商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2016年 09月 26日 ( 1 )


第20回やる気と感動の祭典 発表者決定!


「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表」は
4部構成に分かれています。
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ

発表者のご紹介映像
精肉部門


発表テーマ
「“精肉の暗黒時代”。新しいマーケット、新しい価値、新しいニーズはこれだ!!」

株式会社いちやまマート
本部 ミート部トレーナー  田村 将則 氏
岡谷店 ミート部課長  小澤 純 氏

セミナー参加申込みに関する詳細は「やる気と感動の祭典20」 公式ページへ



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

700人を超える参加者を取りまとめ、より良い学びを
お持ち帰り頂く為、毎日のように
ボランティアグループで連絡を取り合う。

決して楽な仕事ではありませんが、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな学び」があります。

人間力を高めたい!
やり甲斐のある仕事を成し遂げたい!

という方は是非ご参加下さい。

応募はこちらから

皆様の「熱意」をお待ちしております!




今日は、朝4時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
朝6時15分ホテルロビー集合。

今回の「第16回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
最終目的地「シアトル」へ向かいます。
時差2時間。
飛行機にのっている時間2時間30分。
「1日26時間」
今日も昼からスーパーマーケット視察です。


さて、「第20回やる気と感動の祭典」
基調講演は期待しておいて下さい。
「アメリカのスーパーマーケットの最新情報」
お話ししていただきますから。

「最新情報」といっても、
「○○○がアメリカでは第○位だ!!」とかの情報ではなく、

今のアメリカのスーパーマーケットが「独自化・差別化」として取り組んでいること。
業界全体として「これからの戦略」として取り組んでいること。


をお話ししていただきますから…

経営者の方々にはぜひ、聴いていただきたい!!ことばかり…
これは、必聴の価値ありです。
ぜひ、参加してみてください。

「第20回記念大会」

いつもよりもパワーアップした「やる感」
ムチャクチャ良いセミナーにします。
みなさまのお申込み、期待しております。



そして、今日は「第16回アメリカ視察セミナー4日目までを振り返って」について…

商人伝道師と稔子ウィルソン先生のセミナーは…
「陳列」だとか…
「POP」だとか…
「商品構成グラフの分析」とか…
従来、“アメリカ視察セミナーの常識”ということをしません。

それよりも、「アメリカの戦略」や「方向性」はどうなっているのか…
「独自化・差別化戦略」はどうしているのか…
を視察するセミナーにしています。
たぶん、ここが他のセミナーと違うところです。

昨日も、「アーバン立地(都市部)」の店舗を視察しました。
「Plum Market Old Town」
という企業を視察しました。
f0070004_72046.jpg


たぶんシカゴを視察する数あるセミナーで我々だけだと思います。
なぜ、こんな企業を視察するのか…
それは、「インディペンダント(独立系)」の企業戦略
学んでもらいたいからです。

「どのような売場づくりをしているのか…」
「どこの部門を強化しているのか…」
「何で独自化・差別化しているのか…」


を全てチェックします。

例えば、昨日視察した「Plum Market Old Town」では…
「アーバン立地」ですから…
「デリカ」は徹底的に強化する。
f0070004_742632.jpg

f0070004_745546.jpg

f0070004_751318.jpg

f0070004_753145.jpg


「ホールフーズマーケット」や「ウェグマンズ」とは違う“デリカ強化”
「インストアー加工で、シェフが作る“おいしい”デリカ」
もちろん、デリカ強化すれば、デザートも…
そこで、「チョコレート専門店」を入れる。
小さい店なのに…
f0070004_783712.jpg

f0070004_79829.jpg


また、“アッパー”なお客様が多いので…
「グルテンフリー」にはものすごく関心が高い。
しかし、ものすごく売れるものではない。
そこで、「冷凍販売」
f0070004_710233.jpg


また、「自然に優しい」・「人に優しい」日用品の品揃えを強化している。
この日用品の品揃えが集客に繋がっているのでは…
と思うぐらい。
f0070004_7111552.jpg

f0070004_7113929.jpg


もちろん「ワイン」は強化しています。
f0070004_7121549.jpg

f0070004_7124456.jpg

f0070004_7134061.jpg


ここでも、差別化。
他のスーパーマーケットより「20%~50%」ぐらい高めのワイン
これも、「戦略的」に品揃えしている。

もちろん、店内は「情緒的価値」を徹底的に追及している。


「アーバン立地」の勉強になった。
当たり前のようにインタビューはある。
f0070004_7161078.jpg


このように、「品揃え」を追求する“アーバン立地店”もあれば…
同じ「アーバン立地」なのに…
「トレーダ-ジョーズ」のように、品揃えを限りなく絞り込んで展開している企業もある。

f0070004_717699.jpg

f0070004_7172224.jpg

「冷凍食品」に特化した売場。

f0070004_7175827.jpg

「賞味期限15日以上」にこだわったミート売場。

f0070004_7183850.jpg

「2ドル99セント」ワインをはじめ、
“高品質低価格ワイン”を品揃えした「ワイン」売場。
これも、「アーバン立地」の戦略

さらに、「ホールフーズマーケット」のように…
「インストアー・ダイニング」を強化した戦略。

f0070004_7201371.jpg

f0070004_7204726.jpg


これも、「アーバン立地」の戦略


同じ、アーバン立地でも「戦略」「方向性」が違う。
これを学んでもらいたいと思い、店舗視察の企業を選定しています。
あとは、参加企業がどう感じ、今後どう取り組んでいくかを…
考えて、実践してもらえばいい。

商人伝道師と稔子ウィルソン先生のセミナーは…
「気づき」の提供。
これが、「セミナーの目的」なので…

そして、地方や郊外型で経営されている企業様には…

「ウェグマンズ」」
「マリアーノス」
「トラディショナル(伝統的)スーパーマーケット」
「大手企業のトライアル店舗」
「ウォルマート」
「インディペンダントなユニーク企業」


を視察してもらい、どの「戦略」や「方向性」が
自社に合うかを考えてもらう。


実は、今回、一つのことをひたすらに質問する経営者がおられる。
その質問とは…

「地域のコミュニティーとどのように関わり、
どのような政策を行っておられますか…」


これをずっと質問されている。
「目的」をきちんと持って参加されている経営者。
素晴らしいと思います。
そういう経営者にはぴったりなセミナーだと自負しています。


その日の最後にお伺いした、あの「イータリー」
たぶん、我々だけだと思います。
「ミニセミナー」がある。
f0070004_7242187.jpg


いろんなことを聴けます。
この「イータリー」。
「一日の売上高」
どれくらいだと思いますか…
なんと…

「約4,000万円」

そのうち、50%以上が「レストラン」の売上げ。
たぶん、「粗利益率」は高いでしょうから…
おそろしい企業である。
もちろん…

「あなたたちだけに、“特別”に写真撮影許可します」

という快諾を得ました。


なぜ…
それは…
「真摯」な姿勢で接しているからです。


ということで、4日目終了。
最後に、「アメリカ西海岸」です。
「東部」→「中西部」→「北西部」
とアメリカを横断する…
「第16回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
参加者はみんな元気ですよ…


そして、「今日の一言」...
「樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ」
(ニーチェ)


※お知らせ※
「リアルタイム」で商人伝道師が「第16回気付きと驚きのアメリカ視察セミナー」の視察レポートをFacebookでアップします。
この機会にFacebookで商人伝道師に「お友達」申請してみませんか…

商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!


運が良いとウラ話が聞けるができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!


by akindonet | 2016-09-26 18:00 | Comments(0)