商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「アソシエイトの成長と感謝」について


やる気と感動の祭典 21 参加申し込み受付中!!

開催まであと3日
参加者名簿には載りませんが、もう数日ご参加を受付いたします
f0070004_16494060.jpg
ポスターのダウンロードはこちら!!

売上げ・利益の最大化へ挑戦したい企業様、
本セミナーで全国の同志と共に学びませんか?

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


全発表部門のご紹介映像


「第21回やる気と感動の祭典」発表者の紹介は
4部構成に分かれています。
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ




f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/


今日は朝5時起床。
「第21回やる気と感動の祭典」の原稿を書いて・・・
サクラと久しぶりに散歩て・・・
小商人伝道師と電車で小学校へ・・・
その足で羽田空港へ・・・
車を忘れてきたので・・・(笑)

その後、軽く体を動かす。
ジョギングは中止。
体調がすぐれないため・・・
要するに、風邪をひいているから・・・
ウェイトトレーニングのみ。

「なぜ、ジムに行くの・・・?!」
と思われますよね。
それは身体を動かさないと・・・
脳がリフレッシュしない。
「体育会系」ですので・・・(笑)
商人伝道師の仕事は・・・
「脳のアイデア」「身体の酷使」だけですので・・・(笑)
脳をリフレッシュして、アイデアを出す。
なんか、科学者みたいですけど・・・
全て「ゼロ」・「無」から出さなければならない仕事ですので・・・
そうしています。

そして、午後から「オフィス」。
夜遅くまでオフィスで仕事してます。
いや、今日は「作業」かな・・・(笑)


今日は「アソシエイトの成長と感謝」について・・・

今回の「第21回やる気と感動の祭典」。
完全に、商人ねっとのアソシエイトに任せました。
「スパコディ純ちゃん」まで全くタッチしませんでしたし・・・
タッチさせませんでした。
「自ら考え、自ら行動」してもらいたいためです。

みんな、すごくつらかったと思う。
すごく苦労したと思う。
でも、すごく良くやってくれました。

「みんな成長したなー」と感じる今日この頃です。
「1000名近い」セミナーをこの人数でこなしてくれています。
実はよくいろんな「イベント会社」が商人ねっとを訪ねてきます。
色々なところから噂を聞いて・・・
みなさん、自信たっぷりにプレゼンテーションされます。
「すごくかっこいい!プレゼン」です。

「我々はこんなイベントを行っています!!」を強調されます。
その後・・・
「質問ありますか」と自信たっぷりに言われるので・・・
「我々のセミナーは800名前後の小さいセミナーです。
何名くらいのスタッフでお手伝いいただけるのですか・・・??」

と質問させていただく。
毎回・・・。

すると必ず・・・
「この規模の・・・この演出だと・・・」
「30名から50名でお手伝いさせていただきます」
と言われます。

そして、商人伝道師はまた質問します。
「うちは何名で運営していると思いますか?」と・・・
すると・・・
「50名くらいでしょうか・・・。少なく見積もっても・・・」
と言われます。

それに対しての「アンサー」は同席したアソシエイトに答えさせます。
「5~6名です」と・・・
するとほとんどの企業様が・・
「えっ???」
と絶句されます。
「ありえない!!」と・・・
「どういう運営をされているんですか・・・」と質問されるので・・・
「それはシークレットです!!」とお答えします。(笑)

その後、沈黙が続く・・・。いつも・・・。
そして・・・
「検討させていただきます!!」と帰られます。

でも、ここで間違えないで下さい。
「我々はすごいでしょ!」
ということをアピールしているのではないんです。
実は「アウトソーシング」しようか・・・と何回も考えたのです。
「すごく負担」がかかるから・・・
商人伝道師は何回もアウトソーシングを考えたのですが・・・
正直・・・
「採算」があいません。
今の参加費の3倍くらいになります。
「損益分岐点」の売上げが・・・

これは無理だなーと思い、
一部だけ「アウトソーシング」しています。

それでも「ごく一部」です。
でも今回はみんな“効率”を上げている。
「すごいアソシエイトだなー」
と思えるくらいです。

本当に、「すごいやつらです!!」(言葉は悪いけど・・・)
もっと、トップが能力あったらなーと思うくらい・・・。
「人間の能力の差は天才まで含めて5倍。ふつうは3倍。
しかし、やる気の差は100倍にもなる!!」という・・・
永守重信さんの言葉通り・・・
すごいことをやってのけています。

クライアントや実践会参加企業以上に全く褒めない人間が・・・
今回は本当にすごいことしてるなーと思っています。
こういう時程、当日は“大ポカ”をするんで安心できませんが・・・
「すごいアソシエイト」です。

