商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 10月 04日 ( 1 )



第22回やる気と感動の祭典
セミナー参加申込締切まで あと7日


セミナー参加募集中!!

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


発表者のご紹介
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第22回やる気と感動の祭典 基調講演のご紹介」へ

鮮魚部門のご紹介映像です



全発表者ご紹介映像はコチラから視聴できます

セミナー開催日:10月17日(火)~18日(水)
会場:リーガロイヤルホテル大阪


セミナーご参加のお申込締切は10月11日(水)

皆様のご参加を心よりお待ちしております


3人の最強講師陣による
「X'mas・年末年始商戦」全部門対策セミナー
広島・福岡で緊急開催します!
f0070004_0305843.jpg

全部門:水元仁志(11/2 福岡会場)
惣菜部門:成田廣文(10/31 広島会場・11/1 福岡会場)
鮮魚部門:堀内幹夫(10/23 広島会場・11/6 福岡会場)


「X'mas~年末年始商戦」で過去最高の売上・粗利を
狙いたい企業様は、ぜひご参加ください


セミナーの詳細&お申込みはこちらから



小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

これが女子力を最大活用した店舗だ!
生活協同組合おおさかパルコープ



取材店舗:生活協同組合おおさかパルコープ枚方公園店

冒頭5分を無料公開中です!

女性パートタイマー主体のお店づくりによって
8年連続売上アップを達成している店舗にカメラが潜入!

スーパーマーケットで働く全ての男性必見の
「女性マネージメント」を学べる特別番組です!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)




今日は朝5時起床。
なぜか歯が痛む。
近頃、体調ボロボロ・・・。(泣)
サクラと散歩して・・・
身支度して・・・
小商人伝道師を小学校へ送り・・・
オフィスへ・・・
今日、一日・・・
オフィス。
二日連続オフィス。
「やる気と感動の祭典」が迫っている証拠かな・・・
今回は色々な問題が勃発しています。
それを一つ一つ、トップ判断で解決していかねばなりません。
よって、Blogは朝食の合間に書くことになった・・・。(汗)

さて、昨日、約1時間ほど「ストアの衣料品売場活性化セミナー」を見に行きました。

f0070004_12032761.jpg

f0070004_12033168.jpg


商人伝道師の全くタッチしていなかったセミナー。
しかし、これがなかなか勉強になる。
「ビジュアルマーチャンダイジング」か・・・
食品の「グロッサリー」担当者向けにセミナーしようかなー?!
と思ったんです。
みなさん、この言葉知っていますか・・・

三角構成
リピート構成
対称構成
非対称構成
集中構成
拡散構成

商人伝道師は約8割方知っていました。
こういう「ディスプレイ」や「陳列」、「ビジュアル」の基本をもう少し学ばせておく必要があるのではないかなーと。

これからは、「買い物経験の価値を最大化」していかねばならない。
もっと言うと「インスタ」にアップされるような売場を作らなければならない。

f0070004_17313767.jpg

f0070004_17314380.jpg

f0070004_17315852.jpg

f0070004_17321368.jpg


これは「ウェグマンズ」のハロウィンの売場。
こんな売場をつくっていかないと、全て「ネット」で購入される。
「そんなことないだろー」と思われるでしょう。
そう思う人が古いんですって・・・

今、商人伝道師の「I Pad」には約50のアプリが入っています。
食事をするところは「アプリ」検索。
本を購入するところは「アプリ」検索。
スポーツ観戦&チケット購入も「アプリ」検索。
服の購入も「アプリ」検索。
何から何まで、「アプリ」で購入。

アプリで買わないのは“ヘタの横好き”始めた・・・
「ゴルフ」のドライバー購入だけ。
ヘタだからドライバーにはこだわる。
アプリなんかには頼りません。(笑)
「気持ちは300ヤード」
この「経験」を買いたいのです。
「龍馬・・・?!こんな長いシャフトは握れない・・・」
「カタナ・・・?!名前よさそうだな・・・。握ってみよう・・・」
でも、まだ購入していない。
「経験価値」が見えないから・・・(笑)

と思ったときに、「右脳と左脳」を思い浮かべる。
右脳の女性は「ウィンドウショッピング」か・・・
それならば、「エンド」って大切だよね。
「ディスプレイ」大切だよね。
だから、「ヴィジュアルマーチャンダイジング」を学ばせないと・・・
ということで、来年はセミナーを行います。(笑)



