商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 11月 27日 ( 2 )



小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

脅威の経常利益11.2%を達成した店舗から学ぶ
「人手不足問題」解消の切り札!人のマルチ化


取材店舗:ゆめマートはなわ三次東店

サンプル映像を無料公開中です!

人手不足の中、「人のマルチ化」による店舗運営で
経常利益率11.2%を達成した店舗にカメラが潜入!

人手不足でお悩みの全国のスーパーマーケット経営者様必見の
「人のマルチ化」を学べる特別番組です!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)







日本コトPOPマイスター協会からのご案内

コトPOPマイスター【3時間受講コース】
コトPOPインストラクター認定講座
12月開講決定!



コトPOPマイスター【3時間受講コース】
12月18日(月)東京会場


認定講師による直接講義で、3時間で資格の取得ができます。
短時間で資格取得したい方のための講座です。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPインストラクター認定講座
12月19日(火)東京会場


既に「コトPOPマイスター」を取得された方を対象とした上位資格となります。
協会認定講師として、社内でのコトPOP作成者の指導やコトPOPコンサルタントとして講座を開くことも可能となります。
コトPOPインストラクターとして求められるハイレベルな知識と講座運営ノウハウを1日で学習できます。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPマイスター認定講座の詳細はコチラ(公式webサイト)




日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」開催決定!

日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル



◆登壇講師◆

NPOランチェスター協会理事 名和田 竜
「Mart」編集長 大給近憲
有限会社PI研究所 鈴木 聖一
FOOD TRENDS-US LLC. 稔子.T.ウィルソン
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志

講師のご紹介は下記アドレスをクリック!
http://akindonet.exblog.jp/28701955/






今日は、朝4時30分起床。
身支度して…
羽田空港へ…
今日は徳島。

さて、今週から12月ですね。
「2017」もあと1ヵ月あまり。
有終の美を飾りたいものです。
今年は、例年と比べて祝日が一日少ないけど曜日回りは決して悪くない。
特に12月前半は“儲ける曜日回り”になっている。
前半をいかに飛ばすか…
がポイントになるだろう。

「12月1日~3日」
「12月15日~17日」


この週末がポイントになるかもしれないね。




そして、今日は「AIがスーパーマーケットへ…」について…

世界初の人工知能(AI)搭載レジ「ワンダーレジ」を開発した
サインポストが「東証マザーズ」に上場した。

f0070004_1057154.jpg

写真:ダイアモンドオンラインより

この「ワンダーレジ」
AIが搭載されており、商品をカメラで自動認識して購入額を計算する。
来店客は表示された全額を電子マネーが付いたICカードで支払う。
人手不足と待ち時間短縮につながることが期待されるとのこと。


今回、注目を集めているは…
まだまだ高額な「ICチップ」を使用しなくても「無人レジ」が実現できるということ。
人高知能(AI)なのでカメラでとったパッケージで判断できる。
これはすごく大きい。
まだまだこんな感じだが…
f0070004_1132974.jpg

f0070004_1135131.jpg

写真:DRMオンライン ダイヤモンド・リテイルメディアより

上場し、豊富な資金をもとに、どんどん高度化してくることでしょう。
「東京オリンピック」を待たずして、一気にこの「無人レジ」が広がるかもしれない。

また、「AI」が最も得意とするところ…
それが「発注」
「自動発注」の精度がどんどん上がってくることでしょう。
「POSデータ」「天候データ(ビッグデータ)」と連動して…
「欠品ロス」を限りなくゼロにするのは時間の問題かもしれない。
そうなると「3PL」を含めて…
全ての物流を見直すことになるでしょう。
ましてや、「自動運転」が実用化すればなおさらです。


ある意味「人財産業」である…。
スーパーマーケットほど、この「人工知能(AI)」が必要とされるし…
理由価値が高いのかもしれない。
「AI(人工知能)」
がこれからのスーパーマーケットに及ぼす影響などを…

1月23日に開催する…
「新春特別セミナー&新年賀詞交換会」
で…
株式会社IDプラスアイの鈴木聖一先生にお話ししえいただこうと考えています。


AIは今後、どのようにしてスーパーマーケットに入ってくるのか…
それによる「メリット」と「デメリット」は…

AIにより「スーパーマーケットは…?」「お客様の購買は…」
どう変わっていくのか…」


こういうことをお話していただこうと思っています。


「人工知能(AI)」に人間が使われる時代が到来」するのか…
「人工知能(AI)」が戦争を引き起こす危険性」が高まるのだろうか…
AIはすごく便利であるが…


原子力のように人間が制御できないモノがどんどん生活の中に…
家庭の中に…職場の中に…入ってくる。
ある意味こわい感じもするが…
「ターミネーター」の映画にはならないように願う。(笑)


「しかし、この人工知能(AI)」の発展により…
スーパーマーケットという業態は一気に変化してくる。
「ビッグデータ分析」などを専門にコンサルティングされている…
鈴木聖一先生だからこそわかる「未来」を…
1月23日の「新春特別セミナー」でお話いただこうと考えてます。
ぜひ、参加してみて下さい。



そして、「今日の一言」…。
「見えないと始まらない。見ようとしないと始まらない。」
(ガリレオ・ガリレイ)

by akindonet | 2017-11-27 18:00 | Comments(0)
皆様こんにちは!
映像担当の「ざっきー」こと宮崎です。

先日、面白い記事を見つけたのでご紹介いたします。
f0070004_10272232.jpg
(画像はTHE BAKE MAGAZINE より引用)


今年の「新春特別セミナー」で講演いただきました、
高島宏平さん率いる「Oisix」の名前に惹かれて読んでみました。
「新春特別セミナー」といえば…

2018年の新春特別セミナーも豪華講師陣ですので、
皆様のお申込みお待ちしております!
講師陣のご紹介はこちらをクリック!

…話を戻しまして!
デザインする上での考え方や戦略について語られていて、
ワクワクしながら読んでいましたが中でも

「お客さまが”自分事と思える素敵さ”や”食卓を感じられること”」

という言葉に共感してしまいました!

オシャレ過ぎると「ウチでやるの大変そう…」となりますし、
かといってサラッとしすぎていると「もっと素敵な食卓にしたいなぁ…」
と思ってしまいますよね。

Oisixさんだけでなく、Soup Stock Tokyoさん、BAKEさんの話も
店舗展開・商品展開を考える上で何かのヒントになると思いますので
ぜひ読んでみて下さい!

ざっきーでした!

by akindonet | 2017-11-27 10:00 | 商人ねっとニュース | Comments(0)