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商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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 →「糖分控えめ」などのフェースを広げることでシニア世代の売上、リピートアップ
✓オーガニック野菜を購入しているお客様が、調味料を購入していないことを発見
 →オーガニックの調味料をコラボレーション販売や野菜売場のPOPにてアピール
今までのPOSデータでは見えなかったお客様の購買行動から、
品揃え、売場、販促の課題が見えてくる。
お客様をとことん知る方法を学びます!

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開催日程:2015年7月14日(火)~15日(水)
参加枠5名追加!!
要望多数により、ホテルに交渉して参加枠を追加しました!!
追加分も若干名のため、お急ぎ下さい!

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只今、開催日程を変更させて頂いております
開催内容は7月2日(木)にお知らせ致します

セミナー詳細はこちら
お申し込みはこちら

今日は朝5時30分起床
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
今日は青森…
もちろん日帰りです。
帰宅は夜11時くらいか…

さて、7月14日~15日に開催する「第4回店舗視察&青果部門イノベーションセミナー」
ホテルの宿泊が急遽確保できたので…
「5名限定」
追加募集します。
まさしく早い者勝ちです。
この「店舗視察セミナー」
店舗視察以上にバイヤーや担当者などの発表が“ウリ”になっています。
今回はこの方々が発表します。

常務取締役 細川 修氏
商品部部長 坂下 繁氏
野菜部門バイヤー 竹田 剛氏
果物部門バイヤー 国門 真氏
どんたく西南部青果チーフ 西村進吾氏


どんな内容を発表するかというと…
山成商事の竹田チーフバイヤーを例にすると…
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こんなことを話してくれます。
すごいでしょ。 この内容。
こんな内容を他の5名の方々も話してくれるのですよ…
たった「5名限定」の最終募集。
お申込みは下記をクリックしても申し込めます。
すぐにお申込みください。
お待ちしております。
詳細はこちらから

「第2次イノベーション」
これが青果部門に起きていることがわかります。



そして、今日は「学ぶことの大事さ」について…

昨日は「東北勉強会」だった。
クリニック店舗は…
「ホーマスキリンヤ水沢店」

人口6万人くらいの町に…
「イオンスーパーセンター」さんの新店
「ユニバース」さんの新店
「トライアル」さんの新店
そこに「生協」さんのショッピングセンター
「ジョイス」さんなどある。
大激戦区。東北でも有数の…

いまだ「QPマヨネーズ」が198円 が定番売価という地域。
「痛み分け」
という感じで、どこもダメ!! という感じです。
そんな中、「ホーマスキリンヤ」さんも苦戦中。
しかし、学んでいるせいか、「苦戦している中に新しい芽が出てきている」

青果部門の「ハイパーローカル」と「ナチュラル(特栽商品)」の取り組み
鮮魚部門の「ハイパーローカル化」
精肉部門の「調達」
日配部門の「取り組み」など…

「ソフト面」でキラッと光る部分が出
てきている。
あとは「ハード面」のリニューアルかもしれない。
ここを踏ん切れるかどうか…である。


でもね…「学んでいる」から商品力が確実についてきている。
また福島の「フレスコ・キクチ」さんもそう…
「学ぶ」っていいですね…
春の「気付きと驚きのアメリカ視察セミナー」に参加した2名。
田作 琢也さんと角田 光弘さん。
目つきが変わってきた。
「社員に投資するって大事だな~」
と彼らを見て感じた。
全く違う「異国の地」に行く。
「異国の地」で全く違うマーチャンダイジングや…
全く違う店づくりや…
全く違う店舗運営…
を目の当たりにすることにより、その人間の“人生感”が違ってくるのだろうと思う。
だから、モノの見方が変わってくるのだろうと…

また「ホーマス・キリンヤ」の鮮魚バイヤーにしてもそう…
「ヤマダストアー」さんの“違いの見える化”の話を二日間にわたり聴いて…
自分の考えの甘さを痛感した。
そこから「仕入れ」が変わった。
まさしく「仕入れ」から「調達」へのシフトである。
まだまだ… のレベルだが…
これを3年間続けた…
すごいモノになると思っている。

商人伝道師はいつもいいます。
「3年後への投資」
「高齢化」などにより、明らかに売れるものが変わってきます。
業界の「ゲームのルール」さえ変わるかもしれない。
そんな中、「今までと同じ」では間違いなく厳しい。

今、商人伝道師が関心をもっているのが…
「お客様の“3つの”シェアーです」
それは…
お客様の「ポケットシェア(何を買っているのか)」
お客様の「タイムシェア(何に時間を使っているのか)」
お客様の「マインドシェア(何に関心をもっているのか)」

この「3つのシェア」を知らなければ「新しい価値」や「新たな創造」はできないと思っているからです。

まずは、「ポケットシェア(何を買っているか)」の分析
だから今回、7月29日にこの「ポケットシェア」の分析の第一人者の「㈱JBtoB」の奥島晶子社長のセミナーを開催するのです。

例えば…
有機野菜を買っている人は調味料を買わないことを発見
→有機の調味料を取り扱い、コラボレーション販売やPOPでアピールする。

などが可能になるのです。
こういうことを学ばないと、「新しい価値」や「新たなマーケット創造」ができないと考えています。


次に「タイムシェア(何に時間を使っているか)」の分析

「何に時間を使っているか」って、何にお金を使っているかより重要だと言われています。

どういうことに「時間を使っているか」を調べると…
以前、みなさんに紹介しましたよね…
「楽天チェック」が集客のポイントになるのですよと…
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来店するだけでスマホのアプリを使えば「楽天ポイント」が貯まる。
このサービスを持っているだけで他社とくらべて優位になるんですよ…
しかし、あまり皆さん関心がないんですね…
意外と…
この「タイムシェア」という考え方がないから…

最後に…
「マインドシェア(何に感心をもっているか)」の分析です。
お客様の間で特に人気のある人、モノ、コト、場所、影響力のある人などをベンチマークする。
これってすごく大事ですよね。
例えば「マツコ・デラックス」さん
彼女の番組で紹介されると瞬く間に大ヒットする。
これこそ「マインドシェア」の典型
先日ご紹介した…
「デトックス・ウォーター」とてしかり。
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「健康」は「マインドシェア」で上位に入ってきているんですよ。
だから、「ナチュラル(特栽)」の強化なんです。
また、「マインドシェア」で上位に入ってくる…
「ローカル」「サスティナブル」「経験価値」「健康・安全・安心」
これが今後の“差別化“になる。
だから、秋の「アメリカスーパーマーケット視察セミナー」ではこれで独自化・差別化をしている企業を徹底的に学ぼうということを提案しています。

