商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

経験価値を上げていこう!!

日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」
参加お申込み受付中


日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル

f0070004_1485353.jpg
◆登壇講師◆
FOOD TRENDS-US LLC. 稔子.T.ウィルソン
「Mart」編集長 大給近憲
NPOランチェスター協会常務理事 名和田 竜
㈱IDプラスアイ 鈴木 聖一
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志


セミナー詳細・お申込みはこちら
http://www.akindonet.com/seminar/shinshun/




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

第24回売場大賞「ハロウィン」
無料公開中です!



年々イベントの盛り上がりを見せる「ハロウィン」。
日本では欠かせないイベントになってきています。

そんな中、初めて売場大賞で募集させていただいた
ハロウィンの取り組みでは驚くほどの売場が続出!!

その中から最優秀大賞に選ばれた企業とは…?!!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)






日本コトPOPマイスター協会からのご案内

コトPOPマイスター【3時間受講コース】
コトPOPインストラクター認定講座
12月開講決定!



コトPOPマイスター【3時間受講コース】
12月18日(月)東京会場


認定講師による直接講義で、3時間で資格の取得ができます。
短時間で資格取得したい方のための講座です。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPインストラクター認定講座
12月19日(火)東京会場


既に「コトPOPマイスター」を取得された方を対象とした上位資格となります。
協会認定講師として、社内でのコトPOP作成者の指導やコトPOPコンサルタントとして講座を開くことも可能となります。
コトPOPインストラクターとして求められるハイレベルな知識と講座運営ノウハウを1日で学習できます。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPマイスター認定講座の詳細はコチラ(公式webサイト)





今日は朝5時起床。
サクラを散歩させ…
身支度して…
新横浜駅へ…。
今日は山梨。


山梨と言えば、地元のスーパーマーケット「スーパーやまと」(9店舗)さんが自己破産した。
最大16店舗まで店舗拡大されていたのですが…
「フォロワー」のポジションでは厳しい。

「価格」軸で「ザ・ビッグ」や「ベイシア」がせめて来る。
「健康・おいしさ」軸で「いちやまマート」さんがどんどん進化する。
「ワンストップ・ショッピング(アクセス)」軸で「オギノ」が背mてくる。

これでは“ニッチャー”に舵を切らない限り生き残れなかった。
しかし、そこに舵を切れなかった。


このBlogでも何回も書きますよね。
「フォロワー」のポジションでは生き残っていけないと…。
「リーダー」「チャレンジャー」「ニッチャー」のポジションしか今後生き残っていけない。
そのためには「正しいことを学び、正しく実践し続ける」しかないのです。


来春、「いちやまマート」さんが「アマノパークス」さんと“ガチンコ勝負”する。
アマノパークスさんの旗艦店舗の至近距離に出店。
“雌雄を決する”ときが来たのかもしれません。
今、最もホットな山梨県へ今日は行ってきます(笑)


そして、今日は「経験価値を上げていこう!!」について…


「経験価値」

商人伝道師がよく使う言葉。
「買い物の経験の価値を上げよう」ということ。
要するに…

「買い物って楽しいね!」
「この店に来てよかった!楽しいもん!!」

という経験をしてもらおうというもの。


今回、凄く嬉しかったことがある。
それが「ハロウィン」の取り組み。
大賞を受賞した「紅屋商事」さんは、ずば抜けてましたが…
他の企業さんも凄かったんです。


Xmasに向けて、この「経験価値」を最大化してもらおうと思い…
他の企業の「ハロウィン」の取り組みを紹介します。

まずは「カスタマー・エクスペリエンス」と言ったら…
北海道の「東武」さん。
観て下さい!!この「仮装」(笑)

f0070004_14465343.jpg

「ブルゾンちえみ」がいる(笑)
「やる気年齢20歳」のレジチェッカーチーフ
その両方の方々も凄い(笑)

f0070004_14480482.jpg

「ルパン三世」もいる。
もちろん、お客様も凄い!!

f0070004_14521855.jpg

「仮装」も本格的。
そして、この人にはビックリですよね。


売場の演出も凄いんです。
見て下さい。

f0070004_14524740.jpg

f0070004_14530352.jpg

f0070004_14531997.jpg

f0070004_14534028.jpg

f0070004_14535582.jpg

子どもたちが泣き出すんだそうです。
あまりにも怖くて…。
凄い企業ですよね。
しかし、残念ながら…
「商品力」まで落とし込まれていない。
ここが大賞を取れなかった理由。
次回を期待する。


次は「第22回 やる気と感動の祭典」で発表した…
長野の「ニシザワ」さん。
ここも凄い。

「インスタ映え」を狙った売り場。


f0070004_14545755.jpg
f0070004_14550923.jpg

f0070004_14552883.jpg

凄い売り場ですよね。

f0070004_14554378.jpg

商品にもしっかり落とし込んでいる。
ここも、日本トップクラスの取り組み。
しかし、ここも「商品」まで落とし込まれていない。
「王者紅屋商事」には全く敵わず!!


売り場といえば…
「ツイッター映え」した広島の「ニチエー」さん。
その中でも“個人”でエントリーしてきた…
「谷田貝さん」の売り場。

f0070004_14555939.jpg

f0070004_14585763.jpg

相変わらず凄い!!
こういう人財がいる企業は伸びる。


「ハロウィン」と言ったら、元祖「マルヨシセンター」さん。

f0070004_15005532.png

f0070004_15011026.png

f0070004_15012317.png

f0070004_15013520.png

やっと復活してきました。
一時期、あろうことか…
「安さ」に走った。
ありえないことですが…
なんとか軌道修正して良かった。


みなさん、いかがだったでしょうか。
Xmasに向けて、何か参考になりましたでしょうか…。
明らかに「消費マインド」は落ちています。

その根拠にコンビニエンスストアーの客数がかなり落ち込んでいる。
売上も低迷している。
スーパーマーケットも同じなんですが…
スーパーマーケットには「伝家の宝刀」があります(笑)

「ポイント○倍セール」
「チラシ乱発」

この“隠し玉”販促があるので、こういう時は…
「見せかけの売上」はカバーできる(笑)
でも、本当にそれでいいのでしょうか…。


こういうときほど、「コミュニティーの場」にしていきたいですね。
「価格軸」で勝負できないところは…

「価格軸」で勝負出来るところは…
「コスト・リーダーシップ」でガンガン価格で押すべきです。
「消費マインド」が落ちている時はこれが効果ある。

しかし、「一番」でないとダメ!!

それならば…
こういう「経験価値」の最大化を目指すのも1つの手ではないでしょうか。

ということで、今日は「経験価値」の最大化を目指している企業を紹介しました。


そして、「今日の一言」…。
「お客は物語を疑似体験するために、消費をする。」
(神田昌典)

by akindonet | 2017-12-11 18:00 | Comments(0)