商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 02月 08日 ( 1 )


やる気と感動の祭典 21
発表者発表は
2月12日(日)
2/5がエントリー締切でしたが、2/8(水)までエントリーを受け付けています!
ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせ下さい。
E-mail:yarukan@akindonet.com
TEL:03-3543-4865


詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/entry.php



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php



「Xmas~年末・年始商戦」売場大賞
結果発表!

f0070004_1642821.jpg
売場大賞の結果を公開いたしました!
果たして大賞に選ばれるのは!?

番組のご視聴はこちら
http://www.akindonet.com/grandprize/

売場大賞の番組は商人ねっとの会員様無料です!
次に向けてのヒントが満載!ぜひご視聴下さい。



小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

「行列ができる究極のイベント「朝市」」
f0070004_11481780.jpg

取材店舗:株式会社文化堂・豊洲店

毎週日曜日、開店前から300名以上の長蛇の列!
「人が集まる」仕組みを大解剖する番組が登場!
究極の集客イベント「朝市」の作り方を伝授!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=338&subCd=1

(全社員様が定額で学べる定額法人会員制度)


今日は朝4時起床。
「第21回やる気と感動の祭典」発表者選考。
この一週間はこの選考で頭がいっぱい。

よく…
「寝ても…覚めても…」
というが…。

本当に、寝ても…覚めても…
「第21回やる気と感動の祭典」のことを考えている。
なんとか日曜日に発表できるように頑張ります。


今日も、「美味安心情報交換会」勉強会。
実は、先日2月6日。
いちやまマートの三科雅嗣社長のお母様が逝去されました。
ご冥福をお祈りします。
お通夜や「告別式」は下記の通りです。



通夜:2月9日(木)18:30~

告別式:2月10日(金)14:00~

場所:アピオセレモニーホール甲府
   中巨摩郡昭和町清水新居1020



ご報告させていただきました。





そして今日は「トランプ政権が与える影響」について…

ドナルド・トランプ アメリカ第45代大統領。
すごいスピードで…
前大統領の政策を否定しまくっています。

その一つが「TPP」。
「TPPとは、日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定(EPA)の意味である。正式名称はTrans-Pacific Partnership(略してTPP)という。日本語で表記の場合は、環太平洋戦略的経済連携協定となる。


一番最初に行ったのが…
この「TPPに参加しない!!」という署名。

これでTPP参加で動いていた日本は…
「やり直し」。
日本の農家の方々はよろこんでおられたかもしれませんが。

しかし、これからTPP以上に大変なことになるような予感が
商人伝道師はします。

トランプ大統領は「日米FTA(自由貿易協定 自由貿易協定)」をどんどん推進してくると思う。
日本にとっては、尖閣諸島の問題もあるし…
アメリカの「無理難題」を受け入れるしかないと思う。
TPPよりも、もっと“アメリカ寄り”な二国間自由貿易の提携をせざるおえなくなる。
そうなってくると、我々にもいろんな面で大きな影響を及ぼす。

特に「畜産」。
「アメリカファースト」のトランプ大統領のこと
「関税を100%今すぐ撤廃せよ!」
と迫ってくると思う。

TPPのように“段階的”に…
なんて、流暢なことなど言ってこないはず。


そうなると…
「成長ホルモン剤」や「遺伝子組替肥料」などを使って、
生産性をアップさせた牛肉・豚肉・鶏肉が大量に日本に入ってくることが予想される。


ここで、重要なのが…
「自社基準」だと思う。
「成長ホルモン剤」や「GMO」など関係ない。
「どんどん安い肉を売れ!」
という“自社基準”もあると思う。
これも一つの判断。

もう一つが、「お客様の安全・安心・健康」を考えて、
しっかりとした「自社基準」のもとに…
「安かろう!あやあしかろう!の肉は売らない!」
という判断もあり!だと思う。


