商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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2017年 08月 21日 ( 1 )


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やる気と感動の祭典 22
エントリー締切 9/1(金)

発表者決定 9/6(水) 20:00 本Blogにて

セミナー 10/17(火)~18(水)
会場:リーガロイヤルホテル大阪

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで




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「鮮魚は売れない」そんな風に思っていませんか?
塩焼き・煮魚・ムニエルはもう古い
レシピサイトなど現在のニーズに合った、
新しいトレンド・切り口・商品化の考え方を学べます

計6回のシリーズ、ぜひご参加ください
詳細はこちらから


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衣料品売場にお困りの方へ…
「販売方法」「陳列」「ラッピング」「コトPOP」「提案方法」において、
「感性」に頼りがちな衣料品部門で、いかに「根拠」を持つかを学べるセミナー。

計6回のシリーズ、7月から開講です!
詳細はこちらから(pdf)



今日は、朝4時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は山梨…


さて、「第22回やる気と感動の祭典」。
エントリー〆切日まで、あと11日
あと、11日です。
半年間、自分たちが行ってきたことを“振り返る”よい機会です。
「結果の棚卸し」できます。
必ず、エントリーして下さい。

「エントリーする=競合店が参加できない」に繋がります。
これは「やる気と感動の祭典」のルールです。
「実践こそ真実!!」
という、商人伝道師の考え方からそうさせていただいています。

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「第22回やる気と感動の祭典」
エントリー〆切日まであと11日
みなさんのエントリー、商人伝道師首を長くして待っています。




そして、今日は「料理・用途の変化」について…

ここ、2~3日。
ちょっといろんなスーパーマーケットを視察してみました。
そこで感じたこと。
それは…
「提案力が消費者ニーズとマッチングしていないような気がする」と…


特にグロサリー部門。

つくづく感じることでした。
例えば…
グロサリー担当者は下記の料理メニューをどれくらい知っているでしょうか…

「アヒージョ」
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「アクアパッツァ」
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「バーニャカウダー」
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「パエリア」
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もう、「レシピサイト」では当たり前の料理になっているのですが…
エンドは相変わらず…
「ソーメン」
「中華」
「サラダ」 ばかり。

「これでいいのかな…」と感じる今日このごろです。
例えば、昨日もこんなことをお話したんです。

「国産牛が相場高なのをグロサリーの担当者は知っている??
冬に今まで通り“すき焼きのタレ”を売込んでも売れないよ。
だって、牛肉高いんだもん。
それよりも“しゃぶしゃぶのタレ”を売込んだら…
そして、“すき焼きのタレ”は秋に“肉じゃがのタレ”として提案したら…」


また、こんなことも…
「なんで、みそ汁用の味噌を低値入れで売っているの??
みそ汁用の味噌は売価が高いから売れないんじゃなくて…
必要でないから売れないの…。
これからは、いろんな料理に使える“万能みそ(もろみそなど)”の時代じゃないの…」

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「そうすれば、いろんな場所に多箇所展開できるじゃん」



「お客様のニーズとマッチングしていないから、安くしないと売れないのではないか…」と。


このBlogでも紹介した…
「ピクルス」
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ただ今、大ヒット中。
いろんな使い方や食べ方があるから…
若い女性を中心に“大人気”となっている。

しかし…
ほとんどのスーパーマーケットでは…
売込んでいない。


「ホールトマト」・「カットトマト」缶

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これまた、大ヒット中。
特にカットされたトマト缶は大ブレイク。
使いやすいので…
しかし、ほとんどの企業は展開していない。


今年の冬…
「鍋スープ」はどんな鍋を各企業は提案するのだろうか…
「198円の鍋スープ」オンパレードになることだろう。
なぜなら…
“欲しい鍋スープがないから、徹底的に安さを求める”から…
ではないか…

そろそろ提案を変えていかないと…
そもそも「冬=鍋」という考え方自体も考え直す必要があるのではないか…


昔は「鍋を囲んで…」コミュニケーションを取っていた。
しかし、今は…
「あの人が口に入れた箸を鍋に入れた鍋は食べたくなーい!!」
そいう感じになっている。(笑)


「ハイパー消費」から「コラボ消費」へ…。
“話題”や“評判”になる店をつくっていかなければならない。
FaceBookやTwitterで“拡散”されるような提案をしていかなければならない時代。
スーパーマーケットの“メニュー提案”や“商品”。
お客様の“評判”になっているだろうか…。
だから、まだまだ「レッドオーシャン」から抜け出せないのかもしれない。


そこで、「第22回やる気と感動の祭典」では…
“グロサリーの提案改革”みたいな感じの“発表ができたらいいなーと思っている。
「業界の常識は世の中の非常識」
のような発表。
できるかな…


意外と…
毎回毎回…
グロサリーは“サプライズ”の発表が多い。
気が付かれていますか…
今回も…
そう考えています。
「レッドオーシャン」を抜け出すために…


そして、「今日の一言」…
「頭で考えて身で行なう。行なってまた頭で考える」
(松下幸之助)

by akindonet | 2017-08-21 18:00 | Comments(0)