商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 02月 04日 ( 1 )

f0070004_1622139.jpg

開催日:2月14日(火)
会場:ホテルグリーンタワー幕張 4F ロイヤルクレッセント

セミナー詳細はこちら
https://www.akindonet.com/seminar/shinshun/


受付締切 2月10日(金)
お申込み用紙はこちら
https://www.akindonet.com/seminar/shinshun/doc17/omoushikomi.pdf




やる気と感動の祭典 21 発表者エントリー募集中!
f0070004_16225170.png
実践こそ真実!!
これが「やる気と感動の祭典」。
エントリーしないということは、「競合企業が参加できない」という特権を“放棄した!”とみなされる。
全社!全部門!のエントリーを期待する。
エントリー締切日まで、あと2日!!

by 商人伝道師

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/entry.php






今日は朝5時起床。Blogを書いて…
ジョギングして…
温泉に入り…
朝食をとって、「墓参り」へ…
年に2~3回しか帰らないので…
念入りに掃除する。
横浜の近くに墓を移そうと思っているのだが…
この墓があるから、故郷に帰ってくる。
これがなくなったら、二度と故郷に帰ることはなくなるなー
と思いながら…
迷っているところです。

その後は、故郷の「宮崎県えびの市京町」で…
「二日市」
というイベントがある。
そこに立ち寄る。
商人伝道師が生まれた時からある。
「二日市」を見て育ってきたといっても過言ではない。
だから、とてもなつかしい。

夕方には宿泊先に帰って、ちょっと仕事をして…
夜は「同窓会」
同級生と…
陸上部OB・OG会の…
2つを“ハシゴ”します。(笑)
めったに会えないので…
みんなが集まってくれる。
ありがたいことです。




さて、くどいようですが…
「第21回 やる気と感動の祭典」。
エントリー締切日まで、あと2日となりました。
まあ、1,2日遅れても構いません。
f0070004_1135482.jpg

「やる感史上最悪のペース」
これが「第21回 やる気と感動の祭典」のエントリー状況。

最後の…最後まで…
みなさんを信じます。
商人伝道師は…
「実践こそ真実!!」
これを「やる気と感動の祭典」のモットーにしています。
ですから、このエントリーは必須なのです
ぜひエントリーしてくださいね。
商人伝道師からの最後の「お願い」です
実は、いつもこういうことを書いていると…
「寂しくなる!」「悲しくなる!」「情けなくなる!」
想いは通じていないのか…
想いは通じないのか…
想いは独りよがりなのか…

辛い日を過ごしています。




そして、今日は「スーパーマーケットって素晴らしい!!」について

今、マスコミやマスメディアを賑わしていること…
それが…
「コンビニエンスストアの罰金」
病気で急に休むことになり、「代役(代わりに出勤してくれる人)」を探せなかったので…
「ペナルティー(罰金)」を取られたということ。

まあ、「オーナー制(フランチャイズ制)」をとっているコンビニエンスストアだから起きたことと解釈しているが…
スーパーマーケットでも起きていることなのか…
商人伝道師はわからない。
しかし、商人伝道師が知る限り、そういうことはない。

また、「ノルマ」について…
「ノルマを達成できなかったら身銭を切る」
確かに、スーパーマーケットでも「予約」は…
「予算」や「目標」がある。
「ノルマ」と言ってもいいかもしれないが…
前年の数字があるので、これは仕方ないと思うが…
しかし、その「ノルマ」を達成していないから、「身銭」を切れ!!というところまではない。
いや、もしかしたらあるかもしれないが、商人伝道師の知る限りではない。


こういう問題が起きると…
一気にまたまた「採用難」になる。
「ペナルティーがあるの…」
「ノルマがあるの…」

その“負”の部分だけが独り歩きして…
「だったら、ほかの業種で働こう!!」となってしまう。
ただでさえ
「採用難」
なのに…
すごく悪い傾向だと思う。

「スーパーマーケットって素晴らしい!!」という運動や啓蒙をしていかないと…
本当に“人が採用できなく”なる。


実は、商人ねっとは常に「やる気と感動の祭典」について…
マスコミ各社に“リリース”している。
「このセミナーを取材しに来てください。
番組に取り上げてみてください。
スーパーマーケットで働いている人たちはこんなに勉強しているんですよ!!」

ということを紹介してほしいと…。

大根一本売るにしても…
サンマ一尾売るにしても…
豚小間切れ1p売るにしても…
こんなに「考えて!努力して!工夫して!」売っているんですよー
というのを国民(生活者)の方々に理解してもらいたいために…

また、商人ねっとや商人伝道師のところには、TV局や番組制作会社からよく“出演依頼”が来ます。
その中で、商人伝道師がこだわっていること。
それは…
「スーパーマーケット業界の地位が上がる」
「スーパーマーケットって素晴らしい!!」

という番組しか出演しないようにしています。

たとえば、2年ぐらい前になるんでしょうか…
「オドロキ見たいテレビ びっくりぃむ」というテレビ朝日の番組。
そのバラエティー番組で、その当時全く普及していなかった…
「セルフレジ」を紹介。
すごく反響がありました。

電車に乗っても…
「TV見ました。あのレジいいですよね…」とか…
「スーパーってよく考えてるんですね…」とか…
「レジの並び方、勉強になりました…」とか…
お褒めの言葉を見ず知らずの人からかけていただいた。

もちろん、同業(スーパーマーケットの方々)の反響はすごかったですけどね…(笑)
こういう番組鹿出演しないようにしています。
中には、ひどい依頼もあります。
「やらせでいいから…」
というのもあります。(笑)
そういう番組は一切お断りしています。
「スーパーマーケットって素晴らしい!!」
と国民(生活者)が思っていただける“伝道師”でいたいから…


ですから、いつも言うんですよ…
「もっとマスコミやマスメディアにリリースしなさい!!」って…
「お客様参加型の“長ーい恵方巻”イベントします!!」とか…
「家族で“世界で一つだけのひなまつりちらし寿司教室”します!!」とか…
「子供店長をやってますよ!大人気なんです!!」とか…
FAXでいいからどんどん送りなさい!!って…
「へえー、面白いことやっているね!!」と関心を示すから!って…

スーパーマーケットのみなさんは意外と“奥ゆかしい”
もっとどんどん“マスコミやマスメディア”を活用すべきだと思う。
マスコミやマスメディアへの露出度が上がれば上がるほど…
「スーパーマーケットってすごいね!!」となる。

「マクドナルド総選挙」にしても…
この「総選挙企画」はスーパーマーケットでもう4年以上前から行っている。
しかし、マクドナルドはマスコミやマスメディアを活用するのが上手だから…
大々的に特集される。
良いことをやってるんだけど、PRが下手だから…
この業界の地位や評価が上がらない。
「採用難」の時代。
業界をあげて「スーパーマーケットって素晴らしい!!」運動をしてみてはどうでしょうか…。
そう思うけどな…



そして、「今日の一言」。
「夢なき者に理想なし。
理想なき者に計画なし。
計画なき者に実行なし。
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」
(吉田松陰の言葉)

by akindonet | 2017-02-04 18:00 | Comments(0)