商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「女性の社会進出」について・・・


やる気と感動の祭典 21
セミナー参加企業様募集中!

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本セミナーで全国の同志と共に学びませんか?

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


発表企業のご紹介

店長部門
有限会社はなわ
代表取締役 野村 明弘 氏
販促担当 高田 真菜味 氏

株式会社ヤマトー
常務取締役 営業部長 藤原 雅和 氏


発表者の御紹介
「第21回やる気と感動の祭典」発表者の紹介は
4部構成に分かれています。
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ




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東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/

第19回売場大賞「ひなまつり」
本日締切!!
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今日は朝5時起床
Blogを書いて・・・
身支度して・・・
久し振りに車で富士吉田へ・・・

さて、「第21回やる気と感動の祭典」。
開催まであと20日。
お申し込み締め切りまで、あと15日。

となりました。

明らかに今、お客様の消費行動が変わりつつあります。
来年くらいから一気に変わってくることでしょう。
そんな中、「過去の経験」や・・・
「自社内の情報」や・・
「仲間たちとの情報交換」では・・・
到底、対処できない事態になってきます。

今、「教育投資」して、固くなっている頭を柔らかくしなければなりません。

「柔軟な頭」にしておくことが大事だと思います。
その為にはその“固くなった頭”に「刺激」が必要です。
「刺激」を与えないと絶対に柔らかくなりません。
その「カンフル剤」が・・・
「第21回やる気と感動の祭典」だと自負しています。

「投資で最大のリターンのあるもの。それが人への投資です。」
是非参加してみて下さい。
心よりお申し込みをお待ちしております。

そして今日は、「女性の社会進出」について・・・

なんか昨年の夏くらいから・・・
お客様の購買行動が変わってきているような感じがする。
いや、明らかに変わってきた。

それを感じることが2~3あるので、それを今日は書きます。
まずは、「一番店がより一番店」になっていること。
「一番店がより一番になってきた!」
一番店がすごく流行っている。
その反面、二番店以降は、昨年夏以降から苦戦しているような感じを受ける。
「一番への集中」
顕著に感じられる。

そこで、「第21回やる気と感動の祭典」では・・・
「一番化戦略」
をもう一度、しっかりと学んでもらおうと思い・・・
青果部門で・・・
青森の「紅屋商事」さんに発表させる。

紅屋商事株式会社
青果バイヤー 津川 亮史氏
大野店 青果チーフ 小林 佑氏




「一番化戦略」とはなんぞや・・・
どのようにするのか・・・
を発表してもらう。
これは「青果」の発表だが・・・
「一番化戦略」の発表でもある
“自分の部門”に置き換えるとすごく勉強になる。

お客様の購買行動が変化している今・・・
「一番化戦略」を学び、正しく実践すること
がどれだけ大切か・・・
それを実感してもらいたい。

次に感じる事。
それは・・・
「女性(主婦)は忙しくなっているなー」
ということ。
明らかに忙しくなってきている。
その根拠は「客数」
日本全国のスーパーマーケットが「客数」の伸びに苦戦している。
どんなチラシを打っても・・・
どんなにポイントをつけても・・・
一向に客数が伸びない。

反面、「客単価」はどんどんアップしていきている。
「客数主義」
で今までやってきたこのぎゅかいの人々は・・・
「客数伸び悩み。客単価大幅アップ」
に、違和感を持つ。
「何とか客数や買上点数を増やさなければ・・・」
しかし、商人伝道師は思う。
「買い物回数が減ってきている」と。
それよりも・・・
「客単価をもっと上げるべきではないか・・・」と。

今、社会化現象となるのではと思っている・・・
「メガブーム」
すごいことになりつつある。
アメリカの「ウェグマンズ」がこんな展開をしている。

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「ファミリーパック」というメガパック展開を積極的に行っていた。
「なんで、ウェグマンズはこんなメガパックばかりやっているんだろう?!」
「コストコ対策・・・?!」

と思っていたら・・・
「日本にも来た!!」
女性の就業率が85%に達しようとしているアメリカ。
日本も80%に達しようとしている。
日本でも「社会化現象」になりつつある。
それは、「第21回やる気と感動の祭典」で学ぶことになる。

もう一つが・・・
「冷凍食品」の伸び率がすごいということ
それも、今までのような「弁当商材」のような商品でなく・・・
「グルメ冷食」である。
「1P600円~1000円」の冷凍食品が物凄く売れる。
ビックリするくらい売れる。

また、「冷凍スイーツ」も、留まるところを知らない。
ガンガン売れている。
これは「女性(主婦)の社会進出による影響だと思っている。」
「冷凍食品の品揃えを見直さないと・・・」
これも「第21回やる気と感動の祭典」で色々な部門が発表してくれる。

「アメリカ人はこんなに冷凍食品を買うの・・・」
と言っていた時が懐かしい。
今では・・・
「冷凍ケースが足りない」
「日配の平ケースの半分は冷凍ケースにすべきでは・・・」

と言っているくらいである。

でも、ほとんどの人が、そういう事に気付いていない。
明らかに購買行動が変わり始めている。
そして、来年以降にもっと変わってくる。
「お金はあるけど時間がない」
そんな女性(主婦)が増えてくる。

「独身世帯」が全世帯の33%を超えた。
これも大きな変化。
必ず、消費に変化が生じる。
今は、その変化がどうなってくるかはまだ見えていない。
残念ながら・・・

また、女性の社会進出の影響か・・・
食の洋風化の影響か・・・
「ワインのデイリー化」
が急激に進んでいる。
「3ケタ価の美味しいワイン」
が物凄く売れてきている。

反面、4ケタ売価の商品の動きが悪くなった。
アメリカの「ホールフーズマーケット」や「トレーダージョーズ」が・・・
「3ケタ売価のワイン」をコラボレーションしている意味が分かった。
こういうことも・・・
「第21回やる気と感動の祭典」で学べる。

この流れで行ったら、「2020年以降」は恐ろしく変わってくるんだろうなー。
だから「予兆」の今・・・
新しい流れで学ばなければならない。
今ですよー!今!!
これに気付いてほしい!!と強く思う・・・
商人伝道師がここにいる。

そして、「今日の一言」
山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも開ける。
(松下幸之助)

by akindonet | 2017-03-21 18:00 | Comments(0)