カット300円にして、
1/4サイズを“3-3-3”で展開してみてはどうだろうか…」

これに、1人のバイヤーが反応した。

「やってみましょう」
「その通りです。これはすごい反応があるかもしれない」


それから1ヶ月。
結果は…

「大成功でした!!」とのこと。

そのバイヤーいわく…
「1/4カットを“3-3-3”の展開でフェース拡大して売り込むことなんて、
全く発想がなかった。」

「週の前半は1/4カットメイン。週の後半(週末)は500円メインで販売したところ。
メロンの前年比250%です。利益は3倍以上確保出来ました。」


とのこと。

ここで、皆さんへ…
「少量だから高い」・「手間がかかるから高い」・「トレー代がかかるから高い」
では、これからの「高齢化」では通用しないのではないか…
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これは「やる気と感動の祭典」で鹿児島のタイヨーさんの発表の時のパワーポイント。
ひょっとすると、「サク」もこれぐらいの量が“適正量目”ではないでしょうか。
今の「サク」の大きさはもう今の“家族構成”を考えると多いのではないでしょうか…
皆さんどう思いますか…

また、この「少量パック」を夕方以降に「品切れさせる」企業が多いこと。
「少量パックは…?」というと…
「あっ!さっきまでありましたが売り切れました」
こういう会話ばかり…

「買上点数減」や「客数の伸び悩み」の原因はここにあるのではないかと…
商人伝道師はそう思います。

「少量は割高」なのか…

「少量でも同じ価格(売価)で買える」なのか…

で、その店の評価が大きく変わってくるような気がしています。
皆さんはどう思われいますか…
今日は「少量の考え方」でした。

そして「今日の一言」
「世の中の変化、お客様のニーズの変化こそが
最大の競争相手なのです」
(鈴木敏文)

by akindonet | 2015-07-24 18:00 | Comments(0)
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今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
セミナー原稿書いて…
身支度してオフィスへ…
朝8時より「緊急ミーティング」
その後、自宅へ戻って仕事。
今日から3日間は「引っ越し」の為、自宅で仕事です。
でも今日は18時に「Value Cleater社」の田口香世編集長と待ち合わせ。
と、慌ただしい時間を過ごします。

さて今日は「土用丑の日」でしたね。
いかがでしたか…
全国的に昨日のような雨を心配していたのですが…
一部の地域を除いてなんとか晴れたようです。
当日の「売場」や「商品化」、「販売方法」など…

「土用丑の日の売場、商品化写真」

を大募集します。
送っていただいた企業には、“送って頂いた全ての企業”の写真を
編集した「写真集」をお送り致しますので、
是非とも写真を「CD-R」などで送って下さい。
詳しくはコチラをご覧下さい。

こちらをクリック!!↓↓↓
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そして、今日は「少量の考え方」について…

商人伝道師が、近頃申し上げていることがあります。

「少量で買われるお客様が割高になる」

販売はやめようよーと。
「高齢化」でどんどん購入する量が少なくなってきているように
近頃感じるんです。
極端に言うと…

「5~6年前の半分」

ではないかと思っているんです。
しかし、販売する側は「5~6年前」と全く同じ量目では
ないかと…
いや、「少量が売れてきたなー」と感じているから、一応は品揃えする。
しかし、関心がないから、「売り切れごめん!」スタイル担っている企業が多い。

実はある「事件」が起きたんです。
大したことではないのですが…

「1コの1,000円のメロンの半分を幾らにつければいいか…」

というもの。
「1個の半分だから、500円じゃないですか…」
という意見。
いや…
「1個の半分だから500円だけど、切る手間やラップ代が入るので580円ではないですか…」
という意見。

この2つの意見。どちらを支持されますか…
なんと、ある企業では「3:7」で「1/2コ580円」でした。
しかし、ここで問題提起。

「でもお客様の立場だと、なぜ1コ1,000円で1/2コが580円なの…。
これはおかしくない?!
半分なら500円でしょ。なんで80円も半分だと高くなるのよ…」


とならないかと…
そこで、また反論の意見が

「正論だけど利益のことを考えると…」


そこで、またまた問題提起。
「1/4カットならいくらにする…」
すると…
100%の担当者が…

「1/4サイズ298円~280円」

と答えた。
理由は…

「トレー代も手間賃もかかっているため」

そこで、またまた問題提起。
「1コ1,000円、1/2コ500円、1/4コ250円で利益が本当に取れないのか…を
考えてみては…」
「なぜ、1コ1,000円を基準に値入するの…」
「1/4サイズや1/2サイズを基準に値入れしてみはどう…」
「1コ1,000円を1,200円にして、1/2コ600円、1/4カット300円にして、
1/4サイズを“3-3-3”で展開してみてはどうだろうか…」

これに、1人のバイヤーが反応した。

「やってみましょう」
「その通りです。これはすごい反応があるかもしれない」


それから1ヶ月。
結果は…

「大成功でした!!」とのこと。

そのバイヤーいわく…
「1/4カットを“3-3-3”の展開でフェース拡大して売り込むことなんて、
全く発想がなかった。」

「週の前半は1/4カットメイン。週の後半(週末)は500円メインで販売したところ。
メロンの前年比250%です。利益は3倍以上確保出来ました。」


とのこと。

ここで、皆さんへ…
「少量だから高い」・「手間がかかるから高い」・「トレー代がかかるから高い」
では、これからの「高齢化」では通用しないのではないか…

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これは「やる気と感動の祭典」で鹿児島のタイヨーさんの発表の時のパワーポイント。
ひょっとすると、「サク」もこれぐらいの量が“適正量目”ではないでしょうか。
今の「サク」の大きさはもう今の“家族構成”を考えると多いのではないでしょうか…
皆さんどう思いますか…

