商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2017年 01月 11日 ( 1 )





開催日:2月14日(火)
会場:ホテルグリーンタワー幕張 4F ロイヤルクレッセント

セミナー詳細はこちら

受付締切 2月10日(金)
※お席は全席指定となります。
先着順にて前方のお席をご用意いたしますので、
お早目のお申込みをお待ちしております
お申込み用紙はこちら




第17回売場大賞Xmas~年末年始商戦 開催決定!

締切:2017年1月20日(金)
f0070004_14173641.jpg

<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


受賞者には「第21回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください





f0070004_1637122.jpg

小売業NO,1教育サイト「商人ねっと」の会員様に定期的にお届けする
会報「執念」をweb上で読むことができるようになりました!


「やる気と感動の祭典」や「アメリカセミナー」のレポートを始め、様々な最新情報を多数掲載しています。

商人ねっと会報「執念」はコチラ(無料)




今日は、朝4時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
神奈川県平塚へ…
今日は、「スーパーマーケット実践会」。
今日のホスト企業は「しまむらストアー」さん。
「第20回やる気と感動の祭典」のグロッサリー部門でも発表してくれた企業さん。
「第21回やる気と感動の祭典」も、もちろん狙っている企業…。

朝9時から「店舗クリニック」。
夕方6時ぐらいまで「勉強会」。
クタクタになるぐらい頑張ります。(笑)


さて、「Xmas~年末・年始商戦」の状況が…
チラホラと入ってきた。
予想はしていたが…

「Xmas商戦」はかなり厳しい結果。
「年末商戦」も良くない。
「正月商戦」は良い。

という…
「1勝2敗」
みたいな感じですね。


特に「鮮魚部門」が悪い。
「大惨敗」
このあたりに関しては、後日Blogで書こうと思います。
「ここまで悪いか…」というところまで落ち込みましたね。
ここまで落ちたら、“大革命”しかないですな…
ということで、後日…



そして、今日は「新春特別セミナー2017」の講師の方々の紹介をします。


日時は「2月14日」。
なぜかバレンタインデーの日。
「スーパーマーケットトレードショー」の前日。
「スーパーマーケットトレードショーとセットで参加してもらいたい!!」
ということから…
場所は「千葉県幕張」で開催することに…



では、講師の方々の紹介です。

「M&Aの重鎮」。
エスキューブ・キャピタル・アドバイザーズ株式会社
代表取締役社長 佐治 大祐 氏

f0070004_11552114.jpg


こういう「タイトル」と「内容」でお話してもらいます。

「M&A」がこれからの成長戦略の一つ。
「M&A」とは何か…「M&A」のメリット・デメリットは…
絶対に失敗しない「M&A」の方法とは…を学ぶ


【内容】1986年9月22日「プラザ合意」以降、「日本で最も多くアメリカ企業を買った男」として一躍「時の人」となった人物。日本を代表する「M&A」の仕掛け人。
「自社の評価額」の算出方法をみなさん知っておられますか?!簡単に算出することができるんです。その他にも、「M&A」や「業務提携」で気をつけなければいけないこと等を「易しく」・「分かりやすく」話してもらう。


また、「M&A」は会社を手に入れることではない。
M&Aは「時間と人財とマーケットシェア」を手に入れることである。
これは佐治氏の持論。「人不足」・「より良い出店地不足」の中、M&Aは必ず
注目される成長戦略になる。


続いて…
「月間約6,000万人」が訪れるという…
「日本最大級のレシピサイト」。

そうです。みなさんご存知の…
「クックパッド」。
「月間6000万人PV」のビッグデータを基に…
「生活者から見たこれからのスーパーマーケットへの提案」を中心に講演してくれます。

クックパッド株式会社
マーケット分析チーム

f0070004_1212759.jpg

こういう「タイトル」と「内容」でお話してもらいます。

「ミレニアル世代」は“コンシューマーシェフ化”してくる。
“コンシューマーシェフ”とは…
“レシピサイト”から見える生活者の変化は…
「日本一のレシピサイト」から戦略や生活者を学ぶ!!


