「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



やる気と感動の祭典 17
発表者エントリー締切まであと8日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。

●商人伝道師から皆様へのメッセージ●


第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでが「やる感」です。

「業界最強セミナー」の発表の舞台が
あなたを待っています!!


やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



第9回 売場大賞
結果発表!



企業数28社…
エントリー数158…

過去最多のエントリー数となった第9回売場大賞。
各部門賞、協賛特別賞、
そして、栄冠の最優秀大賞に選ばれたのは果たしてどのエントリーか!?

第9回 売場大賞
X'mas商戦部門編
年末年始商戦部門編
コトPOP大賞編
協賛特別賞・最優秀大賞編




メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
山陰へ…
夜、帰京。
良かった…。雪が積もらなくて…



さて、昨日、「第9回 売場大賞」の発表がありました。
選ばれたのは、この方々です。

最優秀大賞
株式会社ショッピングセンター丸正総本店 店長
鳥居圭介 様


X'mas商戦部門大賞
株式会社マルヨシセンター
満濃店レジパートリーダー
真鍋厚子 様

株式会社しまむら
しまむらストアー長持店 青果部チーフ
武藤裕助 様


年末年始商戦部門大賞
株式会社相沢食料百貨店
相澤加奈 様 
日配担当 吉田未歌 様

不二商事株式会社
楠葉店水産主任
岩間義一 様


コトPOP大賞
株式会社ユアーズ・バリュー
仁井令店 鮮魚部チーフ
石丸啓幸 様


リスパック大賞
株式会社タイヨー
青果物部 SV係長
本山隆太 様


アール大賞
株式会社いちやまマート
玉穂店 ミート部課長
田村将則 様

ヤオマサ株式会社
クイーンズマートヤオマサ 青果担当
国原伸和 様

株式会社いわい生花
千野圭祐 様


紀文大賞
株式会社いちい
蓬莱店 日配担当
海老原靖典 様

株式会社マルヨシセンター
満濃店レジパートリーダー
真鍋厚子 様

株式会社東武 様



この「第9回 売場大賞」の番組。
会員は「無料」で視聴できるんです。
「会員登録」は無料です。

まだ、会員になられてない方は…
こちらから…
会員登録へ



さらに、あの「ニチエー」の城戸美恵子さんを特集した番組、
「女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子」


かなり評価高いですね。
こちらも、ぜひ視聴してほしいなー。
会員登録すると、プレゼントの「無料ポイント」で視聴できる。
また、大人気番組「商売繁盛虎の巻」も視聴できる。ポイントがあれば…
すごいですよね。
いいと思いませんか…。皆さん・・・。
ぜひ視聴してみてください。

本編はこちら


さらに、昨日の「日経MJ」の一面に、
「とくし丸」が特集されてましたね。
f0070004_19125960.jpg

昨年1月に弊社主催のセミナーで初めて全国にお披露目した「とくし丸」。
一年でこんなになっちゃいました(笑)
「なにを学ぶか!」ではなく、「誰から学ぶか…」ですよ。




そして、今日は「2015年大ブレイク間違いなし!!」の商品のご紹介を…
まずはこれを知ってますか…

「メイソンジャー」

アメリカで大ブームを巻き起こし、その旋風がじわじわと日本にも吹き荒れてきている。
f0070004_17565670.jpg

なんか「アニメ」みたいですよね。
「東武レンジャー」じゃないですよ。

ずばり、「メイソンジャー」とは、「ねじ蓋がある保存用ガラス瓶」のことなんです。
「なんだー」と思われたのでは。
この「メイソンジャー」の人気の秘密とは…
「気密性」

では、「メイソンジャー」とはどんなものなのか…
まずは何処で生まれたのか・・・。

アメリカで「住みたい街No1」に数年連続で選ばれた街。
そうです。
「オレゴン州ポートランド」
弊社主催の「アメリカ視察セミナー」で必ず視察地として選ぶ街。
この街で生まれました。
このポートランドの飲食店で、この「気密性のあるねじ蓋」の容器に入れて、
コーヒーを入れたり、デザートの器として使われたことで、大ブレークした。

特に日本では、「スムージー」や「スティック状のピクルス」などに使われているんです。
f0070004_17571058.jpg

f0070004_17571454.jpg

そして、今「大ブレーク」しているメニュー?!
それが…

「ジャーサラダ」
f0070004_17573338.jpg


ニューヨークでブームになっている。
「オシャレ!!」
ということで大ブレイクしている。


ということで、いろんな活用方法が広がっている。

アメリカでも…
日本でも…

しかし、スーパーマーケット関係者はほとんど知らない。
だからいつまでも「素材」ばかり提案する。
だから、「価格」競争ばかりしているのです。



こういう「トレンド」をいち早くキャッチして、お客様に紹介する。
いわゆる「情報発信基地」的な店になる。
そうすれば、「口コミ」でどんどん話題になる。

今は、「ソーシャルネットワーク」の時代。
「拡散」
という言葉がある。
こういう「メイソンジャー」みたいな話題商品と「ジャーサラダ」提案。
ちょっと取り組んでみてください。

「エッ?!ジャーサラダを提案している!!」
「さすがね…!!」


と言われますよ。



そして、「今日の一言」…
お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。
(ダンテ)

by akindonet | 2015-01-31 17:58 | Comments(0)


やる気と感動の祭典 17
発表者エントリー締切まであと9日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。

●商人伝道師から皆様へのメッセージ●


第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでが「やる感」です。

「業界最強セミナー」の発表の舞台が
あなたを待っています!!


やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



第9回 売場大賞
結果発表!



企業数28社…
エントリー数158…

過去最多のエントリー数となった第9回売場大賞。
各部門賞、協賛特別賞、
そして、栄冠の最優秀大賞に選ばれたのは果たしてどのエントリーか!?

第9回 売場大賞
X'mas商戦部門編
年末年始商戦部門編
コトPOP大賞編
協賛特別賞・最優秀大賞編




メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 




今日は朝4時30分起床。
身じたくして…
羽田空港へ…
横浜は雪。
「どうしよう!車で行こうと思ったのに…」
まだ積もっていなかったので強行突破。
車で羽田空港へ…。安全運転で…
なんとか、空港まで到着。
朝7時台の飛行機で九州・福岡へ…
去年、台風で中止になったセミナーを今日は行います。


さて、「2つのお願い」をしていました。
一つ目は、「Xmas商戦~年末商戦」の売場写真の送付のお願い。
「21世紀は情報を発信した企業が全ての情報を独り占めする」
と言われます。
送っていただいた企業には、全ての企業の写真をまとめて、後日お送りさせていただきます。
2月3日の「節分」の写真を一緒に送っていただいても結構です。
お待ちしております。


二つ目が、「第17回やる気と感動の祭典」のエントリーです。
あと9日
とうとう10日を切ってきました。
絶対に!絶対に!絶対に!!
エントリーして下さいね。
特に、「レジチェッカー」中心に"女子力"のエントリー期待しています。
商人伝道師が首を長~~くして待っています。
f0070004_11235437.jpg

商人伝道師からの"熱きメッセージ"もご覧下さい。




さらに本日は・・・

「第17回やる気と感動の祭典」の前哨戦ともなる・・・

「第9回売場大賞」の審査結果をお知らせ致します。

先日のブログで審査の様子をご紹介してから、エントリーされていた方々は
楽しみにしておられたかと思います。


それでは発表いたします・・・




ジャジャ~ン





最優秀大賞
「第17回やる気と感動の祭典」無料招待&宿泊費&交通費無料チケットプレゼント!