そして、今日は「安定を求める」について・・・

「衆議院が解散」
選挙ですね。
商人伝道師は選挙についてBlogでは一切書きません。
「スーパーマーケット実践会」
などではムチャクチャ言いますが。(笑)
でも、このBlogでは書きません。
なぜなら・・・
「宗教と政治は絶対に公に話すな!」
「オレは、奥さんにも話さない!!」

これはアメリカに住む友人が言った言葉。
「気をつけろよ!」って。
ですから、書きません。(笑)

「政治家になるくらいなら、人間やめる!!」
というくらい、政治家は大嫌いな職業(?)だから・・・
でも、この衆議院関連の報道を見て、納得するところ・・・
感じるところ・・・
があるので、それを書きます。

それは、みんな「安定」を求めているなーということ。
今回の「やる気と感動の祭典」の申し込み状況を見ると・・・
「時短」など労働基準監督署さんが厳しく指導されるので、仕事終了させる。

「チラシ」の集客はなくなったんですよーと言いながら、打ち続けて売上げはまあまあ。

原価はあがっているけど、利益に対する意識が高まっているから、利益は意外と落ちない。


「世の中が大変だ!というほど、大変じゃねーなー」
「まあ、なんとかやっていけるぞ!まあまあこんな感じでいいかー」
「セミナーでも行かせて、変なことを学んで来たら、今の仕組みが崩れるからこのままでいいやー」

なんていう“声なき声”が聞こえてくる。
日本中から・・・


要するに、「良くもなければ悪くもない」
「残業しなくても、まあまあ生活できるし・・・」
「時短しても、何とか店はまわっているし・・・」
「なんか、得体のしれないことが起きそうだけど、まあ“みんなで渡ればこわくないか・・・”」

という風がどことなく吹いている気がしてならない。

でも、アメリカのスーパーマーケットを見て感じたこと。
「何これ!この危機感!!」って。

「ホールフーズマーケット」しかり・・・
「アルディ」しかり・・・
「ウェグマンズ」しかり・・・
「ウォルマート」しかり・・・

「こんなに良いのに、なんでこんなに危機感があるの?」という感じ。

それが日本に帰ってくると・・・
「なんとかなるよー」という空気。
この空気に合わないから、体調が悪いのか・・・(笑)
でも、ある方に言われたんです。

「学ばせても・・・前年比110%以上行くなんてなくなった。
それならば、時短とコストの意識化を社内会議で徹底して利益を出した方が良い」

「そうだと思いますよ」
商人伝道師は素直に答えた。

「ただし、5年後はどうするんですか?」
商人伝道師は聞いてみた。
「5年後は、その時の社会情勢が我が社を救ってくれるよ」
ほんとに......。
しかし、それは大間違い。

これは徳島の「キョーエイ」さんのエントリーのパワーポイント。

f0070004_17175224.jpg
今年の3月から8月での「競合店出店状況」。
たった、6ヶ月間での競合店出店状況ですよ。

ある企業で、優秀な店長が・・・
「今年は雨が多くて・・・」
「今年は休みがすくなくて・・・」
と“言い訳”ばかりしていました。
まあ、優秀だから、それでも数字はソコソコ残せている。(前年比100%以上)
しかし・・・
その「言い訳」のあと・・・
意地悪くこのパワーポイントを見せる。
すると・・・
みんな「開いた口が塞がらない」(笑)
「店長、これ見て、今まで言ってた店長の分析”どう思う・・・」
というと・・・
返事がない。
いやない。
この状態で「前年比96~98%」くらいいっているのですから・・・
「お盆商戦」にいたっては・・・

f0070004_17265915.jpg


何故だと思いますか。
ずーっと社員に投資していたからですよ。
「教育投資は、砂漠に水を撒くようなものだ」
と言っておられたけど......
この「投資」が花開いたとは言わないけど、根は知らず知らずに張ってきている。
だから、こんな状況でも踏ん張ってる。

今回の「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」で一番メモしながら歩いていたのも・・・
キョーエイの「桝田 憲」さん。
いつも、商人伝道師からイジメられてたけど・・・(笑)
本気で学んでいた。
すごかった。
感動すら覚えた。