商人伝道師は本当に「アホ」ですけど…
「今、何を学んでもらわなければいけないか…」
はいつも考え、勉強し、それを具現化できるようにしています。
だから、商人伝道師が企画するものは…
「ポケットシェア」「タイムシェア」「マインドシェア」
を最大化するものと思っていただければありがたいです。
「業界を良くするために…」
「みなさんの働いている会社がよくなるために…」
そればっかり考えている“アホ“な商人伝道師です(笑)
業界の「ゲームのルール」が変わるかもしれない。
それを一早くつかみ実践してもらう。
それが商人伝道師の「使命」と思い、「学ぶ」ことを推奨しています。
ですから、ぜひ賛同していただきどんどん参加して下さい。

そして、「今日の一言」
評論家であれば「実行」は必要ないが、経営者にとっては「実行」が不可欠だ。(坂根正弘)

by akindonet | 2015-06-30 18:17 | Comments(0)

「コラボ」について…


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今日は朝5時起床。
身支度して、横浜駅へ…
今日は岩手へ…
もちろん日帰り。



まずは、先日の土曜日にもこのBlogで書きましたが…
「第14回アメリカ視察セミナー」の開催日程を9月下旬に変更する予定です。
すでにお申込みいただいている企業様には深くお詫び申し上げます。

水曜日には最終決定しますので、あらためてご案内をお送りいたします。
何卒、よろしくお願いします。

全て商人伝道師の予測の甘さからきたものです。
申し訳ございません。





そして、今日は「コラボ」について…


よく、商人伝道師は「コラボレーション」とか「お取り組み」とか言いますよね…
これからの「縮小市場」においては、この「コラボレーション」や「お取り組み」が
すごく大事になってきていると感じているからです。

今日は、この「コラボレーション」で急成長した企業を紹介します。



それは、「有機野菜」などを中心にネット販売して急成長を遂げている…
「オイシックス」さんです。

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オイシックスHP

この企業は、いわゆる「ネットスーパー」ですから、
販路開拓は”インターネット”だとだれでも思いますよね。
それが全く違うんです。



なんと、販路開拓に、この「コラボレーション」を活用されたのです。
その「コラボレーション」した先はどこだと思いますか…??
商人伝道師はちょっと考えました。

「どこだろうかな~?!」と。

「宅配企業」
「コンビニエンス企業」
「楽天市場などのポータルサイト企業」


しかし、全てハズレでした。
なんと、「コラボレーション」した先は…

「牛乳屋さん(牛乳販売店)」
だったんです。




今では全国で「1,170店舗」の牛乳屋さんとコラボレーションしている。



そのコラボレーションの仕組みがユニークなんです。



まず、牛乳屋さんが牛乳と一緒にオイシックスのチラシを顧客のお宅へ配布する。
そして、牛乳瓶の回収と一緒に牛乳屋さんが顧客から注文用紙を回収。
注文を集計してオイシックスへ発注。

それを受けてオイシックスが牛乳屋さんに届け、
牛乳屋さんが顧客ごとに商品を小分けして牛乳と一緒にお届けする。
その後、牛乳の代金と一緒に代金を回収するという仕組み。




「すごいな~」とただただ関心したんです。
何を感心したかというと…

まずは「ネットスーパー」という視点でみると、
普通は「主婦が見る情報サイト」や「食品のネット通販会社」とコラボしようと思いますよね。

それが、ネットとは“真反対”に位置づけされる牛乳屋さんに目をつけたこと。



一般家庭に販路を持っていて、かつ宅配で頻繁に顧客宅を回る牛乳屋さんと
コラボすることで、インターネットだけでは開拓しきれない顧客の開拓ができたこと。

さらに、自前で「物流システム」を一切構築しなくてよいこと。
牛乳屋さんを物流の拠点にしたこと。

さらに、すごいことは…
「牛乳瓶」を宅配していただいているお客様は、「健康」に対する意識が高いので、
「オイシックス」の優良顧客になると仮説したこと。

これはすごいと思うんです。




さらに、一方の「牛乳屋さん」。
すでに衰退期に入った業界ですから、顧客数・客単価・購買頻度の現象が著しくなっている中で、
オイシックスの生鮮食品を新商品として投入することで、
「客離れの防止」・「客数アップ」・「休眠顧客の掘り起こし」ができるという
最大のメリットがあったわけです。


牛乳屋さんの販売力(販売網)と「オイシックス」の商品力がコラボして、
「Win-Win」の関係で大成功したのです。


オイシックスさんのすごいところは…
自社の顧客層である「健康に意識の高い層」がどこにいるか…
誰と取り引きしているか…
をもとにコラボレーション相手を探した結果…

「インターネットのサイト」ではなく…
「牛乳屋さん」だったんですね…

そこで…
「牛乳屋さんから生鮮食品を買う」という新たな“購買ストーリー”を
創造してしまったのです。



まさしく、P.F.ドラッカーの言う…

「企業の目的は“顧客の創造”である。
 したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な技能を持つ。
 それが、マーケティングとイノベーションである。」


を実際に行ったんですね。




いかがですか…
「コラボレーション」を本気で考えると、こんな「顧客の創造」や「イノベーション」が
できるんですよ。

「コラボレーション」

これからの「成長戦略」の一つだと考えています。
その成功例を今日は紹介しました。
いかがでしたでしょうか…

この事例からも分かるように「顧客を知る」ことが大事だということですよね。
ですから、7月29日に開催する「お客様のこと本当に理解してますか?」セミナーには
是非参加していただき、「顧客をもっと知る方法」を学んでもらいたいものです。


商人伝道師は思います。
今日ご紹介した「ネットスーパー+牛乳屋」のコラボレーションのような発想は
“顧客を深く知ること”からスタートするんだな~と。

是非、参加してみてください。


そして、「今日の一言」
「他人を超えるには、自分独自のやり方、考え方を実行しなければならない」
小出 義男

by akindonet | 2015-06-29 18:00 | Comments(0)

心のオアシス


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今日は朝6時起床。
軽くサクラとジョギングして…
オフィスへ…
今日は「流通業専門インターネットTV]の「商売繁盛虎の巻」の撮影。
こんな感じです。

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近頃、この「商売繁盛虎の巻」の視聴率が増えてきています。
ものすごく…。

是非、視聴して学んで下さいね。
その撮影が終了すると、「面接」。
皆さんのお店と同じように、弊社も「人手不足」。
よって、常に募集しています…(泣)
良いご縁があることを願って…

そして、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日ですね…

今日は「ピンチはチャンスだ、ありがとう」
加治敬通(ハローデイ社長)

実は平成8年元旦の午前一時にお店が燃えたんですよ。
そのお店というのは二十数年ぶりに出したばかりの新店で、
これが大当たりして会社の経常利益の3分の2の利益を出していたんです。

