商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 12月 07日 ( 2 )

日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」
参加お申込み受付中


日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル

f0070004_1485353.jpg
◆登壇講師◆
FOOD TRENDS-US LLC. 稔子.T.ウィルソン
「Mart」編集長 大給近憲
NPOランチェスター協会常務理事 名和田 竜
㈱IDプラスアイ 鈴木 聖一
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志


セミナー詳細・お申込みはこちら
http://www.akindonet.com/seminar/shinshun/




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

第24回売場大賞「ハロウィン」
無料公開中です!



年々イベントの盛り上がりを見せる「ハロウィン」。
日本では欠かせないイベントになってきています。

そんな中、初めて売場大賞で募集させていただいた
ハロウィンの取り組みでは驚くほどの売場が続出!!

その中から最優秀大賞に選ばれた企業とは…?!!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)






日本コトPOPマイスター協会からのご案内

コトPOPマイスター【3時間受講コース】
コトPOPインストラクター認定講座
12月開講決定!



コトPOPマイスター【3時間受講コース】
12月18日(月)東京会場


認定講師による直接講義で、3時間で資格の取得ができます。
短時間で資格取得したい方のための講座です。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPインストラクター認定講座
12月19日(火)東京会場


既に「コトPOPマイスター」を取得された方を対象とした上位資格となります。
協会認定講師として、社内でのコトPOP作成者の指導やコトPOPコンサルタントとして講座を開くことも可能となります。
コトPOPインストラクターとして求められるハイレベルな知識と講座運営ノウハウを1日で学習できます。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPマイスター認定講座の詳細はコチラ(公式webサイト)






今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
空港へ…
今日は山陰の出雲へ…


さて、12月に入りみなさんの業績はいかがでしょうか。
だいぶ良くなってきているのではないでしょうか。
10月を100とすると…
11月は105ぐらい…
12月はまだスタートしたばかりですが…
110ぐらいというところではないでしょうか。
調子のよいところはこのままの調子でいきましょう。
そんなに調子のよくないところは、巻き返しのために…
「PDCAを回す」ことをしていきましょう。
12月は1年の総決算であり…
お客様より一年間の“通信簿”を貰う月でもあります。
頑張っていきましょう。





そして、今日は「アメリカのスーパーマーケットの変化」について…

たった3年前でした。
あの「ホールフーズマーケット」の新業態
「365 by Whole Foods」
f0070004_1965176.jpg

f0070004_19590066.jpg

f0070004_19590183.jpg

f0070004_1973768.jpg

f0070004_1981846.jpg

それが、業態自体を全面撤退することを決定
このスピードにびっくりしたのと、アマゾンってすごいなーと。
「ミレニアル世代」への対応として…
「トレーダージョー」への対抗として…
つくった、“切り札”の業態をたった3年で切り捨てる。


商人伝道師的にはすごい業態だと思っていたんです。
いっそ「ホールフーズマーケット」の名前を消してしまえばいいのに―と。
そうすれば、「安さ」も「仕組み」も、すごいのに…と。
しかし、お客様がいませんでしたね。
「お客様はホールフーズマーケットに安さを求めていなかった」
ということなのでしょう。
今年の秋、「365 by Whole Foods」を視察した時に…
「この客数では厳しいだろうなー」
と思っていましたが…
まさか全面撤退とは…
すごくショックでした。



さらに、それに追い打ちをかけるように…
クローガーが、M&Aした「マリアーノス」などのノウハウを駆使してつくった「トライアル店舗」
「MAIN&VINE」
f0070004_16381845.jpg
f0070004_16382469.jpg
f0070004_16421245.jpg
f0070004_16361629.jpg

