商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も朝5時起床…。

そして、今日も朝7時からセミナースタート。

f0070004_15103437.jpg


「ウォルマートスーパーセンター」の視察のまとめ。
「独自化スーパーマーケット」のまとめ。

など、約1時間すけてお話する。

本当なら2時間だったのですが、急遽視察店舗を入れたので、
1時間早くスタートする。

なんと朝8時スタート

最初にノースカロライナ州初進出
「ホールフーズマーケット」を視察…。

の予定が、来年春Openとのこと。

オープン前のホールフーズマーケットを視察したのは我々だけか…(笑)

その後、すぐ横の「ハリーズティーター」を約1時間
再度、視察する。

f0070004_1511137.jpg


「イノベーション」を起こした企業の
“イノベーション”をしっかりと視察した。

・青果の売場拡大
・デリカテッセンの「イーターテイメント」化
・ワインの「ベイエリア」展開

などなど…。

本当に素晴らしい店でした。
すごく参考になった。


次に「ザ・フレッシュマーケット」。

f0070004_1511152.jpg


店内に「クラシック」音楽が流れている。

生鮮食品の鮮度はピカイチ。
生鮮食品の品質もピカイチ。
生鮮食品のバランスもピカイチ。

それに加えて、「バルク」販売が多く、
代器展開など勉強になる。

また、商品の関連性も勉強になる。

小型店であるが、「スペシャリティフーズ」でしっかりと攻めている。
小型店であるが、「生鮮+デリカ」は大型店と同等か、
それ以上の品揃え。

ものすごく参考になった。

地元のお客様に聞いても…

「このスーパーマーケットはすばらしい!!
 ここで買ったら他で買えないのよ!!」
と言っていた。


スペシャリティストアで100店舗以上展開している。
すごい店を視察した。

そして、オーガニックやナチュラルフードを中心に展開している…。

地元の「アースフェアー」。

f0070004_15112950.jpg


店内全ての商品が「オーガニック&ナチュラル」商品のみ。

デリカも全て「無添加」。
すごい「思想のある」店。

ここも店長のインタビューを受ける。

f0070004_15115359.jpg


「我々はフィロソフィ(思想)を売っている」
「ホールフーズマーケットが出店しても大丈夫。
 我々の思想はレベルが高い」

という自信満々の答え。
また、「コミュニティールーム」が店内にある。

もちろん地域のお客様は「無料」。

f0070004_1513209.jpg


その他にも…。

「思想」をパネル化している。

f0070004_15133210.jpg


「青果」売場

f0070004_15134557.jpg

f0070004_15135581.jpg


全て「ナチュラル」と「オーガニック」

「ミート」売場

f0070004_15141124.jpg


全て「ナチュラル」。

さらに、「ビタミン&ボディーケア」売場

f0070004_15153973.jpg

f0070004_15162166.jpg


ものすごく広い売場。
一番重視している売場。

ストロングな売場」と表現してました。

さらに、とても美味しかったデリカテッセン売場。

まずは、「サラダバー」売場

f0070004_15163734.jpg


次に「サラダ・メインディッシュ」売場。

f0070004_15165531.jpg


とても勉強になる。

「ホールフーズマーケット」ばかり注目されているが、
地方のインデペンデントでも、このような企業がある。

日本もこういう流れになるのか…。
考えさせられる。
そして、最後に「フードライオン」。

f0070004_1518163.jpg


ベルキーの企業がM&Aして良くなってきた。

ただし、2000店舗以上を展開している。
その為、生鮮売場は最低限の売場にしている。

デリカ売場も最低限。

その代り、「コモディティ商品」の売場を最大化する。

「伝統的スーパーマーケット」の典型。
しかし、これも生き方だと思う。

我々は目指さないが、こういうチェーンストアもあることを学べたので、
これも良し。



これで、「ノースカロライナ州」の視察は終了。

「ウォルマートスーパーセンター」あり。
「ウォルマートエクスプレス」あり。

外資資本の…。

「アルディ」あり。
「ボトム・ダラー」あり。

そして、地方で頑張っている…。

「ハリス・ティーター」あり。

いっぱいいろんな企業を視察しました。

ここ「ノースカロライナ」は土地が安いこと。
ここ「ノースカロライナ」は人口が急増していること。

などから、どんどんスーパーマーケットが進出している地域る

よって、ものすごくどの店も「ピリピリ」してました。
よく、そんな中インタビューや写真撮影許可をもらえたと思う。

さぁ、昼過ぎの国内線で今度は「ジョージア州 アトランタ」へ…。

「パブリックス」
「ホールフーズマーケット」の闘い

「クローガー」などの伝統的スーパーマーケット。

さらに…

「地方スーパーマーケットの独自化」と…。

学び続けます。
「自由時間」はほとんどなし

ちなみに、「第10回 やる気と感動の祭典」の発表者が
なんと3名も参加している。

ということは、このセミナーの内容も話してくれるということか…。

期待してください。

「第10回 やる気と感動の祭典」。
そして、「第10回 やる気と感動の祭典」は
「個人参加」もOKです。

ものすごい内容になるはずです。

「独自化」
アメリカの店舗を見て、つくづく思う。

「独自化」
しないと生き残れないということ。

「独自化」
とても大切であり、本気で取り組まなければいけないことを。

「独自化」
本気で勉強
しませんか?

是非、「第10回 やる気と感動の祭典」
参加して下さい。

では、明日に続く…。


そして、「今日の一言」…

「その日をちゃんと生きること。人生にこの日は一度しか訪れない」

(ロックミュージシャン エリック・クラプトン氏の言葉)
by akindonet | 2011-09-30 18:00 | Comments(0)


「第10回 やる気と感動の祭典」


参加申し込み受付開始!

10月25日(火)~26日(水)
大阪の迎賓館
リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


8か月ぶりに「やる気と感動の祭典」がかえってきました!!

今回は記念すべき「第10回」!サプライズが目白押しです!!

皆様の御参加を心よりお待ちしております。





「第10回 やる気と感動の祭典」

ボランティアスタッフ大募集中!

沢山の「やる気」と「感動」が待っています。
「新入社員研修」にも最適です。




詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。




今日は朝6時起床。

久しぶりに「ウォーキング」する。

その後、朝8時から「セミナー」スタート。

f0070004_138081.jpg


「スチューレオナード」を視察して…。
「トレーダージョーズ」を視察して…。
「ホールフーズマーケット」を視察して…。
「ウェグマンズ」を視察して…。

「感じたこと」・「日本に帰って活かせること」を話しました。

セミナーを受けるから…。
インタビューをするから…。


わかることがあります。

それを徹底的に話しました。

その後、「稔子・ウィルソン」女史がセミナーをする。

f0070004_1381668.jpg


「アメリカの内情」について…。
「ノースカロライナ州」について…。

そして、何より「研修の目的」について話をされた。

「Back to the Basics」

このことも徹底的に話をされた。

「Back to the Basics」の為に、
“アメリカまで来たんでしょ!!”と…。


すごいお話でした。

そして「朝10時」より視察スタート。

まずは「ALDI」。

ドイツに本社のある企業。

「第2のウォルマート」になるのでは…、
といわれる企業。

とにかく「安い」。
いや「安すぎる」。


約300坪くらいの店にレジ担当1名。
バックヤード作業員1名。

完全な「ローコストオペレーション」。

どれくらい安いか…。

バナナ6本45セント。
ミネラルウォーター24本入り40セント。

など、ものすごい安さ。
正直、嫌になる安さ。

安すぎます。

こんな安いのに、レジ1台。

なぜ…?!

