商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 05月 08日 ( 1 )

小売業NO,1教育TV「商人ねっと」
5月の番組ラインナップ
f0070004_1238874.jpg
好評配信中!  会員無料番組
月刊「商業界」連動番組!
「動画で見る!今月の秀逸コトPOP 6月号」

f0070004_1350381.jpg
好評配信中! 会員無料番組
月刊「商業界」連動番組!
「第8回チラシ・DM大賞 結果発表&解説」

f0070004_13534780.jpg
5月3日(水)配信開始
パートアルバイトの応募率・離職率を劇的改善!
赤沼先生の求人入門 第6講

f0070004_1583027.jpg
5月10日(水)配信開始
カスタマーエクスペリエンスの最大化を実現した企業・株式会社東武
第2章 カスタマーエクスペリエンス編

f0070004_151141.jpg
5月20日(土)配信開始
商売繁盛虎の巻 7月号
視聴は流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員(定額制)も募集しております)


個人での会員登録はコチラから
(個人会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
f0070004_1737891.jpg
<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」
をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください

「第85回商業界ゼミナール」DVD・CD好評販売中!
f0070004_1112249.png
第85回商業界ゼミナール(2017/2/21~23)の講演内容を収録したDVD・CD。

地域初!世界に通用する企業から今話題の著名講師まで全16講演!
最新にして不変の「商人精神」を学ぶ教材としてご活用ください。

DVD 各8,000円(税抜)  CD 各5,000円(税抜)
(Webからの注文で送料・代引手数料無料)


ご購入はこちらから


f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期・名古屋会場 第2期・仙台会場 第1期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/


今日は、朝5時起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
広島県福山市へ…

長いー!長いー!ゴールデンウィークも終わりました。

いかがだったですか?!

ゴールデンウィーク。

こんな長いゴールデンウィークは経験ないので…
とまどいもあったかもしれませんが…
ぜひ、取り組まれたことを写真で送って下さい。


「第20回売場大賞」のエントリー募集しています。

f0070004_1737891.jpg


「20世紀は権力に情報は集中した。」
「21世紀は情報を発信した者に情報は集中する」のです。


みなさんのエントリー期待しております。

売場大賞の詳細はコチラをクリックしてください
http://www.akindonet.com/grandprize/



そして、今日は「究極のコラボレーション」について…


先日のBlogにもちょっとだけ書きましたが…
広島市に…

「エディオン蔦屋家電」がオープンしました。

f0070004_11213719.jpg

f0070004_11214535.jpg

f0070004_11215179.jpg

エディオン蔦屋家電webサイトより
https://edion-tsutaya-electrics.jp/hiroshima/about/index.html

商人伝道師的には「二子玉川蔦屋家電」のような感じかな~
と思っていたのですが…

商人伝道師の想像をはるかにこえる店でした。


「まさしく、“究極のコラボレーション”」だな~と。
そのことについて、お話します。


3階建てのお店なのですが…
3階全てのフロアーが「本」を中心にレイアウトされているんです。

例えば、「サイクリング店」が一階に入っているのですが…

「プロ仕様のバイク(サイクリングバイク)」から「電動自転車」まであり、
バイクの案内書がずらりと並んでいる。
f0070004_11234884.jpg

エディオン蔦屋家電webサイトより
https://edion-tsutaya-electrics.jp/hiroshima/about/index.html

美容の本が壁にずらりと並んでいるところは…
「オシャレな美容家電」が並んでいる。



2階にはTVやパソコンのいわゆる“家電のメイン”が品揃えされているのですが…
TVは全て「自然」・「環境」の番組に統一されている。

そして、すごいなーと思ったのは…

TV本体やパソコン本体より、それに付随する関連商品の品揃えを増やしたりとか…
マニアなら一日いてもいいようなラインナップ。

そこに、「パソコン」や「TV」の関連書籍がズラッと並んでいる。

いわゆる「レッドオーシャン化」しているTVやパソコンをメインにしていない。



3階は「生活家電」コーナーなのですが…

生活家電コーナーとお客様は気づいていないと思う。

エスカレーターを上がると、「調理教室」できる“オープンセミナースペース”がある。
それが、とてもオシャレ!!

