商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「新春特別セミナー」の概要について



小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

緊急特別番組「青果の売上不振対策」
f0070004_13304040.jpg

講師:水元仁志(日本経営コンサルタント㈱代表)


青果部門は現在、売上昨対比80%台の企業が続出!!
その対策をうつためには、原因をしっかりと理解しなければいけない。

商人伝道師が今、必要な青果部門の対策を解説する特別番組です!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)






日本コトPOPマイスター協会からのご案内

コトPOPマイスター【3時間受講コース】
コトPOPインストラクター認定講座
12月開講決定!



コトPOPマイスター【3時間受講コース】
12月18日(月)東京会場


認定講師による直接講義で、3時間で資格の取得ができます。
短時間で資格取得したい方のための講座です。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPインストラクター認定講座
12月19日(火)東京会場


既に「コトPOPマイスター」を取得された方を対象とした上位資格となります。
協会認定講師として、社内でのコトPOP作成者の指導やコトPOPコンサルタントとして講座を開くことも可能となります。
コトPOPインストラクターとして求められるハイレベルな知識と講座運営ノウハウを1日で学習できます。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPマイスター認定講座の詳細はコチラ(公式webサイト)



日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」開催決定!

日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル



◆登壇講師◆
「Mart」編集長 大給近憲
NPOランチェスター協会理事 名和田 竜
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志


他、“サプライズ”講師と鋭意交渉中!
詳細が決まり次第、本Blogにてご報告いたします!




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
千葉県市原市へ…
今日は、関東スーパーマーケット実践会
ホスト企業は「高橋商店(Tマート)」さん。
夜18時まで…
休みなく、突っ走ってます。


さて、11月も残り7日となりました。
10月に比べて、だいぶ業績は上向いてきました。
10月は「昨年対比96~97%」ぐらいかな…
ここ近年では“ありえない”ような数字。
「いったい何があったの…」と思われるぐらい。
それが11月になり、だいぶ回復してきました。
12月は、10月の落ち込みをカバーできるようにしたいものです。




そして、今日は「新春特別セミナー」の概要について。

1月23日に開催します…
「新春特別セミナー」の講師がおおむね決まりました。
その「顔ぶれ」と選出した理由を書きます。


まずは「戦略編」です。
「NPOランチェスター協会」の
名和田 竜 さん

f0070004_16260547.jpg

なぜ「ランチェスター戦略」なのか…
それは「市場縮小期」に入って、どうやって勝ち残っていけるのか…
これまでのスピード勝負や体力勝負によらない…
科学的・論理的な経営戦略・営業戦略が求められてくるのではないかと考えていたからです。

実はこの「ランチェスター戦略」
日本で生まれた戦略なんです。
ご存知でしたか…
故・田岡信夫先生が考えられた戦略。
しかし、なぜ「ランチェスター」というカタカナがついているのか?
それは、「ランチェスターの法則」という、戦争に関する数理理論が原点だからです。

田岡先生から学んだ「ランチェスター戦略」で大きくなった企業は数知れず。
トヨタ・パナソニック・日本生命・ソフトバンク・エイチアイエス・フォーバルなど…
これらの企業が、ベンチャー期にこの「ランチェスター戦略」を学び、実践してきました。
とくに有名なのが「エイチアイエス」
創業者の澤田秀雄会長は“熱烈なる信者”といわれています。

「市場縮小時」には、“負けない戦略”が不可欠になります。
そこで、「小が大に勝つ戦略」を、今回の「新春特別セミナー」で学ぼうというものです。

強者の基本戦略は「ミート戦略」といいます。
いわゆる、弱者の差別化を封じ込める戦略。
弱者の基本戦略は「差別化戦略」
質的優位を築くために、他社と違ったものをつくり
違った売り方をする戦略です。
これを基本から学んでもらおうというのが今回の目的です。
「ランチェスター協会」さんが全面協力していただきました。
ぜひ期待しておいてください。



