商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

第21回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4





続いては・・・
女子力部門
発表者は
株式会社ショッピングセンター丸正総本店 
レジチーフ 柴崎 梓未 様
レジパート 尹 乙埈 様
レジパート 矢島 果那 様



「スーパー大穴」選出。
誰も予想すらしない選出かもしれない。
店長発表ならともかく、「レジチェッカー」の発表とは・・・
それも、「パート社員さんのみ」の発表。

でも、これがすごいんです。

今回発表される、尹さん。
自ら社長に「直談判」して、毎回「やる気と感動の祭典」に参加している。
参加しているだけではない。
終了後、こういう事を毎回続けているという・・・
f0070004_16572014.jpg

f0070004_16572495.jpg

f0070004_16573194.jpg


セミナーで学んだことを「復習」している。
アンダーラインなどを引いて・・・
凄いですよね。

そして、その尹さんと、レジチェッカーの柴崎さんを店長が・・・
前回の女子力発表の「ヤオマサ」さんと「しまむら」さんに連れて行った。
f0070004_1735215.jpg

f0070004_1735656.jpg

f0070004_174073.jpg



その帰りの電車の中で決めたこと。

「日本一の異常値販売目標」

そこから、パート社員の彼女らの「サクセスストーリー」がスタートする。
毎日、毎日・・・
売れた数をチェックし・・・
f0070004_1774917.jpg


目標に比べてどうか・・・
改善すべきことはないか・・・
をチェックしていった。

結果は・・・
「明治 ザ・チョコレート」の月内販売数「1558個」
見事“日本一”に輝いた。
f0070004_1782377.jpg



名だたるGMSを抑えて堂々の“日本一”
「彼女らの学ぶ姿勢」と・・・
「彼女らの実践する努力」と・・・
「彼女らの目標を達成する執念・考え方」
などを・・・
“全国のスーパーマーケットで働く女性”たちに聴いてもらいたく・・・
「スーパー大穴」かもしれませんが、選出しました。

いや、「スーパー大穴」ではなく、今回の“看板発表”になるかもしれません。
是非、女性社員の皆さん!!
社長に直談判してでも参加してください!!
ものすごい気づきがありますよ。。

「夢と希望と勇気」を与える発表にします。









そして最後に・・・

店長部門
発表者は
有限会社はなわ
代表取締役 野村明弘様
販促担当
高田 真菜味 様


「第21回目」にして、初めて社長自ら発表する。

中国地区で、中規模店舗を5店舗展開している企業様。

まずは、この数字を見てください。
f0070004_17425728.jpg



「営業利益11%」
どうやってこんな数字を叩き出せるのか…

それは…
「人のマルチ化」
です。

「人手不足」が深刻化しています。
「小型店の運営」に頭を悩ませている企業も多いと聞く。
これからのキーワード。
それが「人のマルチ化」。

これを実現され、このような“異常な営業利益”を叩き出している企業に、その方法を発表してもらおうと思い、
全国的には全く無名な企業に「第21回 やる気と感動の祭典」のトリを託しました。
「営業利益」を追求するあまり、無機質な店など作りません。
f0070004_17403292.jpg

f0070004_17404292.jpg

f0070004_17404664.jpg


意外と楽しい店を作るでしょう。
みなさん・・・

こういう「おどろき市」も実施する。
f0070004_18312346.jpg

f0070004_18313591.jpg

決して「おもしろみ」のない店ではない。
さらに・・・
「異常値販売」もしっかりと行う。
f0070004_17413896.jpg

f0070004_18315334.jpg



「しまむら」さんの基準を目標にしている。
こういうことを「人のマルチ化」して実現しているのです。
興味ありませんか・・・

「人のマルチ化」は一朝一夕ではできません。
「試行錯誤」しながら…
「PDCA」を回しながら…
行っていかねばなりません。
しかし、全くゼロからスタートするより…
この「人のマルチ化」で成功している企業から教えてもらい…
「モデリング」すれば、加速的に進化していくと思っているのです。

商人伝道師の「2020年以降問題」の対策
その一つが「人のマルチ化」
ぜひ、その「人のマルチ化」を店長に聞かせてください。
人事の方に聞かせてください。
社長自ら学んでください。
きっとものすごい「気づき」があると思います。

商人伝道師の「第21回 やる気と感動の祭典」の“隠し玉”発表です(笑)
期待しておいてください。



そして、もう一社…。
発表者は…。

株式会社ヤマトー
常務取締役 営業部長
藤原 雅和 様




これまた全国的には全く無名な企業。
いや、商人伝道師と「やる気と感動の祭典」に出会わなかったら・・・
100%この世になかった企業!!と言ってよい。
それぐらい競合環境が劇的に変化していったのです。
それまでは全く学んでいませんから・・・
“対抗策”はたった一つ。
「勝てない安売り!!」のみ。
経営的には、いわゆる赤字の垂れ流し。

