商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー開幕!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

商売繁盛虎の巻 2012年8月
お盆商戦特大号


8月といえば「お盆商戦」。

今回はレッドオーシャン(価格競争)をすることなく
利益を上げていくことに焦点を絞って解説していく。

今回は一挙13部門公開!!

↓ご視聴はこちら↓
商売繁盛虎の巻 2012年8月 お盆商戦特大号




今月のセミナー案内

人間力販売特別公開セミナー
対象:人間力販売を強化したい企業経営者・トレーナー・販売担当者様
日時:8月29日
場所:大阪府内
ますますディスカウントの嵐が吹き荒れる中で、
生き残っていくために必要なもの。
それは…
「人間力」
今回はこの「人間力」をテーマとした販売・接客の方法を平山先生と有村先生、商人伝道師が徹底解説します。

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/

今日は、朝5時30分起床。
今日未明、無事に成田空港を出発したとのメールをアソシエイトからもらう。
しかし、心配で何回か起きる。
眠りが浅かったです。
9時15分、無事に「シアトル国際空港」に全員到着。
アソシエイト含め、30名が無事に到着してホッと一息。
良かったです。

f0070004_17554772.jpg



みんな緊張ぎみ
仕方ありません。異国の地ですもんね・・・。
そして、早速「第8回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」スタートです。
まずは、「This is America」“トラディショナルスーパーマーケット”を見てもらうために、
「ALBERTSONS」に行く。

f0070004_1754586.jpg



ここは、「第7回」でも紹介してますので、説明は省きます。
そして、急きょ、ゼネラル・マーチャンダイジングタイプ。いわゆるディスカウントタイプ「WALMART」を視察する。

f0070004_17563648.jpg



というのも、ここの「WALMART」は、年収8万ドル(800万円/年)
平均の中所得層に出店しているモデル店。
ですから、全然品揃えが違う。
「新しいモデルのWALMART」を見た。すごくラッキーでした。
そして、今日の目玉のひとつ。
「CENTRAL MARKET」

f0070004_17585365.jpg



すごい「ファーマーズマーケット」
ニューヨークの「スチュー・レオナード」シアトルの「CENTRAL MARKET」と小生は思っているすごい店。
その店で、なんと写真撮影できた。
では、その全容を・・・。
まずは、圧巻の「青果売場」。

f0070004_17584294.jpg


f0070004_17593035.jpg



次に、全米No.1と言われる「鮮魚売場」。

f0070004_18243586.jpg


f0070004_18413841.jpg




「ドライ・エイジング」もあった「精肉部門」

f0070004_18414247.jpg


f0070004_1841451.jpg



「デリカテッセン」はホールフーズ以上かも・・・。

f0070004_18414969.jpg


f0070004_18415227.jpg


f0070004_18415611.jpg



グロッサリーの「エンド」展開もすごい。

f0070004_18415928.jpg



そして、「ストアーマネージャー」がインタビューを受ける。

f0070004_184243.jpg



「もう!最高!!」
参加者はここで100枚くらい写真を撮りまくる。
しかし、今日は、とんでもないことがその後、起きた。
次に向かったのが、「GROCERY OUTLET」

f0070004_1842896.jpg



もちろん、「ストアーマネジャー」のインタビューは“当たり前”のようにある。

この「GROCERY OUTLET」
日本でもこの業態は成功する可能性があるから・・・。
そして、今年3月にOpenした「Whole Foods Market」の新店へ・・・。

なんと・・・なんと・・・なんと・・・
「店内撮影O.K.」の許可が出た。
稔子先生の交渉力はすごい。
では、「隠し撮り」ではない、正式撮影での「Whole Foods Market」のごく一部を・・・
まずは、「青果部門」。

f0070004_18421110.jpg


f0070004_18421591.jpg



そして、「カットフルーツ&カットサラダ」売場。

f0070004_18422399.jpg


さらに、「ワイン」売場。

f0070004_18422782.jpg


さらに、「シーフード」売場と「ミート」売場。

f0070004_1842319.jpg


f0070004_18423593.jpg



まだあります。「デイリー」売場。

f0070004_18424395.jpg



そして、「デリカテッセン」。

f0070004_18424741.jpg


f0070004_18425067.jpg



もう参加者は、「1名100枚以上」は写真とりましたよ。
参加された企業は”超ラッキー”ですね。
その後、「ストアーマネジャー」のインタビュー。
良かったですよ。このインタビューも・・・。

もう、最高です!稔子先生!!
そして、この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
でも、参加者はこのありがたさが分かっていないみたい・・・(笑)
まぁ、いいけど・・・。
そして、最後に「PCC」
「全米最強のCOOP(生協)」
と言われる生協。
「ストアーマネジャー」からのインタビューをなんと30分も受ける。

f0070004_18425429.jpg


すごかったです。すばらしいインタビューでした。
ちなみに、「Whole Foods Market」が太刀打ちできない企業の一つ
ここも、「店内撮影O.K.」でる。
ということで、第1日目終了。
第1日目から、とんでもないことが起きました。

「ストアーマネジャー」のインタビュー ― 5社(WALMARTも受ける)
「店内撮影O.K.」 ― 4社


新店で、「中所得層」を狙った「Whole Foods Market」のモデル店を、写真撮影できたことは、”超ラッキー”でした。小生は一人ではしゃいでました。
」「第8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
“これぞ!!高品質低価格セミナー”の真骨頂です。
でも、まだ第1日目。
どうしましょう。まだまだあるよーー。こんな調子で最終日までいったら・・・。
なんかとんでもないセミナーになりそうです。
期待しておいてください。

そして、今日の一言・・・
I am a great believer in luck and the harder I work the more I have of it.
Stephen Leacock


「第7回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」参加者様の声。

今回初めて視察セミナーに参加させて頂き、日々驚きの連続でした。
各地域によって違う戦略の数々、独自化、自分の想像をはるかに超えていて
まだまだ自分お店も、自分自身も変えていかなければならないと
つくづく思いました。

しかし、残念ながら、自分にはその企業の真のすごさ、真の深み、
にたどり着けるだけの知識の持ち合わせがなく、
レベルの低さに悔しささえ感じました。

これから、自分なりの目標も見えてきたので、
次回参加する際には「アメリカの恐ろしさ」を感じられるような
自分になっていられたらいいなと思います。

また、いろいろな企業にアポイントを取っていただいた
稔子先生にもすごく感謝しています。
ありがとうございました。

(株式会社ロピア 海老子川雄大様)

今回初めて「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に
参加させて頂きました。

今現在、当社が抱えているいくつかの問題に対して、ヒントが(=気づき)が得られれれ場、という思いでしたが、実際どれほどの「成果」を持ち帰ることができるのか不安になるところもありました。
しかし、店舗視察を始める前に開催された、水元先生の第1回講演を聞き、
「気づき」を得るための心構えや、視察のポイントを教えてもらうことで、
初日から非常に有意義な視察を行うことができました。

2日目以降もほぼ毎日行われる講演や、移動中のバスの車内での水元先生のお話により、
アメリカの各店舗の見どころはもちろん、「なぜそのような売り場になっているのか」という理由についても理解することができました。

さらに我々が日本に帰ってから、どのような方向性で進めればよいのか、
どういったことに取り組むべきなのかについてのサジェスチョンも
各社ごとに示していただきました。