この「MAIN&VINE」も、昨日の稔子先生からのメールによると
撤退が決定したとのこと。
「MAIN&VINE」という店が亡くなることより…
クローガーの決断の速さにびっくりした。
春の段階では、正直きびしいなー
とは思ってました。
しかし、秋にお伺いした時には、復活していたように見えました。
f0070004_12514689.jpg

f0070004_12504127.jpg

だから、まだ「トライアル」するんだろうなーと思っていたんです。
それが…




いったいアメリカのスーパーマーケット業界はどうなっているんでしょうか。
なんか「アマゾン」という得体のしれない“バケモノ”におびえているとしか思えないのです。
また、ハードディスカウンターの「リドル」など、ヨーロッパからアメリカ本土に入ってきている
さらに、消費者の消費の主流が、「ミレニアル世代」に変わろうとしている
アメリカのスーパーマーケットはものすごいスピードで変わろうとしています。
その「変化」と「キーワード」を…
1月23日の新春特別セミナーで稔子ウィルソン先生を…
わざわざアメリカからお呼びして、お話していただこうと思っています。

「どんな切り口でアマゾンと対抗しようとしているのか…」
「ミレニアル世代への対応はどうしているのか…」
「アメリカのスーパーマーケットはどういう方向性で向かおうとしているのか…」

そういうことをたっぷり1時間30分話していただこうと…

アメリカは本当に劇的に変わろうとしています。
視察してはっきり分かるぐらいです。
しかし、どの方向に変わろうとしているのか…がわからない。
ならば、アメリカにいて、日夜勉強されている稔子ウィルソン先生に…
直接、日本のスーパーマーケットの方々にお話しいただこうと思い…
今回、企画しました。

みなさん、絶対に参加すべきですよ。
日本の小売業ランキングを見てください。
f0070004_13291041.png

もう日本でも「アマゾン」が第6位に入っています
日本も大きく変わろうとしている。
しかし、商人伝道師も含めて…
「ゆでガエル」状態ですから…
気づかない。
気づいた時には「ゆであがっている」状態なんです。
だから、そうならないように…
ここで「熱湯」をかぶせていただこうと…
アメリカから「稔子ウィルソン」先生をお呼びして…
アメリカのスーパーマーケットの“危機感”と“イノベーション”と“キーワード”をお話していただこうと思い…
企画いたしました。



そして、何より、その講演を…
「当日ライブ配信」
するんです。
「参加された企業様のみ」受講(視聴)できるのです。
「全員で危機感を共有できる」
「全員で、世界最先端の“切り口”を学べる」

こんなすごいセミナーないでしょ。
ぜひ参加してみてください。
今、「アメリカのスーパーマーケットは劇的に変わってきている」
それを実感できるはずです。


新春特別セミナーの詳細・お申込みは、以下の公式ページをお願いします。
お申込み、お待ちしています。
https://www.akindonet.com/seminar/shinshun/




そして、「今日の一言」
「毎日をその日の収穫高で判断せずに、まいた種で判断しなさい。」
(ロバート・ルイス・スティーヴンソン)






by akindonet | 2017-12-07 18:00 | Comments(0)
おはようございます!
アキレです。

もう今年も残すところ1ヵ月をきりました!
ワクワク感と憂鬱な気持ちとが入り混じった複雑な気持ちです。
なんだか、この時期にしか味わえないおもしろい感覚です。

突然ですが、みなさんはもうお年玉袋は用意されましたでしょうか?
お年玉袋って、小さくてカラフルで色んなデザインがあって可愛いですよね。

私も「そろそろお年玉袋用意しないとなー」と思っていたところ…
おもしろい商品を朝のニュースで見かけました。

「POCHI-PON」




なんでも新しい形のお年玉袋だそうです。

千円札を折らずに入れられるし(100円玉でしたら約40枚入るサイズだそうです)
開けるときに「ポン!」ってなるらしいんです。
子どもさんも、特別なものをもらった感じがして、きっと喜びますよね。

ありそうでなかったこの発想!
ツイッターでも話題となっているようです。


小さい頃、お年玉袋をもらった後、
袋がかわいくてしばらくとっておいてましたが、
「お年玉」という文字が書いてある袋が多かったので使い道もなく結局捨てていました。

最近の「お年玉袋」は書かれていない袋が多いですよね。
もらった後も、手紙を入れたりなど、リユースできていいですよね。


あ!そうです。
商人ねっとでは只今「第24回売場大賞ハロウィン」無料公開中です!
ぜひ、ご視聴下さい!
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=339&subCd=8&auto=0&bk
by akindonet | 2017-12-07 10:00 | 商人ねっとニュース | Comments(0)