商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

ミートが戦略部門になる


第22回やる気と感動の祭典
セミナー参加申込締切まで あと19日


セミナー参加募集中!!

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


発表者のご紹介
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第22回やる気と感動の祭典 基調講演のご紹介」へ

精肉&メガパック推進部門のご紹介映像


セミナー開催日:10月17日(火)~18日(水)
会場:リーガロイヤルホテル大阪


セミナーご参加のお申込締切は10月11日(水)

皆様のご参加を心よりお待ちしております


3人の最強講師陣による
「X'mas・年末年始商戦」全部門対策セミナー
広島・福岡で緊急開催します!
f0070004_0305843.jpg

全部門:水元仁志(11/2 福岡会場)
惣菜部門:成田廣文(10/31 広島会場・11/1 福岡会場)
鮮魚部門:堀内幹夫(10/23 広島会場・11/6 福岡会場)


「X'mas~年末年始商戦」で過去最高の売上・粗利を
狙いたい企業様は、ぜひご参加ください


セミナーの詳細&お申込みはこちらから



小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

これが女子力を最大活用した店舗だ!
生活協同組合おおさかパルコープ



取材店舗:生活協同組合おおさかパルコープ枚方公園店

冒頭5分を無料公開中です!

女性パートタイマー主体のお店づくりによって
8年連続売上アップを達成している店舗にカメラが潜入!

スーパーマーケットで働く全ての男性必見の
「女性マネージメント」を学べる特別番組です!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)





今日は朝3時起床。
「アメリカ」の準備をして…
身支度して…
YCATへ…
朝6時のバスで成田空港へ向かう。
朝8時、「成田空港 第1ターミナルビル 特别待合室」で集合。

f0070004_17032753.jpg
f0070004_17033773.jpg

まずは、HISさんからの諸注意。

f0070004_12014958.jpg

そして、同行する商人ねっとアソシエイトからの説明。
今回は「グッチー」と「スダチ」が同行します。

最後に商人伝道師の「ミニセミナー」

f0070004_12020466.jpg

今回は5名の方が現地集合になりますので、ちょっと軽めのセミナー。
そして、みんなでチェックイン。

f0070004_17040873.jpg

その後、「記念写真」

f0070004_17042367.jpg


では、いってきまーす。
商人伝道師はバスの車内でも…
機内でも…ラウンジでも…
ずっと仕事(笑)
まぁ、いつものことなので…

f0070004_17043881.jpg

合間合間に本を読みます。
今回は機内に3冊持ち込みました。
計6冊本を持っていきます。
このBlogでの「アメリカ視察セミナー」レポート、お楽しみに…。


さて、「第22階やる気と感動の祭典」
「出展ブース企業」の募集を一応、終了しました。
これからは「キャンセル待ち」にして下さい。

「島根物産展」
「広島物産展」


の他にこんなに出展されます。
ご紹介しましょう。

株式会社ハマトミ食品
株式会社カブリーニ
データコム株式会社
株式会社和光
株式会社マルヤナギ小倉屋
有限会社下仁田納豆
株式会社タミヤ
株式会社米麦館タマヤ


計40~45社の出展になるかと思います。
みなさん、商談宜しくお願いいたします。
名刺交換宜しくお願いいたします。


そして、今日は「ミートが戦略部門になる…」について。

今、アメリカでは青果以外の鮮魚やミート売場は縮小傾向にあります。
「素材を買うのではなく、プリペアードフード(惣菜)を買う時代」
と言われています。

ですから、青果売場とプリペアードフード売り場が以上に大きい“いびつ”な売場となっています。


日本も今後、そうなるのか…
なるかもしれませんが…
その前に…

「冷凍食品のイノベーション」
が起きると思います。

その前に…

「青果物の“オーガニック・ナチュラル(特栽)”の時代が到来すると思います。

その前に…

「ミート部門が“尖りになる”時代がやってくる」と思います。


その中で、最初に訪れるのが…

「ミート部門の尖り化」

だと考えています。
全国の“元気印”のスーパーマーケットを見てみると…
「ミート部門が尖り」になっている企業が多い。

「ジャパンミート」さん
「花正」さん
「ロピア」さん
「野川食肉センター」さん
「くすりのアオキ」さん
「スーパーダイレックス」さん
「スーパーサンシ」さん
「いちやまマート」さん
「タイヨー」さん