おかげで帰国した翌日から、なすべきことを明確にして業務に
取り掛かることができます。

最後に、素晴らしいコーディネートをしてくださった稔子先生、
楽しく円滑に視察ができるよう、最後まで心を配って下さったスタッフのみなさん。
本当にありがとうございました。
機会がありましたら、またぜひ参加させて頂きます。

(N.T様)

アメリカ視察セミナーに参加して感じたことは、
ほぼ視察先でのインタビューを受けたり、写真OKだったり、
バックヤードが見られるサプライズがあるなど、
こんなに中身の濃いセミナーはほかにはないと思います。

伝統的なスーパーから始まり、徐々にレベルアップしていくような
かわり方でしたので、理解しやすかったように思えます。

最終的にはやっぱりすごいと感じたのがウォルマート。
ここ最近、品質を上げてきたとは驚きです。

水元先生、稔子ウィルソン先生の人間性に触れるだけでも
非常に価値があると思います。
参加を迷われている方は、ぜひ参加してみてください。
大きく成長すること間違いなしです。

(株式会社高橋商店 秋元達也様)

by akindonet | 2012-06-30 18:59 | Comments(0)

“選択”について…

第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー開幕!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

商売繁盛虎の巻 2012年8月
お盆商戦特大号


8月といえば「お盆商戦」。

今回はレッドオーシャン(価格競争)をすることなく
利益を上げていくことに焦点を絞って解説していく。

今回は一挙13部門公開!!

↓ご視聴はこちら↓
商売繁盛虎の巻 2012年8月 お盆商戦特大号




今月のセミナー案内

人間力販売特別公開セミナー
対象:人間力販売を強化したい企業経営者・トレーナー・販売担当者様
日時:8月29日
場所:大阪府内
ますますディスカウントの嵐が吹き荒れる中で、
生き残っていくために必要なもの。
それは…
「人間力」
今回はこの「人間力」をテーマとした販売・接客の方法を平山先生と有村先生、商人伝道師が徹底解説します。

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/


5時30分起床。
Blogを書いて…
講演のレジュメを書いて…
ジョギングに行くことにした。

小生が泊まっているホテルは「ハイアットリージェンシー」。
ギリギリまで待って「スーパーディスカウント」をゲット。
日本のビジネスホテル並の料金で泊まっています。
f0070004_18471521.jpg


しかし、写真にあるようにアメリカの「金持ち」の
スケールの違いに驚く。
全人口の約20%が「年収1000万」以上というのもうなずける。
まともに泊まったら「一泊40000円以上」するリゾートホテル。
このホテルに長期滞在するアメリカのお金持ち。
そして、「自家用ボート」の数…。桁が違います。
f0070004_18435365.jpg


気を取り直して、さあ今日から
「第8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
がスタートします。
昼12時30分成田空港に集合。

「H.I.S」さんより注意事項の説明。
f0070004_18443458.jpg


そしてうちのアソシエイトからの話。
f0070004_18451693.jpg

上手くやっているのでしょうか。
心配だけど「NewManagement」です。
「Empower」です。
任せます。

今回同行するのはこの2人。
f0070004_18454389.jpg

シアトルの「入国審査」さえ、クリアーすれば
小生が待っているのでそれまで頼むね。
そして、参加者。

第8回はクライアント企業が多い。
逆に第7回はほとんどがクライアント以外の企業さん。
必然か?偶然か?
分からないけれど。

直前のキャンセルが3名ほどあり、今回は総勢28名となります。

そして、今回は「シアトル~ポートランドです。
「独自化」をじっくり学んでもらいます。

ちなみに皆さん気づかれましたか?

昨日からこのBlogの最後に「第7回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に
参加した方々の感想を掲載させて頂いています。
それを読んでお分かりですよね。
「気づき」のレベルが高い。
これも、「セミナー」「インタビュー」が多くあるからです。

第8回のメンバーもこのような大きな気づきを持って帰ることでしょう。
期待しておいてください。

そこで、今日は、「選択」について…。
小生は、思います。
人生は、「選択」の連続であると…。

進学もそう…。就職もそう…。結婚もそう…。家の購入もそう…。
毎日のように「選択」を迫られます。
そうですよね…。

今回の、弊社の「アメリカ視察セミナー」もそうです。
「選択」ですよね。

ですから、この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」を
“選択”してもらったからには、
“最高のパフォーマンス”を実現したいと思っています。

よって、1人20万円台ではありえない。
「高級ホテル」「リゾートホテル」の宿泊。
そして、訪問する店舗は全て「アポイント」をとり、
「インタビュー」を行う。

1~2店舗はどのアメリカセミナーにもあります。
しかし、今回のように「18店舗」なんて、有り得ない。
アメリカ視察セミナーに行かれた方ならお分かりになると思います。
こんなに「インタビュー」できるなんて…。

更に、店舗撮影。
これも絶対に有り得ません。
だから、一生懸命、隠し撮りするんです。
他のセミナーは…。

そして、「セミナー」。
第7回は出発前と異例の「バス車中」における
“ひとり言”セミナーがありましたからね。

それを、含めると、「5回」もセミナーがある。
このセミナーを「選択」した企業はラッキーでした。

小生は言いました。

「縁を大切にしましょう。良き縁の繋がりが“運”になる。
今回、皆さんは大きな“縁”を自分で掴みました。この良き縁を繋げて下さい。
きっと“運”になりますから…」
と。

第7回は、ほとんどの企業さんが“クライアント外”でした。
だから、より一層“気づき”が多かったと思います。
これも“選択”なんですよね。
同じお金を出すなら、「最高のパフォーマンス」のセミナーに行きたいですもんね。

しかし、内容がわからない。
だから“高いほど良い”と思われる。

ポイントは2つ。
「インタビューが多いセミナーを選択する」
「ホテルでのセミナーの多いセミナーを選択する」

これだけです。

小生は、今年の秋はしません。来年の春です。
是非、“良き選択”をして下さいね。

これからは“選択”って凄く大切だと思うんです。
特に、経営者の“選択”が企業の将来を左右してしまう。
そんな時代になってきています。

小生も今年の夏以降、大きな“選択”をします。
皆さんがビックリされるような“選択”もします。
また、“批難”されるようなことも“選択”するかもしれません。

しかし…。
「楽な道と苦しい道」どちらを選択するか?と言われたら…。
喜んで「苦しい道」を選択します。

なぜかって…
「人生二度なし!」
だからです。

子供の寝顔を見ながら…
「あーまたちょっと苦労をかけるなー。家族に…」って。
「こんな馬鹿な父親だけどよろしくな!!」とがらにもなく、
言いました。
寝顔に…。

「新しいステージ」に向かう為に、“選択”を決断しました。
その“選択”を決断する為に、アメリカにきたようなもの。
ふっきれました。
“選択”する勇気が出てきました。

今日の参加者と同じ目線で小生も勉強します。
ですから、この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の
セミナーの最後に小生の“気づき”と日本に帰って
“何を行わなければいけないのか!”を話します。
参加企業がこのセミナーを“選択”して良かったと言って頂けるように…。

さあ、「第8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」です。
今回もこの“Blog”と“Face Book”と「社員Blog」で
どんどんその内容をお知らせします。
お楽しみに。

そして、「今日の一言」…。

「人生の岐路に立った時、いつも困難な道を選んできた」

(岡本太郎)




