商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「コンビニのチャレンジと我々のチャレンジ」について



第22回やる気と感動の祭典
セミナー参加申込み
本日締切


セミナー参加募集中!!

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


発表者のご紹介
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第22回やる気と感動の祭典 基調講演のご紹介」へ

グロッサリー部門のご紹介映像です




全発表者ご紹介映像はコチラから視聴できます

セミナー開催日:10月17日(火)~18日(水)
会場:リーガロイヤルホテル大阪


セミナーご参加のお申込締切は10月11日(水)

皆様のご参加を心よりお待ちしております


3人の最強講師陣による
「X'mas・年末年始商戦」全部門対策セミナー
広島・福岡で緊急開催します!
f0070004_0305843.jpg

全部門:水元仁志(11/2 福岡会場)
惣菜部門:成田廣文(10/31 広島会場・11/1 福岡会場)
鮮魚部門:堀内幹夫(10/23 広島会場・11/6 福岡会場)


「X'mas~年末年始商戦」で過去最高の売上・粗利を
狙いたい企業様は、ぜひご参加ください


セミナーの詳細&お申込みはこちらから




今日は朝4時30分起床。

Blogを書いて…
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は、「スーパーマーケット実践会in名古屋」です。
朝8時30分~夕方18時まで
みっちりセミナーを開催します。
その後、とんぼ返りして…。
「第22回やる気と感動の祭典」のエンディングの原稿書き
これが時間がかかる。
約6時間~8時間かかります。
今夜は禁酒です。



さて、私ごとですが…
10月9日「出雲駅伝」で10年ぶりに母校が優勝した。
「陸上競技部OB」としてとてもうれしい。
これで…
「全日本駅伝」で優勝し…
悲願の「箱根駅伝」優勝に向かってがんばってほしい。
「インカレ」での陸上の総合優勝は何回もあるし…
ないのは、たった一つ。
「箱根駅伝」での優勝。
オリンピック選手を何十人と輩出している陸上競技部になったが…
このタイトルだけはない。
1月3日、歓喜のゴールを見たいものだ。
これで、正月は日本にいることが決定!(笑)
もちろん、2日間とも応援します。(笑)

高校は、高校駅伝で「全国大会7回優勝」してます。
これに、大学で「三冠達成」してくれたら…
言うことなしです。


そうそう…
自分のことはどうでもよいとして。
「第22回やる気と感動の祭典」の申し込み締切日が今日までとなりました。
まあ、明日の午前中までは大丈夫ですが…
すごく今回も良いです。

今回は何と言っても商品にフォーカスしているので…
「商品調達」においては“宝の山”が沢山あります
この商品調達だけでも“参加費”以上の利益をもたらすことでしょう。
「費用対効果」の非常に高いセミナ―となっています。
ぜひ、参加下さい。
f0070004_15172294.jpg



実は、ホテルのシングルの部屋がまったくありません。
なんとか、「ツイン」まではおさえているのですが…
こんなことは2回目。
中国人観光客と「やる感」の部屋争奪戦。
すさまじいことになっているんです。(泣)
大変だけどなんとか頑張っています。
参加者の方々のために…
ですからぜひ、参加して下さい。





そして、今回は「コンビニのチャレンジと我々のチャレンジ」について…

セブンイレブンは「2018年2月」までにオフィス街を中心に
100台の「自動販売機」を設置するとのこと。
こんな自動販売機です。
f0070004_13283625.jpg

写真 https://ryutsuu.biz/strategy/j091902.html

4つの温度帯で商品を管理して、鮮度を保ち、
販売期限が切れた商品は自動で販売を中止できる仕組み。
購入は今のところ現金のみ。
近隣のセブンイレブンのオーナーが管理・運営を担当する。


また、「ファミリーマート」も棚を置いて無人で菓子などを販売するサービス
「オフィスファミマ」を展開中。
f0070004_13293489.jpg

写真 https://ryutsuu.biz/topix/f083017.html

ローソンも「プチローソン」として同じようなことをしている。

コンビニのこの「イノベーション」ってすごいと感じる。
いったいどこまで進化するのでしょうか。

たしかに、オフィスや工場では、ちょっと「小腹がすく」時がある。
その時に、「自販機」でサンドイッチやおにぎりがかえればいいですよね。
「当たり前といえば当たり前」だけど…
自販機に「4つの温度帯」を組み入れることは大変だったはず。
販売期限の管理も自動化するというのも難しかったはず。
しかし、これをなんなくこなすコンビニ各店はすごい。


