商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「正しく学び、正しく実践することの大切さ・・・」について


第18回売場大賞「節分」 公開中!!


次回は「ひなまつり」
エントリー締切:3月20日
f0070004_164373.jpg


やる気と感動の祭典 21
セミナー参加企業様募集中!

f0070004_16494060.jpg
ポスターのダウンロードはこちら!!

売上げ・利益の最大化へ挑戦したい企業様、
本セミナーで全国の同志と共に学びませんか?

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/sanka.php



発表企業のご紹介


精肉部門
株式会社ノムラストアー
精肉部 チーフ兼バイヤー 藤井 章弘 氏


発表者の御紹介
「第21回やる気と感動の祭典」発表者の紹介は
4部構成に分かれています。
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ


やる感ボランティア募集のお知らせ
やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php




f0070004_17430160.jpg

東京会場 第4期
名古屋会場 第2期
仙台会場 第1期 New!

3会場、4月より開講です!
現在、お申込み募集中!

また、どんなセミナーか知りたい方に…
1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
http://www.akindonet.com/seminar/jissen/



今日は朝5時起床。
Blogを書いて・・・
サクラと散歩して・・・
身支度して・・
小商人伝道師を小学校へ送り・・
その後病院へ・・・
診察してもらった後、オフィスへ・・・
今日は一日、オフィスを出たり…、入ったり…。
します。


まずは、こんなポスターを商人ねっとのアソシエイトは作ってくれています。

f0070004_16494060.jpg



このポスターはダウンロードできます。

商人ねっとのオフィスのように・・・
ポスターを貼ってみてはいかがでしょうか・・・(笑)

f0070004_16454712.jpg

f0070004_1646138.jpg

f0070004_16455341.jpg

f0070004_16454712.jpg



商人ねっと株式会社のオフィスは…。
今、「第21天回やる気と感動の祭典」の…
「アファメーション」・・・
「ミッション」・・・・
「スローガン」・・・
だらけです。
でも、「意識化」ってとても大切だと思いますので・・・
そうしています。

ダウンロードは以下にアクセスしてください。



更に今、「スーパーマーケット実践会」の参加企業を募集しています。

「スーパーマーケット実践会in東京」

「スーパーマーケット実践会in名古屋」

そして・・・
初めて開催します・・・

「スーパーマーケット実践会in仙台」

こんな「プログラム」で行います。
f0070004_1652072.jpg

f0070004_16524666.jpg

f0070004_16525719.jpg

f0070004_1653680.jpg

f0070004_165319100.jpg

f0070004_16533013.jpg

f0070004_16533777.jpg


f0070004_16535225.jpg



この「スーパーマーケット実践会」から・・・
今回も「第21回やる気と感動の祭典」の発表企業が選出されています。
紹介しましょう。

初の「デリカ部門」発表となる・・・

株式会社よしや
鮮魚部 鮮魚部門長 兼 デリカ部門長 高杉 政人氏
中板橋店 デリカ部チーフ 日下部 和氏


「女子力部門」の発表をしてくれます・・・

株式会社ショッピングセンター丸正総本店
レジチーフ 柴崎 梓未さん
レジパート 尹 乙埈さん
レジパート 矢島 果那さん


「店長部門」の二社は「スーパーマーケット実践会in大阪」メンバー

有限会社はなわ
代表取締役 野村 明弘氏
販売担当 高田 真菜味さん


株式会社ヤマトー
常務取締役 営業部長 藤原 雅和氏


すごいでしょ。

「正しく学び、正しく実践する」

これが「スーパーマーケット実践会」のポリシーなのです。
一社でも多く、厳しい時代に生き残ってもらいたいと思いスタートしました。

企業の大きさなど全く関係ありません。

上場企業から・・・
一店舗しか展開していない・・・

企業様まで、様々です。
要するに「やる気」のある企業のみを募っております。

「でも、どんな内容かわかんないしなー」
と思われている企業様もおられると思います。

そこで・・・
「一回限定」でオブザーバー(無料招待)制をととっております。
「一社一名のみ」
「一回のみ」
ですが、参加できます。

ちょっと参加してみたい!!という企業様・・・

ぜひご応募ください。
以下からクリックしていただければお申込できます。

こちらから

ご応募を心よりお待ちしております。




そして今日は、「正しく学び、正しく実践することの大切さ・・・」について・・・

お陰様で、「第17回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」は、
3月3日をもちまして、「定員」がいっぱいになり、締め切りさせていただきました。
(「キャンセル待ち」はお受けしておりますが・・・)
本格募集して5日間での締め切り。

参加をお考えいただいていた企業様には申し訳なく思っていますが・・・
「申し込みが来そうだなー」と募集人員を増やすことは商人伝道師はしません。

なぜなら、「正しく学ぶ」ことができないからです
「35名以上」になると、店側の訪問許可がおりません。
稔子・T・ウィルソン先生と商人伝道師の間で“約束”していることがあります。
それは・・・
「必ずアポイントをとって訪問したい!!」
「堂々と名札(ネームプレート)をつけて訪問したい!!」
という商人伝道師の強い思いがあるから、このような約束させていただいています。

また、クオリティの高いセミナーにするために「かなりのお金」を使います。
「寄附をしなければ訪問許可をもらえない企業」がたくさんあります。
もちろん、「地域に対する寄附に協力してくれ!」ということなのです。