株式会社ショッピングセンター丸正総本店 店長
鳥居圭介 様


X'mas商戦部門大賞
「第17回やる気と感動の祭典」の無料参加チケットプレゼント!

株式会社マルヨシセンター
満濃店レジパートリーダー
真鍋厚子 様

株式会社しまむら
しまむらストアー長持店 青果部チーフ
武藤裕助 様


年末年始商戦部門大賞
「第17回やる気と感動の祭典」の無料参加チケットプレゼント!

株式会社相沢食料百貨店
相澤加奈 様 
日配担当 吉田未歌 様

不二商事株式会社
楠葉店水産主任
岩間義一 様

コトPOP大賞
「第17回やる気と感動の祭典」の無料参加チケットプレゼント!

株式会社ユアーズ・バリュー
仁井令店 鮮魚部チーフ
石丸啓幸 様

リスパック大賞
「第17回やる気と感動の祭典」無料招待&宿泊費&交通費無料チケットプレゼント!

株式会社タイヨー
青果物部 SV係長
本山隆太 様


アール大賞
「第17回やる気と感動の祭典」の無料参加チケットプレゼント!

株式会社いちやまマート
玉穂店 ミート部課長
田村将則 様

ヤオマサ株式会社
クイーンズマートヤオマサ 青果担当
国原伸和 様

株式会社いわい生花
千野圭祐 様

紀文大賞
水元仁志著書「スーパーマーケットのバリューイノベーション」5冊&
インターネットTV「商人ねっと」視聴ポイント1万5千円分
(法人会員企業様の場合は商人ねっと教育DVD1万5千円分)


株式会社いちい
蓬莱店 日配担当
海老原靖典 様

株式会社マルヨシセンター
満濃店レジパートリーダー
真鍋厚子 様

株式会社東武 様


皆様、おめでとうございます。
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」では、本日より「第9回売場大賞」を配信しています。
受賞者の作品の成功ポイントはもちろん、受賞者本人への電話インタビューもあります。
会員であれば無料で視聴することができますので、是非、御覧ください。

「商人ねっと」の会員登録は無料です。
今ですと無料の会員登録するだけで、1000円分の視聴ポイントプレゼント
会員登録はこちら

ご協賛いただいたリスパック株式会社様株式会社アール様株式会社紀文食品様、ありがとうございました。

「第9回売場大賞」の表彰式は4月21・22日開催の「第17回やる気と感動の祭典」で行う予定です。
みなさまのご参加をお待ちしております。




そして、今日は
昨夜、「株式会社スポットライト」という会社のCOOの池本知也さんをお迎えしての「CDオーディオセミナー」の収録をしました。
f0070004_11242165.jpg

f0070004_11243124.jpg

f0070004_11244349.jpg

この会社、"日本初"の来店検知型ポイントアプリを展開している。
簡単に言うと、来店して、スマホの「アプリ」を開いてチェックすると、「楽天ポイント」がもらえる。貯まるというサービス。
昨年4月から本格展開して、全国に1700店舗も普及している。
このサービスをスーパーマーケットで大々的に展開したのが、神奈川の「ロピア」さん。
社長が若いせいか、こういうサービスの"将来性"に勘がはたらくんでしょうね。


今、スマホの出現により「ショッピング」が変わってきています。
「O2O」という言葉があります。
いわゆる「Online to Offline」のこと。
インターネットなどのOnlineと実店舗のOfflineをつなげていくことにより、
新たな顧客を集客しようというもの。
この代表格が「ショールーミング」。
大型電器店に行き、商品のデザインや機能をチェックし、
購入するのではなく、チェック後スマホで"価格ドットコム"や「アマゾン」で価格チェックする。
そして、一番安い店で購入するという、「ショールーミング」という購買方法。
この「ショールーミング」により、電器店業界は粗利益をかなり落としているという。


そして、次に考えられるのが、「アプリ集客」。これは商人伝道師の造語。
スマホのアプリを開いて、「どこで買おうか…」と考える。
「楽天のポイントが貯まる店ないかなー」と。
そこで、来客するだけで貯まるサービスを行っているスーパーマーケットを見つけて来店するというもの。
現在、「楽天会員」って何名くらいだと思います…。
なんと、9500万人以上。
「日本人の10人に7人が会員」
ちなみに「T-ポイント」や「Ponta」は5000万人くらい。
楽天会員さんがいかに多いかが分かりますよね。
しかし、楽天ポイントはインターネット上で貯めたり使ったりしていたので、
「表面化」されていなかった。
そして、
「Online to Offline」を攻めていこうと昨年から本格展開していったんです。

小生が…
「これだ!!」と思ったこと。
それは…

1、コストがものすごく安い。
お客様の活用状況によって違いますが、「1店舗4万円前後」しかかからない。
ものすごくコストがかからない。

2、必ず5~10年後、「楽天ポイント」が貯まる。使える。ということが集客の有利性につながる。
楽天ポイントを貯めたり、使ったりしている世代は30歳台が一番多い。
この世代が40台になると、スーパーマーケットの"ユニークユーザー(上顧客)"になる。
だから、この「楽天ポイント」を使える企業ということは今後、競合対策になる。
と思っているからです。

正直、「4万円/店」の費用対効果がものすごくあるかというとそうでもないと思うんです。
しかし、あと3年くらいすると、「楽天ポイント」が貯まったり、使えたりする店がいたるところにできると思うんです。
「美容室」・「コンビニ」・「ガソリンスタンド」・「ホームセンター」・「スポーツクラブ」などなど…
そうなった時に、「スーパーマーケットでは当店だけ楽天ポイントが貯めることができますよ~」
となった時、どうなりますか…。
絶対に有利になりますよね。
だから…
「こりゃ~、会員企業様には一刻も早くこのサービスをお知らせして、まずこの"利権"をおさせてもらおう!!」
と思ったので、今回、「CDオーディオセミナー」としてインタビューして会員様にその内容を聴いてもらおうと思ったのです。


小生がよく言いますよね。
「先行者利益」
まだ、みんなが気づいていない時に…
営業で苦しんでいる時に…
「利権」を獲得しておくべきなのです。
競合企業が加入してないとなったら、ものすごい「アドバンテージ」をとることになりますよね。
みなさん、おわかりですか…

コストがあまりかからない今のうちに、「利権」をしっかりおさえておきなさい!!

他の企業が気づかないうちに「利権」をしっかりおさえておきなさい!!
楽天は、「セブン&アイホールディングス」とは違う形の「オムニチャネル」を考えていますよ。
だから、この「波」に乗りなさいって…。
商人伝道師からの助言でした。


そして「今日の一言」…
先にするときは人を制し、後にする時は人に制せらる。
(『保元物語』)

by akindonet | 2015-01-30 18:00 | Comments(0)


やる気と感動の祭典 17
発表者エントリー締切まであと10日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。

●商人伝道師から皆様へのメッセージ●


第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでが「やる感」です。

「業界最強セミナー」の発表の舞台が
あなたを待っています!!


やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子



現在、多くの企業が女性管理職を登用しています。
日本政策金融金庫の調査によると、
女性管理職がいる企業といない企業では
3年間の売り上げ増加率が、
いる企業では23.0%、いない企業では9.4%と
13.6%もの差があったそうです。

そんな中、小売業界の女性管理職の中でも、
ロールモデルとなる人物が、
ここ、フードガーデン・ニチエー沼南店にいます。

沼南店 副店長・城戸美恵子。

今回はニチエー沼南店で女性管理職として活躍する
城戸美恵子副店長に完全密着!
そこから見えてくる小売業が目指すべき女性管理職の姿をご紹介!

これから女性管理職の登用を考えている企業様必見です!

