「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「第八回 やる気と感動の祭典」
参加申し込み受付中!

11月16日(火)~17日(水)
大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


申込み〆切まで、あと6日!
「行動こそ真実!」「継続こそ力なり!」
皆様のご参加をお待ちしています。



今日は日曜日ですね~。

一日中、今日は社内・・・。

「求人面接」でほとんどの一日を過ごす。

さあ、「第八回 やる気と感動の祭典」の申込締切まであと5日。
この「スピードの時代」。

「9割のモデリングと1割の独自化」

これが成功のキーワードである。

是非、ご参加を・・・。

このBlogからもお申込できます。

お申込をされたい方はこちらをクリックして下さい。

さて、今日は「第八回 やる気と感動の祭典の4人目の発表者の紹介。

毎回、第一日目の「トリ」は決まっている。

そうです。

「レジチェッカー」部門。

今回の発表者は・・・。

株式会社いちやまマート 塩山店
レジ部 課長 須崎弥生さん。


「神様(?)」の高野礼子さんの次の発表者はものすごいプレッシャー。

高野さんと同じレベルで当たり前。

そのレベルを越えなければいけない。

「並大抵」のことではない。

しかし、それに果敢に挑戦している。

今までの進捗状況の中で、一番「質問」を多く小生によせてきている。

期待できる。

では、エントリー内容の紹介。

f0070004_1325010.jpg


「第七回 やる気と感動の祭典」のセミナー中に社長に直談判。

そして、終了後、一週間後には「ニチエー」さんに出向く。

この「スピード」が大切。

f0070004_13322915.jpg


f0070004_13251989.jpg


こういう交流が“業界”をレベルアップする。

嬉しいこと。

f0070004_13253615.jpg


まさしく「9割のモデリングと1割の独自化」。

これで店が変わるんです。

そして、小生が一番気に入った言葉。

それが・・・。

f0070004_13254746.jpg


これなんですよ!

レジチェッカーの“使命”は・・・。

「お客様との和をつなぐ楽しい店づくり」。

やっと分かってくれた。嬉しいな~。

その「お客様との和をつなぐ楽しい店づくり」の実例紹介。

f0070004_13255822.jpg


f0070004_1326720.jpg


f0070004_13261517.jpg


f0070004_13262237.jpg


f0070004_13263156.jpg


こういうことをいっぱいやっている。

そして、「いちやまマート」スペシャル企画。

それが「予約商品の大試食会」。

f0070004_13264787.jpg


f0070004_13265622.jpg


すごいですよね。

まずお客様に「味を知ってもらう」。

こういうことがとても大事。

さらに、なんと「予約」をお客様にお願いするわけだから、その予約を
お願いする人間(レジチェッカー)が商品のことを知らないでお奨めするわけにはいかない。

だから“つくっている現場”までわざわざ“レジチェッカーだけで”足を運ぶ。

f0070004_1327837.jpg


f0070004_13271665.jpg


f0070004_13272355.jpg


f0070004_13273088.jpg


f0070004_13273727.jpg


f0070004_1327444.jpg


どうです。

この“執念”。

本当に「レジチェッカー」の使命や役割が、この「やる気と感動の祭典」で変わったと感じる。

そして、実はこの「エントリー」内容を「進化・深化・真価」したのが

「第八回 やる気と感動の祭典」のレジチェッカー発表になります。

ずばり、「タイトル」は・・・。

「レジチェッカーの“イノベーション”」。

みなさん、“イノベーション”ってどうおこしていいか分かりますか?

コンサルタントの先生やジャーナリストや評論家の先生方も明確な答えが出せません。

しかし、“イノベーション”は3つの切り口で起こすんです。

それを「いちやまマートレジチェッカー」は“理解”している。

これこそ“サプライズ”。

すごいことです。

本当にすごいこと。

もしも、この「イノベーション」をまとめることができたら、前回の“伝説の発表”高野礼子さんの発表を超えられると思う。

参加される「レジチェッカー」さん。

“スーパー期待”しておいて下さいね。

本当にすごい発表になりますよ。

本当なら日本中のレジチェッカーさんに聴いてもらいたい。

それぐらい「サプライズ」のある切り口。

まだまだ内容はこれからだけど・・・(笑)

「お客様と店との“和”をつなぐかけ橋」
なのです。

“和”をつなぐ行動こそ、レジチェッカーの“仕事”。

それを発表してくれることを期待する。

「第八回 やる気と感動の祭典」のレジチェッカーの発表者は・・・。

株式会社いちやまマート 塩山店 レジ部 
課長 須崎弥生さん。

11月16日、第一日目の“トリ”を飾る。

まだ、お申込をいただいていない企業様、どしどしお申込下さい。

そして、「今日の一言」・・・。

「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」

(哲学者 ジャン=ジャック・ルソー氏の言葉)

by akindonet | 2010-10-31 18:00 | Comments(0)

鮮魚部門の発表者の紹介



「第八回 やる気と感動の祭典」
参加申し込み受付中!

