商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



商人ねっと人気番組「チャレンジャー」
最新シリーズ 遂に配信開始!!


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

チャレンジャー あくなき挑戦者たち シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員
 第1章「出来野泉と魔法の磁石」





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み156名!!
目標まであとたったの484名!!

福岡会場
本日までのお申込み33名!!
目標まであとたったの447名!!

東京会場
本日までのお申込み86名!!
目標まであとたったの614名!!




今日も朝早く起きてジョギングする。

カリフォルニアを象徴する天気…。

サンディエゴは、あと30㎞も走ると
メキシコ国境です。

というと、みなさんはすごく暑いというイメージがあるでしょ。
しかし、すごく寒いんです。

日本だと3月初旬ぐらいの気温と思っていただければいいです。
ですから、トレーナーやジャンパーは欠かせません。

しかし、紫外線は強い

昨日、世界最高の「シーワールド」と言われる、
「サンディエゴ・シーワールド」に行ったんです。

いろんな「ショー」を見ているだけで日焼けしてしまいました。

ちなみに、こんな感じです。

まずは、「Blue Horizons」というイルカのショー。

f0070004_1112912.jpg


次に「サンディエゴ・シーワールド」の象徴と言われる…
「One Ocean」というシャチのショー。

f0070004_11122068.jpg

f0070004_11122972.jpg

f0070004_11123941.jpg


さらに、子供たちに“大人気”の…
「Sea Lion Live」というアシカのショー。

f0070004_11125186.jpg

f0070004_1113096.jpg


英語が分からなくても楽しめます。
日本の「鴨川シーワールド」とは、レベルが違いました(笑)

その後、夜は久しぶりに日本食が食べたくなり、
「NOBU」という和食レストランへ…。

知っておられる方は多いと思います。

世界中に25店舗展開されているお店。

今年中に、あのラスベガスにホテルまでつくろうとされている
「ジャパニーズドリーム」を実現しているオーナーの店。

すごく美味しかったです。

「美味しさは世界共通」ですね。

個人旅行ですので、「勝手気まま」に過ごしています。
それも、あと1日。

それからは、また「セミナー」モードです。
今日は、たぶん…

「Sun Diego Zoo」に行くと思う。
それから「ミッドウェイ」の船内を見に行くかも…。

あくまでも予定ですが…。



さて、今日も商人伝道師が見た「アメリカ」特集です。

今日は「店長」について…。

「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の特長の一つ。
それは…

「ストアーマネージャーのインタビュー」が多いこと。

これは「稔子ウィルソン」女史のご尽力のお陰…。

ほとんどの訪問企業には、アポイントメントしてくれている。
ですから、視察も「分刻み」です。

「~時~分に訪店すると言っているので、
 ここは~時~分まで視察します」


とハッキリと言われます。
こんなセミナーないでしょ。

本当に頼りになります。

「ベストパートナー」です。
とても美人な女性ですしね…。

ちょっと話がズレましたね(笑)

この「ストアーマネージャーのインタビュー」
必ず小生が聞くことがあります。

それは…

「店長がこのお店で一番誇りにしていることや
 部門はどこですか?」


という質問です。
意外と、この質問だけで「企業の特色」が分かる。

f0070004_11135720.jpg

f0070004_1114516.jpg

f0070004_11143629.jpg

f0070004_11144571.jpg


ラスベガスでは「Food 4 Less」の店長は…

「セキュリティーである」と答えた。

よほど「訴訟」などが多いのであろう。
また、「Wal-Mart」のストアーマネージャーは…。

「カスタマーサービスとクリンリネスと組織だった運営である」

と答えた。
まさしく「Wal-Mart」の企業の考え方を言ってますよね。

「エブリデー・ロープライス」なんて言わないんです。

不思議でしょ。
そして、思うこと。

とにかく、インタビューした「ストアーマネージャー」のレベルを比較すると…

「Wal-Martがダントツ№1」

なんです。
“マネジメントする立場の人間”のレベルが違いすぎます。

「これじゃ~、一人勝ちするはずだ!!」
とみんな言う。

それでもいいと思うんです。
でも、これもインタビューしないと分からないこと。

そして、「Whole Foods Market」や「Trader Joes」、
「New Seasons Market」
の店長にも同じ質問をする。

すると、全く同じ答えが返ってくる。
それは…

「私が一番誇れるもの。
 それは働いている従業員です」


これが「独自化」企業の考え方なんですね。

いわゆる「人間力」と「New Management」
実践をしっかり行っている証拠。

参加者はみんな感動する。
そして、こう言う。

「自分だったら、こんなことを言えるだろうか…」と。

みなさんのお店はどうですか…。

「一番誇れるもの」

なんでしょうか…。

「アメリカのスーパーマーケット」を見て思うこと。
それは、「誇れるもの」をしっかりと持っていること…。

今日は「店長にインタビュー」して思ったことでした。


そして、「今日の一言」…
「誇りを持つと、人は自分に厳しくなる」
(実業家 渡邉美樹氏の言葉)


おっと、忘れるところでした。
今日も「アメリカセミナー」の「参加者の声」をご紹介します。

【岩手県 T.T様】

この度は、「アメリカ視察セミナー」に参画させて頂き、
本当にありがとうございました。
最初に一番思うことは「なぜ?」をすべて「解決」させてくれるセミナーでした。
すべての裏付けに「理念」や「全体を貫く基本的概念」があってこそ、
様々な切り口として店舗や売場、商品に反映されていることです。
当社はまだ正直「切り口」から差別化・独自化の方法を
模索している段階にあると思います。
モデリングの方法論として重要なことは、いかに「理念」や「コンセプト」を明確にし、
全従業員に共有化させ、売場に実現させていくかということを
今回のアメリカツアーにおいて、「五感」で学ぶことができました。
アメリカの現状は、これから3年~5年後の日本の将来だけではなく、
すでに起きている現実として、今から行動しなくてはならない現状への
危機感と具体的な「独自化」を学ぶ本当に有意義な視察セミナーでした。
最後に高柳会長、社長をはじめ従業員の皆様、
今回、このような素晴らしいセミナーに参画させて頂き
本当にありがとうございました。

そして、水元先生、稔子ウィルソン先生、NKCの村岡さん、小河原さん、
今回共に激しく楽しく学んだ参画企業の皆様、お楽しみ様でした!
ありがとうございます。
感謝。


【北海道 T.M様】

海外旅行自体、初めての私は不安と喜びの入り混じった状態で参加させて頂きましたが、
初日で皆さんと打ちとけ合う事ができて良かったです。
6日間という視察セミナーでしたが、過酷なスケジュールの中で、
色々な事に気づかせて頂きました。
また、稔子先生のお陰で写真やマネージャーインタビューとかさせて頂き、
とても良い経験ができました。
ありがとうございました。
セミナーを通して勉強してきた事を活かして、これから頑張ります。
お客様と従業員を大事にして、ニューシーズンズの様な店にしたいと思っております。
水元先生、稔子先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


【福島県 H.N様】

社長へ
第4回気づきと驚きのアメリカ視察に参加させて頂きましてありがとうございました。
自分自身初めての海外旅行でもあり、不安と期待の中で6日間、各企業様と過ごせました。
今回の視察の中で、アメリカ企業はどこも企業コンセプトがしっかりし、
理解して従業員が働いている事でした。
また、ストアーマネージャーに店の誇りは何ですかの質問でも、
一緒に働いているスタッフです、を生の声で聞けたのは良かったし、
従業員が楽しく働いている姿にも感動をいたしました。
自分自身も店の方向性を確認し、私自身も誇れるスタッフを数多く育てていきます。

毎回ですが、水元先生ありがとうございました。
水元門下生一企業として、速く行動に移し、結果を出していきます。
毎回分かりやすい説明に対してもありがとうございます。
また、商人アソシエイトの2名の方も、朝早くから夜遅くまでお楽しみ様でした。
本当に最後の最後まで、ありがとうございました。

▼▼▼コチラからサンプル映像(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員 第1章「出来野泉と魔法の磁石」


by akindonet | 2011-05-31 18:00 | Comments(0)


商人ねっと人気番組「チャレンジャー」
最新シリーズ 遂に配信開始!!


