商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

by akindonet
 
スーパーマーケットの問題点
昨日はブログの調子が悪くなかったでしょうか?
運営会社(エキサイト)の問題だとは思いますが、
大変ご迷惑をお掛けしております。
もう大丈夫でしょうか?
(小生のパソコンからは大丈夫なのですが・・・。)


小生もアクセスしようとしてもなかなかつながらなくて、
イライラしていました・・・。
インターネットとか、こういうことがあるんですね。
気を付けなければ・・・。


ところで、今日は 「スーパーマーケットの問題点」について・・・。
といっても、そんな大それたことは言えない立場の人間だとは百も承知しているんですが、
しかし、このままでよいのだろうか?と思い、今日は近頃感じたことを書こうと思います。


実は、近頃、売場担当者のレベルが低下していることに驚くばかりです。
先月から今月にかけてのセミナーで強く感じましたね。
だってあまりにも店長や売場担当者の知識レベルが低いことにビックリし、
「これではいけない!!」と危機感を感じている今日この頃です。


昨日も何年かぶりに能登の企業さんで、日配・食品担当者向けのセミナーを開催したんです。
本当に何年かぶりに開催したのですから、仕方ないのかもしれませんが、
あまりに知識レベルが低いと感じましたね。


「値入れ」に関する意識が低い。
「コト販売」に関する意識が低いことに驚くばかりです。
これでよく収益が出ていると・・・。
(ちょっと言い過ぎました。)


でもこの企業のレベルが低いのでなく、
いやむしろ教育にかなり力を入れている企業なので、他企業と比べたら
レベルとしては高いレベルだと思います。
だから、他企業はどうなってるんだろうと思うのです。


実際に徹底的に小生がグロッサリー・日配担当者にここ6ヶ月中で
「荒利益高」・「差益管理」を申し上げた企業は確実に荒利益率が2~3%アップしている。

皆さん、荒利益率が2~3%ですよ。
考えられますか?
ある社長には「奇跡的」という表現をされました。
それくらい担当者のレベルが低下しているということです。

ですから、小生の教育は徹底した「情報の共有化」教育。
いわゆる、バイヤー・店長・担当者・経営幹部の方々に一緒に聞いてもらうというやり方です。


これを徹底的に行ってりう企業は荒利益が変化してきているんです。
そしてその上、「商人(あきんど)ねっと」で小生の 「商売繁盛虎の巻」
他のコンサルタント(惣菜の成田先生、グロッサリーの浅野先生など)の番組で勉強会に参加できないパート社員・若手社員は勉強する訳ですから、
どんどん売上げ・収益がアップしてきますよね。


この厳しい世の中で売上げ・収益アップ。
特に収益アップって本当に大げさに言うと“奇跡”に近いですよね。
それが実際に起きているんです。
これが現実・・・。

やはり原点は売場の最前線の売場担当者の教育がポイントと
改めて感じた次第です。


昨日、その能登の企業の本部の担当者が一言・・・。
「そこまで教えていいの?というレベルまで教えられるんですね。」
と言っていました。
でもこのレベルは小生にとっては普通レベル・・・。


皆さん、「現場力」の強化こそが収益アップにつながることを再認識してほしい。
小生は声高に申す・・・。
「現場力」の強化こそこれからのきびしい時代に生き残れるのであると・・・。

そして今日の一言・・・。

「現場・現物・現実」
        (トヨタの3現主義)


世界のトヨタは常に現場・現物・現実に立ち戻る。
そのトヨタの好業績が現場の大切さを教えてくれる・・・。





商人(あきんどねっと)はコチラ↓↓↓↓↓



商人ねっと

by akindonet | 2007-06-14 20:36 | Comments(0)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 「“品揃え”」で違いを見える化... 「働く」とは、はたを楽にするこ... >>


■コトPOPマイスター認定講座

コトPOPマイスター認定講座 - 「コト」を伝えたい全ての人へ -


■販売士Web講座

「販売のプロ」を養成するe-ラーニング講座「販売士Web講座」お問い合わせ・お申込み受付中!!


