商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「ネットワーク」について


やる気と感動の祭典 21 参加申し込み受付中!!

開催まであと17日
申し込み締め切りまであと11日
f0070004_16494060.jpg
ポスターのダウンロードはこちら!!

売上げ・利益の最大化へ挑戦したい企業様、
本セミナーで全国の同志と共に学びませんか?

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


全発表部門のご紹介映像


「第21回やる気と感動の祭典」発表者の紹介は
4部構成に分かれています。
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ




f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/



今日は朝4時30分起床。
身支度して…
羽田空港へ…
朝6時台の飛行機で、北海道・女満別空港へ…
今日と明日は北海道。
もちろん、仕事です(笑)



さて、まずは「お知らせ」
3月29日、大阪で開催される「リスパック」さんの展示会で、
商人伝道師の講演があります。
もう当分「講演はしない!!」と決めているのですが…
名知前専務の時からお世話になっているリスパック様なので…
大阪のみ講演することに…
展示会に参加される方は、商人伝道師の話もいかがでしょうか…(笑)
よろしくお願いします。
f0070004_15505718.png
f0070004_15505881.png

http://www.risupack.co.jp/risupack_next/risupack_next_2017_spring.php



もう一つ。
「スーパーマーケット実践会」
名古屋と…
東京
募集しています。

特に、名古屋は全く集まらないんです。(泣)
大丈夫なのでしょうか…
開催中止ということにならないように…
みなさん、よろしくお願いします。

東京は一応開催しますが…
少ないですね…
大丈夫かな…
どんどん西から「モンスター」がせまってきてますよ。
「コスモス」さんが虎視眈々と関東進出を狙っているといわれるし…
「バロー」さんは山梨まで来ています。
東京・神奈川進出は時間の問題。

「トライアル」さんや…
「大黒天物産」さんも…
ひょっとすると進出するかも…

関東はなんてったって「大きなマーケット」ですもんね。
そのマーケットの大きさに甘んじてたら…
大変なことになるような気がします。

興味のある企業様は…
「オブザーバー制(無料参加)」を利用して、
まずは「体感」してみませんか…
詳細・お申込みは以下よりお願いします
f0070004_17430160.jpg

https://www.akindonet.com/seminar/jissen/





そして、今日は「ネットワーク」について…

「第21回 やる気と感動の祭典」。
今回は「お取組み企業」と参加される企業様が多いのが特徴です。
もちろん、まったくそういうことに関心のない企業もおられますが…
数多くの「お取組み企業」と参加される企業様が増えていることは事実です。

今日お伺いしている北海道の「東武」さん。
なんと、今回は…
「新聞記者」さんまで参加されます。
北海道ではさい大手の新聞社。

もしも新聞記者が感銘されて…
記事にしていただいたら…
ものすごい「ブランディング」になりますよね。

また、「融資していただいている銀行」さんも参加していただいている企業も2,3あります。
これも大事だなー
と商人伝道師は思う。
「こんなに勉強しているなら、安心して融資できる」

また、参加された銀行マンの方から、こんなことを直接言われた。
「業種は違えど、自分の業種に置き換えて聞くとものすごく勉強になります。」
「我々の業種ではこんな勉強会はないんです。
ですから、すごく勉強になります」
と…

このように、「周りの方々」を巻き込むことにより…
「応援団」を作っていくことが、これからの成長戦略の一つだと思っている。


今回、「お取り組み」で発表してくれる…
「伊藤軒」さんはこの「やる気と感動の祭典」で成長した企業の一つだと思っている。
ボランティアとしても参加されているし…
もちろん、参加者としても参加されている。
すると、必ず「やる気と感動の祭典」が商談の話題になる。
「やる気と感動の祭典」の懇親会でお声がけが多くなる。
それが契機になった例が数多くあります。
そうして「やる感」から生まれた大ヒット商品
f0070004_15541525.jpg

「ミルクせんべい」
「伊藤軒×木次乳業×グッディ(ウシオ)様」のコラボ商品

これも、一緒に参加しているから実現できたこと。


みなさん!!
「お取組み企業」と一緒に参加されて…
この発表などを聞かれたらどうなるでしょう。
「これ、やりましょうよ!!」
「これぐらい、ウチでもできます!!」
「この“四方良し”の商品、売れますよ!!」

となる。

いくら、口で「独自化商品一緒に作りましょうよ!!」とメーカー様に言われても…
「そんなの売れるわけない!!」
「どうせ、途中でやめるんでしょ!!」

という不信感しかない。

しかし、「独自化」商品の重要性などを学ぶことにより…
成功事例を目の当たりにすることにより…
「不信感」が「確信」へと変わる。
これって大事だと思うんです。

よく商人伝道師は言いますよね。
「外部にどれだけバイヤーを作れるかがこれからのポイントになる!!」って…
「他の企業で売れている商品ない?」と聞くような商談の時代は終わった。
「うちのコンセプトにあった商品はないですか…!?」とか
「御社のコンセプトにぴったりの商品をさがしてきました」
という商談ができるようになると…
「外部にバイヤーを作れた!!」となるんじゃないでしょうか。

その為には、「情報の共有化」が大事。
ぜひ、「お取組み企業」になりうる企業様と一緒に参加してみませんか…
これに気づいた企業はこれから成長していきますよ。


「第21回 やる気と感動の祭典」
開催まで、あと17日
申込締切日まで、あと11日




あっ!!忘れてました!!
「商人ねっと株式会社」と「日本経営コンサルタント株式会社」の公式インスタグラムが出来上がりました。
「やる気と感動の祭典」などのセミナーの様子や…
「商人ねっとアソシエイト」の取材や撮影の様子など
数多くの写真でお届けしようというものです。
良かったら、登録してみませんか…
https://www.instagram.com/akindonet/




そして、「今日の一言」…
「今日の成果は、過去の努力の結果であり、
未来はこれからの努力で決まる。」
(稲盛和夫)


by akindonet | 2017-03-25 18:00 | Comments(0)