「第7回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」参加者様の声。


アメリカの状況を私なりに見て知ることができ、良かったです。
店に帰ったらやってみようと思うヒントが多くありました。

4年前にポートランドとサンフランシスコで10店ほどの視察をしましたが、
健康志向はますます強くなっており、変化に驚きました。
間違いなく日本もこのような傾向が強まって行くと感じました。

やる気と感動の祭典では、多くの企業様の取り組みをモデリングさせて
頂きましたが、これからの日本のスーパーマーケットによる進むべき方向性を
この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に参加させて頂き、学ぶことができて、
本当に良かったと思いました。

水元先生のわかりやすいアドバイスと奥様、そして、商人ジュニア、
アソシエイトの2人、本当にありがとうございました。

今回知り合えた企業の皆様ととも今後もお付き合い頂けるよう、
コンタクトを取り合いたいと思います。

できることなら、又、このセミナーに参加できたら最高に幸せと考えます。

感謝、感謝。

(T.H様)


第7回気づきと驚きのアメリカ視察セミナーに参加させて頂き、
ありがとうございました。
参加するまでの間、不安も色々ありましたが、アメリカに行って良かった。

皆様と出会えて良かった。
今後の行動に生かして行きたいと思います。
お店を見ての感想としては、デリカの販売、ワイン販売、
そして、楽しいPOP売場作り。

お客様が、またこの店に買い物にきたくなるような演出、
イベント、売場作りになっている。

うれしい、たのしい、やさしい(お客様に)また、
お店のインタビューを聞いて“本当に楽しそうに働いている”そして
“自信をもっている”なと感じました。

水元先生、稔子先生の解説も沢山あり、とても勉強になりました。
各企業様にもお世話になりました。今後連絡をとり、情報の共有化していきます。
出会いに感謝。

そして、アメリカセミナーというチャンスを頂いた社長に感謝です。
「行動こそ真実。」
結果を変えます。本当にあれいがとうございました。

(T.K様)

この度は、「アメリカ視察セミナー」に参加させて頂き、
本当にありがとうございました。

水元先生、稔子先生と一緒に20店舗以上のアメリカの色々なタイプ
(大きさ、ロケーション、ターゲットする客層)を
視察することができ、見ただけでは分からないその理由を知ることもできました。

そして、バスの中、ホテルで毎日行われる水元先生と
稔子先生のセミナーも非常にわかりやすく、
本日のまとめとしてとても役立ちました。(この報告書に書くにも?!)

会社の経営に必要不可欠なこととして「理念」が
一番大切なことがよくわかりました。

どのスーパーも形態こそ違え、理念の売り場での具現化
従業員の幸福、満足が結局は顧客満足へつながっていくのだということを
店舗スタッフの方が言っておられました。

理念の売り場、商品での具現化こそ独自化に
つながっていく事も理解できました。

また現状でも変えれることは即実行し、結果を出していきたいと考えます。
今後はどのカテゴリーを強化、独自化しなければいけないのかも
方向性は確認できたと考えます。

また、チャンスがあればぜひ参加したいと考えます。
そして、最後に参加の素晴らしいメンバーに感謝し、
会社、社長、家族、アソシエイトの方に感謝いたします。

(M.K様)

by akindonet | 2012-06-29 18:49 | Comments(0)

共感・共鳴の原則

第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー開幕!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

商売繁盛虎の巻 2012年8月
お盆商戦特大号


8月といえば「お盆商戦」。

今回はレッドオーシャン(価格競争)をすることなく
利益を上げていくことに焦点を絞って解説していく。

今回は一挙13部門公開!!

↓ご視聴はこちら↓
商売繁盛虎の巻 2012年8月 お盆商戦特大号




今月のセミナー案内

人間力販売特別公開セミナー
対象:人間力販売を強化したい企業経営者・トレーナー・販売担当者様
日時:8月29日
場所:大阪府内
ますますディスカウントの嵐が吹き荒れる中で、
生き残っていくために必要なもの。
それは…
「人間力」
今回はこの「人間力」をテーマとした販売・接客の方法を平山先生と有村先生、商人伝道師が徹底解説します。

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/


今日は、朝5時起床。
サンディエゴの朝は遅い。

f0070004_10584660.jpg



夜が明けるのを見ながら、Blogを書いています。
今日、6月27日は“小商人伝道師”こと優たんの5回目の誕生日
アメリカで“Birthday”を迎えるなんて、なんて幸せなんでしょう。
めったに一緒に過ごすことがないので、今日は優たんの“アッシー”“メッシー”に徹します。(笑)
実は、優たんのアメリカ視察セミナーでの力は大きい。
視察地に優たんをつれていくと、ほとんどが「ウェルカム」で迎えてくれる。
そして、参加者の“心のオアシス”となっている。
朝一番に参加者に“Good Morning”と声をかけてくれる。
親バカですが、良くすくすくと育ってくれたと思う。
「仮死状態」で生まれ、“集中治療室”でずっと生死をさまよい、「かなりの確率で、脳に障害
が出ると思います。覚悟しておいて下さい。」
といわれた子供が、無事5歳の誕生日を迎えることができた。
すべての人々に「感謝」です。

f0070004_17341683.jpg



こんなに「生意気な姿」になりました。(笑)

ところで、昨日は世界最大の「シーワールド」と言われる、「サンディエゴ・シーワールド」に行きました。
今回は、「マリーナ・ベイ」に泊まっているので、なんとその「シーワールド」までは、「See Taxi」で行きました。
いわゆるボートのタクシーです。15分くらいで行けるんです。
なんと、その道中で、自然の「シーライオン」に遭遇。

f0070004_1112758.jpg



日本ではありえないこと。
そして、「シーワールド」。
とにかく、スケールが違い過ぎます。
全てが「日本のディズニーランド」レベルのアトラクション。
「ペット」のショー。

f0070004_1121399.jpg



そして、「ドルフィン」ショー。

f0070004_1114585.jpg


f0070004_1115363.jpg



なんと、シャチがジャンプします。
もう、前列は「水かぶり」の洗礼をうけます。
それも半端ではありません。
「お客様を喜ばせる」
ことに関しては徹底しています。
すごい「サービス精神」

日本ではあまり見受けられません。
すごくいろんなことを勉強しました。
その「シーワールド」で楽しみながらこんなことを思いました。
「人はどんなことに共感・感動するのか…?」ということです。
それはこんなことだと思う。

1.人は、楽しいもの、面白いものに共感する。
2.人は、心に響く、イメージしやすいものに共感する。
3.人は、誰かの経験を自分の経験と照らし合わせて共感する。
4.人は、人の笑顔・ほほえみ・涙・意志が伝わる表情に共感する。
5.人は、誰かのために尽くそうとする姿勢に共感する。
6.人は、人の本気の思い、夢、志に共感する。
7.人は、人の正直さ、誠実さ、潔さに共感する。
8.人は、人の喜怒哀楽に共感する。
9.人は、人の勇気ある行動に共感する。
10.人は、人の美しさ、優しさに共感する。


「共感・共鳴」時代が到来していると思う。
お客様と「共感・共鳴」する店づくり。
それが“生き残りの道”だと思う。
サンディエゴの「シーワールド」などはまさしくそうです。
そして、今回の「アメリカ視察セミナー」において、絶好調の企業(Good Performance)も
すべて、この「共感・共鳴」を意識して、店づくりしているような気がする。
その為には、「働いている人が常に共感してもらえる」ように努力することが大切ですよね。
そう感じた「シーワールド」観光でした。

そして、「今日の一言」…
Adversity is the first path to truth.
(Byron)


さらに、今日から第7回気づきと驚きのアメリカセミナーにご参加頂いた方の声をお届けいたします。

視察を終え、本当に驚きと感動の7日間でした。
まずどの店舗も、圧倒的なワインの大陳!