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

チャレンジャー あくなき挑戦者たち シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員
 第1章「出来野泉と魔法の磁石」





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み143名!!
目標まであとたったの497名!!

福岡会場
本日までのお申込み24名!!
目標まであとたったの456名!!

東京会場
本日までのお申込み90名!!
目標まであとたったの610名!!




今日は「サンディエゴ」のホテルからブログを書いています。

「America's Finest City's (アメリカで最も素晴らしい町)」

それと称される町。

実際に訪れてみると、本当に素晴らしい。

街並みは・・・。

「OLD American」を漂わせる町。

そして・・・。

「港の町」。

まずは、小生たちが宿泊しているホテルの通り・・・。

「Gaslamb Quater」


f0070004_16423964.jpg


なんと信号機がほとんどない。

そして、「人力車」(サイクルタクシー)みたいなのがバンバン通っている。


f0070004_16422915.jpg



“西部劇のヒーロー”が今にでもでてくるのでは・・・という街並みです。

更に、ホテルの真横は、あの「サンディエゴ・パドレス」のホームタウン。

「PETCO Park」


f0070004_16431456.jpg


f0070004_16432772.jpg


球地に入場しなくても、外から見えるんです。

すごくきれいな球場です。

“スポーツおたく”の小生にとっては、たまりません。

更に、この「Gaslanm Quater」を300mぐらい歩くと、そこは「Bay Side」。

そこには、横須賀を母港にしていた「航空母艦」“ミッドウェイ”がいます。


f0070004_1644263.jpg



ミュージアムになってて、中に入れるんです。

明日“小商人伝道師”と入ってきます。

本当にすごく素敵な街です。

「サンディエゴ」は・・・。

但し、日本ではメジャーじゃないので、日本人はほとんどいない。

だからとても嬉しい。

ということで、「サンディエゴ」珍道中は明日も続きます。



今日から実は6回シリーズで、“商人伝道師が見たアメリカ”特集をします。

第一回目の「商人伝道師が見たアメリカ」は、「ファーマシー」について・・・。

日本でも「2012年問題」というのがありますよね。

この「2012年問題」って何だか分かりますか・・・?

これは「団塊世代の大量定年退職」問題ですよね・・・。

実はアメリカでも全く同じ問題を抱えているんです。

日本と同時期に白人を中心に「高齢化」が問題になっている。


ましてや、アメリカは日本と違って、「国民健康保険」制度がない。

すごく「医療費」が高くつく。

その為、今、スーパーマーケットは「ファーマシー」の導入や接客に力を入れている。

「ファーマシー」とは「調剤薬局」のこと。

ちなみに、この「ファーマシー」の売上げ構成比ってどれくらいあるのか?知っていますか・・・。

なんと「売上げの10%を占める」んだそうだ。

先日「ウォルマート スーパーセンター」のストアマネージャーに
インタビューをしても「9%」といっていた。

ものすごく「重要」になってきている。

集客においては・・・。

ただし、ドラッグストアの最大手の「Walgreen」の大量出店や

「ウォルマート」がものすごくこの「ファーマシー」に力を
入れているので、「薬剤師」が不足している。


よって、「時給」がハネ上がっている。

ちなみに、今、アメリカの「薬剤師」の時給ってどれくらいだと思います・・・?

なんと・・・。

「70$」

85円/$で計算すると、5,850円/時。

100円/$で計算すると、7,000円/時。

これでは、採算ベースに合わない。

その為に、ローカルチェーンやインディペンダント(単独店)は、
逆に「ファーマシー」をやめている。

でも、今後、この「ファーマシー」はアメリカのスーパーマーケットでは
“進化していかねばならない”。

カテゴリーであることは間違いない。


どれくらい重要視しているかというと・・・。

スーパーマーケットなら、店舗の一番奥。

ウォルマートのスーパーセンターでさえ、店舗の中央部。

一等地にレイアウトしている。

生鮮部門より「ファーマシー」が一等地にあるんですよ。

でも、こういうことは「インタビュー」したり、「セミナー」を聞かないと分からないですよね。

今、日本も「メディカル。エディケーション」という言葉が出始めてきました。

いわゆる、「自分の病気は自分で治しなさい!」というもの。

簡単に言ったら、「医療費が莫大になってきているから、病院に行くな!」ということ。

だから、日本でもこの「ファーマシー」はとても重要視されてくるかもしれない。

だって、「売上げ構成比10%以上」。

「粗利益率貢献でいったら、20%以上」のカテゴリーなのだから・・・。

ですから、今回の「アメリカ視察セミナー」の小生の話題の一つに
この「ファーマシー」の勉強が入っています。

「レイアウト」は・・・。

「収益性」は・・・。

「オペレーション」は・・・。

などです。

だから、「Walgreen」を視察の一つに入れています。

「5年後の日本」を先読みするために・・・。

今日は「急増する“ファーマシー”ニーズ」でした。

そして、「今日の一言」・・・。

「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。」

(宮本武蔵氏の言葉)


さらに今日から、約20日間にわたって「第4~5回」に参加した「参加者の声」を紹介します。



他の視察セミナーはただ、店舗や商品陳列等を見るだけですが、
このセミナーでは、見るポイントを教えてもらい、また毎朝のセミナーで、
視察した店についての特徴など、を再確認することができて、内容が整理されてとても良いです。
視察時も、アポイントをとってあるということで、気兼ねなく入店でき、
店長さんの話を聞くことができたり、バックヤードの見学までできることができ、
大変充実した内容でした。
今回参加することができて、本当によかったです。

【千葉県 Y.S】


過去、日本国内外を問わず、何度も店舗視察を行ってきたが、
水元先生の言う通り、価格や品数、レイアウト等だけに目が行ってしまい結果、
「すばらしかった」だけで何の対策もできない状況でした。
しかし、このセミナーに参加させていただき、率直に今後やるべきイメージがわいてきました。
毎日のセミナーと実地見聞、水元先生、稔子先生、また各店の店長等の解説で、
店が生き延びるためには明確な「コンセプト」が無いとだめであると強く感じました。
「集中化戦略」「独自化戦略」、当社の様な地方の企業が大手企業に負けないためには、
いや、勝つためには上記の2つの戦略の融合しかありません。
今後、明確で強いコンセプト作りと具体的戦略を練りあげ、社業に邁進したいと思います。
今後もこのセミナーに参加させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
最後に、水元先生を始め、稔子先生、奥様、村岡さん、小河原さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【山形県 Y.N】