そう感じるくらい安い。

「安さ」だけではないのか?
お客様が求めているのは…。

それとも「品揃え」を求めているのか…。


考えさせられる店でした。

ちなみに、この企業はあの「トレーダージョー」の親社。

似ても似つかぬ企業が一緒の会社。
これも面白い。

「西のフレッシュ&イージーズ」・「東のアルディ」

ウォルマートをターゲットにして、攻めてくるのではと思う
「ヨーロッパ」資本の店舗。

5年後にはどんな勢力図になっているのか楽しみである。


次に「ハリーズティーター」。

f0070004_1383376.jpg


優良会社。

しかし、どう見ても「伝統的スーパーマーケット」。
正直、とても厳しい店舗だった。

「アルディ」や「ウォルマート」と闘うにはとても厳しい。

だから「2個買ったら、1個タダ!!」などという販促。
「ダブルクーポン」・「トリプルクーポン」という無理な販促、
で売り上げをつくろうとする。

でも、これも「インタビュー」して初めてわかること。

f0070004_1384567.jpg


カスタマーマネージャーのインタビューに成功。

だから、いろんなことがわかる。

そして、“世界一”を見に出発。
人口20,000人の町に…。

「ウォルマートスーパーセンター」がある。

f0070004_1385730.jpg


ここもなんとシフトマネージャーのインタビューを受けられることに…。



売り場面積7,200坪。
ウォルマートスーパーセンターでも大型店。

客数は平日平均、一日6,000人。
週末平均、10,000人。

フード部門の売上構成比が50%以上。

食品の構成比が非常に高い店。

本当に最新店でしたね。

ゴンドラも低くしてあり、ワインのコーナーもしっかりとられていた。
品揃えの進化が随所に見られる。

すごく勉強になる。


次に「LOWES FOOD」へ…。

f0070004_1392397.jpg


ここでも店長の話を聞ける。

f0070004_1393673.jpg


この店長のインタビューの中で、
「ウォルマート対策はどのようにしているのか?」
の質問に…。

「ウォルマートは競合と思っていない。外敵である

外敵???

何それ…。
そして、さらにつっこむと…。

「価格を合わせたりはしていない」

要するにウォルマートの弱点である
「カスタマーサービス」を強化するしかない。

でも、これでは衰退するのみ点。

「コストリーダーシップ戦略」で敗れた企業は、
この「カスタマーサービス」しかないのか?

それを感じさせられる視察であった。


そして、次に「ボトムダラー」。

ベルキー資本の企業。

まだアメリカに進出して5年しか経っていないが…。
もう100店舗近い出店。

あの「ALDI」が最も警戒している企業だとか…。

いや、視察してみると「ALDI」以上の店づくり。

「クリンリネス」が徹底されているし「陳列」もきれい。

そして何よりも、「地域一番の安さ」を実現している。

「ウォルマートスーパーセンター」よりも安かった。

とにかく、この「ノースカロライナ州」。

噂には聞いていたが、なかなかの「安売り」地区だった。

ヨーロッパ資本の企業とアメリカ資本の企業の闘いを
目の当たりにする。

これからの「アメリカの縮図」を見たような気がします。

その後、「ウォルマートエクスプレス」へ…。

f0070004_1310664.jpg


アーカンソン州以外では、
ノースカロライナ州のみの酒店。
(今後、シカゴにも出店予定)

売場面積約500坪。

アイテム数約1,000~12,000アイテム。
なんと、9,000名の村に出店する。

このウォルマートエクスプレスについて詳しく話してくれた。

f0070004_13102074.jpg


一日客数500~700人/日。
客単価はなんと60$。


60$ですよ。
みなさん。

すると一日300万円から400万円の売上になる。

それを19名の運営スタッフでまわす。

まだまだ発展途上であるが注目したい業種である。

この「ウォルマートエクスプレス」は後日ゆっくり書きます。

以上、びっしりと視察しました。

「独自化」とはほど遠い店ばかりでしたが、
こういう店を見ることにより、より一層「独自化」の大切さがわかったと思ってもらえるはず。

まぁ、このあたりは明日の早朝セミナーで…。

まだまだ続く「第6回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」レポートでした。


そして、「今日の一言」…
「現状維持では 後退するばかりである。」
(ウォルト・ディズニー氏)

by akindonet | 2011-09-29 18:00 | Comments(0)
今日は朝4時30分起床…。

完全に「カゼ」を引いてしまいました。
とにかく、アメリカはガンガンに「エアコン」をかけます。

飛行機の中も…。
ホテルの部屋の中も…。

ですから、「ノド」をやられました。

ちょっとキツイ!!

早く治さねば…。


ところで、昨日の夜は自由行動。

「マンハッタンのど真ん中」のホテル。
ですから、みんなニューヨークやマンハッタンの夜を満喫されたことでしょう。
ちなみに、昨日の「スチューレオナード大学」の卒業修了証をお見せします。
こんなんです。

f0070004_1415364.jpg


みんなで写真撮影のシーンが入っていて…。
一人一人のネームが入ってる。

その他にも…。

一人一人に「ネームバッチ」が用意されていた。

さらに、スチューレオナードのメモ帳と鉛筆、
そして資料…。

f0070004_14345497.jpg


「世界一の坪効率(アメリカはフィート効率)」の店です。
“世界一”をとことん勉強してきました。

その他に、昨日は…。

f0070004_1430507.jpg

f0070004_14331640.jpg


に行きました。

どちらもすごく良かったですね。

そのポイントについては、明日のセミナーでみなさんに話す。


そして、今日は朝8時ホテルロビー集合。

8時20分出発!!

まずは「トレーダージョー」の中で最も売れていると言われる
「トレーダージョー チェルシー店」 へ…。

f0070004_14212246.jpg


もちろん「アポイントメント」しての入店。

週間客数 - 40,000人/週
客単価 - 約30$


ということは、年間60億円の超繁盛店。

「全米№1」の店(酒を除く)
マネージャーからインタビューを受ける。

f0070004_14214554.jpg


アイテム数3,000アイテム。
約90%がプライベートブランド。

客層は「ヒッピー」と「ヤッピー」という人たち。
いわゆるしっかりと“教育”を受けた人たち。

「ホールフーズとの違いは?」の質問に…。

「Price(価格)!!」とずくに答えた。
確かに「トレーダージョー」は安い。
そして、「ニューヨークとその地の地域の価格は違うのか?」の質問に…。

「全く同じ」という答え。
売れるはずだ…。

そして、次は“絵葉書”に出てきそうな「ガーデンオブエデン」。
100%写真撮影がダメなお店にも関わらず、
交渉の結果、写真撮影OK。をもらう。

「すごい!!」ことです。

では、「絵葉書」のような「ガーデンオブエデン」の店内を…。

f0070004_14221581.jpg

f0070004_14223953.jpg

f0070004_14225819.jpg
f0070004_14231785.jpg


“絵葉書”に出てきそうな店でしょ。

陳列などはすごく勉強になった。

しかし「ホールフーズ」「トレーダージョー」が進出しはじめた
マンハッタンでは厳しくなってきている。

「店舗デザイン」
「陳列」
「カラーコントロール」

の勉強になる。
しかし「戦略」の勉強にはならず…。


そして、「フェアーウェイマーケット ブロードウェイ店」へ…。

f0070004_14234252.jpg

f0070004_1424490.jpg


ものすごい「繁盛店」。
ものすごい「客数」。
ものすごい「アイテム数」。
ものすごい「ボリューム」。


「フェアーウェイマーケット」自体は衰退企業。
一昔前の独自化した「スーパーマーケット」を見ているみたい。

オーガニックとかこだわらずに“人種”に合わせた品揃えをすると
こんな感じになるんだろうな~ということを感じる。

でも…。

「これが一昔前の独自化スーパーマーケット」
を学ぶことができただけでも良かった。

その後…。

「ユニオンスクエア」へ…。

ホールフーズで一番売っている店で食事をとりながら視察。

ついでに「トレーダージョー」も…。

そして、「ラガーディア空港」へ…。

夕方4時40分初の飛行機で、「ノースカロライナ」へ…。

さあ、明日から“地方の独自化スーパーマーケット”の勉強。

でも「ガーデンオブエデン」を写真撮影できてよかった。

何回もニューヨークへ来られている方ほど、“感動”されていた。

「このセミナーは違う!!」ってね…。

では、明日も続きます。



そして、「今日の一言」…
「人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。
この世でどれだけの価値のあることをするかである」
(アメリカ小説家 O.ヘンリー)

by akindonet | 2011-09-28 18:00 | Comments(0)
今日は朝2時に目が覚める。

日本からの商人ねっとアソシエイトのメールで…。
その後、寝れず…。

たぶん、これで「時差ボケ」が長く続くことになると思う。

初日の夜にしっかりと寝れると、
時差ボケがなくなるんですけどね…。

“失敗する!!”(笑)

ところで、 「第10回 やる気と感動の祭典」の参加申し込みも少しずつではありますが、増えてきてます。

今回の特長は「一社」からの参加者が多いこと。

先日も…。

静岡の「冨士屋」さんが20名。

広島の「ニチエー」さんが30名。

茨城の「ジャパンミート」さんが16名。


の申し込みがきました。
今回のテーマである 「独自化」の重要性をしっかりとわかっておられる証拠。

また、「情報の共有化」がどれだけ大切かを知っておられる証拠。ですね。

「初参加」も大歓迎です。

このblogからもお申込みできます。

「第10回 やる気と感動の祭典」の詳細は
こちらをクリックしてください。

ぜひ、お申込み下さい。


ところで、2回目の「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」のレポートします。

今日から本格的なセミナースタートです。

まずは朝7時よりセミナースタート。

みなさん、7時ですよ…。
7時…。

f0070004_15121922.jpg


最初は小生から「アメリカのバックグラウンド」や
「スーパーマーケットの視差の方法」などを具体的に話します。

f0070004_15152039.jpg


この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は、
“アメリカのスーパーマーケットの歴史”や“アメリカの小売業のランキング”などの説明は一切しません。

いわゆる「過去」の話しはナシ。

それよりも 「今」と「未来」 の話をします。

そして「独自化」の話をします。

昨日、視察した「ホールフーズ」を例にとり、
どのように店を視察したらよいのか?
どういう点が「独自化」なのか?