女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
サクラと軽くジョギングして…
小商人伝道師を小学校まで送り…
午前中は新居の「外構工事」の打ち合わせと「固定資産税」の立ち会い
また、もろもろ3つぐらいを一気に片付ける。
「週休2日」とかではないので、時間があるときに一気に全てをやってしまわないとできないんです(泣)
そして、午後からは「打ち合わせ」と「収録」


まずは、西新宿へ…
ベストセラー「戦略参謀」という本をご存知でしょうか。
f0070004_18233275.jpg

ご本人の体験を基にして書かれた「フィクション小説」。
その著者、「稲田将人」さんにお会いしに行く。
「やる気と感動の祭典」か「経営者セミナー」の講師の依頼のお願いのため…

「AOKI」「ロック・フィールド」「ワールド」などで、実際に企業の戦略に携わり、
“企業改革”してきた方。
簡単に言うと、「前・成城石井」社長、大久保さんのような方です。
「マッキンゼー」出身。
ぜひ、経営者の方々にお話を聞かせてあげたい方の一人なので、直談判してきます。


その後、「株式会社スポットライト」という会社のCOOとの「CDオーディオ会談」
この模様は明日にでもこのBlogで書きます。
全て終了するのが、多分夜8時。
今日も、忙しく飛び回っています。




さて、「第17回 やる気と感動の祭典」のエントリー締切日まで、
あと10日。
さあ、もう残り少なくなりました。
今回、商人伝道師は“気合”が入っています。

「業績が悪くない時だからこそ、学ばなければいけない」
「ここ2,3年で、スーパーマーケットの見える“景色”が間違いなく変わる」


その“景色”の中に書かれている企業をいかに多く作るかが商人伝道師の使命と考えている。

昨日も書きましたが、
「最も強いものが生き残るのでない。
最も賢いものが生き残るのでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者のみである」

まさしく今がそうです。
あの「イオン」さんも「ダイエー」さんも「ユニー」さんも本業で苦しんでいる。
この業界の大手が苦しんでいる。

「変化するためには学ばないといけない」
「正しいことを学び、正しく実践する!!」


ぜひ、「第17回 やる気と感動の祭典」エントリー、期待しています。
“中途半端”なエントリーしないでくださいね。
第17回 やる気と感動の祭典 詳細はこちら



そして、今日は「グロサリーの活性化」について…
だいぶ、グロサリーの数字が良くなってきましたが、それでも「前年比スレスレ」。
その中で、「前年比107%」を叩きだしている企業がいる。
それは、「丸正総本店」さん。
この企業の取り組みを少し今日は紹介したいと思います。

まずは、「独自化」商品の“大試食会”の取り組み。
月に一回、下記のようなチラシを出して、“大試食会”を行っている。
f0070004_18233493.jpg

このチラシをじっくりと見てください。
「日替り」の目玉商品がない。
「大試食会」というイベントだけで集客している。

こんなかんじです。売場は…
f0070004_18234471.jpg

f0070004_18234724.jpg


すると、今までちょっと苦戦していた「独自化」商品が一気に息を吹き返したんです。
f0070004_18235189.jpg


しかし、「マンネリ化」が起きる。この「大試食会」も…
そこで、常に「進化」することを心がけている。
これも、一回“売れなくなった”苦しみを知っているからこそ…
f0070004_18235975.jpg


その他にも、「商品軸」での販促提案を徹底した。
f0070004_1824414.jpg


すると、どうなったか…
f0070004_1824862.jpg

グロッサリー担当者なら、この数字がどれだけすごいか分かるはずです。
「新しい価値」
「新しい切り口」
「新しいトレンド」
「新しい商品」

をどんどん攻めて、Aランク商品の「賢消費」による売上の落ち込み…
チラシ商品の販売点数減を…。
カバーしていったんです。
すると、「前年比107%」という数字につながる。
これはすごく大きな活性化のヒントになると思う。


売上が悪いと、すぐに「Aランク商品」の安売りに走る。
でも、ニーズがない。消費力がない。
よって、粗利益だけ落とすことになる。
上記のように、「新しい価値」「新しいトレンド」「他の企業が扱っていない独自化」の売り込みをしていかねば結果は変わらのです。
「大試食会」
コストかかります。ヒトもかかります。
でも、次につながる販促。
チラシで「目玉商品」を原価を切るよりいいんではないでしょうか。
こういうことに気づいた企業は必ず生き残ってくる。



といって、「丸正総本店」が生き残るかは別問題…(笑)
「スーパーマーケット実践会」などにもっと参加して、"基本や基礎の土台を学ぶ"ことをしないといけない。
そうでないと、すぐに「化けの皮」が剥がれるから…(笑)
それを「正しい学び」という。
でも、こういうことに「挑戦」する勇気と実行力は賞賛に値する。
こういうことをしてみませんか…
「新しい価値・新しい切り口・新しいトレンド」を創造していく。
これこそ、「グロッサリーの活性化」なのです。


そして「今日の一言」…
「一流の人の言葉は値千金です。
一冊の本を読むよりはるかに少ない時間で、
何倍もの有益な情報が得られます。」
(宮内良彦)

by akindonet | 2015-01-29 18:00 | Comments(0)

“黄昏の巨艦”について



やる気と感動の祭典 17
発表者エントリー締切まであと11日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。

●商人伝道師から皆様へのメッセージ●


第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでが「やる感」です。

「業界最強セミナー」の発表の舞台が
あなたを待っています!!


やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子



現在、多くの企業が女性管理職を登用しています。
日本政策金融金庫の調査によると、
女性管理職がいる企業といない企業では
3年間の売り上げ増加率が、
いる企業では23.0%、いない企業では9.4%と
13.6%もの差があったそうです。

そんな中、小売業界の女性管理職の中でも、
ロールモデルとなる人物が、
ここ、フードガーデン・ニチエー沼南店にいます。

沼南店 副店長・城戸美恵子。

今回はニチエー沼南店で女性管理職として活躍する
城戸美恵子副店長に完全密着!
そこから見えてくる小売業が目指すべき女性管理職の姿をご紹介!

これから女性管理職の登用を考えている企業様必見です!

女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 


今日は、
朝5時起床。
Blogを書いて…。
軽くジョギングして…
身支度してコンサルティングへ…
夕方の便で帰京。


「第9回売場大賞」がすべて本日決定いたしました。
発表は1月30日。
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」で発表します。
視聴は「無料」。
「会員登録」されていれば誰でも視聴できます。
会員登録されていない方は今すぐ登録を…。
今なら「視聴ポイント1,000円分」プレゼントさせて頂いております。
登録はこちら!

また、このBlogでも紹介していますが…
「第17回やる気と感動の祭典」で発表してくれた…。
㈱ニチエーの“女性副店長”
「城戸美恵子」さん

ドキュメント番組を公開しました。
「ものすごく面白いし、ものすごくお役立ちできる!!」番組
となっています。
店長はもちろんのこと…。
「女性社員」の方々にぜひ視聴させてみて下さい。

“必見の価値”

200倍のすごくよい番組です。
では、ちょっと“さわり”の部分のみお見せします。


この部分だけでも、この番組の良さがわかりますよね。
「本編」はすごいですよ。
本当に、ぜひ視聴してもらいたい番組の一つ。
ぜひ、スーパーマーケットで働いている女性の方々に
視聴してもらいたいと心から思える番組となりました。
ぜひ、視聴を…。
本編のご視聴はコチラ!