今回、アメリカ視察セミナーに参加して良かったです。
まず、日本のスーパーを視察しても店のコンセプトが分からなかったり、
同じ業態で競合していたりと、それがアメリカのSM、GMなどなど
各企業がきちんとした意味を持って、店のコンセプトがあり、
どの業態でどの店と競合していくかなど、はっきり店の特徴がでていて、
色々参考になりました。
全てのことがアメリカが先にはじまり、その後の日本にも同じ様な考え方や業態が来るとは
思わないが、色々抱えている問題なども類似していて、今後の日本での数年後に起りうる問題に
企業として先手をとれる知識を得ることができました。
今回のセミナーで一番すごい事は、先生、スタッフの力により、
多くの視察先の店舗での写真撮影などもでき、
店舗内の写真で100枚以上になりました。
これを持ち帰り、写真を見せながら今のアメリカのマーケット事情を
説明しながら今後について話し合いもできます。
先生、スタッフ、現地ガイトが全てフォローして下さり、セミナーに集中できました。
本当にありがとうございました。

【株式会社篠原商店 金子裕志氏】
by akindonet | 2011-05-30 18:45 | Comments(0)


商人ねっと人気番組「チャレンジャー」
最新シリーズ 遂に配信開始!!


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

チャレンジャー あくなき挑戦者たち シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員
 第1章「出来野泉と魔法の磁石」





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み145名!!
目標まであとたったの495名!!

福岡会場
本日までのお申込み23名!!
目標まであとたったの457名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!





「第4回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
のメンバーはラスベガスより帰国します。

f0070004_1894861.jpg


「5泊7日」

長いようで、短かったような気がします。
そして、恒例の「DVD」プレゼント

f0070004_18102613.jpg


これで無事すべてが終了。
9時45分ラスベガス発でロサンゼルス乗り継ぎで帰ります。

日本には5月29日午後四時半頃到着予定。

小生はとゆうと…。
「第五回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」のメンバーが
6月1日にアメリカにくるので…。

このままアメリカに滞在。

昼の便で「サンディエゴ」に向かいます。
今、アメリカは夏のバカンスがスタートする「メモリアルデー」中です。

ですから、ものすごい人が移動しています。

大混乱の中、
メキシコ国境に近いサンディエゴでつかの間の休日をとります。

たったの二日間ですけどね…(笑)

さて、今日は昨日のキックオフパーティーについて。

このセミナーは「結団式」とか「解団式」とか古臭い言い方は一切しません。

スタートする時はウェルカムパーティー
終了するときはキックオフパーティーとしています。

今回のキックオフパーティーは…。

シーザスパレス内にある高級レストラン…。
「レストランパーム」。
めちゃくちゃおいしい。
サラダ一つでも大満足。

メインディッシュは多すぎて食べられないぐらいのボリュームで…。
そして、ものすごくおいしい

f0070004_18103946.jpg


最高のキックオフパーティーになる

そしてサプライズ…。
まずは今年の8月に子供が生まれる方が参加者に二人おられる。

f0070004_18105110.jpg


その2人に「生まれてくるであろう・・・」
ベビーにプレゼントを・・・。

そのお2人は・・・

高柳武士さん
加藤久人さん


です。

「元気な子供さんが生まれてきますように・・・」
というメッセージ付きで・・・。

そして2つ目の「サプライズ」・・・。

セミナーの前後で誕生日を迎えた2人を祝福。
予算が無かったので、デザートのアイスに
「ロウソク」をつけてお祝い・・・(笑)

f0070004_1811362.jpg


最後に・・・

この7日間、お世話になった「稔子・ウィルソン」女史に、
参加者のみんながお金を出し合って「プレゼント」する・・・。

「稔子・ウィルソン」女史、
“感激“して、涙・・・涙・・・涙・・・。

f0070004_18111577.jpg


みんなも「感動」してました。

その勢いでみんなで記念写真・・・。

f0070004_181124100.jpg


これで無事、セミナーは終了・・・。

みんなは「カジノ」へ繰り出す。
どうなったことやら・・・。

ちなみに「キックオフ・パーティー」に向かうタクシー、
これが「コンボイ」バリのリムジンだったんです。

f0070004_18113758.jpg

f0070004_18114441.jpg


すごいでしょ。

「BGM」がガンガンかかっている。
「ネオン」がぐるぐる回っている。

いわゆる、車の中が“クラブやディスコ“って感じでした。

みんな大受け!!

ラスベガスを歩いている人達が、振り返るくらいのすごい「リムジン」でした。

30名以上が乗れる「リムジン」。
最高のサプライズでした。

とにかくこの「セミナー」は・・・

「最高の店舗視察」と・・・
「最高のディナー」と・・・
「最高のサプライズ(?)と・・・


で、運営しているので、毎日がウキウキ・・・。
「楽しさ」が最高・・・!!

のセミナーです。
もちろん「学び」も最高・・・!!
ですけどね。

ということで、無事「第4回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は終了。
あとは、弊社のアソシエイトが全員を帰国させてくれることを願って・・・。

そして今日の一言・・・。
「楽しいことは長続きする。
 好きなことは長続きする。
 気持ちのいいことは長続きする。
 そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない」
(小説家 五木寛之氏の言葉)



▼▼▼コチラからサンプル映像(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員 第1章「出来野泉と魔法の磁石」


by akindonet | 2011-05-29 18:14 | Comments(0)


商人ねっと人気番組「チャレンジャー」
最新シリーズ 遂に配信開始!!


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

チャレンジャー あくなき挑戦者たち シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員
 第1章「出来野泉と魔法の磁石」





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み143名!!
目標まであとたったの497名!!

福岡会場
本日までのお申込み23名!!
目標まであとたったの457名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!




アメリカ視察の最終日。

朝7時45分からセミナー。
まずは、小生の話。

f0070004_10493416.jpg


今日は…

1.「日本のこれから」
2.「アメリカ視察で感じたこと」
3.「これから何をすべきか」
4.「この視察をどう活かすか」


などを話しました。

「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
“実践こそ真実!”がコンセプト。

よって、帰国してから何をするかを話しました。

その後、「稔子ウィルソン」女史のセミナー。

f0070004_10494668.jpg


ものすごい内容です。
6月1日(水)~7日(火)の「第5回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に
参加される方は期待しておいて下さい。