11月16日(火)~17日(水)
大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


申込み〆切まで、あと7日!
「行動こそ真実!」「継続こそ力なり!」
皆様のご参加をお待ちしています。



今日は朝6時起床・・・。

ジョギング。

その後、資料整理。

そして、朝10時から約4時間の講演。

「全身全霊」の講演。

精根尽き果てる。

その後、夕方自宅へ・・・。

そして、今日も「第八回 やる気と感動の祭典」の発表者紹介です。

小生はこんなことを言います。

今はスピードの時代。

“ノウハウ”というものにしがみついたら企業は衰退する。

そして、自分たちで“ノウハウを構築する”というスタンスでは、

このスピードの時代は乗り切れない。

このスピードの時代の“肝”はただ一つ。

それは・・・。

「9割のモデリングと1割の独自化である。」
そうなんです。

「9割のモデリング」しかないんです。

その“モデリング”の最高峰が「やる気と感動の祭典」と自負しています。

今、スーパーマーケットの部門の中で最も苦戦している部門。

それは「鮮魚部門」。

その苦戦している「鮮魚部門」で数字を伸ばし続けている男の発表です。

その発表者は・・・。

株式会社キクチ 東原町店 水産部主任 佐藤剛氏。

「モデリング」には“最高の男”の発表。

昨年に続き、“2回連続”。

“史上初!!”。

では、エントリー内容のご紹介です。

実は、今年に入り、「売上げに苦しんでいた。」

そんな時に、小生のクリニックがあった。

f0070004_18161984.jpg


f0070004_18163250.jpg


f0070004_18164464.jpg


f0070004_18165567.jpg


翌日から前年を上回るように・・・。

「素直な心」がそうする。

そして、「お盆商戦」。

全てのカテゴリーで「販売ストーリー」を考えた。

f0070004_1817680.jpg


というように「伸びるカテゴリー」「ダウントレンドで減少するカテゴリー」を明確にした。

小生の言う、「台本づくり」ができたのである。

これが日本中の「鮮魚部門」はできない。

すると、こういう「検証コメント」になる。

f0070004_18171654.jpg


「ストーリー」通りということを実感できる。

しかし、ほとんどの企業は「前年比」で話すので、“悪い部門”となる。

ここが、結果を残す担当者の“違い”。
そして、「MDマトリックス」。

f0070004_18182981.jpg


f0070004_18184066.jpg


もちろん、この「MDマトリックス」の前に、先日紹介したグロッサリー同様、

「戦略キャンパス」を描く。

ここまでできると売上げは達成したようなもの。

その「MDマトリックス」を売場に実現するとこうなる。

f0070004_18185084.jpg


f0070004_18185955.jpg


f0070004_18191226.jpg


f0070004_18192118.jpg


するとこんな言葉が出てくる。

f0070004_18193234.jpg


f0070004_18194237.jpg


そして、“おごる”ことなく、「さらなる飛躍」に挑戦する。

f0070004_18195224.jpg


f0070004_1820340.jpg


こんな人間が発表する「Xmas~年末商戦」。

「戦略キャンパス」「MDマトリックス」

連射砲のように出てくると思う。

楽しみですね。

鮮魚部門の担当者やバイヤーは「言い訳」ばかりの毎日。

仕事もおもしろくないですよね。

「成功の方程式=9割のモデリングと1割の独自化」

その「9割のモデリング」がこの内容を

この「第八回 やる気と感動の祭典」で発表してくれることでしょう。

これは必聴の価値200%ですよね。

是非、参加してみて下さい。

ちなみに、「フレスコ・キクチ」さんが1日目に2人登場する訳は“育ての親”である

菊池社長が所用の為、2日目参加できないため。

菊池社長より、「どうしても1日目に2人を発表させてほしい。」と懇願されたため。

「自分の会社の人間が発表する。」

実は、1社で2名の発表を出したのは、過去3社しかない。

「サンシャインチェーン」。

「いちやまマート」。


そして、「フレスコ・キクチ」。

それも「フレスコ・キクチ」は2回目。

これだけでも“快挙”である。

“厳しさ”で知られる(笑)小生がこんなことをするということは、

よほどレベルが違わないとしない。

だから、期待しておいて下さい。

聴くと聴かないのでは、「大きな違い」が出ます。

是非、鮮魚担当者は参加して下さい。

「第八回 やる気と感動の祭典」の鮮魚部門の発表者は・・・。

株式会社キクチ 東原町店 水産部主任 佐藤剛氏。


そして、「今日の一言」・・・。

「昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、日々変わり続ける事が大切です。」

(フランス料理シェフ パスカル・バルボ氏の言葉)

by akindonet | 2010-10-30 18:00 | Comments(0)


「第八回 やる気と感動の祭典」
参加申し込み受付中!

11月16日(火)~17日(水)
大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


申込み〆切まで、あと7日!
「行動こそ真実!」「継続こそ力なり!」
皆様のご参加をお待ちしています。





今日から九州へ…。

本当に今週もいろんな所に行ってます。
四国~名古屋~関西~九州と…。

本当に「パラダイム・シフト」が起ころうとしている。
この業界…。

とんでもないことが起きるのでは…。

「業界の勢力図」が一変するのではないかと感じる。
「現場・現物・現実」というのは、トヨタさんの「3現主義」

小生は…。

「情報×知識×現場」のこの3つで
トレンドを考えてます。

絶対に「情報」だけで判断しない。

そうでないと、「カジ」とりを間違ってしまうからです。

小生は、“コンサルタント”の能力の70%以上は、
「先を読む力」だと思っています。

「分析力」ではない。
アナリストや評論家とは違うから…。

だから、「先を読む力」が衰えないように日々気をつけています。

ですから、近頃の小生の話は、
「おどし」としか思えないようなことばかり言っている。

「こんなことが起きるぞ…」
「こんな時代になるぞ…」


だから…

「急げ!スピードを上げろ!!」ってね。

みなさん、自覚してますか?