そして、今日は“黄昏の巨艦”について…
今週発表された「週刊東洋経済」の記事に大きく…
「“黄昏の巨艦”イオン、赤字GMSに大ナタ」
という特集記事が載っていた。

“黄昏の巨艦”

すごいタイトル。
3~4年前までは、もてはやしておきながら、
業績不振になると“黄昏”かい…。
でも、この記事読んでいると「株式市場」の関係者は
「イオンを見捨てるのでは…」と思えるような表現となっている。

「果たしてイオンは早期に浮上できるのか。
岡田社長に残された時間は短い」


でしめくくられていた。
もちろん、この「巨艦」。
イオンだけでない。あのイトーヨーカドーも赤字。
ユニーも3期連続営業減益。
ダイエーは大きな赤字。
「GMSの終焉」をいみしているのではないか…

例えは悪いかもしれないが「太平洋戦争」での巨大戦艦で
戦争で勝とうとした日本みたいである。
とっくの昔に戦艦から“戦闘機”に変わっていることに気づかなかった…。
それとダブってしまうのは小生だけではないと思う。

これだけ巨艦だとスクラップしようにもできない。
「改装でビルド」はできても「スクラップ」できない。
しかし、その中で広島の「イズミ」さんは
営業利益5%以上をたたき出している。
何が違うのか…と思う。
「ゆめタウン」と「イオン」「イトーヨーカドー」「アピタ(ユニー)」
どの業界紙もこのことには全くふれていない。
というより「イズミ」さんが取材を拒否しているのか…。
わからない。

また、「平和堂」さんは「GMS」から
「食品スーパーマーケット」にカジをおもいきってきたように感じる…。

和歌山の「オークワ」さんもいろんな業種をつくりだして
窮地をしのごうとされているが、厳しいのが現状。
逆に「ライフコーポレーション」さんや「ヨークベニマル」さんは
“スーパーマーケットに徹した”ことにより、
安定的な経営内容となっている。
ほんとうに「経営判断」が難しくなってきた。

でも、その「スーパーマーケット」という業態も・・・。
“黄昏のスーパーマーケット”

といわれる日が近いのではないだろうか…。

「価格(安さ)」ではドラッグストアーに太刀打ちできず…
「アクセス」や「商品力」ではセブンイレブンに太刀打ちできず…
「調達」でネットショッピング(楽天など)に太刀打ちできず…



結局過去の“業態”と言われるかもしれない。
そうならないように、しっかりと“営業利益”を出して“教育投資”に
お金を回せるようにしなければいけない。
「帝国データバンク」の資料などを見ると
「スーパーマーケット」の各企業の営業利益は目をおおいたくなるばかり。

「3年後どうなるんだろう…」
と思う。
「教育投資」をして「人間力」を最大化し、
「営業利益の最大化」していかないと…。

“黄昏の…”

といわれかねない。
まだイオンさんなどは「アジア進出」や「金融」と「不動産」がある。
スーパーマーケットはない。

「本業一本」

もっと真剣に“営業利益の最大化”していかないと…
それも「経費削減」ではムリ。
いや、もう「経費は削減」どころか「増大」のみ…
「商品力」「人間力」「販売力」
といった営業面での強化しかないのである。


その為には「やる気と感動の祭典」などに参加(エントリー)して
“正しいこと”を学ぶグループにはいってみてはどうだろうか…
そう願う、今日この頃…。

そして、「今日の一言」…。
「文化というものを
上から下へ向かって押しつけてはならない、
それは下から盛り上がるはずものものだから。
(リード「政治嫌いの政治論」)

by akindonet | 2015-01-28 18:00 | Comments(0)

「食の安全」について…



やる気と感動の祭典 17

エントリー締切まであと12日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。
行動なくして結果なし。

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。
お待ちしております!

やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子



現在、多くの企業が女性管理職を登用しています。
日本政策金融金庫の調査によると、
女性管理職がいる企業といない企業では
3年間の売り上げ増加率が、
いる企業では23.0%、いない企業では9.4%と
13.6%もの差があったそうです。

そんな中、小売業界の女性管理職の中でも、
ロールモデルとなる人物が、
ここ、フードガーデン・ニチエー沼南店にいます。

沼南店 副店長・城戸美恵子。

今回はニチエー沼南店で女性管理職として活躍する
城戸美恵子副店長に完全密着!
そこから見えてくる小売業が目指すべき女性管理職の姿をご紹介!

これから女性管理職の登用を考えている企業様必見です!

女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 

今日は朝5時30分起床
Blogを書いて…
身支度して…
羽田空港へ…
今日は徳島…

さて、今年に入って、「3つのお願い」のうち、1つは終了しましたが、あと2つあります。
まず、1つ目が…
「Xmas商戦~年末商戦売場写真送付」のお願い
「情報を発信した者が、情報を一人占めできる」時代です。
自社のXmas商戦~年末商戦の売場写真を送付して頂けましたら、
送付していただいたすべての企業の売場写真をお送りします。
ものすごい財産になりますよね。これ…
2月28日までが〆切です。
みなさん、ぜひお送り下さいね。
商人伝道師からのお願いです。

そして、もう一つが…
「第17回やる気と感動の祭典」のエントリーです。
エントリー〆切まであと12日
f0070004_16414690.jpg

エントリーすることから「やる気と感動の祭典」はスタートしています。
エントリーは前回参加された方々の“宿題”であり、“義務”だと思っています。
ぜひ、エントリーして下さい。
いや、必ずエントリーして下さい。
商人伝道師はものすごく期待しています。

そして、今日は「食の安全」について…
Facebookをはじめ、SNSが普及したことにより、プラスの面もものすごくあるのですが、
マイナスの面も少なからずあるな~と感じています。
ただ、「マクドナルド」の異物混入以降、「食」に対する、安全性の話題が後を絶たない。
小生は良いことだと思うんです。
でも、食に携わっている者としては、もっともっと「食に対する」知識を高めていかねばならないと感じている。
そこで、今日は「食の安全」に対することを書きます。

日本の年間のガンによる死亡者数は36万5千人(2013年)
新たに診断されたガンは80万例(2010年)


今や、日本人は2人に1人がガンになっているといわれています。
その原因が、「添加物の多さ」だとも…
ちなみに、ある調査機関が調べた使っている「添加物」の数を国別に比較すると。

イギリス…21品目
フランス…32品目
ドイツ…64品目
アメリカ…133品目
日本…351品目


イギリスやフランスと比べて10倍の添加物が日本では使われているのです。
351品目
日本だけが異常に多い。
日本人は普通に家庭で調理している方で年間4kg
1日の量にすると約10g
小さじ2杯くらいの食品添加物を知らないうちに食べている計算になる。

外食やファーストフード、そして加工食品中心に食生活してる人で
年間11kg前後の食品添加物を口に入れているんだそうです。

なんか、ゾ~っとする数字ですよね。

Facebookなどでは…
「香料で作られているファミレスコーヒー」
「太るカロリーオフの飲料」
「食べ続けると鬱になるハンバーガー」
「吐き気がする菓子パン」
「禁止の添加物が使われているマーガリン」
「りんごから作られるイチゴジャム」

など、信じ難い情報が入ってきます…

いったい何を食べたらいいんだろう~ということばかり。
でも、これだけは言える・・・。
「便利の代償として、添加物という毒をとっている!!」のです。

これから、こういうことが表面化してくると思うんです。
必ず…

そうなった時に「安全・安心な商品」を取り扱っている企業が一気に脚光を浴びる。
コンビニエンスストアなどの商品開発が根本から変わってくる。
ファミリーレストランなどの商品開発が根本から変わってくる。
スーパーマーケットにおいても、品揃えを根本から見直さなくてはならなくなる。