しかもついで買いを狙った各コーナーでの展開、
そしてワインの関連販売、
お料理を考えてのワイン陳列。
お手頃価格から地域層に合った
高級ワインを取り扱っている店もあり。

しかし、この店の地域にどんな人が暮らしているのかを
知ることがなかったら、気づく点も大きく変わってしまったのだろう
と考えると、稔子先生には大変感謝である。

健康志向という面では、ワインをはじめサプリメントの多さに驚き、
牛乳にしてもFAT FREE,1%,2%をはじめ、ビタミンA入り、
ビタミンA&D入り、OMEGA-3入りと種類の多さに驚き、
デリカコーナーの「オリーブバー」の存在、種類の多さに驚き、
ここまで健康志向が高いことに驚きました。

精肉のほうも、牛は脂身のない赤身、豚肉のロースは脂を
きれいに取ったグリムキ、鶏肉にしても皮を取ったもも肉、
鶏肉の販売。

店舗によっては鶏肉のほうが販売スペースを
大きくとっているなど驚きの数々でした。

また、ゾーニングも勉強になりました。

独自化としては、サスティナブルに商品から店舗、
働いている従業員まで徹底的に取り組んでいるお店。

「高品質低価格」を追及しているお店。

大満足の店舗視察でした。

そして、何より20店舗中18店舗のマネージャーさんより
お店のお話を聞くことができたのは、とてもラッキー!
勉強になりました。

各マネージャーとも理念に基づいて自身に満ちあふれて
仕事をしている姿勢は何より勉強になりました。

長いと感じていたこの一週間、もっとじっくりお店を見て
お話をもっと聞くことができたらとちょっと残念。
水元先生、稔子先生、本当にありがとうございました。

(F.Y様)

・宿泊先のホテルがものすごい。まるでリゾートホテル!!
 一日だけの宿泊だけでなく、何日でも止まっていたいホテル。
 こんなホテルに泊まれるならまた来たくなる。
・先生のセミナーが分かりやすく、さすがに気づきは
 素晴らしいと思った。
・健康志向の非常に強い、世界NO1なのでは?
 特にワインの商品群には圧倒された。
 オーガニック志向も強い。
・色彩豊かなカラフルな成果の売り場は、日本にない広さと、
 見ても楽しい売り場であった。
・徹底した企業理念に基づいて、社員従業員が一丸となり、
 お互い誇りを持って仕事に取り組んでいる姿勢がすごい。
・コンセプトがしっかりしていて、店店でターゲットを
 しっかり決めてやっているところも素晴らしい。
・アメリカの本場スーパーマーケットを見ただけでも価値がある。
 日本も将来的にはアメリカスタイルに変わるかもしれない。
 それを考えればそれを誰よりも早く見れたことがよかった。
・ただ店舗を見るだけでなく、インタビューができたことが
 勉強になった。売場だけでなく内面的なところまで
 わかったのがよかった。
・特に世界第一位のウォルマートのストアマネージャーに
 インタビューできたのは非常にラッキーであり、感動しました。

(Y.H様)

 
by akindonet | 2012-06-28 18:00 | Comments(0)
第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー開幕!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方う…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

第2回売場大賞
受賞者発表 (会員無料)


応募総数は、なんと285エントリー!
あのハイレベルな戦いが帰ってきた!!

今回のテーマはGW・こどもの日・母の日 商戦。
その中から「各部門大賞」、「最優秀大賞」を発表します!

↓ご視聴はこちら↓

売場部門


POP部門

商品化部門

最優秀大賞・リスパック大賞




今月のセミナー案内


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/souzaiseminor/


今日は、ちょっと遅めの起床。
朝、6時30だった…。
昨日はちょっと飲み過ぎました。
なんか、凄く素敵な夜でした。
まずは、「キックオフパーティー」のご報告を…。

「キックオフパーティー」。なぜ、「キックオフパーティー」なのか?
「アメリカ視察セミナーに行って、さあ!これからがスタート!!」
という意味を込めて「キックオフパーティー」としています。
「これからが、始まり」ですもんね。

だから、最後の「パーティー」は「キックオフパーティー」としています。
場所は、「紅花トーキョー」。

見て下さい。こんなパフォーマンスが繰り広げられています。
f0070004_20152770.jpg

もう、皆“超”もりあがっています。
こんな感じです。
f0070004_20161382.jpg

f0070004_20161465.jpg

f0070004_20164374.jpg

f0070004_20164835.jpg

f0070004_20171922.jpg

f0070004_20172569.jpg

f0070004_20181533.jpg

f0070004_20184667.jpg

f0070004_2019070.jpg

f0070004_20192747.jpg

f0070004_20194738.jpg

f0070004_20203334.jpg

f0070004_20212947.jpg

みてください。この“100万ドルの笑顔”。
みんな、満足していました。
だって、「20店舗中、18店舗でインタビューを受けて頂いた。」ですもん。
こんなことてって、絶対にありえない。
インタビューは、多くて1~2店舗。
「18店舗」
なんて、異常です。
この“異常なセミナー”が「気づきと驚きのアメリカセミナー」なんです。
その“異常”をアレンジしてくれたのが、「稔子ウィルソン」女史。
そこで、最後に、「稔子ウィルソン女史」に参加者が感謝の気持ちを込めて、
素敵なプレゼントをする。
参加者を代表して、(株)ロピアの高木勇輔専務
感謝の言葉を稔子ウィルソン先生へ…。

一番、積極的に、稔子ウィルソン先生に質問していましたからね…。

稔子ウィルソン先生は今回も涙…涙…涙…。
感激していました。
本当によく頑張ってくれました。
素晴らしい、コーディネーターです。
その後、「紅花トーキョー」の玄関を占拠し、
創業者「ロッキー青木」の写真の前で記念写真。
f0070004_20242962.jpg

小生が尊敬している1人ですもん。「ロッキー青木」。

その「ロッキー青木」の前で記念写真。
いいですね…。
もう、みんな気分は最高潮。あとは知りません…(笑)どこに行っても…。

そして、今日。
朝8時30分集合。
サンフランシスコ国際空港より、帰国。
f0070004_20254065.jpg

小生は「第8回」の参加者と合流しなければならないので、アメリカに残る。
2日間だけ、小生の大好きな街。
「サンディエゴ」に向かう。
疲れを取って「第8回」の参加者をシアトルで迎えます。

今回のMVPはこの2人。
しほちゃんとえりかちゃん。
f0070004_20335277.jpg

f0070004_20343158.jpg

初めての「アメリカ視察セミナー」でしたが、一生懸命頑張ってくれてました。
「目にクマ」を作ってまでも…。
彼女らがいなかったら、この「セミナー」も上手くいかなかったでしょう。
「ありがとう」
素晴らしいアソシエイトがいることを誇りに思う。
「Thankyou」そして、「第8回」の参加の皆さん。
気を付けてアメリカに来てくださいね。
シアトルでお待ちしております。
成田空港では役員の☆武君と、同行する“男性2名”
7回に参加した2人がお待ちしております。
お気をつけて…。

そして、今日の一言…。
「今日という日の花を摘め」(太志)


<P.S.>
アソシエイトの2人が「商人ねっと社員Blog」を更新しています。
是非、見てみてください。
http://www.akindonet.com/blog/
by akindonet | 2012-06-27 20:38 | Comments(0)

アメリカセミナー5日目

第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー開幕!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方う…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

第2回売場大賞
受賞者発表 (会員無料)


応募総数は、なんと285エントリー!
あのハイレベルな戦いが帰ってきた!!