また、この「少量パック」を夕方以降に「品切れさせる」企業が多いこと。
「少量パックは…?」というと…
「あっ!さっきまでありましたが売り切れました」
こういう会話ばかり…

「買上点数減」や「客数の伸び悩み」の原因はここにあるのではないかと…
商人伝道師はそう思います。

「少量は割高」なのか…

「少量でも同じ価格(売価)で買える」なのか…

で、その店の評価が大きく変わってくるような気がしています。
皆さんはどう思われいますか…
今日は「少量の考え方」でした。

そして「今日の一言」

世の中の変化、お客様のニーズの変化こそが
最大の競争相手なのです
(鈴木敏文)

by akindonet | 2015-07-24 16:45 | Comments(0)
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8月8日が〆切日であるにも関わらず早期に〆切らせて頂くことを
心からお詫び申し上げます。
「第15回アメリカ視察セミナー」は2016年5~6月開催予定です。
次回もたくさんの気づきと驚きをご用意致しますので
是非ご参加下さいますよう宜しくお願い致します。



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
横浜駅へ…
向かうは「白石蔵王」駅。
今日は「東北勉強会」。
もちろん、日帰りです。



さて、来る9月1日に、
「営業利益3%以上を目指すための…コスト削減セミナー」を開催します。
「人件費」「教育投資費」以外のコストを合理的に削減する方法を学べるセミナーです。
セミナー講師は…
「株式会社リンク・ソリューション」の取締役副社長「辻 隆元」さん。
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元「ベンチャーリンク」の猛烈社員。
「牛角」や「サンマルク」などを立ち上げ、一気に上場企業にまでさせた、実行部隊でした。
その後、「ベンチャーリンク」がなくなり…
今は、そのノウハウを生かし、「コスト削減」において
全国のいろんな企業で高い評価と実績を残しています。


合理的に「人件費」や「教育投資」以外のコストを削減する方法をしっかりと学べます。
「営業利益3%以上」
みなさん、この数字に挑戦するためにも、ぜひ参加してみてください。
今週中に、正式にご案内できると思います。




そして、今日は「ポジションとMDマトリックス」について…

昨日まで行われていた「美味安心情報交換会」
この「情報交換会」は、「やる気と感動の祭典」と同じように、
「各部門」ごとに一社ずつ“成功事例”を発表し、
その後、商人伝道師の「解説」が入るというスタイルを取っています。



その発表の中で、「精肉部門」で“事件”?が起きた。
「第17回 やる気と感動の祭典」の店長発表してくれた…
また、商人ねっとの番組として「競合店対策」でドキュメントしている…
「丸正総本店」さんの発表の時です。
「競合店対策」のMDマトリックスの内容に、商人伝道師の“怒り”が爆発した。


聞いていた周りの経営者いわく…
「ズタズタにされた」
商人伝道師は“ジャーナリスト”ではない。
一応“コンサルタント”。それも「戦略コンサルタント」
ですから、間違っていれば“バサッ!”と斬る。容赦しない。



何をそんなに言ったのか…
それは、まずは自社の「ポジショニング」を間違っていたこと。
「丸正総本店」さんが発表した戦略は…
「ニッチ戦略」
しかし、これが間違っている。
彼らがとらなければいけないのは…
「チャレンジャー戦略」
ポジションとしては、「チャレンジャー」なのです。



よってどうするのか…
「リーダー企業の囲い込み」をしなければいけないのである。
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でなければならない。


いわゆる「価格訴求」商品は…
「チャレンジャー」という立場なら…
「高品質同価格」戦略でいく。
「同じ価格なら、必ずおいしい」という展開。


「量販商品」も…
同じ考え方。
「同価格帯だが、おいしい」
これを商人伝道師流で言うと「ブランディング戦略」という。


さらに、「こだわり」商品は…
「同品質商品を安く売る」
そうすることにより競合企業が売り込まなくなったり…
品ぞろえしなくなる…
ということを目的とする戦略である。



これが、“チャレンジャー”というポジションにおける「囲い込み」戦略である。
彼らは、「チャレンジャー」の立場でありながら、「ニッチャー」の戦略を取ろうとしていた。
これだと、「価格」で購入していたお客様を全て逃がすことになる。
そうすると、大幅な「客数減」を招く。
要するに、「上から下まで」全部取ってしまう!!ということを行わなければいけない。



競合企業が新規出店すれば…
必ずお客様は取られる。
しかし、「チャレンジャー」として戦略をしっかりと取っていれば…
他の「フォロワー」というポジションの企業から新たにお客様を取り込むことができる。
そうすることにより、「売上高」も「客数」も確保できる、というもの。
これが「チャレンジャー」の戦略



でも、「丸正総本店」さんは運がいいねー。
「オーナー会」で他の経営者も言っておられたが…
「運がいいよね。競合店が出店する前に戦略を修正できるんだから…」
「ボロボロ」「ズタズタ」「グシャグシャ」に商人伝道師から言われたが…



でも、小生は「ジャーナリスト」でも「評論家」でもないので、
言った以上は責任を取る。
近日中に“ボランティア”で、2時間ほど「丸正総本店」で“競合店対策&戦略”について話そうと思っています。
「丸正総本店」さんが嫌と言わなければね…(笑)

「結果を出してもらわないと…」
コンサルタントは結果が全て。
ましてや、「戦略コンサルタント」の身であればなおさらです。
因果な商売だけど、この“プレッシャー”が生きがいになっている。(笑)



まあ、どうなることやら…
「9月20日」からの戦いに向けて…
みなさん、楽しみにしておいてください。
「やる気と感動の祭典」で発表したんだから
やってくれることでしょう。




そして、「今日の一言」。
「わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ」
(トーマス・エジソン)

by akindonet | 2015-07-23 18:00 | Comments(0)