を参加者に説明します。

すると、それ以降の「視察」の見方が変わります。

ものすごく「大きな気づき」があるんですね。

だから、この「視察の方法」については、
かなりの時間を割きます。

そして、「アメリカのバックグラウンド」について話します。

なぜ「オーガニック」…?
なぜ「寿司」…?
なぜ「PB」…?
なぜ「ローカリズム」…?
なぜ「デリカテッセン」…?

など、全ての「アメリカのバックグラウンド」に秘密があるからです。

それを理解すると…。

「5年後の日本」が見えてきます。
「5年後に向けて、自社が進むべき道」が見えてきます。


ですから、ここもしっかりと話します。

ここは、「稔子ウィルソン」女史もすごく時間を割いて話します。

この部分を理解しないで、「アメリカの小売業」を視察しても
“意味”がないからです。


「カラーコントロール」や…。
「陳列」…。
「デリカ」…。

などを学ぶ時代は終わったんです。

「戦略」を学ぶ時代が来たと思うんです。
今日もお話したのですが…。

アメリカの上位10社のシェアーは…。

52.6%

日本の上位10社のシェアーは…。

約22.0%

ものすごい差があります。


この数字を見れば、「独自化」しなければ資本力のない企業は、
日本でも
“淘汰”されることは目に見えてますよね。

だから、我々はアメリカの「独自化戦略」を学びにきているんです。

そういう意味からも「セミナー」は大切。
計4回行います。

そして「店舗視察」スタート。

午前10時「コネティカット州」の「スチューレオナード」到着。

「スチューレオナード大学」に入学です。

この「スチューレオナード大学」ってすごいんです!!

まずは「ウェルカム」で“感動”。

我々のツアーが巨大スクリーンに映し出される。

f0070004_1529145.jpg


そして、早速「記念撮影」。
それが終了後に「修了証」になるんです。

そして、「店内の案内」。
まずは、入り口で「スチューレオナード」のポリシーを
徹底的に説明してくれる。

f0070004_15294364.jpg


そして、有名な「OUR POLICY」

f0070004_15341765.jpg


なんと、写真撮影のOKがでる。
とんでもないことが実現された。
たぶん、近年で、「世界一の効率」を誇る”スチューレオナード”を無制限で写真撮影できたのは、
この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」しかないと思います。
まずは「コーヒー」コーナー。
試食する。



次に「スチューレオナード」の看板である
「ベーカリー」のバックヤードで説明を受ける。
これも「初めて」のこと。
世界一売っている店が、我々のために「作業を中断」してくれた。
感謝!!感謝!!感謝!!です。

f0070004_1721681.jpg


「チョコレートクッキー」だけで、 週に25万個も売れる

さすが「坪効率(アメリカではフィートです)世界一」の店。
あの「ギネスブック」に登録されてんです。

次に「ドーナツ」売り場。
四季によって味を変える。

秋は「Apple Cider」味。

f0070004_1723053.jpg


そして、自慢の「バター」売り場。

f0070004_1604325.jpg


「全米№1バター」に選ばれたバター。
そして、「ライスクラッカー」に「スイートチップス」コーナー。

もちろん「ライブ販売」。

f0070004_1611341.jpg

f0070004_1621729.jpg


みんな熱心に聞く。

そして、これまた看板の「牛乳」コーナー。

f0070004_1623721.jpg


今はデモンストレーションらしい。
そして、牛舎を「ライブ」で画像で流している。
すごい!!

f0070004_16152142.jpg


さらに、「バター」コーナーのアトラクション。

f0070004_1615315.jpg


「ミート売り場」。
全て「ナチュラル」。

そして、「エイジングケース」まであった。
すごいこだわり。

f0070004_16154868.jpg


そして、「寿司」コーナー。

f0070004_1616317.jpg


日本人がチーフでした。
さらに「ピザ」コーナー。

f0070004_16163162.jpg


もちろん「ライブ」。
そして「シーフード」コーナー。

f0070004_1619964.jpg


全て「漁場直接買い付け」。
そして圧巻はインストアーでの「モッツァレラチーズ」の手作り…。

週に”2t”も売るんですって。

f0070004_16203179.jpg

f0070004_16205659.jpg


さらに「青果売り場」。

f0070004_1628488.jpg

f0070004_16281628.jpg


すごいでしょ。
約200枚ぐらい写真を撮りました。

その後「セミナー」。

f0070004_1628273.jpg

f0070004_16283727.jpg


すごかったんです。
最後に「OUR POLICY」のプレミアムをもらう。

f0070004_16292343.jpg


書ききれないくらいすごいセミナーでした。

参加者は「ムチャクチャ」写真撮りまくってました。
参加者は「ムチャクチャ」メモをとってました。
参加者は「ムチャクチャ」質問してました。


最高のセミナーでした。
参加者は大満足!!

「店舗視察」ではわからないことが沢山わかりました。
みなさん、この店…。

週の客数をどれくらいだと思います。

なんと…

週10万人
ですって…。
すごいですよね。

今日はこれだけにしましょう。
まだまだ続く…。


そして、「今日の一言」…
「Most ignorance is vincible ignorance. We don't know because we don't want to know.
(たいていの無知は克服できる無知である。我々が知らないのは、知ろうとしないからである)」
(作家 オルダス・ハックスレー氏の言葉)

by akindonet | 2011-09-27 18:00 | Comments(0)


「第10回 やる気と感動の祭典」

参加申し込み受付開始!

10月25日(火)~26日(水)
大阪の迎賓館
リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


8か月ぶりに「やる気と感動の祭典」がかえってきました!!

今回は記念すべき「第10回」!サプライズが目白押しです!!

皆様の御参加を心よりお待ちしております。





「第10回 やる気と感動の祭典」

ボランティアスタッフ大募集中!

沢山の「やる気」と「感動」が待っています。
「新入社員研修」にも最適です。




詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。



25日午後3時「ニューヨーク」に到着。
総勢29名。
スタッフまで入れると35名で、今回は勉強します。

まずは「マンハッタン」へ・・・・。
マンハッタン内にある「ホールフーズ」をちょっと視察。

この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は、「朝食」がありません。
べつに、けちっているわけではありません。(笑)
視察した店の商品をどんどん食べてほしいからです。
ですから、朝食は、自室で召し上がってもらう。

今回視察した店は、マンハッタン内にある「ホールフーズ」の中でも、小生が大好きな店舗。
「ホールフーズ コロンバス店」へ・・・。

f0070004_15213254.jpg

f0070004_15214234.jpg


日曜日の夕方ということもあり、ものすごい混みよう。
「レジ」がなんと
30台

みなさん、30台ですよ。
すごい数ですね。

でも、マンハッタンは「異質」・「特別」。
日本のように「デパ地下」の食料品売り場がない。
マンハッタンの住民の数を考えると、全然足らない。
だから、マンハッタンのホールフーズは「デパ地下」感覚で使われているんじゃないかな~。
よって、ものすごく売れている。

そして、なんといっても、ニューヨークは税金が高い。
TAXが8.8%くらい。
これにチップを入れたら20%ぐらい外食の料金以外にかかる。
こんなに高いなら、「ホールフーズ」でデリカテッセン買って、
「イートインコーナー」や自宅で食べた方がはるかに安い。

だから、マンハッタンのホールフーズは「フードコート」や「イートインコーナー」がだだっ広い。
あきらかに、「夕食」をここですましている人がいる・・・。
日本とちょっと違う感じだけど、ひょっとするとこれからの将来、
こういう感じになることもあるのでは・・・・。

それと、ますます「健康・ヘルシー」志向が高まっている感じですね。
まあ、「マンハッタン」は特別。
「目の保養」って感じで見てました。

その後、マンハッタンをみんなで歩いて帰る。
「ホールフーズ」から2ブロックぐらいのところに、宿泊ホテルがある。

ホテルは「シェラトンニューヨークホテル&タワーズ」
f0070004_15222660.jpg


ホテルのロビー
f0070004_15224089.jpg


ホテルの部屋の中です。
f0070004_15224967.jpg


ステキなホテルでしょ。
マンハッタンのど真ん中にある“超高級ホテル”。

あの「セントラル・パーク」まで徒歩5分~10分。
あの「5番街」まで2ブロック。
ものすごく立地が良い。
f0070004_15233792.jpg


そして、夜は全員そろって・・・・
「ウェルカム・パーティー」へ

今日は、タイ料理&中華料理店へ。
こんな感じです。
f0070004_152333.jpg

かなり、おいしかった。
あまり期待してなかったんだけど、「当たり」でした。

みんな、ワイワイガヤガヤ話しまくってました。
f0070004_15231827.jpg

f0070004_15233040.jpg



初日から、ワイワイガヤガヤです。

「学びは、楽しみながら行う。」

小生の方針!!