その夜、除夜の鐘を聴きながら営業報告を確認し終えて
やっと一息ついいたところで、電話が鳴り響きました。
電話口から上ずった声で、
「火事です。お店が燃えています」と聞こえてきた瞬間、
もう真っ青になりました。

すぐに車に飛び乗ったのはいいのですが、頭の中は悪いことばかりが
次々と浮かんでくるものですから、寒さではなくて
怖さで震えが止まりません。
その時に私の好きな「ピンチはチャンスだ!ありがとう」という
清水英雄先生の詩がふっと浮かんできたので、
それを必死で唱え始めたんです。

「つらいことがおこると/感謝するんです/これでまた強くなれると/
ありがとう/悲しいことがおこると/感謝するんです/
これで人の悲しみがよくわかると/
ありがとう/ピンチになると感謝するんです/これでもっと逞しくなれると/

ありがとう/つらいことも悲しいこともピンチものり越えて/
生きることが人生だと言いきかせるのです……」

車内での40分間、私はその詩を大声で繰り返しました。
店に着いた時にはゼエゼエいって喉がかれていたので、
店に向かって歩く間は
「ピンチはチャンスだ/人生はドラマだ」と
小声で何度も呟いていました。

すると私を見つけた店長がパッと走り寄ってきて
「すいませんでした」と大声で謝ってきました。
その時私の口から出てきたのが、
「店長大丈夫や!改装費一億か二億かかっても、
君ならまた取り戻せるやろ」という言葉だったんですよ。
私は基本的に怖がりだし弱虫だから、
あの詩を口にしていなければ、きっと店長をボコボコにしていたと思います。

だからその店長はいまだに言うんですよ。
あの時は半殺しまでだったら我慢しようと覚悟していたら、
思いもよらない言葉を掛けられて、
嬉しくて嬉しくて涙がとまらなかったと。

この話には後日譚がありまして、
そのお店がオープンした時の売上げというのが千七百万円でした。
これはスーパーの売上げとしては驚異的な数字なんですよ。
ところが火事の一ヶ月後に再オープンした時の売り上げが何と
二千三百万円だったんです。
オープン時の売り上げをクリアするっていうことは
本来ありえないことなんです。
ですから「ピンチはチャンスだ、ありがとう」というのは
ここからきているんですよ




いかがだったでしょうか…
今日の「心のオアシス」。
もう今週は7月です。

暑い夏がそこまで来ています。
「元気ハツラツ」で頑張っていきましょう。

そして「今日の一言」

苦しくなったら、苦しみを味わえるだけ生きているんだと感謝した。
うれしいときはまた喜べるんだと、感謝した。
(有森 裕子)

by akindonet | 2015-06-28 18:00 | Comments(0)

「話題性」について


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今日は朝6時起床。
Blogを書いて…
流通業界専門インターネットTV「商人ねっと」の原稿を約書き…
約3時間ほど仕事して…
サクラと久しぶりに軽くジョギング。

その後、オフィスへ…
「第14回アメリカ視察セミナー」の打合せ。
本日、今までお申し込み頂いた企業様へ「日程変更のお願い」を役員であり最高責任者の“中村純子”より
ご連絡させて頂きました。

土曜日ということもあり、各社、社長様がご不在だったので、再度、来週中にご連絡させて頂きますので
ご了承下さい。

「日程変更」の理由としましては…

1.9月20日迄、シカゴで各種コンベンションが多く開催され、ホテルや国内の飛行機が取りづらくなってしまっていること。

2.ポートランドも「ハイシーズン」であり、“全米No.1の人気の街”の為、これまたホテルや飛行機が取りづらくなってしまっていること。

そして何より…
3.稔子・ウィルソン先生が久しぶりに8月に日本に帰ってこられます。ご主人を先日亡くされたばかりで
「“心の癒やし”に1ヶ月ほど日本にいたかったのよね~」
「でも水元先生の依頼なら頑張るわ~」
と言われていたのですが…
いつも頑張っておられれるし、せっかく日本に帰って来られるならゆっくりしてもらおうと思い、
ここは皆さんにお願いして、日程変更をしようと決断しました。


このような理由から…

9月26日(土)前後の出発

を目処に旅行会社に動いてもらっています。

お申し込み頂いた企業様。並びにご検討頂いた企業様には本当に申し訳ございません。
私の判断ミスです。
もう少し、深く考えていればこんなことにならなかったのですが…
その分、「最高のセミナー」にします。

「全米最高のスーパーマーケット」の中の「最高の売上げ」を誇る店を徹底的に視察します。

「世界最高のグルメスーパー」の中でも“最高傑作”の店を徹底的に視察します。

「世界最高」の“健康スーパー”」を徹底的に視察します。

「ウェグマンズ×イータリー×ホールフーズマーケット」の良さを全て兼ね備えた今、最も注目のスーパーマーケットを徹底的に視察します。

“最高”を視察して日本のスーパーマーケットの未来戦略と言われる…
「6つの戦略」

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・ローカル戦略(ハイパーローカル)
・イーターテイメント戦略(Eat×Entertainment)
・安全・安心・健康戦略(オーガニック)
・サスティナブル戦略
・ファイブウェイ・マーケティング戦略
・コンシャスカンパニー戦略(意識の高い会社)

これを学んで自社の方向性を決めてもらいます。

「戦略セミナー」

宜しくお願い致します。
そして皆さん。ごめんなさい。

再度「第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の詳細を来週中にご案内させて
頂きますので、参加のご検討を宜しくお願い致します。



そして今日は「話題性」について…

今の「話題の商品」「話題の切り口」を今日は皆さんに紹介します。

まずは…
先日「アメリカ視察セミナー」で発見した“話題性”。
それが…

「デトックス・ウォーター」

あのスーパーモデルの「ミランダ・カー」も毎朝飲んでいるということで“話題”になった…

「デトックス・ウォーター」

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何故大ヒットしているのか…
それは“簡単に作れる”です。
ミネラルウォーターに果肉や野菜、ミントなどの食材を加えるだけ。
日本でも流行の兆しが見え始めています。
噂の「メイソンジャー」に入れて作る。

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アメリカの「ターゲット」ではこの「メイソンジャー」がどーーーんとありました。
また、ホールフーズマーケットなどでも「デトックスウォーター」提案だらけ…
すごかったんですよ…
間違いなく“大流行”する。
どんどん店内で提案してみてはどうですか…

次に「ピザレボ」

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「楽天市場」で大人気の冷凍ピザ
「1枚700円」近くするピザですが、価格等関係なく売れている。
「冷凍ピザ」というのが嬉しい。
ロスを心配することがないから…
売れて…!売れて…!売れまくっている…!
因みにこの「ピザレボ」を日本一売っているのは…
北海道の「東武」さん。
こんな売場です。

