商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 10月 17日 ( 3 )

3人の最強講師陣による
「X'mas・年末年始商戦」全部門対策セミナー
広島・福岡で緊急開催します!
f0070004_0305843.jpg

全部門:水元仁志(11/2 福岡会場)
惣菜部門:成田廣文(10/31 広島会場・11/1 福岡会場)
鮮魚部門:堀内幹夫(10/23 広島会場・11/6 福岡会場)


「X'mas~年末年始商戦」で過去最高の売上・粗利を
狙いたい企業様は、ぜひご参加ください


セミナーの詳細&お申込みはこちらから


今日は朝4時起床。
「会場」の最終チェック。
「代表者席」
「幹部席」
の席を決めるのは商人伝道師の役目。
その後、身支度して・・・
午前6時から「朝礼」



ボランティアさん    10名
商人ねっとアソシエイト 6名

で運営していきます。

「受付」は…

すごい資料の数。
「これを見ると、やる感に来たんだ―」と思うと言われる。

第一日目、整理券の「一番」を勝ち取ったのは・・・

日東燃料工業株式会社ベニースーパー様
f0070004_18544483.jpg

そして、エントランスでは「物産展」の準備。

そして、朝9時より・・・

「発表者」のリハーサル。

f0070004_23345498.jpg
f0070004_23363188.jpg
f0070004_23365284.jpg


まずは、発表者は「赤い花」が渡される。
1人1人、商人伝道師から・・・


その後、「入場シーン」などのリハーサル。

f0070004_23380917.jpg
f0070004_23382672.jpg
f0070004_23383615.jpg

なんか、「セミナー」というより・・・
「コンサート」か「格闘技」ですよね・・・(笑)

そして、午前10時「第22回やる気と感動の祭典」開場です。



その後、午前11時

「第22回やる気と感動の祭典」開幕です。
「午前11時から午後9時30分」まで・・・
なんと、「10時間セミナー」
10時間ですよ・・・、10時間・・・
すごいですよね。

今回の参加者は・・・
企業数201社
参加者820名

ありがとうございます。
「お金」と「労力」をかけて参加されています。
その何倍、何十倍の利益をもたらせます。
期待しておいてください。


そして今日は、「食品ロス」について・・・

「第22回やる気と感動の祭典」の基調講演は・・・

株式会社office3.11
代表取締役 井出 留美さん
f0070004_15193252.jpg


なぜ、商人伝道師はこの井出先生にお願いしたか・・・
それは以前、このBlogで書きました。
今回は、想像しているより早く「食品ロス」問題が日本で起こることについて書きます。

衆議院選挙であの「希望の党」の公約を
皆さん見られましたか・・・

「12のゼロ」を実現する
と公約しています。

(1)原発ゼロ

(2)隠ぺいゼロ

(3)企業団体献金ゼロ

(4)待機児童ゼロ

(5)受動喫煙ゼロ

(6)満員電車ゼロ

(7)ペット殺処分ゼロ

(8)フードロスゼロ

(9)ブラック企業ゼロ

(10)花粉症ゼロ

(11)移動困難者ゼロ

(12)電柱ゼロ

その中に、「フードロスゼロ」という項目があります。
いわゆる「食品ロスゼロ」ですよね。
国も地方自治も・・・
確実にこの流れで動いています。
商人伝道師が思っているよりも早くこの問題にクローズアップされるかもしれません。

フランスでは、「食品ロス」ゼロを目指し・・・
ゴミを捨てると「ペナルティ」が課せられるようになりました。
アメリカもこの流れに向かっています。
そして、「クローガー」や「ウェグマンズ」などはこの「食品ロスゼロ」を推進しています。

「エシカル活動」
の一環として・・・

しかし、日本ではまだこの「食品ロス」ゼロについては議論されていない状態です。
こと、「食品ロス」を多く出している業界では・・・
「これは手遅れになるかも・・・」
ということで、“問題提議”の意味も込めて、井出先生にお願いしました。

日本にも「フードバンク」があちこちに出現してきました。
日本の悪しき「商い習慣」・・・
「3分の1ルール」を見直ししていこうという動きもあります。
水面下ではこの「食品ロス」ゼロに真剣に取り組もうとしています。

よく考えてみて下さい。
「食品ロスゼロ」を目指す=粗利益のアップに繋がると思いませんか・・・
「食品ロスゼロ」ってすごく良い運動だと思っているんですよ。
業界全体がこの「食品ロスゼロ」に取り組んでいけば・・・
どれだけ“粗利益の基準”が上がることでしょうか。

でも、この「食品ロスゼロ」。
“大義”がないと、現場の方々は動かない。
“大義”
それは、我々が行おうとしていることは・・・
地球環境や・・・
地域環境の・・・
社会貢献に繋がるのだ!!
という“大義”です。
この“大義”があれば・・・
「人は動く!!」


そこで、「第22回やる気と感動の祭典」では・・・
この「大義」を学んでもらいたいと思い、井出先生にお願いしました。
すごいでしょ!
「やる気と感動の祭典」って。
“先を見て学ぶ!!

前回は「PDCAを回す」
次回はあの「大久保恒夫」先生の講演
“先を見て学ぶ!!”
これが、「やる気と感動の祭典」の基調講演のコンセプト。

参加された方々は、とんでもない話を聴くことになる。
820名の人たちは、同業の方々より、半歩先の情報を得ることになる。
良かったですね・・・

「食品ロスゼロ」
必ず、日本にこの流れは来る!!
だから、真剣に今から学ぶ。
おわかりですか・・・

そして、「今日の一言」
何かを学ぶためには、
自分で体験する以上に
いい方法はない。
(アインシュタイン)



by akindonet | 2017-10-17 19:30 | Comments(0)
「第22回やる気と感動の祭典」第1日目スタート。

高速道路の大事故で、バス組は大幅に到着遅れるけど、、、。

なんとか、スタートです。
f0070004_11345840.jpg


by akindonet | 2017-10-17 11:00 | Comments(0)
「第22回やる気と感動の祭典」の発表者リハーサル。
f0070004_09540435.jpg

f0070004_09542406.jpg

発表者の緊張マックスになる時です。

全ての決め事を1回のみのリハーサルで覚えなければいけない。

でも、緊張感が集中力を高める。
f0070004_09553676.jpg

f0070004_09555179.jpg

誰一人、本番で間違うことなし。

さあ〜、あと2時間後にスタートです。
f0070004_09594946.jpg

f0070004_10000916.jpg


by akindonet | 2017-10-17 10:00 | Comments(0)