商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 03月 20日 ( 1 )


やる気と感動の祭典 21
セミナー参加企業様募集中!

f0070004_16494060.jpg
ポスターのダウンロードはこちら!!

売上げ・利益の最大化へ挑戦したい企業様、
本セミナーで全国の同志と共に学びませんか?

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


発表企業のご紹介

店長部門
有限会社はなわ
代表取締役 野村 明弘 氏
販促担当 高田 真菜味 氏

株式会社ヤマトー
常務取締役 営業部長 藤原 雅和 氏


発表者の御紹介
「第21回やる気と感動の祭典」発表者の紹介は
4部構成に分かれています。
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ




f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第19回売場大賞「ひなまつり」
本日締切!!
f0070004_164373.jpg



今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
身支度し…

今日は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」の撮影。
今回は「6月号」

たぶん昼14時すぎぐらいまで…
その後はフリーにします。


さて、この「三連休」はみなさんいかがでしたでしょうか。
全国的に天気が良かったせいか…
近場の行楽地はすごかったようですね。

東京~千葉を結ぶ「アクアライン」は…
久しぶりに、「渋滞20km」になっているのを見ました。

こうなると、スーパーマーケットは辛い。
でも、夕方からはかなり売れたのではないでしょうか…

みなさんの「お彼岸3連休」
期待しております。

そして、本日「第19回売場大賞」のエントリー締切。

受賞した企業様には、「やる気と感動の祭典」無料参加チケットを…
また、エントリーされた全員に、こちらで編集した全写真データをお送りさせていただいております。


「20世紀は権力に情報が集中していた!」
「21世紀は情報を発信した者に情報が集まる!」


のです。

「情報を発信した企業」が全ての情報を手に入れることができる。」

「売場大賞」もそうです。
全国のスーパーマーケットの売場写真入手したいですよね…。

写真を整理して送るだけ!!
皆さんのエントリー、期待しています。

f0070004_164373.jpg

https://www.akindonet.com/grandprize/








そして、今日は「異業種に学べ」について…


「第21回やる気と感動の祭典」。
鮮魚部門で発表する「いちやまマート」の鮮魚部、

f0070004_12595889.jpg

株式会社いちやまマート
諏訪店 鮮魚部 課長 古屋 寛太 氏
鮮魚部 トレーナー 石井 学美 氏

鮮魚部門発表の紹介映像はコチラ↓


彼らが学んだ部門があります。
それが「ミート部門」


「なぜ、ミートはメガパックが売れるんだろう?!」
「なぜ、ミートは生食がこんなに売れるんだろう?!」
「なぜ、ミートはこんなにハーフデリカが売れるんだろう?!」



こういうことを考えたわけです。
すると、こんな大きな「ヒント」が隠されていたわけです。
今回の発表では…

これを「肉に勝つ」というタイトルで発表しますが…(笑)



「ミート(精肉)」部門には「ミールソリューション」“5R”
当たり前のように存在します。

f0070004_14465846.jpg


しかし、こと「鮮魚部門」にはこの「ミールソリューション」や「5R」の文化はない。
ここがものすごく遅れているところなんです。

これをしっかりと理解し、実践すると…
結果が大きく変わるんですね…

これをミート部門から気づかされた。



もう一つが…

「メニュー提案」

それも、「cookpad」などのようなレシピサイトからピックアップした…

「メニュー提案」

すると、わかってくるんです。



「自分たちはなんてメニューや食べ方を知らないんだろう…?!」と。
メニューや食べ方を知らないから…
「旧態依然」の提案や…
「旧態依然」の商品化…


しかできない。


これにより、今まで考えられなかったような…
「商品化」が生まれる。
これは、当日のお楽しみ…



さらに、「量目」

鮮魚部門の常識!!

それは、「値ごろ感」

その中に、ミート部門のような…
「メガパック」などの大容量の考え方は全くない。

そこで、“勇気を持って!!”挑戦した。
すると、これが意外や意外…

売れるんです。



これは、「正しく学び、正しく実践している」企業はやり始めた。
おっかなビックリだけど…

すると、数字が変わってきた。


青森の紅屋商事さん
島根のグッディさん
石川の山成商事さん

などがこれに気づき、とことんやり始めた。
この成功例も…

「第21回やる気と感動の祭典」で発表してくれるでしょう。
「いちやまマート」さんが…



といように…

「商売のヒントは、他部門にあり!!」
なんですよ。


例えば、今、グロサリーで「国産フルーツ缶」がメチャクチャ売れている。
ということは、「国産フルーツゼリー」が今年は売れるかも…
と仮設を立てて点火いしている。



「メガ」がこんなに売れているものだから…

「メガ弁」「メガバーガー」が売れないか
と仮設を立て、行ってみた。…

すると、これが意外と売れた!




「スイーツブーム」

ならば、青果でオリジナルの「イチゴ大福」を売ってみよう!!
となった。

すると…

それは当日の「青果部門」の発表を聞いて下さい。




または、「チーズと生ハムのコラボ販売」

今回の「アメリカ視察チーム」が発表する…
それを実際に、加工品コーナーで展開した企業がいる。

f0070004_11481422.jpg



すると、これが大ヒット!!

「Blogを見て、アメリカ視察チームのモデリングしたら、ものすごく売れるんだ!!」
とのこと。



「商売のヒントは異業種にあり!!」

まさしくそうだと思うのです。
ですから、いつも…

「やる気と感動の祭典」で言いますよね。

「自分の部門も大事だけど、他の部門の発表はもっと大事だよ。
 自分の部門に置き換えて聞いてごらん!!」
と…



ですから、「お取り組み」企業さんがどんどん参加されている。
お取引されている銀行さんまで参加される企業もある。

また、あまり発表のない「インストアーベーカリー」さんの参加も多い。
衣料品の担当佐もよく差なkされている…


「商売の原理原則は同じ」
なんです。

自分の持っている商品に置き換えれば…
いっぱい「宝の山」が見つかります。



実は、商人伝道師。
あまり同業のコンサルタントの先生方とはお付き合いしません。

それよりも、「マーケッター」の方々や…
「インターネット関係」でビジネスしている方々や…
「異部門で成功されている」方々…

とのおつきあいを重視しています。



なぜなら…

そこに、大きなヒントがあるからです。
先日のBlogでも紹介しました…

「もえ断」
にしてもそうです。


この「もえ断」からいろんなヒントを得ました。

「寿司が売れない店は、確かにこの“切り口”が綺麗でない」
「もっと切り口を意識した商品化をさせよう」


というものです。
または…

「インストアーベーカリーのサンドイッチが売れないはずだ!!
 この“もえ断”を意識してないもん。
 この“もえ断”を意識して、具材を決めていく。
 これって大事だな~」
とか…


こういうこを気づかされます。
同業の方々だと、こういう“気づき”はあまりありませんもんね…

「商売のヒントは異業種にあり!!」
です。



今日は何を言いたいかというと…

もっと、「視野を広げなさい!!」ということ。
視野を広げれば、いろんななモノが見えてくるよ…と。

だから、「異部門」から学びなさいって…


そういう意味からいうと…
「やる気と感動の祭典」ってスゴイですよね。

今回も2日間で、10部門の発表がある。

こんなに多くの学びができるセミナーはない。
これに気づいた企業のみが大きな成長を遂げるのかもしれない。

そう感じる今日この頃です。



そして、「今日の一言」…。
「大きな成功は、基盤をしっかり整えたうえで、
 誰もやったことがないことにチャレンジするから手に入れられる」
(ジャッキーチェン)

by akindonet | 2017-03-20 18:00 | Comments(0)