ここが、日本とアメリカのスーパーマーケットの違いですよね。
だから、アメリカはスーパーマーケットの「社会的地位」が高いのだと思う。

他のセミナー企画会社は、この寄附をみなさん、ケチるんです。
だから、「インタビュー」も「店内撮影」もできない。
商人伝道師はこういうことは「スパッ!!」とお金を出します。
だから「他とは違う!!」と言われるんです。
「ウォルマート並みのディスカウント料金なのに・・・(泣)」

秋も素晴らしい視察地を検討しています。
「シアトル」か「ポートランド」のどちらかは必ず行きます。
これは決定です。

できれば・・・
「ウェグマンズ」と「パブリックス」がガチンコしている地域にも行こうかな・・・
と思っています。
まだ、わからないですけどね・・・

「正しいことを学ぶ」
から、今回「第21回やる気と感動の祭典」で・・・
21回目に初めて・・・
「America Study Seminar Team」の発表をします。
アメリカ視察して、「正しく実践する」と結果が大きく変わる!!
という発表をしてもらいます。

まずは、その「America Study Seminar Team」を代表して発表する二名のVTRを視てください。



店を改装しなくても・・・
店が小さくても・・・
アメリカのスーパーマーケットから学ぶことはたくさんあります。
そして、「イノベーション」を起こせるのです。

「第21回やる気と感動の祭典」の参加を予定されている企業様・・・
ぜひ、「グロサリー」担当者や「店長」を参加させて見てください。
「目からウロコ・・・」のすごい発表を聴くことになるでしょう。

「これなら、すぐにうちの店でもできるなー!!」ということばかり・・・
しかし、考えてもいない!考えたこともない!!
それを知るだけで、セミナーに参加した価値がありますよね。

例えば・・・
今回の「第21回やる気と感動の祭典」の鮮魚部門の発表。
これはスーパーマーケットが日本にできて・・・
セルフサービスができて・・・
たぶん・・・
「最もイノベーションを起こす発表」
になるかもしれないと商人伝道師は思っている。

「丸魚マーチャンダイジング」

という新しい概念である程度売り上げを伸ばした。
そして前回、「第20回やる気と感動の祭典」では・・・

「養殖魚マーチャンダイジング」

f0070004_17283719.jpg


「貝マーチャンダイジング」

f0070004_17284984.jpg



「前年比115%」という、驚異的な売り上げを達成した発表で学びました。

しかし今回は、日本のスーパーマーケットの「鮮魚部門」そのものの
マーチャンダイジングや・・・
商品化・・・、提案・・・
そのものを根本から変えるものになるかもしれない。
そういう発表になるかもしれません。

なぜ、そんな発表ができるのか・・・
それは・・・
「正しいことを学び、正しく実践」
しているからです。

ちょっと、このVTRを視聴してください。
今回「第21回やる気と感動の祭典」で発表する二人のインタビューです。



今、商人伝道師が考えていることがあります。
それは「レガシー」をいかに残すか・・・という事です。
商人伝道師のコンサルタントの仕事も残り少なくなりました。
「あと7年」で一応のピリオドを打とうと思っています。

いや、こんな“ハードワーク”しているので7年ももたないかもしれない。
身体が・・・

その為にも・・・
「レガシー(遺産)」をできるだけ“若い経営者”“流通業に携わっている人々”に残したい!!
と思っています。

そこで・・・
「スーパーマーケット実践会」もスタートしました。
その他、「今、学ばなければいけないことはこれだ!!」と思い、
商人ねっと株式会社主催で・・・
「惣菜の差別化&効率化セミナー」
「衣料品改革セミナー」
「ラッピングイノベーションセミナー」
「鮮魚イノベーションセミナー」

などを企画しています。

“スパコディ純ちゃん”からは・・・
「何でそんなに効率の悪い・・・、儲からない事・・・ばかりするの?!」
「それより、コンサルの料金を値上げすればいいじゃん」
「あなたのコンサル料は新米コンサルタントのコンサル料より安いのよ・・・」
「あの○○○先生見てごらんなさいよ。あんなコンサル内容で、あなたの1.5倍~2倍コンサル料金を請求しているよ」

いつも辛口ですよね・・・(笑)
当たってると思います。
彼女の言ってることは…。

でも、いいんです。
商人伝道師は、全国のスーパーマーケットの方々に・・・

「こんな厳しい場所でも生き残る方法はあるんだよ!」
という“夢”“希望”“勇気”と・・・
“レガシー(遺産)”を残したいから・・・

これからも、このスタイルを貫きます。

みなさんに再度言います。
「正しいことを学び、正しく実践する」
その「正しさ」は時代とともに変化していくということを・・・。

昨年春ぐらいまでは「少量パック」ニーズが非常に高かった・・・
それが、昨年秋ぐらいから、「メガパック」ニーズが一気に高まった。
その背景には・・・

f0070004_17375151.jpg


自宅の冷蔵庫が変わり始めたことと・・・
「賢消費」の高まりからです。

「正しさ」は変わってくるのです。
「これから・・・」の“正しいこと”
それが、「第21回やる気と感動の祭典」にあります。
これは断言します。
ぜひ「第21回やる気と感動の祭典」。

f0070004_16494060.jpg



たくさんの社員様と・・・
たくさんの「お取り組み企業様」と・・・
参加してみてください。

「参加人数」と「成功確率」は比例する!!」のですから・・・

そして「今日の一言」
真実の山では、
登って無駄に終わることは決してない。
(ニーチェ)

by akindonet | 2017-03-07 18:00 | Comments(0)