今回のテーマはGW・こどもの日・母の日 商戦。
その中から「各部門大賞」、「最優秀大賞」を発表します!

↓ご視聴はこちら↓

売場部門


POP部門

商品化部門

最優秀大賞・リスパック大賞




今月のセミナー案内


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/souzaiseminor/


今日は、朝5時起床…。
昨日の視察のまとめをして…。
今日のセミナーで話すことを整理する。
そして、準備して、朝7時30分からセミナースタート。
f0070004_18585726.jpg


この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は朝早い。
7時30分や8時からのセミナーから始まる。
他のアメリカセミナーではないこと。
「アメリカで学んだこと」
「日本で進化させること」
を約1時半で話す。
f0070004_1859524.jpg


そして、稔子先生からの話。
こちらも、約40分間のセミナー。
テキストは「English」
f0070004_1913745.jpg

計4回のセミナー、終了。

そして、「ワイナリー見学&テイスティング」
ワイナリーは「F1レーサー」のアンドレッティがオーナーのワイナリーへ。
f0070004_1931087.jpg

f0070004_1962474.jpg

「絵ハガキ」に出てきそうな風景でした!最高!!
そして、視察に出発。

まずは、サンフランシスコの「トレーダージョー」
実は小生、トレーダージョーで大きな気づきがあった。
それは「冷凍食品」

トレーダージョーの他社との“差異”は実は「冷凍食品」にあり。
ほかの企業の冷凍食品はサブディッシュ的なものが多い。
しかし、トレーダージョーは「メインディッシュ」がメイン。
「ヨーロピアン」・「アジアン」「エスニック」などいろんなメインディッシュがある。

これからの日本の「冷凍食品」の将来性をそこに見ました。
自分なりの「気づき」でした。

そして、インタビュー。
「他社との違い」についてや「カスタマーサービス」に質問が集中した。
f0070004_19301099.jpg


次は「モーリーストーンズ」

地元のスーパーマーケットだが「400坪の店で1000坪の品揃え」を実現している。
f0070004_19783.jpg

とにかく、ゴンドラもオープンケースが多い。
とにかく、「品揃え」に徹している。

「ユダヤ人」の「コーサー」もしっかりと品揃えしている。
都市部のスーパーマーケットの目指す方向性がここにある感じ。

しかし、非常に「差別」がひどい店。
我々の入店さえ拒否されたぐらい。
差別用語の「オリエンタル」という言葉を平気で使う。
恐ろしい店でした。
「ユダヤ人」や「白人」をターゲットにした特殊な店でした。

次は「ブリストルファーム」
f0070004_1985245.jpg

南カリフォルニアでは、とても有名な「グルメスーパーマーケット」
サンフランシスコのデパートの地下で運営していた。
ここは、写真撮影がOK出る。

「デリカテッセン」に特化した店。
なんと一日の客数30000人といっていた。
すごかったですね。
もちろん、ここも「ストアマネージャー」のインタビューあり。
f0070004_19101160.jpg

とても、サービス精神旺盛な人でした。

最後に「ホールフーズ・マーケット」
f0070004_19112165.jpg

サンフランシスコで最も大きな店。
そして、売上が二番目に多い店。
成果の陳列レベルの非常に高い店でした。
朝3時から陳列をスタートするらしい。
青果に質問が集中した。
f0070004_1914222.jpg

ここは、「ディレクター」がインタビューに答えてくれる。
今回は、なんと「20店舗中18店舗」でインタビュー受けられる。
こんなことって、ほかのセミナーではないこと。

みなさん「18店舗でインタビュー」を受けられたんですよ。
すごいでしょ。
今回の参加者はラッキーでしたね。

写真撮影も「3店舗」出来ました。
特に「WAL-MART」が撮影できたのは大きいですね。

今回も素晴らしいセミナーでした。
稔子・ウィルソン」先生に「感謝。」
これで、全日程終了。

最後は「キックオフパーティー。」
会場は「紅花トーキョー。」
その模様は明日…。
楽しみに。

では「第7回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の参加者34名は明日帰国します。
約一名、「飲みすぎ」で“二日酔い”になった人間以外は皆さん元気です(笑)

そして、今日の一言…。

「Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
The important thing is not to stop questioning.」

(Albert Einstein)

by akindonet | 2012-06-26 19:14 | Comments(0)
第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー開幕!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方う…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

第2回売場大賞
受賞者発表 (会員無料)


応募総数は、なんと285エントリー!
あのハイレベルな戦いが帰ってきた!!

今回のテーマはGW・こどもの日・母の日 商戦。
その中から「各部門大賞」、「最優秀大賞」を発表します!

↓ご視聴はこちら↓

売場部門


POP部門

商品化部門

最優秀大賞・リスパック大賞




今月のセミナー案内


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/souzaiseminor/




今日は、朝5時起床。
今日の「セミナー」の資料をまとめる。
その後、ジョギング。
「サクラメント」はカリフォルニア州の州都です。
その州都の「州の会議場」があります。
f0070004_15393044.jpg

そのすぐ横の「ハイアットリージェンシー」に泊まっているんです。
凄く、気持ちの良いジョギングでした。
そして、朝8時よりセミナー。
f0070004_1541834.jpg

f0070004_15414033.jpg

2時間のセミナー。
今日は、「高質スーパーマーケット」についての話をする。
それから、店舗視察。6店舗も回る。

まずは、「Whole Foods Market」
f0070004_15423497.jpg

「サクラメント」はかなり、経済状況が悪い感じ。
さすがに、苦戦しているようだが、店づくりはさすが…。
以前にもまして、関連陳列が上手くなった。
そして、「イーターテイメント」は相変わらず。
「ブレックファースト」と「ランチ」では“ホットデリカ”は全て入れ替えていた。
凄い。
勉強になる。
その後、「アシスタントマネージャー」にインタビュー。
店づくりでは分らない、「New Management」についてインタビューする。

次に、「グリーテンフリー スペシャリティ マーケット」。
「ニッチマーケット」。
「グリーテンフリー」が今、アメリカで注目されていることを、知ってもらうため見に行く。
f0070004_15472478.jpg

オーナーのインタビューも頂く。
f0070004_15475659.jpg


そして、「サクラメント ナチュラルフーズ コープ」へ…。
ナチュラルフーズを中心に品揃えしている。
凄く、小さい店だが、1日平均3000人の集客。
日曜日ということもあり、混んでいました。
「ノース カリフォルニア」を“ローカル”と位置づけている。
厳格な基準を設けて、他店との“差異”を出す。
これですよね。