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凄いでしょ。

次に、ご紹介するのが…

「ギリシャヨーグルト」

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アメリカで大ヒットの「ギリシャヨーグルト」。
「地中海ブーム」がアメリカで起きているので、その流れから売れているのかもしれません。
日本でも森永乳業さんを中心に商品化されてますよね…

「アメリカのセレブの間で大ヒット中!!」

なんてコトPOPをつけて売ったら売れるんじゃないですかね…
トレンドは「アメリカ発」が多いですから…
アメリカでは「ギリシャヨーグルト」だらけでした…(笑)

そして次は…

「オーガニック・有機」

とうとう日本でも「オーガニック」の時代が到来か…
野菜もそうですが…
飲料系からこの「オーガニック・有機」が大ブレイク感じです。
まずは「有機野菜ジュース」

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スジャータさんの商品。
ただ並べているだけでは売れない。

「農薬を一切使用していない野菜を使ったジュース」

のコトが必要。
このコトPOPをつけると、大ヒットしますよ…。

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これは「守山乳業」さんの「オーガニックコーヒー」

「農薬を一切使用していないコーヒー豆でくつったアイスコーヒー」

の見える化するともの凄く売れてくる。

また、「有機栽培のむぎ茶」や「ルイボスティー」。

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これは「健美茶房」さんの商品。
「お茶」や「麦茶」でもこの流れになってきている。
これを「キラーPOP」などでアピールすると売れますよ。

というより、ますます「健康・安全・安心」がクローズアップしてきている。
是非この「健康・安全・安心」にフォーカスして取り組んで頂きたいと思う。

いかがでしたか…
ほとんど取り組んでいる商品ばかりだと思いますが…

「話題性」

ってすごく大事だと思うんです。

「オメガ3」

一つとってもそうです。

「オメガ3」を見える化すると…
「魚介類」も「クルミ」も…
売れる。
そういう時代なんですよね。
皆さんのお店には「話題性」がありますか…

そして、「今日の一言」

1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。
それはバランスをとるための、自然の法則なのだ。
(ブライアン・アダムス)

by akindonet | 2015-06-27 18:01 | Comments(0)

「値ごろ」について


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只今、開催日程を変更させて頂いております
開催内容は7月2日(木)にお知らせ致します

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今日は朝4時起床。
Blogを書いて…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」の原稿を書いて…
身支度してコンサルティングへ…
夜、帰京。
5日ぶりの自宅。
さすがに家が恋しい。

まずは、「お知らせとお詫び」を…
9月9日~16日で企画していました「第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」ですが…
只今、色々な問題点が発生してしまいました。
まずは、シカゴでこの時期、「コンベンション」が多く、ダウンタウンのホテルが取れないこと。
出来れば1日でも「ダウンタウン」のホテルに泊まって頂きたいと思っているのですが…
部屋の確保が厳しい状況なのです。

次に、アメリカでは「日常茶飯事」で、日本では考えられないこと。
「突然の運行休止」と…、「時間変更」です。
「オンシーズン」の為、シカゴからロチェスターやバッファローの運航便の
確保などに苦労しています。

そして「ビジネスクラス」の料金。
「オンシーズン」の為、高めに設定してあります。
そこをなんとか安くする方法を考えてます

最悪の場合、誠に申し訳ございませんが、やむを得ず、日時を変更せざるを得ないと思っています。
「コンベンション」の開催時期を避けて、9月下旬のに変更するという案です。

すでにお申し込み頂いている企業様も多く、これは避けたいのですが…

「参加頂ける方に”最高のロケーションと環境”を用意したい!!」

と商人伝道師は考えています。
できるだけ、良い環境下で「セミナー」を開催したいと考えておりますので、
万が一の場合、日程の変更をお願いさせていただくかもしれません。
お申し込み頂いた企業様、本当に申し訳ございません。
諸事情をご理解いただき、ご了承頂けることを
切に…切に…お願い申し上げる次第です。
日程はここ1~2日中にどうなるか決定致しますので、
お申し込み頂いた企業様には決まり次第"いの一番”にご連絡致しますので
宜しくお願い致します。
商人伝道師の不手際でこのようなことになり、深く深くお詫び申し上げます。



そして、今日は「値ごろ」について…

数日前にも、このBlogで「値ごろ」について書いたと思いますが…
近頃、この「値ごろ」が物凄く大切になってきたと思うのです。
昨年の4月に消費税が8%に引き上げられ…
その代わり「外税方式」が認められ…
一気に「値ごろ」が上がった。

しかし、幸いにもこの「値ごろ」のアップにお客様がついてこられた。
簡単に言うと…
「98円(内税)」から「98円+税」に対し…
全く、抵抗感無く受け入れいて頂いた。

ここで問題発生。
異常なまでの「精肉の相場高」が起きた…
それに加えて「野菜の高騰」…
さらに円安による「食品の値上げ」…
一度に色々な商品が値上がった…

これに対し、お客様は「高いなー」と思われながらも
抵抗感無くそれを受け止めている感じがした。
でも、「数字」に微妙な変化が…

「客数」が一向に伸びてこない。
「買上点数」が伸びない。


ということが続く…。
「一品単価」が値上げによって大幅に上がっているので、
最後の「売上高」は何とか帳尻が合っている。

「結果良ければ全て良し」

といえば、それまでだが…
これは「兆し」で止めておかねば…
と思い、近頃「値ごろ感」政策に舵を切っています。

お客様は「安かろう!悪かろう!」という商品は購入されません。
今の時代…
しかし、「品質が良いから高い!!」ということも受け入れてくれなく
なりつつある。
非常に難しくなりつつあるのです。
そこで、量目調整して「値ごろ感」を出していこうという考え方を
重視し始めました。

「売り上げという結果は悪くないのですが、今のうちに微調整しないと、大変なことになる…」

という思いからです。

例えば、こういうことです。
この売場を見て下さい。


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メロン1個売りのド真ん中に「1/6カット」や「1/2カット」を
陳列するというもです。

「大玉メロンが500円以下でも買える」

という販売方法です。
さらに…

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「旬の先取り」や「ニッチ商品」は…
「ちゃんと食べたい!!」というニーズがある。
しかし、「産地パック」だと「6個入り」が基本。
そこで「3個入り」のオリジナルパックを作り…

「4個入り398円」の値ごろ

を出す。

こういうことが大事だと思うんです。
これを「値ごろを出す」と言う
このことを全部門が徹底すれば店全体から値ごろ感が出てきて…
「買上点数が伸びてくる」のではないかと…
それがひいては「客数アップ」につながると…
一品単価を引き下げてでも、買上点数を上げる。
その努力を徹底すれば、客数アップに繋がると・・・
そう確信しています。