「やる気の差は100倍の差」
は嘘ではないと確信しています。

あの「やる気と感動の祭典」を・・・
今回は6名で準備をし・・・運営・・・
するのですから。
でも、これは・・・
発表者さんや・・・
参加者さんや・・・
ボランティアさん・・・
のおかげです。

みなさんからセミナー当日、
「ありがとう」
「がんばれよ!」
「お楽しみ様」
「元気ーー!(冷やかしを含めて(笑))」

のお声をいただけるからだと思います。

☆たけ君、えりえり、ザッキーの“映像チーム”には・・・
今回、一切口出ししませんでした。

グッチひとりの“パワーポイント”チーム?も・・・
あまり、叱りませんでした。

モリモリ、すだちの“参加者受付”チームも・・・
全く口出ししませんでした。

でも、みんな“考えて!”“自主的”に、“行動”してくれました
本当に「成長したなー」と感じています。
この場を借りて・・・

「ありがとう」

と言いたい。
もちろん、「第21回やる気と感動の祭典」が終了したら直接言いますけどね・・・(笑)
本当によくやっている。

しかし残念ながら・・・
目標の「1000名」に届きませんでした。

f0070004_1446394.jpg




悔しいです。
何が悔しいかって・・・
それは・・・
「発表者に申し訳ない!!」という一心で・・・

「我々ができる発表者の方々への恩返しは・・・
参加される方々の人数だよ。
みなさんに何と言われようが・・・

そして、“参加してよかった!!”という当日の内容にしていくことが我々の使命だよ・・・」


その志で行ってきましたが・・・
「1000名」は達成できませんでした。
「アソシエイト(社員)」にも申し訳ないし・・・
「発表者」にも申し訳ないな・・・と。
全ては商人伝道師の責任です。

でも、今でも“諦めない!”で集客している・・・
総務のすだちがいます。
商人伝道師はこういう仲間が大好きです。
「出会えてよかった!」と思っています。

こういう風に書くと、必ず“トラブル”が発生する。
今回もあるでしょうなー。
でも“最小限”にします。(笑)

「人を育てる」会社にしたい。
これが商人伝道師の「会社の目標」です。
それがやっと出来つつあると実感しています。
「ありがたい」ことです。

でもみなさん思いますよねー
「何で商人伝道師は忙しいんだー」と
それは運営以外の他の仕事とかが増えているから・・・
「要領が悪い」だけなんですけどね。
アソシエイトの皆に比べたら楽なんですけど。(笑)

「第21回やる気と感動の祭典」が終わったら・・・
みんなで「食事会」をします。
今回は池袋の「バロッサ」さんです。
そうです。
「第21回やる気と感動の祭典」で丸正さんが紹介してくれた・・・
「カレー」のお店です。
「みんなが行きたい!!」と思っていたのと・・・
「みんなを連れていきたい!!」と商人伝道師が思っていたので・・・
行きます。

商人伝道師ができる事って言ったら・・・
これしかできませんので・・・
「第21回やる気と感動の祭典」
商人伝道師が誇れる「アソシエイト」たちが・・・
作り上げてくれた“セミナー”です。
みなさん、期待しておいてください。
そして、この2にちかんは商人伝道師が「感謝する日」でもあります。
「やる気と感動の祭典」は・・・

発表者の方々を含めて・・・
みなさん、本当に頑張っていただいています。
「頭が下がる」想いです。
素晴らしい企業様ばかりです。
素晴らしい発表者ばかりです。

「ありがとうございます」

この言葉の“重み”をかみしめるばかりです。
本当に「感謝」しています。

みんなの“想い”がいっぱい詰まった・・・
「第21回やる気と感動の祭典」。
やり抜きます。
我々のミッションを達成する為に・・・


「第21回やる気と感動の祭典」の発表者ミッション

我々は全ての参加者に“夢”と“希望”と“勇気”を与え、
セミナー終了後、全ての参加企業が「売上げ、利益が最大化」できる
発表にすることを強く誓う!!




「第21回やる気と感動の祭典」アソシエイト&ボランティアミッション

我々は参加者に最高の学びの場を提供すると共に
発表者が最高のパフォーマンスを実現できるように、
全力でサポートすることを強く誓う!!


素晴らしい仲間に恵まれたことを感謝して・・・

そして、「今日の一言」
私の、このヘタな文字、つたない文章も、
見てくれる人のおかげで書かせていただけるんです。
〈おかげさん〉でないものは、この世に一ツもありません。
みんな〈おかげさん〉で成り立っているんです
(相田みつを)

by akindonet | 2017-04-08 18:00 | Comments(0)