商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「お酒が変わる…時代」について


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東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第20回売場大賞「GW・こどもの日・母の日」迫る!
締切:2017年6月10日(金)
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<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください
②応募枚数の上限はありません
③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ」
をプレゼントいたします

受賞者には「第22回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
仕事して…
軽くジョギング…
近頃、運動不足。
そして、コンサルティングへ…


まずは、「お知らせ」
今、商人ねっとでは3つのセミナーを企画しています。
一つ目が…

「衣料品セミナー」

“ユニクロ”さんや“しまむら”さんに負けない販売方法。
仕入れという点ではいかんともしがたいが、
まだまだ販売方法でイノベーションを起こせるのではないか…

とういうことで、「スーパーマーケットの衣料品セミナー」を年間6回シリーズ
開催しようと考えています。



たぶん、ここ近年ではスーパーマーケット向けで
「衣料品セミナー」は今までなかったと思います。

商人伝道師曰く…

「画期的セミナー」
だと思います。
是非、衣料品を扱っておられる企業様。
参加してみて下さい。



もうひとつが…

「鮮魚イノベーションセミナー」

みなさん、ご承知の通り、今、全く魚がとれません。
そして、「ミレニアル世代」を中心に魚に対するニーズが変わってきています

そこで、今までにない「商品化」・「コーナー化」などを学ぶ“実践セミナー”を…
今回、開催します。

年間6回シリーズで…

このセミナーは、「商人伝道師全面プロデュース」したセミナーです。
是非、鮮魚部門の売上げや利益面で苦しんでいる企業様は…
参加してみて下さい。



そして、もう一つ。

それが…

「ギフトセミナー」

これから、「プチギフト」の時代が到来するといわれています。

ちょっとした“お祝い”をどんどんするようになる。
そうなってくると「包装(ラッピング)」が差別化になる。

「オシャレな…」・「かわいい…」・「オリジナルセンスある…」

「ラッピングが差別化」になること間違い無し!!
です。

そこで、「ギフトセミナー」を開催します。
これは“参加の価値100%”だと思っています。
是非、参加してみて下さい。



スーパーマーケットの“存在価値”がどんどん変わろうとしています。
それにより、必要な“スキル”も変わろうとしています。
ですから、どんどん新しい“スキル”を学んでいかないといけない。

そうでないと、お客様のニーズに対応できなくなるからです。
是非、参加してみて下さい。





そして、今日は「お酒が変わる…時代」について…


商人伝道師は近頃すごく感じることがあります。
それが…

「飲むお酒が変わったな…」というもの


お酒が大好きな商人伝道師が言うんだから間違いない…(笑)

まず、日本酒は全く飲まなくなりました。
美味しいんですけどね…。日本酒は…
1ヶ月に1回飲めばいい…

その代わり、「ワイン」を飲む回数がものすごく増えている。
「焼酎」の本場で生まれて…。焼酎で少年期育った…(笑)人間でも、
もうワインを飲む回数が増えている。

そうなると、明らかに“売れる商品”が変わってくる。



例えば、「おつまみ」。

「ローストビーフ」
の伸び率がすごい。

これからは、「おいしいローストビーフ」が看板商品になるのではないかと…

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これは先日終了した「第21回やる気と感動の祭典」の惣菜部門で
発表していただいた「株式会社よしや」さんの「X'mas~年末・お正月」ギフト商品。

「前年比130%以上」の伸びを示しているという。
もう「おつまみ=枝豆・焼き鳥」の時代ではないかもしれませんね…



そして、「おかず」

今、最も注目を集めているのが…

「アヒージョ」

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本当に「アヒージョ」の材料が売れるようになりました。
「アヒージョ」という料理を知るようになってきた。

「アヒージョ」
「アクアパッツァ」
「パエリア」
「カルパッチョ」


など、鮮魚売場で“カタカナ料理”が飛び交う。
すると、ものすごく売れてくる。

「煮魚に…」
「焼き魚に…」
「お刺身に…」

と提案している企業は不振から脱しきれていないのが事実。
時代に全くフィットしていないため…



さらに、「ベーカリー」

ベーカリーも、もっとワインとのコラボしていかないといけないのではないか…

「オリーブオイルで食べるパン提案」
「ワインおつまみの提案の売場」
「夕食のごはんの代わりのベーカリー提案


など…
「朝食のブレッド」や「おやつのペストリー」オンリーの提案を
変えていかないと時代の流れに乗り遅れてしまう。

実際に、フランスパンをはじめとする「ハード系」がものすごく売れている。

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こういう提案が当たり前になってこなければいけないと思っている。




最後に…

「ワイン」

明らかに、「単価」が落ちてきている。
普通に考えたら…

「単価が落ちることは危険行為」
と思われがちだが…

商人伝道師の見解は違う。

「ワインがデイリー化」してきたな~
と感じている。

「毎日、飲むのに1本1000円イカのワインは飲めない!!」
「やはり、3ケタ売価のワインで美味しいワインがほしい!!」


そこで、生鮮部門とのコラボすると…

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ものすごく売れる。


「ワインの売上構成比30%」の時代が到来!!
という感じです。

このように、「たかがワイン!!」ですけど…
お酒の情報が変わることにより、売れ筋がどんどん変わってきている。

これに気づかないと…


先日、銀座にオープンした…
「銀座シックス」

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なんと、「エノテカ」で…

「ワインセット50万円が40万円」というオープン反則...いや販促(笑)

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これが売れたと言うんだから驚き…
これがトレンドかもしれない…(笑)


「食が変わってきている」
そう感じる今日この頃です。

ということは、提案まで変えていかないといけないのかもしれない。

いや、変えるべき!!

そう感じて、今、取り組んでいる。
みなさんは、どうですか…



そして、「今日の一言」…
正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論(へきろん)である
(西郷隆盛)

by akindonet | 2017-04-25 18:00 | Comments(0)