f0070004_11311316.jpg


そして、調理家電コーナーには“コンシェルジュ”がる。
もちろん、“調理本”はものすごい数がある。

“調理の大好きな人”にはたまらないと思う。



以前、このBlogで紹介した。

「デリスタグラマー」

このデリスタグラマー用の“電気スタンド”なども陳列されていた。

そして、このBlogで紹介した…

「デーブルグリルピュア」

これが、「焼肉プレート」のメインなんです。

f0070004_1139937.jpg


こんな家電専門店見たことない。



さらに、いたるところに「ソファ」や「イス」が置いてあって、
そこで本が読めるようになっている。

f0070004_11392543.jpg


「本好き」の方々にはたまらないスペースがいたるところにあります。



そして、ビックリしたこと。

「TVゲーム」コーナーがない…。

「TVゲーム」ソフトのかわりに本がズラリと並んでいる。
絵本の中に子供の遊び場があるという感じなんです。


「賛否両輪」あると思いますが…
商人伝道師は“圧倒的支持者”に回ります(笑)

アマゾンが、本の購入履歴を解析すれば、
その人が何をほしがっているのがわかる…


という記事を見たことがあります。
「その通りだろうな~」と。


この「エディオン蔦屋家電」は一言でいうと…

「アマゾンを売場にするとこうなるんだろうな~」と。
それぐらいおもしろい売場なんです。

まさしく“究極のコラボレーション”売場



そして、ビックリしたこと。

「靴磨き専門店」が出店しているのですが…
これがすごい!!

カウンタースタイルになっていて、まるでバーテンダーがお酒を作るように、
お客様の目の前で職人さんが靴磨きする。
もちろん、お得意さんは「シャンパン」や「紅茶」などがサービスされる。

f0070004_11464798.jpg


「1足あたり2000円ぐらい」するらしいんですが…
オシャレ好きにはたまらないでしょうね。
商人伝道師は全くクツに興味ないのでダメですが…(笑)



このように、ちょっと“一歩先”をいったお店です。

なんと、この「エディオン蔦屋本店」の目の前には…
「ビッグカメラ」の超大型店が半年前にオープンしている。

「モノ売り」の王者が…
それに対抗して…

「コト売り」に徹底した「エディオン」さん。
この“勇気”に拍手をおくりたい。


北海道の東武さんなどはものすごく勉強になるかもな~と感じた。
長野の「ニシザワ」さんもものすごく勉強になるかもな~と感じた。

いや、業種にとらわれず、全ての方々に参考になるな~と感じた。


それくらい、インパクトがありました。

この「エディオン蔦屋家電」の中に「ニチエー」さんが出店している。
外からは全くわからない。

だから、ほとんどの方が「スーパーが入ってるよ!!」と驚かれる。
しかし、この立地だと「スーパー」ではない。

スーパーマーケット的要素は全く期待されていない。
そのあたりは直接お話した。



こういう「ライフスタイル型の店舗」だと売れる商品が全く違う。
例えば、こんな感じ。

「エディオン蔦屋家電」さんのいろんなコーナーを見て、楽しまれた…
 しかし、結局は何も買わなかった。
 でも、せっかく来たんだから何か買って帰ろうかな~
 と思ったら、一階にスーパーマーケットがあった。
 そこで、ちょっと変わったジュースや見たことのない菓子を買って帰る」


という感じなので、ナショナルブランドが全く売れない(笑)


もちろん、特売もしないし…余計な販促は一切ない…。
すると、グロッサリーだって“儲かる”んですよね。(笑)
肉や魚なみの利益がとれる。


すごく考えさせられる店でした。
商人伝道師は、このような「トライアル店舗」を見るのが大好きなんです。

近頃、「金太郎あめ」みたいな新店が多かった(スーパーマーケット)だけに…
ちょっとうんざりしていた時だっただけに…

“刺激”がありましたね。



他業界はどんどん業界の枠を超えてコラボレーションしてきている。
我々も業界を飛び出すぐらいの勇気が必要ではないかな~
と感じた「エディオン蔦屋家電」でした。


そして、「今日の一言」…
「勝兵は先ず勝ちてしかる後に戦いを求め、
 敗兵は先ず戦いてしかる後に勝ちを求む」
(孫子)

by akindonet | 2017-05-08 18:00 | Comments(0)