ということで、今日は「第八回 やる気と感動の祭典」の第二日目。
2番手に登場する発表者の紹介です。

発表者は…

株式会社 マルヨシセンター
ブルーオーシャン戦略室 能力開発チーム 武田章志 氏
青果商品部 スーパーバイザー 金子順一 氏


日本でも有数の激戦地
四国・高松。

その中で、レッドオーシャンの闘い
苦戦を強いられている企業。

そこで、一大転機を図る。

「ブルーオーシャンへの方向転換」

今まで「伝統的スーパーマーケット」を志向し、
上場まで上り詰めた企業が、「ブルーオーシャン」へ舵を切るというのは、
“並大抵の努力”ではできない。

相当な覚悟勇気ある行動
必要になってくる。

まだまだ「ブルーオーシャン」には程遠い道のり。

しかし、その“努力プロセス”は評価する。

そのエントリー内容は…

f0070004_1227194.jpg


ブルーオーシャンをすすめているフラッグシップ店舗
「国分寺店」の近くに“激震”が…

f0070004_12273067.jpg

f0070004_12274370.jpg


そこで考えたこと。
オープン前に“売上げ最大化”をする。

そこから、“イノベーション”がスタートした。
その内容は…

f0070004_12275666.jpg


地元の農家が直接持ってきている生花がある。
そこで、それを前面に押し出した。

すると、どうでしょう。

前年比162%を達成。

そして、果物。

競合店との「ブルーオーシャン」は
果物が一番できる。

そこで、「果物で勝負」した。

f0070004_12281362.jpg


「MDマトリックス」を組んで

f0070004_12282367.jpg


ピオーネ、前年比236%を達成する。

f0070004_12283411.jpg


独自化戦略。
「新潟県魚沼産スイカ」を訴求。
前年比203%を達成する。

f0070004_1228455.jpg

f0070004_12285693.jpg


桃も「高品質低価格」で、前年比247%

そして、この企業に不足しているもの。
それは…

「単品量販」

それを競合店が出店する前から展開スタートする。
これも「やる気と感動の祭典」に参加しいてるお陰。

全て「モデリング」。

f0070004_1229915.jpg

f0070004_12291938.jpg

f0070004_12363469.jpg


そして「独自化」商品の取り組み。

f0070004_122940100.jpg


しかし、今までは“見える化”できていなかった。
それを行った。

f0070004_12295253.jpg


そして、もちろん「生産者コーナー」もある。

f0070004_1230536.jpg


今までは、全くこんなことをしていなかったといっても過言ではない。
それが

「やる気と感動の祭典」に参加し…
「スーパーマーケットのブルーオーシャン戦略」を読み…


同じ四国の…
「サンシャイン」を目標に…

徳島県で競合する…
「キョーエイ」のあまりにも“劇的な”変化を目の当たりにし…

変わってきた。

普通なら、一部、徳島で小生の直接指導する「キョーエイ」さんの
競合にもなるので、選出しないかもしれない。

しかし…

「キョーエイ」さんにも「マルヨシセンター」さんにも、
本当の競合店は他にある

「サンシャイン」さんも含めて、
“連合”で、その競合店としのぎを削ってほしいと願う。

そして…

「キョーエイ」さんや「サンシャイン」さんに、

“もっと基準を上げろ!!”
“なにやってんだ!スピードが遅いぞ!!”


という、小生のメッセージも込めて選出する。

「マルヨシセンター」さんも、この「第八回 やる気と感動の祭典」の発表を
一つの“起爆剤”としてほしい。

「伝統的スーパーマーケット」を続けてきた企業が、
大きく舵をきるには、何かのきっかけが必要である。

それが「第八回 やる気と感動の祭典」である。

大げさに言うと“社運”をかけて発表してもらいたい。

そして、参加企業、参加者のみなさんは…。

この企業の「商品力」・「オペレーション力」を学んでほしい。
上場している企業は、やはりそれなりの「パワー」があります。

その「パワー」を感じてほしい。

前回の「Xmas~年末商戦」発表の
“日本一の青果専門店”「九州屋」を上回る発表をすると
信じても構いません。

そういう発表に小生がしてみせます。
これは約束します。

だから、九州屋さんも沢山参加してほしい。
だから、期待しておいて下さい。

そして、「キョーエイ」さんや「サンシャイン」さんは
自社の「発奮興起」にしてほしい。

「発奮興起」覚えてますよね…。

キョーエイの三島店長が発表した時に
小生が何回も発した言葉です。

ですから、是非、多数参加してもらいたい。

「四国連合」である。
小生のクライアント外企業。

みなさん、期待しておいて下さい。

「大穴」の発表になること、間違いなし。

11月16日(火)
「第八回 やる気と感動の祭典」青果部門
の発表は…

株式会社 マルヨシセンター
ブルーオーシャン戦略室 能力開発チーム 武田章志 氏
青果商品部 スーパーバイザー 金子順一 氏



そして、「今日の一言」…
「恐れてはいけません。暗いものをじっと見つめて、
 その中から、あなたの参考になるものをおつかみなさい」
(作家 夏目漱石氏の言葉)

by akindonet | 2010-10-29 18:00 | Comments(0)


チャレンジャー 
あくなき挑戦者たち


シリーズ2 熱きバイヤーの革命児
第2章 日本一のスーパーマーケットマン道

ついに公開!!


ご視聴される方はこちらをクリックして下さい。




今日は兵庫・・・。

もちろん、日帰り・・・。

急に寒くなり、体調を崩しやすい時。

みなさん、体調の“基準”をしっかり上げておいて下さいね(笑)。

「管理」ではないですよ。(笑)

ところで、「第八回 やる気と感動の祭典」まであと19日。

お申込締切まで、あと8日。

これからの“成功の方程式”って何か分かりますか?

それは・・・。

「9割のモデリングと1割の独自化」

そして・・・。

「情報の共有化」です。

トップと数多くの社員の方々が一緒に“同じ理解”“同じこと”を聴くことにより、

すごいパワーになります。

是非、トップと数多くの社員様の参加をお待ちしています。

稔子・ウィルソン女史がいつも言ってました。

「景気が悪い時ほど、業績が悪いときほど、
教育投資した企業が生き残るのよ!」
ってね。

お待ちしています。

そこで、今日から「発表者紹介」・・・。
まずは「第八回 やる気と感動の祭典」の第一日目、トップバッターから・・・。

それは女性・・・。

40才台の元「パートタイマー」社員。

(現在は、成果を買われて、晴れて正社員となりました。)

名前は・・・。

「遠藤幸子」さん。


しかし、彼女は「スーパーウーマン」ではなかったのです。

「苦悩の日々」がありました。

f0070004_14131832.jpg


ほとんど諦めて、いわゆる“腐って”いたんですね。

f0070004_1875536.jpg


f0070004_14133649.jpg


そこから、生まれ変わったように動き始めました。

最初は“渋々だった”んです。

まずは、「競合店調査」。
f0070004_14135293.jpg


そして、5名の女性たちで「部門連動作業」。

f0070004_1414367.jpg


そして“レジの応援”もする。

f0070004_14142189.jpg


さらに、「にゃ~にぃ~ニュース」も作成する。(手配りチラシ)

f0070004_14143290.jpg


もちろん「イベント」も自分たちで企画しはじめた。

f0070004_14144353.jpg


しっかりと彼女は「仮説」を立てる。

そして、小生の理論(メゾット)である「戦略キャンパス」を描く。

f0070004_14145333.jpg


これがすごい!!これが描けるようになると、結果が変わってくる。

もちろん「目標」と「トレンド」も押さえる。

f0070004_1820132.jpg


そして「戦略キャンパス」の実行。

f0070004_14152110.jpg


f0070004_18202656.jpg


f0070004_14153999.jpg


今年はリーフ茶は黙っていても売れる。

そこで「平均単価」「粗利益高」を確保する為に

「黒ウーロン茶のティーパック」を仕掛けた。

こんなことをみなさん考えて仕事をしていますか?