最高の「コーディネーター」であり、「コンサルタント」ですよ。

合計4回。
合計9時間のセミナーは終了。


そして、「店舗視察」


まずは、「99 Ranch Market」

f0070004_10495989.jpg


「集中化戦略」で展開していた企業。
「Trader Joes」は「ヒッピー」を対象にした集中化戦略。

この「99 Ranch Market」は「アジアンマーケット」
対象にした集中化戦略。

昨日の「Mariana's Supermarket」は「メキシカンマーケット」
対象にした集中化戦略。

よって、とても面白い。

小生は、こういう「集中化戦略」の企業は大好きです。
すごく勉強になった。

でも、みんな店構えだけで
「ここはダメ!参考にならない!!」と思う。

しかし、今回の参加者には昨日の「Mariana's Supermarket」
今日の「99 Ranch Market」“大人気”なんです。

不思議でしょ。

それは、きちんと予備知識があるからなんです。
この「集中化戦略」企業。

よかった…。


次に、「Sam's Club」

「ウェアハウス・フォーマット」

f0070004_10501330.jpg


なんと、写真撮影OK
そこで、「Sam's Club」の食品売場を…

f0070004_10502879.jpg

f0070004_10503556.jpg

f0070004_10504599.jpg

f0070004_10505485.jpg


そして、「マネージャー」とのインタビュー。

f0070004_1051781.jpg


客単価、$100だそうです。
「Costco」との比較をついついしてしまう。

小生は「Costco」が大好きだからです。

残念ながら「Sam's Club」は今のままだと「Costco」には勝てない。
なぜなら、「商品レベル」が低い

「低所得者」しかシェアーをとれない。

「Costco」は“Whole Foods Market”や“Trader Joes”の
客層までシェアー拡大できる。

それぐらい商品力がある。

でも、「Costco」との違いを学ぶことができて、
よかった…。


そして、「Fresh & Easy Neighborhood Market」

f0070004_1051191.jpg


ここも「アシスタントマネージャー」のインタビューがある。
そして、店内撮影も許可される。

f0070004_10513267.jpg

f0070004_10513817.jpg

f0070004_10514772.jpg

f0070004_10515936.jpg


「隠し撮り」ではありません(笑)

「ローコストオペレーション」&「スモールフォーマット・レボリューション」で
展開している。

ここまで割り切ると、ある意味すごいと思う。

この企業は店舗視察しても“すごさ!!”は分からない。
オペレーションやバックシステムを勉強しなければ…。

そう感じた店舗であったる


次に、「Wal-Mart Supercenter」

f0070004_10521358.jpg


何回視察をしてもすごい。

「店舗全体のレイアウト」
「商品レイアウト」
「グリーター制度」
「返品保証制度」


など、いつも勉強になる。

f0070004_10522649.jpg


さすがに、商品を絞り込みすぎて、
一時期、魅力がなくなったが徐々に品揃えが増えてきている。

アメリカ国内で不振を極める「Wal-Mart」。

しかし、品揃えが充実してきているので
復活すると思う。

「オーガニック」まで、どんどん品揃えしてきている。
「客層拡大」をしようとしている。

「巨象がどのように、これから進化するか…」

とても楽しみである。


今回の視察の「大トリ」。
「Whole Foods Market」

f0070004_10524039.jpg


今回、思ったこと。

「Whole Foods Market」の進化が止まっているということ。

「デリカ」の進化がない。

「デリカ」の味が落ちてきている。
(参加者は徹底的にデリカを食べさせられる)

「ローカリズム」の進化がない。

しかし、それでも「Whole Foods Market」。

「独自化戦略」における
「商品知識」や「商品レイアウト」、「売場レイアウト」
いつも勉強になる。

そして、「イーターテイメント」も…。

イーターテイメントとは、
「eat×entertainment」をあわせた造語。

その造語をつくったのが「Whole Foods Market」

本当にこの「Whole Foods Market」を視察することにより、
小生の考え方が変わった。

「勉強させていただいている」

「これからも、よろしく!!」
と心の中で感謝する…。

これで、「第4回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は終了


夜は「キックオフパーティー」

場所は「シーザースパレス(Caesars Palace)」

f0070004_1526826.jpg


その中の「高級レストラン」
「PALM LAS VEGAS」での「SPECIAL DINNER」

通常、「一人$100」するディナーセットを
交渉して安くしてもらい実現。

その様子は明日…。

ということで無事終了…。

今回も「大きな気づき」と「大きな驚き」がありました。
是非、参加者が自社で「報告会」をしてくれることを願って…。


そして、「今日の一言」…
「ひとは単に知っていることによって知慮あるひとたるのではなくして、
 それを実践しうるひとたることによってそうなのである」
(古代ギリシャの哲学者 アリストテレスの言葉)


★★★★★★★★商人ねっと事務局からのお知らせ★★★★★★★★

小売業専門インターネット教育TV「商人ねっと」では、大人気シリーズ「チャレンジャー あくなき挑戦者たち」の最新作を5/25より配信開始しております。

今回の“チャレンジャ-”は、株式会社サンシャインチェーン本部
マネキン課マネージャー 出来野泉さんです。

「第1回やる気と感動の祭典」では「マネキン課」の成功事例を発表した女性です。
今回、商人ねっとは“天才マネキン販売員”と呼ばれる彼女に完全密着取材を行い、
その驚異の販売力の裏側に迫りました。
「マネキン」という仕事を通して見えてきた“人間力”の重要さを約25分にまとめています。

▼▼▼コチラからサンプル映像(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員 第1章「出来野泉と魔法の磁石」


by akindonet | 2011-05-28 18:00 | Comments(0)


商人ねっと人気番組「チャレンジャー」
最新シリーズ 遂に配信開始!!


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

チャレンジャー あくなき挑戦者たち シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員
 第1章「出来野泉と魔法の磁石」





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み143名!!
目標まであとたったの497名!!

福岡会場
本日までのお申込み22名!!
目標まであとたったの458名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!




今日も朝7時45分からセミナー。

まず、小生が1時間15分話す。

f0070004_145114.jpg


今日のテーマは…

1.「Wal-Mart」の強さについて
2.「Whole Foods Market」の強さについて
3.「ポートフォリオ(Portfolio)」について


を話す。
そして、「稔子ウィルソン」女史のセミナー。

約1時間。

f0070004_1452660.jpg


それから、午前10時より「店舗視察」。

まずは、「Mariana's Supermarket」

f0070004_1453874.jpg


アメリカで人口が急増している「ヒスパニック」
相手にしたスーパーマーケット。

品揃えの違いを学ぶ。

そして、「Food 4 Less」

f0070004_1454924.jpg


「フロアーマネージャー」から売場説明を受ける。

f0070004_146157.jpg


「PRICE-IMPACT WAREHOUSE」と呼ばれる業態。
Wal-Martがフードビジネスに参入するまで、繁栄していた企業。

「Wal-Mart」との違いを学ぶことができた。

さらに、「Sunflower Farmers Market」

f0070004_1461174.jpg


自慢の青果売場。

f0070004_1462655.jpg

f0070004_1463534.jpg


2002年に「Wild Oats」の創始者の一人であった、
Mike Gilliland氏がアリゾナ州フェニックスで創業スタートした。

まだ10年経っていないのに、32店舗も出店している。

この「ファーマーズマーマット」という“コンセプト”業態は
今後、急成長するのではないかと言われている。

「Whole Foods Market」とは違ったコンセプトの
独自化戦略であった。

そして、「Glaziers Food Marketplace」

f0070004_1465077.jpg


完全なる独立店。
2008年創業。

「Wegman's Food Market」をモデリングした店づくり。
デリカテッセンは美味しい。

「2010年ベストグロッサリーストアー」に選ばたこともある。

Whole Foods Marketを思わせる。お洒落な店。
しかし、価格はWhole Foods Marketより安い。

「オーナー」経営だからできる細かい“心づかい”や“気づかい”
そして売場づくりがしてある。

すごく参考になった。

店内写真を撮りたかったが許可がでず。
隠し撮りはしたくないので、また次回に…。


最後に、「Vons」

f0070004_147419.jpg


ここは、ストアーマネージャーの「Riche」さんが
インタビューに応えていただくだけではなく、
バックヤードまで見せていただく。

「伝統的スーパーマーケット」企業。

親会社は「Safeway」。
悪くはないけど、

これでどのようにして「Wal-Mart Supercenter」に対抗できるのだろうか?
「独自化」したスーパーマーケットとどのように対抗しているのか?

