商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

ストーリーを売る


第18回売場大賞「節分」 公開中!!


次回は「ひなまつり」
エントリー締切:3月20日
f0070004_164373.jpg


やる気と感動の祭典 21
セミナー参加企業様募集中!

f0070004_16494060.jpg
ポスターのダウンロードはこちら!!

売上げ・利益の最大化へ挑戦したい企業様、
本セミナーで全国の同志と共に学びませんか?

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php



発表企業のご紹介


グロッサリー&お取り組み部門
株式会社伊藤軒
製造チーム 生産管理・PB開発担当 上野 彰修  氏


発表者の御紹介
「第21回やる気と感動の祭典」発表者の紹介は
4部構成に分かれています。
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


やる感ボランティア募集のお知らせ
やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php




f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/







今日は朝6時起床。
Blogを書いて…。
身支度して…。
「スーパーマーケット実践会」会場へ。
今日は…
「スーパーマーケット実践会 in 大阪」です。

f0070004_1621624.jpg

f0070004_16211864.jpg


大阪は物凄い活気です。
他の会場とは全く雰囲気が違います。
貪欲です。
ですから、商人伝道師も燃えます(笑)
朝8時30分から夕方の18時まで…。
とことん話します。


さて、「第21回 やる気と感動の祭典」
今、「展示ブース」の出展企業を募集しています。
今の段階で27社ほど申し込みがありますが…。
東京は「エントランス」の会場が大きいので…
まだまだ大丈夫です。
良かったら出展してみませんか…。


また、スーパーマーケットのみなさんへ…。
日頃「お取り組み」されている企業様でこの企業はぜひ…

「成長して欲しい!!」

という企業様がおりましたら…
御声がけしてみて下さい。
凄くビジネスになりますので…。


今回の「第21回 やる気と感動の祭典」
「展示ブース」も過去最多となりそうです。
「セミナーで学ぶ」だけでなく…。
「こだわり・差別化商品」まで
見つけることのできる…

セミナー。

我ながら、凄いセミナーだと思います。
今回も「ランチタイム」を1時間弱予定しております。
じっくりと…

展示商品を観覧できます。

ゆっくりと…

展示企業様と商談できます。


ぜひ参加してみて下さい。


そして、今日は「ストーリーを売る」について…。


よく「コト」を売れ!
と商人伝道師は言います。
一応、「日本コトPOPマイスター協会」の会長ですので…(笑)
しかし、今は「コト」が進化してきているのかなーと思っている。


これからは「ストーリー」を売る時代であると…。
これからお見せするのは…
「第21回 やる気と感動の祭典」のヤマダストアーさんのエントリーです。


ヤマダストアーさんが凄く良くなったこと。
それは「商品のストーリー」を見える化できるようになったことだと思う。
例えば…

f0070004_1622538.jpg


「粗放養殖」も大事なのだが…。
「マングローブの林を代採しない、自然の地で育てたエビ」
を見える化したところが凄い。

f0070004_16235962.jpg


「稚タコを乱獲しないタコ壺漁」
「地元のタコ壺漁を応援することが、瀬戸内の保全に繋がる」


といった「サスティナブル」のアピールが凄い

f0070004_16243385.jpg


「海を汚す“魚網防汚剤”を使わない環境に優しい養殖方法の見える化」

を徹底する。
お客様は全く知らないことを「透明化」しているわけです。


その延長線上が…

f0070004_1624543.jpg


に繋がる。
すると、とんでもない「チラシ」が出来る。

f0070004_16251012.jpg

f0070004_16253276.jpg


といったチラシです。


もう、他社と全く違う切り口です。
「商品」を売っているのでなく…。

「会社としての方針」を売っている。
「モノでなく…コトでなく…
想い…を売っている」


のです。
なかなかこんなことは真似ることはできません。
しかし…。

「ストーリー」を売るということはモデリング出来る。
一つ一つの商品には“作り手の想い”があるはず。
その“作り手の想い”を伝えることが出来れば…
必ず、お客様は反応していただける。


こういう「コトPOP」がこれからお客様に支持されると思うのです。
それと、もう1つ。

「筆字」がこれから支持されてくるのでは…。
「自筆」がこれから支持されてくるのでは…。

と感じている。


売場に「温かみ」が出るからです。
字が上手・ヘタではないと思うのです。
「担当者の想い」が自筆だと伝わりやすい。

「作り手」の想いもそうですが…。
「売り手」の想いも伝えていきたいですもんね。

f0070004_1626168.jpg


こんなPOPいいですよね。
これからは「コト」を進化させ…。

「ストーリー」を売っていく「コト」にする

これからのポイントだと思う。


ちょっとみなさん!!
みなさんが何気なく販売している商品。
ちょっとしっかりと調べてみてはいかがですか…。
ひょっとしたら「ものすごくこだわっている」かもしれませんよ。

その「こだわり」を伝えることができたら…。
全く今までとは違う動きをするかもしれませんよ。


そして、今回御紹介した「ヤマダストアー」さんと同じくらい…。
「ストーリー」を伝えることが上手くなったのが…。
「女子力」で今回、発表する
「ショッピングセンター丸正総本店」さん。

商人伝道師が見た中で…
昨年の「2016年のMVP POP」はコレです。

f0070004_16292136.jpg


実は2015年12月に展開した売場なのですが…。
凄く“愛情”のこもったPOPですよね。
「商品への想い」が伝わってくるPOPですよね。

こういう「想いをPOPにする!!」が沢山付けられると…。
もっともっと“愛のある売場”になると思います。


この“愛情”あふれる「ショッピングセンター丸正総本店」さんの「女子力」発表。

f0070004_16294432.jpg


皆さん、期待しておいて下さい。
物凄い発表をするのかもしれません。
全国のスーパーマーケットで働いている女性の方々…。

“志願”して、ぜひ「第21回 やる気と感動の祭典」に参加してみて下さい。
きっと大きな財産を掴み取ることが出来ると思いますよ…。
お申込み、心よりお待ちしております。

https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php


そして、「今日の一言」…
「現代のストレス社会のなかで、仕事仕事って、
枠にはまって仕事ばっかりやってちゃだめなんだ。
もっと楽しまなきゃ。自分も楽しんで見ている人も
楽しいって喜んでくれる」
(周富徳 炎の料理人)

by akindonet | 2017-03-10 18:00 | Comments(0)