正直、「売り上げ」という結果は悪くない。
しかし、なんか「嫌な予感」がするんです。

「客数が伸びず…
買上点数が伸びず…
一品単価が大幅に上がって…
売り上げという帳尻があっている…」


何か、“いびつ”な感じがする。
そこで、「値ごろ感」にフォーカスして、「買上点数アップ」にフォーカスし、
取り組んでいこうと、提案させて頂いています。
悪くない時に修正する。
京セラの稲盛和夫かいちょうの言葉ではないが…

「土俵の真ん中で相撲を取る」

売り上げが悪くなって、土俵の俵に足がかかってからでは遅いと…

今まだ調子の良い時に、軌道修正する。
それが大事であると…
近頃すごく気にしていることです。

そして「今日の一言」

人間にとってもっとも尊ぶべきことは、
はっきり自覚した目的をもつことと
決断、さらに実行である
(ゲーテ)

by akindonet | 2015-06-26 18:40 | Comments(0)


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今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
今日は北陸・能登へ…
「第4回店舗視察&青果部門イノベーションセミナー」を開催する「株式会社山成商事」さんへ…
もう定員になって締め切りましたが…
「どうしても参加したい!!」
という企業様はご連絡ください。
数名でしたらなんとかしますので……
「青果部門の第二次イノベーションはこうして起こす!!」
ことを学べるセミナーになりますので…
よろしくお願いします。



さて、今年の梅雨も変ですね…
「梅雨前線」が南の方で停滞している。
よって、まだなんと東北地方は「梅雨入り」すらしていない。
と思うと、鹿児島は記録的降水量。
農作物などに影響しなければよいのですが…
心配です。



また、株価が約18年ぶりに「日経平均20,000円突破」というニュースが…
「ITバブル」を超えて…
あの伝説の「バブル期」の株価に近づいてきています。
商人伝道師は自分の力で買えることのできないものには一切投資しないと決めているので…
「株式投資」はしませんが…
活況を帯びていますね…
でも、ちょっと“熱狂”すぎるのではないでしょうか…
「バブル期」は明らかにみんな景気が良いと感じてました。
もう異常でしたもんね…
それに比べて、今回は実感がない。
大きな落とし穴が無ければいいのですが…
世界的に見ても、「ギリシャ経済危機」など予断を許さない状態…
まあ、冷静に見ていきたいですね…。




そして、今日は「ファイブウェイマーケティング戦略」について…

「ファイブウェイ」
それは、
価格
サービス
アクセス
商品
経験価値

この5つを言います。

この5つのうち一つを、他の追随を許さないぐらい圧倒的な“違い”を出す
“尖り”レベル
までもっていく。

そして、もう一つを、お客様から見て“違い”がわかるレベルまでもっていく
“差別化”レベル
にする。

さらに、他の3つ“業界平均レベル”まで押し上げる。


これを、「ファイブウェイ・マーケティング戦略」と言います。



日本のスーパーマーケット業界は「モデリング」がうまいので、
この“違い”を出すのがすごく難しい。
そこで、この“違い”が明確になっているアメリカのスーパーマーケットを視察して学び、
自社はどれで“尖り”を出し、どれで“差別化”するのかを決断してもらおうと考えています。




まずは、「価格(安さ)」
もちろん、これは「ウォルマート」
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さらに、急成長している「ウィンコ」
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そして、「ウェグマンズ」
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さらに、「ダラーショップ」
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実は、今回は「価格(安さ)」で違いを出すのがいかに難しいかを学んでもらおうと思っています。
さらに、あの“世界一”のウォルマートでさえ、この「価格(安さ)」で尖りのレベルまでならなくなったことを実感してほしいのです。
「安さってここまでやらないとダメなのか…」を実感し、
他の“4つの道”でどれを尖りや差別化にするかを学んでもらいたいと思っています。



そして、「サービス」
「カスタマーサービス」

今回の春、アメリカに行ってびっくりしたこと。
それはいろんな企業でこの「カスタマーサービス」を強化すると発言していたこと。
アメリカも「モノの豊かさ」から「心の豊かさ」へシフトしてきているのか…

では、みんなが「カスタマーサービス」を強化している中、
“尖り”や“差別化”する方法…
それを…
「フレッドマイヤー」や「ニューシーズンズマーケット」で学んでもらいます。

これはすごく勉強になると思います。



そして、「アクセス」
これは、「立地のアクセス」「買いやすさのアクセス」の2つを学んでもらいます。
トレーダージョーの「立地のアクセス」の例…
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トレーダージョーの「買いやすさのアクセス」の例…
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さらに、「伝統的スーパーマーケット」と「革新的スーパーマーケット」の“アクセス”の違い
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をじっくりと学んでいただき、自社の「アクセス」での尖りや差別化のヒントにしていただきたいと思っています。



さらに、「商品」
これは、今回の視察の目玉である「マリアーノス」「ウェグマンズ」「ホールフーズ」で学んでもらいます。
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さらに、「ウォルマート」の品ぞろえしている「商品の変化」も学んでもらいます。
これを見ると、なぜ「ホールフーズ・マーケット」が“安さ”を戦略化し始めたのかがわかります。
けっして「トレーダージョ」対策ではないことが…

この1~2年の急激な変化を学んでいただくと、
自社がどうしなければいけないかがはっきりとわかります。



そして、「経験価値」
これは「買い物経験」の最大化で“尖り”や“差別化”していこうというもの。
これはいろんな企業で学んでいただきます。

まずは「イータリー」
「イータリー」のなかでも“最高の店”を視察してもらいます。
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さらに、「マリアーノス」「ホールフーズ」の違い。
シカゴでは、“ガチンコ勝負”してます。真横にあります。
そして、「マリアーノス」が圧勝している。
なぜか…
それを学んでもらいます。
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また、「ズーパンズ」やう「ウェグマンズ」、さらに“進化”した「フレッドマイヤー」など…
自社に生かすヒントが盛りだくさん。
この「経験価値」を徹底して学んでもらいます。



この「ファイブウェイ・マーケティング戦略」を徹底的に意識して店づくりをしていかないと、
生き残っていけないと思うのです。
ですから、“今こそ!!”この「ファイブウェイ・マーケティング戦略」を、
経営者の方々をはじめ、経営幹部やバイヤー・店長に学んでほしいと願っています。
昨年の秋の「オースティン~ウェーコ~ダラス~ボストン」もすごかったです。
しかし、今回の…
「シカゴ~ロチェスター~バッファロー~ポートランド」はレベルが違います。
商人伝道師しかこんな行程は組めません。
なぜなら…
「まったく儲からない」からです…(笑)
HISさんがものすごく苦労しています。
しかし、どうしても“今”学んでほしいのです。
この「6つの未来戦略」を…

