商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

コンプレックスは“成長の糧”

今日は「リスパック会春の勉強会」最後の会場、大阪にて講演。
今回も、参加者約400名。過去最多!!
今回、前回の約2倍の出席者。
関西が、変わってきている。

とうとう、全会場(北海道・東北・関東・名古屋・大阪・中四国・九州)で、
過去最高の参加者を記録。


これも、リスパックのみなさんの営業の賜物。

「ありがとうございました」

特に、いつも無理言っている、永倉さん。ありがとう。

それに、いつも温かいお言葉をいただいている、
名知専務さん、ありがとうございます。

そして、今回「初デビュー」となった、
大松営業本部長、ご苦労様でした。

気持ちのこもった立派な挨拶でしたよ。

このように、小生は色んな方々に支えられて、今の仕事が
出来ていることをあらためて感じる。

「ありがとう」

素直にそう思っています。


そこで、リスパック全講演が終わって感じたこと。
よくいろんな方に、「これだけ講演されると、緊張なんかされないでしょう。」
と言われる。

しかし、とんでもないことで、何回やっても緊張する。
以前にも書いているのですが、小生は小さい時「どもり」でした。
「赤面性」でした。

ですから、先生から指されても殆ど応えることが出来ませんでした。
今なら、100%“イジメ”に会っていたでしょうね。

しかし、田舎だったので、幸いにも“イジメ”に会うことなく、成長することができました。
ですから、「どもり」・「赤面性」の自分がとても嫌で、中学2年生ぐらいのころから、
「直さなければ…」と思い、必死でトレーニングしました。
朝早く、または夜遅く、川辺に一人で行って「発声練習」したものです。

そのトレーニングのせいか、今、声がデカイんです。(笑)
しかし、コンプレックスというのは、なかなか自分を前向きにさせませんよね。

それを変えてくれるのが、「環境」でした。
高校時代、部活動で必ず人前で話さなければならない。

「慣れというのは怖い!!」

少しずつ「どもり」や「赤面性」が直ってきて、高校3年時には「主将」になったこともあり、
やっと人前で喋ることが少しは出来るようになりました。


しかし、自信が無いんですね。人前で話すこと…。

だから、今でも人前で話す時は「早口」になる。
これは「自信の無さ」の表れなんです。
すごく“怖い”時があります。

でも、この緊張感が自分を成長させてもらっているのだと今では“割り切って”います。

だから、「コンプレックス」は考え方を変えると、「自分の特性」に変える
ことが出来るということなのです。

もしも、「どもり」や「赤面性」でなかったら、
みなさんの前で講演なんて出来なかったかも知れない。

だって、発声練習とかしないですもんね、「どもり」や「赤面性」でなかったら…。

小生は、「コンプレックス」が自分を育ててくれていると今は感じています。
今思うと、若いときの「苦難」と思っていたことは、実は「成長の糧」だったんだなぁ~と。

若いときに苦労させてもらってよかった。
今は、そう思えてなりません。

小さい時に、「どもり」や「赤面性」でよかった。
今は、そう思えてなりません。

みなさん、「コンプレックス」に悩んでいませんか?
「コンプレックス」に負けていてはダメ!!「コンプレックス」に勝つこと。

それは、「考え方」を変えること、
「努力」すること
、かな…。

まだまだ若輩者が言える立場じゃ無いけど…。
「コンプレックス」はいいですよ。
「やる気」・「根性」がつきますから…。

今では、「コンプレックス」の無い方は、可愛そうだなぁ~と感じるようになりました。
「コンプレックス」てんこ盛りの小生が言うのですから間違いありません。

今日は、「コンプレックス」についてでした。
少しはお役立ちできましたか?


そして、「今日の一言」…
「一番憎むべき狂気とは、
あるがままの人生に折り合いをつけて、あるべき姿のために戦わないことだ。」

(ミュージカル「ラ・マンチャの男」より)

by akindonet | 2008-05-28 19:05 | Comments(0)