元「パートタイマー」社員さんですよ。

この遠藤さんは・・・。

f0070004_18205120.jpg


f0070004_1416194.jpg


「関連販売」と「試食販売」で利益をとりにいく。

すごい!本当にすごい!!

f0070004_1821735.jpg


f0070004_1491930.jpg



小生の理論(メゾット)である「MDマトリックス」をしっかり作成し、

そして「味比べ試食」。
更に、その結果を「Mart流POP」で表現する。

「すごい!!」

「本当にすごすぎる!」

f0070004_147297.jpg


f0070004_18212643.jpg


飲料も黙っても売れる。

だから「ウォンツ商品」を売り込む。

f0070004_1465674.jpg


そして、「根入れの高い」“ゼロ飲料”のフェース格大。

そんなことを日々考えて仕事をしていますか?

“作業”になってませんか?

もちろん、ここまでやるから結果は変わる。

f0070004_1454225.jpg



f0070004_145536.jpg



「V字回復」。

腐っていた女性の復活劇です。

そして、これだけではありません。

f0070004_1451814.jpg


「エンドストーリー」まで考えている。

すごいでしょ。

でも、“普通の女性”です。

要するに“本部バイヤーのサポート”“現場担当者の考える力”
“勇気ある行動”で結果を大きく変えたのです。

この遠藤さんが考える「2010年 Xmas~年末商戦」の発表。

「すごい発表になるな~」ということは、想像できますよね。

ねえ!みなさん。

成功する方程式。

それは・・・。

「9割のモデリングと1割の独自化」。

110%以上伸ばしている担当者の考え方を“モデリング”することに同じ結果が生まれる。

それに、「1割の独自化」を加えれば、もっと結果がよくなる。

これが今の「スピードの時代」の成功法則。

参加する価値!!200%ですよね。

こんなセミナー、他にありますか?

だって、モデリングすればいいんだから・・・。

それで、結果は変わる。

「グロッサリー」担当者、必聴の第一日目「トップバッター」です。

遠藤幸子さん。

スーパーマーケットの「グロッサリー」の“常識”を変えるかもしれない。

「ライブで聴く価値」ありますよね。

追加申込も受付ています。

今日は「第八回 やる気と感動の祭典」のトップバッターの紹介でした。

そして、「今日の一言」・・・。

「性相近し、習い相通し。(人間の性質はさして変わりがないが、習慣で人は様々になる。)」

(孔子の言葉)

by akindonet | 2010-10-28 18:22 | Comments(0)


「第八回 やる気と感動の祭典」
参加申し込み受付中!

11月16日(火)~17日(水)
大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


申込み〆切まで、あと9日!
勇気あるご参加をお待ちしています。





今日は京都…。

株式会社イシダさんでの講演。

場所は「ホテルグランヴィア京都」
なんと、定員120名のところ、応募が300名以上あったらしい。

さすが、イシダさん。

集客力がある。
しかし、満足いただけるかどうかは分かりません。

なんてったって、「常識ある非常識」しか話さない。

今回は大手企業様や、今までのスーパーマーケットを
リードしてきた企業様ばかり参加された。

一度も小生の話を聞いたことのない企業様がほとんど。
どんなことになることやら…(笑)

f0070004_1912055.jpg

f0070004_1912982.jpg


そして、今日が「第八回 やる気と感動の祭典」エントリー企業紹介の最終日

50社の紹介が今日で終わる。
お楽しみいただけたでしょうか…。

それでは、まず…。

「なぜ、自分の部門だけが紹介されないのか?」
とショックを受けていたということで、
島根県のウシオさんの鮮魚部から…。

f0070004_11221621.jpg


なんと、自家製DVDと特製Tシャツをつくる。

f0070004_11222759.jpg


お盆の「干物カテゴリー」のMDマトリックス。
前年比215%。

f0070004_11224573.jpg

f0070004_11225596.jpg


「お造り」の進化。
作業の効率化などを考えている。
こういうことが大切。

この企業は「やる気と感動の祭典」で、
180度“企業文化”を変えてしまった。

本当に“急成長”してきている。

今回、予想もしなかった発表の座。
期待している。

多分、「第八回 やる気と感動の祭典」は、
大勢参加されることでしょう。


そして、レジチェッカーだけ紹介した
長野県のニシザワさん。

まずは、青果部門。

f0070004_11232386.jpg


「違い」の見える化の徹底。
前年比106.4%。

f0070004_11233866.jpg


ギフトの「MDマトリックス」。
よくやっている。

そして、鮮魚部門。

f0070004_11235732.jpg

f0070004_1124959.jpg

f0070004_11242046.jpg


「海がないからこそ、生にこだわる」。
これこそ、「常識ある非常識」

次に、精肉部門。

f0070004_11265898.jpg

f0070004_1127980.jpg

f0070004_11271985.jpg

f0070004_11273067.jpg


「独自化戦略」。
こういうことが大切。

こういうことを考えることができると成長する。

そして、デリカ部門。

f0070004_1128040.jpg


「豚バラあぶり焼き」。
前年比6倍。

f0070004_11281362.jpg


「天ぷら盛り合わせ」。
前年比277%。

次に、日配部門。

f0070004_11282532.jpg

f0070004_11283651.jpg


日配で「MDマトリックス」を活用しての売場づくり。
こういうことが成長に繋がる。


本当に、この企業のエントリーは
毎回すごいレベルになってきている。

もう少し…。

あと少しで発表の座を射止めることができると期待している。

そして、「第八回 やる気と感動の祭典」エントリー企業紹介のトリは…。

福島県の「フレスコ・キクチ」さん。

今回、一企業で2名も発表者を出した企業。
敬意を評して、トリに…。

では、スタートしましょう。
「フレスコ・キクチ」ワールドを…。

まずは、青果部門。

f0070004_1129213.jpg


「甘さ野菜」の異常値販売。
甘い野菜は“リピート”に繋がる。

f0070004_1129225.jpg


「エリンギ」特大肉厚の異常値販売。
競合が売り込まないサイズを徹底的に売り込む。

f0070004_11293438.jpg


花きの異常値販売。
とにかく“異常値”に関しては、
異常な執念をみせる。

そして、精肉部門。

f0070004_1129568.jpg


「焼肉のバンドル」販売。
今年の夏、焼肉を大幅に伸ばす。

f0070004_1130693.jpg


「牛タンステーキとクラウンステーキ」。
お盆期間中、125,000円も売る。

f0070004_11301876.jpg


「豚コロステーキ」。
今年の“ニューへの挑戦”の一つ。

いいぞ!いいぞ!!