【内容】今アメリカのスーパーマーケットで盛んに言われている言葉。それが「Consumer Chef(コンシューマーシェフ)」。
インターネットやレシピサイトが普及したことにより、コンシューマー(消費者)がどんどんシェフ化している。いわゆる「本物」を作り始めている現象のこと。実は日本でもこの波はすでにやってきている。
そこで今回は、「日本一のレシピサイト」を運営する企業とスーパーマーケット企業とのコラボレーションサービスによる「成功事例」の紹介をはじめ、「クックパッド」への投稿から見える生活者の“メガトレンド”や“トレンド”、ここ近年の生活者の“傾向”や変化など・・・。「ビッグデータ」を解析した結果を惜しげもなく発表してくれる。
また、そのビッグデータの分析から、生活者はスーパーマーケットにどのようなことを期待しているのかも発表してくれる。これからの“新しいプロモーション”がここにある。必聴の価値200%の内容である。



交渉が大変でした。
しかし、「全国のスーパーマーケット」の方々の為に…
「志」の高いスーパーマーケットの方々の為に…
何とか実現しました。



続いては…
「ミレニアル世代」に圧倒的な支持を得ている…

オイシックス株式会社
代表取締役社長 髙島 宏平 氏

f0070004_11584113.jpg

こういう「タイトル」と「内容」で話してもらいます。

「ミレニアル世代(20~30代)」に
圧倒的支持を得る戦略とは…
“流通業界のAmazon”と言われる「オイシックス」から
「ミレニアル世代」の戦略を学ぶ



【内容】20~30代のいわゆる「ミレニアル世代」に圧倒的支持を受けている「オイシックス」。その「オイシックス」の企業戦略と成長戦略を髙島社長自ら話してもらう。
米国ではネット通販でおなじみの「Amazon」がレジ自体が存在しない「Amazon GO」というAI(人工知能)を駆使した“新しい店”を創り上げようとしている。AIが進んでくれば進んでくるほど、逆に「サービス」が注目されるようになる。オイシックスはこの「サービス」で同業他社に圧倒的な差をつけた。しかし、オイシックスの「サービス」は“接客”ではない。例えば、商品を届ける「スピード」や商品提案の「情報」、買いやすい「ホームページ」等、これまでの「サービス」とは異次元のものである。これが「ミレニアル世代」に圧倒的に支持された。
これからの消費をリードする「ミレニアル世代」の対応なくして、生き残りの道はない。その「ミレニアル世代」から圧倒的支持を受けている企業のトップから「ミレニアル世代」の対策・戦略を学ぶ。


ものすごい多忙な経営者の方です。
何とか時間をつくってもらいました。
講演が実現すること自体が「奇跡」。
ぜひ、参加してみて下さい。
ムチャクチャ交渉が大変でしたから…





なんと、まだまだ続きます…
今、話題の「イオンスタイル」。
「イオンスタイル」のコンセプトや店づくりに大きな影響を与えた…
日本を代表する“主婦マーケッター”。
「女性マーケティングのカリスマ」といわれる女性から話してもらえます。


株式会社ハー・ストーリィ
代表取締役 日野 佳恵子 さん

f0070004_122031.jpg


こういう「タイトル」と「内容」で話してもらいます。

「イオンスタイル」のコンセプトに大きな影響を及ぼした…
日本を代表する“主婦マーケッター”が
これからのスーパーマーケットの店作りを提案する


【内容】今話題の「イオンモール長久手」や「イオンスタイル碑文谷」。なんと、地元に住む女性たちを3つのグループに分けて“理想のお店とは…”を徹底的にレクチャーし、それを店づくりに生かした店舗。今までになかった取り組みである。それが「MISESAPO(ミセサポ)」と呼ばれる「女性のわがままをお店づくりに生かす」というお客様活動である。これが大ヒット!!
これからの「店づくり」はどうしなければいけないか…。今どきの主婦はどう考えているのか…。ミレニアル世代(20~30代)の心理は…。これからのスーパーマーケットは… など、「イオンスタイル」で新しく挑戦したことや、主婦の方々のレクチャーから見えてくる“生活者の変化”、そして、これからの店づくり・レイアウトづくりの提案など… 「21世紀型売場」の提案をしてもらう。