そして、国は「食品添加物」の規制を強めてくることでしょう。
351品目はあまりにも多すぎるからです。

“添加物王国アメリカ”より多いのです。

「メディカルエデュケーションの推進」

「健康長寿国」を目指す。

と国は言っている。

ですから、「健康・安全・安心」で商品開発をしている企業は、
我慢して育成していかねばならない。
ここで、取り扱いをやめてしまったら何にもならない。
国民が「添加物の害」に目覚めた時…
みなさんの店は対応できますか…

「ガン王国! 日本!!」

確実に、商品開発の基準が見直されてくることでしょう。

アメリカのように「オーガニック」や「ナチュラル」が企業戦略になる日も近い。

ですから、小生は今年「オーガニック」や「特別栽培野菜」などの品揃えを増やすべきと言っています。
早くて今年…
遅くても3年以内…
に「健康・安全・安心」トレンドがやってくる。
ブームではなく…
「メガトレンド」として…

そうなった時に食をとりまく環境がガラっと変わってくるはず…
そう感じる今日このごろです。
「351品目」の食品添加物が使われている日本。
みなさんの力で、未来の子どもたちを守っていきませんか。

そして今日の一言…
常に将来へのビジョンを描いておけ。それが人々に希望を植え付ける。(土光敏夫)

by akindonet | 2015-01-27 18:00 | Comments(0)


やる気と感動の祭典 17

エントリー締切まであと13日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。
行動なくして結果なし。

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。
お待ちしております!

やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子



現在、多くの企業が女性管理職を登用しています。
日本政策金融金庫の調査によると、
女性管理職がいる企業といない企業では
3年間の売り上げ増加率が、
いる企業では23.0%、いない企業では9.4%と
13.6%もの差があったそうです。

そんな中、小売業界の女性管理職の中でも、
ロールモデルとなる人物が、
ここ、フードガーデン・ニチエー沼南店にいます。

沼南店 副店長・城戸美恵子。

今回はニチエー沼南店で女性管理職として活躍する
城戸美恵子副店長に完全密着!
そこから見えてくる小売業が目指すべき女性管理職の姿をご紹介!

これから女性管理職の登用を考えている企業様必見です!

女性管理職登用で店が蘇る!
株式会社ニチエー 沼南店 副店長・城戸美恵子





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
サクラを軽くジョギングして…
身支度して、小商人伝道師と一緒に家をでる。
西大井駅まで一緒に行き、小生は馬喰町へ……


今日は、「第9回売場大賞」の審査。
会場は、「リスパック」様の東京支社をお借りしました。
いつもありがとうございます。

今回のエントリー数は…

企業数28社
エントリー数158

“過去最多”のエントリー数。
“エントリー”するという行為や会社の文化が変革をもたらします。

まずは、審査風景。
f0070004_17281787.jpg

f0070004_17282995.jpg

午前中の3時間みっちり審査。
そして、決定。
f0070004_17283377.jpg


その後、午後より撮影。
まずは、ご協賛頂いた「紀文食品」さん。
f0070004_17283665.jpg


次に、こちらもご協賛頂いた「アール」さん。
f0070004_17284077.jpg


「リスパック」さんは後日撮影。
その後、「コトPOP大賞」。
もちろん、「コトPOP伝道師」山口茂先生。
f0070004_17284479.jpg


そして、「Xmas大賞」「年末商戦大賞」。
f0070004_17284854.jpg


最後は、「最優秀売場大賞」
f0070004_17285130.jpg


この詳細な結果発表は、
1月30日、流通業専門インターネットTV「商人ねっと」で公開します。
会員登録されている方や企業は「無料」で試聴できます。
会員登録されていない方は、今すぐ登録を…
個人会員は「無料」。さらに、「新規登録された方には1000円分のポイントプレゼント」。
ぜひ、登録してみてください。
商人ねっと 会員登録はこちら




さあ、次は「第17回 やる気と感動の祭典」のエントリーです。
エントリー締切日まであと13日。

エントリーすることに“価値”がある。
「発表者」に選出されることにより“自信”になる。
「発表」することにより、“会社の文化”が変わる


エントリー、心より期待します。
“執念”あるエントリー!!商人伝道師は期待しています。



そして、今日は「第3回 店舗視察セミナー&鮮魚部門最強セミナー」の詳細について…。

昨年よりスタートした「店舗視察セミナー&部門集中セミナー」。

第一回目は、
「株式会社いちやまマート」さんで
「店長部門」セミナー。

第二回目は、
「株式会社ベニースーパー」さんで
「精肉部門」セミナー。

そして、三回目は、
兵庫県揖保郡太子町に本部のある、
「ヤマダストアー」様で開催することとなりました。

「店舗視察セミナー」を快く引き受けて頂いた、「ヤマダストアー」の山田一枝会長、山本雅裕社長には大変感謝しています。

これからは、「鮮魚部門」は間違いなく「差別化」部門になります。


“青果部門は集客部門”
“精肉部門は戦略部門”
“鮮魚部門は差別化部門”


これは、商人伝道師が一貫して主張している“部門戦略”。



「構造的不況(不振)」

といわれた鮮魚部門。
しかし、ここにきて「鮮魚部門」は右肩上がり。
その中でも、“ダントツ”の売上の伸びを記録している「ヤマダストアー鮮魚部」。

その「ヤマダストアー鮮魚部」の“独自化・差別化戦略を学ぼう!!”というセミナーです。

「独自化・差別化した仕入れ方法とは…」
「独自化・差別化した販売方法とは…」
「独自化・差別化した商品化とは…」
「独自化・差別化したマーチャンダイジングとは…」


を、みんなで一緒に学んでいこうというセミナーです。

さらに、ヤマダストアー様には無理を申し上げて、
「ヤマダストアー株式会社」の会社の考え方や戦略、独自化・差別化のやり方について・・・。
山本社長から約1時間話していただきます。


「ヤマダストアー」は、どこのボランタリーチェーンにも属していません。
よって、ミステリー企業として有名(笑)。

しかし、今や関西の有力企業が必ず「ベンチマーク」している企業としても有名。

「なぜ、こんな品揃えが…」
「なぜ、こんな商品が…」
「なぜ、こんな売り方が…」
「なぜ、こんなに人間力が…」


みんな感じているようです。
その「絶好調企業」の集中セミナー。
価値があると思いませんか・・。



そのヤマダストアーさん、先ほども申し上げましたように、ただいま「絶好調」!!

あの「コスモス」さんが近くに出店してくると、なぜか売上が上がるという・・
信じられないことが起きている企業。
ぜひ、参加してみてください。

2月上旬には正式にご案内できると思います。



最後に、「ヤマダストアー」の社員さんへのメッセージを…。

今、ものすごく調子が良い。
そして、人手不足でとても忙しい。
だからこそ、今、「基準」を上げていかねばならない。

こういう時ほど、「第17回やる気と感動の祭典」にエントリーしてほしい。
広島の「ハローズ」さんが出店してきました。
「マックスバリュー」さんが「ザ・ビッグ」になることも時間の問題。

“日本最高のスペシャリディーストア”を実現できる素地がある。
“日本で最もホールフーズマーケットに近い”企業でもある。

「日本のホールフーズマーケット」

実現するのは、この「ヤマダストアー」か「いちやまマート」だと小生は思っている。

「播磨の貴公子」

「ヤマダストアー」のみんなの「第17回やる気と感動の祭典」のエントリーを期待している。



あっ!忘れていました!!
「開催日」は・・・・・。

3月19日(木)~20日(金)です。

今年は、この他にも・・・。
「グロッサリー集中セミナー」。
「デリカ集中セミナー」
「レジチェッカー集中セミナー」
を企画しています。

とにかく、日本各地に「独自化、差別化」した企業をどんどん輩出したい!!という一心から・・・。
“異端児”商人伝道師がどんどんいろんな“切り口”で“学び”を提供していきます。

「何を学ぶかでなく、誰から学ぶか…」



またまた…
「トピックス」。

Facebookに石川県の「どんたく(山成商事)」さんの“恵方巻きイベント”がアップされてました。
「30m恵方巻き」
f0070004_17285453.jpg

「30m」。圧巻です。

この企業も「第17回やる気と感動の祭典」の発表者を絶対に狙ってきますね。
楽しみです。


そして、「今日の一言」…
「急がず、あわてず、部下を思いやりながら、待ちに徹する重耳の姿は、
苦境における指導者の在り方として感動的である。」
平岩外四

by akindonet | 2015-01-26 18:00 | Comments(0)

心のオアシス



やる気と感動の祭典 17

エントリー締切まであと14日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。
行動なくして結果なし。

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。
お待ちしております!

やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



商売繁盛虎の巻
2015年3月号



3月は商品の端境期を迎える。
商品化のリメークが大切になる。
商人伝道師こと水元仁志が3月の差別化戦略を解説します。
ひなまつりなどのイベント対策も盛りだくさん!

商売繁盛虎の巻
2015年3月号





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 


今日は、朝5時起床。
サクラとジョギングして…。
身支度し、オフィスで少し仕事した後…
コンサルティングへ…
夜6時過ぎまで…
その後、面接。
帰宅は夜9時ぐらいか…。

さて、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日。
今日は…

「この世で起きる事は全て必然。無駄はなし」
㈱元祖・としね  会長 利根・博巳


昔、その昔、昭和50年代前半頃だったと思います。
飲食業のことを、ある評論家が
「地価産業」と評した記事を読んだことがありました。
その言葉は今でもはっきり覚えています。
その当時も不眠不休で頑張って働いていました。
普通の方と比べて何倍も努力をしている自負がありました。
その誇りを持ってやっている飲食業を「地価産業」だなんて…。

確かに、あの頃の銀行の評価も六段階あったらしく飲食業は六番目。
世間的にも飲食業は低く見られていたのは確かです。
私はそれを何としてでも覆そうという信念が、そのとき湧いたのです。
つまり、これが私の「志」となりました。

この飲食業に入ったキカッケは“腹いっぱいご飯が食べたい”でした。
昔は、貧乏が普通の時代です。お腹を満たすためには、何をすれば良いか、
何ができるか?を、必然的に考えたのです。
私は、小学校五年生から高校3年生で卒業するまで
「新聞配達」「牛乳配達」「くず鉄拾い」「 鉄工場」
「榊売り」「パン工場」など、 十八種類のアルバイトを読みました。
結果的に、いろいろなバイト経験をたことで「商売の面白さ」を知りました。
何より辛抱する力、継続の力、信用の大切さ、人の痛みは優しさ、
そして何事にも工夫をする力など、あらゆることが身についた気がします。

そんな私が商売の上で、家族を守るというkとも含めて、
相当な覚悟で始めたわけです。
そして頑張っていました。だから、評論家の言う「地価産業」
という言葉は、本当にカルチャーショックだったのです。
しかし、あれから四十年が経ちました。
今では「としね自社農場」をもち、料理には「化学調味料」は一切使用せず、
お客様の見えないところまで、食材に徹底的にこだわった商いを
続けさせて頂いております。
家族も健康で明るく、
従業員もその家族も健康で生活ができています。
毎日、たくさんの感動や新発見がある飲食業は楽しいものです。
“お客様の喜ぶ顔を見ることをわが喜びとする”。
こんな素晴らしい仕事ができることに“すべてに感謝”、
そのひと言に尽きるのです。

振り返れば、あの「地価産業」という言葉に奮起していなければ…。
四十年という体験によって、こんな風に考えられるようになったのかもしれません。
“この世で起きる事は全て必然。無駄は無し”  

合掌

『わが「志」をかたる』 PHP研究所 より』



いかがだったでしょうか?
今日の心のオアシス。

沢山の経験を経て、人は成長していくと小生は思います。
そして、困難にぶつかればぶつかるほど、
その成長は困難の大きさに比例して大きく成長できるのではないでしょうか。

さあ、今週末から「節分」ウィークに突入ですね。

そして、「2月8日」。

「第17回やる気と感動の祭典」のエントリー〆切日。

エントリーすることに、価値がある。
「発表者」を選出されことにより自信になる。
「発表」することにより、会社の文化が変わる。


みなさんの“執念”。期待しています。
特に、「女子力」のエントリー。
大いに期待しております。


そして、「今日のひと言」…。
「人の己を知らざるを患(うれ)えず、
人を知らざるを患うるなり。」
(孔子)

by akindonet | 2015-01-25 18:00 | Comments(0)


やる気と感動の祭典 17

エントリー締切まであと15日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。
行動なくして結果なし。

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。
お待ちしております!

やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



商売繁盛虎の巻
2015年3月号



3月は商品の端境期を迎える。
商品化のリメークが大切になる。
商人伝道師こと水元仁志が3月の差別化戦略を解説します。
ひなまつりなどのイベント対策も盛りだくさん!

商売繁盛虎の巻
2015年3月号





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 


今日は、朝7時起床。
寝坊したー!!
出張が無いのでいいのだが…。
小商人伝道師を小学校へ送る約束をしていたので…
てんてこまいでした。(笑)
午前中は、ひたすら仕事…
昼からは「家族サービス」です。
明日も仕事なので…。


さて、今日も
「第17回やる気と感動の祭典」
“期待の星”を書きます。

今回間違いなく狙ってくるでしょう…。
香川の「マルヨシセンター」さん。
前回100名参加されて“企業文化”が少しづつ変わろうとしている。
今度は、発表者を出して一気に変えてしまうか…。

もちろん、徳島の「キョーエイ」さんも負けてません。
連続発表は“使命”と思ってもらえるかだと思う。

さらに、“ディスカウントの嵐”が吹き荒れる高知県。
「高質スーパーマーケット」にカジをきったと言われる
「サンシャインチェーン」さんのエントリーあるか…。
楽しみですね…。

また、大穴的に「サニーマート」さんがエントリーしたりして…。

「ハマヤ」さんは絶対にエントリーするでしょう。
あの“沼”さんがいるから。

愛媛県は「フジデリカ」さん「今治百貨店」さんなどがおられる。
エントリーすると文化が変わるけどな…。

そして、九州勢。

ここ、2~3回なりを潜めている“薩摩の虎”「タイヨー」さん。
牙をむくか…。期待しています。

さらに、今回期待しているのが
「協同組合 九州スーパーマーケットグループ」さん。
中小スーパーマーケットの協同組合さん。
大道社長がすごく熱心なので、
エントリーさせてくるのではないでしょうか。

また、広告代理店だが、沖縄の「沖宮企画」さんも期待している。

以前は、「西鉄ストアー」さん「ハロディー」さん
参加されていたので、エントリーくるかもしれない。
楽しみに待っておこう。

その他にも、東京の青果専門店「ベルジェ」さんのエントリー期待していますよ。

最後に、毎回パワーポイント枚数№1の広島の「ノムラストアー」さん。
というより藤井さん。期待しています。

このように考えてみると、ほんとうに一杯!一杯!!期待の星がいる。

「エントリー」という矢を放つ。

これこそ、「改革ののろし」だと思っている。
みなさんのエントリー期待している。



そして、今日は
「ドラッグストアーの脅威」について…。

「コスモス薬品」さんの中間決算が発表された。
昨年4月、「価格据え置き」・「総額表記維持」を大々的に打ち出し
一気にシェアーを奪おうという戦略に出た。

「既存店売上高1.6%増」
「粗利益率△0.8%」
「粗利益高△8.4%」
「営業利益△6.9%」


結果としては「失敗」だと小生は思う。
「安さ」にお客様は反応しなかった。
残念ながら…。
「価格据え置き」で1.6%しか伸びない。
このことを「賢消費」という。

しかし、「コスモス」さんは“地域一番の安さ”を
実現しているから伸びている。
逆に「地域一番の安さ」を実現していない“価格据え置き”は
もっとひどい結果になっている。
さあ、どうするんでしょうか…。
これからの「コスモス薬品」さんの動向に注目してみたい。

