商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2008年 05月 01日 ( 1 )

今日は午前中、「商人舎」さんと「CDオーディオセミナー」についてのお打ち合せ。

そして、夕方から都内で「講演会」

今日から小売業専門インターネットTV「商人ねっと」「商売繁盛虎の巻」の6月号がオンエアーされました。
内容についてはYMCA秀樹君より案内ありますので、お楽しみに・・・。

ところで、昨日は山梨の「いちやまマート」さんへ競合店対策でうかがう。
6月、「マックスバリュー」さんが本部のある店舗、玉穂店の目と鼻の先に出店する。
また、7月にはいちやまマートの新店がOpenする。これも「マックスバリュー」
が競合店。

全国によくある図式。

小生はもう慣れたものである。「競合店対策」は・・・。特にマックスバリュー対策は・・・。
しかし、今回は小生、何も言うことはなかった。

バイヤー陣がほんとうに素晴らしい対策を考えを、実行しようとしている。
彼らが発表した対策を実行できれば、100%マックスバリューさんと対抗できるであろうし新店は大成功するだろう。

特にうれしかったことは、「競合店対策」として、価格対抗よりも、「鮮度力対策」「品揃え対策」「販売力対策」「商品力対策」を重点的に考えているということ。

もちろん、価格対抗は徹底的にやっています。しかし、それ以上に上記の対策を徹底的に“やりぬく”ことを決意していることがうれしい。

えてして「競合店対策=価格対抗」になりがち。それを「自店の基準を上げる」ことが競合店対策になることを全員が認識していることがたのもしい。

今まではこんなことはなかった。

ここ2~3年で急激に意識が変わり、行動が変わってきたように思う。

みなさん、期待しておいてください。競合店出店後の小生の報告。新店出店後の報告。


ちなみに今回、小生がいちやまマートのバイヤー・店員・チーフ陣に申したこと。
それは・・・。

「今回は負けない闘いではない。勝つための闘いである。絶対に100%勝ちにいく。圧勝する。その為に、自分たちは何をすべきかを考えよう。」

ということ。

勝つ為に、今何をすべきか・・・。みんなに大いに期待する。


そして昨日の夜、ふと頭にうかんだことを記す。

競争は続く・・・。
果てしなく、競争は続く・・・。

「ギブアップ」したら終わり・・・。
「基準」を落としたら終わり・・・。

常に“基準”を上げ続け・・・
常に“ニューへの挑戦”を勇気を持ってやり続け・・・
常に“改善・進化”をやり続け・・・

常に“お客様の購入メリット”を提案できる。

そういう店を作り続けなければいけない。

あきらめたら終わり・・・。

自店(自社)の基準を上げることができる。競合店出店は・・・。

辛いし、苦しいし、できれば出てもらいたくない。

しかし、企業は「ゴーイング・コンサーン」。企業は生き残っていかねばならない。
その為には出店するしかない。だから、出店してくる。

生き残る為には、変化していかねばならない。変化とは「基準を上げる」ことである。

みなさん、今、「基準」を上げようと努力していますか?

昨日よりも今日、0.1%の進化そして基準アップを続ければ、1年後には37倍の自分、そして店がそこにいる。
0.1%の進化。やってみようよ。

そして今日の一言・・・。

「私は失敗しない。なぜなら、成功するまで、あきらめないからだ。」
     (本田宗一郎氏の言葉)




★☆★★☆★商人ねっとから最新番組のお知らせです★☆★★☆★


皆さまこんばんわ。
商人ねっとYMCA★秀樹でございます。

「あれ?何だか今日は電車座れるな」と思ったら
今はなんとゴールデンウィーク。

暖かくなってきました。
何だかとてもテンションが上がってワクワクです。

うちの社長も今日新しいパソコンが届いてワクワクです。

でも、お願いしますから液晶を手で持たないで下さいね。


さぁ今は大型連休商戦ですね。
5月はイベントが多くて大忙しと思えば休む間もなく
6月がやってまいります。

商売繁盛虎の巻6月号では

梅雨時期と父の日
ここをどう乗り切るか、そして父の日の消費者の動向
に焦点をあて、段々と夏に近づいていくこの季節の中での
重要なポイント
が盛りだくさんです。

★☆★商売繁盛虎の巻2008年6月号★☆★

果物編
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=92&subCd=1&auto=0

野菜編
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=92&subCd=2&auto=0

鮮魚編
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=92&subCd=3&auto=0

精肉編
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=92&subCd=4&auto=0

惣菜編
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=92&subCd=5&auto=0

フロアー編
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=92&subCd=6&auto=0



この虎の巻、いつも社長と二人きり真夜中のオフィスでの撮影ですが、
今回はなんと伝説の巨人【ジャイアントH君】も撮影に参加。

稲さんのお通夜の日、僕らも夜頑張ってました。


本日公開した6月号、続いて来週は父の日の特別編が公開されます。
コチラもお楽しみに。

商人ねっとでは
「こんな番組があったらいいな」・「こんな風にしてほしい」などなど
皆様のお声をお待ちしております。

ご要望に応えるべく精一杯頑張ってまいりますので、
是非、皆様のご意見、ご感想をお聞かせください。


ご意見・ご感想はコチラからお願いします↓

http://www.akindonet.com/customerVoice.php



本日もお邪魔しました。
YMCA★秀樹でした。お楽しみ様です。
by akindonet | 2008-05-01 19:28 | Comments(0)