そして、またまたインタビュー……。
f0070004_15511145.jpg

「ホールフーズマーケット」の違いについて、など、質問が集中した。

そして、「ラリーズ」。
まずは、「ウェアハウス型」のラリーズ。
f0070004_1624652.jpg

そして、「スーパーマーケット」スタイルのラリーズも視察。
f0070004_1554197.jpg

f0070004_16251827.jpg

f0070004_16253626.jpg

NB中心なので、厳しいと思った。
NB中心で。商品力が無い。人間力もない。厳しいかな…。
ただ、他のナショナルチェーンが出店してこない地域に集中的に出店する。
これも、「出店戦略」か…。
歩いているのが、怖くなるような「スラム」街のようなところだった。
たぶん、日本の視察チームでは初めてだろう。
こんな地域の店を視察するのは…。

そして、最後に「ナゲット マーケット」。
ナゲット マーケットの中で一番大きく、一番売れている店舗。
人口は、「2万人」のところ。
しかし、いい店でした。
「ナゲット マーケット」は、店に高質感があるけど、価格が安い。
有名な、「プライスボード」がでかでかと掲示してある。
そして、バイヤーやマネージャーの顔入りの「コトPOP」。
さらに、プライスカードには、「オーガニック」・「ローカル」・「グルーテンフリー」
などが、表示してある。
凄くわかりやすいプライスカード。
陳列は、相変わらず凄い。
写真で見せられないのが残念です。

そして、ストアーマネージャーのインタビュー。
f0070004_15573780.jpg

「人間力」・「社員の養成の方法」について、集中的にインタビューした。

ストアマネジャー以外は全て「時給」。いわゆる、「パート社員」。
しかし「保険」「退職金制度」ありなんだとか…。

そして、「オーナー」が常に、店に出向いて、声をかけてくれるらしい。
皆が「ファミリー」と呼んでいた。
最後に、全員で記念撮影。

f0070004_1603769.jpg

これで、今日の視察は終わる。

その後、ワインで有名な「ナパ・バレー」に…。
一度、行ってみたかった。
そして、「ナパ・バレー」に到着。
泊まったホテルが「エンバシースイート」
なんと、全室「スイートルーム」。
f0070004_164387.jpg

f0070004_165111.jpg

f0070004_1653329.jpg

大きな中庭あり。
f0070004_1663781.jpg

そして、夕方5時から夜7時30分まで、ワイン飲み放題
もう、最高!!
参加者は大満足!!

凄いホテルです。
こんなホテル、「アメリカ視察セミナ―」で泊まれません。
参加者が、一言こんなことをいいました。
「このセミナーって、いくらだったんですか?」
「ひょっとして、50万円とか60万とかするんですか?」
「いや、26万8千円だよ!!」
というと…
「ありえない!!」と大合唱。
そんな凄いセミナーです。
さあ、明日が、視察の最終日。
勉強します!!ワイン飲みすぎないで…。(笑)

そして、「今日の一言」…
「1本のワインボトルの中には、全ての書物にある以上の哲学が存在する」
(ルイ・パストゥール)

by akindonet | 2012-06-25 18:00 | Comments(0)
第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー開幕!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

第2回売場大賞
受賞者発表 (会員無料)


応募総数は、なんと285エントリー!
あのハイレベルな戦いが帰ってきた!!

今回のテーマはGW・こどもの日・母の日 商戦。
その中から「各部門大賞」、「最優秀大賞」を発表します!

↓ご視聴はこちら↓

売場部門


POP部門

商品化部門

最優秀大賞・リスパック大賞




今月のセミナー案内


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/souzaiseminor/




今日は朝5時30分起床…。
昨日の復習をする。
そして、ジョギングをと思ったのですが…。
雨が降っていて中止!!

ですから、この二日間を振り返ってのまとめをする。
その後、「商人ねっとの」戦略を考える時間にする。

そして朝9時にロビーへ…。
今日はいわゆる移動日。

一路、サンフランシスコ国際空港へ…。
f0070004_1726897.jpg

さらに、バスに乗って「サクラメント」へ…。
そして、一店舗だけ視察。
「働きたい企業ランキング」でいつもランキングされるナゲットマーケットを視察。
f0070004_17283562.jpg

その後、夜は皆で食事会。

みんな3日目となると意気投合しますよね。良いことです。
そこで、今日は2日間を振り返ってみて…。
まず、ビックリしたのが「ウォルマート」の進化。
f0070004_17432265.jpg

「ウォルマートスーパーセンター」の
青果とミートのレベルがどんどん上がってきているということ。
以前は「チープ感」があったのですが、今回視察させてもらって、その「チープ感」が無くなったこと。
明らかに「品質」が良くなった。
「鮮度」がよくなった…。
アルバートソンやセーフウェイのレベルを超えたと思う。
「高品質低価格」。
独自化のないスーパーマーケットはますます窮地に陥って行くのでは…と感じた。
さらに、「ウォルマートネバーフット」
f0070004_1736233.jpg

この業態は恐ろしい。
何がどう恐ろしいかって…。
それは、まずは「出店コスト」が低いこと。
f0070004_17492133.jpg

これは、「ウォルマートネイバーフット」の店長から聞いた話。
「スーパーセンター」は初期投資資本を3年以内に回収すると言っていたが、
「ネイバーフット」はどのくらいか?
の質問に対し、店長は…
「詳しい話はできないが、スーパーセンターより榛かに短い期間で回収する。
と言っていた。
これはすごいと思った。

そして、ウォルマートが出店出来なかった「中流」「上流」所得が住んでいる地域へ出店・
「年収8万ドル」
以上の方々が住んでいる地域にも積極的に出店する。

その為には、「ワイン」の品揃え充実・オーガニック商品の導入・「寿司」などの健康商品の導入
など、ウォルマートのスタンダートな品揃えから変えてきている。
それに、「コモディティー商品」が安いと来ている…。
どう回りのスーパーマーケットに対応していいくか…今後の行方を見てみたい。
f0070004_1755521.jpg

f0070004_17582619.jpg

f0070004_1822849.jpg


ウォルマートは進化しています。
そして、昨日お伺いした「WincoFoods」
f0070004_18294726.jpg

ヒスパニックを中心に低所得者をターゲットにしたスーパーマーケット。
青果や、鮮魚、精肉の「圧倒的品揃え」。
さらに、ディスカウントタイプには珍しい「インストアベーカリー」の展開。
ですから、ものすごい「買い上げ点数」
ちなみに、「客単価は50ドルを超えている。」
とのことです。
f0070004_18323147.jpg

年間100億円以上するディスカウント型スーパーマーケット。
ウォルマートが苦しむかもしれない業態。
人口が急増しているヒスパニック系の方々のニーズの深掘りができている。
ですから、この業態はウォルマートも嫌だと思う。
今後もベンチマークして、おかねばならないと感じた。

今回、2日間アメリカのスーパーマーケットを視察して思ったこと。
それは「個性」がないとダメだということ。

言葉を変えると「独自化」。
「商品力」においても…「人間力」においても・・「販売力」においても…
それがないと生き残れない。

そこで、地方のスーパーマーケットがすごく参考になる「ニューシーズンズマーケット」の
企業理念を最後に紹介します。

①従業員が誇れる店
②地域社会に貢献できる店
③進歩・向上をやまない職場づくり
④地方の経済の発展を促す
⑤地方の産業を考え、守る
⑥地方の環境を考え、守る
⑦地方住民の健康を考え、人を守る。
⑧地域社会及び隣接社会の農業を保護・促進・維持できること


これを全社員が「コミットメント」を、「実行」している「ニューシーズンズマーケット」。
これぐらい「明確な指針」がなければもう「ウォルマート」には勝てない。
そう感じた2日間でした…。

そして今日の一言…。

「There is no success witouto hardship」

(Sophocles)

by akindonet | 2012-06-24 18:44 | Comments(0)
第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー直前!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!い

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

第2回売場大賞
受賞者発表 (会員無料)


応募総数は、なんと285エントリー!
あのハイレベルな戦いが帰ってきた!!