「店舗デザイン」や「店舗レイアウト」を担当されている方や、
「商品部長」などは絶対に参加すべきと考えています。
もしも、日野さんの考え方や「MISESAPO(ミセサポ)」の情報を
みなさんの店づくりに活かせたら…
「21世紀型スーパーマーケット」が誕生するかもしれない。
そう感じる講演になると思います。



最後に…
主催者である…

日本経営コンサルタント
代表取締役 水元仁志


商人伝道師が話します。
タイトルは…

2020年以降の「大不況」に向けて
今から何をしていかねばならないのか…
「Newブルーオーシャン戦略」を初公開!!


「消費のパラダイス」が変わってきています。
「消費の主役がミレニアル世代」に以降しています。
「消費マインド」が明らかになります。
そんな中、どういうことを行わなければいけないのか…を、
ズバリ!!お話します。



以上、豪華講師陣による…
「新春特別セミナー2017」。

場所は「ホテルグリーンタワー幕張」。
f0070004_16551163.jpg



で開催します。

この「新春特別セミナー」は数々の“伝統”を生み出しました。
あの「Mart」の編集長が講演したことがありました。
「Mart」の存在すら知らなかった経営者が多数いました。
それ以降、「Martブーム」がおきました。(笑)


「とくし丸」がまだまだ軌道にのっていない時に…
「いいですから…。とくし丸の考え方を話して下さい」
ということで講演してもらい…
「とくし丸全国デビュー」となりました。


「人手不足」の中、“求人募集”の話をしていただいた…
「赤沼 留美子」先生の話は衝撃的でした。
それから「赤沼ブーム」が起きました。(笑)


などなど…
紹介しきれないぐらい、大きな収穫のあるセミナーを期待できる…
「新春特別セミナー2017」


主催者、商人伝道師が今回考えたこと…
それはズバリ!!

「成長戦略」


「少子高齢化」
「人口減」
「消費マインドの低下」
「労働人口の減少による人手不足」


こんな中でいかに企業を「成長・発展」させていくか…
その一つが「M&A戦略」であり…
新しいコンセプトをもった「店づくり」であり…
これからの「消費の主役」となる「ミレニアル世代」の対応であり…
「コンシュマーシェフ」への対応…
と考えたからです。

それにふさわしい「講師陣」と交渉に交渉を重ねて…
実現しました。
ほんとうに苦労しました。

その「分野」では“日本一」といわれる方々ばかりです。
「一流になりたければ一流と接する」
これは商人伝道師の一貫した考え方です。


今回は、「ホテルランチ」がついてます。(笑)
ホテルの「高級御膳」つき。
なぜか…
昼食時間がもったいないからです。
“自腹を切りました”(笑)

もちろん、「懇親会」・「懇談会」もあります。
「飲み放題」・「食事(夕食)」つき。

それで…
一般の方々は「40,000/人」
会員様は「38,000/人」
食事代などを差し引くと1人30,000円以下…
この「豪華5名の講師陣」の方々の話を聞ける。
ありえない…!!

「究極の“高品質低価格”」。

この講師陣を自社で呼ぶとなると「数百万」という単位で費用がかかります。

「スーパーマーケットトレードショー」とセットで、ぜひご参加下さい。
もう二度と実現しない。“豪華”な顔ぶれになりましたから…

明らかに「消費のパラダイム」が変わってきています。
明らかに「消費マインド」が低下してきています。
明らかに「スーパーマーケットの価値感」が変わろうとしています。

こういう時ほど「学び」が大切です。
こういう時ほど「ちょっと先」を学ぶことが大切です。
こういう時ほど「変化」を感じることが大切です。


みなさんの御参加、心よりお待ちしております。
「個人」での参加も大歓迎。
「メーカー・問屋」様の参加も大歓迎。
お申込みはこちらからもできます。
セミナー詳細はこちら


やっと、発表できて、ひと安心している商人伝道師がここにいます。(笑)


そして、「今日の一言」…。
「よりよく生きる道を探し続けることが、最高の人生を生きることだ。」
(ソクラテス)

by akindonet | 2017-01-11 18:00 | Comments(0)