さらに、デリカ部門。

f0070004_11303078.jpg

f0070004_11304142.jpg

f0070004_1130519.jpg


「戦略キャンパス」で進化の見える化する。
このキャンパスが描けるようになると、
70%は売上げを伸ばせる。

いいね~。いいね~。

そして、いつもすごい「レジチェッカー」軍団。

f0070004_1131531.jpg


「9月のレジチェッカー」のおすすめ品。
異常値をたたき出す。

f0070004_11311827.jpg


浴衣でお迎え。
もう、波に乗りまくってますね~。

f0070004_11313212.jpg


ベーカリー手づくりパン教室」。
こういう「サスティナビリティ」が次に繋がる。

f0070004_11314356.jpg


「おりこうさんカード」。
すごいことをしてるね~。

いいね~。いいね~。


どうでしたか?

みなさんの企業と比べて下さい。

これからは「人間力」の時代
こういうことが企業の“活性化”に繋がる。

しかし、これでも残念ながら「落選」。
ということは、「グロッサリー」と「鮮魚」はどれだけすごいことでしょ…。

「第八回 やる気と感動の祭典」に参加される方は
期待しておいて下さい。

すごい発表になりますよ。
とんでもない「新しい波」がきていることを実感してます。

この数々のエントリーを見ていると…

「マニュアル」
「平準化」
「オペレーション」
「効率化」


も大切。
しかし、なんか大事なことをスーパーマーケットは忘れているような気がする。

それは…

「人間がやっている」

ことを…。
人間力を高めれば、こんなことができる。

それを、この「エントリー」企業を見て感じたこと。


さぁ、「第八回 やる気と感動の祭典」
申込み〆切日まで、あと9日

絶対に参加すべし。

とんでもない「ドラマ」が待っています。
そして、明日からは「発表者」の紹介をスタートします。

お楽しみに…。


そして、「今日の一言」…
「成功できない唯一の理由は、学ぶべき情報を取り入れ
 それをただちに実践しないからだ
(アメリカの思想家 ジム・ローンの言葉)」





チャレンジャー 
あくなき挑戦者たち


待望の第3章 最新作!!
本日大公開!!


シリーズ3作目を飾るのは、“執念”の日配バイヤー
株式会社ホーマス・キリンヤ 鈴木国資氏!


遠方の市場まで仕入れに出向き、ブルーオーシャン商品を開拓する。

そして、仕入れた商品は現場のチーフたちと連携し、
鈴木氏の販売理論で全てを売り切る。

次々と新たな戦略を提案・実践していく
ホーマス・キリンヤの「人間力」に完全密着!



第2章はコチラをクリック!


by akindonet | 2010-10-27 18:09 | Comments(0)
今日は、「中部勉強会」。

朝6時起床。
新幹線の中は、ずっと仕事…。

「なんでこんなに仕事があるんだ?!」

と感じながら毎日を過ごしている。
「第八回 やる気と感動の祭典」までは、
こんな感じなんだろうな~。
と思いながら…。

また「第八回 やる気と感動の祭典」

申込み受付〆切まで、あと10日

まだまだ新規の方も募集しています。
是非、「勇気ある第一歩」を…。

お申し込みは、下記からもできます。

<詳細はこちらをクリックして下さい>


ところで、今日も「第八回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業紹介…。

なんか、すごい数ですよね…。
正直、小生のパソコンはボロボロになりそうです(笑)

まぁ、それはさておき…。
始めましょう。


まずは、念願の発表の座を射止めた
東京の文化堂さん。

f0070004_1272066.jpg

f0070004_1273268.jpg


「ピチピチ桃」で攻めて、前年比135%

f0070004_1274388.jpg

f0070004_1275475.jpg


「麗夏トマト」という高糖度トマトで攻めて、前年比116%

f0070004_1282156.jpg


「JAPANうなぎ」で攻めて大成功。

f0070004_1283650.jpg


なんと、「MART流POP」出現。
鮮魚に…。

f0070004_1285320.jpg


なんと、築地の玉子焼き屋が作った「プリン」。
1日で43個も売れる。

f0070004_129470.jpg


「青汁」の乳酸菌に挑戦。
異常値をたたき出す。

f0070004_1291854.jpg


豆乳のブリック飲料を攻めて、前年比172%

f0070004_1293234.jpg


「トッポギ」攻めて、3日間でなんと600個以上売る。

f0070004_1294339.jpg


冷やし中華売り込んで、2400個売る。

文化堂も少しずつですが、“復活の予感”がしてきました。
もう少し…。

そのキッカケが「第八回 やる気と感動の祭典」。
でも大阪だから参加者は少ないかな…。

ここが正念場。
大いに期待している。


同じく、東京のハローフーズ丸栄さん。

f0070004_1210268.jpg


1日で1130個売った。

f0070004_12103644.jpg


「完熟パイン」を1日100個売った。

f0070004_12105042.jpg


冷麺を1日500個売った。

異常値に挑戦している。
ちょっと、勢いがなくなってきた。

「業績不振だからこそ、投資すべき」と思う。
これからの躍進に期待する。


次に、広島県の西條商事さん。

f0070004_1211939.jpg


またまた「千羽」企画。
すごいな~。
こんな企画は、小生大好きである。

f0070004_12112052.jpg


「しゃぶしゃぶ」の異常値販売。

f0070004_12113318.jpg


「味比べ試食」で単価アップを狙う。

f0070004_12114575.jpg


「カニタワー」出現。
いいぞ!いいぞ!!