「ローカル戦略(ハイパーローカル)」
「ファイブウェイ・マーケティング戦略」
「コンシャス・カンパニー戦略(意識の高い会社)」
「安全・安心・健康戦略」
「イーターテイメント戦略(Eat×Entertainment)」
「サスティナブル戦略」


だから、無理しています。
この「商人伝道師の想い」が多くの方々に“伝わる”ことを願っています。



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そして、「今日の一言」
「本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。
本は著者がとても苦労して身につけたことを、
たやすく手に入れさせてくれるのだ。」
ソクラテス

by akindonet | 2015-06-25 18:00 | Comments(0)


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今日は、朝5時30分起床。
Blogを書いて…。
身支度して…。
今日は、和歌山へ…。
もちろん、日帰り出張です。(笑)

さて、7月29日に
「お客様のこと本当に理解してますか?」セミナーの参加
御検討頂けましたでしょうか。
これからの「集客対策」。
それは…
「リピート率の最大化」です。
簡単にいうと、「来店頻度」をいかに高めていくか…。
これを学ぶセミナー。
それが、「お客様のこと本当に理解してますか?」セミナーです。
この「リピート率の最大化」に気づいた企業が客数を伸ばす。
チラシを沢山出すことは集客につながらない時代…。
コモデティ―商品の安売りだけでも集客できない時代…。
これからは、
「リピート率の最大化」。
しかないのです。
その具体的方法を学ぼうという画期的なセミナーです。
ムチャクチャ凄いセミナーですよ…これ!!
ぜひ、参加を御検討下さい。



そして、今日は「コンシャス・カンパニー戦略」について…。
この「コンシャス・カンパニー戦略」という言葉は商人伝道師の造語。
和訳すると…
「意識の高い会社戦略」。
これからは、この戦略だよねーと思ったのは…。
この一冊の本との出会いでした。
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「ジョン・マッケイ」。
そうです。
「ホールフーズマーケット」の創始者。
素晴らしい本でした。
この本を読んで、
これからの日本のスーパーマーケットの生き残りの戦略として、
この「コンシャスカンパニー戦略」って必要だな―と思ったのです。

この「コンシャスカンパニー戦略」で最も大事なこと。
それは…。
「経営理念」
「我々はなにをもって社会に貢献するか」
これがしっかりないとダメであると…。
しかし、これは日本のスーパーマーケットはしっかりと確立されている。
問題は、それが全社員に徹底されているかなのです。
「理念」はあるけれど、
ほとんどの社員が意味がわからない。
理解していない。
そういう企業が多いのも事実。

そんな中、アメリカのスーパーマーケットの
“優良企業”はこの「経営理念」を徹底的に社員教育している。
先ほど紹介した「ホールフーズマーケット」
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そして、“アメリカ最高のスーパーマーケット”「ウェグマンズ」
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さらに、「サスティナブル戦略」で
№1の評価を得ている「ニューシーズンズマーケット」。
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そして、“世界一”の企業。「ウォルマート」。
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いや、この「経営理念」を徹底的に教育するだけでなく…
「意識化」までしている。
いわゆる「コンシャス化」です。
これを…
「コンシャスカンパニー戦略」といっています。
経営理念を全社員が「意識化」しているから…。
「この時はこうする…」
「こういう時はこのように対処する…」
というように瞬時に対処する。

例えば…。
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これは、「小学生以下」の子どもを連れてこられたら…。
オーガニックのフルーツを1コどれでもプレゼントするというサービス。
商人伝道師は子どもをつれていくので、こういうサービスがわかるんです。(笑)
さらに…。
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これはシアトルのホールフーズを訪れた際、
「ケールの試食販売」をされていたシーン。
「商品の紹介かな…」
とおもってたんです。
その後、インタビューでこのことを聞いてみると、

「今日は、自然環境に良い農産物生産者グループに売上げの5%を
寄付する日なんです。
その生産者グループさんが今日、試食販売に来てくれてるんです。」


もうビックリした!!「ヘェー」という感じでした。
「これは店段階で企画されるんですか…」
とたずねると…。
「そうです」という答え。
まさしく、ホールフーズの「経営理念」を意識して行っている活動なのです。
こういう「意識の高い会社」が日本も生き残ろると確信した。

日本でも「リッツカールトン」や「ディズニーランドなどは
この「コンシャス・カンパニー戦略」を徹底されている。
なぜ、このような「意識の高い会社」がつくれるのか…。
これを学びに、秋、アメリカまで学びに行きます。
まあ、商人伝道師的に言うと…。
「人間力の最大化」
というものでしょうか…。

これからはどれだけ会社の理念を全社員が理解し、
それを自らの立場で具現化するかを実践する企業が伸びていくと思っています。
ですから、それを学んで欲しいと思い、企画しました。
みなさん一緒に、この秋、アメリカまで学びに行きませんか…。
いや、ミドルマネジメント以上の方々に学ばせてみませんか…。


そして、「今日の一言」…。
「すばらしい仕事をするには、
自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。
まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。
安住してはいけない。
心の問題のすべてがそうであるように、
答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。」
(スティーブ・ジョブズ)

by akindonet | 2015-06-24 18:00 | Comments(0)


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今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
コンサルティングへ…
夕方までコンサルティング…

さて、早いもので昨日は「夏至」だったのですね…
もう一年の半分を過ぎて、これからは昼がどんどん短くなる。
12月の「冬至」まで…
一年の折り返しがきたなーと感じる一瞬。
この半年、
自分は進化しているのだろうか…と考えさせられる一瞬でもある。
もっともっと…
学び、進化していかねばと感じている。
まだまだ…
です。

そして今日は「サスティナブル戦略」について…

「サスティナブル」

あまり聞き慣れない言葉ですね。
商人伝道師的に和訳すると…

「持続可能な社会生活」

とでも言うのでしょうか。

要するに、今と同じ生活環境を子供たちやこれから生まれてくるであろう
子孫に残していこうという活動(運動)。
日本ではあまり馴染みのない活動であるが…
欧米では盛んに取り組まれている。
日本でもこの「サスティナブル戦略」を積極的に取り組んでいる企業があります。

「トヨタ」さんです。

トヨタさんの車の車体に「トウモロコシ」などの植物樹脂などを使い、
自然に還すことのできる車は出来ないかという研究を徹底的に行なっておられる。
「世界」を相手にしている企業にとってはこの「サスティナブル戦略」は
必須なのかもしれない。