ちなみに、その決算書をみてみると、すごいことが見えてくる。
スーパーマーケットではありえない“真実”

それは「買掛金」の多さ。
売上高「2,012億円」に対し「買掛金」ってどれぐらいだと思いますか…
中間決算なので、スーパーマーケットだと「150億円~200億円」もあったら
多いなーと思うんです。
それに対し、コスモス薬品さんの「買掛金」は…。
「668億円」
668億円ですよ。経営者のみなさん。
「売上高の3分の1」は払っていないという計算になる。
仕入れて、売ると、売上げは自社の金庫に入る。
しかし、仕入れた時の支払いはまだ“3分の1”しか払ってない。
「3分の2」は金庫にお金が払ったままということ。
ということは、これが会社の「資産」になる。

なんと、「コスモス薬品」さんの総資産のうち「43.8%」が買掛金。
ありえない。

この資産だけで、出店する軍資金になる。
そして、出店すればするほど「金庫にどんどんお金が残る」
ことになりますよね。

「こりゃ~スーパーマーケットは
太刀打ちできんわ!!」


小生の感想。

「粗利益率19.02%」
「経費率14.72%」
「営業利益4.30%」


ディスカントストアーの“理想的数字”。“理想的規模”。
関西へのさらなる出店。
名古屋へも出店開始。
関東への出店も時間の問題。
「食品の売上構成比55.%」
「医薬品を扱うスーパーマーケット」コスモス薬品。
ますますスーパーマーケットにとっては厄介な存在。
「コモディティ戦争」において、スーパーマーケットは太刀打ち出来ない
領域に入ろうとしている。
「グロッサリーストア-」から「スペシャリティーストア」への
転換していかないといけない。
そう感じた「コスモス薬品」さんの中間決算でした。


そして、「今日の一言」…
「人と世界を動かすのは、
流れてやまない思考の潮である。」
(フィリップス)


<お詫び>
21日のBlogが不具合で、書き換わっていましたが
修正いたしました。
まだ拝見されていない方は、ぜひ御覧いただけたらとおもいます。
by akindonet | 2015-01-24 18:00 | Comments(0)

「会社」とはについて…



やる気と感動の祭典 17

エントリー締切まであと16日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。
行動なくして結果なし。

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。
お待ちしております!

やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



商売繁盛虎の巻
2015年3月号



3月は商品の端境期を迎える。
商品化のリメークが大切になる。
商人伝道師こと水元仁志が3月の差別化戦略を解説します。
ひなまつりなどのイベント対策も盛りだくさん!

商売繁盛虎の巻
2015年3月号





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
ジョギングを軽くして…
身じたくし、朝食をとって…
朝8時から「電話コンサルティング」
1時間。

その後、すぐに会場へ移動して、セミナー。
夏に開催する予定でしたが、台風の影響で延期になり、今日となりました。
朝10時30分から夕方5時まで。
みっちりセミナーです。
その後、すぐに空港へ。

夜7時の便で羽田へ…。
まあ、慌ただしくしています。(笑)
しかし、体調が良くなったせいか、まったく疲れない人です。
ウソみたいに…。
でも、調子にのって、無理すると痛い目にあうので…。


さて、今日も「第17回やる気と感動の祭典」の”期待の星”を書かさせていただきます。


まずは、兵庫の「ヤマダストアー」さん。かなり発表者出してません。
ここは、”女子力”でも…。”男子力”でも…。発表者を狙ってほしいと願う。

次に、大阪の「不二商事」さん。ここもエントリー大いに期待する。
そろそろスーパー発表者を排出してくるのではと期待しています。

和歌山の「廣甚」さんも”大穴”的に期待しています。
この企業が発表者に選ばれると、やる感ももう一つステージが上がるのかな…。

関西では、「おおさかパルコープ」さんも期待している。
学ぶことが文化になっているので大いに期待する。
ひょっとすると、「タミヤ」さんや「マルヤナギ」さんもエントリーしてくるのでは…と期待している。

さらに、「六原ショッピングセンター」さんなどもしてくるのではないでしょうか…

さらに、中国勢。
ここは、強者揃い。

岡山の「仁科百貨店」さん。悲願の発表者を輩出することができるのか…
エントリー期待しています。

島根の「グッディ(ウシオ)」さんは間違いなく狙ってくるでしょうね。
「キヌヤ」さんはどうかな…。

広島の「ニチエー」さんも間違いなく発表者を狙ったエントリーにくることでしょう。
また、同じく広島の「サングリン」さんや「西條商事」さんもエントリーして、
あわよくば発表者も…と虎視眈々と狙ってくるはず。

さらに、山口は「ユアーズバリュー」さん。吉武専務の執念をエントリーで見たい。


その他にも、岡山の「マルイ」さんや以前エントリーしてこられた京都の「ニシヤマ」さんなども期待する。

さらに、「てっちゃん会」メンバーの茨城の「スーパーマルモ」の川原井さん。
「京成ストアー」のひぐちさんなどにも期待する。



こんな感じでたくさん期待しています。
期待を裏切らないようにしてほしい。(笑)

「エントリー」することに価値があり。
「発表者」を選出されることにより自信になり。
「発表」することにより、会社の文化が産まれる。


それぐらい”パワー”があります。
「第17回やる気と感動の祭典」は…
ぜひ、エントリーして下さい。



そして、今日は「会社」とはについて…
みなさん御承知の通り、日本には200年以上続いている会社がなんと3000社あるそうです。

500年以上続いている会社は124社。
1000年以上でも、なんと19社あるんだそうです。
日本の企業の”長寿力”は世界の中でも群を抜いています。


500年~1000年続くとなると、常に”未来”を切り開いていかねば存在しないですし、
国が平和でなければ、続かないと思っています。
では、このように長く続いている会社の共通項は何かを調べてみたんです。
田中真澄さんという方がこのように言っています。
1、「地味にコツコツ泥臭く」
2、「おれがおれがの”が”を捨てて、おかげおかげの”げ”で生きる」
だそうです。
すごく的を得ていると思いませんか…


あの「ビジュナリ・カンパニー」では、
長年に渡り業績をあげている企業が衰退する最大の理由は…
「傲慢」
だそうです。
自らの”成功体験”にあぐらをかいた時に企業は衰退していくのです。
個人もそうかもしれませんね。
気をつけねば…

さらに、近頃本を読んでいたらこんな文章に目がとまった。
「ローマ大国はなぜ衰退したのか…」
紀元前一世紀、ローマの休日は159日。
紀元前四世紀になると、200日。
要するに、建国時の勤勉。質実の風はどこへやら…。
国民が働かなくなり、防衛は外国人傭兵に任せ、民風が堕落した。
そして、あの巨大帝国ローマは亡びた。
なんか今の日本を現しているのでは…
と思うのは小生だけでしょうか。

「謙虚」に…
「地味にコツコツ泥臭く…」
「おれがおれがの”が”を捨てて、おかげおかげの”げ”で生きる」


これを常に忘れないことが会社が永続的に繁栄するポイントなんだな~と改めて感じた。


なぜ、こんなこと書くかというと…
昨年は、「消費税増税」などみんなが”危機感”もって努力した。
しかし、今年はいわゆる「何もない」年。
「地味にコツコツ泥臭く…」
学び、実践しなくても、結果がそれなりについてくる年。
しかし、これにあぐらをかいていると、2年後にしっぺ返しがくる。

だから、今年こそ、「地味にコツコツ泥臭く…」努力し…
「社員教育」する時だと思うのです。
これをトップの方々は”肝”に命じてほしいと思いました。
みなさんの会社は200年以上続く会社になりたいですか…



そして、「今日の一言」…
進まざる者は必ず退き、
退かざる者は必ず進む。
(福沢諭吉)

by akindonet | 2015-01-23 18:00 | Comments(0)


やる気と感動の祭典 17

エントリー締切まであと17日!
締切日:2月8日(日)

エントリー準備進んでいらっしゃいますか?
エントリーという「実践」が、実際に多くの皆様の結果を変えています。
行動なくして結果なし。

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

第16回に参加された企業様、「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。
お待ちしております!