これでは会社がつぶれるということで、「営業部長」に抜擢されたのが・・・
発表する藤原雅和さん。
その後、藁をもつかむ思いから「やる気と感動の祭典」へ。
そして「スーパーマーケット実践会in大阪」で学びをスタート。

今まで学んでいませんから、
どんどん吸収していき・・・
今では「優良企業」になりつつある。
たったの2年の戦いです。

しかし、そんなに簡単ではありません。

では、昨年(2016年)7月~11月のたった5ヶ月の取り組みを紹介しましょう。

f0070004_18165325.jpg

もちろん、「土用丑の日」は異常値と「予約」の強化。

f0070004_18171582.jpg


「惣菜の差別化&効率化セミナー」にも参加している。
それも、「レジチェッカー」さんなどを一緒に参加させているんです。
なぜか…は当日聴いて下さい。


8月は「お盆の取り組み」

f0070004_18173572.jpg


「パートタイマー社員向けの効果的募集方法&離職率改善セミナー」
セミナー参加。

f0070004_18174496.jpg



日本各地の「商談会」にもどんどん参加している。

f0070004_18211859.jpg

f0070004_18175693.jpg

f0070004_1818696.jpg


そして、その「ネタ」を企画としてすぐに展開。

9月も「学ぶ」

f0070004_18182191.jpg

f0070004_1818286.jpg


10月も「学び」と「全国各地」の「商談会」に参加。

f0070004_18184252.jpg

f0070004_18184945.jpg


もちろん「とくし丸」も…。
もう3号車まで開業。
早い!!

f0070004_1819116.jpg



11月は「カットフルーツセミナー」で学ぶ。

f0070004_18191223.jpg


そして、7月に参加した「21世紀型店舗視察セミナー」の物産展で商談した企画も行う。

f0070004_1820541.jpg


凄いでしょ!
だった5ヶ月の取り組みです。


発表を聴かれたらわかると思うが「尋常じゃない努力」をしました。
「尋常じゃない学び」をしました。
そして、実践のスピードにおいても“マッハ的スピード”で・・・
この発表を店長やバイヤー、担当者が聴かれると・・・
「何て自分たちは甘いんだろう!!」
と思うはずです。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるわけでもない。
唯一生き残るのは
変化できる者である。



これを実践している人間に「第21回やる気と感動の祭典」の大トリ発表を託しました。
是非参加してみて下さい。
この発表を参加者全員に聞かせだけでも参加する価値があります。
こうご期待!!


以上。
10社で・・・
「21回目」にして最高の発表部門数。
何と、「9部門」の発表。
本当にこんなにできるのでしょうか・・・(笑)。

「これからの3年間が勝負!!」
これは商人伝道師が常に考えていることです。

「第20回」までの“成功体験”を全て捨て去り・・・
新たに「2020年」を見据えて・・・

「これから、何を学んでもらわなければいけないか・・・」
「これから、何を実践しなければいけないか・・・」
「これから、何を身につけなければいけないか・・・」


を考えて、今回から発表部門を決めるようにしました。

「販売促進部門」
「お取り組み部門」

挙句の果てには・・・
「アメリカ視察セミナー」部門まである。
こんなセミナーないですよね(笑)。

毎回、同じだったらどんなに楽なことでしょう。
しかし、商人伝道師はダメなんですね。

「参加者のために・・・」
「生き残ってもらうために・・・」
「皆が幸せを勝ち取るために・・・」


毎回進化していきたい!!と思い・・・
苦しんでいます(笑)。

新しく生まれ変わった・・・
「第21回やる気と感動の祭典」
詳細をお知らせします。


第21回 やる気と感動の祭典
2017年4月11日(火)~12日(水)
東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート


本日よりお申込み受付開始いたしました。
詳細はやる感公式サイトまで
f0070004_20405052.png


また、ボランティアの現在募集も行っております。
経営者の方、
・期待する新入社員
・伸び悩んでいる社員
・次期経営者・経営幹部
などを、ぜひボランティアに参加させてみませんか…
かならず、「大きな学び」があります。
お待ちしております。
詳細はやる感公式サイト ボランティアページまで
f0070004_20405290.png

f0070004_20405592.png


「過去最高のセミナー」
にします。
期待しておいてください。

「正しく学び、正しく実践する」者のみが、これからの時代には生き残る。
これからは、「過去の成功体験」が通用しなくなる時代になります。
これは間違いありません。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるわけでもない
唯一生き残るのは
変化できる者である


これは、進化論唱えた「チャールズ・ダーウィン」の言葉。

「変化」の前には「気づき」が必要となります。
「気づき」の前には「発見」が必要となります。
「発見」の前には「投資」が必要となるのです。


皆さんの参加・・・
皆さんのお申込み・・・
心よりお待ちしております。

そして、「今日の一言」・・・
「20歳だろうが80歳だろうが、
とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。
学び続ける者は、みな若い。
人生において一番大切なことは、頭を若く保つことだ。」
(ヘンリー・フォード)

by akindonet | 2017-02-12 19:27 | Comments(0)