まだ、今日は「顔合わせ」。

明日からが本番。
明日は「朝7時」からセミナーです。

ちょっと、
「時差ボケ」。
短いブログでした。

みんな元気ですよ・・・・。

では、明日・・・・。
f0070004_15235312.jpg


そして、「今日の一言」…
「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」
(理論物理学者 アルベルト・アインシュタイン氏の言葉)

by akindonet | 2011-09-26 18:00 | Comments(0)


「第10回 やる気と感動の祭典」

参加申し込み受付開始!

10月25日(火)~26日(水)
大阪の迎賓館
リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


8か月ぶりに「やる気と感動の祭典」がかえってきました!!

今回は記念すべき「第10回」!サプライズが目白押しです!!

皆様の御参加を心よりお待ちしております。





「第10回 やる気と感動の祭典」

ボランティアスタッフ大募集中!

沢山の「やる気」と「感動」が待っています。
「新入社員研修」にも最適です。




詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。




今日から「アメリカ東海岸」へ・・・・。
本当に、息つく暇なく、動いています(笑)。


「午後12時」。
「成田空港第1ターミナルC-5会議室」へみんな集合。

f0070004_16463559.jpg

外では、新入社員を含む5名の社員が待っています。

f0070004_1647295.jpg


まずは、アソシエイト2人からの説明。
今回は、美和ちゃんとあーこちゃんが同行します。


そして、H.I.Sさんからの説明。
いつもがんばってくれてます
中村さんと矢野さんです。
f0070004_16473590.jpg

“美男美女”コンビです。


最後に、小生から・・・
「出発前セミナー」!!

f0070004_1648210.jpg


エッ!セミナー???


そうです。
急きょ、セミナーすることに・・・。
これで、「計5回」のセミナーになります(笑)。

今回は「トップマネジメント」&「ミドルマネジメント」対象セミナー。
ですから、徹底的に勉強します。

朝のセミナーは・・・

「朝7時スタート」。


とことん勉強してもらいます。

また・・・


あの「スチューレオナード」では、“スチューレオナード大学”へ入学してもらいます。

「授業料ウン万円」。


もちろん、38,000円のセミナー料金に入っています。

これでもか・・・
これでもか・・・

と、勉強してもらいます。

最後に、参加企業ならびに、参加者紹介。
f0070004_16494713.jpg

f0070004_16485888.jpg

f0070004_16491418.jpg

f0070004_1649295.jpg


さあ、「第6回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」へ行ってきます。
現地レポートを楽しみにしておいて下さいね。


「See you Again」





ハイ!!

今日も「第10回やる気と感動の祭典」のエントリー企業の紹介です。
まずは、「ファミリーストアさとう」さん。

「青果部門」。
f0070004_16505588.jpg

「絶対に達成する!!」
よい言葉です。すごくよい心構えです。
そして、具体的な取り組み。
f0070004_16513766.jpg

f0070004_16515581.jpg


すると、こんな売場になる。
f0070004_16522029.jpg


そして・・・
f0070004_16525539.jpg


素晴らしい。これからの「新化」に期待しましょう。

次に、「鮮魚部門。」
今年はまず、「バーベキュー売場」の進化に挑戦した。

昨年の売り場はこうです。
f0070004_172188.jpg


そして、今年は「囲い込み」戦略の徹底をした。
f0070004_172314.jpg


売り場展開はこうです。
f0070004_1724773.jpg

f0070004_1725931.jpg

f0070004_173917.jpg

f0070004_1731973.jpg

f0070004_1732910.jpg

f0070004_1733990.jpg


すると、こういう結果となる。
f0070004_174569.jpg


いいですね!!

こういう取り組みが全カテゴリーに波及するんです。
だから、部門売上げが110%行くんですね。

そして、「惣菜部門」。
f0070004_1655131.jpg


やっと気づきましたね。
「あれもこれもの売場から、単品売場」へのシフト。

すると、こうなります。
f0070004_16551869.jpg


そして、勇気をもって「インストアー」にする。
すると・・・
f0070004_1655367.jpg

f0070004_1655471.jpg


こんな感じに「意識」が変わる。
そうなると、結果が変わるんです。
こんな感じに・・・・
f0070004_1656522.jpg


さらに、
f0070004_16561875.jpg


すると・・・
f0070004_16563387.jpg


こういうふうに、「単品量販」型に切り替えると結果が大きく変わるんですね。
「ファミリーストアさとう」さんも、大手企業の出店など・・・・。
「自らを磨き上げる」チャンスをいただきました。

この“競合店出店”というチャンス是非活かしていただきたいものです。
「第10回やる気と感動の祭典」。是非多くの社員を引き連れて参加して下さい。

きっと、“大きな気づき”と“ヒント”があります。


そして、次に「フクヤ」さん。

こういうことに取り組みました。
f0070004_1656479.jpg


まずは、「受験生応援企画」
f0070004_16565936.jpg

f0070004_1657847.jpg


次に「雛祭り」。
f0070004_1657226.jpg

f0070004_16573124.jpg


勉強していると、「切り口」が違ってきますね。
そして、「母の日」。
f0070004_16574292.jpg


「デコレーションカレー」・・・。
なるほどね。

さらに、「お盆」。
f0070004_16575539.jpg


「磯の花道」・・・・??!
「3Dお造り」・・・・??!

すごいですね。進化しているよ。
すると、結果は・・・
f0070004_16581182.jpg

f0070004_16582258.jpg


「ニューへの挑戦!!」。大成功!!

この企業、「商売繁盛虎の巻」で一生懸命勉強されている。
「やる気と感動の祭典」にも必ず参加される。

こういう“姿勢”は、必ず「花を大きく咲かせます」。

「継続は力なり」です。

是非、「第10回やる気と感動の祭典」も参加お待ちしております。


最後に、「フレッセイ」さん。
まずは、沼田屋の水産担当、小泉剛さんのエントリー。
f0070004_16583693.jpg


すごい構成比。
売上構成比16%。

今回は「プチグルメ」でお盆を展開した。
f0070004_16595041.jpg


こんな売場です。
f0070004_170489.jpg


こんな商品構成です。
f0070004_1702082.jpg


さらに・・・
f0070004_170329.jpg


そして、コトPOPも忘れない。
f0070004_1704524.jpg


そして、商品化。
f0070004_171428.jpg

f0070004_1711274.jpg

f0070004_1713545.jpg


結果は・・・


お刺身全店 1位。
お寿司全店 2位。


すごい!!よくやりましたね。
「高い目標が基準を上げるんですね」
そして、「経営企画部」チームのエントリー。
f0070004_1164183.jpg

f0070004_1165176.jpg


メーカー様とのコラボレーション展開がスタートです。
すごいチラシ。
f0070004_1172719.jpg


さらに、ホームペ-ジにも掲載し、レシピ紹介。
f0070004_1174053.jpg


さらに、「携帯販促」。すごいね・・・。
f0070004_118689.jpg

f0070004_1181695.jpg


そして、小生が「へ~」と思ったこと。
f0070004_1183619.jpg

f0070004_1184364.jpg


やはり、「お客様の声」は大切。

そして、売場展開。
f0070004_1185813.jpg

f0070004_1191172.jpg


すると、


客数前年比 111.7%
売上前年比 110.4%


すごい。
すごく参考になりましたよね~、みなさん!!
フレッセイさんは、「第10回やる気と感動の祭典」も・・・・

大阪開催にも関わらず・・・・
なんと
20名参加
される。

こういう「学ぶ姿勢」が会社を変えるのです。
すごく良いこと。
本当に素晴らしい会社です。


いかがだたtでしょうか。
今日でいったん「第10回やる気と感動の祭典」のエントリー企業の紹介はお休み。
「アメリカ視察レポ-ト」後、また再開しますのでお楽しみに・・・・

そして、また紹介されていない企業さん。
心配しないで下さいね。
必ず紹介しますから・・・・。

そして、「第10回やる気と感動の祭典」。
参加受付中です。

“初参加”企業、大歓迎!!