実は日本も「東日本大震災」後、この「サスティナブル」や「エシカル」活動が
叫ばれるようになった。
「エシカル」とは商人伝道師的に和訳すると…
「環境保全や社会貢献活動」のことを言う。

「エシカルコンシューマリズム」

とも言う。
こういう「サスティナブル」や「エシカル」活動が日本の流通業でも
今後、差別化や独自化に繋がると言われている。

これを学びに行こうというのが「第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」なのです。
スーパーマーケットの先進国アメリカで最もこの「サスティナブル戦略」で評価されているのが…
オレゴン州ポートランドの「ニューシーズンズマーケット」

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全米のスーパーマーケット関係者が視察に訪れる企業。
日本でも「長谷川理恵」さんがこの「ニューシーズンズマーケット」を紹介して有名になった。
TVでもちょくちょく取り上げられるようになった。

まず、この「ニューシーズンズマーケット」は“自然光”を出来るだけ取り入れるために
「天窓」が多い。
さらに「自然環境にやさしい」ということをイメージするために…
「グリーン」をコーポレートカラーにしている。

また「商品政策」も徹底している。
農作物は「地元(ローカル)」中心。

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鮮魚は有名になった「サスティナブルパネル」で“自然環境保護”を
徹底的にアピールしている。

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また、洗剤などは「バルク」販売を徹底している。

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もちろん、「防腐剤」や「香料」などの添加物が一切入っていない洗剤しか販売してない。

さらに「雇用」においても…

「約90%」が“地元(ローカル)”の人たちを雇用している。

よって、お客様との「コミュニケーション」が非常に活発に行われている。
接客というより、「フレンドリーサービス」という言葉がピッタリの企業。

そして、「地元のコミュニティー」とのコラボレーション(ジョイント)も積極的に行っている。
「地元のファーマーズマーケット」を自店の駐車場に日曜日に誘致して、集客効果を高めたりしている。

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「集客」という点では、「ウォルマート」や「ホールフーズマーケット」もお手上げ状態。
というくらい物凄い集客力のある“コミュニティ戦略”です。

よって、地域住民の方々が「ウォルマート出店反対運動」をおこなう。

「ウォルマートが出店して、ニューシーズンズマーケットが業績が悪くなったら、
我々の生活が良くなくなる」


という観点から…
まさしく地域との「循環型経営」を徹底的に行なっている。

「お客様がお店を守る」

これこそ、「サスティナブル戦略」なのです。

「この店がなくなると、我々の持続可能な社会生活が出来なくなる」

そういう企業がアメリカにはあります。
日本でもこれに近い企業が現れようとしている。

徳島の「キョーエイ」さんなどはこれに近い。
地元の農家さんの商品を販売する場の提供。
それも自社だけではなく、関西の企業まで運んであげている。
現在、「年商150億円」
さらに「エコプラザ」

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「知的障害者」の社会活動の場を提供している。
また、“大ブレイク”した「とくし丸」。

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この企業から本格的にスタートした。
「買い物難民(弱者)」救済活動。

このように、日本でも「サスティナブル戦略」が注目されてくるし…
大きな「差別化戦略」の一つになると商人伝道師は思っている。
よって、これをこの秋、学びに行きます。

「五大湖周辺」からわざわざアメリカを横断して、オレゴン州ポートランドに行く予定です。

何回も申しますが、今回の「第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は
“視察”が目的ではなく…
“6つの未来戦略”を学びに行くセミナーなのです。

「サスティナブル戦略」・「エシカル活動」。
これからの日本において凄く重要になってくるものだと商人伝道師は確信している。
誰も気づいていない今だからこそ、一早く学び、取り入れた企業が圧倒的な支持を得られる…

「先行者利益」

というもの。
皆さん、どう思われますか…

そして「今日の一言」

今、この時間を大事にすれば、必ず未来は拓ける。

(能作克治)

by akindonet | 2015-06-23 18:00 | Comments(0)


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今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
羽田空港へ…
今日は四国。



さて、「父の日」も終わり…
6月の「着地」が見えてきてましたよね…
6月はここ近年ではありえないぐらい良い業績を叩き出す企業が続出するのでは…
という勢いがありますね。

すごく良いことだと思います。
全国を回って感じること。

それは、お客さまが「使い分け」してきているように感じます。

コモディティー商品は「できるだけ安い」店で…
美味しさや鮮度商品は「高くても美味しさや鮮度ある」店で…
というのが顕著になってきている。

ますますこの傾向は進むのでしょうね…これから…

「使い分け」される店作り

みなさんのお店は「使い分け」される店になっていますか…
ここがポイントになりますよ…






そして、今日は「イーターテイメント戦略」について…

「EATERTAIMENT」
これは造語です。

「Eat+Entertaiment」が合わさった言葉。
日本でもこの「イーターテイメント戦略」を志向される企業が増えてきましたが、
例えば…

ライフコーポレーションさんの「セントラル・スクエア」。

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「買物経験」の最大化はもちろんのこと…
デリカ売場の「イオーターテイメント化」は、グンを抜いている。



さらに、ヤオコーさんの「ララポート富士見」店のデリカ売場。

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出展元:日本食糧新聞

これも「イーターテイメント」を意識した売場と言えます。

その他…

「阪急オアシス」さん
「ハローディー」さん
なども、この「イーターテイメント」を意識化されている。

日本でもこの「イーターテイメント戦略」が独自化・差別化戦略の柱の一つになりつつある。


「食はファッション」
これは、故・田村弘一さんが言われた言葉。
まさしく、田村さんがおられた時の「クイーンズ伊勢丹」は「食をファッション化」されてました。



お客様が「使い分け」される時代になってきている。

「コモディティーの安さ」
「ノンコモディティーの美味しさ・楽しさ・健康」
その中で、ポイントになるのが、「イーターテイメント戦略」だと思う。
スーパーマーケットの先進国、アメリカはこれが極端である。



ちょっと違いを紹介しましょう。
「ウォルマート ネバーフッドマーケット」の青果売場。

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「アルバートソン」の青果売場

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そして、「イーターテイメント化」された「ホールフーズマーケット」と「ズーパンズ」の青果売場。

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全く違いますよね。

さらに、デリカ売場はもっと違う。

「ウォルマート」のデリカ売場

全く力を入れてないし、「イーターテイメント」など考えていない。
使用頻度の高い商品を単品量販している。

「アルバートソン」のデリカ売場

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スタンダードな売場。
日本のスーパーマーケットに近い売場だと思います。

そして、「イーターテイメント化」した「ホールフーズ」や「ズーパンズ」の売場

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はっきりと違いがわかりますよね。
この“違い”を日本でも出していかねばならない。

