商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「グロサリー発表&物産展」について


やる気と感動の祭典22

セミナー参加募集中!!
詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで

https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


発表者のご紹介
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第22回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第22回やる気と感動の祭典 基調講演のご紹介」へ


やる感ボランティア募集のお知らせ
やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php




今日は朝3時起床。
Blogを書いて…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」の原稿を書いて…
身支度して…
車で富士吉田へ…
商人伝道師の自宅は東名と中央高速にはすごく便利。
前の自宅なら信号を一回も通らないで山梨まで行ける。
それぐらい、便利なのだが、運転が嫌いなので電車でいつも行きます。
しかし、富士吉田は交通の便が悪いので車で…
睡眠不足なので気を付けていきます。


さて、ちまたでは「日本人で初の9秒台」でわいていますね。
「元なんちゃってアスリート」の商人伝道師も素直に嬉しい。
「日本人がとうとう9秒台で走れるようになるのか…」
商人伝道師が現役の時は10秒台。
それでもすごいなーと思っていたので…
「9秒98」はすごい。


しかし、その興奮もつかのま…
次はとんでもないフィーバーがおきると思う。
それは…
「東京オリンピックで短距離種目でメダルか…」
といういもの。
その張本人は残念ながら「桐生選手」ではない。
そうです。
「サニブラウン・アブデル・ハキーム」君。
身長188cm、ボルドー198。
この身長で100mを走れればかなりの確率で東京オリンピックは注目される。
サニブラウン選手は「世界一を争う資質あり。
なんちゃってアスリートがいう。(笑)
この前の好条件ならサニブラウンなら「9秒8」台がでている。
「追い風1.8m」
「かたいトラック」
「後半型の選手がいない」


桐生選手にとってはもう2度とない“チャンス”。
「風が0m」なら「10秒1」ぐらいの記録。
タイミングと運さえあれば「9秒台」は日本人も2~3人出せる。

問題は“記録より勝負”

「サニブラウン」選手は東京オリンピック…
「アジア人初の100m金メダリスト」も夢でない。
そう感じている。
こと、アスリートのことになると、熱くなるのでこのあたりにしましょう。
桐生選手が「10秒01」を出した当時、桐生選手のお父さんは平和堂の店長さんだったはず。
スーパーマーケットに携わっている方の御子息が「日本人初の9秒台」を出す。
うれしいですよね。




そして、今日は「グロサリー発表&物産展」について…

今回の「グロサリー」の発表者は…

株式会社ヤマトー
営業部 販売促進部主任 八木店 日配担当
久野 高広 氏
f0070004_141194.jpg


株式会社マルヤナギ小倉屋
関東営業部 部長
  中川 純 氏
本社営業部 部長
  清水 孝浩 氏
東北営業部 部長代理  
  武長 弘 氏

f0070004_14113590.jpg


2社になりました。
前回に続き、「メーカー」様の発表。
「マルヤナギ」様
“トップセールス”として“超有名”な柳本一郎社長ひきいる
“やる気軍団”。
今回のエントリー枚数360枚。
しかし、昨日の「発表者説明会」で全て修正させられた。(笑)
「この延長で発表すればいいやー」と思っていた営業部長3名はビックリ。(笑)
ほとんど、作り直しとなった。


なぜか…
「せっかく発表するなら“公開プレゼンテーション”にしたらどうですか…」
という商人伝道師の提案。
「和日配の中で、アップトレンドカテゴリーとダウントレンドカテゴリーの分析をして、発表してみてはどうですか…」


「その中で煮豆、蒸し豆はアップかダウントレンドカテゴリーかを発表する」
さらに、健康志向で“蒸し豆”を中心に“スーパーアップトレンド”商品であると…」
「しかし、売上げの分母が小さいので売場は小さい。でも、本当に蒸し豆は日配コーナーでいいのか…」
「ひょっとすると、生鮮とのコラボや和日配の新しいカテゴリー“サラダ&健康コーナー”化を提案してみては…」
「最後に、本邦初公開の新商品紹介と来春の売場や販売提案をしてみてはどうですか…」


というもの。

よく商人伝道師は言うんです。

「和日配は20年前と定番はほとんど変わらない。
これだけ消費が変わっているのに…
その一つのキッカケとなる発表をマルヤナギさんに託す」

ことにしたんです。


「売上の分母が小さいから、なかなか売場拡大してくれない」
「しかし、“スーパーアップトレンド”カテゴリー。」

いっそのこと“公開プレゼンテーション”で、参加されているバイヤーや
日配担当者、ならびに経営者の方々にアピールしてみてはどうですか…と。
「こんな機会ないし、そして参加されるスーパーマーケットの方々もそんな機会ない」
「Win-Winの発表じゃないですか」と…。