是非、気軽にお申込みください。
このBlogからも申し込めます。

<http://www.akindonet.com/seminor/yaruki10/index.html>

は、アメリカへ行ってきま~す。


そして、「今日の一言」…
「努力できるということも実力のうち」
(エッセイスト 俵 万智氏の言葉)

by akindonet | 2011-09-25 18:00 | Comments(0)


「第10回 やる気と感動の祭典」

参加申し込み受付開始!

10月25日(火)~26日(水)
大阪の迎賓館
リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


8か月ぶりに「やる気と感動の祭典」がかえってきました!!

今回は記念すべき「第10回」!サプライズが目白押しです!!

皆様の御参加を心よりお待ちしております。





「第10回 やる気と感動の祭典」

ボランティアスタッフ大募集中!

沢山の「やる気」と「感動」が待っています。
「新入社員研修」にも最適です。




詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。





今日は神奈川県平塚へ…。

明日、アメリカに出張というのに…。
ギリギリまで働いています(笑)

ここで、「お知らせ」

明日まで「第10回 やる気と感動の祭典」
エントリー企業の紹介をします。

明後日からはガラッと変わって…。

「第6回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
レポートです。

こちらも7日連続でいきます。

たぶん…????

今回は「ニューヨーク~グリーンズボロ~アトランタ」
「6泊8日 1人380,000円(2人目から)」

本当に安いと思います。
我ながら…(笑)

「高品質低価格」です。
期待しておいて下さいね。



ハイ!!

それでは、今日も「第10回 やる気と感動の祭典」
エントリー企業の紹介
です。

トップバッターは「ニチエー」さん。

まずは、「青果部門」。

ぶどうの「戦略キャンパス」。

f0070004_10345770.jpg


それに基づいて売場展開。

f0070004_10351416.jpg

f0070004_10352124.jpg


相変わらず、「迫力満点」の売場
もちろん、結果は125.7%。

f0070004_10353597.jpg

f0070004_10354286.jpg


すると、昨年比105.0%。
野菜も負けてません。

f0070004_10355599.jpg

f0070004_1036448.jpg


ブランドチェンジして、昨年比112%。

f0070004_10361560.jpg


昨年比139%。
いい感じできています。

次に「鮮魚部門」。

f0070004_10362814.jpg

f0070004_10363522.jpg


こういう「基本」が大切。

f0070004_10364774.jpg

f0070004_10365583.jpg


“元祖”人間力販売。
キョーエイの「新鮮組」に対抗し、「海援隊」

f0070004_1037715.jpg


ニュートレンドの「洋風刺身」の仕様書も忘れません。

さらに、「お魚屋さんの寿司」。
「進化」した寿司をどうぞ!!

f0070004_10372239.jpg

f0070004_10373510.jpg


「独自化」のレベルまであと一歩!!

そして、「デリカ部門」。

ニチエーといったら「シェフメニュー」

f0070004_10374731.jpg

f0070004_10375452.jpg


昨年対比153%!!

さらに、お盆の「オードブル」の進化。

f0070004_1038869.jpg

f0070004_10381595.jpg

f0070004_10382544.jpg


すると、お盆商戦昨年対比107%!!

「圧勝!!」

さらに、「日配部門」。

f0070004_10383891.jpg


「野菜飲料粗利益高」前年比181%。

f0070004_1039769.jpg

f0070004_10391813.jpg

f0070004_10392596.jpg


「独自化」商品は“ニチエーの命!!”
ますます進化しています。

さらに、「食品部門」。

f0070004_10394455.jpg


298円の品が1ヶ月で300売れる。

f0070004_10395834.jpg


798円の商品が1ヶ月で110売れる。

f0070004_104098.jpg


798円のオリーブオイルも一緒に
“異常値販売”達成

そして、「販促部門」。

まずは、チラシも「単品量販」にする。

f0070004_10402716.jpg


すると、こうなる。

f0070004_10403898.jpg


なぜか?
売場が連動している為…。

f0070004_1040555.jpg

f0070004_1041770.jpg

f0070004_10411592.jpg


すごいですね。
モデリング!モデリング!!

最後に「店長部門」。

ニチエーといったら、「予約」活動
こんな感じです。

f0070004_10413269.jpg

f0070004_10414122.jpg

f0070004_10415291.jpg


昨年比125%。

「1点10,500円」・「3点10,500円」
がですよ…。

ちなみに「641件」の予約。
1店舗で…。

すごいですね。

このニチエーさんも、ものすごいエントリーでした。
しかし…。

「第10回 やる気と感動の祭典」の
壇上には上がれない。

なぜか…???

その答えは「第10回 やる気と感動の祭典」の中にあります。

大阪会場です。
沢山の参加を期待しています。

次に「ハローマート」さん。

f0070004_1042867.jpg

f0070004_10421847.jpg

f0070004_1042294.jpg


「作戦」を立てる。
その売場はこちらです。

f0070004_10423952.jpg

f0070004_10424743.jpg


「新幹線」陳列!!

久しぶりに見ましたね(笑)
すると、こうなる。

f0070004_1043147.jpg


すごいですね。
「問題意識力」。

これも「人間力」の一つの“ノウリョク”です。

今後、大いに期待します。


そして、「ヒラキストア」さん。

まずは、「青果部門」。

f0070004_10431892.jpg


これこそ売場展開すると…。

f0070004_10433512.jpg


昨年対比104%。

f0070004_10434884.jpg


これを売場展開すると…。

f0070004_1044136.jpg

f0070004_10441053.jpg


カットフルーツも進化している。

f0070004_1044245.jpg


さらに、「ちびっ子探検隊」。

f0070004_10443632.jpg


すると、果物の昨年対比113.2%を達成!!
いいぞ!!

そして、「海産部門」。

まずは「戦略キャンパス」。

f0070004_10445295.jpg


それを売場展開すると…。

f0070004_1045591.jpg

f0070004_10451243.jpg


「ファミリー感」昨年対比140%。
「おもてなし隊」昨年対比147%。

次に「マグロ」。

「戦略キャンパス」。

f0070004_10452861.jpg


それを売場展開すると…。

f0070004_10533997.jpg

f0070004_10534516.jpg


だから、マグロは昨年対比なんと205%。

すごいぞ!!
良くやった!!



そして、「精肉部門」。

焼肉の「戦略キャンパス」は…。

f0070004_10535565.jpg


それを売場展開すると…。

f0070004_1054729.jpg

f0070004_10541469.jpg

f0070004_10542550.jpg

f0070004_10543366.jpg


すると、焼肉セット昨年対比101%。
和牛肩ロース焼肉用103%。

F1肩ロース368%となる。

さらに「夏スキ」にきます!!

f0070004_1054427.jpg


そして「串もの」いきます!!

f0070004_10545542.jpg


いいですね。
こういう「ニューへの挑戦」は、
店舗力はもちろんのこと、人間力をアップする。

そして、最後に「惣菜部門」。

まずは、揚げ物の「ソースMDing」。

f0070004_10465589.jpg

f0070004_1047330.jpg


よって、昨年の2倍以上も売れる。

次に、「オードブル」の進化…。

f0070004_10472182.jpg

f0070004_10473491.jpg

f0070004_104742100.jpg


昨年対比なんと161%。

次に、「寿司」。

f0070004_10475522.jpg

f0070004_1048729.jpg


米飯カテゴリー116%!!
すごいですね。

“女性が主役”だったヒラキストア。

今回は男性の「意地」のエントリーということかな?!