これは各企業の判断になると思うが…
これで間違いなく「日本の酪農家」は“壊滅的”状況になることは間違いない。農産物以上に“大打撃”を受ける。


根本から「MDマトリックス」を考え直さないといけないなー。
と感じている。


これからのドナルド・トランプ大統領の動きに注目していきたい。

ちなみに…

なぜ、あんなに「デモ」や「反対運動」があるのに…
「株価」が上がっているのか…
それは先週末に発表した…
「金融の規制緩和」のため。

「リーマンショック」以降、オバマ大統領は徹底した
「金融規制」を行った。
それを「緩和」しようとしているのが、トランプ大統領。
いや、必ずするでしょう。


そうるすことにより
またまた「金融バブル」「土地バブル」がおきる。
これを期待して…
株価が落ちるどころか…
上がり続けた。

「アメリカファースト」

といって、“製造業復活”をいっているが…
それは表向きのパフォーマンス。
アメリカの製造業。
いわゆる「モノづくり」は過去のものとなっている。
それよりも、負担なしでも…
どんどん銀行がお金を出してくれて、新しい家を買う。
そういう“夢”を実現させて、“裕福”になったと実感(錯覚)させる
そういう政策をしようとしているとしか見えない。


またまた「バブル」が巻き起こる。
アメリカは…
商人伝道師はそう感じている。


ある意味、過去に例を見ない“大統領”である。
世界中がアメリカにこの2~3年振り回されることでしょう。
ちなみに、昨日、ある社長からこんなことを聞いた。

「iPadが品不足なんですよ!
アップルが生産調整しているのか…
それともトランプ政権の影響か…
iPadの販売を控えてくれ!というアップルからの要請があるんですよ」

とのこと。

アメリカのメーカーも振り回されている。
こういうときに「アメリカの小売業」を視察するって有意義だと思いませんか?
昨日、「稔子ウィルソン」先生からこんなメールがきました。


2月3日のメールにて

ご存知のことと思いますが、AMAZON GOの新テクノロジーによる、JUST WALK OUT TECHNOLOGY,と呼ばれるレジを通らずに、棚から直接商品を取って、そのまま店を出てゆく4年掛けて開発したAMAZON GOですが、これはまだ去年12月からAMAZON の社員だけを試験的に利用させての、実験ですが、一般客用は2017年初期とだけあり、まだ一般用にはオープンされていないので、5月訪米の際に間に合えばいいですが。 またその状況は分かり次第お知らせします。店舗そのものはシアトル中心の'一角、2131 7TH Ave.  Seattle にAMAZON BOOK STORE に似ている建物で、まさしくミレ二アル世代の好みのものです。
先ずはお知らせまで。



2月7日のメールにて
AMAZON GOですが、一般客は、今年、春、(恐らく3月ごろ)、AMAZON CARD を持っていて、アプリを携帯に入れてはじめて入れる、まだ明確な日にちは出していません。 5月には間に合うと思いますが。




今年の5月26日~6月1日の「第17回アメリカ視察セミナー」では…
シアトルで「AmazonGO」の店舗の視察と買い物ができそうです。
日本の視察チームで初めてになるかも…



また、「ミレニアル世代」対応の…
「365byホールフーズマーケット」も視察します。
どのような変化があるのか…

そして、これこそ「ミレニアル世代」の対応なんだよ!!
を学べる。
すごいセミナーになります。

5月26日~6月1日。


ぜひ、一緒に行きませんか…
揺れ動いているアメリカへ…
そして、アメリカ政府に堂々と反旗を振りかざした…
「ワシントン州シアトル」へ…
「アメリカ人が最も住みたい街」ダントツナンバーワンの…
「オレゴン州ポートランド」へ…


アメリカも…
日本も…

大きく変わろうとしている時に…
視察する。
これこそ、最も有意義だと思う。
ぜひ、社員さんを参加させてみて下さい。




そして、「今日の一言」…。
「その瞬間、人生で最もすばらしい体験を放棄しているかもしれない。」
(スティーブ・ジョブズ)

by akindonet | 2017-02-08 18:00 | Comments(0)