「いっそのこと、やる感に参加されていない日配バイヤーもマルヤナギさんのお取組み企業として参加させてみてはどうですか…」

「こんな“公開プレゼンテーション”の機会ないですよ。」

という大胆な提案。
さすがに“営業トップ”の方々もビックリ!!
まあ、“やる気軍団”ですから「公開プレゼンテーション」をやってくれることでしょう。
期待しておいて下さい。





そして、もう1人が奈良の「ヤマトー」さん。

まずは、この競合環境を見て下さい。

f0070004_11513337.jpg


これに「コスモス」が3店舗出店してきました。昨年から…。
さらに、奈良2店舗目となる「くすりのアオキ」の“生鮮併設型”が目と鼻の先に出店する。
普通なら「大変だ―!」となるが…
もう、「ヤマトー」さんは「ニッチャー」のポジショニングで運営しているので…
気にしていない。

もうこれだけの「レッドオーシャン企業」が出店しているのですから…
どこが出てきても同じ。


しかし、そんな中、こんな数字。

f0070004_11513961.jpg


ありえないでしょ。
そのグロサリーの売上の伸びはなんなのか…
その秘訣を発表してくれます。

経営者のみなさん!!
「コスモス」が出店してきても「売上115%以上」
グロサリーでは考えられないですよね。
「粗利益高も110%以上」
グロサリーでは考えられないですよね。

その「秘訣」をグロサリー担当者に聞かせたらどうなるでしょうか…
ものすごく変わると思うんです。


発表する久野君も…
「やる感」に参加して大きく変わった一人。

藤原常務にいわせると…
「やる感の申し子」
「自分たちもできるかもしれない」
と思い、おっかなビックリでスタートした「モデリング」。

それが今では“自信”となって“結果”を大きく変えてきた。

今回は…

「奈良や三重などのメーカーの“アウトレット”商品も紹介してくれます」
「やる気」とともに「商品」まで紹介してくれる。
ぜひ、期待しておいてください。


そして、グロサリー部門はこの他にも“二大看板”が待っています。

一つが「アウトレット」部門発表
これは三企業に発表してもらいます。
この「アウトレット」企画は後日、このBlogで詳しく説明します。


そして、もう一つが…

「物産展」です。

今回は「広島」と「島根」の物産展。
企画してくれるのが…
「ニチエー」さんと「ウシオ(グッディ)」さん。
両社とも10~15社ほどを紹介してくれます。

とんでもない“お宝”を紹介してくれます。
年越しそばの「出雲そば」
全国的なこだわりメーカーは「本田」さん。
今回は全く違うメーカーを紹介してくれます。

今回はニチエーの坂本社長、
ウシオ(グッディ)のウシオ会長、社長の…
「トップの指令」での物産展ですので大いに期待してください。



さらに、「メーカー様」の展示ブース
その中でも
「大阪の有名パティシエの冷凍スイーツ」
は目玉の一つ。

先日、終わった「スーパーマーケット実践会in大阪」で試食会しました。

f0070004_14592237.jpg
f0070004_15000279.jpg
f0070004_15001270.jpg


“味にうるさい”不二商事のバイヤーをはじめ…
参加された人たちが「これはおいしい!」と絶賛した逸品。

「ヤマトー」さんなどは早速チラシ化を計画した。
「大阪のスイーツ108」という本があります。

f0070004_1152440.jpg

三坂 美代子 (著)
西日本出版社


この本にほとんど紹介されている「冷凍スイーツ」のみを出店します。
今回、すごくありませんか…

「40%以上の利益がとれて、定価の半額」で…
「差別化商品となりうる」…
「アウトレット商品」の紹介発表。


それに、この「物産展」ですよ。
こんな「やる気と感動の祭典」。
今までにありません。
グロサリー・日配バイヤーはもちろんのこと…
担当者の方までぜひ参加してみて下さい。
「スーパーお宝」情報が満載です。


近ごろのやる気と感動の祭典は…
「知識」や「情報」、「ノウハウ」だけでなく…
「飯の種(商品)」まで紹介する。
こんなセミナーないですよね。

今日は「グロサリー」部門は“花形部門”となります。
いろんなものが得られるセミナー内容となっています。
ぜひ、グロサリー担当の方々参加してみて下さい。

f0070004_1923718.jpg




「お知らせ&お願い」

明日のブログで、商人伝道師より、「重大発表」があります。
明日のブログは、ぜひアクセスしていただき、お読みいただけるよう.....
心より、よろしくお願いします。

商人伝道師こと水元 仁志





そして、「今日の一言」…

成功とは与えることなのです。
(ヘンリー・フォード)


by akindonet | 2017-09-11 18:00 | Comments(0)