今回のテーマはGW・こどもの日・母の日 商戦。
その中から「各部門大賞」、「最優秀大賞」を発表します!

↓ご視聴はこちら↓

売場部門


POP部門

商品化部門

最優秀大賞・リスパック大賞




今月のセミナー案内


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/souzaiseminor/




今日は、朝4時30分起床。
セミナーの準備と昨日の「視察の復習」をして、ジョギングに…。
約、40分間ジョギングしたり、ウォーキングしたりして過ごす。
そして、シャワーを浴びて、セミナー会場へ…。
f0070004_1810119.jpg

約1時間30分、小生が話し…。
約40分間、稔子先生が話す…。

今日は、「アメリカのバックグラウンド」「ウォルマートの一番化戦略」。「ニューシーズンズマーケットの独自化戦略」などを話す。

そして、視察の2日目がスタート。
このセミナーは、「自由時間」が一切ない。
「高品質低価格」なので…。(笑)

まず、最初に視察するのが…
「トレーダージョー」。
f0070004_1731397.jpg

年商30億円ぐらいの店。を視察する。
約、300坪ぐらいの店。しかし、客単価が「45ドル」とのこと。
ワインは、ほとんどのお客様がケースで買われている。
いつ見ても、驚かされるのが、「プライベートブランド」の質の高さと安さです。
この品質の安さなら、「ヒッピー」といわれる、食にこだわりを持っている方だけではなく。
その他のお客様にも支持されるのではないかと思う。
f0070004_17353878.jpg

ストアーマネージャーにインタビューさせてもらったし、「アトリエ」も見せてもらった。
参加者は、すごく面白いものを見せてもらった。

いつも思うのが、この「集中化戦略」。
日本にも出現してくるような気がするのですが…。

そして、2店舗目が「グルメスパーマーケット」
「ズーパンズ」
昨年の10月に開店したばかりの店を視察。
とにかく「ため息」の出るような売り場。

目指す方向性は違えど、参考になるところがいくつもあった。
「写真撮影」が許されたので、その売り場を…。
まずは、入口から見た感じ…
f0070004_17371458.jpg

スーパーマーケットというよりも、「美術館」のような気がします。
そして、「青果売り場」。
f0070004_1738641.jpg

さらに「ミート&シーフード売り場」。
f0070004_1740390.jpg

f0070004_17413331.jpg

そして「デイリー売場」。
f0070004_17441379.jpg

さらに「デリカ売場」。
f0070004_1744584.jpg

f0070004_17455391.jpg

f0070004_17464689.jpg

f0070004_17473084.jpg

極めつけは「ワインセラー」。
f0070004_17482182.jpg

そして「ストアーマネージャー」にインタビュー。
f0070004_17495124.jpg

まさか、新店の撮影の許されるとは思いもしませんでした。

3店舗目が「ウォルマート ネバーフッド マーケット」。
ウォルマートが、初めて、北西部に出店した「ネバーフッドマーケット」
小生の予想をはるかに超えた業態でした。
「ウェストリン」という年収1,000万円位の高齢所得者が住んでいるという地域。
なんと、居抜きで…。

なんと、その居抜き店舗は、先ほどの「ズーパンズ」が営業していたんです。
「グルメスーパーマーケット」の後に、「ウォルマート」ですよ。
アメリカも変わってきた。

スーパーセンターと2割くらい商品構成が違う。
「アッパーな商品」や「オーガニックや健康食品」や「ワイン」の品揃えも増やしている。
凄かった。

この「居抜き」出店をノースウエストだけで、今年だけで、100店舗出店するとか…。
凄く、勉強になった。
そして、なにより、「写真撮影」ができた。
ちょっと、「ウォルマートネバーフッドマーケット」の全容です。
f0070004_17514633.jpg

f0070004_17523345.jpg

f0070004_17531727.jpg

f0070004_1755040.jpg

f0070004_17555144.jpg


ウォルマートで写真撮影。
信じられないこと。
参加者は得しましたね。

そのあと、「ウィンコ」と「ホールフーズマーケット」を視察する。
これは明日にでも…

そして、「今日の一言」。
Honest labour bears a lovely face
(Thomas Dekker)
by akindonet | 2012-06-23 17:57 | Comments(0)
第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー直前!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

第2回売場大賞
受賞者発表 (会員無料)


応募総数は、なんと285エントリー!
あのハイレベルな戦いが帰ってきた!!

今回のテーマはGW・こどもの日・母の日 商戦。
その中から「各部門大賞」、「最優秀大賞」を発表します!

↓ご視聴はこちら↓

売場部門


POP部門

商品化部門

最優秀大賞・リスパック大賞




今月のセミナー案内


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/souzaiseminor/


朝8時30分、オレゴン州ポートランドに到着。
アソシエイトまで含めると、40名の大所帯。

現地で稔子ウィルソン女史が合流。
そして、いきなり「店舗視察」スタート。
まずは「トラディショナル・スーパーマーケット」の代表格
「アルバートソン」。
f0070004_17185276.jpg

店長のインタビューも行う。
f0070004_1725481.jpg

しかし、アルバートソンは「プロモーションオンリーストア」となってしまった。
「メーカー」とタイアップしたプロモーションばかりを行っている。
これでは厳しい。

メーカーがタイアップした商品が主流だから、PB開発も遅れてくる。
「厳しいな~」という印象。
一生懸命、店長が品出ししている。これではね…

10数年前に日本のスーパーマーケットが見本にした企業。
衰退するのも早いですね。

次に訪れたのは「セーフウェイ」。
f0070004_17342388.jpg

ここでもマネージャーの話を伺う。
f0070004_17361743.jpg

2年前に「リニューアル」したばかりの店。
今までの「中流主体」のターゲット戦略から、「中の上」のターゲットを明らかに狙っている。
ウォルマートやウィンコと競合しないように…。

すごく勉強になりましたが、何もかもが中途半端ですね。
この「ファジー」さがむしろお客様に受けるのかもしれないと思ったが、
いかがなものでしょうか……?