■商売繁盛虎の巻
商売繁盛虎の巻2014年 4月号 3月1日発売開始!

■究極の裏舞台シリーズ
鮮魚部門で「おどろき市」を開催し売上昨対比300%を達成する方法!


■流通業専門インターネットTV商人ねっと
商人ねっと

■チャレンジャー あくなき挑戦者たち
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
チャレンジャー あくなき挑戦者たち 特集ページ

■CDオーディオセミナー

勝人塾
勝人塾 2014.02



商人ねっと 採用情報

商人ねっと 採用情報



商人ねっと 社員ブログ

商人ねっと 社員ブログ


■商売繁盛メールマガジン
商売繁盛メールマガジン
毎日お届けする商売繁盛メールマガジンを配信中!

■チャレンジャー あくなき挑戦者たち
チャレンジャー あくなき挑戦者たち
チャレンジャー あくなき挑戦者たち season2 episode2 創見の女性演出家
株式会社東武
東武サウスヒルズ中標津店 店長 滝本 寛子



繁盛店を作るノウハウ満載!CDオーディオ/DVD販売サイト 商人元気塾

チャレンジャーあくなき挑戦者たち 株式会社キョーエイ 沖浜店 店長 三島一臣氏コトPOPを通してお客様と絆をつくる CDオーディオセミナー Vol.31 山口茂氏 3/15発売!!中山マコトの誰でも簡単!POP教室 20年以上広告制作・販売促進・マーケティングを手掛けてきた中山マコト氏によるPOP教室 好評発売中!!

水元 仁志
コンサルタント&セミナー情報


■会社案内

日本経営コンサルタント株式会社


商人ねっと
商人(あきんど)ねっと


DVD販売商人元気塾

DVD販売商人元気塾


■リンク集
POPの学校「放課後の道草」

結城義晴のBlog [毎日更新宣言]

どん太くんひとりごとブログ

佐藤勝人の一刀両断

てっちゃんの店長日記
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
記事ランキング
画像一覧
<プロフィール>
水元 仁志(ミズモト ヒトシ)


1963年生。宮崎県出身。
東海大学卒。
経済産業大臣登録 中小企業診断士。

「流通業界の縁の下の力持ち企業」を目指して・・・。

2005年10月、42歳厄年を機に、いままで自分を育ててくれた流通業界に恩返しをしたいという志から
流通業専門インターネットTV「商人(あきんど)ねっと」
を企画・運営するクリエイトリンク株式会社を設立する。
(2007年1月、商人ねっと株式会社に名称変更)

著書『スーパーマーケットの新常識!』『スーパーマーケットのブルーオーシャン戦略』が、業界では異例の総発行部数3万5千部を突破した。

その著書に取り上げられている、「高質スーパーマーケット」は水元が2002年に提唱したものであり、「ライブ販売」、「MDマトリックス」、「3-3-3の陳列法則」、「超鮮度戦略」、「夕方からの再開店」、「高品質低価格」、「松竹梅戦略」、「3つの安さ」など、今までのスーパーマーケットでは、到底考えられなかったようなコンセプト・戦略・戦術を次から次へと編み出し、多くの企業を蘇らせている。

また水元の提唱するセミナーは、従来の講演を聞くスタイルから、セミナーに参加し実践し、結果を変えることをテーマとしている。
2008年9月よりスタートした、「やる気と感動の祭典」では、毎回のように参加者数を伸ばし続け、スーパーマーケット業界のセミナーでは、No.1の集客を誇る。
更に、2009年11月よりスタートした「気付きと驚きのアメリカ視察セミナー」では、申込締切の1ヶ月以上前にも関わらず、満員御礼となる伝説を作ったのである。

焼酎大好きの“薩摩隼人”の血をひく、熱血漢「商人伝道師」であり、
多くの企業を窮地から救うその姿から、「スーパーマーケット業界の諸葛亮孔明」の異名をとる。

XML | ATOM

skin by excite