f0070004_12115537.jpg


「V.S」シリーズ。
こんな企画がどんどん出てきてほしい。

今回、エントリーに参加されている企業。
毎回、「進化」している。

「継続は力なり」である。
「第八回 やる気と感動の祭典」もお待ちしています。


次は、高知県のサンシャイン四万十さん。

f0070004_1212105.jpg


高単価ブドウへの挑戦。

f0070004_12122199.jpg


「土佐の土産」に挑戦。

f0070004_12123179.jpg


商品化が進化してきた。
デリカ売上げ、前年比108%

過疎地にある「サンシャイン四万十」店。
しかし、こんな努力が必ず実を結ぶ

「第八回 やる気と感動の祭典」も参加期待する。


最後は、“やる気100倍”の
岩手のホーマス・キリンヤさん。

f0070004_12125046.jpg


カットフルーツの「進化」。

f0070004_1213044.jpg


ギフトの「進化」。
良くなってきている。

f0070004_12132960.jpg


貝類の異常値販売。

f0070004_12134085.jpg


寿司種セットの商品化の進化。

f0070004_12135640.jpg


「焼肉セット」。
すごくユニークですね。
こういうことが次に繋がる。

f0070004_1214657.jpg


「豚なんこつ」。
サプライズ商品。
なんと粗利益率、48%。

f0070004_12142094.jpg


「檜・松・竹・梅」の囲い込み戦略。

f0070004_12143315.jpg


「選んで中華」。
前年比415%。

f0070004_12144579.jpg


「リアル味評価ボード」。
販促部門の知恵。

f0070004_12145799.jpg


ヨーグルトのMDマトリックス。
こういうのが大事。

f0070004_12151014.jpg


「脱NB飲料」展開。
粗利益高、前年比127%

f0070004_12152146.jpg


ソーメンの展開。
粗利益高前年比117%

f0070004_12154265.jpg


「猛暑理由あり」で115%。

f0070004_12155674.jpg


「ノンアルコール」の異常値販売。

f0070004_1216781.jpg

f0070004_12161730.jpg

f0070004_12162887.jpg


「イベント企画」がすごい。

全企業で「パワーポイント枚数」は1位
「やる気」はみなぎっている。

こういう姿勢は大切。
きっと「実を結ぶ」。

「第八回 やる気と感動の祭典」、
「KV共栄会」メンバーと一緒に参加されることを期待する。

今日は以上です。

まだあるんです。
でも、この「エントリー企業紹介」から
アクセス数が急増!!

ものすごいアクセス数です。

みんな、悩んでいるんですね…。
みんな、迷っているんですね…。

でも、この「エントリー」を見ると“元気”がでますよね。

これが大切ではないかと思う店。

しかし、こんな「セミナー」はないですよね。
「エントリー」して発表者決めて…。

主催者が発表者を極限まで追い込む…。

そして、“執念”の域に達した発表
そして、小生の解説

さらに、小生の「ミニセミナー」に「基調講演」

2日間で、

“都心部で家一軒分買える”

費用をかける。
ケチで悪評高い「コンサルタント業界」では、
異例中の異例ですね(笑)

ちょっとは「イノベーション」起こしているかな…。
でも、まだまだやな~。

11月16日(火)~17日(水)の本番は、
「イノベーション」起こしますよ~。

乞うご期待!!


そして、「今日の一言」…
「勝つまでやる。だから勝つ」
(株式会社吉野家ホールディングス社長 安部修仁の言葉)

by akindonet | 2010-10-26 18:01 | Comments(0)


「第八回 やる気と感動の祭典」
参加申し込み受付中!

11月16日(火)~17日(水)
大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


行動せずに後悔しますか?
勇気を持って、是非御参加下さい!



今日は徳島…。

朝4時30分起床…。
今週は講演が2つもあるので、その最終チェック。


ところで、今日も「第八回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業紹介

まずは、広島県のノムラストアーさん。

424枚のパワーポイント。

f0070004_13544333.jpg


「土用の丑」対策。

f0070004_13545381.jpg


「MDマトリックス」をつくり、常に進化を心掛ける。

f0070004_1355527.jpg


なんとお盆商戦で、1店舗で焼き鳥を3909本売る!

f0070004_13551634.jpg


「3D販売」。
いろんなことに挑戦している。

f0070004_13552841.jpg


「焼肉セット」の対決。

f0070004_13554043.jpg

f0070004_13555112.jpg

f0070004_1356288.jpg


いろんな企画が、どんどん進化している。

このように一度“発表の座”に上ると、
どんどん進化する人間と…。

“発表の座”に上って、そこで“進化が止まる”人間と…。
2通りある。

この企業は前者。
これからも期待している。


次に、神奈川県の大寿さん。

f0070004_1356216.jpg


「独自化商品」を懸命に売っている。

f0070004_13563212.jpg

f0070004_13564325.jpg


「単品量販」が徐々にですが、できるようになっている。

f0070004_13565696.jpg

f0070004_1357760.jpg


こちらも「独自化」展開。

小型店が生き残るポイント。
それは「独自化」

是非、これを徹底してもらいたい。


次に、広島のニチエーさん。

f0070004_13573940.jpg


相変わらず「高品質低価格」戦略を徹底する。

f0070004_13575363.jpg

f0070004_13583100.jpg

f0070004_13581324.jpg

f0070004_13582487.jpg


レジチェッカーも相変わらず、やってくれてます。

f0070004_13583796.jpg

f0070004_13584834.jpg


「ニューへの挑戦」を続けている鮮魚部門。
これからも期待できる。

f0070004_1359072.jpg

f0070004_13591167.jpg

f0070004_13592850.jpg


“仕入れ改革”で「旬の先駆け」を積極的に実施。
だから、ものすごく業績が良い

いかがでしたか?

今回のエントリー企業。

毎回、毎回“サプライズ”がありますよね。
これも全て「人間力」の賜物

こういう「人間力」の輪が、日本中に広がることを期待して…。

さぁ、「第八回 やる気と感動の祭典」の申込み〆切まで
あと11日

「新規企業」の参加もどんどん受け付けています。
また、「参加企業様」からの紹介もどんどん受け付けています。

「みんなで情報の共有化」していきましょう。
お申し込みはこちらからでもできます。

<詳細はこちらをクリックして下さい。


もちろん、スーパーマーケット以外の企業様
申し込みも大歓迎です。

お待ちしています。


そして、「今日の一言」…
「理解してないことを理解し始めたとき、人は向上する」
(宗教家 ダライ・ラマの言葉)

by akindonet | 2010-10-25 18:00 | Comments(3)

“想い”の力…



「第八回 やる気と感動の祭典」
参加申し込み受付中!