「見た目での違い」

これはとても大事なことである。
しかし、なかなか実現できないのが現状。




では、どうしたらよういのか…。
まずは、現実的には不可能なことかもしれないが…

「デザイナー」の採用。
これは、春、「トレーダージョー」を視察した時に、バックヤードを視察させていただいた。
その時、偶然にも「デザイナー」が店内の壁面に飾る絵をかいていました。

こんな感じです。

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「ホールフーズマーケット」各店舗に「デザイナーが」2~3名います。
美術大学などを卒業した人たちです。
だから、「イーターテイメント化」できるのかもしれないと…

アメリカは日本と違って、「手作り」でイーターテイメント化しようとする。
ですから、あまりコストがかかっていない。

そして、「POP」や「デザイン」に統一感がある。
そういうことを目のあたりにすると「デザイナー採用」ってすごく大事なんだな~と思う。




次に、「ヒトの見える売場」づくり。
日本とアメリカの根本的違いは「バルク販売」と「対面販売」。
これはなかなか「ヒトのいない」時代は難しい。

しかし、「ヒトの見える売場」と「楽しい売場」はできる。



これは、「X'mas」の青果売場。
クリスマスツリーはとイルミネーションがある。
北海道の東武さんの売場

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圧倒的な丸魚の品揃えで勝負してくる神奈川のヤオマサさん。

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などです。



この「イーターテイメント戦略」を、この秋、アメリカに学びに行きます。


今回の“スーパー目玉”は3つ。

まずは、「アメリカ最強のスーパーマーケット」。

「ウェグマンズ本店」。

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「イーターテーメント戦略」の“最高峰”「イータリー」。

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さらに、今、全米のスーパーマーケット関係者が注目している「マリアーノス」

「ウェグマンズ × イータリー × ホールフーズ」の特性を全て取り入れた「イーターテイメント」を実現している。

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これを「商品部長」や「店舗デザイナー」・「店舗開発」。
そして「デリカ」バイヤーに是非、体験してほしい。

商人伝道師が知っているだけでも…

「紅屋商事」さん。「ホーマス・キリンヤ」さん。「キクチ」さん。
「文化堂」さん。「マルヨシセンター」さん。「タイヨー」さん。
「しまむら」さん。「ファミリーストアさとう」さん。「ヤマダストアー」さん。
「不二商事」さん。「山彦」さん。

などなど…

あげればきりがない。



これからの企業戦略の一つ。

「イーターテイメント戦略」。
そのイーターテイメント戦略のアメリカで、“最高峰”の企業を視察する。

今回の秋の「第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
ぜひとも、全国のスーパマーケット関係者に参加してほしいと願う。

なぜなら…

これからの「独自化」・「差別化」戦略になるからである…
視察すればわかります。

いかがでしょか…お申込みお待ちしております。



そして、「今日の一言」…。
「ディズニーランドは いつまでも未完成である。」
            (ウォルト・ディズニー)

 
by akindonet | 2015-06-22 18:00 | Comments(0)

心のオアシス



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今日は、朝5時起床。
久しぶりにかるくジョギングする。
その後、身支度して…。
朝8時より「売場クリニック」の収録。
「売場クリニック」の番組ってこんな感じなんです。

本編視聴はコチラ

ちょっと視聴してみて下さい。
その後、コンサルティング企業へ…。
18時終了。



実は、小商人伝道師の「父の日参観日」だったんです。
今日は「父の日」だから…。
残念ながら行けず…。
まあ、この商売をしていると、なかなか学校行事には参加できません。
仕方ないことです。
あきらめています。(笑)
ですから、「父の日」なのに大事にはされません…(泣)


そして、今日は
「心のオアシス」の日ですね。

今日は…

「何を話したらいいかわからない父へ」
朝日新聞DIGITAl花のない花屋 より


子どもの頃、父が怖かった。
食事中にテレビをつければ、「メシを食うのも仕事のうちだ!」と怒鳴られ、
部屋が散らかっていると、「何だこのブタ小屋は」と叱られる。
さすがに女の子の私には手をあげませんでしたが、
2歳下の弟は、殴られるときもありました。

父は努力家で、高卒ながらも部長クラスまで出世し、
少年野球の監督もしていました。
よその子どもたちとは長い時間を過ごしていましたが、
家では寡黙なので、ずっと近づきがたい存在でした。

知らず知らずのうちに、私は親に甘えることがなくなり、
大学の卒業式は「友達と行くから来なくていい」と両親の出席を断り、
成人式には「きれいな着物を着たい」と素直に言えず、参加しませんでした。

大学に入ると私は日本とドイツを行き来するようになり、
卒業後はドイツの大学へ入学。
1年前に念願の博士号を取りましたが、
学位授与式にも両親を呼びませんでした。

でもそのとき、父と母から別々に手紙が送られてきました。
母とは普段からメールをしていますが、
父とは何のやりとりもありません。

父の手紙は3枚にもわたっていました。
内容は年金のこと、母のこと、畑仕事を始めたことなど、
他愛もないものでしたが、父は父なりに私のことを心配し、
それと同時に認めてくれていることが文面から伝わってきました。

母や親戚は「いつ日本に戻るの?」と帰国するたびに聞いてきますが、
そういえば、父だけは「帰ってこい」とは言いません。
自分が苦労してきた人間だから、
「大変だけど海外で頑張っている」という私の生き方を
認めてくれているのでしょう。
長年分かり合えないと思っていた父が、
実は私の一番の理解者だったのです。

正直いうと、今でも父が苦手です。
自分のことを話さない人なので、
父を前にすると何を話していいのかわからなくなるのです。
でも、今度帰ったときには、たとえ話すことがなくても、
隣に座っていようと思います。
父は私を理解しようとしてくれていたのに、
父を理解しようとしなかったのは、私の方でした。

日本とドイツは遠く離れていますが、
まずは手始めに、6月に68歳の誕生日を迎えた父に
お祝いの花を贈りたいです。
父と会話がないので、好きな色や趣味がわかりませんが、
アレンジをしていただけたら嬉しいです。


いかがだったでしょうか…。
今日の「心のオアシス」。

頑張っている人の、頑張っている姿は
誰かがみていてくれているものです。

「心のオアシス」
みなさんの“癒やし”になれば幸いです。

そして、「父の日」の“売場写真”大募集します。
ぜひ、父の日の売場写真をお送り下さい。
送って頂いた全社の売場写真を編集して、後日、
お送りしますので…。
お待ちしています。
詳細はコチラ

そして、「今日の一言」…。
「父は、私に生きるすべを教えはしませんでした。
自分の生き様を私に見せてくれたのです。」
(クラレンス・バディントン・ケランド)

by akindonet | 2015-06-21 18:00 | Comments(0)