次に「マーケティング編」です。
今回は「女性誌」で圧倒的な支持を得ている…
「Mart」
f0070004_16265515.jpg

の編集長である
「大給近憲」さんをお招きして…
「ミレニアル世代の主婦の特長」と…
「今、主婦はスーパーマーケットに何を求めているか」…

について、お話しいただこうと思っています。
f0070004_16282221.jpg

「スマホ」の普及により…
ミレニアル世代の購買行動が大きく変わろうとしています。
どのように変化しているのか…
どのように変化していこうとしているのか…
こういうことをお話しいただきます。

近頃、またまた…
「Mart」ブームが起きています。
それはなぜなのか…
そのあたりを聞かれると、ハッと気づくことがあります。
物凄く忙しい方なのですが…
「水元さんのお願いなら…」
と、スケジュールを調整してきていただけることになりました。
期待しておいてください。



続いては「未来戦略編」です。
有限会社PI研究所
鈴木 聖一 さん

f0070004_16273360.jpg

この鈴木聖一先生は…
「食品スーパーマーケット最新情報」というBlogを書いている方としても有名です。
商人伝道師のBlogとは違い、細かいデータをもとに非常に論理的に書かれています。
数多くのファンを持っておられます。
「元船井総研」の“カリスマコンサルタント”

今は、「ビッグデータ」の分析や解析の研究をされています。
その鈴木先生に、「専門分野」の…
「AI(人工知能)」や「eコマース」の普及により…
これからスーパーマーケットはどのように変わっていくのか…
これからのスーパーマーケットはどんな役割に代わるのか…
これからのスーパーマーケットはどのようなしくみになるのか…

「スーパーマーケットの未来」「流通業の未来戦略」についてご講演いただきます。
この講演は、「スーパーマーケット」の方はもちろんですが…
「メーカー」「問屋(卸)」の方々も必聴の講演です。
ぜひ参加してみてください。



続いては「アメリカ流通最新情報編」
講師は
FOOD TRENDS-US LLC.
稔子.T.ウィルソン さん

f0070004_15917100.jpg

「稔子・ウィルソン先生」をアメリカから呼んじゃいました(笑)

今、アメリカは「アマゾンの見えざる脅威」におびえています。
あのウォルマートでさえ…
この表を見てください。
f0070004_16314702.png

アメリカの小売業の時価総額ランキングです。
なんと、「世界の小売業の売上高ランキング第10位」のアマゾンが…
「世界一」のウォルマートの2倍近い評価をされているのです。

いったい今、アメリカで何が起きているのか…
どのような取り組みをしているのか…
“最新情報”を話してもらいます。
楽しみですよね…



そして、最後に、「商人伝道師」のまとめがあります。



いかがですか…
凄くないですか…
「競争戦略」も…
「ミレニアル世代のマーケティング戦略」も…
「AI、eコマース化における未来戦略」も…
「アメリカのスーパーマーケット最新情報」も…

すべて学べるセミナー。

ちょっとヤバくないですか…(笑)
1月23日。
どんなことがあっても参加してみてください。
経営者の方はもちろんのこと…
スーパーマーケットはもちろんのこと…
経営幹部の方々…
店長・バイヤーの方々…
販売企画の方々…
メーカー・卸の方々…


「必聴の価値200%」のセミナーにしてみせます。
ぜひ参加してみてください。
「オープン参加」
です。
「やる気と感動の祭典」は、競合によりお断りさせていただく場合がありますが…
この「新春特別セミナー」は…
全ての企業様が対象です。
どんな企業様も参加できます。

混沌としている時代だからこそ、学んでおかなければならないことをピックアップし、講師を選びました。
今回、凄いメンバーですよ。
ぜひ、ご参加ください。




そして、「今日の一言」…
「理解してないことを理解し始めたとき、人は向上する」
(ダライ・ラマ)



by akindonet | 2017-11-23 18:00 | Comments(0)