それを考えさせることができる店舗であった。



今日学んだこと。

「独自化」といってもいろんな「切り口」があるということ。

1.「コミュニケーション」という切り口
2.「オーガニック」という切り口
3.「ファーマーズ・マーケット」という切り口
4.「気づかい・心づかい」という切り口


要は、「コンセプト」が大事であるということ。

「理念やコンセプトを売場にいかに実現していくのか!」

これにつきるな~と思った。
今までの日本の考え方…

それは、「モデリング」や「マネリング」で
“独自化”をだそうとした。

決して悪いことではない。

しかし、その「モデリング」を“その企業の理念やコンセプト”に合わせて
“進化”させていくことこそが大切であるということなんですよ。

そうしないと「独自化」にならない。
「差別化」で終わってしまう。

アメリカの小売業は、ますます「独自化」が進んできている。

その「独自化を学ぶ」ことってすごく大切なことである。

今日もいろんな「独自化」を学ぶことができました。

もちろん「オーガニック」や「レイアウト」や「陳列」を学ぶのではなく…。

「戦略」…
「コンセプト」…
「独自化の方法」…
「マネジメント手法」…


を学ぶことである。
そうすれば、必ず日本へ帰って応用できる。

「商品に地域性はある。
 しかし、考え方や売り方には地域性はない」


アメリカとて同じ。

だから「考え方」や「売り方」を学ぶことって大切なんでする
それを徹底的に「セミナー」で学ぶようにしています。

このセミナー期間中、「約9時間」もセミナーがあります。
このセミナーがあることにより、店舗視察で大きな「気づき」が発生する。

参加者を出された企業様は、期待しておいて下さい。
「報告会」を…。


最後に「番外編」

昨日のランチです。

f0070004_1472562.jpg


あの高級スーパーマーケットの「Zupans」の「Lunch Box」
すごく美味しかった…。

「超一流のランチ」をいただく。

もちろん全員…。
そして、ディナーは…

「プラネット・ハリウッド」内にある「P.F.CHANG」で食事。

みんな元気です。

f0070004_147365.jpg




そして、「今日の一言」…
「書く前に考え方を学べ」
(フランスの詩人 ニコラ・ボアロー=デプレオーの言葉)



★★★★★★★★商人ねっと事務局からのお知らせ★★★★★★★★

小売業専門インターネット教育TV「商人ねっと」では、大人気シリーズ「チャレンジャー あくなき挑戦者たち」の最新作を5/25より配信開始しております。

今回の“チャレンジャ-”は、株式会社サンシャインチェーン本部
マネキン課マネージャー 出来野泉さんです。

「第1回やる気と感動の祭典」では「マネキン課」の成功事例を発表した女性です。
今回、商人ねっとは“天才マネキン販売員”と呼ばれる彼女に完全密着取材を行い、
その驚異の販売力の裏側に迫りました。
「マネキン」という仕事を通して見えてきた“人間力”の重要さを約25分にまとめています。

▼▼▼コチラからサンプル映像(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員 第1章「出来野泉と魔法の磁石」


by akindonet | 2011-05-27 18:00 | Comments(0)


商人ねっと人気番組「チャレンジャー」
最新シリーズ 遂に配信開始!!


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

チャレンジャー あくなき挑戦者たち シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員
 第1章「出来野泉と魔法の磁石」





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み138名!!
目標まであとたったの502名!!

福岡会場
本日までのお申込み21名!!
目標まであとたったの459名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!




朝、7時45分から「セミナー」。

まずは、小生が1時間15分話す。

f0070004_11294929.jpg


今日は…

1.「New Seasons Market」の独自化戦略について
2.「Trader Joes」の集中化戦略について


を話す。
小生は

「陳列」とか…
「商品構成」とか…
「PB」とか…
「店づくり」…


を勉強する為に、
アメリカに行くべきではないと思っている。

アメリカには…

「戦略」の勉強に行くんです。

「コストリーダーシップ」戦略で今後いくのか…
「独自化」戦略で今後いくのか…
「集中化」戦略で今後いくのか…


を学ぶために行くべきだと考えています。
だから、徹底的にこの「勉強」をセミナーでします。

そして、「勉強」をすることにより、
視察でより一層「気づきと驚き」があるんです。

これを徹底して行っています。

そして、「稔子ウィルソン」女史のセミナー。

約1時間。

f0070004_1130769.jpg


今日の内容は…

1.アメリカの消費者のショッピングパターンの変化
2.アメリカのヘルス問題
3.アメリカの食品小売業の更なる動き


を話していただく。
ちなみに、「稔子ウィルソン」女史のレジメ。

f0070004_11301926.jpg


なんと、全て「英語」
すごいですよね。
ありがたい。

10時にセミナー終了。

その後、視察スタート。

まずは、「Safeway」の“独自化店舗”へ。

f0070004_11303190.jpg


「コストリーダーシップ」戦略で進んできた「Safeway」が
Wal-Martのフードビジネス進出により、営業不振に陥る。

そこで、“独自化店舗”へチャレンジしてきている。

すごく勉強になった。

「New Seasons Market」との“独自化”の違いが、
参加者が分かるようになってきた。

すごいことでしょ。

初めてアメリカに来た人が“独自化”の違いが分かるようになる。
これが、このセミナーの“すごさ”なんです…(笑)

そして、「Whole Foods Market」

“独自化”戦略の全米№1企業の一つ。

f0070004_11304898.jpg


ここでも「New Seasons Market」「Safeway」との
“独自化”の違いが分かる。

「デリカがすごい」
「青果の陳列がきれい」
「ワインの品揃えがすごい」


という見方を、もう参加者はしないんです。
すごいことでしょ。

是非、参加されている企業さん。
参加者の報告会を楽しみにしておいて下さい。

今日の最後は「Zupans」

f0070004_1131043.jpg


ここは「集中化戦略」を行っている。
どんな感じかというと…

青果売場
f0070004_11332564.jpg


鮮魚売場
f0070004_11313157.jpg


精肉売場
f0070004_11314364.jpg


デリカ売場
f0070004_11315332.jpg


なんと地下にある「ワイン」売場
f0070004_1132414.jpg


すごくきれいな店舗。
しかし、「きれい」で視察をしてはいけない。

「どこが集中化戦略なのか?」

を参加者は探る。
すごいでしょ!!