でも、ちょっと…。

ヒラキストアーさんも「進化」のスピードが
鈍ってきましたよ~。

一時期の“パワー”がなくなっている。
“小じんまり”とまとまった感あり。

「こんなんでいいのかな~?!」
「ここで基準が止まっていいのかな~?!」
「ここまでの企業なのかな~?!」


「基準」アップに期待する。

何かが足りない。
そんな感じがする。

そのヒントが…。

ひょっとすると「第10回 やる気と感動の祭典」にある

富山から車で来れる距離。
「挑戦」してみてはどうですか…。



今日も一挙に3社紹介しました。

「エントリー」だけでも勉強になりますよね。

「学ぶことは真似ることである」

「考え方」から学ぶセミナー。

「第10回 やる気と感動の祭典」

参加申込み、心よりお待ちしております。
新規申込み、受付中です。

お申し込みはこちらから…。

「第10回 やる気と感動の祭典」の
お申し込み詳細はこちらをクリックして下さい。

“初参加”企業、大歓迎!!

皆さんのお申し込み期待しております。


そして、「今日の一言」…
「他社が真似するような商品をつくれ」
(実業家・発明家 早川徳次氏の言葉)

by akindonet | 2011-09-24 18:00 | Comments(0)

エントリー紹介その9



「第10回 やる気と感動の祭典」

参加申し込み受付開始!

10月25日(火)~26日(水)
大阪の迎賓館
リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


8か月ぶりに「やる気と感動の祭典」がかえってきました!!

今回は記念すべき「第10回」!サプライズが目白押しです!!

皆様の御参加を心よりお待ちしております。





「第10回 やる気と感動の祭典」

ボランティアスタッフ大募集中!

沢山の「やる気」と「感動」が待っています。
「新入社員研修」にも最適です。




詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。






今日は青森日帰り出張…。
もう明後日には「アメリカ・ニューヨーク」へ行くことになっているんですね。
全く意識がない。
他の仕事がたまりまくっているからかもしれません。
まぁ当日になったら実感も出てくることでしょう。
身体がもつのでしょうか…。ちょっと自分でも心配になっています。
ですから体調管理には人一倍気をつけています。
「お酒は控えめに…」
「睡眠はしっかりと…」
「朝のジョギングは体調が戻るまで中止…」

というものです。
身体が資本ですもんね。
もしこれで「第10回 やる気と感動の祭典」のボランティアが集まらなかったら…。
「誘導係」を含めて“ボランティアスタッフ”の分も働くことになるのかな…?!
トホホホ…(涙)
ちょっと心配。
「ボランティア」応募お待ちしております。

さて今回も行います。
「第10回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業紹介です。
トップバッターは「サンシャインチェーン」さん。
まずは「父の日」から…
f0070004_18175449.jpg

「国産マンゴー」の試食に、「まぐろ串カツ」試食販売。1日50,000円売る。
f0070004_1818527.jpg

サンシャイン名物「寿司バイキング」。1日280,000円売りまくる。
f0070004_18181787.jpg

「神戸牛」を“父の日ぐらいは…”で売り込む。
こういう大胆さは“サンシャイン”らしい。
次は「半夏生」
f0070004_1818307.jpg

f0070004_18185069.jpg

「半ちゃんを探せ!!」
さすがにこんな取り組みはすごいね!
そして「お盆」商戦。
f0070004_1819242.jpg

f0070004_1819156.jpg

f0070004_18192530.jpg

「ドラゴンフルーツ入り」カットフルーツ…。
「切り花」の異常値販売…。
「サンシャインオリジナルスイーツ」…。
「Bart」???…。
f0070004_18193649.jpg

「105円ベーカリー」スタート。
f0070004_18194979.jpg

「異常値販売」。やはり“パワー”あるね…。
f0070004_18195984.jpg

「夏祭り」。「コミュニティー」も忘れない。
それにしても、サンシャインが「第10回 やる気と感動の祭典」の壇上に登らなくなって久しい。
時代が変わってしまった…。
サンシャインは再度「学ぶ時」が来ていると思う。
他企業の「進化・深化・新化」がサンシャインの進化を超えてしまった。
営業トップの新井・清遠両常務…。現場トップの野町・桑名部長…。
が、本気になって「第10回 やる気と感動の祭典」の参加を考えるか?
それとも「セミナーの1つ」として考えるか…。
サンシャインの「復活」が掛かっていると思う。
ちなみにあの「いちやまマート」さんは今回も大阪開催にも関わらず約50名参加される。
パワーポイントを見ても「サンシャインの凄さ」は “トップクラス”。 
この企業が「本気に他企業の考え方からモデリング」し始めたら“手を付けられない!!”。
それぐらいパワーのある企業。
「第10回 やる気と感動の祭典」。サンシャインチェーンの“本気度”を期待する。

次に前回念願の発表者を出した「ニシザワ」さん。
まずは「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に参加した「青果部門」バイヤーのエントリー。
f0070004_17475340.jpg

f0070004_17483855.jpg

それを踏まえてこんなことを新しく取り組む。
f0070004_1749049.jpg

f0070004_17493724.jpg

北海道へすぐに飛ぶ
f0070004_1750106.jpg

そして九州へも…
f0070004_17503826.jpg

そして「レイアウト・カラーコントロール」
f0070004_17512568.jpg

f0070004_17514522.jpg

すごいですね!!
これが「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の効果。

そして「精肉部門」。
昨年の売場
f0070004_17522746.jpg

f0070004_17531250.jpg

今年の売場
f0070004_17532577.jpg

f0070004_17534032.jpg

ものすごく「進化」している。
そして商品化も進化しています。
f0070004_17541485.jpg

f0070004_17543041.jpg

f0070004_17544362.jpg

良くなってきている。
さらに「鮮魚部門」。
f0070004_17551517.jpg

f0070004_17553933.jpg

こういう「戦略キャンパス」が作れると結果が大きく変わる。
こんな感じで…。
f0070004_1756045.jpg

f0070004_17561366.jpg

すると、こんな結果になる。
f0070004_17562675.jpg

「戦略キャンパス」の凄さって分かりますよね。

そして、こちらも「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に参加した「デリカ部門」。
アメリカを視察しての「戦略キャンパス」。
f0070004_17564977.jpg

すると、こうなる。
f0070004_1757337.jpg

ロースト中心の売場へ脱却中。
f0070004_17574125.jpg

さらに、アメリカのサラダ売場
f0070004_17575732.jpg

これを基に、こんな感じに進化しました。
f0070004_17581749.jpg

f0070004_17583216.jpg

すごいですね。
こういうことのできるセミナーなんです。
「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は…。

まだまだ続きます。

次は「日配部門」。
まずは「第9回 やる気と感動の祭典」のモデリング。
「W単品量販」。
f0070004_1759264.jpg

10日間で温泉たまごを370個売る!!すごい!
そして「コラボレーション」販売。
f0070004_1801125.jpg

f0070004_1802560.jpg

すごいですね。こんなことを。
さらに「和スイーツ」の単品量販。
f0070004_1805873.jpg

500個の大陳。こういう“勇気”が必要。
こういうことが大事。良くなってきてますね。

そして「レジチェッカー部門」。
f0070004_18151116.jpg

こういう気持ちがとても大切です。
そして、こういう「行動」をスタートした。
f0070004_1872082.jpg

「イベント」の挑戦は…
f0070004_1873139.jpg

f0070004_1882526.jpg

f0070004_188361.jpg

「女性会議」の挑戦は…
f0070004_1885821.jpg

f0070004_1891022.jpg

最後に「箕輪店版COOKPAD」。
f0070004_1892242.jpg

すごいですね。進化している。

そして「衣料品部門」。
まずは「高い目標」設定。
f0070004_1894759.jpg

次に「販売シュミレーション」。
f0070004_18100100.jpg

そして「戦略キャンパス」づくり。
f0070004_18101472.jpg

「部門は違えど、考え方は同じ」
「売る商品は違っても、販売方法は同じ」

すると…
f0070004_18102744.jpg

f0070004_18103730.jpg

f0070004_18104894.jpg

すごいね。
そして数字も変わる。前年比110%達成。
衣料品担当者も…
「やる気と感動の祭典」で変わる。

そして「販促部門」。
まずは「戦略キャンパス」。
f0070004_18113561.jpg

それを基に…
f0070004_18114731.jpg

f0070004_18115818.jpg

f0070004_181291.jpg

f0070004_18121934.jpg

すると、ゴールデンウィーク前年比104%までもっていける。
いいねー。これからは「心の豊かさ」の時代ですからね。

最後に「店長部門」。
お盆の「戦略キャンパス」。
f0070004_18162191.jpg

すると…
f0070004_18163150.jpg

f0070004_18164128.jpg

f0070004_18165350.jpg

f0070004_1817372.jpg

となる。
でもまだまだですね。
もっと「3つのノウリョク」
を高めれば、これからの競合店出店に対抗できる。
すごい「エントリー」数でした。
「ニシザワ」さんは確実に進化している。
しかし…。
まだまだ…。
実は「青果部門」以外は「進化・深化・新化」がストップしている感がした。
これでも…。
こんな「シンカ」で満足しないでほしい。
もっともっと「根本」からの“シンカ”が必要である。
それが「第10回 やる気と感動の祭典」にあるような気がする。
もちろん、じっくり9月25日からのアメリカ視察セミナーでは、
荒木社長とその件については話したいと思う。
「良いものをもっている。」
これからを期待する。