11月16日(火)~17日(水)
大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」です。
皆様の御参加を心よりお待ちしております。





今日はデスクワーク…。

その後、最終便で「徳島」へ…。
飛びまくっています…(笑)。

忙しさも、ちょっと一段落。
やっと、朝のジョギングができる“余裕”が生まれる。

今までは、寝る時と食事の時以外は、
ずっと仕事してました。


そこで、今日は「憧れ」について…。

今回の「第八回 やる気と感動の祭典」
一番印象深かったパワーポイントがあるんです。

まずは、それのダイジェストを…。

ちなみに、この彼女のエントリーパワーポイント枚数は
119枚です。
その中から、たったの19枚を…。

f0070004_1423745.jpg

f0070004_14231826.jpg

f0070004_14232889.jpg

f0070004_14233838.jpg

f0070004_14235223.jpg

f0070004_1424753.jpg

f0070004_14241789.jpg

f0070004_14242637.jpg

f0070004_14243699.jpg

f0070004_14244744.jpg

f0070004_14245831.jpg

f0070004_14251070.jpg

f0070004_142519100.jpg

f0070004_14252885.jpg

f0070004_14254840.jpg

f0070004_14255978.jpg

f0070004_1426963.jpg

f0070004_14261836.jpg



f0070004_14253866.jpg
「憧れ」は人間を成長させる。

弊社のアソシエイトの中では「ダントツ一位」のパワーポイントでした。
今回は紙面の関係上、本当にごく一部の紹介ですが、
この他に「成功事例」が、もの凄い量あるんです。

119枚

「素直に…」
「努力する気持ちで…」


頑張れば、必ず結果は出てくるんですね。
このエントリーをしたのは、この女性。

f0070004_14263359.jpg


長野県の㈱ニシザワ辰野店レジチェッカー主任

唐澤日彩子さん。

主任に任命されて、1年経っていない。

小生は、もちろん知りません。

しかし、パワーポイントを見てビックリしました。

「憧れ」を持つことの素晴らしさを…。
小生はよくこのBlogで「メンター」って表現しますよね。

「メンター」【mentor】とは…

【優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手】

という意味です。

小生にとっての「メンター」の意味は、
「自分のお師匠さん」です。

苦しい時、辛い時、悩んでいる時…。

「叱ってくれる人」
「勇気を与えてくれる人」


です。
それを彼女は、「髙野礼子」さんに求めたんですね。

「やる気と感動の祭典」を開催してよかったと思える瞬間でした。

こんな「人生ドラマ」がある。

「憧れを力に変える!!」

そうすれば、人間は「進化」していくのかもしれない。
そう感じたエントリーでした。

素晴らしい!!

しかし「感動」では、“発表者”には選びませんでした。

「実績」
「影響を与える人間(オピニオンリーダー)」


となり得る人間を「発表者」に選ぶ。

だから、唐澤さんもそういう人間になってもらいたい。
その時は「発表」の座を射止めることができるでしょう。

今日は「第八回 やる気と感動の祭典」のエントリーで
“気づかされた”ことでした。

また、髙野礼子さんと唐澤日彩子さんが再会できたらいいな~。

そう思う、今日この頃です。


そして、「今日の一言」…
「神は自分の夢に向かって努力する人間を決して見捨てない」
(元サッカー選手 ジーコの言葉)

by akindonet | 2010-10-24 19:10 | Comments(0)


「第八回 やる気と感動の祭典」
参加申し込み受付中!

11月16日(火)~17日(水)
大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテル大阪にて開催!



詳細はこちらをクリックして下さい


「行動こそ真実!!」です。
皆様の御参加を心よりお待ちしております。





今日は夕方、帰京。

まだまだ続く出張の旅…。

実は小生、これからの2~3年後の“独自化・差別化”戦略
やっと確信できたんです。
ですから、ちょっと近頃「元気」になってきている。

またまた、全国のスーパーマーケット業界に“イノベーション”を起こします。

もう、「ライブ販売」とか「コト販売」とか「異常値販売」とか…。
そういうことは「卒業」します。

次の「ステージ」に向かいます。

それは、「第八回 やる気と感動の祭典」などで話します。


そこで、今日も「第八回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業紹介

まずは、富山県の「ヒラキストア」さん。

f0070004_1461749.jpg


店内で踊っている…。

f0070004_1462824.jpg


「郷土料理教室」。
ヒラキストアさんらしい…。

f0070004_1464317.jpg


フルーツの「ブランディング戦略」。

f0070004_1465512.jpg


「地元応援セット」

f0070004_147613.jpg


「サンプル販売」を毎月やっている。
えらい!!

f0070004_1472098.jpg


なんと、「レシピコンテスト」を行っている。
相変わらず「人間力」は凄いですよね。

ここで、もうひとつ「ステージ」を上げていかなければいけない。

「第八回」は第七回の女性発表をさらにスケールアップします。
今回発表する“3名の女性”は凄いですよ!!

是非、「キラリプロジェクト」・「ノムラプロジェクト」
メンバーを中心に大勢参加してほしい。


次に、茨城県のパワーマート(黒田青果)さん。

f0070004_1473458.jpg


「お供えセット」。
ボリュームで攻めまくる。

f0070004_1474495.jpg


生花の松竹梅展開。
こういう地道なことが結果に繋がる

f0070004_1475627.jpg


「お盆」にあわせて「ボンカレー?」。
座布団一枚。

ここの親会社「ジャパンミート」さんが本格的に
「やる気と感動の祭典」に参戦してきた。

「やる気と感動の祭典」も次のステージに入ってきた予感。

“関東の暴れん坊”「ジャパンミート」の進化を期待する。


そして、千葉県のハローマートさん。

f0070004_1481480.jpg


「やる気と感動の祭典」のモデリングを徐々にですが行い、
結果を残してきている。

もっともっと進化してほしい。
期待している。

確実に進化している。
「継続は力なり」である。


次に、岡山県の「仁科百貨店」さん。

f0070004_1483174.jpg

f0070004_1484395.jpg


商品化で「ブルーオーシャン」を目指している。
良くなってきている。

f0070004_1485528.jpg

f0070004_149771.jpg


独自化商品の「沖縄のパイン」の量販。
「味比べ試食」での独自化の梨の違いの見える化。

良くなってきている。

f0070004_1492227.jpg


「おすすめランキング」がしっかりできるようになってきた。

f0070004_1493498.jpg


刺身の「松・竹・梅」展開。
良くなってきている。

f0070004_1495123.jpg


「焼肉セット」のSKU展開。
すごく良くなってきている。

f0070004_141002.jpg


「スイーツ企画」。

「やる気と感動の祭典」に参加して、基準が上がってきた。
もう少し…。

「殻」をいかに破れるか…。
それは「人間力の進化」しかないと思う。

「第八回 やる気と感動の祭典」にその“ヒント”が
沢山隠されている。
参加、期待してます。


今日の最後…

新潟県ののぐちさん。

f0070004_14101677.jpg

f0070004_1410311.jpg


商品化が一気に“基準アップ”して、
オードブル前年比394%

寿司も150%と大幅に売上げを伸ばす。
すごい!!

