商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 02月 09日 ( 1 )


やる気と感動の祭典 21
発表者発表は
2月12日(日)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/entry.php



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php



「Xmas~年末・年始商戦」売場大賞
結果発表!

f0070004_1642821.jpg
売場大賞の結果を公開いたしました!
果たして大賞に選ばれるのは!?

結果は公式サイトより…
http://www.akindonet.com/grandprize/

売場大賞の番組は商人ねっとの会員様無料です!
次に向けてのヒントが満載!ぜひご視聴下さい。
結果発表動画へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=339&subCd=1




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

「行列ができる究極のイベント「朝市」」
f0070004_11481780.jpg

取材店舗:株式会社文化堂・豊洲店

毎週日曜日、開店前から300名以上の長蛇の列!
「人が集まる」仕組みを大解剖する番組が登場!
究極の集客イベント「朝市」の作り方を伝授!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=338&subCd=1

(全社員様が定額で学べる定額法人会員制度)






今日は朝4時起床。
「第21回 やる気と感動の祭典」の発表者選考が続く。
合間を見て、Blogを各。
その後、身支度して…
羽田空港へ…
今日は山陰。

本当でしたら…
いつもお世話になっている
「株式会社いちやまマート」の三科社長のお母様の
「お通夜」や「告別式」に参列したいのですが…
予定がいっぱい詰まっているため、
代理参列となったことをこのBlogの場を借りてお詫び申し上げます。



さて、明日が「新春特別セミナー2017」申込締切日です。
f0070004_17135941.jpg
f0070004_1714358.jpg
f0070004_1714717.jpg
f0070004_17141121.jpg

一社でも多く…一人でも多く…参加してもらいたいと思い、
「スーパーマーケットトレードショー」の前日にしたのですが…
それが裏目に出たのでしょうか…
ものすごい内容なだけに、本当に残念。
参加された方はものすごい“財産”をつかみ取ることになることでしょう。
期待しておいてくださいね。
明日まで受け付けます。
ぜひ、参加してみてください。




そして、今日は「現場を見る」について…

以前からこのBlogで書いてますように…
商人伝道師は、新聞や業界誌の記事をそのまま信じることはしません。
必ず、「自分の眼」で確かめます
「鵜呑み」にはしません。
なぜなら、書いている人の主観が入るからです。

日本は勿論、海外も…
昨年はイタリア・トリノまで行って、「イータリー」を観てきました。
多分、数多くおられる流通系コンサルタントで、
“自腹”でイタリアのトリノまで行く人なんて、めったにいないと思う。
「東南アジア」にしてもそうです。
自分の眼で見る
自分の肌で感じる
自分の五感を働かす

ことをします。



実は昨日…
「美味安心情報交換会」終了後…
あるお店を見に行きました。
「第21回 やる気と感度の祭典」にエントリーされた企業様のお店…。
エントリー内容は素晴らしい。
いろんな「賞」もとられている。

しかし、もしも選出したら…
全ての責任を商人伝道師がとらなければいけない。
よって、どんなお店か見に行きます。
パワーポイントは上手く作ろうとすれば作れますからね…(笑)

結果は…
選出するのを見送る決断をしました。
発表する“基準”に達していないからです。
「やる気と感動の祭典」は
いい意味でも…
悪い意味でも…
注目されています。
参加されない企業様も、選出された店は必ず見に行かれます。
よって、“発表に値する”基準かどうかを自分の眼で確かめます。

一緒に見に行った“スパコディ純ちゃん”が一言。
「凄く良い立地なのに…。もっと学べば良い店になるのにね…
頑張って欲しいなー」と。
商人伝道師もそう感じました。


このように、「やる気と感動の祭典」のエントリーは、
提出いただいたパワーポイントだけで選出はしていないということです。
「本当にしっかりとやっているのか…」
「発表するのに値するお店なのか…」

それを判断して、選びます。

今回、「大穴」的選出があるかもしれません。
“全くの無名の企業”が選出されるかもしれません。
一社には“事前打診”しました。
まだ返事は来ません。(笑)
でも、商人伝道師が“責任”をもって
「参加された方々にとって、ものすごい学びと気づきを与えることができる」
と判断したので、事前打診しました。

今回の「第21回 やる気と感動の祭典」は、商人伝道師なりにテーマをもって選考しています。
例えば…

1. 青果は、これからは「調達力×販売力×提案力」の3つの力がないとダメだよねー。
それを実現している企業はないか…

2. とにかく、「進むべき道」すら見えない鮮魚。
“一筋の光明”を与えられる企業はないかな…

3.「やる感」が最も貢献している精肉。
“ニュートレンド”を発表できる企業はないかな…

4.人手不足で悩むデリカ。
「商品力×しくみ力×管理力」を実現している企業はないかな…

5.グロサリーはとにかく「商品調達」と「お取り組み」
この2つを発表できる企業はないかな…

6.“女子力とはこういうこと!”“販売力とはこういうこと!”という圧倒的な人間力の発表で、
参加している女性がショックを受けるような発表ができる企業はないかな…

7.今チラシを含めて販促で悩んでるよね…。
その販促で“一筋の光明”を与えられる企業はないかな…

8.“人のマルチ化”や“モデリング力”など、店長のリーダーシップで店はもっともっと成長することを発表できる企業はないかな…


こういうテーマを常に頭に入れながら、42社のエントリーを一つ一つ見ています。

「何が今一番の問題点なのか…」
「今学んでもらいたいものは何か…」
「これからの為に、何を学び実践してもらったらよいか…」

といったことは、全国のスーパーマーケットの“現場”を見ているからこそ分かることだと思っています。
いや、アメリカやヨーロッパ、東南アジアまで足を運んでみているから分かることかもしれません。

同じようにアメリカのスーパーマーケットを視察しても…
「稔子ウィルソン」先生と商人伝道師のセミナーが違うところ。
それは、「日本の近い未来」を見ているところだと思います。
「Millennials」
「The Evolution of Eating」
「Food Waste Battle」
「Grocerant」
「In-Store Dining」
「Decent Price」

など…
着々とこの“流れ”が日本の流通業に起きようとしています。
何が何だかわからないですよね…(笑)
こういうことを「稔子ウィルソン」先生と商人伝道師の
「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」では学びます。

こういうことを学びながら店舗視察しますから…
他のセミナーとは全く“気づきとレベル”が違います。
これも日本全国の現場とアメリカの現場を…
しっかりと見ているからだと思います。
5月26日~6月1日。
もうすぐ正式なご案内をいたします。




ですから、「第21回 やる気と感動の祭典」。
“大穴”的選出もあるかもしれません。
なぜなら、「こういう流れ」があるよーというのを参加者にアピールしたいから。
期待しておいてください。

「第21回 やる気と感動の祭典」
凄いセミナー内容になるかもしれない。
今回は、今までと違って、“心がワクワク”します。
苦しんでますけど…
「凄いセミナーになるぞ!!」ってね。
なぜなら…
「日本全国のスーパーマーケットの悩みをすべて解消してくれる」
内容になるかもしれないから…
乞うご期待。





そして、「今日の一言」
「幸運は待っていれば向こうからやってきてくれるほど都合のよいものではありません。
 自ら望み、準備し、行動することによって獲得するものです」
(ジョセフ・マーフィー)

by akindonet | 2017-02-09 18:00 | Comments(0)