ちなみに、ご存知とは思いますが、今まで「9回」紹介しました。
しかし今まで登場した企業さんの中には「第10回 やる気と感動の祭典」の発表者はいません。
このレベルでも発表者にはなれない。
それくらい「第10回 やる気と感動の祭典」はレベルが高い。
この「第10回 やる気と感動の祭典」は“記念大会”。
絶対に参加すべし!!
会社のトップに“直談判”してでも参加すべし!!
そう感じませんか…。

この「エントリー紹介」。
さて、明日はどんな「サプライズ」があるのか…。

そして、「今日の一言」・・・
「本当は心の力によって、
 いかようにも人生は好転させられる。
 運命は自分の力で切り拓ける。」
(中村天風先生の言葉)

by akindonet | 2011-09-23 18:01 | Comments(0)

エントリー紹介 その8



「第10回 やる気と感動の祭典」

参加申し込み受付開始!

10月25日(火)~26日(水)
大阪の迎賓館
リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


8か月ぶりに「やる気と感動の祭典」がかえってきました!!

今回は記念すべき「第10回」!サプライズが目白押しです!!

皆様の御参加を心よりお待ちしております。





「第10回 やる気と感動の祭典」

ボランティアスタッフ大募集中!

沢山の「やる気」と「感動」が待っています。
「新入社員研修」にも最適です。




詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。



今日は兵庫へ…。
「台風15号」
すごい被害でしたね。
今年は「水害」の年か…。
これからも注意しないと…。

ところで「第10回 やる気と感動の祭典」のボランティアを募集しています。
本当に不足しています。
この「ボランティア」。本当に「人間力」のトレーニングには最高と思うのですが…
関西のみなさん。
四国のみなさん。
中国地方のみなさん。
中部地方のみなさん。

是非チャレンジしてみて下さい。
素晴らしい『体験』を経験出来ますよ。

ハイ!!
今日も「第10回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業の紹介です。

今日のトップバッターは、前回、鮮魚部門で「新鮮組」というサプライズを提案した「キョーエイ」さん。
まずは、キョーエイといったら「すきとく市」
これが「すきとく市」です。
f0070004_17103796.jpg


でも、これは“以前”の売場。
ここにサンシャインチェーンの「太陽市」をモデリングした。
f0070004_17105953.jpg


さらに「ニューへの挑戦」
f0070004_17111433.jpg


すると、こんな売場になりました。
f0070004_17112697.jpg

f0070004_17113456.jpg

f0070004_17114094.jpg

そうすると、売上げが急激にアップする。
f0070004_17115253.jpg

「生産者コーナー」といったら、サンシャインチェーンだったが…
このサンシャインの域に、「キョーエイ」も近付いてきている。
いわゆる「独自化」部門になりつつある。

さらに末広店も頑張っている。
130坪の店が「リーモデル」した。
ずばり!!
f0070004_17121238.jpg

f0070004_17121864.jpg

レイアウトは…
f0070004_1712254.jpg

改装後の売場です。
ここでも「すきとく市」が威力を発揮している。
f0070004_17124247.jpg

なんと青果部門、昨年対比182%UP!超~すごい!!
f0070004_17124823.jpg

スイーツコーナー拡充し、昨年対比251%!すごいぞ!!
惣菜コーナーも拡充した。
f0070004_17125556.jpg

すると、昨年対比130%UP!いいねー。
鮮魚コーナーは「魚屋の惣菜」を導入。
f0070004_1713321.jpg

すると、昨年対比109%UP!
そして結果は…
f0070004_17132692.jpg

昨年対比112%UP!「リーモデル」だけで売上げアップする。
みなさん、すごいですね。参考になりますね。

それと「空港店」があるんですが、これは後日“特集”でお送りします。
すごく内容が良かったので…。
でも良くなってきましたね。「キョーエイ」さん。
今回は「大阪会場」。
徳島からはすごく近い!
9月に入って売上心がすごく良くなってきました。
ここは、「畳み込む」時です。是非、多数の社員さんと一緒に参加していただけることを期待します。

次は「しまむら」さん。
まずは「青果部門」
f0070004_1715856.jpg

「高品質低価格」戦略。これしかない!
f0070004_17151766.jpg

「課題」も忘れていない。いいことだ。
f0070004_17152449.jpg

「ライブ販売」。
なんと「1日103個」売る。単価で…。これが「ライブ販売」の威力ですね。

次に「店長部門」
まずは「単品量販」
f0070004_17155573.jpg

「全国11位」。「1日756個」販売。いいですね…。
f0070004_1716364.jpg

「オーッと!」。すごいボリューム陳列。
いいね~。
f0070004_17161256.jpg

みなさん、見て下さい!「カレーの匂いが出る器械」をメーカーさんから借りている。
そんなのがあるんだ~。
もちろん「モデリング」と「イベント」
f0070004_17162078.jpg

f0070004_17162616.jpg

すごいですね。立派!立派!!
あとは全ての部門がこのような「独自化」に向けて進められるかですね。
“黒船”が押し寄せている神奈川県西部。これからスピードアップして「独自化」
していかないと…。
そういう意味からも「第10回 やる気と感動の祭典」の参加は価値があるかも…。
期待しています。

今日の最後は「丸正総本店」さん。

まずは「グロッサリー部門」
「戦略キャンパス」づくり。
f0070004_17171774.jpg

「独自化」商品を徹底的に売り込んでいます。
f0070004_1717263.jpg

f0070004_17174499.jpg

f0070004_17222141.jpg

そして「美味安心」も「試食会」をどんどん仕掛ける。
f0070004_17224962.jpg

いいですね。

次に「日配」
もちろん「戦略キャンパス」を忘れない。
f0070004_17235811.jpg

そして、それに基づいた売場は…
f0070004_1724430.jpg

f0070004_17241240.jpg

f0070004_17262373.jpg

すごいですね…。

次に「青果部門」
f0070004_17264979.jpg

この「戦略キャンパス」に基づいて…
f0070004_17265649.jpg

f0070004_1727421.jpg


さらに「惣菜部門」
f0070004_17272710.jpg

「彼岸ピザ」???
f0070004_17273520.jpg

こういう気持ちは大切。
f0070004_17274291.jpg

「仮説」をしっかり立てて、取り組んでいる。
f0070004_17275271.jpg

「母の日」も「母の日スイーツセット」展開。
f0070004_17275910.jpg

f0070004_1728681.jpg

「父の日」はおつまみとしぼりこんだ。

この企業も少しずつですが、よくなってきている。
あともう少しである。
本当の意味の「独自化」が分かってくると飛躍するのだが…。
その「独自化」を見つけてきてほしい。
「第10回 やる気と感動の祭典」の参加を期待してます。

いかがだったでしょうか。
キョーエイさんの「すきとく市」良かったですね。
また「小型店のリーモデル」政策も良かった。
さらにしまむらさんの「単品量販」も良かった。
丸正総本店さんの「独自化」への取り組みも良かった。
みんな「進化・深化・新化」してきている。

「人間力」ってみなさん言われる。
しかし、本当の人間力の最大化をわかっておられるのだろうか?
「人間力」とは「3つのノウリョク」の最大化である。
「能力(ノウリョク)」
「悩力(ノウリョク)」
「脳力(ノウリョク)」


いわゆる…
「技能・技術」と「考える力」と「問題意識力」
それを持ち合わせると「人間力」がついてくる。
今日の3社の紹介した担当者さんもそうですよね。
是非、参考にして下さい。

そして、「今日の一言」・・・
「あなたの中には表現されるのを待っている力強い天才がひそんでいる。
 それは教育やしつけでは抑えつけられなかった力だ。」
(映画監督・脚本家・俳優 ジョージ・オーソン・ウェルズの言葉)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


基調講演

株式会社キクチ 代表取締役 菊地 逸夫氏
株式会社駅前ストアー 代表取締役 三浦 剛氏



第10回やる気と感動の祭典 選考結果をご紹介いたします。
数々の伝説を生み出してきたあの祭典が8か月の沈黙を破り、また開催される!
記念すべき第10回目を迎える本祭典。
「必ず結果が変わる伝説のセミナー」の開催をここに宣言します!