f0070004_14104486.jpg

f0070004_14105618.jpg


「やる気と感動の祭典」に参加してからの新たな取り組み。
先輩企業から見ると、まだまだのレベルだけど、
伸びる可能性はありますよね。

f0070004_14111338.jpg

f0070004_14112432.jpg

f0070004_1411351.jpg


店長の「エントリーパーワーポイント」。
「基準」が上がってきているのが、手に取るように分かる。

まだ、本格的な参加は2回だけ。
どんどん伸びてくる予感のする企業です。


今日は以上です。

全国のスーパーマーケットが、このように「情報の共有化」して、
どんどん切磋琢磨し、進化してくれたら、
必ず生き残れると信じている。

一番ダメなこと…。


「過去の成功体験にしがみつく」
「自分の殻を破ろうとしない」
「投資しない」



です。
過去の栄光は、あくまでも過去。

それに気づいて、新しいステージに上がってほしい。

全てのスーパーマーケット関係者が…。


そして、「今日の一言」…
「私は一夜にして成功をおさめたと思われているが、
 その一夜というのは三十年だ。思えば長い長い夜だった」
(マクドナルドコーポレーションの創業者 レイ・クロックの言葉)

by akindonet | 2010-10-23 18:00 | Comments(0)
今日も四国・高知…。

そして、今日も朝5時起床…。
すぐに出発まで仕事…。

全然、仕事が追いついていない。
「脳力」のない小生はパンク寸前…(笑)


そこで、今日も「第八回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業の紹介。

まずは、大阪の「不二商事」さん。

グロッサリーで「手土産」提案。

f0070004_14383413.jpg


そして、鮮魚部門。

f0070004_14384816.jpg

f0070004_1439019.jpg

f0070004_14391151.jpg


単価アップを狙った戦略。
ズバリ!!当たる。

寿司は前年比130%以上の伸び。
次に、デリカ部門。

f0070004_14393269.jpg


カツ丼のライブ販売。
通常の2倍以上の売上げをたたき出す。

f0070004_14401015.jpg


冷製お重オードブル展開。
非常に面白い展開。

そして、ミート部門。

f0070004_14404782.jpg

f0070004_14405965.jpg


「特殊盛り」にチャレンジ。
大きく売上げを伸ばす。

最後に、青果部門。

f0070004_14411218.jpg

f0070004_14412767.jpg


なんと、一人の農家の枝豆の“品種リレー”実現。
見事!!

f0070004_14415568.jpg

f0070004_1442714.jpg


なんと「メロンバイキング」を仕掛けている。

こんな取り組みができるようになった企業。
もともと良い商品を扱っている企業。

あとは「人間力」と「販売力」と「意識化」だけである。
「第八回 やる気と感動の祭典」も是非、
大きな気づきを持って帰ってほしい。

地元、大阪開催である。


次に、群馬県のフレッセイさん。

f0070004_14422422.jpg

f0070004_14423786.jpg


単品量販や「考え方」がダイナミックになりつつある。

f0070004_14425083.jpg

f0070004_1443013.jpg


「イベント」時も、以前のエントリー写真より
はるかに進化している。

まだまだ、この「やる気と感動の祭典」に参加された日が浅い。
これからである。

「継続は力なり」
必ず、継続参加されると大ブレイクする…。


次に、静岡県の富士屋さん。

f0070004_14431956.jpg


不振が続く鮮魚部は、こんな「ハイリスク」なチャレンジが必要かもしれない。

f0070004_14432999.jpg

f0070004_14434093.jpg


「MDマトリックス」をしっかり理解されて、
“高質化”へチャレンジしている。

f0070004_14435112.jpg


「差別化」戦略を意識されつつある。
少しずつ、少しずつ…。

「やる気と感動の祭典」の効果が出てきている。
この企業もいつか「大バケ」する予感の企業

毎回、山口社長自ら参加される意気込みが、
すごいと感じさせられる。

次に、青森県の紅屋商事さん。

f0070004_1444617.jpg


考え方の「戦略キャンパス」づくり。

f0070004_14442279.jpg

f0070004_14443818.jpg

f0070004_14445189.jpg


「戦略キャンパス」に沿った取り組みで、
大幅に「ロス削減」をする。

これからは取り組みの“見える化”が必要。
それもシンプルに…。

この企業は、まぁ次ですな~。
「次のステージ」にどう進化していくかを期待する。

最後に、岐阜県のファミリーストアさとうさん。

まずは、レジ部門。

f0070004_14451814.jpg

f0070004_14453173.jpg

f0070004_14454678.jpg

f0070004_1446195.jpg


平和を願っての「千羽鶴」企画。
“発表させてみたい!!”とグラッときた…。

しかし、本当によいことをされている。
次に、青果部門。

f0070004_14461619.jpg

f0070004_1446344.jpg


桃の攻め方を変えた。
こういうことが大切。

f0070004_14473070.jpg


今年の「ブーム」となったギフト「進化」。

そして、デリカ部門。

f0070004_14474594.jpg

f0070004_1448099.jpg


固定観念を外して、結果を出す。

次に、鮮魚部門。

f0070004_14481517.jpg

f0070004_14482713.jpg


バーベキュー提案で、お盆は大成功!!する。

最後に、日配部門。

f0070004_14483970.jpg

f0070004_1448525.jpg

f0070004_1449324.jpg


「試食会」を徹底実施。
こういうことをやらないと「こだわり商品」は育たない。

もう一つ「カラを破れない」…。
そのヒントが…

「第八回 やる気と感動の祭典」にありますよ。

以上です。

「人間力」ってすごいですね。

これからは「人間力の時代」とつくづく感じる。
みなさんのお店は、こんな“人間力”発揮してますか?


そして、「今日の一言」…
「成果をあげる人の共通点は、行うべきことを行っているだけである」
(経営学者 ピーター・ドラッカーの言葉)


アッ!!最後に…。

「第八回 やる気と感動の祭典」

初参加企業の募集もしています。

<詳細はこちらをクリックして下さい>
お待ちしています。
by akindonet | 2010-10-22 18:00 | Comments(0)