商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

心のオアシス


f0070004_18283461.png
第18回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー
若干名ですが参加申し込みを受け付けております!


社内稟議の関係で申し込みできなかった…
金額の関係で迷って申し込みできなかった…
後、何名参加できるのか知りたい…


そんな企業様・担当者様はぜひ御相談ください!
参加枠の関係で御電話が確実です!!


TEL:03-3543-4865
担当:須田





f0070004_17351014.png

やる気と感動の祭典 22
エントリー締切 9/1(金)
発表者決定 9/6(水) 20:00 本Blogにて

セミナー 10/17(火)~18(水)
会場:リーガロイヤルホテル大阪

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで


第22回売場大賞「父の日」
締切:2017年8月10日(木)
f0070004_14323497.jpg

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください




f0070004_13375733.png

「鮮魚は売れない」そんな風に思っていませんか?
塩焼き・煮魚・ムニエルはもう古い
レシピサイトなど現在のニーズに合った、
新しいトレンド・切り口・商品化の考え方を学べます

計6回のシリーズ、ぜひご参加ください
詳細はこちらから


f0070004_13374722.jpg

衣料品売場にお困りの方へ…
「販売方法」「陳列」「ラッピング」「コトPOP」「提案方法」において、
「感性」に頼りがちな衣料品部門で、いかに「根拠」を持つかを学べるセミナー。

計6回のシリーズ、7月から開講です!
詳細はこちらから(pdf)


今日は、朝3時起床。
といっても「世界陸上」を見るために起きた。
その後、朝7時より「棒振り」の練習へ…
商人伝道師の自宅から車で3分のところに「250ヤード」のゴルフ練習場がある。
よって、「棒振り」に…

しかし、「距離」と「腕前」は比例しないものである。
全く、うまくならない。
「性格が曲がっているから、ボールも曲がるんだよ!」
といわれてしまう。
曲がるから、反論できない。
くやしいが…(泣)
なんとかまっすぐ飛ばせるように頑張ります。


そして、今日は日曜日。
「心のオアシスの日」

今日は、「やる気と感動の祭典」でも発表してくれたことがある…
いちやまマート 勝俣千恵子さんの
インタビュー記事が「致知」に掲載されていましたので少しご紹介します。

「後悔しない生き方」

いま思い返しても、よくそこまでやったなって思うんですけど(笑)、もちろん仕事だけじゃなくて、家庭のことも疎かにはしませんでした。だから家のこともしながら仕事もやる。忙しい時は朝七時から夜十時くらいまで仕事をしていたこともありましたけど、それも主人の理解があってのことで、随分協力もしてくれました。

ただ、主人は二〇〇九年に亡くなってしまったんです。
その二年前にがんを宣告されたんですけど、その時に少しでもいい病院にと思って、静岡にあるがんセンターに入院してもらうことにしました。

その時は凄まじかったですね。朝七時にお店に来て、五時頃に仕事を終えると、そのまま車で一時間半くらいかけて病院に見舞いに行く。深夜十二時頃までいて、それからまた家に帰って寝ると、翌朝には子供たちのお弁当をつくるので五時半くらいに起きる。そんな生活が続きました。

主人は無理して来なくていいよって言うんですよ。でも、私は後悔するのが嫌なんです。だから、いつも後悔しないように精一杯やってきました。仕事は任されている以上必ずやる。入院中の主人のお見舞いも行きたい。だったら自分はどうすればいいか。よし、両方やろう、と決めてからはとにかく突き進みました。

結局、一年九ヶ月の闘病生活を経て主人は旅立ちましたけど、そのことで後悔することはあまりなかったですね。

これは私がメイト課長だった頃の話しですけど、あまりに忙しすぎて、お昼休みに家に帰ってくるのが四時になった時があって、そんな私を見て「そんなに大変なら、もう仕事辞めちゃえば」って子供が言ったんです。

私を気遣ってのことだと思うんですけど、そんなことを言わせるようでは母親失格だなって思いましたね。家族があっての自分で、家族を大事にして仕事を頑張ることが私の本分なんだって。それでメイト課長から降ろしてもらえるように会社にお願いしたんです。

すぐにというわけにはいきませんけど、メイト係長にしていただだき、ある程度仕事の範囲が絞られたために、逆にあれもこれもやってみたいと意欲的になることができました。そのおかげもあって自分で目標を作って結果を出すということを積み上げていく中で、売り上げ二千万円というのも出せたと思うんですよ。

数字の目標があれば、その目標に対して自分は何をすればいいのかって考えますよね。今売るべき商品は何かって。そうやって一所懸命考えていれば、自ずとお客様に楽しんでもらえる売場づくりができるんですよ。
それに、そうやって常に考えていると、次はこんな商品をおいてみよう、こんな売場をつくろうとか先のことまで考えられるようになる。そうやって日頃から常に考えていると、やりたいことがどんどん膨れ上がっていく。閃きってそこから生まれてくると思うんですよ。

一所懸命やってうまくいかないこともありましたけど、そういう時には後悔しないんです。何事もポジティブに考えていれば、人生明るくなりますよね。

私、毎朝お店に入る時はずっと奥まで届くくらいの大きな声で「おはようございます」って言うんです。今日も元気で頑張るぞ、みたいな感じで。時には嫌なこともありますけど、同じ一日、同じ一年、同じ一生、泣いて過ごすか笑って過ごすかを決めるのは、結局自分自身だとだと思うんですよ。だから私はこれからも笑って過ごせるように常に目標をもって頑張りたいなと思っています。

(致知9月号「考え続ける先に閃きが生まれる」より)


いかがだったでしょうか、彼女は家庭に対しても真剣。
仕事に対しても真剣。

後悔しないようにその時、その時を大事にする。
素晴らしいことだと思います。

この勝俣さんの取り組みについては、以前「商人ねっと」のチャレンジャーという番組で
取材させていただきました。

その番組でも勝俣さんの凄さが分かると思います。
気になる方は是非、視聴してみてください。会員登録は無料でできます。

番組視聴はこちら
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=264&subCd=1&auto=0&search


会員登録はこちら
http://www.akindonet.com/lp/lp_membership.html


さあ、「お盆商戦」スタートです。
気合を入れて頑張りましょう。
そして、実績を出して…
「第22回やる気と感動の祭典」にエントリーしましょうね
みなさんのエントリー、心より期待しています。

そして、「今日の一言」…
「強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、今日不可能なことも明日は実現できる」
(稲盛和夫)

by akindonet | 2017-08-06 18:00 | Comments(0)