そして、今秘かに実験しているものがある。
それはローソンの「無人レジ」

大阪府守口市の「ローソンパナソニック前店」でローソンとパナソニックが始めた「無人レジ」。
“レジロボ”の実証実験を行っている。

https://www.youtube.com/watch?v=qd2H-14Us2o

「電子タグ」を全商品につけて、その電子タグを読みこませるという仕組み。
ひょっとすると「アマゾン」より無人コンビニは早く実現するかもしれない。
ばら売り(唐揚げ)をどうするかの課題はあるが、そんなに問題になることではなさそうだ。


スーパーマーケットも「無人レジ化」の可能性はある。
というより「電子タグ」の価格が下がれば一気に加速する。
「GU」のように、一品単価が1000円ぐらいして、粗利30%以上ある商品なら…
「高額な電子タグ」でよいが…
アイテム数が多く、一品単価が200円前後のスーパーマーケットでは高すぎる。
これも時間の問題だと思う。


では、「レジの接客サービスがなくなるのか…」というとそうでもない。
なぜなら…
「ポジショニング戦略」によって対応が違うからである。
「コストリーダーシップ」企業は積極的に導入するだろう。
「チャレンジャー」のポジショニング企業も同じ。
では、「ニッチャー」は…
「接客というコミュニティーで差別化する」という戦略をとる企業もでてくるはず。
どのポジショニング戦略で、今後進んでいくのか…
ということ。


今回の「第22回やる気と感動の祭典」でとても楽しみにしてほしい発表が二つある。
一つが…
「ノンフード部門」の発表

株式会社ニシザワ
ベルシャイン駒ケ根店 ハード部門 マネージャー
内山 さやか さん

ベルシャイン駒ケ根店 販売促進担当
赤羽 莉咲 さん

f0070004_1248334.jpg





アメリカのトレーダージョーのように「POP作成者」を採用するとこも考えないといけない。
「書籍」とのコラボがこれからの「経験価値」の最大化には必須だなー。
という“新しいコラボレーション販売”が提案される。

今回紹介した「自販機コンビニ」は“アクセス”で尖りを出している。
だから、支持される。
では「無人レジ」は何で尖りを出すのか…差別化になるのか…
それを考えると…

「無人レジにすることにより、コスト削減してさらに安くする」
という“安さ”での尖りに結びつく。
だから、お客様…
「少し我慢して!!」となる。


ならばもっと、「買い物って楽しいよね」を実現する必要性が出てくる。
それには、「トレーダージョー化」「コラボレーション販売」は大事。
それを提案してくれる発表になる。


さらに、
「女子力甲子園」

株式会社いちい

商品部 デイリーバイヤー 桑名 美穂さん
鎌田店 佐藤 里穂さん
須賀川東店 浜津 圭那さん
須賀川東店 遠山 千晴さん
信夫ヶ丘店 持地 裕子さん


f0070004_11484115.jpg

女子力甲子園のご紹介映像




参加企業は「モデリング」の嵐の発表となる。
福島県相馬市本部のある「㈱キクチ」の菊地社長が…
「福島市と郡山市にはどんなに道路のアクセスがよくなっても出店しない。
だって、石を投げればベニマルさんに当たるというぐらいドミナント化されている」
「そういう意味からすると、いちいさんはよくやってらっしゃる」

といわれていた。


その原動力が「女子力」。
「女子力」の可能性について発表してくれる。
これからのスーパーマーケットは「コミュニティーの中心」にならなければいけない。
「買い物の場からコミュニティーの場」へと進化すべきと商人伝道師は考えている。


先日、アメリカのクローガーのトライアル店舗「Main & Vine」の
“コミュニティー戦略”はものすごく参考になった。
f0070004_13483620.jpg

f0070004_13484625.jpg

f0070004_13522278.jpg



この「コミュニティー戦略」を徹底することがこれからの戦略の一つだと考えている。
そこで今回「女子力甲子園」は“コミュニティー戦略”の方法についても発表してくれると思い、株式会社いちいの「TEAM Hapisuto」に発表してもらおうと考えて選出した。


いろんな“小さい変化”が起き始めている。
そんな中、「学び」をやめるということは“死”に等しい。
それぐらい“小さな変化”があちこちでおきている。
「ビッグバン」
にむけて…
「ビッグバン」が起きた時に、我々は対応・対処できているのか…
それを感じさせる「自販機コンビニ」でした。


そして、「今日の一言」…。
「求められているのは、『競争』よりも『変化』である。
同じ土俵で競うのではなく、次々に変化し土俵を変えていくことが評価されるのである」(鈴木敏文)


by akindonet | 2017-10-11 18:00 | Comments(0)