もちろん、「写真OK」なので、
みんなが一生懸命写真を撮る。

f0070004_11321849.jpg


これで、ポートランドの視察は終わり…。

そして、夕方の便でラスベガスへ…。

f0070004_1623295.jpg

みんな、空港のカジノにくぎ付け。

ホテルはラスベガスで一番新しいホテル。
「プラネット・ハリウッド」

f0070004_1512178.jpg

f0070004_1631582.jpg


さぁ、明日からは「ラスベガス」でのセミナー&視察です。

ちなみに、昨日の夕食会。
誕生日だった人がいる。

「株式会社 知久」の道野一志さん。

みんなでお祝いする。

f0070004_186581.jpg


もう「ファミリー」になりつつある。
どんどん「顔つき」が変わっている参加者たちです…。


そして、「今日の一言」…
「変化がある時にはいつでも機会がある。
 だから組織は麻痺するのではなく、活気づくことが肝要である」
(ゼネラル・エレクトリック社元CEO ジャック・ウェルチの言葉)


★★★★★★★★商人ねっと事務局からのお知らせ★★★★★★★★

小売業専門インターネット教育TV「商人ねっと」では、大人気シリーズ「チャレンジャー あくなき挑戦者たち」の最新作を5/25より配信開始しております。

今回の“チャレンジャ-”は、株式会社サンシャインチェーン本部
マネキン課マネージャー 出来野泉さんです。

「第1回やる気と感動の祭典」では「マネキン課」の成功事例を発表した女性です。
今回、商人ねっとは“天才マネキン販売員”と呼ばれる彼女に完全密着取材を行い、
その驚異の販売力の裏側に迫りました。
「マネキン」という仕事を通して見えてきた“人間力”の重要さを約25分にまとめています。

▼▼▼コチラからサンプル映像(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員 第1章「出来野泉と魔法の磁石」


by akindonet | 2011-05-26 18:00 | Comments(0)


商人ねっと人気番組「チャレンジャー」
最新シリーズ 遂に配信開始!!


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

チャレンジャー あくなき挑戦者たち シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員
 第1章「出来野泉と魔法の磁石」





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み120名!!
目標まであとたったの520名!!

福岡会場
本日までのお申込み21名!!
目標まであとたったの459名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!



今日は、朝7時40分から「セミナー」スタート。

f0070004_124543100.jpg


まずは小生から「アメリカのバックグランド」を話しました。

1.アメリカと日本では「考え方・局面」が違う。

2.人口構造の変化と小売業の変化

3.「健康志向」対応の謎と対応

4.「ディスカウントストアー」と「独自化スーパーマーケット」と
  「伝統的スーパーマーケット」の違いについて


約1時間。
今日から全く「店舗視察」が変わるはず…。

そして、特別ゲストを招いての講演会。

「ジェフ・ウイリアム」さん。

「医学博士」で「マーケット戦略の教授」である方。
「これからのファーマシーの重要性」について。

f0070004_124601.jpg

f0070004_1246930.jpg


これから日本も間違いなく「健康問題」や「ファーマシー」
取り扱いが注目される。

よって、

「ファーマシーのレイアウト」の基本戦略
「ファーマシーの今後」について
「Wal-Martのレイアウトの基準」について


などを講演していただく。
素晴らしい話でした。

「Wal-Mart」のレイアウトの説明は最高でした。
「目からウロコ」でした…。

「第5回」(6月)もゲストとしてお話してもらうので、
第5回の参加者も期待しておいて下さい。

その後、10時から「店舗視察」。

まずは、「Trader Joes」

f0070004_12463510.jpg


さらに、「ストアーマネージャー」の店内説明がある。

f0070004_12464655.jpg


そして、なんと「バックヤード」まで見せていただく。
「POP」を描いている場所。

f0070004_12465881.jpg

f0070004_1247558.jpg


この「Trader Joes」の「集中化戦略」については
セミナーで話す。

みなさん知っておられると思いますが、
マイケル・ポーターが提唱した「戦略」は3つあります。

「コスト・リーダーシップ戦略」
「独自化(差別化)戦略」
「集中化戦略」


の3つ。
この中の一つ、「集中化戦略」を徹底的に行っているのが
「Trader Joes」なんです。

この「集中化戦略」の中でも、「出店戦略」・「店舗(内装)戦略」・
「商品戦略」・「販売戦略」があるんです。

そのあたりをセミナーで明日以降、話します。

そして、本日のメイン。

「New Seasons Market」

f0070004_12472210.jpg


そして、「青果部門」

f0070004_12473455.jpg


「ローカリズム」の徹底。
これからの日本の小売業戦略の一つ、
「サスティナビリティー」をどうやったらいいかを売場で実現している。

f0070004_12474352.jpg


ここは、「サスティナビリティー」戦略の徹底

f0070004_12475339.jpg


「絶滅寸前」の魚は赤のPOP
「漁穫規制」しなければいけない魚は黄のPOP
「まだ漁穫してもよい」魚は緑のPOP


にしている。
すごいでしょ。

そして、「ミート売場」

f0070004_1248644.jpg

f0070004_1533917.jpg


ここは「オーガニック」と「ローカリズム」を徹底している。

次に「インストアーベーカリー」

f0070004_12481738.jpg


アメリカのスーパーマーケットでたったの一社のみ。
この「New Seasons Market」だけが「オーガニックの小麦」だけで
ベーカリーを作っている。

すごい!!

そして、「デリカテッセン」

f0070004_12483331.jpg


お客様が注文してから製造する。
すごいですよね。

さらに、「カスタマーの声」

f0070004_1535788.jpg


そして、「イートイン」コーナー&「キッチン」コーナー

f0070004_12484887.jpg


ここに「キッチンコーナー」がある。
ここで「地域のお客様とのコミュニケーション」活動を行っている。

全ての売場をストアーマネージャーが説明してくれました。

f0070004_1249373.jpg

f0070004_1249156.jpg

f0070004_12492847.jpg


なぜ、このようなことをするのか…。

それは、明日の「セミナー」でじっくり話す。

この「New Seasons Market」の戦略は…
マイケル・ポーターが提唱している「戦略」でいえば…

「独自化(差別化)戦略」

です。
これを「サスティナビリティー」に絞り込んで行っている。

日本の「地域スーパーマーケット」の
“これからの戦略”に100%なりえる戦略なので、じっくり話します。

このように「店舗視察」だけでなく、徹底的に「なぜ…?」
ということを考えながら視察してもらっています。

そして、その「なぜ…?」の回答をセミナーで小生と
稔子ウィルソン女史が話します。

だから、すごく「気づきと驚き」がある。
だから、今日から参加者はウキウキして視察するようになる。

これが、この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の特長です。

そして、夜はみんなで「食事」。

昨夜は「ウェルカム・パーティー」
全ての参加者を紹介した。

f0070004_12501279.jpg

f0070004_1250323.jpg

f0070004_12513772.jpg


食事は「リバーサイド」の素敵なレストランを貸し切る。
今夜も「Huber's」で有名なレストランで…る

食に携わる者は、最高の「食事」を…。
その願いを込めて…。


そして、「今日の一言」…
「自分だけの独自のスタイルを持つということは、
 どんな商売にせよ、大事なことさ」
(小説家 五木寛之氏の言葉)



★★★★★★★★商人ねっと事務局からのお知らせ★★★★★★★★

小売業専門インターネット教育TV「商人ねっと」では、大人気シリーズ「チャレンジャー あくなき挑戦者たち」の最新作を本日より配信開始しております。

今回の“チャレンジャ-”は、株式会社サンシャインチェーン本部
マネキン課マネージャー 出来野泉さんです。

「第1回やる気と感動の祭典」では「マネキン課」の成功事例を発表した女性です。
今回、商人ねっとは“天才マネキン販売員”と呼ばれる彼女に完全密着取材を行い、
その驚異の販売力の裏側に迫りました。
「マネキン」という仕事を通して見えてきた“人間力”の重要さを約25分にまとめています。

▼▼▼コチラからサンプル映像(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
シリーズ⑥ 孤高の天才マネキン販売員 第1章「出来野泉と魔法の磁石」


by akindonet | 2011-05-25 18:00 | Comments(0)


緊急特番「青果の相場安対策」
前編&後編 配信開始!!