やる気と感動の祭典17 公式ページへ



【スーパーマーケット実践会in東京】
【第二期参加企業募集!】


お申込みはメール、またはFAXにて!
mail: info@akindonet.com
FAX: 03-3543-3776
スーパーマーケット実践会in東京 開催要項
お申込書(pdf形式)はこちら
お申込書(xls形式)はこちら


新着動画情報



商売繁盛虎の巻
2015年3月号



3月は商品の端境期を迎える。
商品化のリメークが大切になる。
商人伝道師こと水元仁志が3月の差別化戦略を解説します。
ひなまつりなどのイベント対策も盛りだくさん!

商売繁盛虎の巻
2015年3月号





メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 




今日は朝5時起床。
久しぶりに「サクラ」とジョギング。
相棒ができてジョギングも少し楽になる。
ただ、ジョギング時間が短くなるのが玉に瑕…(笑)

その後、身支度して…千葉県市原市へ。
「東京実践会」。
ホスト企業は、「高橋商店(Tマート)」さん。
朝9時から「店舗クリニック」。
その後、「勉強会」。
そして、個別コンサルティング。
終了は、夕方5時30分ぐらいか…
その後、羽田空港へ…
最終便で移動…



さて、今日も書きます。
「第17回やる気と感動の祭典」のエントリーを期待している企業を…


まずは、長野の「ニシザワ」さん。
業績がムチャクチャ良いからすごい「エントリー」してくることでしょう。

さらに、「ナナーズ」さん。
社長がアメリカまで行ったんだからエントリーしてくることでしょう。
愛知は、「山彦」さんの初めてのエントリーは間違いないか…

「山信商店」さんは本田部長だけでなく、複数のエントリーになるか…
また本田さんの“執念”なるか…

「ユニー」の佐藤店長ももちろんエントリーしてくることでしょう。

「不二屋」さんもエントリーしてくるでしょうね…今回は…。

また岐阜の「ファミリーストアーさとう」さんは、
今回“大穴的”エントリーしてくるのではないでしょうか…

富山の「ヒラキストアー」さん。
“基準”の上がったエントリーにすごく期待する。

また、久しぶりに「アーク」さんもエントリーしてくるか…

石川の「山成商事(どんたく)」さんは久しぶりの“発表者”を狙ってくるか…
“執念”あるエントリー期待する。

福井の「カサハラ」さんや「ママーストアー」さんの初エントリーも大いに期待する。

また、「フード三国」さん。鮮魚に続く“快挙”なるか…。
リニューアル中だし、狙ってくることでしょう。

京都の「フクヤ」さんは本業でエントリーしてくることを期待する。

三重の「主婦の店尾鷲」さんは“悲願”の発表者選出に向けて
作りこんでくることでしょう。エントリーを…



その他にも、「中部」「北陸」「甲信越」は期待しています。


誰でもエントリーできる。
ぜひ、エントリーしてみてください。期待してますよ…。



そして、今日は「気になる大手の戦略」について…
今、商人伝道師が気にしている「大手の戦略」が2つあります。

一つが、「セブン&アイホールディングス」が打ち出した
“地域限定商品の品ぞろえ比率を1割から5割にする”
という戦略。

もう一つが、「西友」“『ド生鮮』戦略の成功”です。



一つ目のセブン&アイホールディングスの戦略。
こと「セブン-イレブン」において、
もしも「地域限定商品の品ぞろえ比率を1割から5割」にしたら、
地方のスーパーマーケットは大打撃をうけるのではないかと思っている。
だってそうですよね…
「地元限定商品」の品揃えの優位性で“尖り”や“差別化”をしてきた地域密着のスーパーマーケット。
その“競争の優位性”を奪われかねないのである。

「セブンカフェ」マクドナルドなどのファストフードのお客様を奪い取り…
「ドーナッツ」ミスタードーナッツのお客様を奪い取ろうとしている。
さらに、「地域限定商品の品ぞろえ充実」により、
地域密着のスーパーマーケットからお客様を奪おうとしているのか…


しかし、あまり世のスーパーマーケットの経営者は「セブン&アイ」の戦略に興味を持っていない。
関心もない。
小生はすごい危機感を持っている。
「地域密着のスーパーマーケットの周りに、そのスーパーマーケットの“ミニチュア版”みたいな品揃えをしたコンビニがドミナントしてくるようなものだ!!」と…
また、今まで取引していた企業様が、セブン-イレブンに乗り換えるということも十分にありえる。

コンビニエンスストアの“生命線”は…
「既存店の売上」。
これを落とすと、加盟店のオーナーは契約を更新してくれない。
ですから、セブン-イレブンは…鈴木敏文会長は…
「既存店の売上が前年を下回ったら、出店を取りやめる!!」という。
それぐらい重要なんです。
だから、どんどん他業種のお客様を奪いに来る。
今度は「地域密着のスーパーマーケット」のお客様を奪いに行くのか…
そう感じた戦略です。
みなさんはどう思われますか…



次に、「西友の“ド生鮮”戦略」
昨年3月ごろ、このBlogでしきりに書きましたよね。
「この消費税が5→8%にUpするときに、よくぞこのような戦略を立てた!」と。
「さすが世界一の小売業、ウォルマートだ!!」と…
賢消費が高まってくると…
「満足保証」は一つの戦略となる。
「おいしくなかったら…満足しなかったら…返品すればよい!!」
この安心感が勾配に結びつくと…
「見事な戦略だ!」と大絶賛したと思います。
案の定、業績は絶好調!!
大手企業の中ではダントツの業績といわれている。
これからの「西友」。
ちょっとこわい存在になるかも…

実際、長野の「SSV(長野西友)」のリニューアル店舗は、
アメリカのスーパーマーケットが近頃多なっている日配品ケースの“リーチイン化(扉をつけるケース)”にしている。
我々が「ホールフーズ・マーケット」などの新店で見ていることを「SSV(長野西友)」では行っている。
さらに、「品揃えを大幅に増やしている」。
EDLPの上に、品揃えの豊富感を出す。
“脅威”ですよね。戦略が間違っていない。
ちょっと“勢い”がついてきたなーという感じ。



この2社の戦略。
脅威に感じているのは、小生だけかなー…(笑)
でも、ちょっとみなさん!頭の片隅に入れておいてくださいね。
顕在化した時には、“脅威”の存在になっているかもしれないから…




そして、「今日の一言」…
「苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しくなるのだ。」
(ウィリアム・ジェームズ)

by akindonet | 2015-01-22 18:00 | Comments(0)