そして、
もう一人、ものすごく学んでたのが、「ジャパンミート」の永井健一さん。
「感想文」を紹介しましょう。

この8日間、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
アメリカという地にたどり着くまでの機内や、アメリカ国内を横断する機内など、
体力的にも厳しい面も多々ありましたが、それも今となっては日常では味わうことのできない時間でしたし、
その我慢の分、様々な小売業を見学し、アメリカという先進国の小売業界事情や業態の変革、それぞれの企業戦略も
売場を通して肌に感じることができ、日本に置き換えた際に、自分の会社はどのような位置づけ、
どの様な戦略をもって生き残るという指針がモデリングできることがあり、それを実践しようと思いました。
この研修が、会社の結果(利益)に結び付けなければ、それは単なるコスト(経費)で終わるぞ!
という水元先生からの言葉は、ずっと自身の教訓としてきました。
必ず、単なる経費ではなく、会社からの投資に対する答えを結果として出すよう努めます。
実際の視察では自分の現在と将来に照らし合わせて見ることで、様々な感動やひらめきがあり、
頭の中では目まぐるしく考えることが増えていきます。
それを整理整頓、復習、予習できるのが、日程に盛り込まれた約2時間のセミナー。
ここで、自分の中のやや混沌とした脳を正常化でき、過去の視察内容のまとめ、そして以降の
視察ポイントを明確化できました。このセミナーで学んだ事柄や言葉(Word)を視察した企業戦略や
自分の会社にあてはめて考えることが自己成長と感じることができました。
他企業様との交流も含めて、人間力の重要性も習得することのできる、素晴らしいセミナーでした。
ありがとうございました。

すごいですよね。
「第22回やる気と感動の祭典」にも参加するんですって。
こんな「人財」が一人でも多く育ったら.....
これも、会社が「継続的な投資」しているからです。

でも、日本のほとんどの企業や働いている人たちは「このままで、ひょっとしたら行くのでは・・・」
と思っている。
実は、そういう商人伝道師もそう思ってしまう時がある。
しかし、幸いにも“こんな男”だから、いろんな方が教えてくれる。
「天狗になんなよ!!」って・・・

その後、アメリカに行ったわけです。
するとね・・・

「ヤバイ」かも・・・と思ったわけです。
だから、アメリカでの最後の商人伝道師のセミナーは個別企業への
「応援メッセージ」となった

しかし、日本にずっといると・・・
「このままで、日本はそう変わらないよー」
「だって、70年間も変わらなかったんだから・・・」
「これからも高齢化時代?ミレニアル世代?そんなあおったって、変わらないだろ!!」
「まあ、このまま行くって・・・」


と、そう思いますよね。

小池百合子都知事が、国政に打って出ると・・・
「ちょっと待った!!」と・・・
「安倍政権」大嫌いな日本のメディアも・・・
都知事選とは違う反応。(ちなみに小池都知事の支持者ではありません(笑))
ネット情報は、もうすごいことになっている。
何故なんだろうと考えた。
それは・・・
今回は「安定」なんですね。
日本人はみんな「安定」を願っている。
「このままでいいんだー」って。

「それは間違いだよね!!」
それを気付いてもらう為の「やる感」セミナーにしたいと思っています。
商人伝道師の「アドレナリン」が出ている時はすごいサプライズ力がある。
アドレナリンの出ていない商人伝道師は“タダのおっさん”(笑)
アドレナリンが出ている商人伝道師は“近寄りがたい変革者”に変貌する(笑)。
あの“スパコディ純ちゃん”が“敬語”を使いますからね。

「豊田真由子」議員の・・・
あの発言を聞いて、小商人伝道師が一言・・・。
「パパ―、なんでこんなのが、話題になるの?」
「ママはこの100倍くらいパパに言っているよね・・・」
なんてすごい小商人伝道師でしょ。(笑)


「安定の時代」ではないんですよ、皆さん!!
今、学んでおかないと・・・
「5年後はそのままでは行きませんよ・・・」

「安定を希望されるならどうぞ!」
そのままでよいです。
しかし、「安定」は衰退しかないし、
「安定」は長く続かない。
そして、「安定」は淘汰へと繋がる。

TVのコーヒーのCMでこんな言葉が出てましたね。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるわけでもない。
唯一生き残るのは変化できる者である。

知ってますか・・・
日本ってちょっとづつ、変わってきているかもしれない・・・
そう感じる今日この頃・・・
吹っ切れた商人伝道師でした。(笑)

そして、「今日の一言」・・・
誰が正しいか、ではなく、何が正しいかが重要だ
(チャールズ・ダーウィン)






by akindonet | 2017-10-04 18:00 | Comments(0)