前編は会員無料!!ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

緊急特番「青果の相場安対策」前編

緊急特番「青果の相場安対策」後編





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み117名!!
目標まであとたったの523名!!

福岡会場
本日までのお申込み21名!!
目標まであとたったの459名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!





2時間遅れの11時10分にポートランドに到着。

久しぶりにかなり揺れる飛行機に乗りましたね。

初めての「アメリカ」。
という方が多かったのでビックリされたのではないでしょうか。

ちなみに、小生は必ず「ワイフ」と「小商人伝道師」を連れていきます。

「不謹慎だ!!」
「家族旅行じゃないぞ!!」


と言われているらしいですが・・・。

その理由は・・・・・、


一つはほとんど日頃、家族と居る機会がない為。
こういうセミナー時は一緒に過ごす機会が多いので連れていきます。

それと、もう一つ。

「主婦や女性の視点での意見を聞きたい為…」

ある種、小生より商品のことについて詳しい。
だから、その店を見て“ズバッ!”と意見を言います。

これがまた、当たったりする。

参加者も全員「へ~っ」と、感心されることも多々ある。

だから、常に自分と同じ目線でいろんな意見を聞くようにしています。
ですから、常に連れていきます。

もちろん、他の参加者と同じく
自腹で参加費を払って…。

だから、もっともっと「アメリカ視察セミナー」
女性を参加させるべきだと思う…。



さて、話は変わって「ポートランド」…。

2時間以上も遅れた為に…、
「Wal‐Mart」をキャンセル

地元で圧倒的支持をされている「Fred Meyer」へ。
ディレクターの「Greg Mondo」さんがお迎えしてくれる。

あいさつの後、店舗視察。

「写真撮影OK」

f0070004_15292736.jpg


週の売上額、100万$~130万$。

「Fred Meyer」では2番目の売上店舗。

ここが“ローカリズム”を徹底していた。

f0070004_15294045.jpg


日本の「GMS」とそっくり。
ですから、「ディスカウントストアー」との違いは…

「トータルな品揃え」です。

ということであった。
そして、「インタビュー」。

f0070004_1530586.jpg


「モチベーションアップする方法は…」の参加者の質問に…。

「目標を掲げ、目標に全員が向かっていることをみんなで共有化する」
「誕生日などは徹底的にお祝いする」


とのことでした。

そして、すぐ横の「Winco」へ…。

Wal‐Martが苦戦している「フードディスカウント」企業。

とにかく、生鮮とデイリーが安い
とにかく、生鮮とデイリーの品揃えがある

これでは、「Fred Meyer」はかなわない。

「Wal‐Martと対抗できる」フォーマットかもしれないと感じた。

次に、「Target Store」

f0070004_11365318.jpg


営業利益率7.2%
驚異的な営業利益率。

とにかく、ディスカウントでも
Wal‐Martと商品構成比が違う。

日本では「しまむら」さんに近いディスカウント企業のような感じがする。(しまむらさんは、DSではないが・・・・。)

「オペレーション」と「出店戦略」
この「Target Store」の特長である。

そして、「Wal‐Mart」との違いを明確にし、
生き残りをかけている。

そして、最後に「New Seasons Market」

f0070004_1137967.jpg


この「New Seasons Market」は明日、特集しますね。

ちょっと時差ボケなので、今日はこのあたりに…。

今日のまとめ…。

「特長のない店は通用しない」ということ。

ディスカウントストアーも食品は
「コモディティー」中心に品揃えしている。

だから、「安さ」では勝てない

よって、ノンコモディティーである
「生鮮」や「デリカ」、「デイリー」の品揃えの充実を図る。

その充実の方法は…

「バラエティー」戦略か…
「深み」戦略か…
「PB」戦略か…
「ローカリズム」戦略か…


その企業によって“戦略”が変わる。
しかし、これだけは言える。

「物真似」程度のレベルでは通用しない。
「アウトスタンディング」なレベルでなければいけないということ。

そう感じた1日でした。


そして、「今日の一言」…
「他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです」
(イギリス出身の宗教者 ジョセフ・マーフィーの言葉)



★★★★★★★★商人ねっと事務局からのお知らせ★★★★★★★★

小売業専門インターネット教育TV「商人ねっと」では、5月23日(月)より商人伝道師・水元均出演の
新番組を公開しております。

その名も、

「緊急特番!青果の相場安対策」


5月21日(土)に収録した約50分の青果対策番組です。
前編は会員様視聴無料とさせてしておりますので、この機会に是非ご覧くださいませ!

▼▼▼コチラからサンプル音声(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


前編は会員無料!!ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

緊急特番「青果の相場安対策」前編

緊急特番「青果の相場安対策」後編

by akindonet | 2011-05-24 18:00 | Comments(0)


「GW」「子供の日・母の日」売場写真大募集!

GW・子供の日~母の日で展開された売場写真を
CD-Rに編集して送って下さい。

"情報は発信したものが一番情報を仕入れることができる"のです。





緊急特番「青果の相場安対策」
前編&後編 配信開始!!


前編は会員無料!!ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

緊急特番「青果の相場安対策」前編

緊急特番「青果の相場安対策」後編





「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み111名!!
目標まであとたったの529名!!

福岡会場
本日までのお申込み21名!!
目標まであとたったの459名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!




朝、5時30分起床…。

ブログを書く…。
その後、いつも行くお寺へ…。

「アメリカ視察セミナー」参加者の無事を祈りに…。

その後、準備して…。
朝、9時に自宅を出発。

成田空港へ向かう…。

アソシエイトの集合は…。

朝、10時30分。
今回は「女子会チーム」が同行することに…。

そして、参加者は昼12時に集合。

「ウェルカム・ミーティング」のスタートです。

この「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の特長は…。

「団長」をつくらないことかな…。
「自らリーダーとして動く!!」ことを信念としている。

まずは、アソシエイトのあいさつからスタート。

司会は「あゆみちゃん」


まずHISさんより注意事項の説明。

f0070004_17204476.jpg


第2回目からずっと「HIS」さん。
みんな若くて行動力があるのでHISさんにしています。

次に小生のあいさつ。

f0070004_17213629.jpg


「心構え」や「注意事項」を話す。
その後、参加者のあいさつ。

f0070004_17214837.jpg

f0070004_17215772.jpg

f0070004_1722614.jpg

f0070004_17221556.jpg

f0070004_1722244.jpg


「緊張」「ウキウキ」「ちょっとだけ不安」な感じかな…。
そして、「搭乗手続き」へ…。

f0070004_17225388.jpg


「15時30分 デルタ航空618便」で出発。
のはずが、なんと2時間15分も遅れるとのこと…。

行先は「オレゴン州ポートランド」

“バラの町”。

「ポートランド」に2泊滞在後、「ラスベガス」へ…。

「5泊7日」のセミナー。

みんな、緊張の面持ちで機内へ…。

小生は、違った意味の「緊張感」

というのも、2月前から「親不知」の歯が痛む。
最悪、アメリカの歯医者へ行く事になるかも…。

ちょっと心配ですが、ここまできたら
ドタバタしても仕方ありません(笑)