「一日2000人」の客数。
厳しいと思った。
「伝統的スーパーーマーケット」の2社を視察して思ったこと。

「イノベーション」をし続けないとすぐに過去の「スーパーマーケット」になってしまうということ。
肝に銘じた。

そして、オレゴン州ワシントン州で絶大なる支持を得ている「フレッド・マイヤー」の視察。
f0070004_1742823.jpg

そして、またまたマネージャーのインタビュー。
f0070004_194515.jpg

この「フレッドマイヤー」は">「ワンストップショッピング型」の店舗。
日本でいうGMSという感じ。
「フレンドリーサービス」で絶大なる支持を得ている。

そして、品揃え。
ものすごい品揃えでした。
「安さ」はほとんどないですが、「品揃え」がすごい。
その「品揃え」で集客している感じがした。

まだまだ、視察の話が続きます。
そして、「ニューシーズンズマーケット」。
f0070004_17492430.jpg

なんと、ここではインタビューと写真撮影の許可がもらえる。
f0070004_17534734.jpg

売場からバックヤードまで見させていただく。
なんと「試食」までも出していただいた

予定を約1時間オーバーしてしまう。
青果部門
f0070004_1861388.jpg

ミート部門
f0070004_19232629.jpg

鮮魚部門
f0070004_2015884.jpg

インストアーベーカリー部門。
f0070004_19241750.jpg

デリカ部門
f0070004_1934074.jpg

グロッサリー部門
f0070004_19332352.jpg


参加者はものすごく得しましたね。
「ローカリズム」と「サスティナブル」の徹底追求。
これこそ、「ニューシーズンズマーケット」の真骨頂。
すごく勉強になった。

そして、最後は「ウォルマート・スーパーセンター」。

f0070004_19405371.jpg

f0070004_19421256.jpg


なんとインタビューと店内案内までしていただく。
「1日8万人の客数」
すごい店ですよね。

そして、出店戦略は「70マイル戦略。」
「70マイルに一店舗の出店」でいくらしい。
その他にもいろいろとインタビューし、店を案内をしてもらう。
ラッキーでした。

最後に全員で記念撮影。
f0070004_1943884.jpg


夜は「ウェルカムパーティー。」
みんなでわきあいあいとパーティーをします。

ということで「第7回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」初日でした。

そして、今日の一言…。

the world is full of willing people.some willing to work,
ther rest willing to let them.

(RobertFrost)
by akindonet | 2012-06-22 18:40 | Comments(0)
第7・8回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー直前!
商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!

今回のアメリカ視察セミナーは、ひと味違う?!
水元均が視察中、「Facebook」ならではのリアルタイムな解説毎日数回行います!

予算の都合で参加できなかった方…間に合わなかった方…
是非友達申請して、アメリカを体感してください!!

運が良いとウラ話が聞けたり、直接お話ができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!



今週のおすすめ情報

新着動画

第2回売場大賞
受賞者発表 (会員無料)


応募総数は、なんと285エントリー!
あのハイレベルな戦いが帰ってきた!!

今回のテーマはGW・こどもの日・母の日 商戦。
その中から「各部門大賞」、「最優秀大賞」を発表します!

↓ご視聴はこちら↓

売場部門


POP部門

商品化部門

最優秀大賞・リスパック大賞




今月のセミナー案内


惣菜部門特別公開セミナー
対象:店長・惣菜担当者・惣菜バイヤー様
日時:7月21日
場所:東京都内
コラボレーションセミナー第2段!
商人伝道師と成田廣文先生のコラボレーションセミナー!!
秋商戦に向けての考え方と商品化提案について…。
3つのノウリョクで人間力アップ!

▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/souzaiseminor/


今日は朝4時に起床。

Blog買いて・・・。
準備して・・・。

成田空港へ。

午前11時20分。
「成田空港第一ターミナル会議室」に全員集合。

f0070004_17374657.jpg


まずは、「H.I.S」さんからの説明。

「入国手続き」などの確認。
一番戸惑うところなので・・・。


f0070004_17375999.jpg


矢野さんと中村さん。
いつも無理難題ばかり言ってごめんなさい。

この二人は「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
には欠かせない二人となりました。

「いつもありがとう」

そして、小生からの「あいさつ」と「セミナー」

パワーポイントを使っての本格的なセミナー。

実は、「第7回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の参加者は・・・。

「初日」に、いきなり今回の目玉である、
「ニューシーズンズマーケット」
「その競合企業」の視察が入るからです。

そこで、「初日から、マックスで勉強してもらいたいため」に、
急遽、「成田空港でセミナー」を開催することに・・・。

f0070004_17382749.jpg


「約1時間」のみっちりと話しました。

「事前知識」をしっかりとつけてもらう。

その後、チェックイン。

f0070004_17384256.jpg


名刺交換・・・。

f0070004_17385337.jpg


そして、到着後「8時間の店舗視察」
をスタートします。


急いで「出国手続き」へ・・・。

f0070004_17394031.jpg


そして、午後3時30分、
デルタ航空DL-618便で
「オレゴン州ポートランド」へ出発します。

f0070004_17395848.jpg


f0070004_1740933.jpg



今回の「サポーター」は、商人ねっとのアソシエイトから二名。
今回は、「レディース・チーム」です。

f0070004_17402223.jpg


旅行会社の添乗員は同行しません。
参加者はかなり最初はびっくりされ、
不安がられるみたいですが、まったく心配ありません。

このための「ミーティング」をしっかりみんなやっています。

アソシエイトの「学びの場」でもありますから・・・。
この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は・・・。


明日からは・・・。

「商人伝道師からみたアメリカ。」
「商人伝道師からみた流通業。」

をお送りします。


「第7回」も「第8回」も、「自由時間」は一切ありません。

「第7回」のメンバーは、約20店舗回ります。


「ポートランド~サクラメント~サンフランシスコ」

の3都市を一気に回ってきます。

そして、今週と来週は「独立記念日」ウィーク。

夏で、一番稼ぎ時の週。



どんな感じなのか・・・。
楽しみです。


ちなみに、「参加者」は、「ネームプレート」
つけることを義務づけられます。


f0070004_17453235.jpg


普通は、「アメリカ視察セミナー」で
ネームプレートは着用しません。


なぜか・・・。

訪問先に「アポイント」をとっていないからです。



しかし、この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は正式に
「アポイントメント」をとります。

ですから、堂々と入店します。


その為に、小生は「English」の名刺まで作らされています(笑)


毎回、かなりの数の「名刺交換」をします。


堂々と「日本代表」で入店する(笑)。

そして、参加者との約束。

「隠れて写真を撮らないこと」
「自分たちはいいかもしれないが、もしも見つかったり、注意されたら、
もう二度とその店の視察の許可はもらえない。」


それは、日本の小売業や流通業にとって、
大きな損害になるから・・・。


「小生も絶対に、隠れて写真は撮りませんから、
みなさんもお願いします。」



と、いいます。


ですから、この「セミナー」は、視察先からの信用が高い。

ただし、「ニューシーズンズ・マーケット」の
アポイントメントは今回、本当に苦労しました。



とにかく、「アポイント」なしで、平気でカメラで写真を撮って、
挨拶もせずにさっさとかえる日本の方々がいるんだそうです。


今、かなりの人気ですからね・・・。
「ニューシーズンズ・マーケット」は・・・。


たぶん、「稔子・ウィルソン」女史でなければ、
アポイント受諾は無理だったと思います。


なかなかね・・・。

その中でも、きちっと仕事をしてくれます。

絶大なる信頼をしている「稔子・ウィルソン」女史。


参加者に・・・。


「夢と希望と勇気を与えるために・・・。」

小生の「ベスト・パートナー」です。


「与えて!与えて!与え続けてきます。」


その第一弾。


「成田空港でのセミナースタート!」

今までの「アメリカ視察セミナー」では、
信じられない光景がここにあります。

f0070004_17451211.jpg


f0070004_1744498.jpg


f0070004_1744591.jpg


f0070004_1744234.jpg



では、行ってきます。






そして、今日の一言・・・。

努力には限度がない。
限度のない努力は本人が驚くような
偉大なことを達成させるものである


(稲盛和夫氏の言葉)

by akindonet | 2012-06-21 18:00 | Comments(0)