などです。


「ミート部門の売上構成比20%以上」
これが“尖り”の目安になると考えています。
なんといっても「ミート(肉)=長生きのコツ」
という流れが生まれつつある。

というのも…
「長寿の人たちの共通項が肉を良く食べる」
ということがわかったから…。


さらに、現代の若者たちはみんな「肉スキ」
「肉フェス」たるや、物凄い人が集まる。
「美味しくて、安い肉が売っている」
とSNSなどで評判になると…
片道1時間ぐらいは平気で買い物に行く。


「ミート部門の尖り化」


その1つの戦略・戦術を学んで欲しいと思い…
「第22回 やる気と感動の祭典」では文化堂さんに白羽の矢を立てた。
なぜ、文化堂…??

「売り場面積150坪~400坪」ぐらいの中~小型店で…
「売上・利益ともに前年比30ヶ月連続クリアーしている」


ということ。

f0070004_17142836.jpg

他の部門もそうですが…
「品揃え」って圧倒的優位性ありますよね。
しかし、残念ながら150~400坪ぐらいでは“品揃えの優位性”は出ない。
では、何で出しているのか…。
それを学んで欲しいと思って選出した。


もともと「肉屋」出身ではない。
「お菓子屋」出身。
よって、特别な「仕入れルート」などない。
しかし、当日発表してくれるが・・。
ロピアさんなどと比べても“安さ”では負けないぐらいの…
「仕入れ(調達)努力」をしている。

そのコツは…
当日、発表してくれる。
この「考え方」をモデリングすれば、どの企業でも安く仕入れる(調達)できる。
特别な仕入れではないから…


さらに、「ミートの異常値販促企画」

それも…
「労働時間を20%以上削減」しながらの「異常値販促企画」

それも…

「粗利益率16~20%確保しながらの異常値(通常の5~10倍)販促企画」

を発表してくれる。

「肉のおどろき市は売れるには売れるのですが、利益が全くないんです」


ということを近頃耳にする。
ならば、「利益の取れる“肉のおどろき市”のやり方」を伝授しようということで…
文化堂さんを選出した。


さらに、今、話題の「メガパック」
これを見事に“結果”に結びつけているのもこの企業。

「惣菜部門前年比2ケタアップ」
「ミート部門一品平均単価が前年比108%アップ」


している。
その「メガパック」の“正しい考え方や正しい実施方法”を学んで貰おうと思い選出しました。


「ミート(精肉)の弱い企業は致命傷になる」

くらい最重要視されている部門。

「収益(営業利益)面でのエース」

となっている部門。
この部門の“さらなる活性化”が出来れば…
みなさんの会社の“未来”は明るい。
そこで…

特别な仕入れルートが無くても“地域で一番安く仕入れる(売れる)方法”
労働時間を短縮して、肉の異常値販促できる方法…
粗利益を落とさずに通常の5倍~10倍売れる販促の方法。
今やブームとなりつつある“メガパック”の正しい考え方と実施方法…


を学べるセミナーにしたのが…
「第22回 やる気と感動の祭典」の精肉部門の発表です。
凄いと思いませんか…。


「ミート部門の尖り化」の第一歩にして欲しいという願いから…
こんなに盛りだくさんの内容にしました。
間違いなく“ミート部門の尖り化”が差別化戦略となります。
ぜひ、学びに来て下さい。
そうしないと“未来はない!!”“致命傷となる!!”からです。
皆さんの参加、お待ちしています。

精肉&メガパック推進部門のご紹介映像




そして、「今日の一言」…。
「正しい判断力の持ち主は、

太陽の持つ輝きはなくとも、

星のように不動である。」

フェルナン・カバリェーロ(スペインの女性作家)



by akindonet | 2017-09-22 18:00 | Comments(0)