商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「小売業の正月三が日休業」について・・・





開催日:2月14日(火)
会場:ホテルグリーンタワー幕張 4F ロイヤルクレッセント

セミナー詳細はこちら

受付締切 2月10日(金)
※お席は全席指定となります。
先着順にて前方のお席をご用意いたしますので、
お早目のお申込みをお待ちしております
お申込み用紙はこちら




第17回売場大賞Xmas~年末年始商戦 開催決定!

締切:2017年1月20日(金)
f0070004_14173641.jpg

<応募方法>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします


受賞者には「第21回やる気と感動の祭典」の
参加費無料チケットをプレゼント!

詳しくは売場大賞公式webページを御覧ください





f0070004_1637122.jpg

小売業NO,1教育サイト「商人ねっと」の会員様に定期的にお届けする
会報「執念」をweb上で読むことができるようになりました!


「やる気と感動の祭典」や「アメリカセミナー」のレポートを始め、様々な最新情報を多数掲載しています。

商人ねっと会報「執念」はコチラ(無料)




今日は朝6時起床。
Blogを書いて…
仕事して…
身支度して…
青森県八戸へ…
途中、ものすごい大雪なんだろうなー
ということを想像しながら…

さて、「新春特別セミナー2017」の参加はご検討いただいていますでしょうか…

f0070004_13324097.jpg






昨日も「スーパーマーケット実践会」のまとめでお話ししたのですが…
「10年後も社長をやっておられる方…」
「10年後には社長をやっておられる方…」

は絶対参加すべきだ!!と…

「これからの5年間、いや10年間がわかるセミナーになっている」からです。
昨日も…

「これからの成長戦略の一つにM&Aがあるよ。
会社を売りたい!という人も…
会社を買いたい!という人も…
このM&Aの基本を学ばなけれはいけないと思うよ」

「オイシックスのような販売戦略がこれからの我々の競合になる。
相手を知る事って大事ではないかな…
更に、ミレニアル世代のニーズを学ぶには最高の話であると思うよ」


「クックパッドのビッグデータ分析は絶対に聴くべき。
食事の変化!メニューの変化!がスーパーマーケットの品揃えに影響するのだから…」

「ガチガチのGMSを“イオンスタイル”というライフスタイル提案型に変えてしまった・・・
張本人が話すんだよ!多分、二度とないよ!こんな機会!!絶対に聴くべきだよ。
店づくり、レイアウトのヒントがいっぱいある」

「上記の3名の話を商人伝道師なりにまとめて話す。
それを踏まえてこれからのスーパーマーケットの戦略や方向性を話す。
参加したほうがいいんじゃない」


今回は「スーパーマーケットトレードショー」とセットで上京できるように設定しました。
全てが参加者の皆様のために…
ぜひとも参加してみてください。

「不透明な時代」はあらゆる角度(ダイバーシティ)から学ばなければいけない。
色々な分野の話を聴くことにより、“不透明”なものを少しずつ“透明”にすることが大事。
そこで今回、こんな“豪華”な顔ぶれになったのです。
何回も言いますけど、“もう二度とない!”ですよ、
こんな顔ぶれのセミナー。

是非!是非!是非!参加してみて下さい。

そして今日は「小売業の正月三が日休業」について・・・

2017年になて早々、「三越伊勢丹ホールディングス」正月三が日は休業にすることを検討していると発表した。
従業員の正月休みを増やし、働く環境に配慮しようというのが狙い。

いわゆる…
「顧客の利便性よりも働く従業員の生活を重視する」
ということ。
「CS」より「ES」を重視したいという事。

では、消費者はこの事に対し、どういう反応を示したと思いますか…
1月4日の朝、あるTVで「視聴者アンケート」を行ったんですって…
「小売業が正月三が日休業すること」
に対して、賛成か…、反対か…。

結果はどうなったと思いますか…
何と、「86.5%」の方が賛成した。
いわゆる、三越伊勢丹の検討を支持したということです。
まあ、賛成の方が多いだろうなーと思っていたけど…
まさか、「86.5%」という圧倒的支持であるとは思わなかった、

今、小売業は深刻な「人手不足」である。

「正月もない」
「お盆もない」
「GWもない」
「土日の休みがない」

採用面においては、物凄い「高いハードル」である。
だからといって、「休めばいいじゃないかー」という単純なものでもない。
「会社は利益を出して、従業員を幸せにできる」
「売れて儲かる」が上記のような“ハレの時”だから…
単純に「休めばいいじゃないかー」の論にはならない。

これからは商人伝道師の持論。
「正月三が日は休みにする」
という国の方針を明確にすべきではないかと…
国が「制度」として決めないと…
「総論賛成!各論反対!!」
となる。
フランスのように…
「日曜日に営業したければ、違約金を支払って営業しなさい!」
というぐらいの強い態度を国が示すしかない。

そうすれば以前のような…
「年末商戦」が復活するでしょうし…
家庭も行くところがないから・・・
「家で…家族一緒に…おせちを食べつないで…」
「色々な話をする」
機会が増えるのではないかと思う。

「我慢することも大事!!」
だと思う。今の日本は…。

「消費者が“多少の不便”を我慢すれば、働き方を変えられる」
働き方を変えないと…
この深刻な人手不足は解消できない。

昨日も話していたのだが…
「従業員の“知識”が差別化になる時代なのに…
従業員の半分が日本語ほとんど理解できない外国人になる!!
なんてことが、あと5年もすればおきるかもね…」

「働き方」を変えないと…
「協会」の方々に期待したいし…
国も「働き方改革」を打ち出しているのなら…
こういう事を考えてほしい。
「働き方改革担当大臣」に期待する。

「スーパーマーケット実践会」の個別企業ミーティングや…
「個別コンサルティング」で…
必ず出てくるのが「人手不足」。
もうそろそろ「働き方」を変えていかないと、その問題は解消できないなー
と感じている。

そんな中、商人ねっとでは「集まる求人」「辞めさせない環境」などについて
あの“赤沼留美子先生”のセミナーがダイジェストでオンエアーされました。

求人しても集まらない企業様…
すぐに辞めてしまう店の方々…


この「番組」を視聴してみてください。
大きなヒントがあるかもしれません。


サンプル動画



本編をご視聴になりたい方は
今すぐ無料会員登録を!

http://www.akindonet.com/lp/lp_membership.html


すごく勉強になる番組です。
「人手不足」解消も…
「やり方」を変えないと…
解消しないですよ。
学んでみてください。

そして「今日の一言」…
新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。
何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。
(林家彦六)

by akindonet | 2017-01-14 18:00 | Comments(0)