商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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2017年 05月 12日 ( 1 )

小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
5月の番組ラインナップ
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「第8回チラシ・DM大賞 結果発表&解説」

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赤沼先生の求人入門 第6講


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カスタマーエクスペリエンスの最大化を実現した企業・株式会社東武
第2章 カスタマーエクスペリエンス編

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5月20日(土)配信開始
商売繁盛虎の巻 7月号
視聴は流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員(定額制)も募集しております)


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第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
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<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」
をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください

「第85回商業界ゼミナール」DVD・CD好評販売中!
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第85回商業界ゼミナール(2017/2/21~23)の講演内容を収録したDVD・CD。

地域初!世界に通用する企業から今話題の著名講師まで全16講演!
最新にして不変の「商人精神」を学ぶ教材としてご活用ください。

DVD 各8,000円(税抜)  CD 各5,000円(税抜)
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東京会場 第4期・名古屋会場 第2期・仙台会場 第1期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/




今日は朝4時30分起床。
身支度して…。
新横浜へ…。
朝の始発で新大阪へ…。
今日は「スーパーマーケット実践会 in 大阪」
こんな感じです。

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すごい“熱気”でしょ。
6月から、第5期がスタートします。
徹底的に「ブルーオーシャン」を学ぶセミナーとなっています。
ぜひ、参加してみてはいかがですか…。

詳細は以下をクリックしてみてください。
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/


さて、今、商人ねっと株式会社では色んなセミナーを企画しております。
まずは「衣料品・日用品セミナー」
ハー・ストーリィの日野佳恵子社長とジョイントして行うセミナーです。
「スーパーマーケットの衣料品、またはハード部門」

例えば、衣料品・電化・ファンシー雑貨などの部門。
完全に「カテゴリーキラー」に負けてしまった。


しかし、まだまだ売れる可能性があるのではないか…
ということで、「イオンモール長久手」「イオンタウン碑文谷」などをプロデュースした
「ハー・ストーリィ」の日野佳恵子社長にお願いして…

「売れる陳列」
「オシャレな陳列」
「カテゴリーキラーに負けない陳列」


などを“衣料品売場”や“”ファンシーグッズ売場を貸し切って…
セミナーを開催します。
「衣料品」を取り扱っておられる企業様。
ぜひ、参加してみて下さい。

「セミナー費用の何十倍」

の効果が得られると確信しております。


次に…
「鮮魚のイノベーションセミナー」

鮮魚コンサルタント「堀内幹夫」先生と
商人伝道師のコラボセミナー。

「魚が獲れない」中、どのようにして今後、売上や利益を確保していくのか…。
それを「計6回シリーズ」でセミナーを行います。
これからの「考え方」「商品化の実務」を兼ね備えた“実践セミナー”
ぜひ、参加してみて下さい。


その他にも…

「ラッピングセミナー」
「カットフルーツセミナー」


なども企画しています。

「今、何を学んでいただきたいか」

このことを24時間四六時中考えている商人伝道師が…
考え、商人ねっとが企画・運営するセミナー。
ぜひ、前向きな御検討よろしくお願いします。


そして、今日は「深く学べば大きなチャンスがある」について…。

4月の後半から5月中旬までの商人伝道師のコンサルティングと…
「スーパーマーケット実践会」の内容の3分の1近くは…
「第21回 やる気と感動の祭典」の復習に費やしています。
なぜか…

それは、物凄く良い内容だったからです。
この発表を深く…深く…学んで実践すれば…
大きなマーケットが拡大すると思っているからです。


例えば、このパワーポイント。

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「America Study Seminar Team by Bunkado」の発表のパワーポイント・

「この高カカオチョコはどこに陳列してる?」
「うしろにレジが見えるでしょ!」
「レジ前エンドに大量陳列してるんだよ」
「みなさんのレジ前エンドは何陳列してる…」
「ガム?乾電池?」
「伊藤軒さんが発表したよね。チューイングガムは10年間で40%減だって…」
「そんなダウントレンドな商品より、高カカオチョコを陳列したほうが良いんじゃない?」
「これも伊藤軒さんが発表したよね。チョコレートは10年間で1000億円(年間の消費額)も増えてるって…」
「そうすれば歌詞全体の売上を伸ばすことができるということだったよね」
「前年比125%(既存店ベース)だって。菓子の昨対比」


というように、1枚のパワーポイントからでも、こんな“振り返り”のゲキが飛ぶ。
それぐらいに“凄い発表”だったんですから…。


さらに、鮮魚部門。

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「見てごらん!タラコ・明太子の売り方を…」
「タラコ・明太子パスタに使うと1人前約90gも必要!!ってアピールしてるでしょ」
「だから、1p1000円ぐらいの明太子・タラコのメガパックが売れるんだよ」



精肉部門でも…

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「とり肉の売上不振が続いてるんでしょ」
「これ見てご覧よ!夏に骨付きもも売ると売れるよ!と言ってんじゃない」
「とり骨付きももの定例販促やってる??」
「昨年売り込んでいないんだから、確実に売上オンになるよ」



また、デリカ部門でも…

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「わらび餅がライブで行うと1日100kg売れるんだって…」
「粗利益率80%以上あるんだって…」
「なんで企画しないの…」



さらに、青果部門でも…

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「ミュージアム化すれば異常値に繋がるよって発表してくれたんだよ」
「どういう商品をいつミュージアム化すればいいかも発表してくれたよね」
「なんでやらないの?」
「前年比150%だってよ」



こんな感じで1枚1枚振り返りを行っています。
すると、とんでもない「お宝」がひそんでいるんです。
実は今日、紹介したのはその「お宝」の一部。
いや、実は本当の「お宝」は他にあります。
しかし、それをこのBlogで紹介するわけにはいきません(笑


でも、凄く歯がゆい。

「なぜ、もっと深く学ばないのか…」

今回の「やる気と感動の祭典」は今までで“最高だった!!”と評判である。
なのに…
もっと深く学べば、もっともっと売上と利益を上げられるのにな~と。


近頃、感じることがあります。
それは…

「勘所をおさえると物凄い売上と利益に繋がるなー」と。

こんなことは今までになかったことです。

「部門でポーンと前年比2ケタアップ」する。

ビックリするぐらい売れる。
なぜなんだろうかと考えている。

今年の4月くらいから潮目が変わってきたような気がする。
明らかに今までとは違う“流れ”になっている。

「お客様が気付いてきたなー」とか…
「お客様が追いついてきたな―」とか…
「時代が追いついてきたな―」とか…


を感じる。
現実に今年のゴールデンウィークはすこぶる業績が良い。
こんなに業績が良いのは久しぶりである。

「ここは一気呵成にせめないと…」と思っている。

そういう点からいっても5月26日~6月1日の「第16回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は商人伝道師的には凄く楽しみにしている。

なんか、アメリカのスーパーマーケットに“大きなヒント”があるような気がして…
商人伝道師自らも「深く!深く!」学んでいきたい。
「流れが来た!!」と感じているからです。

「正しいことを学び、正しく実践する!!」

そうすれば必ずお客様から支持される。
そう確信をもつ今日この頃です。


そして、「今日の一言」…
「アウトプットを具体的に想定することが、インプットの感度を高める。」
(齋藤孝)

by akindonet | 2017-05-12 18:00 | Comments(0)