第10回 やる気と感動の祭典 参加申込はこちらから
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by akindonet | 2011-09-22 18:00 | Comments(0)

エントリー紹介 その7



「第10回 やる気と感動の祭典」


参加申し込み受付開始!

10月25日(火)~26日(水)
大阪の迎賓館
リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


8か月ぶりに「やる気と感動の祭典」がかえってきました!!

今回は記念すべき「第10回」!サプライズが目白押しです!!

皆様の御参加を心よりお待ちしております。





「第10回 やる気と感動の祭典」

ボランティアスタッフ大募集中!

沢山の「やる気」と「感動」が待っています。
「新入社員研修」にも最適です。




詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。






昨夜はものすごい雨でした。
道路もあちこちで「通行止め」

さて、今日はどうなるのか…。

今、朝一番でこのBlogを書いているので、
分からない。

しかし…。

よく台風と遭遇すること…。
ついてますよね…(笑)


ハイ!!

今日もやりますよ!!

「第10回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業の紹介。

「今回のエントリーレベルは高いですね!!」

と、いろんな方々に言われる。
そりゃそうです。

「やる気と感動の祭典」であれだけ勉強するんですから…。
低い訳がありません…(笑)

でも発表者のレベルはもっともっと高い。

「第10回」は勉強になりますよ…。

そこで、まずは「一番街」さん。

急激に力をつけつつある企業。
すごいですぞ!!

先日、「精肉部門」は紹介したので、
今日は割愛します。

まずは、「青果」部門。

f0070004_1292514.jpg


「子どもの日」の売場展開

f0070004_1293755.jpg


オッ~と、「ドラゴンフルーツ」を仕掛けてきた。
「第9回」のモデリング。

13,000円の売上げ。
まあまあ…かな。

f0070004_1295419.jpg

f0070004_1210222.jpg

f0070004_12101391.jpg


桃の売り方も進化している。

前年比金額ベースで202%。
点数で115%。

本当に良くなってきている。

次に、「鮮魚」部門。

f0070004_12105021.jpg

f0070004_1211135.jpg

f0070004_1211108.jpg


「売場づくり」では、日本有数だと思いますよ。

f0070004_1211261.jpg

f0070004_12113423.jpg


「地産地消」も忘れない。
前年比なんと50倍

f0070004_12115282.jpg


「地産地消」の干物を「3-3-3」展開。
“異常値”をたたき出す。

すごく良くなってきている。

さらに前回、念願の発表の座を射止めた「デリカ」部門。

大ブームを起こした「ビジュアルマーチャンダイジング」。

f0070004_12121179.jpg


前年比113.2%をたたき出す。

f0070004_12122236.jpg

f0070004_12123027.jpg


「お盆売場」。

今年は「アメリカ視察セミナー」に参加しているので、
「Still Local」を展開した。

アメリカ視察セミナーが活かされている。
これが、「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の特長。

f0070004_12124493.jpg

f0070004_12125620.jpg

f0070004_1213580.jpg


そして、米の「超鮮度」展開。

f0070004_12131668.jpg


すごいですね!!

こういう取り組みをしているから、
前年比104.7%をたたき出す。

次は、「デイリー」部門。

f0070004_12133072.jpg

f0070004_12133856.jpg


進化した売場。
「高単価」商品を怖がらなくなっている。

さらに、「グロッサリー」部門。

f0070004_12135692.jpg

f0070004_1214476.jpg


「MDマトリックス」で品揃えの“戦略”の見える化する。
するとね…。

前年比132%をたたき出すんです。
すごいでしょ!!

最後に、「レジ&店長」部門。

f0070004_12141785.jpg

f0070004_12142898.jpg


良いことです。

そして、店長。
「お盆の販売戦略」マトリックス。

f0070004_12144119.jpg


いいぞ!!この調子!
するとこうなる。

f0070004_12145561.jpg

f0070004_1215648.jpg

f0070004_12151781.jpg


次に、「客数トレンド値改善」することに…。

f0070004_12154462.jpg

f0070004_1216289.jpg


そして、「合同報告会」。

f0070004_12161821.jpg


この企業、要注意です。
本当に良くなってきた。

1回発表者を出すと、こんなにまで企業は変わるのか…と思う。

企業って、何かの「きっかけ」を掴むと、
すごい進化するんですよね。

昔の「サンシャインチェーン」の勢いをこの企業から感じる。

是非、ここで満足せず、
「第10回 やる気と感動の祭典」にも多数参加してほしい。

まだまだ「学ぶ」立場の企業なのだから…。


次に、ダークホースで店長部門発表の座を射止めたことのある
「アーク」さん。

「お客様特別ご招待会」の時の例を紹介します。

まずは、「高い目標」販促。

f0070004_12163673.jpg


その為には「アップトレンド」カテゴリーの対策が必要!!
「新ブルーオーシャン戦略」の鉄則。

f0070004_12164989.jpg

f0070004_12165785.jpg

f0070004_121757.jpg

f0070004_12171259.jpg


いいですね。
「モデリング」も忘れていません。

こういう対策を打つと、こうなります。

f0070004_12172592.jpg

f0070004_12173523.jpg


「ホーマス・キリンヤ」のモデリングが完璧。

すると、結果が変わるんですね。
そして、「お盆商戦」。

f0070004_12175331.jpg


「トレンド」をしっかりと掴む。

「予約」でフルーツギフトを仕掛ける。

f0070004_1218577.jpg


「セシウム問題」で「地産地消」の徹底。
いいぞ!いいぞ!!

f0070004_12181964.jpg

f0070004_12182577.jpg


「家リッチ」トレンドを
「お造り」と「オードブル」で表現。

「王道」です。
そして、「進化」している。

f0070004_12184032.jpg


「こだわりフルーツ」で集中力を高める。

f0070004_12185397.jpg


「地産地消」も徹底的に「3-3-3」展開。

すると結果が大きく変わる。
本当に良くなってきました。

あとは「独自化」を全部門が行うこと。

「部門間格差」をなくすことが
とても大切ですね。

「第10回 やる気と感動の祭典」で、
この「独自化」を学んでほしい。


最後に、「クリエイト」さん。

この企業の「単品量販」は破壊的である。
その一例を…。

f0070004_1219834.jpg


すごい「コトパネル」ですね。
こういうアイデアは来年「モデリング」ですね。

調子にのって…

f0070004_12192232.jpg

f0070004_1219314.jpg

f0070004_12194470.jpg

f0070004_12195374.jpg


すると、前年比105.9%をたたき出す。

f0070004_1220474.jpg


「予約POP」も進化している。

f0070004_12201512.jpg


「作業」も大幅に進化している。
すると、前年比115%をたたき出す。

まだまだですけど…。

少しずつ、少しずつ進化してきている。
今回、惣菜のエントリーがあまりないのが残念でした。

この企業(サンパーク)の惣菜は、
ちょっと小生、好きなんだけどね…。

「第10回 やる気と感動の祭典」
期待してます。


いかがだったでしょうか。

全国的には全く無名の企業ばかり(ごめんね…)。
でもね、取り組みは「全国区」




これからは、大手スーパーから学ぶのではなく


独自化した地方スーパーマーケットから


学ぶ時が来ている




小生の一貫した考え方。

そうだと思いませんか…。

今日の3社のパワーポイントを見ても思いますよね。
このことに「気づいた」企業のみが成長する。

でも…。

まだまだこれに気づいている企業が少ないのが事実です。
だから、気づいた企業が一歩も…、二歩も…先に行く。

みなさん、「気づいて」下さい。


そして、「今日の一言」…
「学ぶことの素晴らしいところは、
 誰にも取られることがないってことだ」
(米国のブルース歌手 B・B・キングの言葉)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


基調講演

株式会社キクチ 代表取締役 菊地 逸夫氏
株式会社駅前ストアー 代表取締役 三浦 剛氏



第10回やる気と感動の祭典 選考結果をご紹介いたします。
数々の伝説を生み出してきたあの祭典が8か月の沈黙を破り、また開催される!
記念すべき第10回目を迎える本祭典。
「必ず結果が変わる伝説のセミナー」の開催をここに宣言します!

第10回 やる気と感動の祭典 参加申込はこちらから
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by akindonet | 2011-09-21 18:00 | Comments(0)