できるだけ毎日「現地レポート」頑張ります…。


そこで、今日は「神は細部に宿る」について…。

日本ではまさしく「神は細部に宿る」という。
しかし、逆にいうと、細部に宿るのが「悪魔」の時もある。

英語のことわざでは、なんと…

「Devil is in detail」

というんだとか…。

「悪魔が細部に宿る」

ということらしい。
英語と日本語では宿るものが正反対なのが面白いですね。

神が宿るというのが、いかにも細部へのこだわりと
喜びを感じる日本人らしい。

日本の自動車メーカーが世界を席巻したのも、
様々な部分で細部までこだわり尽くしたからですもんね。

だから、日本側から見れば、細部に宿っているのは「神」であり、
アメリカ側から見れば「悪魔」ということになるんです。

「細部を大切にすれば、そこにチャンスが生まれ、
 細部で手抜きをすれば、それが落とし穴となる」


ということは…。

ひとつのビジネスモデルが大筋で同じでも、
ディテール(細部)が駄目で失敗するということがよくあるんですよ!!
ということを教えてくれている。

だから、これからは「ビジネスモデル」自体が間違っているのか?
ディテール(細部)に問題があるのかを見極める必要がある。

だから、今回の「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は…

まずは「ビジネスモデル」を学びに行く。

小生は「確認」に行きます。
そして、今、自分たちが進めている「ビジネスモデル」が間違っていないことの
確認をすることが目的。

問題は、ディテール(細部)。

「ディテール(細部)に問題がないか…?!」
「ディテール(細部)でどんな工夫をしているのか…?!」


を学んできます。

「5年後の日本」

をまず知る。
そして、ディテール(細部)」を徹底研究する。

「神は細部に宿る」にしたいですもんね。
決して、

「Devil is in detail」

にはなりたくない。
ということで、行ってきます。


そして、「今日の一言」…
「一塵を知れるものは尽界を知る」
(鎌倉中期の禅僧 正法眼蔵の言葉)




★★★★★★★★商人ねっと事務局からのお知らせ★★★★★★★★

みなさまこんにちは。
本日から「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」へ出発した商人伝道師ですが、
小売業専門インターネット教育TV「商人ねっと」では、本日より商人伝道師・水元均出演の
新番組を公開いたしました。

その名も、

「緊急特番!青果の相場安対策」


先週の土曜日に収録した約50分の青果対策番組です。
前編は会員様視聴無料とさせてしておりますので、この機会に是非ご覧くださいませ!

▼▼▼コチラからサンプル音声(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


前編は会員無料!!ご覧になられる方は下記をクリックして下さい。

緊急特番「青果の相場安対策」前編

緊急特番「青果の相場安対策」後編

by akindonet | 2011-05-23 18:00 | Comments(0)


「GW」「子供の日・母の日」売場写真大募集!

GW・子供の日~母の日で展開された売場写真を
CD-Rに編集して送って下さい。

"情報は発信したものが一番情報を仕入れることができる"のです。






「東日本大震災チャリティーセミナー」
集客目標

 
名古屋会場
本日までのお申込み111名!!
目標まであとたったの529名!!

福岡会場
本日までのお申込み21名!!
目標まであとたったの459名!!

東京会場
本日までのお申込み87名!!
目標まであとたったの613名!!




今日は久しぶりのオフ…。

19日ぶりのオフ。
朝、5時30分起床。

そして、ジョギング。
今日は少し長い時間走る。

久しぶりのオフなので…。

その後、“小商人伝道師”を起こして、
「ゴーカイジャー」と「仮面ライダー」を見る。

というより、横で「新聞」と「雑誌」に目を通している(笑)

今日は「お買物」の付き合いかな…。
明日から16日間、アメリカ滞在するので…。

ちなみに、“ワイフ”と“小商人伝道師”は
6月の「3分の2」以上、アメリカ滞在します。

友達のご招待で「ハワイ」に行くらしい。

渡航費用などは「全て相手持ち」
信じられないでしょ(笑)

小生はひたすら仕事…(笑)
時には「独身気分」も…(笑)


ところで、今日は「挑戦する心」について…。

「挑戦する心を失ったら、
 仕事の喜びの大半は消える」

「そして、挑戦する心を失ったら、
 どんなに成功しても必ず逆転される」


それは歴史が教えてくれている。

「挑戦」

英訳すると「チャレンジ」。

しかし、小生は「挑戦」をあえて「ベンチャー」と訳します。
なぜか…

ベンチヤーとは「冒険」であり
「未知への挑戦」だからです。

誰も通ったことのない道を切り開く…。
誰も登ったことのない山を目指す…。

未知の世界に挑んで、世の中に新しい価値を生み出す。
その新しい価値で業界の幸福に貢献する。

こんな「人生」を過ごしたい。

でも、“新しい価値”を生み出す仕事って、
とても大変ですよね。

ものすごく大きな困難が待ち構えています。

でもね、この困難こそが“成長の糧”なんだな~と
近頃感じている。

でも、「挑戦(ベンチャー)」は、
必ず成功するという保証は全くない。

いや失敗する確率が高いかもしれない。

成功する確率が高かったら、みんなやってしまいますもんね。

しかし…、
しかし…、
ですよ。

最初から成功するというものは、
他人に任せておくべきだと思う。

他人が一歩引くようなことをするから面白いし、
挑戦する価値がある。

「自分を信じ、仲間を信じて、
 不可能を可能にする為に
 全知全能を尽くして考え、
 全力全霊で努力する」


近頃、小生が出会った言葉。
ちょっと気に入ってます。

小生の信条…

「走りながら考えて、考えるために走る」

普通は逆です。

「考えて走る。考えてから行動する」

でも、これでは一歩がなかなか踏み出せない。
だから、まず「走る、行動する、やってみる」

そうすれば、どう走ったらよいか。
行動したらよいか考える。

また、小生みたいな“怠け者”は

「走り続けないと、考えなくなる」

その為には、「自分を信じ、仲間を信じる」しかない。

そう感じている今日この頃です。

さぁ、明日から「アメリカ」…。

毎回、毎回…。
大きな「気づき」と「驚き」があります。

それを帰国して活かしていく。

「稔子ウィルソン」女史にお会いするもの楽しみだ。
このBlogも「アメリカ特集」でいきます。

お楽しみに…。


そして、「今日の一言」…
「自分にはできないと思うことをするべきです」
(第32代米国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人 エレノア・ルーズベルトの言葉)



商人伝道師・水元 均が繰り広げる90分間のスペシャル対談セミナー最新版!

▼▼▼コチラからサンプル音声(Youtube)をご覧いただけます。▼▼▼


【セミナーCD】商人見聞録VOL.8 「幸せを届けるレシピブログ」試聴

購入はこちらから
http://www.akindonet.com/genki/audio/audioseminor02.html#vol8
(クリックすると教材CD・DVD販売サイト「商人元気塾」にジャンプします)
by akindonet | 2011-05-22 17:35 | Comments(0)