商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「提案力」について…


やる気と感動の祭典 21
発表者発表は
2月12日(日)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://www.akindonet.com/yarukan/entry.php



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
http://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.php



「Xmas~年末・年始商戦」売場大賞
結果発表!

f0070004_1642821.jpg
売場大賞の結果を公開いたしました!
果たして大賞に選ばれるのは!?

結果は公式サイトより…
http://www.akindonet.com/grandprize/

売場大賞の番組は商人ねっとの会員様無料です!
次に向けてのヒントが満載!ぜひご視聴下さい。
結果発表動画へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=339&subCd=1




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

「行列ができる究極のイベント「朝市」」
f0070004_11481780.jpg

取材店舗:株式会社文化堂・豊洲店

毎週日曜日、開店前から300名以上の長蛇の列!
「人が集まる」仕組みを大解剖する番組が登場!
究極の集客イベント「朝市」の作り方を伝授!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」へ
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=338&subCd=1

(全社員様が定額で学べる定額法人会員制度)




今日は、朝4時起床。
「第21回やる気と感動の祭典」発表者選考。
まったく決まらない。
ムチャクチャ苦しんでいます。
ほんとうに、毎回…毎回…
「なんでこんなに苦しむんだろう!!」
と思いながら…


寝不足が続く。
来週は「新春特別セミナー2017」もあるのに…
自分の講演分の原稿も書かなければいけないのに…
てがつかない状況…
「発表者を選出したら…」
がんばって作ります。(笑)


そして、今日は青森…
日帰りです。
さて、みなさん!!
「第17回売場大賞」の結果発表の番組を視聴されましたか…
はこんな感じです。




会員(法人・個人)なら無料で視聴できます。
受賞企業は…



最優秀賞
株式会社東武様

コトPOP大賞
株式会社ショッピングセンター丸正総本店様

優秀賞
山成商事株式会社様

優秀賞
ヤマダストアー株式会社様

優秀賞
紅屋商事株式会社様



“選考した理由”の解説がすごく勉強になると思います。
さらに色んな「売場や商品化」写真も“解説つき”で紹介されています。
これはかなり勉強になります。
それに加えて、エントリー企業の売場・商品化写真もちょっとづつ
企業名とともに紹介されていますので、ぜひ視聴してみて下さい。


会員であれば「視聴料無料」で何回でも視ることができます。
「個人会員」登録も簡単にできます。
会員でない方は下記をクリックして会員になってください。

会員登録はこちら!!
http://www.akindonet.com/lp/lp_membership.html


すぐに登録できます!

よろしくお願いします。




そして、今日は「提案力」について…


今回のエントリーを選考しながら感じたこと。
それは、「提案力」の基準が上がっているということ。
その一例を今日は紹介したいと思います。


まずは、「成人式」の提案
このパワーポイントを見て下さい。
f0070004_12593596.jpg

f0070004_130387.jpg


なんと、「1/2成人・成人・2度目の成人・3度目の成人・4度目の成人」
という切り口で提案している。

これはすごいと思った。

それも、各年代でしっかりとした“理由”をもったステーキを提案している。
こういう提案をすると…
「ターゲット」が拡がっていて、マーケットとしては面白くなる。
3月3日を「女の子の節句」とするのではなく…
「全ての女性をお祝いする日」にしたことにより…
ターゲット拡大し、大きなマーケット創造できたように…



次に、「子供用の刺身盛り合わせ」の提案
f0070004_1301627.jpg


これもすごい!!と思った。
子どもが好きなネタを“ごはんと一緒にたべられる”ように…
サイコロ状に切った「刺身を盛り合せ」。
「刺身盛り合せ」の“ターゲット拡大”。
ものすごく売れるわけではないが…
しかし、全く売れないかといったら、
そんなことはない。
こういう柔軟な発想が“鮮魚の危機”を救うのかもしれない。


さらに、「サーモンのXmas食卓提案」
f0070004_1303293.jpg


これはお客様の目を引く。
「豪華」だし…。「みごと」ですもんね…。
スマホで写真をとるお客様が続出したのはいうまでもない。

この企業はこの他にも…
f0070004_1315459.jpg


仕掛けされている。
「センス的には今イチ!!」だけど…
この取り組みは評価できる。
そのかいあって、「Xmas商戦」の鮮魚は…
鮮魚の売上高は…
前年比108%を達成。


その他にも…
f0070004_1324897.jpg

f0070004_133166.jpg

このように「ディップサラダ」提案や…
「ブロッコリーツリー」「デコイチゴ提案」。

さらに、
f0070004_1332984.jpg

f0070004_1333648.jpg

f0070004_1334527.jpg

f0070004_133543.jpg


などの提案など…

色んな「提案」がありました。
こういう「エントリー」を見ていると…
「まだまだスーパーマーケットも明るいぞ!!」
と思う。

お客様は「モノ」を買いに来ているばかりではない。
「シーン」や「提案」も一緒に買いに来ているのである。
「スーパーマーケット=安売り屋」
ではない。
「スーパーマーケット=食卓提案業」
なはず。

“サーモンの食卓提案”した鮮魚部門。
Xmasは“食卓提案”して、前年比108%。
しかし…
年末はまたまた…
従来の「モノ売り」に逆戻りして…
「前年比割れ!!」
こういうものだと思う。

「提案力」はたぶん「人間力」を要する。
“人手不足”の今…
なかなかできないのも事実。
だからこそ、“差別化”になるのではないか…
そう感じる今日この頃です。
みなさんはどう感じられますか…

ちなみに、上記で紹介した部門は…
もちろん「第21回やる気と感動の祭典」の発表者有力候補であることは間違いない。

そして、「今日の一言」…
「自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。」
(プラトン)

by akindonet | 2017-02-11 18:00 | Comments(0)